ラグナロクサーガ |天井・狙い目・スペック・設定判別・フリーズ【神話モード突入率が判明!】

ラグナロクサーガ
©メーシー

導入日7月23日のスロット「ラグナロクサーガ」
に関する最新情報をまとめました!

この記事では

  • 天井情報・狙い目・ヤメ時
  • 天井期待値
  • スペック・設定判別
  • ゲーム性・解析情報
  • ロングフリーズ・動画

などを掲載中。

仮天井を考慮した天井期待値も算出済!!

現状最新の攻略情報を集め、考察し、
この1ページに全て掲載しています。

最新情報が入り次第、随時更新します!
それでは詳細をご覧ください。

更新情報
9月5日 特殊ステージ【神話モード】
ラッシュレベル
ロングフリーズ【グングニルボーナス】


目次

機種情報

ラグナロクサーガ 筐体
機種情報
導入日 7月18日
メーカー メーシー
導入台数 約20000台
タイプ ART機
純増 約2.0枚
コイン持ち 35.6G〜36.3G(50枚あたり)

GODを彷彿とさせる出現率1/8192の
【グングニルボーナスや、

7揃いで30G or 100Gを上乗せし、
ループ率最大90%の性能を誇る
セブンラッシュ・神話ラッシュを搭載。

ART中は「スフィアパーツ」を3つ獲得するか
発生するバトル勝利でラッシュをストック!

複数のロングフリーズを搭載しており、
様々な場面で恩恵が発生!?

設定6の機械割は破格の119%!!

スペック・初当たり

設定 GRB MB ART 機械割
1 1/8192.0 1/399.6 1/549.3 98.1%
2 1/475.2 99.9%
3 1/496.0 101.5%
4 1/355.0 106.0%
5 1/299.9 110.1%
6 1/163.9 119.1%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 1499G
(999Gの振り分け有り)
天井恩恵 ART確定

天井ゲーム数振り分け

ゲーム数 振り分け
999G 33.33%
1499G 66.67%

天井の狙い目

狙い目(等価) 580G~
狙い目(56枚持ちメダル) 590G~
狙い目(56枚現金) 650G~
プラマイゼロ(持ちメダル) 290G
プラマイゼロ(56枚現金) 450G

GOD系の機種…ということで、
例に漏れずラグナロクも天井狙いがしやすいです。

33%で999G天井が選択されるのがポイントですね。

ここを抜けても機械割106%を越えてくるので、
そのまま天井まで狙っていきましょう。

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -946円 -844円 -2086円 98.1%
100G -651円 -581円 -1745円 98.6%
200G -306円 -273円 -1350円 99.4%
300G 97円 86円 -894円 100.3%
400G 567円 506円 -368円 101.5%
500G 1116円 996円 237円 103.3%
600G 1757円 1569円 932円 105.7%
700G 2507円 2238円 1728円 109.4%
800G 3382円 3020円 2634円 115.3%
900G 4405円 3933円 3663円 125.4%
1000G 2167円 1935円 1401円 106.8%
1100G 2877円 2568円 2160円 110.2%
1200G 3718円 3319円 3038円 118.0%
1300G 4715円 4210円 4049円 130.6%
1400G 5898円 5266円 5206円 159.6%

画像版:ラグナロクサーガ天井期待値
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・仮天井(999G天井)考慮

天井狙い時給概算

ラグナロクサーガ天井期待時給

999Gの仮天井を考慮して
天井期待値を計算しました。

1/8192のプレミアフラグの期待枚数を
2500枚として算出しています。

999G天井の影響で、700〜998Gは
かなり機械割が高くなっていますね(*^^*)

ヤメ時

「ヴァルハラ」終了後、前兆・闇モード・高確示唆を確認後ヤメ。

闇モードは液晶の数字が紫になるため、
滞在を見抜くのは難しくありません。

JQKのみで構成された出目はかなり強く、
高確 or 神話モード or 前兆モードを示唆。

出現した場合は様子を見た方が良いでしょう。

MB出目

ラグナロクサーガ MB出目
※画像引用元:楽スロ 勝つ方法~気楽に稼ぐ~さん

中段「白7/白7/リプレイ」
次ゲーム9枚払い出し

ここから設定判別まとめ

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★☆☆☆

▼ART初当たり確率
⇒1/549.3~1/163.9

▼高確中のART当選率
⇒1/64.0~1/9.8

▼設定差のある小役確率
⇒上段ベル揃いをカウント。

▼ラッシュ中7揃い時のループ率
⇒設定6のみループ率が全く別!

神話モード突入率
⇒超高確以外滞在時のチャンリプ成立時に注目!

▼ヴァルハラ開始時の出目
⇒左に9表示で設定4以上確定!

高設定確定演出まとめ

通常時

高確モード滞在時に中段ベルで超高確に移行なし…設定6濃厚
(設定1~5は100%で移行し、設定6のみ0.39%)

ヴァルハラ突入時の出目

ヴァルハラ開始時に左に「9」があれば設定4以上確定!

