蒼天の拳 朋友 6号機|解析 スペック 打ち方 評価

パチスロ蒼天の拳~朋友~ トップ画
©サミー

導入日2018年1月7日のスロット
パチスロ 蒼天の拳~朋友~(6号機)」の
最新情報とゲーム性を1記事にまとめました。

サミーの6号機 第2弾です!

この記事では

  • 天井情報
  • ボーナス確率・出玉率
  • リール配列・打ち方・技術介入
  • 各種解析情報・ゲーム性解説
  • パチスロ 蒼天の拳 朋友の評価

などを掲載しています。

解析情報は随時更新していきます。
それではご覧ください。

更新情報
2月20日 モード移行抽選
死合の刻
伝承試練
伝承勝舞
蒼天乱舞

関連記事


目次

機種情報

パチスロ蒼天の拳~朋友~ 筐体画像
機種情報
導入日 2019年1月7日
メーカー サミー
導入台数 約25000台
タイプ 不明(新タイプ?)
回転数 32.9G/50枚
コイン単価 2.8円
純増 約6.0枚/G

ゲーム性

ゲーム性
通常時 通常時はレア役から
死合の刻突入を目指す。
死合の刻 バトルボーナス高確率状態。
バトルボーナス出現率:1/9
天授ptを貯めると天授の儀へ
バトルボーナス 純増約6.0枚
獲得枚数120枚
継続率66~89%
バトル勝利で死合の刻へ
バトル敗北で伝承試練へ
伝承試練 バトルボーナス敗北後に突入
1セット32G
引き戻し期待度約50%
天授の儀 死合の刻の上位版
突入率:1/9000
バトルボーナス出現率:1/3.3
獲得期待枚数:約1250枚

スペック・初当たり

設定 死合の刻 天授の儀 死合の刻
&
天授の儀合成
機械割
1 1/340.2 1/15184.8 1/333.6 97.5%
2 1/330.6 1/14545.2 1/324.1 98.7%
3 1/320.6 1/14396.6 1/314.4 100.1%
4 1/297.6 1/13330.0 1/292.0 103.5%
5 1/283.8 1/12737.3 1/278.4 106.8%
6 1/269.9 1/12000.6 1/264.9 110.1%
ここから打ち方・技術介入

