南国物語 天井恩恵・ゾーン・狙い目・ヤメ時まとめ【追記】

南国物語
©オリンピア

スロット 南国物語の天井恩恵・天井狙い目・ゾーン狙い目・ヤメ時・スペック解析です。

この記事ではゲーム性やスペック等の基本情報から
天井恩恵・ゾーン狙い目
期待値を底上げするヤメ時
などをまとめています。

モード移行率を考慮したヤメ時・ヤメない時など
なるべく簡潔に網羅!

ぜひ、実践の際にお役立てください♪


目次

ゲーム性・スペック

ゲーム性

タイプ AT機
純増 約2.9枚/G
コイン持ち 約45.8G/50枚
BIG概要 AT70G+α継続
純増約203枚
REG概要 AT20G継続
純増約58枚

スペック

設定 初当たり確率 合算 機械割
1 1/323.9 1/134.3 97.1%
2 1/318.4 1/129.1 98.2%
3 1/304.7 1/120.7 100.4%
4 1/294.9 1/113.2 103.2%
5 1/276.9 1/100.6 107.0%
6 1/244.2 1/90.5 110.3%

純増約2.9枚の擬似ボーナスのみで
出玉を増やしていくタイプ。

基本は初当たりのREGから
ときめきゾーン」でボーナス連チャンを
目指します。

天井恩恵・狙い目

天井ゲーム数

◎最大996G+α
(996G到達後にリプレイor3枚役成立で押し順ナビが出現)

天井恩恵

疑似ボーナス確定

天井の狙い目

◎天国スルー連続後&等価or非等価持ちメダル
AT後450G~

◎天国スルーなし・非等価現金投資など
AT後580G~
※目安

沖ドキ系の機種はモードの影響を強く受けます。

天国連続スルー回数が多いほど期待値は上がり、
天国連続スルー回数が少ないほど期待値は下がる…

ベースの狙い目からスルー回数によって
前後させて狙ってみてください(*^^*)

南国の天井狙いはイメージよりも辛いと思ってOK。
天国スルーを重ねていない台は
ぐっと打つのを我慢するのが重要です。

▼考察詳細
ゾーン実践値がアツい|ゾーン狙い目・天井狙い目考察

▼モード移行率詳細
南国物語 設定判別・設定推測・設定差 解析まとめ

ゾーン狙い目

基本のゾーン狙い

(※)500Gが高期待度
759Gは期待度50%

※100の倍数のゾーンは、
100の倍数+10G+αまで回す!!

引き戻し狙いその1

蝶ときめき(天国)後、34G~76Gまでのボーナス当選はBIG当選率50%以上!
※BIG当選時は天国移行確定

引き戻し狙いその2

連チャンモードである「蝶ときめきモード」後の
222Gゾーンは当選率25%!!

上記のポイントは十分狙い目になります。

100の倍数のゾーン(500Gなど)は
初当たりモードDの天井のような
ゾロ目+αで告知されないようです。

510G近くまで当選率が高いようなので
100の倍数+10G+αをヤメ時に設定。

期待値見える化さんで詳しく考察されているので
そちらも参考にしてみてください♪

▼考察詳細
ゾーン狙い・引き戻し・ハイエナ徹底攻略

設定変更時の狙い目はこちら
南国物語 【朝一設定変更・リセット】挙動・恩恵・狙い目

ヤメ時情報

ヤメ時

擬似ボーナス後、32G+中押し斜めリプレイor中押し&音無3枚役成立でヤメ
※連チャン後は77G+斜めリプレイ&3枚役成立でヤメ

ヤメ時(応用編)

  • REG終了画面が「オリオン座」で32G+α抜けした場合
    飛翔C確定…蝶ときめきゾーン突入まで(76Gヤメ)
  • 遅れ+リプレイ発生時
    SP南国確定…蝶ときめきゾーン突入まで(76G+αヤメ)
  • 0G~76Gでランプ矛盾発生時
    初当たりC以上確定…①飛翔モードAの可能性が高い状況であれば76Gヤメ。
    ②飛翔モードB以上に期待できれば333Gまで続行。
  • 111G,222G,333Gで連続して当選時は
    次回初当たりDに期待できるので
    333Gまで追ってOK。

