闘え!サラリーマン |天井・狙い目・スペック・設定判別【解析情報を大幅に追加しました!】

パチスロ 闘え!サラリーマン
©ロデオ

導入日9月19日のスロット
「闘え!サラリーマン」
の最新情報をまとめました。

現在この記事では

  • 天井情報・狙い目・ヤメ時
  • スペック・設定判別・高設定確定演出
  • 解析情報・ゲーム性
  • 動画
  • 闘え!サラリーマンに関する感想・評価

などを掲載しています。

天井条件が判明したので、
天井の狙い目を設定しました!

解析情報も多数追加しましたので、
立ち回りの参考にしてください♪

それでは詳細をご覧ください。

更新情報
10月7日 高設定確定演出まとめ
設定変更時のモード移行率
サミートロフィー出現率
その他7項目で新情報を追加!


目次

機種情報

闘え!サラリーマン 筐体
機種情報
導入日 9月19日
メーカー ロデオ
導入台数 約2000台
タイプ A+ART機
純増 ART純増1.5枚/G
(ボーナス込み1.7枚)
回転数 34.1G/50枚
BIG 約200枚
宴BIG 約300枚

通常時はカレンダーでG数を管理しており、
1G=1日で進行します。

365日ありますので、各大型連休も搭載。

イベント目が鍵を握っており、
イベント目成立で演出に発展。

演出成功でART確定となり、
演出失敗時はCZ突入を抽選しています。

ボーナスは大きく分けて2種。

獲得枚数200枚の▼BIGボーナス
プレミアムボーナスの▼宴BIG

▼ART【通勤ラッシュ】は継続バトル型。

心・技・体メーターをアップさせつつ、
規定G数消化後に継続バトルへ。

ツッコミどころ満載のリーマンが、
自身の仕事力をフルに使って出玉を獲得!

スペック・初当たり

設定 宴BIG BIG ART 機械割
1 1/16384 1/528.5 1/358.9 97.2%
2 1/524.3 1/342.7 98.6%
3 1/508.0 1/326.2 100.3%
4 1/504.1 1/299.6 102.2%
5 1/481.9 1/281.3 105.4%
6 1/464.8 1/259.1 110.2%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 カレンダーで3年
(1095日=1095G)
※ボーナスでリセットされない
天井恩恵 ART確定

天井の狙い目(暫定)

狙い目(等価) 700G〜
狙い目(56枚持ちメダル) 710G〜
狙い目(56枚現金) 760G〜

きっちりとした期待値が算出できないため、
暫定ではありますが狙い目を設定しました。

天井がボーナスではリセットされない
仕様だったので、700G~でOKです!

うるう年チャンス&年度末評価発生時

うるう年チャンス&年度末評価が発生すると
年単位で天井が短縮される可能性有り。

発生した場合の短縮期待度は50%です。

うるう年チャンス&年度末評価が発生すれば
狙い目を下げる事が出来ます。

具体的に何G下げるかは
短縮の振り分け次第ではありますが、
200Gほど手前から打ってもいいかも…

ヤメ時

ART終了後、前兆・高確確認ヤメ

ここからリセット系

リセット恩恵

  • 天井条件カレンダーで3年(1095日)
    リセット後はART間1年(365日) or 2年(730G)に短縮!

リセット狙い目

狙い目(等価) 330G〜
狙い目(56枚持ちメダル) 340G〜
狙い目(56枚現金) 370G〜

リセット後の天井振り分けが不明なので、
2年の振り分けが多いという前提で設定。

1年目の振り分けが多ければさらに
狙い目を浅くすることが出来ます。

等価・持ちメダルであれば
天井が1年になっていた場合でも
フォローする事が可能です。

振り分けが分かれば
再調整する可能性があります。

リセット時のモード移行率

設定 通常A 通常B 高確
1 62.5% 25.0% 12.5%
2 56.3% 25.0% 18.8%
3 41.4% 33.6% 25.0%
4 35.1% 33.6% 31.3%
5 22.7% 39.8% 37.5%
6 16.4% 39.8% 43.8%

高設定ほど高モード滞在率が高く、
ステップに当選しやすい状態で
スタートしやすくなります。

モードはステージよって示唆され、
自宅や駅ホームであれば、
高モードの可能性が高いです!