リール配列

パチスロ蒼天の拳~朋友~ リール配列

通常時の打ち方

打ち方の注意点

この機種は順押しでもペナルティが存在します!
左リールに必ず羅龍盤を狙いましょう。

通常時に「BATTLE」が揃ってしまうと、
70G間のペナルティが発生するようです。

通常時の打ち方

左リール上段に羅龍盤図柄を狙う


  • 左リール下段に羅龍盤図柄(上)停止時
    中・右リール適当打ち

    リプレイ小V型で停止
    弱チャンス目

    その他成立役
    ハズレ or リプレイ or ベル


  • 左リール羅龍盤図柄(中下)停止時
    中を適当打ちし、右に羅龍盤狙い

    右リール中段に羅龍盤停止時
    強チェリー

    その他の成立役
    弱チェリー


  • 左リール羅龍盤図柄(上中)停止時
    中を適当打ち、右に羅龍盤狙い

    右リール上中段に羅龍盤停止時
    最強チェリー

    右リール上下段に羅龍盤停止時
    強チェリー


  • 左リール上段にスイカ出現時
    中に羅龍盤狙い、右にスイカ狙い
    *右は青BAR目安

    スイカ揃い
    弱スイカ

ボーナス中の打ち方

BB高確率中

  • 狙えカットイン発生時
    ⇒全リールバトル図柄狙い
  • それ以外
    ⇒通常時と同じ打ち方で消化

BB中

  • リール上部のLEDが点滅時
    ⇒左リール羅龍盤図柄狙い、それ以外は適当打ち
  • それ以外
    ⇒ナビに従い適当打ち
ここから解析情報

小役確率

小役 出現率
ハズレ 1/3.29
リプレイ 1/10.23
強チェリー 1/364.09
最強チェリー 1/16384.00
弱チャンス目 1/81.92

*強チェリーは七星カウンター非経由の出現率

設定 3枚ベル 1枚役 弱チェリー 弱スイカ
1 1/3.9 1/3.3 1/69.7 1/100.8
2 1/3.8 1/3.3 1/69.7 1/100.8
3 1/3.8 1/3.4 1/69.7 1/100.8
4 1/3.7 1/3.5 1/69.0 1/100.8
5 1/3.6 1/3.6 1/69.0 1/99.3
6 1/3.5 1/3.6 1/68.3 1/97.8
設定 強スイカ
強チェリー
強チャンス目
宿命チェリー
1 1/291.2 1/24752.0
2 1/280.3 1/23827.6
3 1/268.3 1/22809.1
4 1/241.6 1/20532.2
5 1/227.0 1/19291.9
6 1/212.6 1/18069.5

*強チェリー・強スイカ・強チャンス目・宿命チェリーは七星カウンターMA到達後の出現率

ここから通常時

通常時の抽選

通常時のステージ

ステージ 期待度
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 通常時のステージ 流飛燕流飛燕
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 通常時のステージ 彪白鳳彪白鳳
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 通常時のステージ 章烈山章烈山
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 通常時のステージ 寧波寧波
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 通常時のステージ 鍛錬の刻鍛錬の刻
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 通常時のステージ 宿命の刻宿命の刻 本前兆濃厚!?

通常時のステージは全6種類。

宿命の刻は16G間の本前兆ステージ、
レア役成立で天授の儀へ濃厚!?

前兆G数振り分け

パチスロ 蒼天の拳 朋友 前兆G数振り分け
ゲーム数 死合の刻 天授の儀
1~5G 各0.4%
6~19G 各3.1% 各3.1%
20~29G 各3.9% 各3.9%
30G 7.8% 4.7%
31G 9.4% 5.9%
32G 4.7%

モード移行抽選

低確滞在時

小役 通常へ 高確へ 死合前兆へ 天授前兆へ
弱チェリー 0.4% 0.4%
強チェリー 2.7% 25.0%
最強チェリー 75.0% 25.0%
弱スイカ 21.9% 3.1%
強スイカ 56.3% 12.5% 6.3%
弱チャンス目 21.9% 3.1%
強チャンス目 50.0% 12.5% 12.5%

通常滞在時

小役 高確へ 死合前兆へ 天授前兆へ
弱チェリー 0.4%
強チェリー 1.6% 24.6% 0.4%
最強チェリー 75.0% 25.0%
弱スイカ 12.5%
強スイカ 43.8% 6.3%
弱チャンス目 12.5%
強チャンス目 31.3% 18.8%

高確滞在時

小役 死合前兆へ 天授前兆へ
弱チェリー 0.4%
強チェリー 99.6% 0.4%
最強チェリー 75.0% 25.0%
弱スイカ 2.7% 0.4%
強スイカ 49.6%
弱チャンス目 2.7%
強チャンス目 99.6%

低確滞在時の強チェリー成立時は、
約25%で死合いの刻 or 天授の儀に当選!?

高確滞在時の強スイカ成立で、
約50%で死合いの刻 or 天授の儀に当選。

強チェリー or 強チャンス目が成立すれば、
死合いの刻 or 天授の儀に当選濃厚!

死合いの刻前兆中の天授前兆への移行期待度

小役 当選率
最強チェリー 100.0%
その他のレア役 0.4%

宿命の刻滞在時天授前兆移行期待度

小役 当選率
弱チェリー 100%
強チェリー
最強チェリー
弱スイカ
弱チャンス目

*宿命の刻中は七星カウンターからレア役は出現しない

リプレイ成立時のモード転落率

滞在モード 転落率
通常モード 25%
高確モード 20%

通常時の高確濃厚演出

演出 内容
パチスロ 蒼天の拳 朋友 通常時の高確濃厚演出1大オーラ(青) 高確濃厚
パチスロ 蒼天の拳 朋友 通常時の高確濃厚演出2会話演出に高確の文字
パチスロ 蒼天の拳 朋友 通常時の高確濃厚演出3小役入賞時のLED色矛盾

通常時のモード別AT当選率

設定 低確 通常 高確
1 1/449.3 1/343.2 1/81.9
2 1/436.2 1/334.9 1/79.6
3 1/422.4 1/326.1 1/77.5
4 1/391.0 1/308.6 1/72.0
5 1/372.0 1/296.8 1/69.3
6 1/354.1 1/285.2 1/66.3