飛翔モードを予想する

  • 飛翔Aの可能性が高いケース…
    ⇒蝶ときめきゾーン抜け後
    ⇒終了画面「満月
  • 飛翔B以上に期待できるケース…
    ⇒終了画面「三日月以上」、
    遅れ+ハズレ or 8枚ベル成立時
    (どちらも飛翔B以上確定)
    ⇒連チャンスルー回数が3回以上

モード示唆
南国物語 モード移行率・モード示唆 完全まとめ

この機種がモードが重要なため、
ヤメ時で期待値の底上げが可能。
ここで大きな差が付きますね。

ヤメ時は現状連チャンゾーンの
32G+αまでがベストかと思います。

ただし、連チャン後は33~76GまでのAT当選の50%が
BB&天国確定となるので回しましょう。

中押しBAR狙いで斜めリプ成立
ボーナス告知リプレイのようですので、
ヤメる際は上記が成立するまで回すことをお勧めします

3枚役告知の振り分けもあります。
特にBIGに期待できる~32G以後、天国後~77G以後は
斜めリプ+3枚役まで確認することをオススメします。

飛翔モードが低く、初当たりモードが
高いと推測される場合…
これは捨てるのが無難です。

例えば天国抜け後&終了画面満月…
などの場合ならランプ矛盾が出ても
76G以降は追わなくてOKですね。

飛翔B以上確定パターンはボーダー下げ要因ですが、
B以上確定+初当たりC以上!などとなると
一気に期待値がアップしますので、
ここはとりこぼさないように。

ボーナス告知タイミング・ヤメ時についての補足

3枚役は中押しで2種類あり、
両ボーナスが揃うのと揃わないのがあります。

中右左という押し順で俺は判別してます。

  1. ボーナス告知されない3枚役
    中中ベル、右下ベル、左下ベル(ベル小山)
    特徴は払い出し音あり、上部ランプ点灯、3枚の払い出し
  2. ボーナス告知される3枚役
    中中ベル、右上ベル、左中7orベル
    特徴は払い出し音なし、上部ランプ点灯せず、3枚の払い出し

3枚役でボナ告知の場合は、
7を外すと必ず②の停止目でした。

つまり斜めリプor②の3枚役が出現すると
種無し確定
ということです。

一番わかりやすいのは払い出し音なので、
払い出し音なし3枚払い出しでやめ時を見計らえばいいと思います。

間違っても中押し払い出し音ありの
3枚役でやめないように注意ですね。

コメントよりマノビンさんから補足いただきました。

斜めリプレイor音無し3枚役のどちらかを確認してヤメが
最も効率が高くなりそうですね(*^^*)

以上、南国物語 天井恩恵・狙い目・ヤメ時 新台解析でした!

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

56 件のコメント

  • だてさん、記事とは関係ないのですが1つ前の沖ドキで天国抜けの引き戻しを狙ってる専業のハイエナがいるのですが期待値はあるでしょうか?
    狙ってるってことは多分勝ってるから打ってるのでしょうけど期待値がある気がしないですがどうでしょうか?
    あともう1つ質問したいのですが超ドキ、ドキドキモードの後は保証に行きますが保証の後32G抜けたら引き戻しとBに行く可能性が合わせて30%弱あるので200Gまで追って当たらなければヤメ、当たれば32G抜けヤメ、これで期待値はあると思いますか?回答お願いします。

    • そこは期待値ないと思いますね^^;
      数値見ましたが、沖ドキの期待値は天国ありき。
      つまり通常Bありきなのですが、
      引き戻し・通常Aばかりのところで
      ちょっと初当たりを稼いだところで
      あまり意味はありませんね^^;

      • マイホは沖ドキに偶数しか使っていないので、結構引き戻しがヒットしますね。
        それでも期待値はかなり安いと思いますが、時間効率は抜群です。
        仮に奇数も混ざるホールなら手を出せないですね。
        なので偶数ベースか奇数ベースかが引き戻し狙いの鍵ですね

