テイルズオブシンフォニア 解析攻略まとめ|天井狙い目・ヤメ時・期待値・スペック・設定判別

[公開日]2017/06/21[最終更新日]2017/09/11 [, , ]

テイルズオブシンフォニア

©北電子

導入日は6月5日!
新台スロット「テイルズオブシンフォニア」の解析まとめ記事です。

この記事では、

  • 天井解析・天井期待値(独自算出)
  • 設定判別・設定推測・設定差
  • ヤメ時・高確示唆
  • ゲーム性・打ち方

など、解析攻略情報すべてを1つの記事にまとめています。

最新情報も随時更新で対応中。
ご覧ください(*^^*)

更新情報
6月21日 CZ【バトルフィールド】
CZ【バトルミッション】
ロングフリーズ
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機種情報

機種情報
導入日 6月5日
メーカー 北電子
導入台数 約8,000台
タイプ A+ART機
純増 約1.5枚
(ボーナス込み約1.7枚)
回転数 約37G/50枚
ユニゾンボーナス 約200枚
テイルズオブボーナス(白7) 約150枚
テイルズオブボーナス(赤7) 約100枚

スペック・初当たり

設定 ユニゾン
(赤7)
テイルズ
(赤7)
テイルズ
(白7)
ボーナス合算
1 1/2978.9 1/993.0 1/1985.9 1/541.6
2 1/1680.4 1/516.0
3 1/936.2 1/1872.5
4 1/1489.5 1/481.9
5 1/873.8 1/1680.4
6 1/1310.7 1/445.8
設定 ART A+ART バトルフィールド 機械割
1 1/336.2 1/207.3 1/290.1 97.5%
2 1/327.4 1/204.2 1/289.9 98.8%
3 1/303.2 1/191.0 1/260.8 100.3%
4 1/298.7 1/184.8 1/268.4 102.7%
5 1/274.9 1/175.4 1/248.7 105.3%
6 1/257.2 1/174.5 1/245.0 110.4%
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ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 ボーナス&ART&CZ間 967G+前兆32G
天井恩恵 ART2セット確定

天井の狙い目

狙い目(等価) 660G~
狙い目(56枚持ちメダル) 670G~
狙い目(56枚現金) 720G~
プラマイゼロ(持ちメダル) 470G
プラマイゼロ(56枚現金) 600G

CZでも天井がリセットされる点に注目です。

試打動画を見ていると
CZでも内部的にはART状態なので
データカウンターも
リセットされるんじゃないかなぁと思います。

見間違えることはなさそうです。

ボーナス・ART・CZでも天井リセット…
ということで天井狙いができる機会は少ないですね。

もう1つ。天井恩恵がART2セット確定なのですが、
このゲーム数がどういう扱いになるのか不明です。
(30G×2?)

本機のゲーム性上、
CZ経由なら100G以上から
スタートする可能性があるだけに
1セット30G×2などなら
大した恩恵とはいえないです。

まだ情報が少ないですが、
あまり美味しいとは思わないほうが良いですね。

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -540円 -482円 -1089円 97.5%
100G -509円 -455円 -1057円 97.6%
200G -457円 -408円 -1004円 97.9%
300G -369円 -330円 -914円 98.3%
400G -220円 -197円 -761円 99.0%
500G 33円 29円 -503円 100.2%
600G 461円 412円 -68円 102.3%
700G 1187円 1060円 664円 106.3%
800G 2419円 2160円 1886円 113.9%
900G 4506円 4024円 3907円 128.5%

算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ART期待枚数400枚仮定・通常時初当たり確率1/189仮定
画像版:テイルズオブシンフォニア天井期待値

天井狙い時給概算

テイルズオブシンフォニア天井期待値-時給2

ボーダー付近の時給

テイルズオブシンフォニア天井期待値-時給詳細

黄背景=時給2000~2999円|赤背景=時給3000円~3999円

ヤメ時

ボーナス・ART・CZ後、前兆・高確確認ヤメ

高確示唆

夕方(ミズホ)ステージは高確、
救いの塔は前兆示唆。
(その他関連情報)

CZ失敗後は超高確率に移行することもあります。
(マーテル教会で示唆)