各状態での小役からの初当たり期待度

小役 低確滞在 通常滞在 高確滞在
弱チェリー 0.4%
強チェリー 25.0% 25.0% 100.0%
最強チェリー 100.0% 100.0%
弱スイカ 3.1%
強スイカ 6.3% 6.3% 50.0%
弱チャンス目 3.1%
強チャンス目 12.5% 18.8% 100.0%

七星システム

パチスロ蒼天の拳~朋友~ 七星カウンター

小役による七星カウンター発動抽選

七星カウンター発動
弱チェリー
弱チャンス目
弱スイカ
強チェリー

*ゲーム数消化で発動することもあり

液晶左の七星カウンターが発動すれば、
小役成立で1個以上点灯、
ハズレ成立で1個消灯となります。

七星カウンターが7個 or 8個点灯すると、
強レア役へと昇格。

死兆星まで点灯すれば…!?

七星カウンター発動抽選

小役 50G 100G 150G 200G 小役での発動
ハズレ 12.5% 25.0% 50.0% 100.0%
リプレイ
ベル
弱チェリー 62.5% 62.5% 100.0% 37.5%
強チェリー 100.0% 100.0% 100.0%
弱スイカ
弱チャンス目 99.2% 99.2% 62.5%

50G消化するごとに七星カウンター発動を抽選し、
200Gに到達すれば発動が確定する。

七星カウンターの特徴

  • 小役入賞でカウンター1つ点灯
  • ハズレ成立でカウンター1つ消灯
  • 弱スイカ・強チェリー成立時はカウンター発動確定
  • 7個 or 8個全て点灯すれば強レア役が出現
    *出現する小役は一律
  • 稀に最強チェリーが出現し宿命の刻ステージへ
  • 伝承試練終了後は必ず発動

小役成立時の七星カウンター加算抽選

小役 +1個 +2個 +3個
リプレイ 90.6% 9.0% 0.4%
ベル 84.4% 15.2%
レア役 87.5% 12.5%

七星カウンターMAX到達率

設定 MAX到達率
1 1/69.8
2 1/67.6
3 1/65.3
4 1/60.2
5 1/57.4
6 1/54.6

カウンターMAX到達時の小役振り分け

小役 振り分け
強チェリー 33.20%
宿命チェリー 0.39%
強スイカ 33.20%
強チャンス目 33.20%

七星カウンターMAX到達時のキャラボイス

ボイス 期待度
子英 通常
拳志郎
霊王
太炎
ヤサカ
宗武
ギーズ
飛燕
白鳳
烈山
黄西飛 チャンス
呉東来
田学芳
羅虎城
男性ナレーター
エリカ 大チャンス
玉玲
レニー
夏文麗 熱い
美福

+
「たまらねぇんだ」
激熱
ここからボーナス

死合の刻

パチスロ蒼天の拳~朋友~ 死合の刻
死合の刻
契機 赤7揃い
継続率 約66~89%
純増 約6.0枚

BB高確率状態

パチスロ蒼天の拳~朋友~ BB高確率
BB高確率
バトルボーナス確率 1/9
備考 レア役でストック抽選あり

BB高確率中はレア役成立で、
バトルボーナスのストック抽選が行われます。

ストック獲得で次回バトルボーナス勝利となり、
一度に複数のストック獲得にも期待が出来る!?

天授ポイント獲得抽選

消化G数 加算条件
1~20G ハズレやレア役で1pt以上
20G以降 ハズレ・1枚役・レア役で1pt以上
40G以降 ハズレを含む全小役で加算

リール停止時に雷エフェクトが出現で
天授ポイント1pt以上獲得が確定!

死合の刻消化G数が伸びれば伸びるほど、
天授ポイント獲得のチャンスとなります。

天授ポイントが100pt以上貯まり、
バトル継続であれば天授の儀に突入!

またバトル継続確定後のムービー中に、
天授ポイントを確認することが可能!

