パチスロ マジカルハロウィンToT 設定差まとめ|解析 設定示唆 設定判別 AT終了画面 有利区間 導入日 機械割 評価

マジカルハロウィン〜Trick or Treat!〜 設定差まとめTOP
©コナミアミューズメント

導入日2021年9月21日の6.2号機スロット
マジカルハロウィン〜Trick or Treat!〜」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。

更新情報
10月14日 リプレイ成立時のモード移行抽選
まじかるちゃんす発生率

関連記事


目次

機種情報

マジカルハロウィン〜Trick or Treat!〜 筐体画像
機種情報
導入日 2021年9月21日
メーカー コナミアミューズメント
導入台数 約5000台
号機 6.2号機
タイプ A+ART
回転数 約33.2~34.1G/50枚
コイン単価 2.5円
純増 約1.0枚

スペック・機械割

設定 赤7BIG 青7BIG 異色BIG REG
1 1/1638.4 1/1365.3 1/574.9 1/356.2
2 1/565.0 1/352.3
3 1/555.4 1/348.6
4 1/537.2 1/341.3
5 1/528.5 1/337.8
6 1/520.1 1/334.4
設定 ボーナス合成 ART初当り 機械割
1 1/169.8 1/370.0 97.3%
2 1/168.0 1/365.6 98.4%
3 1/166.3 1/353.5 100.0%
4 1/163.0 1/330.9 103.2%
5 1/161.4 1/303.8 105.1%
6 1/159.8 1/285.7 107.0%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -1215円 -1085円
2 -720円 -643円
3 0円 0円
4 1440円 1286円
5 2295円 2049円
6 3150円 2813円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 ステージで内部状態を示唆。ボーナス当選時のまじかるちゃんす発生率が変化。
CZ「詠唱チャレンジ」 契機…規定ゲーム数消化 or ボーナス当選後 or ART終了後
リプレイ・チェリー・スイカでストック・スーカボ昇格抽選
ART「カボチャンス」 契機…詠唱チャレンジ成功
継続ゲーム数…1セット30G+α
純増…約1.0枚
ボーナス「ボーナス」 赤7揃い…獲得枚数203枚
青7揃い…獲得枚数175枚
異色揃い…獲得枚数154枚
REG…獲得枚数42枚

コナミアミューズメントから有利区間3000G使用できる6.2号機「マジカルハロウィン〜Trick or Treat!〜」が登場!

スペックはボーナス+ARTタイプとなっており、歴代シリーズの中でもマジカルハロウィン5を踏襲している。

ボーナスはBIGが3種類とREGが1種類搭載。

通常時の滞在しているステージによってボーナス当選時のまじかるちゃんす発生率が変化します。

また今作から新要素「どこでもミッション」が搭載されており、成功で上位ステージに移行します。

どこでもミッションの次のゲームでリプレイ以外の小役を引けば成功となります。

ARTは1セット30G+α、純増約1枚/Gのセット数管理型。

ARTは特殊ARTも存在しスーカボ・キンカボなどのお馴染みのARTをはじめ、オバケカボちゃんバトルやハロウィンパーティーなどの新規ARTも搭載されています。

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼ボーナス・AT初当たり確率

  • 異色BIG
    ⇒1/574.9~1/520.1
  • REG
    ⇒1/356.2~1/334.4
  • ART初当り
    ⇒1/370.0~1/285.7

▼小役確率

  • 共通3枚コイン
    ⇒1/107.8~1/76.4
  • 共通8枚コイン
    ⇒1/106.4~1/75.8
  • 弱チェリー
    ⇒1/81.9~1/80.7
  • ART中のハズレ
    ⇒1/8192.0~1/2048.0

▼ボーナス当選期待度

  • リプレイ
    ⇒0.4%~0.5%
  • 共通3枚コイン
    ⇒1.3%~0.9%
  • 共通8枚コイン
    ⇒2.6%~1.8%
  • 弱チェリー
    ⇒3.0%~4.4%

▼リプレイ成立時のモード移行抽選

  • カボモード
    ⇒0.8%~8.8%
  • 結界モード
    ⇒0.3%~2.9%

▼REG開始時の季節


  • ⇒12.50%~25.00%

  • ⇒37.50%~20.00%

  • ⇒25%

  • ⇒25.00%~30.00%

設定示唆演出・高設定確定パターン

獲得枚数表示

枚数表示 示唆
222枚 設定2以上濃厚
444枚 設定4以上濃厚
666枚 設定6濃厚

ボーナス確定画面・終了画面

アリスインワンダーランド 示唆
マジハロ8 ボーナス確定画面ボーナス確定画面 高設定示唆
マジハロ8 ボーナス終了画面ボーナス終了画面 設定1否定
確定画面と終了画面の両方 設定5以上確定

ボーナス・AT初当たり確率

設定 異色BIG REG ART初当り
1 1/574.9 1/356.2 1/370.0
2 1/565.0 1/352.3 1/365.6
3 1/555.4 1/348.6 1/353.5
4 1/537.2 1/341.3 1/330.9
5 1/528.5 1/337.8 1/303.8
6 1/520.1 1/334.4 1/285.7

同色ボーナス出現率は全設定共通ですが、異色・REG・ART初当たり確率にそこそこの設定差がありますね。

小役確率

設定 共通3枚コイン 共通8枚コイン 弱チェリー
1 1/107.8 1/106.4 1/81.9
2 1/103.5 1/102.2 1/81.7
3 1/99.6 1/98.4 1/81.5
4 1/92.6 1/91.5 1/81.1
5 1/86.5 1/85.6 1/80.9
6 1/76.4 1/75.8 1/80.7

