【イベント攻略】設定狙いで行くホールに困った時に設定狙い専用無料ツールが非常に便利【みんチャット】

みんチャット 登録画面
みんチャットの概要
使用条件 無料、人数制限なし
ツール LINE オープンチャット
発信内容 ・取材、来店イベント、おすすめホール(毎日発信)
・周年情報、キャラの誕生日(毎日発信)
・グランドオープン情報
・その他立ち回りに関する情報
登録リンク 各地域のグループ

この記事では設定狙いの立ち回りをより高めるために、

  • みんチャットの登録・活用方法
  • 発信されている情報内容
  • 登録するメリット
  • デメリット・注意点

などをまとめてみました。

パチンコ・スロットで勝つには取材日やイベント日を攻めるのが鉄板条件。

しかし最近では取材や来店などが毎日のように非常に多く行われており、全てを把握するのが難しい状況となっています。

みんチャットを使うと、日々の取材や来店情報が一覧にまとめて送られてくるので、自分でサイトを見回る必要もなければ情報を把握しきれずに見落とす心配もないうえに、チャットコミュニティなので周りの意見を参考にすることも可能です。

無料で登録できる上に、LINEオープンチャットではそのオープンチャット毎にニックネームを設定して入会できるので身バレせずに情報収集をできます。

無料ツール『みんチャット』について今回は紹介していきます。


目次

みんチャットとは?

みんチャット みんパチ速報1

みんチャットとは無料で登録できるLINEオープンチャットです。
みんチャット

主な活動内容は

  • 毎日20時〜23時ごろに「翌日のお品書き」を掲載
  • 周年ホールの一覧情報
  • キャラクターの誕生日情報
  • グランドオープン情報
  • その他立ち回りに有益な情報(みんパチ速報)
  • チャットでの議論

などがあります。

総合して、ホール選びをする際の役に立つ内容が網羅されている…といったイメージになります。

各地域ごとにチャットグループが分けられているので、必要な地域だけの情報を集めることが可能です。

LINEオープンチャットではそのオープンチャット毎にニックネームを設定して入会できるので、身バレの心配は基本的には不要です。

毎日のお品書き

みんチャット お品書き1

毎日20時〜23時ごろに、翌日のお品書き(おすすめホール一覧)が届きます。

安定・勝負・波乱の3項目に分かれており、

  • 安定:設定状況・ライバルの数ともにほどほど
  • 勝負:設定状況に期待はできるがライバルは多めで抽選勝負となる
  • 波乱:ライバルの数は少ないが、設定状況も少し不安

大まかな目安はこのようになっています。

活動が活発な地域

みんチャット お品書き2

このように南関東版・北関東版・東海版・近畿版の4地域など、取材や来店が盛り上がっているグループでは毎日非常に多くの取材ラインナップが掲載されています。

様々な媒体の、それほど有名でない取材や来店情報まで抜かりなく網羅されているように見えます。

投稿者の独断で絵文字による期待度を示唆しており、🌈>🔥>⚡️>⚠️の順で強さを表しています。

前回イベント時の差枚数まとめ

みんチャット お品書き3

前回イベント時の平均差枚数なども記載されています。

周年ホール情報

最も還元率の高い”周年祭”の情報が丸わかり

みんチャット 周年ホール1

翌日が周年を迎えるホール情報も送られてきます。

周年記念日といえば、そのパチンコ店が1年の中で最もユーザーに還元をする日と言っても過言ではありません。

それだけ高設定や良釘に期待ができる日ですので、絶対に逃してはいけない情報です。

こちらを使えば自動で毎日情報が送られてきますので、一つ一つ調べる手間が省けます。

中にはネットで検索しても周年情報がなかなか見つかりづらいホールなどもあったりしますので、助かります。

別日の周年情報

みんチャット 周年ホール2

添付されているリンクを開くと、翌日だけでなく別日の周年情報も確認することも可能。

キャラクターの誕生日情報

みんチャット キャラ誕生日1

みんチャット キャラ誕生日2
*東京リベンジャーズはジョーク?

周年ホールと同様に、キャラクターの誕生日情報も毎日送られてきます。

スロット版権のキャラクター、特に主役級の誕生日となると、遊び心で対象機種に高設定を入れてくれるホールさんなどがあります。

アイランド まどか生誕祭

アニメ系スロットの聖地・秋葉原のパチンコホール『アイランド秋葉原』では、毎年10月3日にまどマギの主人公・鹿目まどかちゃんの生誕祭として3000~4000人以上もの人が集まるというのはとても有名な話です。
*この日はアイランドさんだけでなく周辺の秋葉原パチンコ店がこぞって大賑わい