継続ムービー中の全リール停止後に、
PUSHを押すと筐体上のセグに表示されます。

死合の刻の狙えカットイン期待度

背景 期待度
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 死合いの刻 狙えカットイン 青
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 死合いの刻 狙えカットイン 緑
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 死合いの刻 狙えカットイン 赤
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 死合いの刻 狙えカットイン 虹

バトルボーナス

パチスロ蒼天の拳~朋友~ バトルボーナス
バトルボーナス
契機 BB高確率中の青BAR揃い
純増 約6.0枚
平均獲得枚数 約120枚
継続率 約66~89%

バトルボーナスは継続率約66~89%、
死合の刻中のメインの出玉獲得契機。

バトルで敗北した場合は、
期待度50%の引き戻しゾーンへ移行。

リール上部のランプが光った場合は、
左リールに羅龍盤図柄を狙いましょう。

演出バランス選択

パチスロ 蒼天の拳~朋友~ バトル演出バランス
演出バランス(表)
演出 特徴
ノーマル 通常の演出バランス
奥義重視
(後告知)
拳志郎先制比率がダウン
敵の弱攻撃による継続期待度UP
敵の強攻撃による継続期待度がダウン
先制重視
(先告知)
拳志郎先制発生頻度がアップ
演出バランス(裏)
演出 特徴
ノーマル 特殊パターン発生頻度上昇
奥義重視
(後告知)
敵の攻撃でほぼ強攻撃が選択
立ち上がり煽りまで発展
先制重視
(先告知)
バトル1G目・レバーオン時の
特殊確定音発生頻度上昇

バトル中は任意の演出バランスを選択可能!

演出バランス選択画面でサブ液晶を長押しすると、
裏モードを選択可能となります。

バトル相手別継続期待度

キャラ 敗北 継続 復活
+
継続
朋友共闘 昇天
(天授)
霊王 51.76% 44.03% 2.70% 1.27%
張太炎 36.10% 57.30% 3.19% 3.02%
ヤサカ 12.43% 54.41% 5.51% 25.65% 2.01%
劉宗武 32.61% 67.39%

朋友共闘

パチスロ蒼天の拳~朋友~ 朋友共闘

朋友共闘が発生すれば、
継続+ストック1個以上が濃厚!

ヤサカ<張太炎<霊王の順で、
ストックに期待が出来ます!

朋友共闘 or スペシャルエピソード突入期待演出

  • 拳志朗赤セリフ発生
  • 敵キャラアップ時に死兆星が出現
  • 特殊金文字出現
  • 強敵背景出現
  • 技が北斗天帰掌
  • 技が無想転生
  • 技が北斗百裂拳でHIT
  • 技が北斗剛掌波
  • 攻撃終了後に赤セリフ発生

バトル勝利時の朋友共闘出現割合

キャラ 割合
霊王 2.64%
張太炎 4.73%
ヤサカ 29.29%

スペシャルエピソード

パチスロ蒼天の拳~朋友~ スペシャルエピソード

スペシャルエピソード発生で、
天授の儀突入濃厚!

伝承試練

パチスロ蒼天の拳~朋友~ 伝承試練
伝承試練
契機 バトルボーナス敗北
継続G数 1セット32G
引き戻し期待度 約50%

伝承試練はバトルボーナス敗北後に突入する
ST型の引き戻しゾーンです。

消化中は全小役で「へぷぽ」獲得抽選が行われ、
規定ヘぷぽ到達で伝承勝舞へと発展!

残り0Gまでに規定ヘぷぽに到達できなかった場合は
それまでに獲得したヘぷぽの数で伝承勝舞を抽選。

ゲーム数は伝承者を倒す度に再セットされます。

伝承試練中も死合いストックを抽選し、
当選すれば死合いの刻に復活も!?
*ストック後は楽曲変化&次回バトルボーナス継続濃厚

なお伝承試練終了後は、
必ず七星カウンター発動状態でスタート!