リセット時のキャラモード移行率

設定 同僚 上司 後輩 社長
1 66.0% 20.3% 10.2% 3.1% 0.4%
2 65.2% 20.3% 10.8% 3.1% 0.4%
3 62.1% 21.9% 12.5% 3.1% 0.4%
4 57.0% 22.7% 14.8% 4.7% 0.8%
5 52.3% 24.2% 15.6% 6.3% 1.6%
6 45.3% 25.0% 18.8% 7.8% 3.1%

高設定では朝一のキャラモードの
振り分けが優遇されています。

ステップ演出発生時に嫁なら嫁モード。
社長なら社長モードに滞在している証。

リセット後に社長モードが確認できれば、
設定6の期待度がグッと上がります。

ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★☆☆

▼ボーナス確率・ART確率・機械割
BIG…1/528.5~1/464.8
ART…1/358.9~1/259.1
PAY…97.2%~110.2%

▼設定差のある小役
弱チェリーの出現率をチェック!

▼設定変更時のモード移行率
リセット時の滞在モードとキャラモードに注目

▼モード別イベント目からのステップ抽選
状態別イベント目からのステップ当選に注目!

▼キャラモード別ステップ3からの発展先
ステップ3からのART当選に設定差あり!い

▼サミートロフィー出現率
金・キリン柄・虹トロフィーあり!

高設定確定演出まとめ

ART・BIG(宴BIG含む)終了時のサミートロフィー

トロフィー 示唆内容
金トロフィー 設定4以上確定
キリン柄トロフィー 設定5以上確定
虹トロフィー 設定6確定

ボーナス確率・ART確率・機械割

設定 BIG ART 機械割
1 1/528.5 1/358.9 97.2%
2 1/524.3 1/342.7 98.6%
3 1/508.0 1/326.2 100.3%
4 1/504.1 1/299.6 102.2%
5 1/481.9 1/281.3 105.4%
6 1/464.8 1/259.1 110.2%

設定差のある小役

設定 弱チェリー
1 1/48.55
2 1/47.49
3 1/46.45
4 1/44.86
5 1/43.34
6 1/41.66

弱チェリーの停止形

  • 中リールチェリー+右リールベル停止時
    弱チェリー

チェックするのは弱チェリーのみでOK!

設定変更時のモード移行率

設定変更時のステップモード移行率

設定 通常A 通常B 高確
1 62.5% 25.0% 12.5%
2 56.3% 25.0% 18.8%
3 41.4% 33.6% 25.0%
4 35.1% 33.6% 31.3%
5 22.7% 39.8% 37.5%
6 16.4% 39.8% 43.8%

設定変更時のキャラモード移行率

設定 同僚 上司 後輩 社長
1 66.0% 20.3% 10.2% 3.1% 0.4%
2 65.2% 20.3% 10.8% 3.1% 0.4%
3 62.1% 21.9% 12.5% 3.1% 0.4%
4 57.0% 22.7% 14.8% 4.7% 0.8%
5 52.3% 24.2% 15.6% 6.3% 1.6%
6 45.3% 25.0% 18.8% 7.8% 3.1%

内部モードは通常時のステージで判別。

駅のホーム・自宅ステージは高モードの
可能性が非常に高いです。

キャラモードはステップ演出の
キャラクターによって判別が可能です。

社長モードは高設定ほど優遇されているので、
朝一で確認できれば高設定期待度UP!

