マジカルハロウィン5 天井恩恵・狙い目・ゾーン・ヤメ時 解析【REGスルー期待値】

マジカルハロウィン5
©KPE

新台スロット マジカルハロウィン5の
天井恩恵・狙い目・ヤメ時・スペック解析
です。

A+ART機でARTは完走型。
純増は1.0枚とかなり控えめですが、
その分ボーナスも軽くなっています。

この記事では基本的なスペック・ゲーム性
天井恩恵・天井の狙い目・ヤメ時などの
攻略要素をまとめてみました。

ご覧ください(*^^*)

REG連続スルー回数期待値が判明!!
2スルーから期待値◯◯◯◯円!!


目次

ゲーム性・スペック

ゲーム性

タイプ A+ART機
純増 約1.0枚/G
コイン持ち 約33G/50枚
赤7BIG 純増約256枚
ART期待度約60%

青7BIG 純増約200枚
ART期待度約40%
赤・赤・青BIG 純増約176枚
ART期待度約40%
赤七・赤七・BAR REG 純増約48枚
ART期待度約40%
サブART「結界防衛ゾーン」 1セット30Gor100G継続,基本はREGから突入
ART「カボチャンス」 1セット30Gor100G継続,完走型
CZ「詠唱チャレンジ」 ボーナス終了後、ART後突入
6択成功でART確定

スペック

設定 BIG REG ART 機械割
1 1/329.3 1/339.6 1/376.5 97.1%
2 1/334.2 98.6%
3 1/341.0 100.4%
4 1/299.8 104.2%
5 1/310.6 1/329.6 1/315.6 107.1%
6 1/300.6 1/301 1/272.2 110.7%

純増1.0枚のARTを搭載したA+ART機。

出玉獲得の流れは、
通常時→ボーナス→CZ→ART。

基本的にART直撃はなく、
高確中のボーナス当選でARTのチャンスと
初代を思い出す作りになっています♪

機械割が相当辛く、前作の粗利No.1
激辛仕様を思い出すのは私だけでしょうか…

細かいゲーム性はこちらからご覧ください(*^^*)♪
シリーズ最高傑作?! マジカルハロウィン5 最新情報・解析まとめ

ARTスルー回数別次回ART期待度

マジカルハロウィン5 スルー回数別ART期待度
◎データ元:パチスロ期待値見える化さん

ARTをボーナス間で連続でスルーしているほど
次回のART期待度が上昇する模様です。

これはマジカルハロウィン5の
高確移行率がモード管理であり、
スルーを繰り返すほどモードがアップ。

超高確率滞在比率が上昇。
その影響でスルー回数が多いほど
ART期待度が上がる模様。

モードが高いほど「超高確率」に移行しやすいです。

超高確率に頻繁に
移行している台が空いた場合は
天井の狙い目を下げてOKですね(*^^*)

REGスルー回数別期待値【追記】

REGスルー回数 勝率 期待値
0回 43.38% -715.8円
1回 45.82% +460.1円
2回 49.17% +1735.6円
3回 51.46% +2647.0円
4回 52.64% +2918.5円

・設定1で試行
カボチャンスART突入まで打ち、通常状態に転落したら終了
引用元:一撃様

REGスルー回数を重ねるほど
期待値が上がることが判明しました!!

REGスルーを繰り返すほど、
次回REGでの結界防衛ゾーン(ART)突入率が上がるためですね♪

またCZ→ARTスルーを繰り返すほど
(超)高確滞在ゲーム数と
超高確移行率が上がります。

そのダブルの効果で期待値が
出てくるというわけですね(^o^)

