パチスロ 新鬼武者2 設定差まとめ|高設定の挙動をまとめました!

S新鬼武者2 設定差まとめTOP
©エンターライズ

導入日2022年8月8日の6.5号機スロット
S新鬼武者2」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。

更新情報
2月18日 高設定判別はココが重要!!

関連記事


目次

機種情報

S新鬼武者2 筐体画像
機種情報
導入日 2022年8月8日
メーカー エンターライズ
導入台数 約8000台
号機 6.5号機
タイプ AT
回転数 約37G/50枚
コイン単価 約3.3円
純増 約2.0枚 or 約4.0枚

スペック・機械割

設定 AT初当たり 機械割
1 1/405.2 98.2%
2 1/382.4 99.5%
3 1/366.2 100.5%
4 1/301.3 105.4%
5 1/275.6 107.7%
6 1/262.2 110.1%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -810円 -723円
2 -225円 -201円
3 225円 201円
4 2430円 2170円
5 3465円 3094円
6 4545円 4058円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 主にレア役で内部状態を昇格、CZ当選を目指す。
CZ「バッサリZONE」 契機…レア役からの抽選
継続G数…4G間のST型
AT当選期待度…約33%以上
AT「蒼剣RUSH」 契機…通常時の直撃 or CZ成功
継続G数…1セット30G+α(初回は40G)
AT継続率…約50%~89%
ボーナス「鬼ボーナス」 契機…リーチ目高確など
継続G数…12G

エンターライズから鬼武者シリーズ「新鬼武者2」が登場。

ゲーム性は基本的に通常時の内部状態を上げて、CZ【バッサリZONE】当選を目指す。

CZ中は小役の入賞でゲーム数がリセットされるST型。

蒼剣アイコン以上に到達すればAT突入濃厚。

AT【蒼剣RUSH】は1セット40G+α(初回)で純増約2.0枚のゲーム数管理型AT。

AT中はレア役などからのボーナス抽選も行われ、ボーナス消化後は必ず「リーチ目高確」へ突入。

継続率×ゲーム数上乗せで大量出玉に繋げられるかが肝。

設定判別ポイント

▼CZ・AT初当たり確率

  • バッサリゾーン
    ⇒1/128.0~1/106.2
  • ハイパーバッサリゾーン
    ⇒1/3264.4~1/2842.3
  • AT初当たり
    ⇒1/405.2~1/262.2

▼内部状態移行率
高設定ほど高確に移行しやすい!

▼CZ当選率
通常 or 高確滞在時の弱チャンス目からの当選に注目!!

▼通常時のリーチ目確率
1度でも確認ができれば設定1の可能性は大幅ダウン!?

設定示唆演出・高設定確定パターン

上乗せゲーム数表示

上乗せゲーム数 示唆
+4G 設定4以上確定
+5G 設定5以上確定
+6G 設定6確定

*200・300・400・500・600Gの上乗せの一部で発生

獲得枚数表示

獲得枚数 示唆
456枚 設定4以上確定
555枚 設定5以上確定
666枚 設定6確定

鬼ボーナス中のキャラ紹介

シナリオ 示唆
蒼鬼→ロベルト→天海→茜→お初 奇数設定示唆(弱)
お初→茜→天海→ロベルト→蒼鬼 奇数設定示唆(強)
秀吉→フロイス→三成→宗矩→淀 偶数設定示唆(弱)
淀→宗矩→三成→フロイス→秀吉 偶数設定示唆(強)
6人目が出現 キャラによって設定示唆
6人目のキャラ 示唆
S新鬼武者2 鬼ボーナス中のキャラ紹介1阿倫&みの吉 高設定示唆(弱)
S新鬼武者2 鬼ボーナス中のキャラ紹介2ガルガント 高設定示唆(弱)
S新鬼武者2 鬼ボーナス中のキャラ紹介3白い紳士 高設定示唆(強)
S新鬼武者2 鬼ボーナス中のキャラ紹介5織田信長 設定4以上確定
S新鬼武者2 鬼ボーナス中のキャラ紹介6極限覚醒鬼武者 設定5以上確定
S新鬼武者2 鬼ボーナス中のキャラ紹介7エンタライオン 設定6確定