モード別イベント目からのステップ抽選

通常B滞在時

設定 イベント目
ステップ当選
1 27.7%
2 31.3%
3 35.2%
4 41.0%
5 44.9%
6 50.0%

高確滞在時

設定 イベント目
ステップ当選
1 59.8%
2 62.5%
3 62.5%
4 64.8%
5 64.8%
6 64.8%

キャラモード別ステップ3からの発展先

同僚モード滞在時ステップ3からの発展先

設定 連続演出
(失敗時)
研修当選 ART当選
1 94.9% 0.4% 4.7%
2 94.1% 5.5%
3 93.4% 6.3%
4 92.6% 7.0%
5 91.8% 7.8%
6 91.0% 8.6%

上司モード滞在時ステップ3からの発展先

設定 連続演出
(失敗時)
研修当選 ART当選
1 90.2% 0.4% 9.4%
2 88.7% 10.9%
3 87.1% 12.5%
4 85.5% 14.1%
5 84.0% 15.6%
6 82.4% 17.2%

ステップが3段階目まで発展した場合は、
登場したキャラに注目!

同僚と上司以外は設定差がない為、
同僚・上司からのART当選が多ければ
高設定期待度が上がっていきます。

サミートロフィー出現率

トロフィー 示唆内容
金トロフィー 設定4以上確定
キリン柄トロフィー 設定5以上確定
虹トロフィー 設定6確定

ART&BIG終了時のサミートロフィー出現率

1~1000G消化時
設定 キリン
4 0.78%
5 0.78% 0.20%
6 0.78% 0.20% 0.10%
1001~3000G消化時
設定 キリン
4 0.20%
5 0.20% 0.10%
6 0.20% 0.10% 0.10%
3001~4000G消化時
設定 キリン
4 0.78%
5 0.78% 0.10%
6 0.78% 0.10% 0.10%
4001~6000G消化時
設定 キリン
4 1.56%
5 1.56% 0.39%
6 1.56% 0.39% 0.39%
6001~7000G消化時
設定 キリン
4 3.05%
5 3.81% 0.38%
6 3.81% 0.76% 0.76%
7001~8000G消化時
設定 キリン
4 5.34%
5 5.34% 3.81%
6 5.34% 3.81% 3.05%

宴BIG終了時のサミートロフィー出現率

1~1000G消化時
設定 キリン
4 3.13%
5 3.13% 1.56%
6 3.13% 1.56% 0.78%
1001~3000G消化時
設定 キリン
4 1.56%
5 1.56% 0.39%
6 1.56% 0.39% 0.39%
3001~7000G消化時
設定 キリン
4 3.13%
5 3.13% 0.78%
6 3.13% 0.78% 0.78%
7001~8000G消化時
設定 キリン
4 6.10%
5 7.63% 3.81%
6 7.63% 3.81% 3.05%
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ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

闘え!サラリーマン リール配列

打ち方

通常時の打ち方

全リール適当打ちでOK!

成立役

  • 中リールチェリー+右リールベル停止時
    弱チェリー
  • 中リールチェリー+右リールベル非停止時
    強チェリー
  • 並行黒BAR&イベント図柄揃い
    弱イベント目
  • 斜め黒BAR&イベント図柄揃い
    強イベント目

ボーナス中の打ち方

全リール適当打ちでOK!

カットイン発生時は誠図柄狙い。

ART中の打ち方

ナビ発生時はナビに従う。

ナビ非発生時は全リール適当打ちでOK!

純ボーナスの種類

赤7揃い
▼BIGボーナス

白7揃い
▼宴BIGボーナス

小役確率

設定差無し

小役 出現率
押し順リプレイ 1/8.04
押し順ベル 1/4.46
共通ベル 1/42.97
上段イベント 1/100.98
中段イベント 1/56.99

設定差有り

設定 弱チェリー 強チェリー 下段イベント 強イベント
1 1/48.55 1/1024.00 1/399.61 1/3855.06
2 1/47.49 1/399.61
3 1/46.45 1/992.97 1/402.06 1/3640.89
4 1/44.86 1/402.06
5 1/43.34 1/963.76 1/404.54 1/3449.26
6 1/41.66 1/936.23 1/407.06 1/3276.80

ART中の小役確率

小役 出現率
通常リプレイ 1/22.00~1/23.88
押し順リプレイ 1/1.66
押し順ベル 1/4.46
上段イベント 1/42.25
中段イベント 1/56.99
下段イベント 1/108.68
推し順イベント 1/30.34
強イベント 1/1260.31~1/1310.72