        • 偶数ベースだと引き戻し滞在比率が跳ね上がりますし、
          天国移行率もAより優遇、次回Bカバーも考えると
          プラスになりえますね♪

          全台偶数統一の不確か性のみがリスクですね(^o^)

  • 「超ときめき」じゃなくて「蝶ときめき」ね。
    上位は「超蝶ときめき」

    • こんにちは!いつもご指摘ありがとうございます(*^^*)
      完全にうっかりしていました(; ・`ω・´)

      コメントは空気感を考えて消したのですが、
      私には伝わっておりますのでご了承ください。

  • 天国連後35Gで中押し斜めリプレイ、42Gで3枚ベルでBIGだったのですが天国いきませんでした。ちなみに42GのBIGは枚数引き継いでないです。どういう現象でしょう?

  • レギュラーも3枚役での告知ありますよ。
    それにしても相変わらずヒラオリの新基準は回りませんな。50枚40が関の山だろうに…

    • 右上がりBIGのみ3枚役告知という情報を見たのですが、ガセでしょうか…。

      コイン持ちは気のせい…もしくはそのとおりでも
      実質の機械割が変わっていないのであれば
      吸い込みの97%=出玉ですから特に問題はないですよ(*^^*)

      • 右第1ナビからのレギュラーで3枚払いだし確認しています。中でレギュラーは今のところ未確認。
        コイン持ち悪いとなんかこうもやもやするんですよねw

  • 先日、フリーズして超蝶ループしたのですが、25連中最高ハマりが19Gで次が17G。

    後は全部一桁でした

    19,17はリプレイがなかなか引けないパターンです

    普段の挙動と合わせると斜めリプ出るまで回す必要は無いのでは?と思ってます

    3枚役告知は結構ありましたが、リプするーして即次のリプで告知は一度もありませんでした

    ほとんど最初のリプで告知されたんですよね

    1G連やスイカ引いた時もリプスルーは一度も無し

    リプ&3枚で良いのでは?と考えております

    • こぼす場合の期待値損失リスクと回すリスクを
      考えて決めなければなりませんよね。

      この3枚役告知の頻度に寄るのですが、
      細かい解析数値がでてこないのです。

      斜めリプ・3枚役が同一の扱いだったら
      そのヤメ方でも良さそうですね(^o^)

  • ゾーン狙いってどのぐらいまでカバーすればよいか分かりますか?
    連荘後の222は230、500は530ぐらいまでですかね?
    前兆(ガセ含む)とかが見抜ける台ではないのと初当たりほぼREGから連荘にぶち込まないといけないゲーム性なのでまだ打ってないのですが、参考にしたいのでお願いします。

    • ゾーンで抽選後、中押し斜めリプレイ・3枚役(音なし?)で告知となります。
      ゾロ目抜け後は上記の小役出現後(種なし確認後)ヤメですね(*^^*)

      • なるほど、500のとこは打ち手によってどのぐらいまでカバーするかに差が出そうですね。
        細かい解析が出るまではピンポイントのゾロ目狙いだけしてみます。

        • 明確に出ているわけではないので、
          現状は実践値から逆算するしかありませんね。

          鬼無茶さん、パチスロに復帰されたんですね♪

          • 平日はほぼ稼働してますよ、株取引時間終了後になりますけど

  • 5スルーからだと連モードいくまで全ツで期待値+みたいですがいまいち信用できないんですがw

    初当たりモードやら飛翔やら加味したらそれぐらいになるんですかね?

    • 期待値の解析出ていますが、他のブログさんでも言われている通り
      モード示唆が多い機種は表記より落ちます。

      また時間効率も悪いのでオススメしないですね^^;

  • 3枚役は中押しで2種類あり、両ボーナスが揃うのと揃わないのがあります。

    中右左という押し順で俺は判別してます。

    ①.ボーナス告知されない3枚役
    中中ベル、右下ベル、左下ベル(ベル小山)
    特徴は払い出し音あり、上部ランプ点灯、3枚の払い出し

    ②.ボーナス告知される3枚役
    中中ベル、右上ベル、左中7orベル
    特徴は払い出し音なし、上部ランプ点灯せず、3枚の払い出し

    3枚役でボナ告知の場合は、7を外すと必ず②の停止目でした。
    つまり斜めリプor②の3枚役出現すると種無し確定ということです。
    一番わかりやすいのは払い出し音なので、払い出し音なし3枚払い出しでやめ時を見計らえばいいと思います。

