聖闘士星矢 海皇覚醒 スペシャル(SP)|天井 期待値 狙い目 やめどき【GBレベル昇格抽選の詳細が判明!】

パチスロ聖闘士星矢 海皇覚醒Special トップ画
©SANYO

導入日2019年1月7日のスロット
聖闘士星矢 海皇覚醒 Special(6号機)」の
天井・ゾーン狙い攻略記事です。

この記事では、

  • 天井ゲーム数・天井恩恵
  • 天井狙い・ゾーン狙い
  • 天井期待値
  • 不屈ポイント狙い目・GBレベル狙い目
  • 不屈ポイント示唆・GBレベル示唆
  • 朝イチ・有利区間移行時の挙動
  • やめ時

などを掲載しています。

6号機星矢も超エナ機として登場!!

天井狙い・不屈ポイント狙い・GBレベル狙いと
5.5号機 聖闘士星矢 海皇覚醒に類似した
多彩な狙い目が存在します!

G数狙いする際はこの記事を見ればOKです!
それではご覧ください。

関連記事


目次へ

スポンサードリンク

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 GB&AT間736Gハマり
天井恩恵 GB当選

モード別最大天井G数

モード 天井G数
通常モード 最大736G
天国準備モード 最大536G
深海モード 最大736G
SPモード 最大536G
天国モード 最大136G

天井期待値

聖闘士星矢 海皇覚醒 Special(6号機) 天井期待値

※設定1・GBorAT終了後即ヤメ
※ゾーン別の当選率・獲得枚数は実戦値考慮
※小宇宙pt・GBレベル・不屈pt非考慮
*引用元:パチスロ期待値見える化さん

初当たり確率が重いので
天井到達率は前作同様高い機種です。

今作は有利区間の関係で
スルー数狙いは存在しません。

そのためGB間でハマるほど
SRの当選率がUPする仕組みになっています。

今作はGB間ハマりがメインです。
スルー天井は一切存在しません。

設定1のAT期待獲得枚数が1400枚で、
設定2から獲得枚数は減るのでは?」と
思われがちですが…

スロマガさんの全国データによると
設定1よりも設定2の方が期待獲得枚数が多い
というデータが出ています。

設定3から期待枚数は落ちるのですが、
初当たりの早さとGB突破率が優遇されるので
天井狙いする際は設定を気にしなくて大丈夫です。

ゾーン

聖闘士星矢 海皇覚醒 Special(6号機) ゾーン実践値

*引用元:パチスロ期待値見える化

上の数値は低設定の
実践値を元に計算されたものです。
*初当たり確率・期待獲得枚数ともに
公表値と近い数値になっています。

500Gのゾーンはかなり当選率が高めです。

数値を見てみると500Gを抜けると
天井までG数解除はほぼ見込めないかと思います。

スポンサードリンク

朝一・リセット

*リセット(設定変更)に関しては↓の記事で詳しくまとめています!
聖闘士星矢 6号機 海皇覚醒SP|リセット判別 朝一の挙動まとめ

狙い目

天井狙い目

狙い目(等価) 260G~
狙い目(56枚持ちメダル) 270G~
狙い目(56枚現金) 320G~

不屈ポイント狙い目

不屈示唆 狙い目
150ゲーム〜GB当選 or SR当選まで
ゲーム数不問でGB当選 or SR当選まで

GBレベル狙い

  • 通常時ベル成立時に全リールが激しくフラッシュすればGBレベル4以上確定
    ゲーム数不問でGB or SR当選まで

小宇宙ポイント狙い目

  • 950pt~MAX到達まで

▼天井期待値では250Gから
機械割が104.8%と記載されています。

ただし、GBレベル・不屈ポイントの示唆を
前任者が確認していることもあるので
期待値はこの数値よりも落ちます。

前任者の示唆確認を考慮して
狙い目は等価で260G〜に設定しました。

6号機という事で
有利区間が途切れると不屈やGBレベルは
全てリセットされる仕様になっています。

そして前作にはなかった
不撓不屈ゾーン“というCZですが、
溜まった不屈ptに応じて突入抽選を行い、
