パチスロ立ち回り 台の優先順位の判断

[公開日]2015/01/27 [, ]

質問・回答

スロ歴20年以上の方より、質問をいただきましたので紹介させていただきます(^^ゞ

ご質問

だて様。初めましてになります。
いつも本ブログの記事を参考にさせてもらって有難うございます。

天井エナの立ち回りの中で、対象の台を確保するまでの待ち時間の事で2点程質問させて下さい。

質問1

 自分の行動範囲ではハマリ台を長時間確保したままにする人が結構います。(本当に退店する人もいる)

 マイホではその様な場合、台を呼び出して打ち手が現れなければ開放される(暗黙の)ルールなのですが、是非とも打ちたい台の場合は、店員に言って台を呼び出してもらい、その間対象台の近くで待機し続けて空き台になり次第確保する立ち回りを何回か行っています。

ただ大概は1時間近くの時間を費やすので、その間別のハマリ台を探すべきかといつも悩まされます。

この場合は通常の狙い目ボーダの何割増しぐらいを目途にするのが妥当か、だて様のお考えを教えてもらえれば幸いです。

 参考までに昨年、自分が開放待ちまでして確保した台は、
 ・740Gハマリのラブ嬢
 ・900Gハマリのキャッツアイコレクション
 ・1410GハマリのアナザーGODハーデス
  この内、キャッツとハーデスは収支マイナスでした(苦笑)

質問2

 自分は、天井狙いで台を確保した場合も、微妙なゲーム数の台(例 600Gのサラ番、800あべしの転生等)は仮押さえとして、すぐに打たず他にもっと美味しい台が空く可能性がないかというのを(確保台が呼び出される)ギリギリまで待つ立ち回りを昔からしています。
(勿論他に候補無なら打ちます)

 ただ仮押さえの台でも期待値がそこそこ有るなら稼働を上げる為にすぐ打った方がいいのではと考える自分も居ます。だて様ならどちらの立ち回りを優先されますかね。

 ご参考までに、正直マイホ(平日と土日では違いますが)の状況はかなり甘く、だて様ボーダ以上の当日ハマリの台や400G付近で捨てられるビンゴ等を平日は平均2台、土日は平均4、5台拾える状況です。
(勿論同業者も多いのですが、待つ事に我慢出来ず無謀な青田刈りをしたり等ぬるい輩が多いです)

 その為、少し待てばより美味しい台が拾えるのではと常々考えてしまう次第です。

 以上、恐縮ですが差支え無ければ宜しくお願い致します。

-----スポンサードリンク-----

回答

リーマンA様

はじめまして、だてめがねです。
メールありがとうございます。
全文拝見させていただきました。

リーマンAさんのようなベテランスロッターに意見するのは恐れ多いといいますか、
おそらく私よりも甘い地域、より高い精度の立ち回りをされているとお見受けしました。

私の意見が参考になるのかわかりませんが…それを踏まえてお聞きいただければと思います。

質問1について

ここまでのレベルになってくると感覚といいますか、ホール・地域に合わせた動きを取り入れていく必要があると思いますので、的確なアドバイスは出来かねます。

それでも敢えて私が申し上げるとすれば、抽象的になりますが、
頭のなかで「空いた場合に取れる期待値/(時間×空く確率+空かない場合のタイムロス×空かない確率)×空く確率(%)」:他のX台の期待値/時間
※式は適当(仮定)です
このようなシミュレートを頭のなかで大体でして、その場で判断していくしかないのではないかと感じました。

質問2について

私の地域で、私のレベルなら打つことが多いですが、これも地域に合わせる必要がありますので、
この場合も上の様な式を頭で仮想して、計算して選んで、計算して選んで、計算して選んで、
というのを積み重ねていくしかないのではないかと思います。

その中でだしたリーマンAさんの答えが、
最も正解に近いものになるのだろうと思います。

面白い質問をありがとうございます。
何か参考になることが1つでもあれば嬉しく思います。

PS.
ちなみに私の天井エナ歴は3年ほどです。
むしろ私が教わる立場のような気もします…

※このリーマンAさんの地域では、確保したまま放置されるハイエナさんが多いようですが、明確な迷惑行為で他のお客さんに多大な迷惑をお掛けすることになります。
当然出禁リスクも有りますので、真似されないでくださいね。