その際はハズレでもCZ抽選をするようなので
しっかりフォローしてください(*^^*)

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ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★★☆

初当たり確率と機械割

設定 ボーナス合算 A+ART 機械割
1 1/541.6 1/207.3 97.5%
2 1/516.0 1/204.2 98.8%
3 1/191.0 100.3%
4 1/481.9 1/184.8 102.7%
5 1/175.4 105.3%
6 1/445.8 1/174.5 110.4%

設定差のある小役

設定 弱チェリー スイカ チャンス目
1 1/56.7 1/76.6 1/276.5
2 1/55.3 1/76.0
3 1/53.8 1/76.4 1/274.2
4 1/52.5 1/75.7
5 1/51.2 1/76.2 1/269.7
6 1/50.0 1/75.3

そこまでおおきな設定差はないですが
チェリー、チャンス目はカウントしておきましょう!

同時当選期待度

設定 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
1 0.52% 18.41% 100.00%
2 0.51%
3 0.66%
4 0.72%
5 0.86%
6 0.91%
設定 スイカ チャンス目
1 0.70% 17.72%
2 1.39%
3 0.93% 18.41%
4 1.85%
5 1.16% 19.75%
6 2.30%

実質確率

設定 弱チェリー
+ボーナス
強チェリー
+ボーナス
中段チェリー
+ボーナス
スイカ
+ボーナス
チャンス目
+ボーナス
1 1/10902.3 1/1489.5 1/16384.0 1/10937.2 1/1560.5
2 1/10834.9 1/5469.6
3 1/8152.5 1/8213.1 1/1489.5
4 1/7287.6 1/4090.6
5 1/5948.8 1/6569.4 1/1365.5
6 1/5489.1 1/3275.2

ボーナス初当たり確率

設定 ユニゾン テイルズ
(赤7)
テイルズ
(白7)
ボーナス合算
1 1/2978.9 1/993.0 1/1985.9 1/541.6
2 1/1680.4 1/516.0
3 1/936.2 1/1872.5
4 1/1489.5 1/481.9
5 1/873.8 1/1680.4
6 1/1310.7 1/445.8

ボーナスが重めの設計なので、
回し始めた序盤はあまりアテにはなりません。

なので、他の要素で判別しつつ
「このボーナス確率ならこのくらい?」
と設定を確認する要素程度かなと。

白7の出現率にはかなりの差があるので、
テンポよく白7揃いのボーナスが当たる台は
高設定の期待度が上がりますね(*^^*)

ボーナス確定画面

画面 示唆内容
パチスロ テイルズオブシンフォニア ボーナス確定画面ロイド&コレット デフォルト
パチスロ テイルズオブシンフォニア ボーナス確定画面2崖の上 高設定の期待度UP

ボーナス終了画面

終了画面 示唆内容
NO.1 デフォルト
NO.2 偶数示唆
NO.3 奇数示唆
NO.4 設定4以上の期待度大幅UP
NO.5 設定5以上の期待度大幅UP
NO.6 設定6確定
NO.7 ART確定
NO.8 バトルミッション中のボーナス
NO.9 ユニゾンアタック中のボーナス
NO.10 エターナルドライブ中のボーナス
NO.11 設定2以上確定
NO.12 設定3以上確定

ボーナス終了画面に設定示唆があり、
各終了画面の左上にナンバーが書かれていて

  • NO.4出現で設定4以上の期待度UP
  • NO.5出現で設定5以上の期待度UP
  • NO.11出現で設定2以上確定
  • NO.12出現で設定3以上確定
  • NO.6出現で設定6確定

NO.6出現で設定6確定!
設定6の機械割が110.4%となっているのでやめられないですね(^^♪

通常時の初当たり当選率

通常滞在時

設定 強チェリー
チャンス目
強ベル
1 21.6% 100.0%
2
3 23.9%
4
5 25.1%
6 26.7%

高確滞在時

設定 強チェリー
チャンス目
強ベル
1 50.2% 100.0%
2 52.2%
3 54.1%
4 54.5%
5 56.9%
6 58.0%

超高確滞在時

設定 全レア役
1 100.0%
2
3
4
5
6

初当たり当選後の恩恵振り分け

設定 バトルフィールド ART直撃 シンフォニアエピソード
1 89.80% 7.84% 2.35%
2
3 88.63% 8.63% 2.75%
4
5 85.10% 10.59% 4.31%
6 83.92% 11.37% 4.71%