消化中は女神覚醒を抽選するCZです。

不屈ptMAXじゃなくても恩恵が存在するので
G数ハマりだけでなく不屈ptの溜まり具合も
チェックしながらホールを見て回りましょう。

GBレベルは前作と同じで
各ラウンドでの勝率を表します。

  • レベル1…50%
  • レベル2…60%
  • レベル3…70%
  • レベル4…80%
  • レベル5…99%

GBレベル狙いはレベル4以上なら
ハマりG数・不屈不問で狙いましょう。

ベル成立時に左→中→右リールの順に
フラッシュすればGBレベル2以上確定。

こちらは単体で狙うことはできませんが、
設定狙い時のやめ時などに活かせそうです。

やめ時

基本的なやめ時

  • GB or SR終了後 火時計ステージ抜けヤメ

GB終了後のステージ移行

火時計ステージへ移行しない場合…天国濃厚
次回大当たりまで続行

有利区間移行時のアイキャッチ・火時計

不屈ポイント

  • 「中」or「大」出現時…次回大当たりまで続行
不屈 示唆内容
聖闘士星矢 海皇覚醒 スペシャル 不屈ポイント中 累計45pt以上
聖闘士星矢 海皇覚醒 スペシャル 不屈ポイント大 累計50pt到達濃厚

GB・SR終了後は必ずGB高確へ移行するため、
火時計ステージを抜けたらヤメましょう。
*高確保証は10ゲーム間

GB高確中に弱チェリーを引いた場合は
さらに10ゲームの保証ゲーム数上乗せを行います。

低確への転落抽選は
リプレイ・ベル・ハズレの25%となります。

ハマり別期待獲得枚数

低設定を抽出した期待枚数

引用元:パチスロ期待値見える化さん

ハマっても期待枚数がほぼ落ちないのが
実践値から見てとることができます。

天井狙いをする際も安心ですね!

朝イチ・有利区間移行時の挙動

聖闘士星矢 海皇覚醒 Special 火時計ステージ

非有利区間→有利区間移行時

  • 「火時計ステージ」へ移行
    *設定変更時も含まれる

据え置き時

  • 火時計ステージへは移行しない

設定変更後は「火時計ステージ」へ移行します。

その他にも

  • GB終了時
  • SR終了時

上記の2種類も設定変更と同様の挙動をします。
*天国準備でGBに敗北した場合のみ
有利区間を引き継ぐため例外となります。

据え置き時は前日に高確でヤメられて
いない限り、火時計には行きませんので
設定変更判別は容易です。

モード別の特徴

モード別の特徴

モード 天井 特徴
通常 736G 500ゲームにゾーン
天国準備 536G 次回天国確定
(GB敗北時は次回天国確定)
深海 736G 天井は必ず最深部を選択
GBレベル1スタート確定
SR当選時は女神覚醒確定
SP 536G AT直撃抽選率1/409
浅めの天井が選ばれやすい
GBレベル2以上確定
天国 136G GBレベル5濃厚

モード別の前兆傾向

  • 通常滞在時
    50G目/百の位奇数ゲームで
    フェイク前兆が発生しやすい
  • 天国準備滞在時
    0Gで即前兆発生は天国準備のチャンス
    百の位偶数ゲームで前兆が発生しやすい
  • 深海滞在時
    通常・天国準備いずれかと同等の挙動。
    天国準備のシナリオで500Gを超えれば深海モード濃厚
  • SP・天国滞在時
    すべてのゾーンで前兆が発生しやすい
    稀に通常・天国準備いずれかと同等のシナリオを選択
    99G以内に前兆非発生でSPor天国濃厚

モード示唆演出

聖闘士星矢 海皇覚醒 Special(6号機) ロゴフラッシュ演出
  • ロゴフラッシュ発生+GBorAT非当選
    →SPモード滞在が濃厚

モード別規定ゲーム数(当選期待度)

規定G数 通常 天国準備 海底 SP 天国
0G × × ×
50G × ×
100G × × 天井
150G × ×
200G × × ×
250G × × ×
300G × ×
350G × ×
400G × × ×
500G 天井 × 天井
600G ×
700G 天井 天井

