パチスロAT・ART機の規制 高純増は不可 スロッターへの影響は?

[公開日]2014/09/13[最終更新日]2014/09/14 [, ]

質問・回答
スロット5号機のAT・ART機の規制・内規変更についてまとめました。

高純増は不可になると言われていますが、スロッターへの影響。

色々言われていますが、
AT機は今後出なくなるというのは間違いなさそうです。

また、天井は一応現段階ではなくなるという話にはなっていないようです。

-----スポンサードリンク-----

AT機の規制強化・内規変更とは

試験方法の変更を含む全7事項を指摘〜パチスロ問題2014年9月6日(土)
 9月16日以降の型式申請分から試験方法が変更されるなどパチスロに規制強化の方針が示されている問題で、試験方法の変更を含め、警察庁から注意を受けていた「指摘事項」が全7事項に及んでいたことがわかった。回胴式遊技機製造業者連絡会(里見治会長)が8月28日に警察庁から受けた指摘事項を9月1日付で会員のパチスロメーカーに送付した。
 それによると指摘事項は、①役物作動時の出玉率の逆転について、②獲得枚数の少ない図柄の組合せを指示する機能について、③一連増加区間に関する自主規制について、④質問書の記載方法及び運用について、⑤遊技の結果を誤認する演出について、⑥型式試験の運用変更について、⑦その他の以上7事項。
引用元⇒web-GreenBeltさま

この新ルールが適応されるのは、
9月13日以降の検定を受ける台。

今既にホールに出ている機種は、検定切れまでは最低でも稼働できるので、
見かけ上、すぐにAT機がなくなるというものではなさそうです。

検定切れまでにはまだ3年あります。
ここまでは大丈夫である可能性が高いです。
(確実ではありません)

これ以降も、再認定すればいけるやら、修理ができないけど設置がし続けることは出来るやら、
言われていますが、この辺りはお上の機嫌一つ…というところでしょうか。

出来るスペック、出来ないスペック

AT機である、
北斗の拳転生の章
アナザーゴッドハーデスのような機種は当然無理です。

擬似ボーナスで構成される純増2枚系ART機の、
押忍番長2
マクロスフロンティア2のような機種も難しいようです。

出来るART機種は、時代が遡りますが、
新鬼武者(ART+ボーナス)
エウレカセブン(ART+ボーナス)
などのような機種となりそうです。

Aタイプの機種である、
ジャグラー
ハナハナシリーズなどは、もちろんOKです。

何故そうなったのか?
もっと詳しくはどうなのか?

このようなことは、打ち手として知ってもどうすることも出来ないので割愛します。

打ち手に対する影響~一般的なスロッター~

2027 初代
一般的なスロッターに対しては、大きな影響は無いと思います。

AT機に縛られた今の情勢からの脱却を望んていた。歓迎だ!
という声もむしろ大きいようにも思います。

新台に全ての集客を任せ、設定ベタピンホールばかりである今の形。
それが変わるかもしれないという期待もあるのではないでしょうか。

AT規制が入らない限り、ゆっくり死んでいく状態は終わらなかった。現に俺の知ってる開発陣なんて、今、ノリにノってるぞ?「やっと多様性を取り戻せる!」「俺たちの出番だ!」って感じで。パニクってんのは馬鹿な上層部と、能無し開発者だけだ。

広告規制に便乗した、クソのような販売戦略のせいで、作りたいモノ作れなかった奴らが、こういうタイミングで一気に出てくるぞ。
開発モチベーションの高い奴らだ。パチスロ興味無いくせに、惰性で開発やってたボンクラどもや、クソを大量生産するために受注もらってた外注ソフトハウスは、このタイミングでバッサリ消える。

遊技人口を減らしまくった奴らだ。そんな奴らが居なくなる。最高じゃん。

パチスロバカ一代さま

このような意見もあります。
私はなるほどなーと思いました。

確かに最初はユーザーや、メーカーが慣れるまでは厳しいと思いますが、
きっと大丈夫なのではと思います。

ただメダルを入れてレバーを叩いて、ボタンを3回押すだけのゲーム。
これがこんなに面白い。
これって個人的にはすごいことだと思ってます。

打ち手に対する影響~スロプロ~

これからは、「エナ専」ではきつくなってくる可能性があります。

今は、ハイエナで稼ぐということが飽和状態になりつつあります。

どんどんライバルが増えていく状態でも、稼げる額が減っていかないのは、
飽和できつくなってきている度合い以上に、ハイエナが甘くなっているからです。

鉄拳3rd、蒼天の拳2なんかは一昔前ではありえなかったと思いませんか。

その傾向が、今回の規制で止まる可能性が高いです。

いかにこれからの変化に対応できるかどうかが重要

これから変わりゆく状況に対して何らかの形で対応することを迫られていると思います。

具体的には、パチンコを学んでみる・設定狙いを知る・がっつり仕事をする
など、その他の稼ぐ手段を用意する必要性があるのではないでしょうか。

パチンコ・設定狙いは無理な地域では無理です。(優良店が必要)
その点でハードルは上がっていると思います。

今はハイエナバブルですが、今後は設定狙いのバブルが来る可能性があります。
なぜなら、設定を入れるホールは増える(と思われる)のに、狙える人はそれに伴ってすぐには増えるものではないからです。