レア小役当選時にまず「初当たり」抽選をし、
その後初当たりに当選すればバトルフィールド or ART直撃 or シンフォニアエピソードに振り分けられます。

内部状態により初当たり当選率も異なっているので、
打ちながら内部状態の推測が出来れば少しでも設定差のある所を見抜けるチャンスです!

ART初当たり確率

設定 ART
1 1/336.2
2 1/327.4
3 1/303.2
4 1/298.7
5 1/274.9
6 1/257.2

バトルフィールド突入率

設定 バトルフィールド
1 1/290.1
2 1/289.9
3 1/260.8
4 1/268.4
5 1/248.7
6 1/245.0

ART初期ゲーム数とART当選期待度の底上げを行う
バトルフィールドに設定差有り。

これによって通常時の▼CZ【バトルミッション】
への突入期待度の高まります。

小役による設定差などが現在は分かっていませんので、
突入した回数をカウントし、判別に使いましょう!

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ここから朝一・リセット狙い

設定変更時の挙動

項目 設定変更時 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
状態 リセット 引き継ぐ
ステージ イセリア 調査中
ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

テイルズオブシンフォニア リール配列

打ち方

通常時の打ち方

左リールBAR狙い
(中・右リールはフリー打ちで全てフォロー可能!)

  • 左リール下段BAR停止時
    中・右リール適当打ち

    ベルの払い出し音が違う
    強ベル

    その他
    ハズレorリプレイorベル


  • 左リール角チェリー停止時
    中リール適当打ち、右リールボーナス図柄狙い

    右リール中段にボーナス図柄停止or3連チェリー
    強チェリー

    上記以外
    弱チェリー


  • 左リールスイカ出現時
    中・右リール適当打ち

    スイカ揃い
    スイカ

    スイカハズレ
    チャンス目

    中段ベル揃い
    ⇒ボーナスが成立している可能性あり


  • 左リール中段チェリー出現時
    中・右リール適当打ち

    中段チェリー
    中段チェリー

ボーナス中

基本的にフリー打ちでOK!

カットイン発生時は逆押しナビが発生して赤7を狙いますが、中押しで中リール中段に赤7が停止した場合は一確目!

ART中の打ち方

ナビに従いつつ、通常時と同様の小役狙い手順でOK

小役確率

設定差無し

小役 出現率
リプレイ 1/7.3
押し順ベル 1/6.4
共通ベル 1/12.2
強ベル 1/2048.0
強チェリー 1/274.2
中段チェリー 1/16384.0

設定差有り

設定 弱チェリー スイカ チャンス目
1 1/56.7 1/76.6 1/276.5
2 1/55.3 1/76.0
3 1/53.8 1/76.4 1/274.2
4 1/52.5 1/75.7
5 1/51.2 1/76.2 1/269.7
6 1/50.0 1/75.3

同時成立期待度

設定 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
1 0.52% 18.41% 100.00%
2 0.51%
3 0.66%
4 0.72%
5 0.86%
6 0.91%
設定 スイカ チャンス目
1 0.70% 17.72%
2 1.39%
3 0.93% 18.41%
4 1.85%
5 1.16% 19.75%
6 2.30%

実質出現率

設定 弱チェリー
+
ボーナス
強チェリー
+
ボーナス
中段チェリー
+
ボーナス
1 1/10902.3 1/1489.5 1/16384.0
2 1/10834.9
3 1/8152.5
4 1/7287.6
5 1/5948.8
6 1/5489.1
設定 スイカ
+
ボーナス
チャンス目
+
ボーナス
1 1/10937.2 1/1560.5
2 1/5469.6
3 1/8213.1 1/1489.5
4 1/4090.6
5 1/6569.4 1/1365.5
6 1/3275.2

単独ボーナス確率

設定 テイルズオブボーナス
(白7)
テイルズオブボーナス
(赤7)
1~6 1/8192.0 1/5957.8

通常時のステージ

ステージ 示唆内容
イセリアステージ
メルトキオステージ
ミズホステージ
救いの塔ステージ 前兆示唆

この機種は状態が「通常・高確・超高確」の3種類存在。

ミズホステージなら高確以上に期待です!!