前兆ゲーム数は最大36Gです。
即前兆(0G)選択時は36Gまでに告知されます。
*有利区間移行を1G目としてカウント

フェイク前兆シナリオ

モード別シナリオ振り分け

シナリオ 通常 天国準備 海底 SP 天国
シナリオ1 6.25% 12.50% 0.78%
シナリオ2 81.25% 12.50% 0.78%
シナリオ3 3.13% 12.50% 0.78%
シナリオ4 9.38% 12.50% 0.78%
シナリオ5 12.50% 12.50% 0.78%
シナリオ6 37.50% 12.50% 0.78%
シナリオ7 12.50% 12.50% 0.78%
シナリオ8 37.50% 12.50% 0.78%
シナリオ9 93.75% 100%

シナリオ別のフェイク前兆

ゲーム数 シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
0G 100% 1.56% 100% 1.56%
50G 1.56% 100% 1.56% 100%
100G 90.63% 90.63% 25.00% 25.00%
150G 25.00% 25.00% 90.63% 90.63%
200G 12.50% 12.50%
250G 12.50% 12.50%
300G 90.63% 90.63% 25.00% 25.00%
350G 25.00% 25.00% 90.63% 90.63%
400G 12.50% 12.50%
500G 100% 100% 25.00% 25.00%
600G
ゲーム数 シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8 シナリオ9
0G 100% 25.00% 100% 25.00% 75.00%
50G 25.00% 100% 25.00% 100% 75.00%
100G 25.00% 25.00% 25.00% 25.00% 75.00%
150G 25.00% 25.00% 25.00% 25.00% 25.00%
200G 90.63% 90.63% 25.00% 25.00% 75.00%
250G 25.00% 25.00% 90.63% 90.63% 25.00%
300G 25.00% 25.00% 25.00% 25.00% 75.00%
350G 25.00% 25.00% 25.00% 25.00% 25.00%
400G 90.63% 90.63% 90.63% 90.63% 75.00%
500G 75.00%
600G 100% 100% 100% 100% 75.00%

特定のモードが確定するシナリオ

  • シナリオ1〜4…通常or海底orSP
  • シナリオ5〜8…天国準備or海底orSP
  • シナリオ9…SPor天国

シナリオは全9種類存在し、
フェイク前兆発生率に影響します。

0Gでのフェイク前兆発生率はSPで約70%、
天国で約75%という数値になっています。

低設定だとそもそもSPと天国に
移行する機会が少なく、即前兆が来ても
高モードには期待できないですね。

不屈システム

聖闘士星矢 海皇覚醒SP(6号機) 不屈システム

不屈ポイント示唆

不屈 示唆内容
聖闘士星矢 海皇覚醒 スペシャル 不屈ポイント小 累計40pt以上
聖闘士星矢 海皇覚醒 スペシャル 不屈ポイント中 累計45pt以上
聖闘士星矢 海皇覚醒 スペシャル 不屈ポイント大 累計50p到達濃厚

不屈ポイント獲得契機

火時計連続点灯
不屈ポイント獲得期待度
連続消灯 獲得期待度 獲得量
1回 不明
2回
3回
4回 獲得濃厚
5回以上
小宇宙ポイントMAX→GB非当選
不屈ポイント獲得期待度
到達回数 獲得期待度 獲得量
累計1回 獲得濃厚
累計2回
累計3回
累計4回
累計5回 特大
規定ゲーム数消化による
不屈ポイント獲得期待度
ゲーム数 獲得期待度 獲得量
100G 獲得濃厚
200G 不明
300G 獲得濃厚
400G 不明
500G 獲得濃厚
600G
700G
GB開始時の小宇宙ポイント
ポイント 獲得期待度 獲得量
899pt以内 不明
900pt以上 獲得濃厚

不屈ループ内容

項目 内容
突入率 有利区間突入時の30%
平均ループ回数 2.59回

*突入後の連続演出失敗時にループ発動

有利区間突入時の不屈ポイント獲得抽選

ポイント 振り分け
0pt 58.37%
5pt 6.42%
10pt 12.28%
20pt 6.42%
30pt 10.82%
40pt 4.96%
45pt 0.74%
50pt 0.002%

プレイヤーに不利な状況で蓄積され、
不屈ptMAX+AT当選で聖闘士ラッシュ確定!