伝承勝舞チャレンジ突入時の伝承勝舞抽選

パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 伝承勝舞チャレンジ
保有へぷポイント 当選率
0へぷポイント 100.0%
10~290へぷポイント 3.1%
300~590へぷポイント 18.8%
600~890へぷポイント 37.5%
900へぷポイント以上 75.0%

伝承勝舞チャレンジ中の成立役による抽選

小役 死合の刻 天授の儀
弱チェリー 12.1% 0.4%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 99.6% 0.4%
最強チェリー 100.0%

伝承勝舞中のレア役からBB当選時

小役 死合の刻 天授の儀
弱チェリー 96.9% 3.1%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 99.6% 0.4%
最強チェリー 100.0%

へぷぽ乱舞

パチスロ 蒼天の拳 朋友 へぷぽ乱舞

伝承試練中のレア役成立時に、
へぷぽ乱舞突入抽選も行われます。

ヘぷぽ乱舞には低/中/高のモードが存在し、
乱舞中のへぷポイント上乗せ具合に影響があります。

へぷぽ乱舞当選率

契機 低モード 中モード 高モード 伝承勝舞
弱チェリー 9.4% 2.3% 0.4% 0.4%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 71.9% 18.8% 3.1% 6.3%

*伝承勝舞直撃時は他よりも勝率が優遇

前兆G数振り分け

前兆G数 へぷぽ乱舞
(低or中)
ヘぷぽ乱舞(高)
伝承勝舞直撃
1 1.6%
2
3 50.0% 12.5%
4 84.4%

低/中モード中の上乗せへぷポイント振り分け

小役 へぷぽ30 へぷぽ50 へぷぽ70 へぷぽ100
ハズレ 85.9% 13.3% 0.4% 0.4%
リプレイ
1枚役
3枚ベル 75.0% 12.5% 9.4%
弱チェリー 75.0%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
小役 へぷぽ200 へぷぽ300 へぷぽ500 へぷぽ1000
ハズレ
リプレイ
1枚役
3枚ベル 2.0% 0.4% 0.4% 0.4%
弱チェリー 18.0% 3.9% 1.6% 1.6%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 50.0% 37.5% 12.5%

高モード中の上乗せへぷポイント振り分け

小役 へぷぽ100 へぷぽ200 へぷぽ300
ハズレ 98.4% 0.4% 0.4%
リプレイ
1枚役
3枚ベル 85.9% 11.7% 1.6%
弱チェリー 50.0%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
小役 へぷぽ500 へぷぽ1000
ハズレ 0.4% 0.4%
リプレイ
1枚役
3枚ベル
弱チェリー 37.5% 12.5%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 100.0%

へぷぽ乱舞中1枚役成立時の転落抽選

モード 転落率
低モード 50.0%
中モード
高モード 62.5%

*突入時には最低3Gは保証

伝承勝舞

パチスロ蒼天の拳~朋友~ 伝承勝舞

毎ゲーム成立役にて、
バトル勝利抽選が行われています。

ベル成立でチャンス、
レア役成立でバトル勝利濃厚!

またカットインで撃破期待度を示唆、
予告音も伴えば小役成立のチャンス!

伝承者別ベル成立時の撃破期待度

伝承者 期待度
パチスロ蒼天の拳~朋友~ シュケンシュケン 約50%
パチスロ蒼天の拳~朋友~ 霞鉄心霞 鉄心 約60%
パチスロ蒼天の拳~朋友~ イザヤイザヤ 約70%
パチスロ蒼天の拳~朋友~ 龍斎龍斎 約80%

成立役別勝利期待度

小役 シュケン 鉄心 イザヤ 龍齋
ハズレ 5.86% 10.16% 16.02% 24.22%
1枚役
リプレイ
3枚ベル 50.00% 60.16% 70.31% 80.08%
弱チェリー 100% 100% 100% 100%
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー
最強チェリー

伝承試練開始時の状態振り分け

状態 死合の刻中 天授の儀中
A 13.2%
B 30.6%
C 42.0%
D 14.2%
E 32.0%
F 68.0%

試練状態別のモード振り分け

状態 低確 通常 高確
A 99.2% 0.4% 0.4%
B 87.5% 12.1%
C 75.0% 21.9% 3.1%
D 62.5% 31.3% 6.3%
E 84.4% 12.5% 3.1%
F 50.0% 37.5% 12.5%

伝承試練終了時のモード移行

AT 低確へ 通常へ 高確へ 前兆へ
死合の刻終了後 58.8% 23.5% 11.8% 6.0%
天授の儀終了後 48.3% 19.3% 9.7% 22.7%

*設定1の場合

伝承試練終了時には内部状態を決定し、
前兆が選ばれれば死合の刻 or 天授の儀が確定!