ART中のハズレ出現率

設定 ハズレ確率
1 1/8192.0
2 1/5461.3
3 1/4096.0
4 1/2730.7
5 1/2340.6
6 1/2048.0

共通コインはART中のみ判別出来ます。

3枚と8枚コインは別でカウントしましょう。

またART中のハズレ出現率にかなり大きな設定差があります。

複数回確認できれば高設定の期待度が大幅にアップしますね。

ボーナス当選期待度

設定 リプレイ 共通3枚コイン 共通8枚コイン 弱チェリー
1 0.4% 1.3% 2.6% 3.0%
2 0.4% 1.3% 2.5% 3.2%
3 0.4% 1.2% 2.4% 3.5%
4 0.5% 1.1% 2.2% 4.0%
5 0.5% 1.1% 2.1% 4.2%
6 0.5% 0.9% 1.8% 4.4%

実質ボーナス確率

設定 リプレイ 弱チェリー
1 1/2730.7 1/2730.7
2 1/2520.6 1/2520.6
3 1/2340.6 1/2340.6
4 1/2048.0 1/2048.0
5 1/1927.5 1/1927.5
6 1/1820.4 1/1820.4

リプレイ・弱チェリー成立時の実質ボーナス出現率に設定差があります。

リプレイ成立時のボーナス当選期待度0.4%~0.5%くらいの差しかないですが、リプレイは出現しやすいので実質ボーナス確率にするとそれなりの差がありますね。

弱チェリーからのボーナスもチェックしておいた方がよさそうです。

リプレイ成立時のモード移行抽選

設定 カボモード 結界モード
1 0.8% 0.3%
2 1.5% 0.5%
3 3.2% 1.1%
4 6.0% 2.0%
5 6.6% 2.2%
6 8.8% 2.9%

ボーナスや天井到達時にカボモードに滞在していればカボチャンス確定、結界モードに滞在していれば結界防衛ゾーンが確定します。

高設定ほどカボモード・結界モードに移行しやすいので結果的にARTが出現しやすくなっています。

カボモード滞在時はボーナス・天井到達でカボチャンス突入確定、またどこまじも発生しやすくなっています。

結界モード滞在時は演出発生時のルラとルルの出現頻度がアップ。

連続演出の「巨大おばけをやっつけろ」は、発生した時点で結界モード滞在が確定するので成功すればボーナス+結界防衛ゾーン確定となります。

REG開始時の季節

設定
1 12.50% 37.50% 25.00% 25.00%
2 12.50% 25.00% 37.50%
3 15.63% 35.62% 23.75%
4 18.75% 22.50% 33.75%
5 21.88% 31.88% 21.25%
6 25.00% 20.00% 30.00%

ART中のREG当選時は春夏秋冬のムービーが流れます。

特徴としては、

  • 春からスタートすれば高設定の期待度アップ
  • 夏からスタートすれば奇数設定の期待度アップ
  • 冬からスタートすれば偶数設定の期待度アップ

となっています。

注目すべきは開始時だけなので覚えておきましょう。

まじかるちゃんす発生率

設定 レベル0 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
1 1/1000 1/252 1/58 1/42 1/32
2 1/811 1/248 1/58 1/42 1/32
3 1/520 1/227 1/58 1/42 1/32
4 1/334 1/145 1/50 1/37 1/32
5 1/300 1/138 1/50 1/37 1/32
6 1/257 1/128 1/50 1/37 1/32

まじかるちゃんす発生率はまじかるちゃんすレベルと設定によって変化します。

まじかるちゃんすレベルはボーナス当選時の状況によって異なり、

  • スイカ+BIG
    ⇒まじかるちゃんすレベル1以上
  • 高確状態でのボーナス
    ⇒まじかるちゃんすレベル2以上

となっています。

通常状態でのBIG当選時は基本的にレベル0の可能性が高いので、ここでまじかるちゃんすが発生すると大きなプラス要素と考えていいでしょう。

ネット上の評価

マジハロとかもう何作目だよ
5を踏襲してんのか~
6.2号機は興味ないけどマジハロは一度触りたいな
設定6でも機械割107%か…

まとめ

コナミアミューズメントからマジハロシリーズの第9作目「マジカルハロウィン〜Trick or Treat!〜」が6.2号機で登場します。

ゲーム性やスペックはマジハロ5を踏襲しているようなので普通に面白そうですね。

6.2号機なので有利区間が3000G使えるのが特徴的となっています。

2400枚の出玉規制はありますが、マジハロ5でも2400枚出る事は少なかったのであまり違和感なく打てるのではないかなと思います。

すでに設定判別要素は結構わかってきていますね。

  • 獲得枚数表示やボーナス確定画面・終了画面
  • 小役確率
  • REG開始時の季節

などに注目して判別する形になりそうです。

設定4の機械割が103.2%となっています。

出来るだけ設定5以上を狙っていきたいところですが、設定6でも107%しかありません。

他に割が高い機種に設定が入りそうなら優先度が低くなる機種ですね…

以上「パチスロ マジカルハロウィン〜Trick or Treat!〜の設定狙いまとめ記事」でした。

関連記事

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

1 個のコメント

  • 大事故起こさないと勝てない。ボーナス重い、バケだらけ、バケからART入らない、カボチャ揃わない、BIGからも ART入らない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。