感覚という名の勘の1つといいますか、瞬時の全体判断といったらいいでしょうか。

これは経験によるものが大きいのでなかなか言葉でお伝えするのは難しいですが、
そういったものは確実にあります。

最近、私も最近ブランクがありましたがそれなり稼働しています。

その際に、ふとした時に、自然と自分がする行動に、
「あっ、今までこんなことしてたんだ」
って気づくことがよくあります。

その中の1つが瞬時の全体判断ですかね(^^ゞ

最初のうちは瞬時にはできないと思いますが、
打っている間、ボタン連打やアプリなどで遊んでいる余裕がもしあれば、
宵越しデータや店の状況を見ながら、
「次はどういう動けば一番期待値がとれるか?」
ということを、3通りくらいは考えておくといいかなと思います。

その際に宵越しデータをもっていれば、
かなりやりやすいですね♪

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

37 Responses to “パチスロ立ち回り 台の優先順位の判断”

  1. オバマ より:

    初めまして。いつもだてさんのこのサイトを参考にさせて頂いてます。

    この記事とはあまり関係ない質問なのですが、朝一宵越しの台を確保するため開店と同時にダッシュするってのはありなんでしょうか?
    マイホは一応入場順となっているものの、間をおかずにすぐに次から次へと入店できるためあまり意味をなしてません。
    なので狭い店なのでダッシュをしない私は一番で入場しても常連さんにダッシュされて抜かされるということがしばしばあるのです。

    だてさんならどのように対処しますか?

    • 難しい問題ですね…。
      常連さんも走っているなら、そういうものだと思ってそれに参加するのも悪くないかもしれません。
      地域によって、守るべきルール、マナー、暗黙の了解は違うかな…と思います。
      私がその場にいたわけではないので断定はできません(>_<) オバマさんが参加すべきでないと感じたのならそちらのほうが正解なのかと思います。 私の地域ではそういうことはないので、まずそういうことはしません。それが守るべきルールですので^^

  2. 歴3年の4桁スロッター より:

    「ぬるい輩」はあなたの方では?
    だてさんは謙遜をされていましたが、はっきり言って「スロット歴」は一切関係ありません。
    まず質問自体が「ぬるい」です…。
    「賞味期限切れ」は「青田刈り」以下です(笑)
    全て「確率」という世界で勝負をしているわけですから、全ての事を計算すれば(計算ができれば)自ずとどう行動すべきかが見えてきますよ。
    ちなみに私は「分給」で立ち回っています。

  3. けん より:

    時間がたくさんあれば開放を待ちます。
    でも、これをやる度に時間効率は悪いなと感じますね。
    それに、身動きが取りにくくなって1人で立ち回ることには絶対的な限界があるとも感じます。
    他の常連やエナライバルから見られている、注目されてしまうリスクもあるので私的には打てるものが無いときの最終手段です。

  4. ゼロ より:

    両方ともマナー違反だと思いますね
    上は張り付き行為、下は掛け持ちではないでしょうか
    下は一台だけのキープで後は徘徊するのであれば問題ないと思います
    掛け持ちではないので
    呼び出されれば物をどけるべきだと思いますけど

  5. はじめまして より:

    こんな奴がマイホに居たら鬱陶しくてしょうがない
    。仮押さえしても打つ台決めたらその他の台は空けるべき最低限のマナーだと思いますよ。
    私だったら台打ってて更に他の台キープしてるとわかったら速攻店員に言って注意してもらいますけどね。本当たまにこういう奴いるんですよね。なんだ呼び出されるまでO.K.的な発想は…

  6. とも より:

    開店ダッシュは自分の地域でもたまにいますね マイホは入場時走らないで下さいと言われます 常連さんたちはみんな守ってるので自分も走りません やったら外に連れ出されますね ダッシュ黙認してる店なら自分も走るか諦めるしかないかもしれません 基本そうゆう店は常連のやりたい放題になってるとこ多いんで自分は行きませんね

  7. 第9地区 より:

