純増詐欺・コイン持ち詐称と、機械割詐欺との関係性

[公開日]2015/08/23[最終更新日]2015/08/22 [, ]

質問・回答

天井期待値は機械割を
元に出しているのが普通ですので、
機械割に詐称があると
期待値(実収支)に直接響きます!

では純増詐欺・コイン持ち詐称
機械割に影響=収支に影響するのでしょうか?

以下をご覧ください。

-----スポンサードリンク-----

まずは頂いた質問から紹介します。

いつも参考になる記事読ませて頂いてます。
ひとつ質問させて頂きます。

僕の地域では田舎ということもあってか、
凱旋等のいままでメインだった台の稼働がかなり落ちてきています。

そのため先月あたりからエヴァの稼働割合が増えています。

世間では純増詐欺などと注目されていますが
(クロロさんのホルコンでも1.3枚ほどしかないらしい)
僕が一番気にしているのは通常時のコイン持ちです。

最初はあまり気にしていなかったのですが、
明らかに回っていない気がしたので、
アバウトですが測ってみてますが、
31G/50枚くらいになります。

僕がちょくちょく触る新基準は他に、
麻雀3、デビサバなんですが、
こちらも42G/50枚くらいになります。

いまのところはプレミア系も引けて上振れしていますが、
機械割そのものが違うとなるとボーダーも考え直さなければいけません。

エヴァはRTの影響、平オリ系も試行不足は否めませんが、
意見交換をする場が僕の大学ではあまりないのでだてさん含め、
コメント欄の皆様もどのように感じているか伺いたくて質問させて頂きました。

純増詐欺・コイン持ち詐称と機械割詐欺の関係性

まず結論から申し上げると、

  • 純増と期待値はほとんど関係ない
    (ただし、時間効率に影響)
  • コイン持ちと期待値はほとんどど関係ない
    (むしろ悪いほうがAT期待枚数が上がるので有利)

となります。

もちろん
純増詐欺があるから機械割も悪い」
コイン持ちが公称よりも悪いから機械割も悪い」
とは実はなりません。別問題です。

機械割がブレるとホールにとっても
メーカーにとっても死活問題です。

しかし純増がちょっと変わろうが、
コイン持ちが変わろうがそこまで影響はありません。

そもそもメーカーは当然それら「分かって」やっているので、
その純増・コイン持ちの詐称を考慮した数値で
機械割を算出しているはずです。

なので、純増詐欺・コイン持ち詐称に関しては、
あまり気にしなくてOKとなります。

機械割詐称を見抜く方法は?

機械割を見抜くにはホールのデータを見るしかありませんが、
それはサイトセブンで確認することができます。

機種ページの「実践データ」というところで、
出玉率というものを見ることができ、
通常A~Cとなります。

A=99%以上
B=95~98%
C=95%以下
となっていると思われます。

Aは稼働停止になった、「仮面ライダー」や「サクラ大戦3」や、
マイジャグラー3の導入日修羅の刻が稀になっていた…などです。

Bはほとんどの台。

Cは今で言うと激辛の「リリカルなのは」「サマージャンボ」など。

BでもたまにCになるBもあり、
その点でも見ることができます。

基本的に機械割が96%台の台は
安定してCを記録するイメージがあります。

…とこんな感じで実際の出玉率というものから
本当の機械割を推測することができます。

サイトセブンは他にも利点がたくさんあります。

宵越し狙い最高便利ツール【データロボサイトセブン】について

誰でも簡単に!!激アツホールをサクッと見抜く方法とは

Aを確認することで甘い台が、
Cを確認することが辛い台が簡単にわかります。

是非活用してみてください(*^^*)
↓サイトセブン
サイトセブン

途中、話がそれましたが、

純増詐欺とコイン持ちは
機械割・期待値に及ぼすことはありませんので、
覚えておいてくださいね♪

立ち回り・質問回答記事一覧

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

36 Responses to “純増詐欺・コイン持ち詐称と、機械割詐欺との関係性”

  1. ぽこち より:

    この辺は考えすぎてもあまり立ち回りには関わらないとこだと思うので、個人的にはある程度理解してるくらいでいいかなって思いますね^^

    【相互リンク・RSSのお願い】

    いつも大変参考にさせていただいています。
    今回は相互リンク・RSSのお願いも込めてコメントさせていただきました。

    私のブログではパチスロで勝ち続けるための知識・技術に加えて新機種の狙い目などをまとめていきたいと考えています。

    【サイト名】初当たり890円
    【管理者名】ぽこち
    【サイトURL】http://89slot.com/
    【RSS】http://89slot.com/feed/

    まだ開設したてで至らない点も多いブログですが、今後どんどんコンテンツを作成していきたいと思っています。

    お忙しい中大変恐縮ではありますが、どうか検討の方をよろしくお願い致します。
    ※当ブログでは既にリンク・RSSは設置済みです。

    • ぽこち様

      はじめまして。
      いつもお世話になっております。

      相互リンクのお申込みありがとうございます。
      こちらも登録させていただきました!

      今後共宜しくお願い致します(*^^*)

      だてめがね

  2. リオン より:

    機械割も期待値には関係ないと思いますよ。たしかいろな数値はメーカー側が雑誌などに送られて来たのをそのまま載せているだけだけど、天井の期待値はその小役の数値を元にシュミレートしてるはずなのでたとえ機械割が発表値より低くても小役の数値が本当なら期待値には影響がないはずです。少し前の台だと鉄拳2や慶次のARTの台とかは機械割かなり低いって言われてたけど天井はそこまできつくもなかったのが良い例だと思います。ただ雑誌は間違ってることも多いからすべてを信用出来ないところもありますね。
    たまに雑誌の期待値で10万回シュミレートって書かれたりしてるのが実際の台で本当にやっているのなら機械割や小役全ての数値が発表と違っていても期待値はあっていることになりますね。これが一番信頼出来る数値になるはずなんですが実際の台を使ってるかがわからない所が怖いけどそこは信じるしかないと思ってます。
    いつもブログ楽しく見てます。頑張ってください。初コメなのに長文失礼しました。

    • リオン より:

      少し足りない所があったのでもう一つ、確かに機械割が低いとARTやATのG数が変わってしまうけど、シュミレートを台でするならそこら辺も関係がなくなるってことです。分かりにくい文章になってすみません。

      • おすし より:

        それでも機械割高いに越した事ないですけどね
        槍の天井狙いで、偶数挙動や二号機フリーズ出ると
        少しだけ嬉しいですからね

        設定1でも甘いというのがウリの星矢が少し楽しみです
        なのはの三洋だから過度な期待はできないかもしれませんが(^_^;)

    • ぐら より:

      メーカーからの真実の小役、抽選確率などを使ってシミュレーションするとしても、
      その結果がやはり公表されている機械割よりも低く出るという事ならやはり期待値も個人が算出されたものより低くなりますよ。
      シミュレータを持っていない個人での手計算だと、機械割と出玉設計からの逆算的な期待値算出しか出来ないからです。

      期待値とは別にそのシミュレーションの結果が公表されている機械割になったということなら別の話ですけどね。
      今回のエヴァの期待値シミュレーションと一緒にシミュレーション機械割も出してたからその辺はある程度担保されてると思っていいのではないですかね。

      実際の台でシミュレーションしている可能性はゼロですね。
      これが出来るなら最初からメーカーから数値データなんてもらってませんw
      基本的に自分たちで気合で回して検証した、などの場合は”実践値”などと書かれます。

      >鉄拳2や慶次のARTの台とかは機械割かなり低いって言われてたけど天井はそこまできつくもなかったのが良い例
      これはメーカー側の天井設計の話なのでまた別の話ですね。

      • ゆきむら より:

        質問者の者です。
        純増スピードが発表値より低い→期待獲得枚数が同じであれば消化時間は伸びるが最終的な獲得枚数は同じ
        これは理解しているのですが、そもそものスペック自体が発表値より低ければ、期待獲得枚数自体が下がってしまう。
        この考えは間違いなのでしょうか?
        それとコイン持ちの話なのですが、これは僕の個人的な印象であるだけなのかが気になっています。
        考えたところで機械の中身が変わる訳ではないのですが、皆様は個々の実践でどの様に感じているのかお聞きしたいです。
        最後になりますが、貴重な時間を使って頂き、このような機会を与えて下さってありがとうござします。
        だてめがねさん応援してます!