AT終了画面

画面 示唆
S新鬼武者2 AT終了画面1デフォルト デフォルト
S新鬼武者2 AT終了画面2蒼鬼&ロベルト&天海 奇数設定示唆
S新鬼武者2 AT終了画面3茜&お初 偶数設定示唆
S新鬼武者2 AT終了画面4阿倫&みの吉 高設定示唆
S新鬼武者2 AT終了画面5蒼鬼&大玄武 設定2以上濃厚
S新鬼武者2 AT終了画面6信長 設定4以上濃厚
S新鬼武者2 AT終了画面7覚醒鬼武者 設定5以上濃厚
S新鬼武者2 AT終了画面8味方集合 設定6濃厚

蒼鬼金色覚醒後のボーナス消化中orエンディング消化中

レア役成立時のボイス
キャラ ボイス 示唆
蒼鬼 わりぃが さっさと⽚付けさせてもらうぜ! 奇数設定示唆
お前こそ真の⻤武者だ! 設定5以上濃厚
天海 お主の⼒⾒せてもらおう! 奇数設定示唆
ロベルト 主(しゅ)よ この者にご加護を! 奇数設定示唆
ここが腕の⾒せ所だな! 偶数設定示唆
お初 私…あなたと⼀緒に生きていく! 偶数設定示唆
みの吉 楽しんでるでござるか? 設定2否定
サポートは任せるでござる! 設定3否定
拙者も蒼⻤殿のような侍になるでござる! 設定4否定
阿倫 あたいはここで⾒守ってるよ 設定2以上濃厚
あんたの⼒信じるよ! 設定3以上濃厚
⻤武者を超えた⻤武者だね! 設定4以上濃厚
エンタライオン にゃにゃにゃーん 設定6濃厚

蒼鬼金色覚醒後のボーナス消化中orエンディング消化中にレア役を引いた際、チャンスボタンを押すと設定示唆ボイスが発生します。

基本的に弱レア役は奇数偶数の示唆、強レア役は高設定確定や設定◯否定など、設定示唆系に期待が持てます。

基本的には男性キャラは奇数示唆、女性キャラは偶数示唆、サブ液晶に出てくるキャラクター(みの吉、阿倫)が確定系、否定系と覚えておきましょう。

エンタライオンのボイス発生で設定6濃厚となります。

CZ・AT初当たり確率

設定 バッサリゾーン ハイパーバッサリゾーン AT初当たり
1 1/128.0 1/3264.4 1/405.2
2 1/128.0 1/3264.4 1/382.4
3 1/128.0 1/3264.4 1/366.2
4 1/117.1 1/2852.5 1/301.3
5 1/109.2 1/2847.2 1/275.6
6 1/106.2 1/2842.3 1/262.2

内部状態移行率

設定変更時 or AT終了時 or 高テーブル引き継ぎ時

設定 通常へ 高確へ 超高確へ
1 66.8% 32.8% 0.4%
2 66.8% 32.8% 0.4%
3 66.8% 32.8% 0.4%
4 56.6% 43.0% 0.4%
5 52.3% 46.9% 0.8%
6 50.0% 49.2% 0.8%

CZ後(前兆)終了時

設定 通常へ 高確へ 超高確へ
1 87.1% 12.5% 0.4%
2 87.1% 12.5% 0.4%
3 87.1% 12.5% 0.4%
4 80.1% 19.5% 0.4%
5 76.6% 23.0% 0.4%
6 75.0% 24.2% 0.8%

弱チェリー or 弱スイカ成立時

通常滞在時
設定 通常へ 高確へ 超高確へ
1 38.7% 0.8%
2 38.7% 0.8%
3 38.7% 0.8%
4 45.3% 1.6%
5 47.7% 2.3%
6 53.1% 3.1%
高確滞在時
設定 通常へ 高確へ 超高確へ
1 14.5% 25.0%
2 14.5%
3 14.5%
4 21.9%
5 25.0%
6 31.2%

