【高設定確定条件が判明?】マイスロのカチナビから激アツホールを見抜く方法

[公開日]2017/01/23[最終更新日]2018/11/19 []

マイスロ カチナビ

マイスロの「カチナビ」機能の
メリットについての記事です。

この記事では最近導入されたカチナビ機能の
有効な活用方法について書いています。

普段設定狙いをしない方も閲覧するのはタダなので
ぜひ見てもらえると嬉しいです。

このアプリを使えば意外なところで
お宝ホールが見つかるかも…?
500G程度でのトロフィー表示は設定確定!?を追記しました。

カチナビ

-----スポンサードリンク-----


カチナビとは?

(株)サミーネットワークス(本社/東京都港区)が運営するPC・スマートフォン向けパチンコ・パチスロ総合情報サービス「ぱちガブッ!」は、10月21日にマイスロ情報をユーザー間で共有し、地図上で確認ができる新サービス「カチナビ(東京版)」を全国に先駆けてリリースした。

「ぱちガブッ!」には、ホール情報、機種情報、新台情報といったパチンコ・パチスロを遊技するために欠かせない情報が盛りだくさん!また、「必勝ガイド」でおなじみの(株)ガイドワークスの協力により、ライター陣による動画やブログ、コラムといったパチンコ・パチスロがより楽しくなる情報も配信している。

【サービス概要】
「カチナビ」とは、マイスロ遊技データを元に「エイリやんマーカー」を地図上に表示し、盛り上がっている地域を探すことができるサービス。閲覧は誰でも無料で、見たい地域・期間の絞り込みができ、地図上には遊技データが表示され、地域・マーカーの色(銅・銀・金・キリン柄・虹の5種類)等を絞り込むことで盛り上がっている地域を探すことができる。

引用元:娯楽産業協会

機能を紹介

  • 地図でサミートロフィーが出た位置を表示
    高設定履歴の台をトロフィーで表示
  • 見たい期間と地域が選べる
  • トロフィーが出現した台の簡易データが確認可能

知らない人もいるかと思うので
サミートロフィーとはARTやボーナス終了画面で
出現する設定2以上確定演出のことです。

機種は北斗将・北斗修羅・犬夜叉が挙げられます。

トロフィーの色で設定を示唆し、
銅…設定2以上/銀…設定3以上/金…設定4以上
キリン柄…設定5以上/虹…設定6確定となります。

実際に使ってみましたがとてもシンプルでいいですね。

当日のデータも見れますが、
過去最大7日間まで確認できます。

12/23時点では東京・神奈川・埼玉・千葉・
愛知・大阪が対応エリアとなります。

メリット&デメリット

最大のメリットは自分が普段使わないお店の情報も
調べられる
こと。

行きつけのお店であれば大体の設定配分や
設定状況の良い機種なども把握できますが、
知らないお店はまっさらな状態です。

いつも行きつけのお店のイベントに参加していて、
特定日が重なって行けないホールのチェックも
可能になるということですね。

さらにはトロフィーで示してくれるので
大当たり履歴だけでは断言できない部分が
丸裸になります(*^^*)

良く当たっている台を地図で確認できるので
かなり見やすいですね!

あまり良くない点をあげるとすると
今までライバルがいなかったお店に
急に人が押し寄せてくるなどが考えられます。

いい意味でも悪い意味でも高設定が公開されるというのは
影響を与えますね。

このカチナビはマイスロを使用しないと
アプリに反映されないです。

その他にもトロフィーが出現するかどうかも
確率なのであまり頼りすぎないよう注意です。
(設定6でも終日出現しないこともあります)

稼ぐための活用方法

まずは自分の行ける範囲の地域を選択して、
過去の7日間を見てみる。

これは1週間ごとでもいいので、
常にチェックしておきましょう。

キリン柄やレインボートロフィーが見つかれば
ホール名を確認します。

地図にはホール名が記載されていないので
パチンコ店MAPなどで確認すると良いですね。

ホールが確認できればサイトセブンなどを確認して
カチナビと同じデータを見つけて台番を把握します。
(データを公開していないホールは直接足を運ぶ)

後はどんな台に設定が入っているかなどを
緻密に調べ上げていくというのがベストですね!

結論

北斗の拳 将
ぜひ皆さんに使っていただけると嬉しいです。

いま対応の地域ではない方々は
他のライバルよりいち早く
動けるように準備しておきましょう。

情報が知れ渡る前が一番のチャンスです♪

「設定なんて入っていない!!」「自分の地域はベタピンだ!!」って人も確認するのは無料なので一度見てみてください。

サミー以外にもたくさんメーカーはあるので
「トロフィー無し=ベタピン」ということでもないですが
どうしても付近のお店に設定がなければ諦めるか、
少し離れた地域に行くのもありだと思います♪

ぜひ有効に活用してみてください(*^^*)

追記

カチナビのトロフィーは実機のトロフィーと
完全リンクではないそうです。

実際に対応地域の方からの情報ですが、
トロフィーが出ても反映されなかったと
お聞きしました。

どれくらいを基準にしているのか分かりませんが、
設定1でも表示されてもおかしくない気も…。

詳細な情報は分かりませんが、
頭の片隅にでも置いておくといいと思います。

500G程度でのトロフィー表示は設定確定!?