※記載していない小役は通常時と同じ出現率
※押し順リプレイ・強イベントの設定差は判明分のみ

同時成立期待度

通常時

小役 同時成立期待度
弱チェリー 0.89~0.95%
強チェリー 50.00%
上段イベント 0.92%
中段イベント 1.48%
下段イベント 10.98~11.18%
強イベント 76.47~80.00%

ART中

小役 同時成立期待度
弱チェリー 00.89~00.95%
強チェリー 50.00%
上段イベント 0.39%
中段イベント 1.48%
下段イベント 2.99%
強イベント 25.00~32.00%

ART中はイベント目の出現率が変化するため、
出現率に合わせて同時成立確率も変化します。
(出現率が上がるため当選率は下がります)

通常時のステージ

ステージ ステップ演出当選率
オフィス
会議中
オフィス外観
駅のホーム
自宅

カレンダーシステム

  • 1日1Gで進行
  • 3年(365日×3回=1095日)で天井到達

カレンダーでG数が管理されており、
GW・夏休み・年末年始などの長期休暇も存在!
(そこそこホワイトですね)

長期休暇ではCZに当選しやすくなるといった
恩恵も存在するので要チェック!

ステップ演出

闘え!サラリーマン ステップ演出

イベント目で突入する連続演出。
ステップ3の演出成功でART確定です。

キャラによって演出の成功度が違い、
失敗時の一部でCZに突入する事もあります。

キャラ別ステップ成功期待度

キャラ 成功期待度
同僚
上司
後輩
社長

ステップに出現するキャラクターは、
モードによって管理されています。

モードアップの契機は

  • テップ中のイベント揃い
  • ステップ中の強チェリー
  • ステップ中の祝日
  • ボーナス

が現状判明している契機です。

同僚モード滞在時ステップ3からの発展先

設定 連続演出
(失敗時)
研修当選 ART当選
1 94.9% 0.4% 4.7%
2 94.1% 5.5%
3 93.4% 6.3%
4 92.6% 7.0%
5 91.8% 7.8%
6 91.0% 8.6%

上司モード滞在時ステップ3からの発展先

設定 連続演出
(失敗時)
研修当選 ART当選
1 90.2% 0.4% 9.4%
2 88.7% 10.9%
3 87.1% 12.5%
4 85.5% 14.1%
5 84.0% 15.6%
6 82.4% 17.2%

後輩モード滞在時ステップ3からの発展先

設定 連続演出
(失敗時)
研修当選 ART当選
1 69.9% 0.4% 29.7%
2
3
4
5
6

嫁モード滞在時ステップ3からの発展先

設定 連続演出
(失敗時)
研修当選 ART当選
1 49.6% 0.4% 50.0%
2
3
4
5
6

社長モード滞在時ステップ3からの発展先

設定 連続演出
(失敗時)
研修当選 ART当選
1 19.5% 0.4% 80.1%
2
3
4
5
6

ステップモード

ステップモードはステップ演出当選率を管理し、
通常A<高確B<高確<休暇期間中の順で
ステップ演出に当選しやすくなります。

通常A滞在時のステップ&ART直撃抽選

契機 当選率
イベント目
ステップ当選
27.7%
イベント目
ART直撃当選
強イベント・強チェリー
ステップ当選
99.6%
強イベント・強チェリー
ART直撃当選
0.4%

通常B滞在時ステップ&ART直撃抽選

設定 イベント目
ステップ当選
イベント目
ART直撃当選
強イベント
強チェリー
ステップ当選
強イベント
強チェリー
ART直撃抽選
1 27.7% 99.6% 0.4%
2 31.3%
3 35.2%
4 41.0%
5 44.9%
6 50.0%

高確滞在時ステップ&ART抽選

設定 イベント目
ステップ当選
イベント目
ART直撃
強イベント
強チェリー
ステップ当選
強イベント
強チェリー
ART直撃
弱チェリー
ステップ当選
弱チェリー
ART直撃
1 59.8% 0.40% 99.60% 0.40% 19.90%
2 62.5%
3 62.5%
4 64.8%
5 64.8%
6 64.8%