    間違っても中押し払い出し音あり3枚役でやめないように注意ですね。

    最近南国の稼動が増えたので知識も多くなってますwww
    リセット店でSP南国狙いを50Gぐらい回して刈り取るのもありかもしれませんね。
    初当たりモードもそこそこありますし。

  • マノビンさん

    非常に参考になる考察ありがとうございます!
    記事内に引用させて頂きました。

    リセットの数値を見てみたのですが、
    本機はモード示唆系のものが多いため、
    初当たり上位カバー・南国カバーを考えての50Gというのは良さそうですね♪

    複数台あるのなら30G→移動などで効率が弱冠上がりそうです。
    28Gまでに気持ち程度ですが天井3%ありますしね♪

    • 記事に引用されてるw嬉しいですね。
      南国は複数台あるので、28G+αやめであとから50Gぐらい回すのが一番よさそうですね。
      今日試してみます!

      • ありがとうございます!!助かりました♪
        リセット狙いのことですかね(*^^*)
        飛翔B以上示唆・初当たりC以上示唆を組み合わせてみたら
        期待値を効率よく積めそうですよね。

        ただ初当たりC+飛翔Aに引っかかると
        結構時間を持っていかれるので、
        優先順位をどうしようかちょっと考え中です…

        • 昨日は現金投資店のリセット即当たりの流れ星に悩まされました。

          流れ星スルーしたのでCの可能性は高くなりますが、リセット後でBもあると思い捨てたら220Gで空いてたので打つと、759Gで当たり、またまた流れ星32Gスルー・・・。
          流れ星2連の時点でC濃厚ですが、現金投資で32Gから打つようなものなので、他の台を打って持ちコインできたので戻って打ちました。
          持ちコインギリギリで当たりましたが、またまた流れ星32Gスルー・・・。

          ほぼC濃厚とはいえ、現金投資で32G付近から打つのって時給的に少ないと思い、へたれヤメになっちゃいますがやめました。

          流れ星確認後ときめきゾーン突入まで全ツは、等価なら強気で2スルー、推奨は3スルーかなと思います。
          流れ星2連なら2スルーでも打ってもいいと思います。
          現金投資の場合は・・・投資も大きくなりがちですし、時間効率も悪いのでボーダーの判断に迷いますw

          だてさんはどう思います?

          • 流れ星1回ならスルーですが、2連なら追っていいと思います。
            遅れで飛翔示唆もあるので、そちらも確認しながらですかね。

            あ、非等価でのモード狙いは投資の上限ないので
            そのリスクは有ります。
            現金投資時にキリの良い所でヤメという選択肢を作ることで
            狙い目とすることは可能だと考えます。

            その場合ヘタレヤメではないと思います。
            もちろんヤメるゲーム数は40G付近などがベストですが。
            (そこまでに初当たり示唆も見極めることは必須)

            Dの率が333G連続で越えている時点で下がるので、
            そこでもまた期待値は下がりますからね。

            結論としては「現金投資時にキリの良い所で放出する選択肢を作る」といったところでしょうか。

            【追記】
            あれ、初回から現金投資のお店ですか。56枚でしょうか?
            その後の稼働もそこでし続けるなら良いですが、
            流れ星1回の時点で追う判断は基本的には私はしないかなと思います。
            逆にそのホールで終日稼働するなら持ちメダル化も考えると
            打つのもありですね。(流れ星ならリリースしますが、オリオン座ならということで)

            流れ星2連は結果論的なので、1回めの時点で判断でしょうか。
            横の台を見ていた…なら全然OKかなと思います(*^^*)

  • だてさんすいません。この記事と関係ないんですが、初心者の子に対してエナの期待値の概念を説明してる記事あればリンク貼っていただけませんか?˓˓(´•̥̥̥ಎก̀。)՞