救いの塔ステージは前兆に期待でき、滞在中のレベルアップ(ART初期G数には関係ない)発生で本前兆の期待度がアップ!

CZ【バトルフィールド】

バトルフィールド
継続G数 10G+α
内容 モンスター撃破で
EXP獲得 or レベルアップ
ロイドの技によって獲得EXPが変化
オーガ出現で必殺技!?
ユニゾン攻撃でさらにチャンス!!
ボス出現でバトルミッションへ

バトルフィールド突入&EXP獲得期待度

小役 当選期待度
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
強ベル

初期EXP

設定 30 50 60 100 200
1 80.7% 7.1% 11.8% 0.4%
2 79.6% 7.5% 12.5% 0.4%
3 78.1% 7.1% 13.3% 0.8%
4 77.3% 7.5% 13.7% 0.8%
5 75.3% 8.6% 14.9% 1.2%
6 74.1% 9.0% 0.4% 15.3% 1.2%

突入画面でレア役を引いた場合の獲得EXP

EXP 弱チェリー 強チェリー
チャンス目
スイカ ボーナス それ以外
0 69.4% 78.0% 99.2%
50 25.1% 78.0% 0.4%
100 3.1% 12.5% 12.5% 50.2% 0.4%
200 1.6% 6.3% 6.3% 25.1%
300 0.8% 3.1% 3.1% 24.7%

※強ベル成立時はEXP+300確定

突入画面以降の獲得EXP

EXP 弱チェリー 強チェリー
チャンス目
0
10 82.7%
20 12.5%
30 3.1% 88.2%
50 0.8% 6.3%
100 0.4% 3.1%
200 1.6%
300 0.4% 0.8%
EXP スイカ 強ベル
0
20 91.8%
30 4.7%
50 2.4%
100 0.8% 各33.3%
200
300 0.4%
EXP ボーナス その他
0 89.8%
5 8.6%
10 1.2%
20 0.4%
50 90.6%
100 4.7%
200 3.1%
300 1.6%

EXPとレベルアップ抽選

レベルアップ当選率
レベル 当選率
1 7.1%
2 6.3%
3 4.3%
4 2.8%
当選時の昇格先
レベル レベル+1 レベル+2
1 94.5% 5.5%
2 93.8% 6.2%
3 91.0% 9.1%
4 100.0%

バトルフィールド消化時はEXP獲得とレベルアップを毎ゲーム抽選しています。

  • EXP
    ⇒ART突入時の初期G数に変換
    (40EXP=ART初期G数40G 2セット目以降は30G固定)
  • レベル
    ⇒バトルミッションでの敵キャラとリンク

EXPは液晶下のカウンターに表示され、もちろんバトルミッションにそのまま引き継がれます。

高レベルになるほどバトルミッションで出現するボスが弱くなるため、ART突入期待度がアップ!(レベル1=クヴァル/レベル5=プロネーマ)

CZ【バトルミッション】

バトルミッション
継続G数 リプレイ4連続で終了
ART突入期待度 完全自力バトル!!
勝利期待度50%以上
内容 通常リプレイ以外で攻撃
通常リプレイで味方にダメージ
味方の攻撃でダメージ1pt以上
コンボ攻撃でダメージ2pt以上
リプレイ以外5連続で勝利確定

レベル抽選

レベル 通常 高確 超高確A 超高確B
レベル1 49.8% 各33.3% 29.4%
レベル2 30.2% 25.1%
レベル3 14.9% 25.1% 20.0% 各33.3%
レベル4 3.5% 5.9% 15.3%
レベル5 1.6% 2.4% 10.2%

連戦抽選

レベル 通常 高確 超高確A 超高確B
レベル1 20.0% 33.3% 各100.0% 各100.0%
レベル2 10.2% 20.0%
レベル3 25.1% 33.3%
レベル4 50.2% 50.2%
レベル5 100.0% 100.0%