高設定ほど内部状態が上がりやすいです。

荒野ステージは高確示唆、幻魔桜ステージは超高確示唆になっています。

他にも高確示唆演出は天井記事の方に記載してますので参照してください。

CZ当選率

弱チャンス目(押し順)成立時

通常滞在時
設定 BZ ハイパーBZ
1 6.2%
2 6.2%
3 6.2%
4 8.2% 0.4%
5 9.8% 0.4%
6 10.5% 0.4%
高確滞在時
設定 BZ ハイパーBZ
1 32.8% 0.4%
2 32.8%
3 32.8%
4 35.5%
5 38.7%
6 39.4%

通常時のリーチ目確率

設定 リーチ目確率
1 1/40857.8
2 1/15321.7
3 1/10214.4
4 1/7660.8
5 1/7660.8
6 1/5107.2

通常時のリーチ目確率には大きな設定差があります。

1度引けた時点で設定1の確率はかなり低くなると思ってよさそうです。

リーチ目の種類は多いですが、形を暗記しておかなくてもリーチ目を引いた時点でCZを経由せずAT直撃以上が確定する為、その後の挙動から判断できます。

せっかく引けたリーチ目を見落としてしまう等の心配は無いのでご安心を。

CZ終了時のアイコン緑・赤・紫のAT当選の期待度

設定
1 20% 50% 75%
2
3
4 25% 57%
5 27% 58%
6 28% 59%

設定6の特徴

  • 高確に移行しやすい
  • CZに当選しやすい
  • リーチ目が出現しやすい
  • CZ開始時のアイコンが黄色以上が選ばれやすい

高設定判別はココが重要!!

高確に滞在しやすい

▼【AT終了後】【CZ終了後】【弱チェリー・スイカ成立後】は高設定ほど高確率に移行しやすく、高確状態に滞在しやすくなります。

短時間での判別には向きませんが、半日くらい打てば形になっている項目かなと思います。

高確示唆は見逃さないように注意しましょう!

CZ当選率

弱チャンス目からの▼CZ当選率に設定差があります。

通常状態であれば約1.7倍の設定差がありますが、低設定でも現実的に引ける確率です。

なので、目安としては11回に1回くらいの頻度でCZに繋がっていれば高設定が期待できる数値かなと思います。

もちろん、低設定の上振れや、高設定の上振れもありえるので、目安として捉えてください。

リーチ目役出現率

1度でも確認できれば、設定2以上濃厚になると考えています。

それくらい低設定と高設定では出現率には差があり、2回確認できれば設定456にかなり期待でき、設定6も現実的な数値になると思っています。

1回でも確認できればしばらくは打てる根拠になると思うので、その間に他の設定推測要素と合わせて判断しましょう!

CZテーブル

高設定ほど内部的に高モードに滞在していることが多いので、高テーブルのCZが多くなります

なので、高設定ほど青スタートは少なくなり、初当たりに繋がる可能性が高くなります。

CZテーブルの振り分けには現状設定差がないという解析ですが、テーブルを選ぶためのモードには設定差があると思っています。

特に高設定は打っていると頻繁にアイキャッチでの示唆が出現するので要注目。

設定6だと露骨にテーブル3以上選ばれやすいので、結構わかりやすい項目だと個人的には考えています。

ある程度サンプルは集まりやすく、ここを設定判別の軸に置くことが多いです。

アイコン青・黄色CZからAT当選率

▼緑以上の当選率は解析が出ていますが、アイコンが青・黄だった場合の当選率はまだ判明しておりません。

おそらく青・黄での当選率に設定差が大きく設けられている為、まだ解析が出ないのだと考えています。

複数回高設定を打たせてもらっていますが、設定6は青・黄色からATに繋がることが1日打てば何回かあります。

まだ解析が出ていないので、体感の話になりますが注目してもいいかなと思います。

まとめ

通常時は、【CZのテーブル】を中心に判別しましょう!

その上で

  • リーチ目役
  • 設定示唆画面や鬼ボーナスのシナリオ
  • 高確移行率
  • CZ当選率

を見ながら判別することになると思います。

まだまだホールのメイン機種のところも多いので狙う機会は多いかと思います。

設定6は機械割も優秀なので、狙える機会があれば積極的に狙いましょう!

以上、「S新鬼武者2の設定差まとめ」記事でした。

ネット上の評価

新鬼かー
ゲーム性は5号機っぽいけど…
6号機の鬼武者クソだったから期待はしてない
設定4でも105%以上を超えてくる6.5号機はありがたい

関連記事

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。