休暇期間滞在時ステップ&ART直撃抽選

小役 当選率
イベント目
ステップ当選
100%
イベント目
ART直撃当選
強イベント・強チェリー
ステップ当選
99.6%
強イベント・強チェリー
ART直撃当選
0.4%

※いずれもBIGと重複した場合は抽選なし

CZ【特殊モード】

特殊モード
契機 ステップ演出失敗時の一部
内容 ・長期休暇モード
・研修モード
の2種が存在

CZは期待度の異なる2種で構成されています。

主に突入する期待度40%の「長期休暇モード」
期待度80%の上位CZに位置する「研修モード」

長期休暇モード

闘え!サラリーマン 長期休暇モード
長期休暇モード
ART期待度 40%
内容 オーラアップで期待度をUP
保留が表示されており、
保留に対応した小役でUP抽選
イベント目成立は
どの保留でもチャンス

長期休暇モードはカレンダーの
連休中のみ突入する特種モード。

ARTを示唆するオーラのは
虹>赤>緑>青の順でチャンス!

研修モード

闘え!サラリーマン 研修モード
研修モード
ART期待度 80%
内容 保留と成立役でART抽選
知力・体力・真心の
3つのアイコンのオーラで期待度示唆
最終テストを3回行い、
1回でも成功すればART確定
複数回成功なら恩恵有り⁉

BIGボーナス

闘え!サラリーマン BIGボーナス
BIGボーナス
契機 赤7揃い
獲得枚数 約200枚
内容 通常時
⇒誠図柄揃いでART確定
ART中
⇒心・技・体メーター上乗せ抽選
誠図柄揃いで能力開発モードストック

打ち上げボーナス

宴BIGボーナス
契機 ART中のボーナスの一部
獲得枚数 約200枚
内容 ART中のボーナスで
打ち上げBIGだった場合
ステージによって上乗せを示唆

宴BIGボーナス

闘え!サラリーマン 宴BIG
宴BIGボーナス
契機 白7揃い
獲得枚数 約300枚
出現率 1/16384
恩恵 ART確定
+
毎G心技体メーター上乗せ

ART【通勤ラッシュ】

闘え!サラリーマン 通勤ラッシュ
通勤ラッシュ
タイプ 継続バトル突破型
継続G数 基本1セット40G+α
純増 ART1.5枚/G
(ボナ込み1.7枚)

ARTは09:00を始業時間とし、
就業時間18:00までで1セットとなります。
(残業有り!!)

1Gで15分を消化します。
(やる気MAX時は分消費が減ります)

継続バトルでクライアント?を撃破すれば継続確定!

導入パート

闘え!サラリーマン 導入パート

初当たり・セット開始時に突入し、
継続バトルの相手を決定&キャラ紹介が発生。

本編パート

液晶に表示されている心・技・体メーターは
それぞれ10ptでMAXになります。

メーターが貯まっているほど継続期待度が上昇し、
全メーターMAXで継続濃厚です。

継続バトル

キャラ 弱点
清正院 厳造 無し
魅美
ムサシ
千石堂
ドボク戦隊
暮 射夢矢 継続のチャンス!

バトルは6G間継続し、
弱点となるメーターが多いほどチャンスUP!

清正院厳造に勝利すると必ず査定が発生!?

継続バトル中の逆転抽選

設定 ハズレ
リプレイ
ベル
イベント揃い
(強イベント以外)
弱チェリー 強チェリー
強イベント揃い
1~6 1.56% 0.39% 50.00%

※ボーナス当選時は逆転勝利確定

社長バトル中のストーリー紹介時の勝利抽選

設定 ハズレ
リプレイ
ベル
イベント揃い
(強イベント以外)
弱チェリー 強チェリー
強イベント揃い
1~6 3.13% 1.56% 50.00%

社長バトル中のバトル時の勝利抽選

設定 ハズレ
リプレイ
ベル
イベント揃い
(強イベント以外)
弱チェリー 強チェリー
強イベント揃い
1~6 8.20% 60.16% 39.84% 100.00%