不屈ループ中は連続演出失敗時に
不屈ポイントを5pt以上獲得でき、
ループ抽選に漏れるまで継続します。

不屈ポイントは有利区間内で有効で、
有利区間終了で不屈ptはリセットされます。

GBレベル示唆

海将軍激闘継続率UP抽選

聖闘士星矢SP 三又の鉾発光演出 中
*中パターン

聖闘士星矢SP 三又の鉾発光演出 大
*大パターン

聖闘士星矢SP 三又の鉾発光演出 特大
*特大パターン

  • 小…GBレベル2以上
  • 中…GBレベル3以上
  • 大…GBレベル4以上
  • 特大…GBレベル5濃厚

小宇宙ビジョン

ビジョン 示唆内容
聖闘士星矢 海皇覚醒 Special ポセイドンの槍ポセイドンの槍 GBレベル2以上?

有利区間移行時の火時計示唆

GBレベル昇格抽選

GBレベル 当選率
レベル1→2 14.84%
レベル2→3 12.50%
レベル3→4 9.38%
レベル4→5 0.78%

通常時のチャンス目では
GBレベルの昇格抽選を行います。

低いレベルに滞在している時ほど
昇格しやすい仕様になっています。

チャンス目の確率は1/266.4なので
昇格するケースは少ないですが…

天井狙いをするうえでは
若干のプラス要素となります。

立ち回りで特に意識する必要はありません。

天井狙いのまとめ

星矢SPは天井狙いが激甘です。

初当たりが重いことからハマり台が必然的に強くなっています。

不屈ポイントはおまけ的な役割ですが、天井狙いには若干プラス要素ですね。

浅くから打てますし、リゼロほど天井狙いが甘いことが浸透していないように感じるので、案外拾えることもあります。

あとはリセット後のアイキャッチ狙い。

こちらもかなり狙い目です。

アイキャッチの内容が微妙でもそのまま高確狙いへ切り替えられるのがいいですね!

アイキャッチの狙い目については↓関連記事で詳しく書いているのでそちらをご覧ください。

以上、「聖闘士星矢 海皇覚醒 Specialの天井狙いまとめ記事」でした。 

関連記事

---スポンサードリンク---

34 件のコメント

  • 今日初打ちしましたが、GB敗北後、火時計
    ステージから始まりました。
    高確確認した方が良いですか?

  • 天井狙いのボーダーは設定1前提だと思いますが、まだ公表されて無い設定2・3のSR初当たり確率や平均獲得枚数次第では今のボーダーでは厳しい可能性も十分ありますよね?
    大量導入したお店で実戦してるので店側が力を入れてベースを2にしてたら危険な可能性もあるかなと思い聞いてみました。

  • 通常時に有利区間のランプがついている台があるのですがもしかしてSPモードだったりしませんか?

    実践は一台ですが、前兆がどうもSPくさくて…。
    たまたまかもしれませんが(ーー;気になったので

    • 聖闘士星矢SPは、GB・SR後に1Gだけ有利区間ランプが消えますが、それ以外はずっと有利区間ランプ点灯してますね…(天国準備→天国の場合を除く)

      なので、有利区間ランプの点灯・非点灯ではモードは一切推測できないです…

      前兆でSPモード見抜ける事はあります!
      前兆がSPっぽいのであれば、SP滞在の可能性はありますねー!