ART初当たり確率

設定 ART
1 1/549.3
2 1/475.2
3 1/496.0
4 1/355.0
5 1/299.9
6 1/163.9

初当たり軽さ=高設定と言えるほど、
特大の設定差があります。

モードによる当選率の変化など、
初当たり確率を判別するのに障害となる
要素も含まれていますので、
すぐに当たった=高設定
結びつけるのは危険です。

高設定ほどレア役以外でのモードアップが
少し優遇されており、高確までは上がりやすい
仕様になっていますね。
(▼内部モードを参照ください)

超高確は低設定の方が移行しやすく、
神話モードでのモードアップには
設定差がないようです。

現状ではレア役以外でのモードアップに
注目して判別をすると良いでしょう。

高確中のART当選率

設定 高確
1 1/64.0
2 1/51.2
3 1/64.0
4 1/36.6
5 1/28.4
6 1/16.0

超高確中のART当選率は全設定一律ですが、
高確中は大きめの設定差が設けられています。

状態を完全に見抜くのは難しいですが、
Aか9のつくハサミ目(A3A/797など)は高確示唆。

上記の出目出現後すぐにART当選した場合などは
高設定期待度がアップします。

超高確での当選と混同する可能性がありますので、
必須ではないですがある程度慣れてくると、
分かりやすい挙動ではないかと思います。

設定差のある小役確率

設定 上段ベル
1 1/399.6
2 1/381.0
3 1/364.1
4 1/348.6
5 1/327.7
6 1/332.7

ラッシュ中7揃い時のループ率

設定1~5
ループ率 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
1% 98.4% 50.0%
80% 1.2% 94.9% 69.9%
90% 0.4% 5.1% 30.1% 50.0%
設定6
ループ率 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
30%ループ 98.4% 50.0%
50%ループ 1.2% 94.9% 69.9%
55%ループ 0.4% 5.1% 30.1% 50.0%

設定6のみ7揃い時のループ率が
他の設定とは全く異なる特徴があります。

最低ループ率が30%で最高ループ率が55%

ラッシュレベル1の出現頻度は高く、
設定1~5ならほぼ1%ループ。

つまり、設定1~5は非常にループが
発生しにくい作りになっています。

(その分ループ時は爆発力もありますが)

設定6は7揃いでそこそこループが発生し、
ループがあまり続かない
という特徴。

7揃い時のループ発生率に注目すれば、
設定6の動きはかなり分かりやすそう…?

神話モード突入率

通常A滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 27.30% 0.15%
2 27.30%
3 31.30%
4 31.30%
5 35.20%
6 39.10%
通常B滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 22.70% 0.12%
2 22.70%
3 26.20%
4 26.20%
5 29.70%
6 31.30%
高確準備滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 17.20% 0.07%
2 17.20%
3 20.30%
4 20.30%
5 23.40%
6 27.30%
高確滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 12.50% 0.04%
2 12.50%
3 15.60%
4 15.60%
5 19.50%
6 19.50%
超高確滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 39.10% 0.39%
2 39.10%
3 39.10%
4 39.10%
5 35.20%
6 35.20%

ラッシュレベル抽選

通常時
設定 レベル1 レベル2 レベル4
1 57.6% 41.9% 0.5%
2 60.4% 39.2% 0.4%
3 54.1% 45.2% 0.7%
4 60.4% 39.2% 0.4%
5 59.2% 40.3% 0.5%
6 60.4% 39.2% 0.4%
通常時以外の当選時
RUSH 本前兆中
RUSH準備中
ART中 ヴァルハラ中 バトル中
グングニルボーナス
レベル1 80.1% 95.3% 100.0%
レベル2 19.5% 4.3%
レベル4 0.4% 0.4%
レベル1+2 99.6%
レベル1+4 0.4%

ラッシュレベル別7揃い保障回数

保障 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
2回 89.4%
3回 10.2% 99.6%
5回 100.0%
10回 0.4% 0.4% 100.0%

ラッシュレベル別7揃いループ率

設定1~5
ループ率 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
1% 98.4% 50.0%
80% 1.2% 94.9% 69.9%
90% 0.4% 5.1% 30.1% 50.0%
設定6
ループ率 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
30%ループ 98.4% 50.0%
50%ループ 1.2% 94.9% 69.9%
55%ループ 0.4% 5.1% 30.1% 50.0%

非闇モードでART当選時のレベル振り分け

高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 89.6% 9.9% 0.5%
2 95.9% 3.7% 0.4%
3 81.7% 17.6% 0.7%
4 95.9% 3.7% 0.4%
5 93.1% 6.4% 0.5%
6 95.8% 3.8% 0.4%
超高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 69.3% 29.3% 1.4%
2 74.8% 24.4% 0.8%
3 62.3% 35.5% 2.2%
4 74.8% 24.4% 0.8%
5 72.4% 26.5% 1.1%
6 74.8% 24.4% 0.8%

闇モード中のART当選時レベル振り分け

高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 70.5% 28.6% 0.9%
2 74.8% 24.4% 0.8%
3 65.1% 33.9% 1.0%
4 74.8% 24.4% 0.8%
5 73.0% 26.2%
6 74.8% 24.4%
超高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 47.1% 49.4% 3.5%
2 49.9% 47.0% 3.1%
3 43.7% 52.4% 3.9%
4 49.9% 47.0% 3.1%
5 48.7% 48.0% 3.3%
6 49.9% 47.0% 3.1%

ヴァルハラ開始時の出目

設定 9なし 中 or 右に9 左に9
1 99.00% 1.00%
2
3 98.00% 2.00%
4 93.50% 6.30% 0.20%
5 89.80% 9.40% 0.80%
6 87.50% 9.40% 3.10%

ヴァルハラ開始時に左9表示で設定4以上確定!