高設定になればなるほど、
高確 or 前兆が選ばれやすい!?

伝承試練終了時のステージ振り分け

状態 飛燕へ 白鳳へ 烈山へ 寧波へ
低確時 67.50% 30.00% 2.50%
通常時 46.09% 46.09% 7.81%
高確時 33.33% 33.33% 33.33%
引き戻し前兆時
(死合の刻)
33.00% 33.00% 33.00% 1.00%
引き戻し前兆時
(天授の儀)
25.00% 25.00% 25.00% 25.00%

蒼天乱舞

パチスロ蒼天の拳~朋友~ 蒼天乱舞
蒼天乱舞
契機 初当たりボーナス入賞時の1/54
平均ストック数 4個
ストック獲得抽選 0~7Gまで…1/2.25
8G以降…1/6.53

蒼天乱舞は継続ストック獲得の上乗せ特化ゾーン。

初当たり時は突入のチャンスとなり、
突入すれば複数ストックに期待が出来ます。

龍が咆哮すればストック、
平均獲得ストック数は4個。

天授の儀

パチスロ蒼天の拳~朋友~ 天授の儀
天授の儀
契機 宿命の刻ステージのレア役
スペシャルエピソード発生
突入率 1/9000
バトルボーナス出現率 1/3.3
獲得期待枚数 約1250枚

天授の儀は、
「セット数管理」×「引き戻し性能アップ」の上位版BB。

突入時の獲得期待枚数は約1250枚!?

天授の儀セットストックは入賞時に、
1~21個までの振り分けで抽選されています。

天授の儀セットストック振り分け

セット数 振り分け
1 24.47%
2 35.08%
3 29.93%
4~12 各0.75%
13~19 各0.48%
20・21 各0.20%

天授の儀突入画面の振り分け

設定 紫オーラ 虹オーラ
1 87.99% 12.01%
2 87.12% 12.88%
3 85.74% 14.26%
4 82.45% 17.55%
5 79.92% 20.08%
6 75.40% 24.60%

天授の儀中の狙えカットイン期待度

背景 継続期待度
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 天授の儀 狙えカットイン 通常通常
パチスロ 蒼天の拳~朋友~ 天授の儀 狙えカットイン 特殊特殊
[adsense4]
その他の情報

ロングフリーズ

恐らく非搭載

試打動画

『パチスロ蒼天の拳 朋友』最速試打解説 <レビン&嵐が実戦!!>パチスロ新台

ホールでの機械割

設定 設置比率 公表出率 営業出率 出率差
1 36.1% 97.5% 96.8% -0.7%
2 33.5% 98.7% 97.9% -0.8%
3 11.4% 100.1% 99.3% -0.8%
4 12.6% 103.5% 102.0% -1.5%
5 2.7% 106.8% 104.1% -2.7%
6 3.7% 110.1% 105.6% -4.5%
設定 コイン単価 最大MY平均 2000OVER
1 2.92円 2,240 50.6%
2 2.69円 2,335 53.6%
3 2.49円 2,424 57.7%
4 2.12円 2,714 65.3%
5 1.83円 2,960 70.9%
6 1.61円 3,241 75.4%

*引用元:裏頂点ブログさん

ホール割の設定6、めっちゃ低いですね。
これは…さすがサミー

圧倒的…機械割詐称ッ…!!!!

これは設定6美味しくないですね…
アイムジャグラーの方がマシレベルです…

読者さんの感想・評価

こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!

コメント欄より気軽にお寄せください♪

匿名さん

有利区間1500の影響で、1200到達時点で何も起きないけど有利区間を一旦切るってことですよね。

ハマればハマるだけ期待値が下がるとw

これが25000台とはたまげたなぁ

って事だと思いますね(−_−;)

もう、天井じゃなくて「崖」とかに名前変えて欲しいです(゚∀゚)

北斗の文句は誰に言えば良かったんでしたっけね

匿名さん

北斗の文句はだてめがねに言えー!!!

こんなどこで当てたらいいかも分からん台に
天井というなの爆死ゾーン作るんじゃねぇ!!!!