        • リオン より:

          その考え方で基本はあってると思いますよ。ただ初当たり確率が発表値よりも実際かなり悪かったりすると今度は獲得枚数が増えないとダメなので逆に期待枚数が増えることもあると思います。あまりないパターンだとは思いますが。
          僕が書いたのは全て台を使っているのが前提条件にあって今回のエバのことも無視して書いてしまいました。分かりにくくてすみません。ちなみに台を打たなくても中に入ってる基盤を使えばシュミレートは出来るはずなので雑誌はやる気があるなら出来ると思ってるんで、
          あとエバの期待値は変だと思ってます。

          • エヴァの期待値は本当違和感ありますね…!
            公称よりもART初当たりが高い…
            などなら全て腑に落ちてしまうのですが、
            あれも解析ですし、それもないでしょうか…(>_<)

        • ぐら より:

          色々ごっちゃになってるような印象をうけます。
          そもそも純増なんてのものはなんとでも言えるんですよ。
          でも多い方が営業的に聞こえが良いから色々な屁理屈こねて多めに発表してるだけです。
          ボーナス+ART機種の場合、ARTだけだと純増1.5枚とかになっちゃうからボーナス込みの数値を発表するじゃないですか、でもART準備は省いた数値を発表しちゃう、嘘はついていません、その延長です。
          キン肉マンとかもMB中のゲーム数はARTのゲーム数にカウントしないという理屈です。実際ART中はMB消化中カウント進んでないんで嘘じゃないです。まぁ、それでも多分足りてないけど細かいところはいいんです。きっと何かあるんです。
          だからそもそも純増ってのはスペックじゃないんですね。少なくともメーカーがいう”純増”という言葉は。

          そして払い出し用の小役確率だとか、ボーナス確率だとかの出玉に関わる単純なスペックをメーカーは絶対に間違えません。
          発表後に間違いだとされるとしたら、それは”純増”の表現のようにメーカーが独自的な解釈をした場合だけです。
          そうでなければ設計ミスかバグです。
          そういう意味では”純増”と同じようにメーカーの独自性の入る余地がある機械割はスペックとは言えないんですが、我々にはどうすることも出来ないのでサイトセブンやその他評判を見て評価し続けるわけです。

          長くなりましたが、メーカー発表より機械割が下がるということなら当然我々個人が機械割から算出した期待値などのデータに何かしらにしわ寄せはきます。
          それは獲得期待枚数かもしれませんし、それ以外かもしれません。
          でもメーカーが勝手に言ってるだけの純増とは直接的な関係はないですね。

          コイン持ちに関しては自分は今まで通常時のコイン持ちを詐称している台を見たことも聞いたこともありません。
          体感なんて適当なもんですよ。

        • スペックの定義が何なのかということですが、
          ART獲得期待枚数が下がるなら天井期待値は下がります。
          ただ機械割は常に一定。
          下がった分がどこかに行くはずです。

          97%というのは絶対だとすれば、
          ART初当たり・ボーナス初当たり・ART期待枚数・コイン持ちなどの
          どこかに行くはず。

          これがコイン持ちに行っているなら他が相対的に上がる。
          などとなります。
          つまりART(天井)期待枚数以外の他が下がるほどエナ優位となります。

          「機械割」を調べてみればすぐに解決することだと思いますよ!
          がんばってくださいね♪

      • ゆきむら より:

        書き忘れました。
        だてさんのおっしゃる通り、サイトセブンを活用する方法は思いつきませんでした。
        やりようによれば分析もできるものですね!
        パンクがあるにせよ、なのははかなり怪しいですが 笑

    • 初コメありがとうございます♪
      小役確率が低くても、
      機械割が同じであればその機械割分がどこかにいっているはずだと思いますよ(>_<) 逆にその場合だとART等にいき初当たり期待枚数が上がることが多いはずなので、 期待値は上がるかと思います。 機械割が低ければ期待値にダイレクトに影響してきますね…。