ピンチの裏にはチャンスが潜んでいるものだと思います。

例えば、広告規制。
これは、設定狙いにとって厳しいものだと思われがちです。
しかし、実は優良店をしっかりと見つけることができている人にとっては、とてもありがたいことなんですよね。

今の状態は間違いなくピンチですが、
ピンチをチャンスに変えられる人にとってはチャンスであるとも言えると思います。

最近、エナ専ブロガーと言われることのある方でも、積極的に設定を狙っている方が増えていますよね。

検定切れまで3年あるとはいっても、他に何らかの準備をした方がいいのではないかと思います。

以上です!
「質問・回答」「立ち回り攻略」の記事がもっと見たい方はこちらからどうぞ!↓↓↓

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

36 Responses to “パチスロAT・ART機の規制 高純増は不可 スロッターへの影響は?”

  1. 匿名 より:

    一番いいのは働く準備をすることです

  2. クロロ より:

    設定狙いは難しいですよね。
    何が難しいって中間設定を使われるパターンが一番厄介ですよね。

    気になるのはART+ボーナスが主流に戻ったとしてその天井の威力です。
    鬼武者や秘宝伝や鉄拳2ではかなりの威力を秘めてましたが今回はそうもいかなそうな雰囲気ですよね。

  3. 名無し より:

    働いてクズ脱却っすね

  4. 時土 より:

    そもそも設定狙いで食えてる人はハイエナなんてしないと思うんですよねぇ
    なぜ設定が無理ゲーかって設定狙いへの知識、設定確信するまでの投資がかかりすぎることなど、いろいろあると思いますが

    エナが増えまくったのは、データカウンタさえ見れればだれでもできるって事からじゃないですか
    エナブログでこれからは設定狙いなどプッシュされるのは違和感がありますね

    パチンコや設定狙いを覚えれば立ち回りが増えていい(笑)とか言ってる人も稀に見かけますが、
    それができないから、みんな簡単なスロエナしてるって事忘れてるんじゃないですかねぇ

    真っ当に働くか、兼業のバイトでもしたほうがマシだと思いますわ

  5. bac より:

    設定狙いはボラの低い相場だけで取引するのと同等の難易度なので厳しいです。
    専業の人はこれからの身の振り方を考えたほうがいいと思います。

  6. エナ専 より:

    ただの強がりにしか聞こえない

    今回の規制で更に遊戯人口減るのは確実なのに設定が入るとは到底思えないし、この業界は人口が減っても売り上げだけはあまり減少しないのを見ると厳しいですね。

    ハイエナももって1年くらいでしょうか。
    少ないパイを大勢で奪い合うのが目に見えてますね。

  7. オデキン より:

    荒い台はすきじゃないのでありですね。ついでに質問ですが必殺仕事人のボーナス後の画面回る夕方はうつかちありますか?みんなすててますね。

  8. ケースケ より:

    色押しARTが復活してほしいですね。
    悪魔城、哲也あたりは面白かったなぁ。

  9. 匿名 より:

    ゾーン狙いは完全になくなってしまうのですか?

  10. ナナシー より:

    設定なんか関係ないよってブルーカラーの連中がハーデスを中心にコイン単価高い機種で遊戯してくれてるからホールも多少還元出来るのだと思います

    単価の低い台が増えるでしょうし、パチンコで言えば同じボーダー割れでもMAX機打ってた人が甘やライトに魅力感じて打ってくれるか疑問ですよね

    設定入れれば利益出ないし、変わらないであろう新台のサイクル

    規制歓迎って言ってるユーザーのほとんどが吸い込みがしんどいからマイルド希望なわけで、低設定はじわじわ殺されていくような機種ばかりになり結局は逆転が起きにくいし、ハーデス打ったり転生打ったりしてる人のように低設定(設定を気にしてない)でも魅力感じるんですかね?

    利益さえ取れれば還元するホールは全然あると思うんですけど、利益取れるほどに稼働上がるんですかね?
    回収作業に終われて衰退していくお店多そうです

  11. あっき より:

    お疲れ様です!規制後ではなく現状だと
    ハイエナ 田舎>都会
    設定狙い 田舎<都会
    という認識なのですがどう思いますか??