匿名さん(2018年12月23日)

1200到達で超高確率状態、昔のマクロス2のストッパーみたいな感じで直ぐ当たります。
天井到達後は有利区間減少ストップ。
どんなシステムなのかは謎

めっちゃ参考になる情報ありがとうございます!!!

1200G到達時に恩恵あるんですね(゚o゚;;

業界人の方?だと思いますが、そういうシステムであればかなり期待出来そうですが…

有利区間減算ストップはすごいですね…
どんなシステムなのか全く想像できません(゚o゚;;

匿名さん(2018年12月25日)

先日の情報に続き大事なことですが…
通常時に間違ってバトルを揃えると、ペナルティ状態に突入します。
お店のデータ表示機によっては大当たりでゲーム数が0になったり、1000ハマり表示なのに複数ペナルティで実際は600位ということもあります。

メニューを開くと本当のハマりゲーム数が表示されるので、立ち回りの参考になればと思います

めちゃくちゃありがたいですm(_ _)m

メニューで本来のハマりが確認できるんですね(*´∀`*)

これめっちゃありがたい仕様ですね!
サイレントヒルみたいな事はもう嫌ですし…

関連記事

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

23 件のコメント

  • 死合いの刻の狙えカットインが出たとき
    本当は揃う時はずしたらどうなるんでしょうか?
    今日初打ちしたけど見辛い。
    通常時、羅針盤じゃなくて黒狙いは不都合有りますか?

    おまけ:
    ハーデスはthe end、星矢は壺にスッポンまでいったのでもう打ちたくない。5.9も6もだめだー!

    で、もう一つ質問なのですが完走して通常になった場合
    内部的にはどういう状態なんでしょうか?リセ後状態とかなら少しおいしいかもと思いましたが違うよね。

    • どうなるんだったかな…?
      狙ったら準備中が継続してまた狙わされるとか…?

      >通常時、羅針盤じゃなくて黒狙いは不都合有りますか?

      BAR狙いは少し早く押してしまうと
      BATTLE図柄を引き込んでしまうので
      おすすめできないです!

  • サミーの台は高音がきつくてうるさすぎます。打っててストレスになる台です。サウンドと動作のバランスが悪すぎ。リプレイとかであんな派手な演出いらない!
    バトルボーナスは最初の数ゲームで決着ついてるのに間延びさせただけ。純増6枚、1セット120枚に決めた意味がわからん。
    あと7星システム?あんなのはいらんでしょ。無理ゲーですよ。
    しかもポセイドンの台のリニューアルバージョンって、サミーが何をしたいんだか全く理解できません。チェンクロもどうよう。
    今日は出たのにもう打ちません!時間の無駄!どんだけひどいかってことですよ。

  • 違うお店で再挑戦!
    少し暗くしてる店だと見えやすい。
    昨日は狙えで押して左中下段にばかり止めてしまって
    揃いませんでしたが何度も狙えって出たので押しそこ
    ねたときは次に揃う条件になるまで持ち越しみたいですね。
    ミスると何度もブーブーうるさくて恥ずかしいです。。。

  • いつもここのサイトを参考にさせてもらってます。
    実践してた際に不思議な(?)ことがあったので報告です。
    死合の刻継続時にボタンプッシュで「99」が出たので、次天授ポイント引いて継続したら天授だ!と思って気合入れたらポイント取ったけどしっかりハズレ。
    伝承試練も華麗にスルーした後、いきなり前兆から始まり7揃い後にヤサカ勝利を経由してスペシャルエピソードからの天授へ移行しました。
    この場合、たまたま通常が前兆だったから天授ポイントをそのまま引き継いで天授へ移行したのでしょうか。
    それとも天授ポイントが100貯まった状態だったからBAR揃い当たりが確定していたのでしょうか。
    ・・・うーん何とも。

    • ほぇーー!めっちゃいいじゃないですか!
      継続ストック・ループ消化してそれに盛れてから
      天授移行してるように見えますが、
      だとしたらめちゃくちゃ良心的ですね(*≧艸≦)

  • 今日、新台の蒼天を打っていて、天授に入りました!
    6連して、引き戻しなく終わりました。
    通常画面に戻って70ゲーム位回すと、何も引いていないのに、当たりました。そして、また天授。
    2セット消化して、また引き戻しゾーン的な所を駆け抜け、また通常画面に戻って何も引いてないのに、60G位回したら当たり。
    また天授。

    そんな当たり方を計7回全部天授です。エンディングに行き2000枚で終了。(笑)(笑)(笑)

    単発終了の救済的なやつですかね?