中・右に表示されている場合も
高設定を示唆しているので、
ヴァルハラ開始時の9表示は熱いですね!

設定差のありそうなポイント

グングニルボーナス当選後の7揃い確率

グングニル揃い後、突入するラッシュで
7揃いの回数が少なければ設定6示唆の
可能性があるようです。

通常グングニル揃いでは7揃いが保証として
5回約束されていますが、それよりも少なければ…
ということでしょう。

ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

パチスロ ラグナロクサーガ リール配列

打ち方

通常時の打ち方

全てフリー打ちでOK!

ただし、ボーナス確定時のみは右リールにグングニル図柄を狙う必要があります。(左・中リールは適当打ちで揃う)

成立役一覧

  • 中段紫図柄揃い
    チャンスリプレイ
  • 右上がりベル揃い
    リプレイ
  • 上段 or 下段ベル揃い
    ベル(10枚)
  • 中段ベル揃い
    中段ベル(10枚)
  • 中段ベルテンパイハズレ
    チャンス目
  • 中段「白7/白7/青」
    ショートMB
    (次ゲーム9枚払い出し)
  • 中段「グングニル/グングニル/青」
    ロングMB「ダークサイドゾーン」
    (149枚の払い出しで終了)
  • グングニル揃い
    RB
    (8回入賞 or 8回遊技で終了)

ART中の打ち方

基本的にナビに従って消化

「?」出現時は6択 or 2択でチャンスリプレイ成立の可能性有り!

小役確率

設定差のない小役確率

小役 出現率
ショートMB 1/44.6
ダークサイドゾーン
(ロングMB)
1/399.6
下段ベル 1/528.5
中段ベル 1/993.0
特殊役(※) 1/1024.0
維持リプレイA+
グングニル揃い
1/10922.7
単独グングニル揃い 1/32768.0

※特定役=左中段にグングニル図柄停止+グングニル揃い・ロングMB否定

設定差のある小役確率

設定 押し順ベル 共通ベル 上段ベル
1 1/5.0 1/18.6 1/399.6
2 1/18.7 1/381.0
3 1/364.1
4 1/18.8 1/348.6
5 1/327.7
6 1/5.1 1/17.6 1/332.7

RT状態別の小役確率

RT0状態
(主にボーナス終了後)
小役 全設定共通
維持リプレイA 1/8.3
右上がりベル 1/99.3
チャンスリプレイA
(中段)
1/327.7
チャンスリプレイB
(右下がり)
1/327.7
RT1状態
(主に通常時)
小役 全設定共通
維持orRT2移行リプレイ 1/8.3
右上がりベル 1/99.3
チャンスリプレイA
(中段)
1/327.7
チャンスリプレイB
(右下がり)
1/327.7
押し順7揃いリプレイ 1/5461.3
共通7揃いリプレイ 1/16384.0
RT2状態
(主に通常時)
小役 全設定共通
RT1or3移行リプレイ 1/2.7
右上がりベル 1/99.3
チャンスリプレイA
(中段)
1/327.7
チャンスリプレイB
(右下がり)
1/327.7
押し順7揃いリプレイ 1/5461.3
共通7揃いリプレイ 1/16384.0
RT3状態
(主にART中)
小役 全設定共通
維持リプレイB 1/38.4
維持orRT1orRT4
移行リプレイ
1/1.6
右上がりベル 1/99.3
押し順チャンスリプレイ 1/59.7
チャンスリプレイA
(中段)
1/3276.8
チャンスリプレイB
(右下がり)
1/936.2
押し順7揃いリプレイ 1/1092.3
共通7揃いリプレイ 1/8192.0
RT4状態
(主にRUSH中)
小役 全設定共通
7揃いorRT1orRT3
移行リプレイ
1/1.5
RT5中
(ボーナス内部的に成立中)
小役 全設定共通
維持リプレイA 1/10922.7
維持リプレイB 1/8.3
右上がりベル 1/99.3
チャンスリプレイA
(中段)
1/327.7
チャンスリプレイB
(右下がり)
1/327.7

グングニルボーナス中の小役確率

小役 全設定共通
ベル 1/1.0
共通7揃いリプレイ 1/47.1

MB・ダークサイドゾーン中の小役確率

状態 MB中10枚 MB中9枚 チャンス目 中段ベル
RT0 1/1.2 1/7.9 1/99.3
RT1 1/1.0 1/37.7
RT2 1/1.1 1/14.8
RT3 1/3.0 1/1.6 1/22.1
RT4 1/27.1 1/54.3

