修羅の刻 修羅玉解析 メーターが貯まるほど冷遇 狙い目は!?

[公開日]2015/04/30[最終更新日]2016/04/04 [, , ]

修羅の刻 修羅玉抽選

©SANKYO

パチスロ修羅の刻の修羅玉(修羅メーター)獲得抽選解析記事です。

獲得抽選の解析から、
修羅玉の狙い目について考えてみたいと思います。

修羅玉は貯まるほど、
獲得確率が下がっていってヤメづらいように
うまーく作られていますね(>_<)

事前情報の玉獲得確率1/80というのは、
あくまで平均のようです…。

-----スポンサードリンク-----

修羅玉獲得抽選解析

※考察用のため、1個・2、3個の抽選解析は省いていますが、貯まるほど抽選は冷遇されます。

修羅玉0個時・獲得確率

現在0個(通常時)
小役 当選率 平均獲得
弱チェリー 55.00% 1.27個
弱スイカ
強チェリー 66.67% 1.34個
強スイカ
チャンス目 80.00% 1.18個
強チェリー(ロングロック)
強スイカ(ロングロック)
チャンス目(ロングロック) 90.00% 1.49個
現在0個(高確or超高確時)
小役 当選率 平均獲得
弱チェリー 66.67% 1.34個
弱スイカ
強チェリー 80.00% 1.18個
強スイカ
チャンス目 90.00% 1.49個
強チェリー(ロングロック)
強スイカ(ロングロック)
チャンス目(ロングロック) 90.00% 2.29個

修羅玉4or5個時・獲得確率

現在4or5個(通常時)
小役 当選率 平均獲得
弱チェリー 10.00% 1.20個
弱スイカ
強チェリー 34.33% 1.06個
強スイカ
チャンス目 41.00% 1.05個
強チェリー(ロングロック)
強スイカ(ロングロック)
チャンス目(ロングロック) 66.67% 1.03個
現在4or5個(高確or超高確時)
小役 当選率 平均獲得個数
弱チェリー 34.33% 1.06個
弱スイカ
強チェリー 41.00% 1.05個
強スイカ
チャンス目 66.67% 1.03個
強チェリー(ロングロック)
強スイカ(ロングロック)
チャンス目(ロングロック) 80.00% 1.03個

玉が貯まるほど、修羅玉抽選が冷遇!

玉は4つ溜まっている状態が狙い目なのですが…
解析によると玉が溜まっているほど、溜まりにくくなります!

メーカーさんのなるべく粘らせようという狙いだと思われます^^;

ちなみに目安程度に低確率固定・リールロックロングなし条件で計算してみると、
0個時の玉獲得確率が1/53.95
4.5個の玉獲得確率が1/189.23
になりました(*_*;
※リールロックロング確率はまだ解析が出ていません

公称では、玉獲得平均ゲーム数は1/80と言われていますが、
あくまでも平均です。

玉単独の狙い方だと思わぬ時間消費となる可能性がありますので注意です。

CZ「武闘の刻」とは

CZ「武闘の刻」についておさらいしておきます。

メーターが貯まるとCZ以上確定で、
そのCZでのAT期待度は約30%。
CZ引き戻し確率が実践値で約20%。

修羅の玉の獲得前兆は平均8G。
CZ準備中が少し煩わしいです。(蒼穹のファフナーの形)
CZは10G+α。

CZ抽選契機は、
修羅玉MAX・ゲーム数当選・レア小役からの当選がメインとなります。

強スイカからとかでも結構当選したりしますね♪
ゾーンでも比較的当選するイメージです。

修羅玉の期待値は?!

修羅の刻のAT当選契機は、
修羅玉だけでなく上記の抽選からのCZや、
ゲーム数解除も存在します。

修羅の玉が4つだとなかなか貯まらないからといって、
ゲーム性的に考えても期待値がないということはまずないです。

ただ今回の解析で、
これまでの予想よりも甘くなく、
これまでの予想よりも時間を喰うかなという印象になりました。

狙えるけど、優先順位は高くない。
といったイメージがベストかと思います。

天井狙いのボーダー下げにはかなり有効ですし、
奇数ゾロ目周期(333G・555G)+4玉
など複合する場合はなかなかの狙い目となります!

黄門ちゃまメーター同様、積極的に確認していきましょう♪

修羅メーターの狙い目は変わらず「メーター4」
優先順位は「少し低め」

としておきます。

メーター確認手順

ホールではメダルを入れて確認している人がとても多いです。
実は修羅の刻のメーターは、メダルを入れなくても確認できるんです!
(知ってたらごめんなさい)

停止ボタン右のメニューボタン→MAXBET
この流れでメーター確認ができます(*^^*)!