    • 救済なのかどうかはわからないのですが、
      天授に関しては即前兆選択率(引き戻し)が高いみたいですね。

      天授を引いた後は特に即やめ厳禁だと思います。

  • 本日投資27kから引いた死合緑オーラが継続と
    引き戻しで徐々に天授ポイントを貯めて99表示に!
    共闘ランプがついてたので継続確定状態から
    次のバトルボーナス入ったら張太炎倒して
    スペシャルエピソード!やっと天授に入った時は
    獲得枚数が2,154枚。有利区間の話がよぎった
    んですが、次の連続ボーナスでエンディング??
    一度も蒼天揃いを見ることなく終了でした。
    これって引き弱なんでしょうか?
    引き強ならば天授が続いてたんでしょうかね?

  • 連続コメントすみません。
    他のサイト見たら、どうやら規定枚数獲得に
    よるエンディングだったようです。

    • コメントいただきありがとうございますm(_ _)m

      エンディング到達=有利区間転落確定

      有利区間(天授の儀条件達成)⇒非有利区間⇒有利区間

      有利区間から1度転落すると、前の有利区間の情報は引き継げないので、天授の儀は消滅した…

      誰が打っても消滅するシチュエーションだったという感じですね💦

      非常に残念ではありますが…

  • 最早、割詐称が北斗シリーズの伝統になってますねw
    今回はペナも相まってさらに酷いことになってますが。
    ペナされてない台の方が珍しいレベル

    • ですね〜(−_−;)

      6号機の機種開発って、かなり難しいんでしょうね…

  • こんなに機械割低いのであれば触る必要はないですね。

    因みにこの機械割105%はペナって出た損失も考慮されたものですよね?

    仮に100%ペナらなかったら機械割は公称値にならないんですか??

    • 実践データから出たPAYなので、ペナももちろん含まれてると思います!

      サミーは昔から「高設定域の割詐称」のデータがあるメーカーですし、今回の蒼天の拳は色々と考慮しても…解析で出ているほどのPAYじゃないない可能性も十分考えられます。

  • 昨日、偶数設定の高めという美福が出た台で
    粘って打ってたら、レア役何度もスルーした
    んですが、高確率示唆中に、強チェリーからの
    薄いとこ引いたようで、宗武と拳士郎の対峙
    カットインが第三停止まで続いて天授揃いに!
    セット管理ということで3~4連のショボ連
    でしたが、伝承引き戻しは70%というけど
    一度もなし…しかし終了後は全て前兆に移行
    したみたいで7回引き戻し天授で有利区間の
    リミットまで行って終了しました。
    死合いは伝承勝負期待もありますが、天授
    だと70%のはずが…こんなこともあるんですね

  • 演出バランスの裏モードの記載、先制重視と奥義重視が逆だったりしませんか?
    それだと先制重視なのに最後まで引っ張られる、奥義重視なのに1ゲーム目に告知が出る…とあべこべな気が。
    裏モードだから意味が反転しているという事ですかね?

    • ご指摘いただきありがとうございますm(_ _)m

      記載が逆になっていましたので、修正いたしました。

  • いつも参考にさせて頂いてます。
    先日、宿命チェリーから宿命ステージに
    入り、残りわずかで弱チャンス目を
    引いて天授に入ったのですが、ショボ連→
    伝承勝負引き戻し、または前兆引き戻し
    を繰り返し1,900枚前後でエンディング?
    獲得枚数は足りてないので、有利区間の
    1,500ゲームに引っ掛かったのですかね?
    この場合、有利区間はどこからスタート
    してるのでしょうか?
    宿命チェリー引く前からですかね?
    その前の死合いが終了した時点で
    リセットされてるのですかね?

    • 有利区間のスタートゲーム数が、
      この台結構不明なんですよね…。

      天井がRT管理なのかな?というくらいしかわかっておらず
      有利区間の出入り口もいまいち不透明です…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。