  • だてさん初めましてm(_ _)m
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    この記事とは関係ないのですが、一つ質問ささせて頂きたいことがあります。

    だてさんや皆様のコメントを勉強させて頂いたおかげで、万年養分が毎月少しですが、プラス収支になるようになりました。だてさん皆さまありがとうございますm(_ _)m

    そこで勝てる楽しさを知ると、もっとうまくなりたくて、先日初めて下見をしました。
    結論はまったく出来ずでしたorz

    下見は様々なブログをみると目立たずとありますが、下見のうち2件は超過疎ホールで、10時回ってから来店すると、皆にガン見されるような環境です。

    だてさんがピークに稼働されてた時は、毎日のように下見されてたと思いますが、過疎ホールでも全台チェックされでしたか❓またあべしチェックのような目立つことも過疎ホールでされてたのでしょうか❓

    相手はその時点に来店した時点でハイエナとわかってるとは思いますので、マナーに気をつけて、堂々と携帯片手にチェックした方が良いのか、こっそり携帯を見えなくしてチェックしたほうが良いのか。。。
    プロの先輩方によっても意見が別れていまして、迷っております。つまんない初心者の質問ですいません。

    1番最初から今まで参考にさせて頂いてる、だてさんにお聞きしたかったものですから。
    もし、宜しければお返事頂けたらありがたいです。

  • 初めまして。
    いつも参考にさせてもらってます。
    質問ですが、南国、沖ドキ系の機種の天国連続スルー回数に期待値があるというのはなぜでしょうか?
    スルーよりも滞在モードが重要かとおもいます。
    バジリスク絆であれば、スルー回数天井があるので理解出来るのですが。
    スルー回数が多いと期待値があるのであれば、ジャグラーのハマリ台も期待値があるようにおもえます。
    例えが極端すぎるかもしれませんが。

    • 例えば
      ジャグラーは毎ゲーム決まった値で抽選してモードはないですよね?天国とかw

      しかし沖ドキなんかは毎ゲーム抽選ですがモードが有りますよね

      滞在モードが重要なのは正解です
      スルー回数、スルー回数、言われてるのは天国をスルーしてるほど一番下のモードから上位モードに上がってる可能性が上がるので言われてるだけであって

      例えば、沖ドキでモードB確定してたら別に0スルーだろうが10スルーだろうがスルー回数で期待値は変わらないです

    • 1.モードが上がるほど期待値が上がります。
      2.スルー回数が多いほど高モード滞在比率が上がります。
      3.すなわち高モード滞在比率が高い、スルー回数の多い台は期待値が上がります。

      これだといかがでしょうか(^o^)?

  • 以前連チャン中に引いたRB終了時に蝶ランプ点灯1G連が謎連、7連目途中で閉店ということがありました。
    このときはタイトル通常だったけど内部的には超RBだったのかな?とおもったんですが、先日初当たりRB→ときめき中にBB→蝶ときめき14GでBB→BB終了時に蝶ランプ点灯1G連×8回ということがありました。(間に一度ボーナス挟んでるんでSP南国でないです)
    個人的な考察ですが、1.実は超BBが存在する!? 2.1G連当選時のストックは1つとは限らず複数個ストックする振り分けが存在する。 3.1G連にはループ率がある。 4.引き強で自力でストックさせてた。
    思いつくのはこの位ですが、同じような体験された方や詳細わかる方いらっしゃいますか?
    長文失礼しました。

    • 私は南国をこなしていないので、
      ちょっとお力になれそうにないですm(_ _)m

      そういった細かい部分も分かれば楽しめそうですね♪

  • いつもブログにはお世話になっています。
    お聞きしたいのですが、32ゲーム後と76ゲーム後は、斜めリプと払い出し音無の3枚役でやめですよね?
    違うサイトではorが多いので
    斜めリプ又は音無3枚役を引いての止めとゆう意味だと、思うんですね。
    最近よく打つのですが、斜めリプと音無3枚役をカバーしようと打っていますがなかなか落ちず、数十ゲーム引っ張られてしまいます。
    斜めリプ又は3枚役だと、どちらかを引けばいいので早めに終われるんですが。
    素人の質問で誠に申し訳ありませんが、いつもお世話になっている伊達さんに教えて貰いたいです。

    • いつもありがとうございます!!