※RT5中はMBには当選しない

内部モード

種類 ART当選期待度
通常A デフォルト
通常B 高確準備以上への
移行率が優遇されている
高確準備 高確以上への
モードアップに期待
高確 ART当選期待度「大」
超高確 ART当選期待度「大」
ART当選まで転落なし

基本的にはモードアップさせてART当選を目指すゲーム性なので、レア役のヒキよりもモードアップの重要度が非常に高いです。

下記の神話モードなどはモードアップのための特殊ステージとなっているため、消化後は少し様子を見るのがベター。

通常Aモードからの昇格抽選

設定 レア役以外 右下がりベル 上段ベル
下段ベル
チャンス目
中段ベル
1 0.23% 23.44% 60.94% 100%
2 0.29%
3 0.23% 27.34% 65.63%
4 0.37%
5 0.49% 68.75%
6 1.10% 28.13% 59.38%

通常Bモードからの昇格抽選

設定 レア役以外 右上がりベル 上段ベル
下段ベル
チャンス目
中段ベル
1 0.37% 19.92% 50.00% 100%
2 0.39%
3 0.37% 21.09%
4 0.44% 56.25%
5 0.49% 22.66%
6 1.42% 25.00% 56.25%

高確準備モードからの昇格抽選

設定 レア役以外 右上がりベル 上段ベル
下段ベル
チャンス目
中段ベル
1 0.95% 15.63% 50.00% 100%
2
3 20.31%
4 1.07%
5
6 2.06%

高確モード滞在時の昇格抽選

設定 レア役以外 右上がりベル 上段ベル
下段ベル
チャンス目
中段ベル
1~5 0.02% 0.78% 12.50% 100%
6 0.39% 0.39% 0.39%

ヴァルハラ(ART)終了時のモード移行率

設定 通常A 通常B 高確準備 高確
1 65.6% 23.4% 9.4% 1.6%
2 53.9% 35.1%
3 53.1% 23.4% 18.8% 4.7%
4 40.6% 39.0% 1.6%
5 43.8% 23.4% 28.1% 4.7%
6 31.3% 39.0% 1.6%

通常時のART抽選

設定 高確 超高確
1 1/64.0 1/9.8
2 1/51.2
3 1/64.0
4 1/36.6
5 1/28.4
6 1/16.0

高確・超高確中は成立役に関わらず、
毎ゲームART直撃抽選を行っています。

通常A・通常B・高確準備中は
7揃いでのみART直撃抽選を行います。

図柄・出目の強さ

図柄 強さ
3/5/7
J/Q/K
A
9

液晶出目法則

出目 示唆
Aか9のケツテンパイ
(399/7AA)
高確準備以上示唆
Aか9のつくハサミ目
(A3A/797)
高確示唆
JQKのみ
(QKJ/JKQ)
高確 or 神話モード or 前兆モード

リーチ目

出目 意味
3AK 民営化
55A ココア
59J 極上
753 七五三
J93 弱酸性
K59 警告
K73 毛並み
A75 アナゴ
9JQ 孔雀

通常時のステージ

ステージ 高モード期待度
アースガルド
ミッドガルド
ヨトゥンヘイム
ニブルヘイム

前兆ステージ

ステージ ART期待度
風の冬 約30%
剣の冬 約80%
狼の冬 ART当選超濃厚
(本前兆濃厚)

前兆ステージでARTの当選率を示唆しており、
本前兆中であれば成立役に応じてラッシュの
レベルアップ抽選を行います。

そのため、前兆ステージが長く続けば続くほど
ラッシュのレベルアップに期待できます。
(高レベル=継続率・上乗せG数優遇)

特殊ステージ【神話モード】

神話モード
突入契機 主にチャンスリプレイ
(その他の小役でも抽選有り)
内容 モードアップ抽選区間
成立役によってモードUP
保証G数後、転落抽選
(保証G数は調査中)

本が捲られていき、その演出によってモードアップ示唆や前兆示唆などを行います。

神話モード中にギュルヴィの章が選択されると高確 or 本前兆が確定!

神話モード中の示唆

  • 文字の色が変化した場合はモードアップ濃厚
  • 本にイラストが出現すれば高モード期待度アップ
  • 本が燃えれば前兆ステージへ以降
  • ギュルヴィの章出現で本前兆 or 高確モードに期待

神話モード中の昇格抽選

小役 通常A滞在 通常B滞在 高確準備滞在 高確滞在
レア小役以外 2.45% 1.95% 1.76% 0.10%
チャンスリプレイ 100% 100% 50.00% 25.00%
右上がりベル
上段ベル
下段ベル
100% 100%
中段ベル
チャンス目