(追記)

・データを見ているとおよそ2000G以上の台が多くカチナビに反映されていますが、たまに500G程度でもエイリアンが出ているのは何故なんでしょうか?

「地図のアイコン(マーカー)は、マイスロで見ることの出来る小役やボーナスの当り確率から自動算出されていますが、この際、試行回数が少ないなどの、遊技者目線で信頼度の低いデータは除外されるようになっています。それが何かはお話しできませんが…… 逆にぱっと見、信頼度が低そうなデータでも、遊技されている方にゲーム数以上に『信頼出来る何か』が発生していれば、低いゲーム数でも表示されるようになっています」

・確かに500ゲームですべての数値が設定6オーバーって言われても「なんだよコレ」って思っちゃいますものね。
信頼度に条件があるってことは、それ以下のゲーム数で表示されているのは、すべて、トロフィーとか確定演出が出たって認識しても良いんですか?

「ノーコメントで(笑」

・なるほど、ノーコメント(笑)ですね。ゲーム数の最低条件は1500~2000ゲームぐらいっぽいですし、他の条件は設定1の近似値ぐらいだから、その条件を満たしていないエイリアンがあれば、逆にその地域はアツいってことですか。

「そうですね。あえてゲーム数の少ないマーカーデータがよく出る地域を狙うというのはアリだと思います。」

これは…素晴らしい!!!!

設定を使わないホールが淘汰されていく時代は
そう遠くないのかもしれません…。

期待せずにはいられません!

特に考察とかはないのですが、
すぐに伝えたい!と思いましたので、
取り急ぎですが…

今後もカチナビは要チェックですね(*^^*)

以上、マイスロ、カチナビの有用性についてでした!

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

16 Responses to “【高設定確定条件が判明?】マイスロのカチナビから激アツホールを見抜く方法”

  1. 匿名 より:

    ゲーセンのデータを拾ってたら笑えるなw

  2. 匿名 より:

    先日銅トロフィーしか出てないのに、カチナビでは麒麟トロフィーが表示されてました。明らかに自分が打った台で、マイスロも銅トロフィーしか獲得してません。
    他店見ても何か怪しいので、今のところ信用はしてません。

  3. 無音 より:

    アプリの「位置情報をONにする」を選択してないと当たり前ですが反映されないですよ。
    先日麒麟トロフィーが出てて見に行ったら2スロでしたw

  4. 匿名 より:

    ※エイリやんマーカーは、マイスロ遊技データの大当り確率をもとに表示しています。

    これって、大当たり確率だけで判断しているとしたらあまり役に立ちませんね(^^;
    AタイプならまだしもART機では・・・
    軽く見た感じ、最少の総ゲーム数は413なんてのもありましたよw
    総ゲーム数2000台で麒麟なんてのもザラにありますし

    役に立つのは、かなり回ってて麒麟とかのデータくらいですかね

  5. 匿名 より:

    首都圏しかねぇ・・・

  6. すばる より:

    確かに使い方によっては使えなくもないですが
    いざ使うとガセトロが多すぎます。

  7. 匿名 より:

    私の地域ですが、10000G以上回っていて麒麟表示があります。
    実際に探しに行ってみます

  8. ばなーじ より:

    いつも楽しく記事を読まさせて頂いてます!

    スロットとはあまり関係ないのですが、スロットが好きな女の子と知り合う方法とかってありませんか?
    趣味というものがスロットくらいしかなくて普通の女の子と仲良くなれる気がしなくて…

    何か良い方法があればアドバイスお願いします!

    • え!?オフ会とかでしょうか…?(笑)

      「スロしか趣味がないからスロ好きの人を探す」のもいいですが、
      魅力的な趣味を見つけたり、より魅力的な自分になって、
      より多くの人を射程圏内に入れて、自身をつけ
      より魅力的な女性を探す…という選択肢もいいかもしれないですよ(*^^*)

  9. こうちゃ より:

    驚きの情報が出ましたね…
    早速カチナビを利用しようと試みましたが、わたしの地域は対応していませんでした( ;∀;)

    多くのエナ専が設定狙いで戦うようになる時代もそう遠くないかもしれませんね。

  10. […] この情報は メタボ教授のパチスロ研究室さんのブログ記事に 掲載されていたのですが すろぱちくえすとさんのツイッターにて知りました。 […]

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