活用してみてください♪

まとめ

  • 玉4つでメーター抽選冷遇
  • 思ったよりも期待値は低いかも
  • 天井ボーダー下げ・ゾーン複合狙いは効果的!
  • 玉単独の狙い目は玉4個で優先順位は少し低め
  • メニューボタン→BETで玉を確認可能

修羅の刻はかなり拾えていて、
期待値稼働でかなり重宝しています。

なによりも「ハマりやすい」ということがかなり重要!
その分だけ拾える頻度もあがりますからね(*^^*)

新台で稼働が落ち着いてきていて、
今が狙い目かと思います。

もう少し時間が経ってしまうと稼働は落ち着きすぎると思います(笑)
今のうちに狙って行きましょうヽ(=´▽`=)ノ

修羅の刻 【天井・ゾーン・狙い目・ヤメ時 解析まとめ】

-スポンサードリンク-

スロット解析の最新記事はこちら!

27 Responses to “修羅の刻 修羅玉解析 メーターが貯まるほど冷遇 狙い目は!?”

  1. mee より:

    やっぱりですか(*_*;!?
    玉狙いしてる人結構みかけたけど、めちゃ嵌まってたからね(。>д<)・・・やらないで良かった。

    慎重派なら天井狙いと組み合わせで立ち回った方がいいですね。
    4個なら550からでもいこうかなと思ってるけど、3個なら何ゲームからがいいですか?

  2. 匿名 より:

    時間だけ食うし、場合によってはそのまま天井狙いになりかねないレベルだなー
    1個ためるのに400G近く回したし、天井ボーダー下げるものとして自分はみることにするよ

  3. ななっしー より:

    修羅珠宵越し狙いについて

    全台完全据え置き店での出来事です。
    普段は新台の凱旋でも1000Gハマりやハーデスの1200ハマりなどもすべて据え置く、有る意味優良店なのですが、先日修羅珠4つを据え置き狙いで打ったところ、1つ獲得時に何も発動しませんでした。
    400G珠4つなので、わざわざリセットするほどのものでもなさそうです。
    ゴッドのおいしいG数は据え置くのに修羅の刻だけリセット?ちなみに2台隣の3つ閉店も2つ獲得時に何も発動せず。

    まさか、電源オフで数時間すると珠リセットなんて仕様ありますかね?
    宵越し狙いをした経験があれば教えてください。
    ちなみに、その日も他の台は確認してみましたが、自分の見た台は据え置きっぽい挙動が多かったです。(何台かはマイスロで救済発動を確認)

    • 私も宵越し挙動について気になっていました。

      リセットという可能性は低いと思いますがちょっとまだわからないです。
      実践する機会があれば確認してみます!

    • 福丸 より:

      電源オン、オフで修羅珠リセットは考えにくいですね(..)
      その仕様ですと、なんらかのトラブルで台電源を落とした時なんかもリセットかかる為メーカー側もそんな風には作らないはず。

      あくまで予想ですが、修羅珠の抽選自体が珠獲得抽選ではなく内部ポイント抽選とかだった場合ですかね?
      例えばマックス100ポイント、内部に20ポイント以上に達した場合のみ液晶上に珠一個以上を表示といった仕様ですと前日4個なので80ポイント。電源オンオフで液晶上の玉は0になるが、次の日にポイントを獲得してマックスまで貯まらなかったが80以上なので液晶に珠表示。
      こんな仕様だと同じような状況も考えられるかと。

      後は単純にリセットかかっていたか?
      状況的には据え置き濃厚とおっしゃっているので無いとは思いますが。

      あくまで機械の仕様を個人的な予想しただけですので参考にはならないかもしれませんが…

      • シンレデラブレイドの周期リセットくらいは据え置きでも有りますが、
        ここまでPAYOUTに直結している「玉」が消えるのは考えにくいですね。
        打ち手からしたらクレームものですし…。

        1つは内部的に無理やり玉が貯まってしまうといった可能性があると思います。
        戦国乙女などは勝手に帳尻があいますが、そんな感じの可能性ありますよね。

  4. […] すろぱちくえすとさん いろいろ検索してみましたが一番わかりやすいと思いました。 […]

  5. 匿名 より:

    玉貯まらないうえに、CZも土方10回沖田6回引いて全部スルー(笑)周り見ても30%もはいるのかなぁって感じ( ̄▽ ̄;)
    しかもCZ後必ず引き戻し煽りの前兆を長々とでなかなかやめれない。単品で狙うのはもうやめときますorz

  6. ななっしー より:

    内部ポイントというのは仕様上有り得ないように見えるので、無視して話を進めます。

    実はこの台、情報収集のためと思い、その後続けて打ってます。
    その結果、当日珠5個でキッチリCZが当たりました。2台隣の3個止めの台も同様。

    やはり確実に珠はトンでいます。
    しかし、ここで気になるのが私の通うホールです。
    本当にどの台も当たり中以外はものの見事に据え置きます。この前は黄門ちゃま936ヤメの台を宵越しで拾いました。
    そんなホールがこんなに中途半端な台をわざわざリセットするでしょうか?

    やはり私は『電源オフ後○時間経過で珠はリセット』の仕様が濃厚では?と思います。

  7. ななっしー より:

    ここからは妄想ですが、自分が開発者ならそんな中途半端な仕様にしますか?私なら、『電源オフ後○時間経過で珠及び天井ゲーム数リセット』とすると思います。
    なぜなら、昨今はベタピンホールが多いですが、当日大ハマりヤメはリセットというホールが大多数だろうからです。
    『この台大ハマりヤメでもわざわざリセットする必要ないんですよ、楽でしょう?』ホールに対して素晴らしい売り文句だと思いませんか?
    ペイアウトに直結する仕様にはしないと思いますとありますが、タイマー(業界人は部品が溶けると言うそうです)などもあるといわれるし、エヴァARTのJPのように明かされていない裏仕様だって平気でメーカーは乗せてきます。どんな機能を搭載してるかわかりゃしませんよ?

    まぁこれはあくまで私の妄想なので、なんとも言えませんが、私はリスク回避のため、この台の宵越し狙いは止めておこうと思います。
    長々とすみませんでした。

  8. ななっしー より:

    あ、言い忘れましたが、もし私の考えているような仕様だとしても、打ち手としては『うわー設定変更されてたか…』となるので、表に出さえしなければクレームは出づらいと思いますね。
    それから、310メーターみたく、溜まる前に発動して据えバレみたいなこともなくなり、いいことずくめです。
    この台天井恩恵も強そうですしね。

    まぁ妄想です(笑)
    本当に長々と失礼しました。

  9. トロ より:

    やっぱり冷遇処置あったんですね(^_^;)

    糞システムじゃないですか…

  10. キノヒデ より:

    マクロスのあのメーカーやから (実質) (平均)という文言を隠して打ち手不利にしてても (・∀・)ああそう としか思いませんね(笑)

    いやあ近所で25000枚でてましたよ〜(・∀・)何にしろ爆発力は本当に凄いみたいですね

    • さすがですよね(*_*;
      でもまだ早めだったので良心的ですね!(笑)

      • キノヒデ より:

        メーカー違いますが(・∀・)ベヘリットの赤からの苦しい思いが凄い強いです(笑)

        大体メーター後一個てのが果てしなく遠いですからね〜(・∀・)この台は最深天井もいかないようにがっちりガードされてるし ある意味ぶれないメーカーですね(笑)

        • 確かに…!稼働しながらコメント見て「ある意味ぶれない」にくすっときました。
          次回もストッパーですかね(*_*;

  11. sorara より:

    こんにちは。いつもすごく参考にさせていただいてます。

    昨日4個玉のたまった150位の台があり、打ち始めましたが、貯メダル550枚かかり、一度途中でボーナスがあたりましたが、それでも玉5個溜まるのに500ゲーム位かかりました。

    本当にビックリしました。
    優先度の低いとされている理由がわかりましたね。

    これからもよろしくお願いします。

  12. […] ◎修羅の刻 修羅玉解析 メーターが貯まるほど冷遇 狙い目は!? […]

  13. 本日、メーター4つから狙いましたが、22k使って一個もたまらなかったんで捨てました。

    正直、単品では狙えるレベルじゃないと思います。
    クレームってわけではないのですが、参考までにコメントしておきます。

  14. […] 珠4つ単体では弱いというのは、 前回の記事でお話したとおりですね(*^^*) ◎修羅の刻 修羅玉解析 メーターが貯まるほど冷遇 狙い目は!? […]

  15. […] 貯まればCZ確定だが貯まるほど貯まらない修羅玉:修羅玉解析 メーターが貯まるほど冷遇 […]

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