小役別神話モード突入率

通常A滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 27.30% 0.15%
2 27.30%
3 31.30%
4 31.30%
5 35.20%
6 39.10%
通常B滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 22.70% 0.12%
2 22.70%
3 26.20%
4 26.20%
5 29.70%
6 31.30%
高確準備滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 17.20% 0.07%
2 17.20%
3 20.30%
4 20.30%
5 23.40%
6 27.30%
高確滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 12.50% 0.04%
2 12.50%
3 15.60%
4 15.60%
5 19.50%
6 19.50%
超高確滞在時
設定 チャンスリプレイ その他
1 39.10% 0.39%
2 39.10%
3 39.10%
4 39.10%
5 35.20%
6 35.20%

神話モード保障G数

保障G数 振り分け
10G 93.8%
50G 6.3%
保障G後の転落抽選
小役 転落率
ハズレ
リプレイ
14.1%

神話モード中のモード移行抽選

通常A滞在時
移行先 右上がりベル
チャンスリプ
上・下段ベル
チャンス目
中段ベル その他
移行せず 97.60%
通常B 78.10% 2.30%
高確準備 20.30% 96.90% 0.10%
高確 1.60% 3.10% 93.70% 0.01%
超高確 6.30%
通常B滞在時
移行先 右上がりベル
チャンスリプ
上・下段ベル
チャンス目
中段ベル その他
移行せず 98.00%
高確準備 96.90% 50.00% 1.90%
高確 3.10% 48.40% 93.70% 0.10%
超高確 1.6 6.30%
高確準備滞在時
移行先 右上がりベル
チャンスリプ
上・下段ベル
チャンス目
中段ベル その他
移行せず 50.00% 98.20%
高確 48.40% 93.70% 75.00% 1.80%
超高確 1.60% 6.30% 25.00%
高確滞在時
移行先 右上がりベル
チャンスリプ
上・下段ベル
チャンス目
中段ベル
その他
移行せず 75.00% 99.90%
超高確 25.00% 100% 0.10%

闇モード

闇モード
契機 液晶の図柄が
3つとも黒くなる
(通常時はダークサイド経由)
(ART中はレア役・ハズレ成立時)
継続G数 不定
内容 闇モード中のART当選で
セブンラッシュ高継続期待度UP
ART当選後のラッシュで
100G上乗せ率アップ

闇モードは押し順チャンスリプレイと
押し順7揃いリプレイ出現時にナビが発生して
強制的に押し順を正解させてレア役にするため、
継続率UP・100G上乗せ率優遇を実現させます。

成立状態別「闇モード」の恩恵

  • 通常時
    ART当選時のラッシュ継続率優遇
    ラッシュ時の100G上乗せ期待度UP
    押し順7揃いリプレイ成立時に
    全ナビが発生し、7揃いからARTに当選する
  • セブンラッシュ・神話ラッシュ中
    7揃い時に100G上乗せ期待度UP
  • バトル中
    大ダメージに期待+勝利期待度UP
  • ヴァルハラ中
    引き戻し率UP+引き戻し後ラッシュの
    継続率+上乗せG数優遇

ダークサイドゾーン

ダークサイドゾーン
契機 グングニル図柄テンパイハズレ
継続G数 約15G
(149枚を超える払いだしで終了)
内容 レア役高確率状態
闇モード突入のチャンス

セブンラッシュ

セブンラッシュ
契機 主にART開始時
最低保証 7揃い2回
継続率 最高90%
備考 7揃いで30G or 100G上乗せ
平均上乗せ132G
上乗せ 通常 闇モード中
+30G 99.6% 50.0%
+100G 0.4% 50.0%

基本的には保証のみで終了する事が多いですが、3回以上続いた時点で高継続期待度大幅アップ!

成立役によって30G or 100Gを振り分けており、+100G発生後は100G上乗せが連続するループ性がある模様。

神話ラッシュ

神話ラッシュ
契機 主にART開始時の一部
グングニル揃いの一部
最低保証 7揃い3回
継続率 最高90%
備考 7揃いで30G or 100G上乗せ
平均上乗せ248G
上乗せ 通常 闇モード中
+30G 99.6% 50.0%
+100G 0.4% 50.0%

セブンラッシュの上位版。

消化中はゲーム数上乗せだけでなく、セブンラッシュや神話ラッシュのストック抽選も行っている模様。

全9章のストーリーが存在し、リプレイ以外で進行。

第9章まで到達すればラッシュストックが確定し、神話ラッシュは1章から継続。

ラッシュレベル

レベル 7揃い保障 ループ率
1
(ベースとなるレベル)
2回以上 1~90%
2
(主に狼の冬で当選時)
3回以上 80%以上濃厚
3
(グングニル揃い時に選択)
5回以上 80%以上濃厚
4 10回 1% or 90%