通常時・ART中ともに出現する、この機種のコアとなるCZです。

基本的に通常時もART中もシステムは同じですが、ART中であれば勝利時に一部「NEXT BATTLE」が発生。

ネクストバトル発生した場合は追加でバトルミッションに突入する

ボスキャラ性能

敵キャラ HP 勝利期待度
クヴァル
(レベル1)
10pt
マグニス
(レベル2)
8pt
フォシテス
(レベル3)
7pt
ロディル
(レベル4)
5pt
プロネーマ
(レベル5)
3pt

攻撃時の小役ダメージ数

ポイント 反撃リプレイ 押し順ベル
共通ベル
強ベル
ボーナス
1pt 88.9% 73.3%
2pt 5.6% 13.3%
3pt
5pt
10pt 100.0%
平均 1.17ダメージ 1.40ダメージ 10.00ダメージ
ポイント スイカ 弱チェリー 強チェリー
チャンス目
1pt
2pt 80.0% 88.6%
3pt 17.7% 10.2%
5pt 1.6% 0.8% 94.9%
10pt 0.8% 0.4% 5.1%
平均 2.29ダメージ 2.16ダメージ 5.26ダメージ

マーテル協会

マーテル協会
契機 バトルミッション終了時
内容 バトルフィールドに
再突入するチャンス

通常時のシンフォニアエピソード

キャラ 恩恵
しいな ART
+
EXP100以上
(ART初期G数100以上⁉)
コレット
ロイド
ゼロス

ユニゾンボーナス

ユニゾンボーナス
契機 赤7揃い(ロイド揃い)
獲得枚数 約200枚
内容 ART確定
ハズレ目出現でEXPゲット!
7が揃えばARTストック1個以上
ダブル7が揃えばARTストック10個!

テイルズボーナス(赤7)

テイルズボーナス
契機 赤7揃い(ロイド/ロイド/ゼロス)
獲得枚数 約100枚
ART突入期待度 約50%
内容 EXP獲得チャンス!
ハズレ目出現でEXPゲット!
終了後はバトルフィールド or ARTへ

テイルズボーナス(白7)

テイルズボーナス
契機 白7揃い
獲得枚数 約150枚
ART突入期待度 約80%
内容 ART獲得のチャンス
7が揃えばARTストック!?
7揃い確率
約1/20!

ART【シンフォニアラッシュ】

ART【シンフォニアラッシュ】
タイプ 初期G数変動型
継続G数 ARTストック時1セット30G+α
純増 1.5枚
(ボナ込み1.7枚)
内容 レア役成立でバトル or 上乗せ抽選
バトルミッション勝利でARTストック
連戦の可能性も!?
秘奥義発生で3桁上乗せ!?
ナビあり時に黒BAR揃いで上乗せ確定
デリス・カーラーン出現で
バトル or 特化ゾーン!?

ART中のステージ

ステージ 示唆内容
陸ステージ(昼) 通常
陸ステージ(夕方) 高確示唆
空ステージ 超高確示唆

成立役別G数上乗せ期待度

小役 期待度
スイカ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
BAR揃い

バトルミッション突入期待度

小役 期待度
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
強ベル

ジャッジメントアタック

上乗せG数 振り分け
100G 69.8%
200G 20.0%
300G 10.2%
平均 140.4G

ART中のカットイン発生でBAR揃いのチャンス!

7セグチャンス

画面下にある7セグの数字が揃えばARTストック!?

ユニゾンアタック

ユニゾンアタック
タイプ 毎G上乗せ型
継続G数 6G間
内容 レア役だとチャンス
ユニゾン攻撃でダブル乗せ!