おそらくですが、REG間に
BIGを引くことも考慮されたうえでの
この期待値だと思います。

つまりREG2回スルーだけでは1735円は出ない。
逆にBB5スルー+REG2スルーなどなら
期待値は更に高くなりそう。

その辺りも考慮しながら
狙い目を決めたいですね(^^ゞ

天井恩恵・狙い目

天井ゲーム数

◎ボーナス・ART後の詠唱チャレンジ終了後、777G消化
※通常間777G消化後

天井恩恵

ARTストック2個確定+25%ループでカボチャンスのストック上乗せ

天井の狙い目

等価…530G~
56枚持ちメダル…540G~
56枚現金投資…570G~

スルー回数によりボーダー下げOK!!
1スルー=-30G
2スルー=-60G
3スルー=-90G
4スルー=-120G
※現状での目安程度に

ボーナス&ART後のCZ終了から
天井ゲーム数がカウント。

ART性能が低く、ボーナス確率も
設定1で1/167.2とかなり高いです。

天井恩恵が2セット以上確定なものの、
過度の期待は禁物です。

天井狙い目は等価で530G~

安定感はかなり高いですが、
天井狙いには向かない機種です。

REG→ARTスルー回数による狙い目【追記】

BB・REG・ARTが判別できるデータカウンターの場合

REG→ART連続スルー:2スルー~

BB・REGが判別できないデータカウンターの場合

ボーナス→ART連続スルー:5スルー

天井狙いよりも連続スルー回数による
期待値獲得を狙う台です。

ゲーム数よりもARTを連続でスルーしている台に
狙い目を定めるのが良さそうですね♪

REGカウントがARTになっている
データカウンターが多いハズ。

目安としてはボーナス連続5スルーからなら
十分な期待値が見込めるのかなと思います。

100G毎の高確移行率も意識すると
さらに効率よく立ち回れそうですね(^o^)

BIG・REGに関しては、
ボーナス枚数が見れるデータカウンターなら判別可能!!

BIG=176~256枚
REG=48枚
となっています。

ゾーン情報

100G毎に50%で高確移行抽選をしています。

校長室ステージが高確、
塔ステージが超高確。

狙い目としては難しそうですが、
設定変更・リセット判別には活かせるかも!

高モードほど超高確ステージに
移行しやすいですので、
頻繁に移行する台はチャンスですね(*^^*)

ヤメ時情報

ヤメ時

  • ボーナスorART後のCZ終了後、高確確認ヤメ

ステージ毎の状態示唆

  • 校長室…高確示唆
  • 塔ステージ…超高確示唆
  • 魔界ステージ…ボーナス当選でスーパーカボチャンス突入

※高確保障ゲーム数…最低30G
※超高確保障ゲーム数…最低20G

高確中のボーナスは期待度がアップしているので、
カバーするのが無難かなと思います。

少なくとも超高確中は
必ずカバーしたいですね(*^^*)

【追記】

高確保障ゲーム数が判明しました。
高確移行時はボーナス当選時の
ART突入率が上がっていますので、
最低30G程度は様子を見るのがいいかなと思います。

マジカルハロウィンについて

マジカルハロウィンの初代は
私が養分だったころ、
大学へ行く定期代をはたいてまで
遊び打ちしてたのを思い出します…。

特にマジカルハロウィンRという
迷機(笑)で初めて
万枚を出したような出していないような…

最近はあまり調子が良くないので、
ファン視点ではぜひとも復活して欲しいですが、

天井狙いも設定狙いも厳しそうなので、
スロッター視点では
こけてほしいなあなんて思います(笑)

基本的に辛く、高設定も出ないことから
比較的高設定が使われ易い台となりました。

人気なのも大きいです。
位置づけとしては戦国乙女2に似ていますね^^;
戦国乙女2 深淵に輝く気高き将星 設定判別・設定推測まとめ

スルー回数狙いもできるので、
みんなにとってありがたい台に
なりそうなのかなと思います。

後は判別が楽になる要素が
出てきてくれたらもっと嬉しいですね(; ・`ω・´)

以上、マジカルハロウィン5 天井恩恵・狙い目・ゾーン・ヤメ時 新台解析でした。

▼打ち方・リール配列
マジカルハロウィン5 打ち方・リール配列

▼天井狙い目・ヤメ時・CZ・解析まとめ
マジカルハロウィン5 天井狙い目・ヤメ時・CZ・解析まとめ

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

48 件のコメント

  • 設定狙い厳しい台ばっかですね。かといって設定推測が容易なワケがないし

  • もうアニメの版権でたくさん萌え台が出てしまってる時代にマジハロという萌えコンテンツでお客さんを集めるには厳しい時代ですよね。(ただしツインエンジェルは4を出して欲しい)

    • おっしゃる通りだと思います(*^_^*)

      エヴァもマジハロも、「可愛い女の子要素」が少なかっただけに輝いていた部分はあるかもしれませんね^^

      マジハロ5はゲーム性も斬新(軽いボーナスとARTのバランス)なので、コンテンツ以上の結果になりそうですね(*^_^*)

  • はじめまして。ベテラン養分と申します。

    マジハロ5の高確、超高確とは、ボーナス時のART当選に関する事ですか?
    それとも、ボーナスが当選する確率のことですか?
    お時間のある時にでも、教えていただければ、有難いです。

    • ベテラン養分さん、はじめまして。

      ボーナス確率はリアルボーナスなので変わらないです。
      ボーナスからのART当選率が、状態により大きく左右されます(*^^*)