セブンラッシュ・神話ラッシュはラッシュレベルによって
7揃いの回数・ループ率が管理されています。

神話ラッシュなら強制的にLV2以上確定。

ART当選時の内部状態やART本前兆中の
ラッシュレベル昇格抽選によって
最終的なラッシュレベルを決定します。

なお、闇モード中であればラッシュレベルが
少し優遇されます。

7揃いリプレイ成立時のRUSHレベル抽選

通常時
設定 レベル1 レベル2 レベル4
1 57.6% 41.9% 0.5%
2 60.4% 39.2% 0.4%
3 54.1% 45.2% 0.7%
4 60.4% 39.2% 0.4%
5 59.2% 40.3% 0.5%
6 60.4% 39.2% 0.4%
通常時以外の当選時
RUSH 本前兆中
RUSH準備中
ART中 ヴァルハラ中 バトル中
グングニルボーナス
レベル1 80.1% 95.3% 100.0%
レベル2 19.5% 4.3%
レベル4 0.4% 0.4%
レベル1+2 99.6%
レベル1+4 0.4%

ラッシュレベル別7揃い保障回数

保障 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
2回 89.4%
3回 10.2% 99.6%
5回 100.0%
10回 0.4% 0.4% 100.0%

ラッシュレベル別7揃いループ率

設定1~5
ループ率 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
1% 98.4% 50.0%
80% 1.2% 94.9% 69.9%
90% 0.4% 5.1% 30.1% 50.0%
設定6
ループ率 Lv1 Lv2 Lv3 Lv4
30%ループ 98.4% 50.0%
50%ループ 1.2% 94.9% 69.9%
55%ループ 0.4% 5.1% 30.1% 50.0%

設定1~5と設定6ではループ率に
大きな違いがありますね。

設定6はループ発生率がそこそこ高く、
ループしない可能性がかなり低い。
という特徴があると言えます。

設定1~5では1% or 高ループという
天国と地獄のような振り分けなので、
1回のループがかなり連続しやすい。
という特徴がありますね。

設定狙いにおいては
ループ発生率が高い方が設定6の挙動に近い
という点に注目しましょう。

非闇モードでART当選時のレベル振り分け

高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 89.6% 9.9% 0.5%
2 95.9% 3.7% 0.4%
3 81.7% 17.6% 0.7%
4 95.9% 3.7% 0.4%
5 93.1% 6.4% 0.5%
6 95.8% 3.8% 0.4%
超高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 69.3% 29.3% 1.4%
2 74.8% 24.4% 0.8%
3 62.3% 35.5% 2.2%
4 74.8% 24.4% 0.8%
5 72.4% 26.5% 1.1%
6 74.8% 24.4% 0.8%

闇モード中のART当選時レベル振り分け

高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 70.5% 28.6% 0.9%
2 74.8% 24.4% 0.8%
3 65.1% 33.9% 1.0%
4 74.8% 24.4% 0.8%
5 73.0% 26.2%
6 74.8% 24.4%
超高確モードでART当選
設定 Lv1 Lv2 Lv4
1 47.1% 49.4% 3.5%
2 49.9% 47.0% 3.1%
3 43.7% 52.4% 3.9%
4 49.9% 47.0% 3.1%
5 48.7% 48.0% 3.3%
6 49.9% 47.0% 3.1%

ART本前兆中のラッシュレベル昇格抽選

チャンスリプレイ
右上がりベル
現在のレベル 維持 レベル2へ レベル4へ
Lv1 98.8% 1.2%
Lv2 99.6% 0.4%
Lv3 99.6% 0.4%
上段ベル
下段ベル
チャンス目
現在のレベル 維持 レベル2へ レベル4へ
Lv1 85.2% 14.8%
Lv2 98.4% 1.6%
Lv3
中段ベル
現在のレベル 維持 レベル2へ レベル4へ
Lv1 100%
Lv2 50% 50%
Lv3

ART【ラグナロク】

ART【ラグナロク】
継続G数 60G+α
純増 約2.0枚
内容 G数の上乗せや
RUSHのストック等あり

ラグナロクでは6択 or 2択 or 正解確定ナビのいずれかで発生するチャンスリプレイがキーポイント。

チャンスリプレイ成立で▼バトル確定!

さらにチャンス役ではバトル抽選とスフィアパーツの獲得抽選を行っています。

スフィアパーツ

スフィアパーツを3つ集めると、セブンRUSH or 神話RUSHをストック!

2つ以下の場合は数に応じて引き戻し抽選を有利にする恩恵があります。

獲得したスフィアパーツは液晶右側で表示。

ART中の内部状態

抽選契機 高確移行率
ART開始時 6.3%
バトル終了時 0.8%
抽選契機 通常への転落率
全役 1.6%

高確中はレア役でバトル突入確定。

ART中のステージ

ステージ バトル突入期待度
通常
闇モード

ヴァルハラ

ヴァルハラ
契機 RUSHのストックなしART終了後
継続G数 3G+α
備考 図柄揃いでART復帰
レア役成立でART復帰確定
スフィアパーツ1個につき
+3G引き延ばし

バトル

バトル
契機 ART中のチャンスリプレイ
or
チャンス役
継続G数 8G
備考 ベル or レア役で攻撃
バトル勝利で報酬を獲得
(チャンスリプレイは撃破確定)
勝利報酬は
20G or 50G or 100G上乗せ
完全撃破達成で
+50G以上&RUSHをストック

チャンスマス抽選

パチスロ ラグナロクサーガ 先読み保留

液晶左側のマスは1G間ごとに進んでいき、チャンスマスでベル・レア役に当選すれば大ダメージに期待!!