    • >あっきさん
      なってみないと断定ができないです。
      ただ田舎はライバルが少なく、都会はライバルが多いという構図は変わらないと思います。

      • あっき より:

        現状での話しなんですけど…。

        • >あっきさん
          今の話の流れ的に、規制後の話かと思い勘違いしてしまいました。
          全てがそうではないですが、その傾向が高いと思います。

  12. カマタリ より:

    昔と違って設定を入れない、イベントもできないでは客離れが加速するかもでしょうね
    高設定を入れても朝からパチプが離さないし仕事帰りのリーマン達にはキツイかもしれませんね
    今はまだ低設定でも誤爆があるので打てますが・・・
    Aタイプを打ってる人には朗報でしょうが私の様なAタイプは触らないって人間には残念は知らせです。

  13. くれ より:

    だてめがねおまえはまだ若いんだから商売替え考えとけよ。

    まだ人生やり直せるんだぞ。

    30過ぎて職なしスロプーなんてなったら人生リアルに終わるぞ。ハイエナが無くなればお前が売れる情報もなくなるからな。

    30中盤スロプーなんて、ネットで一位のブログ炎上させる豚みたいな生き方しかできなくなるぞ。
    惨めだろ。
    若くて、金あるうちに学校でも入り直しやがれよ。
    五輪もブログやめたろ。

    若いおまえらならまだ社会に戻れるぞ。
    一つことに打ち込む根性はおまえはあるんだから、何か別のプロになれ。

    • >くれさん
      私は大丈夫です。
      ご心配ありがとうございます!(笑)

      最近は勉強の時間も多く取っています(*^^*)
      その分スロットの時間は減ってますが…

  14. あっきー より:

    意見聞けてよかったです!
    いくつか他のブログ見てますがだてさんは人により環境が違い、最適な立ち回りは異なるってことをよく理解していると思うのでだてさんの意見は一番信頼してますよ(*´∇`*)

    • >あっきーさん
      ありがとうございます!
      理解して頂いていると、助かります(*^^*)

      • あっきー より:

        少し気になったのですが
        だてさんからは匿名、非匿名どちらでも
        コメントした人のメールアドレスは分かるようになってるのでしょうか?

        • >あっきーさん

          わかりますが、メールアドレスの記載なしでもコメントは書けますのでご活用ください(*^^*)

          • あっきー より:

            メールアドレス必須だと思ってました(;^_^A
            だてさんの番長記事読んでブルーレジェンド狙いで
            ちょこちょこ探してますが全く見つかりません(´。・ω・。)

          • >あっきーさん
            プレミアムフラグですからね~!私も周りでまだ見たことないです(^_^;)

  15. 第9地区 より:

    僕はとりあえず今は、目先のハイエナで目先の期待値だけを考えてます。
    認識としては、今のハイエナバブルが異常なだけでそれが元に戻るだけ、という考えです。

    まあAタイプの設定狙いを再開すれば良いので、あまり悲観視はしてないです。

    個人的には、3年以内にジャグハナに次ぐ第3のブランドが出てくる事を望んでますね。
    最右翼がパルサーですが、パルサーがもっと成長してくれれば第3極の出来上がり。
    こうなれば打ち手側から見てもホール側から見ても、機種フォーメーションが盤石となりますからね。

    • >第9地区さん

      とりあえず、貯金、貯金だけはたくさんしていたほうがいいと思ってます。
      読者さんにもそれだけはしておいて頂きたいです。
      それさえあれば、なんとかなることがかなり多くなると思います。

  16. ポニョ より:

    新鬼武者がOKならば何の問題もないのと思うのですが?
    今のようなただ当たるだけの天井より新鬼のような強力な天井のほうがよっぽどハイエナに向いてると思うのですが?

    • >ポニョさん
      今やハマり台をやめる人も取る人も、数がその頃の比ではないので、そう簡単には行かないのではないかと個人的には思います。

    • ナカナカナカ より:

      横からすいません

      一応現状天井がなくなる方向にはいってませんが

      保通から天井がのめり込みの一因になっている
      とお達しが出ているのでそこまで強力な天井性能を持った台は出してこないと思われます

      あまりに強力なものをつけると不適合として通らない可能性、お上を怒らせる事になるので、、、

      ただダメだと言われても調子にのるのがスロットメーカーなのでどうなるかは分かりませんが

  17. 匿名 より:

    クズは働けって事だ。そうすりゃすこしはまともになれる

  18. 匿名 より:

    天井無くなったら俺達終わりだね(‘-^*)

  19. ヤマザキ春の台パン祭り♪ より:

    現行機種が無くなるまでに2万枚出したいすなあ(´・c_・`)
    2万枚出せる可能性が高い機種はやはりアナゴですかね 当方、1万枚も未経験ですがf(◎-◎;) 最高9200枚ですたい

  20. 鉄拳中チェで220枚終了w より:

    知り合いにメーカーの中の人がいますけど
    あまりに急な通達で開発費とかの損害が数千万円って言ってましたね。
    潰れるとまではいかないみたいですけどw

    2万枚規制の時とはわけが違うらしいので開発がやる気になっても、開発時間の制約がありますから最初はろくでもない機種がでそうな…

  21. ほし より:

    ハイエナは5年位前と比べても対して変わらないよ。4号機(20年前)から打ってるが、さほど収支も変わらない。サラリーマンの私にはあまり影響ないわ。
    週に4日稼働、夜のみで年間約150万程度がずっと続いてる。
    私にとってはいくらでも抜け道があると思ってるから悲観してないわ。
    まあ今の台の方が純増早いから、遅くまでハイエナ出来るのは事実だが。5年前は閉店3時間前にはやめてた。今は鉄拳や蒼天などなら2時間前までなら打ってる。

  22. 匿名 より:

    働く気がないんですか?いつまでもパチンコスロットで生計を立てていけるとおもってるんですか…

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