近年では全国的にこういったプチイベントを模倣しているホールさんも増えています。

リゼロやガルパン、物語シリーズなど…様々なキャラクターの誕生日で対象機種に設定が使われている印象です。

こういったものは取材や来店などのように公になっているイベントではないので、ライバルを出し抜いて高設定を掴めるチャンスが多く転がっています。

とはいえ、「どんな機種があったか?」「どんなキャラがいるのか?」など調べるのがとても大変なところでもありますので、助かりそうです。

注意点としては、マイナーキャラなどまではホール側も気にしていない可能性が高いので、全ての情報を追いかけてしまうのは得策ではありません。

基本はメジャーコンテンツのメインキャラクターを中心に見ていきましょう。

グランドオープン情報

管理者からのアナウンス

みんチャット グランドオープン1

周年ホール情報だけでなく、新規グランドオープン情報も随時告知されています。

グループ内でのチャット情報共有

みんチャット グランドオープン3

チャットコミュニティということで、整理券の残り状況やお店の期待感などリアルタイムの情報も飛び交っています。

自分一人では集めきれない情報もカバーできる範囲が広がりますね。

いざ行ってみると、もう整理券が売り切れてた…などといった無駄足になってしまうリスクも減らすことができます。

中には嘘の発信をする方もいるかもしれないので、その点は注意です。

みんパチ速報

みんチャット みんパチ速報1

オープンチャットの管理者アカウントが、自身が運営しているサイト『みんパチ』に寄せられた中からピックアップした情報を発信しています。

特定日や取材日の実際の結果や強かった機種などをグラフ画像付きで詳細にまとめてくれています。

みんチャット みんパチ速報2

上記のレポートでは、「土日や6のつく日に設定6が使われている」という情報がわかります。

実際に設定6確定画面が添えられているので、信憑性も増してきますね。

みんチャット みんパチ速報4
みんチャット みんパチ速報3

スロットの設定状況だけでなく、パチンコの良釘情報や遊タイム機のリセット状況まで、広く情報が得られます。

チャットでの議論

みんチャット 議論1
みんチャット 議論2

グループ内では日々、実際のホール状況などについてリアルタイムで意見交換が行われております。

情報を出し惜しみすることはなく活発に議論が行われており、立ち回りの参考に使えるような情報も多く飛び交っています。

各地域の登録リンク

みんチャット 登録リンク2

地域版

みんチャットは各地域ごとにグループが分かれていますので、自分の必要な地域だけを登録しておくと便利です。

↓各地域の登録リンクはこちら↓

オープンチャット「みんチャット@東京版」

オープンチャット「みんチャット@南関東版」

オープンチャット「みんチャット@北関東版」

オープンチャット「みんチャット@東海版」

オープンチャット「みんチャット@近畿版」

オープンチャット「みんチャット@北海道版」

オープンチャット「みんチャット@北東北版」

オープンチャット「みんチャット@南東北版」

オープンチャット「みんチャット@新潟・長野」

オープンチャット「みんチャット@静岡・山梨」

オープンチャット「みんチャット@北陸版」

オープンチャット「みんチャット@中国版」

オープンチャット「みんチャット@四国版」

オープンチャット「みんチャット@北九州版」

オープンチャット「みんチャット@南九州版」

都道府県版

みんチャット 登録リンク1

各地域のチャット内でもさらに都道府県単位まで細かく分けられているリンクがあります。
*画像は近畿版のもの。

とはいえ「県版」よりも「地域版」の方が活発に動いている印象なので、基本的には地域版の方が使用頻度は高くなると思います。

デメリット・注意点

通知が多い

みんチャット デメリット・注意点1

強いてデメリットを挙げるならば、LINEの通知がたくさん溜まってしまうことが一つあります。

日々活発に動いているだけに、一日の通知量も多くなります。

オープンチャットはデフォルト設定から「通知オフ」になっているので、それほど気にしない方なら何の問題もありませんが…

フォルダ分け機能を使えば、緩和することが可能です。(この機能はめちゃくちゃ便利です)

身バレ・トラブル防止

オープンチャットは各オープンチャット毎にニックネームを設定して入会することはできますが、不特定多数の参加者がいる中で個人情報に関する扱いは非常にデリケートな部分です。

特に盛り上がっている地域では2000人近くもの参加者がいるグループですので、常に気をつけながら発信をしましょう。

同様に他者とのトラブルにも十分気をつけましょう。

まとめ

最近は取材や来店イベントがめちゃめちゃ増えているので情報の選択に困ってしまうところですが、こうやって一覧にまとめて発信してくれるのはすごく使いやすいですね。

それに加えて、「グランドオープン情報」や「キャラの誕生日」など、痒い所にまでしっかり手が届いている印象があります。

なにより私自身が使っていて優れていると感じるポイントは、「チャット機能を使える」という点です。

イベントをまとめた情報発信者自体はTwitterや[email protected]でも数多く存在しますが、それらは情報を受け取った後は最終的に自分一人で戦略を考えなければいけません。

その点、チャット内で細かい質問ができたり、他者のやり取りを見ながら思いがけない情報を得たりすることができるのは良いところです。

「自分だけの考えでなく他者の意見も参考にできる」という点では、このオープンチャットは特に初心者〜中級者の方にとってはおすすめ

店選びに自信がない方でも、最低限期待度の高いホールで立ち回ってみるだけでもマイナス収支を減らすことに繋げられます。

上級者の方にとっても「ピンポイントの設定6確定情報」など思わぬお宝ネタが転がっていることもありますので、参加しておいて損はないと思います。

以上、設定狙いで役に立つ無料ツールの紹介記事でした。

みんチャット地域別グループ

4 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。