上記でも記載しておりますが、チャンスリプレイ成立時は撃破確定です。

チャンスマス配置テーブル振り分け

テーブル 振り分け
A 44.9%
B 15.6%
C 12.5%
D 12.5%
E 9.4%
F 2.7%
G 1.2%
H 0.8%
I 0.4%

バトル左側に表示されているオレンジ色の
「チャンスマス」の出現配置はテーブルによって
何G目に出現するかを管理させています。

バトル突入時・継続時に
テーブルの抽選が行われます。

チャンスマス配置テーブル

ラスト テーブルA テーブルB テーブルC
8G
7G
6G
5G
4G
3G
2G
1G
ラスト テーブルD テーブルE テーブルF
8G
7G
6G
5G
4G
3G
2G
1G
ラスト テーブルG テーブルH テーブルI
8G
7G
6G
5G
4G
3G
2G
1G

ダメージ抽選

チャンスマス時のダメージ抽選
ダメージ 押し順ベル
共通ベル
MB
MB中10枚or9枚役
右上がりベル
特殊役
上段ベル
下段ベル
チャンス目
3 93.7%
5 5.9% 96.9% 87.5%
10 0.4% 3.1% 12.5%
ダメージ 中段ベル 押し順チャンスリプ
共通チャンスリプ
押し順7揃い
共通7揃い
グングニルボーナス
10 50.0% 100.0%
20 50.0% 100.0%
チャンスマス時以外のダメージ抽選
ダメージ 押し順ベル
共通ベル
MB
MB中10枚or9枚役
右上がりベル
特殊役
上段ベル
下段ベル
チャンス目
1 60.90%
2 31.30% 50.00%
3 7.00% 43.70% 67.20%
5 0.80% 6.30% 31.20%
10 1.60%
ダメージ 中段ベル 押し順チャンスリプ
共通チャンスリプ
押し順7揃い
共通7揃い
グングニルボーナス
10 96.9% 100.0%
20 3.1% 100.0%

バトル対戦相手

対戦相手 内容
スルト
ヨルムンガンド
ナグルファル 敗北しても削ったHPを
次回大戦時も引き継ぐ

バトル突入抽選

種類 内容
バトルA スルトの出現率高
(勝率低め)
バトルB ヨルムンガルド出現率高
(バトル継続期待度高め)
バトルC ナグルファル確定
ナグルファルに勝利するまで
セット継続時はナグルファル確定
(セット終了時は再抽選)
ART中の状態「通常」
当選先 チャンリプ 右上がりベル 上段ベル
下段ベル
チャンス目
中段ベル
非当選 95.3% 82.0%
バトルA 79.7% 3.9% 14.0% 39.1%
バトルB 15.2% 0.4% 2.0% 27.3%
バトルC 5.1% 0.4% 2.0% 33.6%
ART中の状態「高確」
当選先 チャンリプ 右上がりベル 上段ベル
下段ベル
チャンス目
中段ベル
バトルA 79.7% 84.4% 84.4% 39.1%
バトルB 15.2% 7.8% 7.8% 27.3%
バトルC 5.1% 7.8% 7.8% 33.6%

バトルの抽選は内部状態によって管理され、
バトルパターンは3種類。

A/B/Cそれぞれに特徴があります。

バトル毎の継続抽選

バトル 当選率
A 10.2%
B 60.2%
C 10.2%

バトル開始時に継続抽選が行われ、
当選していれば再度8Gスタートとなる。

勝利時の報酬詳細

バトル勝利時のG数上乗せ振り分け
上乗せ 10~14pt 15~19pt 20pt以上
+20G 95.9% 75.0%
+50G 4.1% 24.6% 91.9%
+100G 0.4% 8.1%
通常勝利時の報酬振り分け
報酬 +20G時 +50G時 +100G時
上乗せのみ 66.8%
上乗せ
+
パーツ1個
28.5% 87.5%
上乗せ
+
パーツ2個
3.9% 10.1% 50.0%
上乗せ
+
ラッシュA
0.8% 1.2% 47.2%
上乗せ
+
ラッシュB
(レベル2以上確定)
上乗せ
+
パーツ1個
+
ラッシュA
0.4% 1.6%
上乗せ
+
パーツ1個
+
ラッシュB
(レベル2以上確定)
0.4% 0.8%
上乗せ
+
パーツ2個
+
ラッシュB
(レベル2以上確定)
0.4% 0.4%
完全撃破時の報酬振り分け
報酬 +50G時 +100G時
上乗せ
+
ラッシュA
45.7%
上乗せ
+
ラッシュB
(レベル2以上確定)
29.3%
上乗せ
+
パーツ1個
+
ラッシュA
4.3% 50.0%
上乗せ
+
パーツ1個
+
ラッシュB
(レベル2以上確定)
8.2% 25.0%
上乗せ
+
パーツ2個
+
ラッシュB
(レベル2以上確定)
12.5% 25.0%
上乗せラッシュの種類別レベル
レベル ラッシュA ラッシュB
1 96.4%
2 3.2% 95.9%
4 0.4% 4.1%