          • 通常時、ベルナビ時またはGB突入時に有利区間ランプ点灯。GB敗北時または聖闘ラッシュ終了時に有利区間ランプ消灯。
            GB敗北後、通常移行時に有利区間ランプが点灯のままは天国確定です。

    • 引用させていただいていた画像を間違えておりました💦

      修正いたしましたm(_ _)m

  • おそらく設定6を打ちました。女神像ステージ行きまくります。ほぼ500ハマりません。SR中に7揃いはほぼないので2〜4セットしかしません。SR中レア役も落ちません。初当たり25回引いて一度だけ7揃いからエンディング行きましたが稀です。バトル勝利でGB行かずに直接SRもザラです。ジャグラーのような出方をします。

    • 設定6つもおめでとうございます!
      設定4は500Gを越える傾向にある可能性が高いですね、
      500Gを越えるか否かが設定6を見極める上での指標になりそうです。

  • 閉店1時間30分前push赤で即前兆から736までいきました。即前兆はほぼspだろって思ってる僕みたいな人は気を付けて。ちなみに456確はでてるのでほぼ4だと思います。

  • リセ狙い一応可能じゃないかなーと思ってます。
    最悪高確消化だけでも期待値プラスですよね?

    あと朝イチ即前兆からの天国準備とかも拾っているので
    解析次第ではいけるかなー?

    • おっしゃる通り、いけますよ!

      リセット・設定変更時の狙い目はこちらにも書いていますので、参考にしてくださいm(_ _)m

      即前兆に関しては、解析次第ですね
      天国準備濃厚なら狙えるかと!

  • この台って天井からだと、エンディング到達時に残り有利区間ゲーム数の問題でMAXの2400枚に届かず、2200枚以下の獲得枚数で終了してしまうのですが、それでも天井到達時の期待値枚数はほぼ変わらないのでしょうか?
    恐らくはハマる程チャン目からの継続率UPや、700踏んだ時の不屈獲得の影響かとは思いますが、AT入った時に頻繁にエンディング到達するのに、その時の枚数が200枚も少ないって、現実的に割と差が出るような気がするのですが…どうなのでしょう?

    • 確かに…若干下がるかもしれませんね。

      ヤメられている台の
      GBレベルが低い傾向にあることもあるので、
      これ以下の狙い目はおすすめしないです。

  • 47ポイント以上確定してる状態で700到達し、解放しませんでした。大とは一体、、、

  • 星矢spを天井狙いずっとしてて下ブレばっかだったんですけど、期待値とだてめがねさんを信じて打ち続けて今日やっとエンディング迎えられました。ありがとうございます、これからもサイト参考にさせて頂きます。

  • 設定6とガセ前兆シナリオについて、設定6を打つ機会が多いのですが…大半がSPモードにいる思ってました。
    ほとんど200や400のゾーンでガセ前兆はきません。ということはSPモードは200以内に当選する、またはSPではなく通常にいてゲーム数の振り分けが優遇されているということでしょうか?

    • 私もほとんどきたことないので、この解析怪しいのでは?とすら思っています…

      即前兆頻度から見て、早いあたりが多いというよりSP滞在が6でも少ないという見解が自然かと思われます!

      • 解析怪しいですよね…。
        75%で完全リンクした勝率表記とかいうのも怪しいですし。

        • 6号機になって、香ばしい解析が以前に比べると増えてきた気もしますし、打ち手もそのあたりに敏感になってきてますよね💦

          真実が明らかになる可能性は低いですが、こうして皆さんと議論しながらブログを運営していけるのはありがたいなと思います。

  • チャンス目でのGBレベル昇格率は、レベルが低い時ほど昇格しやすいと書かれていますが、レベル1→2より2→3の方が確率高くなってますが…もしかして逆だったりしますか?
    …まあ、微差なのでその場合どっちでも良さそうですが

    • コメントいただきありがとうございます!

      相対的に低レベルの時の方が上がりやすいので、そのような記載にしたのですが、伝わりにくい記載になってしまいましたかね💦

      ご指摘感謝いたしますm(_ _)m

      • 他のサイトを見たところ、どうもレベル2→3は12、5%と書いてありました。
        普通に考えれば、レベル1→2よりも上がり辛くなる方が自然に思えるので、そちらが正しい様な気がするのですが…

        • 数値を再度確認しましたが、確かにはらでっぱりさんのおっしゃる通りでしたね💦

          修正いたしましたm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。