ARTレベル抽選

ARTレベル選択率
設定 レベル0 レベル1 レベル2
1 85.94% 1.56% 12.50%
2 85.94% 1.56% 12.50%
3 85.16% 2.34% 12.50%
4 82.81% 3.13% 14.06%
5 80.47% 3.91% 15.63%
6 78.13% 4.69% 17.19%

ARTレベル別状態抽選

ARTレベル0
状態 1週目 2週目 3週目
通常 87.50% 96.88% 99.61%
熱血授業 12.50% 3.13% 0.39%
ARTレベル1
状態 1週目 2週目 3週目
通常 37.50% 50.00% 75.00%
熱血授業 62.50% 50.00% 25.00%
ARTレベル2
状態 1週目 2週目 3週目
通常 96.88% 62.50% 50.00%
熱血授業 3.13% 37.50% 50.00%

対戦相手別査定抽選

やる気MAX
当選率
能力開発
当選率
暮 射夢矢 0.39%
千石堂 14.45% 0.78%
ムサシ 14.45% 0.78%
ドボク戦隊 14.45% 0.78%
魅美 28.91% 1.56%
清正院 厳造 75.00% 25.00%

やる気MAX

闘え!サラリーマン やる気MAX
やる気MAX
突入率 本編パート中の1/8
継続G数 3G~60G

やる気MAX時は1Gで消費する時間が15分未満に。

結果的に1セットのG数が多くなります。

消化中は全役でメーターアップ抽選を行い、
18:00以降に突入すれば「残業状態」に突入。
毎Gメーター上乗せが発生します。

社長バトル

闘え!サラリーマン 社長バトル
社長バトル
契機 継続バトルで6人撃破後
継続G数 11G
内容 消化中は毎G勝利抽選
勝利時は▼帰省ラッシュ確定
敗北時は継続バトル相手再抽選

帰省ラッシュ

闘え!サラリーマン 帰省ラッシュ
帰省ラッシュ
契機 社長バトルに勝利時
継続G数 50G
内容 毎G心技体メーターUP抽選
能力開発モードストックのチャンス

能力開発モード

闘え!サラリーマン 能力開発モード
能力開発モード
契機 ART中のボーナスでの抽選
ART中の連続演出成功時
内容 成立役・保留によってメーターUP抽選

保留別上乗せ期待度

保留の種類 上乗せ期待度 報酬期待度
数字 確定⁉ 保留の数字分上乗せ
同僚
上司
後輩
社長
連打 確定⁉ ボタン連打で上乗せ

※同僚保留はチェリー成立でチャンス!
※後輩保留は後ろの保留をランクアップ

超能力開発モード

上乗せ性能が大幅にアップ!

ロングフリーズ

※現在調査中です。

動画

公式PV

パチスロ闘え!サラリーマン PV _

解説動画

https://youtu.be/RUf_5toZuwk

闘え!サラリーマンの感想・評価

記事をご覧いただきありがとうございます!
アラララ木です。

さて、ケツメイシの闘え!サラリーマンの楽曲も
盛り込んだ、オリジナルパチスロ。

色々とツッコミどころは満載です(笑)

まずは主人公 信条 誠…CV:中井和哉

中井さんにリーマンのイメージが全くありません(笑)

レッツぱーりぃしてるか、
口に刀加えて三刀流してるか、
鬼の副長してるか…

あ、そういえば神も喰らってましたね。

とにかく、僕の中ではリーマンからは
すごーく遠いボイスで、違和感があります(笑)

さて、想像できるサラリーマン生活に
ハジケを足したような内容に。

少なくとも自分のサラリーマン時代は、
こんな白いサラリーマンじゃなかったですけどね。

こんな黄色のスーツ着てる人なんて、
こち亀の中川くらいしか知りません(笑)
(彼はポリスメンですが)

後は誠が〇村弁護士に見えました…

内容に関して触れるところはありません(笑)

読者さんの感想・評価

こちらでは闘え!サラリーマンに関する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などをお待ちしています(*^^*)

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

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