      そちらの情報に関してましては本当にいろいろな情報があり錯綜していたのですが、
      最終的には中押し斜めリプor音無3枚役でよろしいかと思います。

      記事内中盤で&になっていたものも訂正させて頂きました。

  • わざわざ回答ありがとうございます。
    これからもサイトにはお世話になるので宜しくお願いします。

  • 初めまして
    スロマガの期待値ですが、蝶とき終了後100から蝶とき終了後80までの期待値がマイナス712円とのことですがおかしくないですか?
    それだと蝶とき終了後から蝶とき終了後まで機械割からの逆算で400g強くらいになりますが、いくらなんでもそれはありえない思います
    少なく見積もっても1000g以上はかかると思いますし、だとしたら約マイナス1700円以上になります
    蝶とき終了後80まで100までは計算に含めてないですが、いくらなんで甘すぎると思います
    だてめがねさんはどう思いますか?

    • はじめまして(*^^*)こんばんは。

      まず見ていただきたいのは、そこは最低期待値ではないということです。

      ではどこでしょうか。
      この表の中では300Gの-900円ですね。

      何故ここが最低期待値なのか?
      答えは蝶ときめき後の引き戻しゾーンにあります。

      引き戻しゾーンは222G。
      最低期待値は223G(告知役後)になるはず。

      ここの期待値は間違いなく
      -1000円程度ではないでしょうか。

      示唆を含めた実用性の話は置いておいて、
      この情報の信憑性はどうなのか?という趣旨のお話でしたら
      私はそこまで的外れた数値ではないと思います。

      (モード示唆を考慮していないという意味では
      実用性はこれ単体ではないとは思います。
      あくまでも参考にするため、モードの強さを見える化するための材料ですね)

  • うーん、、、
    正直納得出来ておりません
    蝶とき終了から蝶とき終了までがマイナス700円なら
    終日打っても期待値的なマイナスが少なすぎると思いますが
    でもまぁオッケーです
    参考までに意見を聞きたかっただけなので
    わざわざ返答ありがとうございました

  • 32Gぴったりで特定役を引いたらそこでヤメでいいのでしょうか?
    ぴったりで止めている台を見たことがないので32以降で特定役引いて止めているのですが…

    • ?このサイトのヤメどき見てってことですかね? ヤメるときはどんな状況でも中押しで 斜めリプレイと音無三枚役両方確認 がベストだと思います。 適当ならリプレイ引いたらヤメでいいです。

  • この台あんまり打ってこなかったんですけど、スルー回数別のg数天井の狙い目はどれぐらいが効率よく期待値取れるでしょうか?
    500〜打てば平均消化時間は30分ぐらい?
    期待値1500円もあれば効率悪くないと思いますけど
    雑誌?のシミュレートでは2スルー500Gで2000円ぐらいですよね?
    これは連抜けまで打ち切った期待値ですし、3スルー32Gが期待値的にプラスとも思えないので2スルー500Gは2000円ぐらいは期待値取れるのでしょうかね?
    それとこの台の閉店リスクについてどう思いますか?
    初当たり後1500Gしか消化できない場合の期待値はどれぐらい落ちるでしょうか?
    例えば20時25分 2スルー550だと打てると思いますか?

    • もはやあまり覚えていないですね(^^;
      導入もないし計算するモチベーションが…(笑)
      計算してみてください♪

      スルー系機種は基本的に閉店時間関連にめっぽう弱いので、かなり慎重に攻めたほうがいいと思います。
      20時半からそれだとちょっと厳しいような気もしますね〜。

      各々の目安時給にもよりますが…。

      • スルー系機種は確かに相性悪いかも
        でも32gやめの条件でもそれなりに期待値ある気がするんですよね
        時間効率は悪くない気がしますし

        • スルー系は時間効率が悪くなったり荒れるのがデメリットですが、期待値底上げパターンが豊富なのがメリットですかね(*^^*)

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。