  3. 匿名 より:

    キン肉マンってどういう計算をしたら純増2.7枚になるんですかね。ボーナス込みの台なら理由は分かるのですが、キン肉マンに関してはどう考えても純増2枚前後しか行かないので、分かる方がいたら教えてください。

  4. 通りすがり より:

    なのはは4日連続でDランク記録したそうで。
    マイホで新装から1週間で3万枚吸い込んでました 笑

  5. まだお より:

    いや、俺が言ってるのは純増が公称より悪ければ純粋に平均獲得枚数も下がって機械割も自ずと下がるだろってこと(笑)
    獲得枚数がメーカー発表値と同じだとは言ってない(笑)
    ただの純増詐欺なら記事の通りだよ(笑)

    1000円 30G 純増2.0枚 平均消化200G 平均400枚獲得できるゲームが
    1000円 30G 純増1.8枚 平均消化200G 平均360枚獲得するゲームになるってこと
    これでも機械割変わらないっていうの?(笑)
    もちろんその他の確率は一切変えないで

    • ◎まだおさん
      機械割が変わらないことはサイトセブンを使えばOK
      ということについてはいかがでしょうか?

      私の見解としては「自ずと下がらない」のです。

      この場合ですとART平均G数自体が変わる可能性が高いですね。
      (そもそもそのような解析数値はどこにも出ていないので、
      変わるというニュアンスはおかしいですが)

      • まだお より:

        何で消化ゲーム数が変わっちゃうの?(笑)
        変えないでって言ってるじゃん(笑)
        パチスロ機はみんなそういう修正が勝手に効くの?(笑)
        どういう数値のゲーム作ったのかは結局メーカーしか分からないよね?
        消化ゲーム数変えたらそりゃ機械割もたいして変わらないことは俺も分かってるよ(笑)

        じゃあ、言い変えるよ、全ての数値が詐称で一段階低い数値ならそれでも機械割変わらないの?

        • ぐら より:

          2chみたいなノリですね(笑)
          何を聞きたいのか全くわかりませんね(笑)
          そりゃ(笑)
          30G/1K、初あたり確率1/300、純増3枚、平均獲得枚数400枚(笑)
          のはずなのに(笑)
          10G/1K、初あたり確率1/1000、純増1枚、平均獲得枚数100枚(笑)
          とかだったら機械割は公表されているより下がるでしょうね(笑)
          だからなんなんでしょうかね(爆笑)

      • 匿名 より:

        機械割が正確なら、コイン持ち、純増が詐欺でも、他の部分で返ってくるので期待値は下がらないってことですよね?

        しかしそれは機械割が正確ならですよね( ̄▽ ̄;)?5号機初期、独自算出とか言ってリプレイ後の1ゲームはゲーム数から省くとかしてたメーカーがあると聞きました(真偽は不明)そうすると総ゲーム数が下がるのでin枚数が下がる=機械割アップですよね…

        ですのでどうやって機械割を算出してるかも、怪しいので、コイン持ち、純増が詐称なら、まだおさんが仰るように機械割にも疑問を持って、だてさんが仰るようにサイトセブンなどで機械割が正確か確認すべきかと思います。安易にそこは期待値に影響しないと言うのは危険な気がします。

    • おっさん より:

      あなたみたいな人がパチ屋で遠隔だ!とか叫ぶのでしょうね(笑)

  6. まだお より:

    いい忘れたけど、例に出したのはモンキーみたいなボーナス無い台ね(笑)

  7. 第9地区 より:

    スロマガが仮に機械割が公表値よりも低い、という理由で例のエヴァの期待値を出しているのならば、
    期待値の発表以前に「機械割が誤っている」という事実をまず主張しなければいけないはず。

    そうでない以上は、機械割に誤差はないものという認識でよろしいかと。
    そもそも、そんな事を言ってたら何も打てなくなっちゃいます。

    それとなのはがDな理由は、単純にペナでARTが完全消滅するからでしょう。
    ジジババなんか頻繁にやらかすでしょうし、Dになるのも当然の結果かと。

    あとエヴァはボナ&準備中込みで1.5枚だと思うので、ギリギリ詐欺にはならないはずです。

  8. masarin より:

    期待値+2000円の台が実は+1900円しかない
    これはあり得ますが
    期待値+2000円の台が実は-1000円でした
    というのは仕組み上ほぼないと言っていい

    極端な話、実収支は期待収支に対して±20%くらい余裕でブレる
    なので詐称だから期待値が嘘だとか、詐称だからエナで勝てるのは嘘というのは全くもって見当違いなわけですよ

  9. 匿名 より:

    今まで機械割詐称したメーカーなんて沢山あるでしょう?
    純増詐欺、コイン持ち詐称=機械割詐欺の可能性が高まるって考えるのが自然では?

    機械割が信頼出来るのは現ユニバーサルくらいじゃない?

    • ぱっと見はそれが自然かもしれないですが、
      そもそも純増自体偽る前提で出しているとしたら…ということですね。
      (偽るというよりも、ボーナス込みの純増を敢えて示す、など)

      ユニバーサルの件ですが、
      機械割が信用できるかどうかではなく、
      純粋にユニバーサルの台は
      設定1の機械割が高いものが多いというだけですね。

  10. 無名 より:

    極々微差ですが純増枚数が変わるとART平均獲得枚数は変動します。
    以下はエヴァ希望の例ですが、
    自前で1日8000Gシミュしてみましたが
    純増が1と1.5で約5枚差ですね笑

    ①ARTの純増が1.5だった場合
    1日のARTG数 2373.5 G
    1日の通常G数 5626.5 G
    1日の初当り回数 12.1 回
    ART平均G数 196.6 G
    ART中ボナヒット期待枚数 101.7 枚
    ART期待枚数 396.5 枚

    ②ARTの純増が1だった場合
    1日のARTG数 2853.8 枚
    1日の通常G数 5146.2 G
    1日の初当り回数 11.0 回
    ART平均G数 258.4 G
    ART中ボナヒット期待枚数 133.7 枚
    ART期待枚数 392.1 枚

    • ご報告ありがとうございます(*^^*)

      そうでしたか…!
      うーん、純増が低いことでART中のゲーム数が長引き
      設定1を打つ時間が長引くからでしょうかね…?

      にしてもそこまで計算できるのはすごいです(゜o゜;

      • 無名 より:

        >純増が低いことでART中のゲーム数が長引き
        設定1を打つ時間が長引くからでしょうかね…?
        そうですね、なのでボナ無しの純粋ARTのみの台で発表値と大きく純増が異なる場合等は割と平均獲得枚数がズレますね(それでも10〜20枚程度ですけど)

        そういえば、CZの当選率詐称(最近ではストライクウィッチーズのネウロスの巣とか)についてはどこにしわ寄せが来るのでしょうか?
        多分CZ確率は機械割と同様メーカー側が容易に詐称出来ないポイントだと思うのですが・・・

        • ◎無名さん
          極端な場合で10枚~20枚…今後意識しておこうと思います。ありがとうございます♪
          CZ当選確率の詐称は逆に考えると
          その当選率に無理があったということになるので、
          特に影響はないかも…?
          ただ「CZ狙い」の立ち回り考察が現実とズレてしまうので、
          そこが注意点となりますね…。

          (ネウロスの巣は詐称だったんですね、知らなかったです(>_<))

  11. kbtit より:

    メーカー発表の機械割はあまり信用出来ないのでは?
    聖矢なんかホールのデータ一ヶ月分見ましたがビタ押しでどうこうなるグラフではなかったし。
    今回のisの件もありますし。
    ここから先の話しはこの業界だけでの話では無いのですが、どの業界もメーカーの力が強すぎるんですよ。基本やりたい放題。嫌なら買うなってスタイルの営業マンばっか!
    話が思い切りそれました。

    • 参考には出来ても信頼はできないと思います。
      あとどうしても辛い系ばかりがクローズアップされがちですが、
      公称値よりも甘い台も多数存在します。

      ジャグラー系(高設定域)・
      モンハン・ゴッドイーターなどがメジャーですね(*^^*)

      メーカーが強すぎる…難しい問題ですね。。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