    質問者さんは一つ誤解してるようです。
    中期待値台を今打つと、15分後に空くかもしれない高期待値台を「絶対に」打てないと考えている点です。

    これは大きな間違いです。そして非常に重要なことです。

    「中期待値台を今打つ」という選択は、展開によって中期待値の台も高期待値の台も2台両方打てる可能性も孕んでいるのです。

    しかも甘い地域となると、15分〜20分程度は高期待値台が空き台放置される事も考えられます。なので、

    1000 中期待値打ち出し(店内一周後)
    1015 高期待値が空く
    1030 高期待値が他人にとられる

    この場合27分くらいで中期待値を展開良く消化できれば、未来の高期待値台もフォローできるのです。
    機種によって違いますが、天井狙いの25%〜30%は27分以内に終わるのではないでしょうか(体感ですが)。
    15分以内に終わるのがベストですが、10%くらいは15分で終わるように感じます。(体感ですが)

    なので、高期待値台が出て2分で他人にとられるの可能性や30分以上空き台になってる可能性。
    そして中期待値台の消化時間のバラつき。
    これら全部込んで、中期待値を打っても15〜20%は未来の高期待値台をフォローできるのではないでしょうか。

    もちろん中期待値で万枚出ちゃって5時間かかるケースもあります。

    しかしこの万枚ケースを加味しても、中期待値をすぐ打つほうが効率は良いと思います。

    パターン①
    1000 中期待値を差し押さえ
    1015 高期待値に昇格
    パターン②
    1000 中期待値を差し押さえ
    1015 何も出ず、中期待値を打ち出し

    待っても②のほうが圧倒的に多いと思います。
    しかも、中期待値を打っても①を15%〜20%はフォローできるのです。それも、「高期待値」ではなく「高期待値+中期待値」という形で。

    それと、1回の昇格に「15分×?回」もの時間を費やすのはナンセンスかと思います。

    歴3年の4桁スロッターさんと同感で、分給が重要だと思います。
    質問者さんは「青田はヌルい」なんておっしゃいますが、僕は青田は分給的に効率が良いと考えてます。
    そして、スロット歴なんてモノは一切関係ありません。

  8. エナンチュ より:

    自分も当然人の事は言えませんが、自分は良くても他人はダメみたいな考えの人ばかりですよね、スロやパチで稼いでる人って。
    その中でもエナで稼いでる人が一番他人の気持ちが分からない人が多いと思います。
    だから一般人からしたら理解しかねる事が平気で出来ちゃうんですよね。
    あ、これは自分に対しても言ってることです。
    勿論自分もエナしてますので。

  9. ただの愚痴 より:

    この人は複数台確保してるわけじゃ無いでしょ
    1台確保してもっと美味しい台無いか探してあったら確保台開放して打って無かったら確保台打つだけでしょ。
    ハイエナなみんなやってる行為でしょ。

  10. 荷物社員 より:

    呼び出しギリギリまで無駄な徘徊している暇があるならさっさとか打つべきでは?
    ゾーン狙いなら長くても10分有れば終わりますし、サラ番の600も25分有れば天井まで行きます。
    それに台の長時間キープは一般客や同業、店から嫌われるので止めた方が良いと思います。

  11. 名無しスロッター より:

    >>待つ事に我慢出来ず無謀な青田刈りをしたり等ぬるい輩が多いです。

    そんなこと言いながら質問2でやっていることは傍から見たらただのウザい輩ですよ。

  12. 名無し より:

    平日にたった数台しかビンゴ400〜が打てない状況であればボーダー下げて二桁拾った方が効率的だと思いますがね。

    勝率をとにかく高めたいという貧乏学生なのかな?^_^;

  13. おっさん より:

    ハイエナ自体他人が見ればウザいって事を自覚して会話したほうがいいですよ

    • ゼロ より:

      極論を言えばパチンコ、スロットを打ちに来てる人のほとんどがハイエナしに来てると思いませんか?
      未だに、モンキーターン2、モンスターハンター、サラリーマン番長、そういう台を即やめすると携帯が飛んできます
      ジャグラーやハナハナにしてもそうです
      即やめ台は携帯が飛んできます
      この人達はどうなんでしょうか?
      明らかにハイエナしてやろうとしてませんか?