  • こんなの天井有って無い様なもんですね…

    ほんと終わって来てますね…

  • だて眼鏡さん。兼業さん。お忙しい中、回答いただきありがとうございました。
    また、わからないことがありましたら、お世話になりますので、よろしくお願いします。

  • これが本当ならなかなか使えそうですね。
    早く期待値算出に必要な数値類の公表をしてほしいところです。

  • regスルーの解釈がよくわからんのですが
    3スルーしててRBRの場合は2スルーだからいってOK
    ってことですか?
    連続とかは関係無しに単純にスルー回数の中にregが2回以上含まれてりゃOKなんですかね

    • コメントありがとうございます。
      説明不足で申し訳ありません(^^;;

      条件がBB&ART当選まで、ではなく
      ART当選まで、であることから、
      連続である必要はなく間にBBを挟んでも
      大丈夫だと思います。

  • あれ?一撃?と思って引用元みたら本当に一撃でした。

    このサイトは期待値などを掲載するサイトではないので(実際他の機種はのってない)何かあると思った方がいいんじゃないですか?

    • 確かに以前の戦国コレクション2の期待値などのように状況不問なら期待値はあるけれども…
      といったような形には気をつけなければいけないですね^^♪

      警戒することに越したことはなさそうです(^-^)

  • まだ打ったことないですし、ろくに調べもせずに聞くのは失礼だと思いますが質問させて頂きます!
    初代と2はちょくちょく触ってたんですが、マジハロ5ではマジハロ2のようにステチェンやサイドランプ白などでのモード示唆はあるのでしょうか?
    スルーを根拠に打ち始めても、低モード濃厚ならヤメの判断が出来ればと思いまして。
    モード移行率も低モードからの当選率も詳しく把握できてませんが、ツッパ前提としたら低モードを打つのはかなり苦しいですよね?

    • 私実はマジハロ2をほとんど打ったことがないんです(*_*;
      マジハロ5の前身としてマジハロ2はよく話題に上がりますよね(*^^*)

      ステージチェンジでの状態示唆は既に解析が出ています(*^^*)
      ただしACの移行率が同じなので、
      ちょっと実用的ではないかなと思います(*_*;

      サイドランプで示唆があるのなら早め見切りは
      選択肢としてあるのかもしれませんね♪
      現状の解析状況ではは取りこぼしのほうが怖いので、打ち切りが無難かな…と思います。

    • 上空、校長室からの転落時のステチェンから差があるようですね!
      しかし一度上げてから転落させなきゃいけない分2より時間はかかりそうですし、やはりAとCは似せてるため判断難しそうですね。うまくできてます(−_−;)
      仮にB濃厚だとしたらだてさん的には期待値どのくらい取れそうですか?

      • なんとも言えない部分があるのですが、
        仮にB確定だとしたら期待値はプラスの可能性が高いと思います。
        (状態別のART当選率がでているわけではないので、断定はできないのですが…)

        ただあくまでも推測の域を出ない程度の確率ですので、
        それを軸に立ち回るのは現状不可能だと思います。

        確定演出・濃厚演出などの解析が出てから動きたいところですね(*^^*)♪

  • REGスルー狙いって特殊ART結界防衛ゾーンに入っても、関係なくそのままカボチャンス入るまで続けていいんですかね?

  • 私もひよさんと同じ疑問があります。
    結界防衛突入→カボチャンス非突入の場合はヤメなのか、それともカボチャンス入るまでは続行なのか、結界防衛自体がARTなのでややこしいと思います。

    • 結界防衛はARTなのですが、一撃さんのサイトを見てみると
      シミュレート条件が「カボチャンスまで」となっています。

      ですので、カボチャンス突入まで…でいいのかなと思います。
      ただ誤植の可能性もありますので、少し不安です。

      • 実戦してきました、参考までにどうぞ。
        REG2スルー4台打って、4回とも初回REGで結界防衛に突入しました。
        その内一件だけカボチャンス入らずだったのでそのまま追いかけてみると次のREGでは結界防衛は非突入でした。一撃さんの誤植の可能性もあるかなぁ…聞いてみないと分からないですね…。

        • 実践報告、ありがとうございます!!
          誤植の可能性が高そうですね^^;
          REGでは「ART当選まで」ポイントは下がらないはず。
          非突入ということは下がったということですもんね(*^^*)

  • 公式が まじおつ トリックオアツイート という場で色んな情報公開してるんですが、その中でハイエナ出来そうな要素として
    前回特殊ARTを最後に通常時転落した場合、次のナビ発生まで状態を引継ぐ。というものがあります