演出の法則・示唆

命の水流

  • 液晶上部から流れてくるとモードアップ示唆
  • リプレイ・チャンスリプレイ成立時に発生で
    モードアップ確定

ルーン文字

  • ART中に発生し、レア小役を示唆
  • ハズレ成立時に発生で闇モードへ

スレイプニル

  • 画面奥に向かって馬が疾走
  • 演出が1Gで終了すれば高確準備以上の
    モードに滞在している示唆(濃厚)

ステージ移行

  • 法則崩れで高確以上のモード期待度アップ

サブ液晶の天候

  • 吹雪…前兆示唆
  • 雨…高モード滞在示唆
  • 雷…雨よりも強い高モード示唆

通常時・ART中の演出

通常時の演出

演出 期待度 備考
ミーミルの泉 ルーンの色で告知
神話予兆 神話モードのチャンス!?
スレイプニル 4G連続すると…
トールハンマー 停止図柄を見通す
遅れ 高モード示唆 or グングニル揃い
フェンリル幻影 遠吠えが聞こえてくると…
筐体振動 第1停止時に振動!?

ステージチェンジ演出

ステージ 期待度
ノーマル
ビフレスト
フィンブル

ART中の演出

演出 期待度 備考
押し順ベルナビ 図柄が暗転すれば…
バトルチャンス 押し順正解でバトルへ
ルーン文字 レア役示唆!?
雷雲バトル予兆 バトル移行に期待!
スフィアパーツ予兆 第3停止まで続けば…

通常時・ART時共通演出

演出 期待度 備考
ダークサイド予兆 画面一杯のモヤ発生!?
冥界の焔 レア役否定されると…
PUSHボタン いろいろな展開が存在
グングニル 発生すればチャンス!
ギンヌンガップ 地面が割れれば…
全回転フリーズ 高継続のRUSHに突入!?

ロングフリーズ【グングニルボーナス】

グングニル揃い
契機 グングニル図柄揃い
フリーズ+液晶9揃い
出現率 1/8192
継続G数 8回入賞 or 8回遊技で終了
恩恵 最低保証:7揃い5回以上
RUSH継続率:80%以上濃厚

その他ロングフリーズ

フリーズ【K揃い】
恩恵 ラッシュ中7揃いを
3回以上ストック
ループ率80%以上濃厚
フリーズ【A揃い】
恩恵 ダークサイドゾーン確定
ラッシュ中7揃いを
3回以上ストック
ループ率80%以上濃厚

状態別RUSHストック抽選

ストック 通常時 本前兆中
RUSH準備中
RUSH中
ストックなし 62.4% 75.0%
レベル1 15.6% 10.9% 90.6%
レベル2 15.6% 10.9% 7.8%
レベル4 3.2% 3.2% 1.6%
レベル1
&レベル4
3.2%
ストック ART中 バトル中 ヴァルハラ中
ストックなし 62.5% 100.0%
レベル1 17.2%
レベル2 17.2%
レベル4 3.1%
レベル1
&レベル2
75.0%
レベル1
&レベル4
25.0%

動画

PV動画

「SLOTラグナロクサーガ」PV

読者さんの感想・評価

こちらではパチスロ ラグナロクサーガに関する読者さんの感想や評価、出玉報告などをお待ちしています!

ロングフリーズを引いた!などのライトな投稿もお待ちしていますので、コメントよりお寄せください(*^^)v

鬼の城好きにはたまらないさん

ラグナロクサーガ 初打ち感想01

90%ループには夢がある。神rushが絡めば万枚も可能ですね。鬼の城の辛さを知ってれば遊びやすくなった鬼の城って感じですね。

コメントありがとうございます(*^^*)

鬼の城懐かしいですね!!

5000枚overも何回か経験しましたが、
GODよりも鬼の城に近い感じなんですね(*^^)v

規制前にこういう「期待感の持てる台」が出たのは、
打ち手にとってはありがたいですね。

後はどれくらいホールに残るのか……

今度楽しみにしながら打ってみようと思います!

さすさん

パチスロ ラグナロクサーガ 稼働報告 8/28

夢はある

ウォっ!!(;゚Д゚)

これは夢ありますね!!!

ラグナロクの設定6打ってみたいです……

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

2 件のコメント

  • ゴッド関係の台と言えば中リールゴッドテンパイで悶絶するところ、テンパイ外れって…。
    このメーカー本格的に終わってきたな…

    • コメントありがとうございますm(__)m

      「グングニルテンパイ」ダークサイドゾーンですね……

      確かに「GOD・GOD・回転中」の時点で何が起きるのか察しられる高揚感は、やはりGODシリーズの良さですね。

      このタイミングで滑り込んできたという事は、規制前の滑り込みでしょうか。

      出現率はGODと同じですが、演出バランスはどうなんですかね……

      台数が多いので、〇ソ台でないことを祈りたいですが…

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