      設定狙いにしても同じです
      毎日同じ人が出していれば爆サイなどでサクラと叩かれます
      ルール違反や度を越えたマナー違反以外でハイエナをウザいと思ってる方の大半は似たような事をしてます
      それが勝てる立ち回りかはともかくね

      勝ってる方へのやっかみにすぎないのではないでしょうか

      本当にヒラで適当に打ってて設定なんかも狙わないって方からすれば純粋にウザいかもしれませんが

      • おっさん より:

        同業者をぬるい輩っていうのが間違ってるって言いたいんだけど理解できなかったかな?
        傍からみたらどっちも同じなんだからそういう事を言うなって話ですけど。

      • バタ より:

        同感です。
        パチンコ、パチスロで勝ち続けていこうとすることは、極論を言えばすべてハイエナと同じようなもんですよ。設定狙いで結果を出していても同じだと思います。結局負けてくれる人がいるから設定が入るわけであって、それにあやかっているわけですからね。ただ、天井狙いなんかはそれが露骨なだけです。

        • 匿名 より:

          エナは客が落としたもので、設定は店が用意したものだからまた別じゃないかな

          あと、おっさんさんとちょっと論点ずれるけど、張り付き掛け持ち長時間確保や一店舗徘徊と、そうではないエナとでは、やっぱり違うと思うな
          前者は掲示板などで晒されるし、容姿や立ち振舞いもDQNというか、他人に与える不快感(普通のエナより大きな)を考慮できない人間がほとんどだと思う

  14. ラ王 より:

    ボーダー以上の期待値ある台が空いたら待たずに打った方がよさそうですけどね、平日仕事終わりの時間が限られてる日はなおさらそう思います

    番長600は即打っていいレベルだと思いますよ(^^)
    北斗800あべしも前に打たれてた方がモードB判別してるか分からない事が多いので打って問題ないと思います

    質問者さんが現状の立ち回りで勝てているのであれば続行して構わないと思いますがもしも掛け持ちしてるなら止めといた方がいいですよ(笑)

  15. 新見 より:

    一般のお客さんが嫌がる事は止めるべきかと。そういう意味でも、ハイエナしてるというのは出来るだけ周りに気付かれないのが理想だと思う。勝たせてもらってるんだから、マナーはむしろ一番守るべき。

    時間効率とか期待値って言葉言いたがる人多いけど、それがかっこいいと思ってるのかな?勝ちを目指す以上大事な事ではあるでしょうが、一番大事な事とは自分には思えない。

    だってホントに期待値と時間効率が大事なら、スロット何かやってちゃダメでしょ(笑)スロットの勝ちなんて高が知れてるし、小さな世界だと思うな

    • ちょこらん より:

      一番同意できる意見ですねー

      まぁスロット楽しいんで勝ちながら打つためにはハイエナをするしかないんですよね

      まぁ店によってマナーって違いますから何とも言えないですけど、極力ハイエナしてる感はなくした方がいいと思いますね

  16. ぐら より:

    記事もコメント欄も全然噛み合ってませんねw

  17. まんくら より:

    いいなぁ。私の地域はもうビンゴの400なんて拾えないし他の機種も期待値低い台しか空かないしライバルが増えすぎたハイエナ末期状態です。

  18. 匿名 より:

    やけに批判が多くて個人的には正直意外です。
    誤解と曲解が多いような気もしますが。

    基本的に間違って無いと思いますよ。
    簡単に言えば青田派が期待値1000を5台拾ってる間に5000を2台拾えるような店なんでしょう。
    質問2のギリギリまで待つというのが拾った時点で候補が無くてもというなら改善すべきかと。

  19. ケースケ より:

    地域に合わせるって言葉を盾に、マナー違反を容認する姿勢がよくないと思う。

    質問2の行動(呼び出しギリギリまでより美味しい台を探す)は、ホール一周ぐるっと見るくらいなら誰しもやってると思いますが、呼び出しまで待つってのは、パチ屋的にはOKなのかも知れませんが、明らかにマナー違反かと。
    呼び出し、台整理、周りからの反感など、迷惑かけてお金を稼いでるって社会人としてはありえないですね。

  20. 新見 より:

    質問内容と関係ない書き込み申し訳ない。謝罪します

  21. 鬼無茶 より:

    客がぬるい(笑)とかはどうでもいいとして、店員を呼び出してまで台を確保するという行為自体がリスクが高いですね。ただですら期待値稼働をしている上に、自分から店員に「ハイエナしたい台が放置されてるんで打たせてください」と言ってるようなものなので非常に目立ちますね。ほぼ勝ち確の台ならそういう行動をとっても仕方ない気がしますが、リスクはあると考えたほうがいいでしょう。

    一度打てると判断してキープした台を打たずに、空くかも分からない高期待値の台を待つのは時間効率的には悪いです。現状打てる台が一つしかない状況で他の人が天井まで育ててる台が高期待値となって空き台になる保証は無いわけですから、今打つべき台をこなすほうが時間効率はいいです。

    キープした台を打たないで待ってれば、他の高期待値の台が空いたのになどの「たられば」はなしにしてください。

  22. 匿名 より:

    どうでもいいけどこいつ20年以上の歴ってことは40過ぎだろ。
    いい歳こいて必死にハイエナでしょぼい小遣い稼ぎして人生の期待値損しまくってんの気付かないの??

  23. ハナヤマタ より:

    基本今の若い子がやりそうな台キープだの呼び出しだの立ち回りを歴20年の40前後のおっさんがしてたらすごい目立つと思うな。
    目立ってもいいことなんもないよ。

  24. 兼業 より:

    いい年したおっさんが…か。
    成人してパチンコ屋でハイエナしてたらみんな一緒ですよ。
    それに負けてる人が大半なんですから毎年プラス収支だけでもすごいことだと思いますよ。

    自分にパチンコ教えてくれた50代の父親は止め打ちは少しはやりますがいまだにオカルト派ですから汗

    それと、洞察力の高さって立ち回りにすごく影響すると思います。
    確保した人がどんな人なのかいろんなことから推測して判断すれば、それが高精度になるほど時給が上がると思います。

  25. つよし より:

    ただの荒らしが目につくよ。
    コメント承認せずに無視したほうがいいよ。

    • うーん、みなさんいろいろと思うところがあるようですね(>_<)

      • 匿名 より:

        普通の人は打たずに長時間キープ、しかもその間に育ち待ち、とかは非常に不快感を感じるものです
        たとえここで文字で見たとしても

        ハイエナはほぼ100%見ているであろうこのブログで、それを当然のようにやってきた質問者と普通に受け答えすることは、それを認めるようなものなので、「おいおい!質問以前にまず君の感覚が間違ってるから」と言いたくなる人が多いでしょう
        掛け持ちや張り付きに関しても同様だと思います

        • うーん、仰るとおりですね(>_<) この記事を見た人がコメント欄を見て、「そのような行為はやめよう」と思ってくださればいいなと思います。

  26. 神楽 より:

    マナーマナーって、
    店員に怒られたらマナー違反だと思えばいい。
    人によってマナー基準自体が違うんだから、自分はこうだからお前らそれはマナー違反だっていうのはただの逆恨みにしか思えない。
    座った1台のみをちゃんと打ってる奴らはエライとは思うが、だからといって掛け持ちしてる奴らを罵倒していいわけではないでしょう。
    ようするに自分はこう思っているって事を伝える分には良いと思うが、人がやってることを真向から否定するのは違うだろ。

    • 神楽 より:

      質問に答えるのを忘れてました…。
      1に関してはそのg数ぐらいなら待つのはありだと思います。
      2に関しては自分なら確保したら一通り一周してもっと良い台が空いているならそっちへ移動、空きそうorないなら確保した台打ちますね…。

    • 匿名 より:

      罵倒してもいいでしょう
      基本的にはハウスルールで禁止
      そうでなくても掛け持ちは多数の人が不快に感じる行為
      だから質問ではなく確保に関するコメントがこれだけある
      店員がどうとかではなく、罵倒されるのが嫌なら掛け持ちをしなければいい
      社会生活を送る人間としてね、人が嫌な事はしない

      極論を言えばホールに掛け持ち野郎しかいなくなってしまいます
      (一般の打ち手もハイエナも掛け持ちするようになる)

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