エターナルドライブ

エターナルドライブ
タイプ 継続率92%の上乗せ特化ゾーン
継続G数 1セット5G
継続率 92%
内容 ロイド出現で継続!?
ミトス出現でピンチ
ユニゾン攻撃でダブル乗せ
秘奥義発生アリ!
20連達成でエンディング発生

小役別上乗せ期待度

小役 期待度
ベル
リプレイ
弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
強ベル

ART中のシンフォニアエピソード

キャラ 恩恵
リーガル 最低50G以上の上乗せ
+
バトルミッション
ジーニアス
しいな
プレセア
コレット ARTストックに期待
ロイド 50G
+
ユニゾンアタックに期待
クラトス エターナルドライブに期待
ゼロス ボーナス⁉

ロングフリーズ

ロングフリーズ
契機 中段チェリー成立時の50%
フリーズ確率 1/32768
恩恵 ユニゾンボーナス
&ART5セットストック
&エターナルドライブ

ロングフリーズが発生しなかった場合の中段チェリーの恩恵はユニゾンボーナス+ART3セットのみ。

動画

公式PV動画

試打動画

読者さんの感想・評価

こちらでは読者さんの機種に対する感想や評価、または初打ち報告や出玉などのつぶやきを募集しております!

ひとつひとつ返信させていただき、記事でご紹介させていただきます(*^^)v

匿名さん

通常時のシンフォニアエピソードでロイドでした。
ユニゾンボーナスでEXP30貯めて、シンフォニアラッシュに入るときに+30されました。
そのまま残り1Gになり+10で終わりました……
どうなんでしょうか……
自分の中ではかなりの引き弱だと思います…

ご報告ありがとうございます!!

通常時のエピソードはそこそこ恩恵有りますが、そもそもこの機種が非常に出玉を伸ばすのが難しい機種ですしね……

むしろ爆発したときが”奇跡レベル”と個人的には捉えています(笑)

嘘物語さん

アララギさん。時系列は、大分前です。
打ってまいりました。
1200枚の流れが来ました。ダブル7からART突入し、初期75gからスタート。
その後ダブル7をもう2発、シングル2回引き、セットストック7つgetできました。
本機のメインバトル突入1/400!これ普通に行っただけだと、無理ゲー感がハンパない。
いい思い出で終了しました。

嘘物語さん

シンフォニアは無理ゲーです。

ピングドラム・さぐろで見せた「北電子の光明」は夢でした。

何をどうしたらこうなったのか。

全てはCZがARTなのが元凶?

テイルズファンとしては悲しいです……

アビスでクソ台作ったら許しません(^ω^)

ピエロも新基準できつくなりそうですし、北電子さんには何かしらの新しい発想が欲しいです。(無理だと思いますが…)

テイルズオブシンフォニアについて

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

アララギですm(__)m

私にとってテイルズは「超やりこんだRPG」のひとつ。

感想のひとつも付け加えないなんて、
テイルズファンとしてはあり得ません!
(正直書きたいだけです)

というわけでテイルズオブシンフォニア

ゲームキューブで販売されて、その後にPS2版が発売されました。

私はGC版を購入したので、OPは「Starry Heavens」が流れていました。(パチスロでもこの曲が採用されていますね)

ただ、個人的に言えばPS2版の「そして僕にできるコト」の方が好きです…

あの頃は倖田來未の妹「misono」が歌っているなんて知りませんでしたが、すごくよく聞いていましたね。

さて、パチスロの方ですが「ボーナスの出玉感を見直した」というメーカー側のウリ?がありますが、まあまあ余裕で重いですね。

んー…やっぱり個人的にはA+ART機の[A]の部分はとても重要だと思ってます。

ヒキが偏ったときの出玉感というか、ヤレる感も含めて。

それが1/541.6ってややゲンナリしますね…(;´Д`)

ART純増を多少減らしてでも、もう少しボーナスに割を取らせる。

そんな台の方が個人的には好みです。

あとは昔のゲームとのタイアップとはいえ、やはりグラフィックがそこそこひどい(笑)

と、なかなか良いところが見当たらないような、良いところがあるような……

シンフォニア自体は面白かったですが、パチスロの期待度としては低め……というのがアララギ個人的な感想です。

スペックは扱いやすい部類かと思うので、少しでも上の設定を入れて楽しませてくれるホール…ないかな~(笑)

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スロット解析の最新記事はこちら!

2 Responses to “テイルズオブシンフォニア 解析攻略まとめ|天井狙い目・ヤメ時・期待値・スペック・設定判別”

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■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

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