    これだけだと何のことやらと思いますが例を出すと
    悪カボチャンス終了後ナビなしで通常時に落ちた場合、次にストックを取って、詠唱CZでナビが出るまで悪モードを引き継ぎます
    つまりビッグ引いてまじかるちゃんすが発生したりカボ揃いを引けばループ抽選されますし、エクストラミッションで成功した場合もループ抽選されます
    (通常時エピソードからの悪カボ単発終了後、通常時ビッグで箱5連を実際に体験しました)
    また、何もストックが取れなくても6択自力正解すれば悪カボに入ります
    同様にスーカボ後ストック無し終了した後の台は、次のボナ後6択正解すればスーカボ復帰(保証セットは無し
    錬金後の防衛失敗後も同様です

    一番目にする可能性あるのが防衛失敗後で、6択に正解すれば見た目通常カボチャンスで内部防衛に突入します
    ここでボナ引けば複数セットストック確定ですし、更なる上乗せも見込めます
    近くで実際に見ないと出来ないですけど、前回特殊ARTで終わった台は地味に狙えるかもですよ

    • むむ!そういうことだったのですか…!!
      詳しいご解説ありがとうございます(*^_^*)
      ということは、コメントいただいていた内容は
      たまたまではなかったのですね♪

      ・詠唱CZでナビが出るまで
      ・6択に正解すれば
      の2種類の表現がありますが、
      どちらも「次回ART当選時は引き継ぐ」
      ということでOKでしょうか!

      • いいえ、その解釈は全然違います
        2種類の表現はそれぞれストックが取れた時、無かった時の場合の話なので、書いてる通りで受け取ってください
        だてさんの解釈も、次回当選時「まで」引継ぐとしたら惜しい気もしますが、それでも正しくありません
        表現が分かりにくかったようなので訂正します

        キング、スーパー、悪、防衛の全部を特殊モードとしてひっくるめますが
        「特殊モードや通常モードの切り替えは詠唱CZの6択ナビ発生時のみ行う」
        これで間違いは無いと思います(公式の情報提供と実践経験から

        悪カボを例にして説明します
        通常時ビッグを引いて
        1.ストックが取れなかった場合
        a.詠唱ミッション成功→ループ抽選あり、6択ナビ発生で通常のカボチャンスへ
        (SPミッションクリアすればその他特殊ARTへ
        マジハロ5は上位ARTを優先して放出します)
        b.失敗(未発動含む)→???の6択発生、成功で悪カボ突入。失敗時は悪モードを保持したまま通常へ戻る
        つまり、次6択自力正解すれば悪カボ入る!って状態が延々続くこともあります

        2.まじちゃんやカボ揃いを引いた場合
        それぞれループ抽選を行います、ストックを取っただけでは悪モードは終わりません
        まじちゃんの後にカボ揃いしても両方ループ抽選はされます
        詠唱ミッション(SP含む)成功→ループ抽選あり。ここでも悪モードのままです
        その後の6択ナビ発生で初めて悪モードが終了します
        もし特殊ARTをストックしていればそちらへ、そうで無ければ通常カボチャンスへ行きます

        これでどうでしょう?マジハロ5はかなり奥深いシステムしてますので知れば知るほど面白いですよ
        ハイエナというよりは自分で打ってる時に考慮すべきポイントですかね

        • く、詳しい解説していただきありがとうございました!!
          この解説を拝見し
          「6択ナビを引くまで特殊モードがリセットされない」
          という言葉が腑に落ちました。ありがとうございます!

          記事で一度まとめたいな~と思っております♪

  • いつも、お世話になっています(^ ^)
    このスルー狙いについてなんですが、
    バケ→バケ→ビッグの場合、バケ2回スルーとボーナス3回スルーという扱いでいいんですかね??

  • すいません全然関係ないんですけどひぐらしレベルアップきちんとリンクしてました??

  • 勝てる立ち回りというのがいまいち出来ずいわゆる趣味打ちばかりになりますが最近よくこの機種を打っています。

    今更ながら勉強してみると…REG数回スルーからART抜けまで打つってどこのブログでも書かれてるのですが、
    ARTの純増が少ない上にセット数上乗せがなければ(というか殆どが何事もなく終わりますね…)
    CZからのART突入までで削られたコインが戻ってくるかこないか程度の出玉で終わるので
    期待値も何もあったものじゃないなーと思うばかりですね^^;

    自分は「この機種!」と決めたらそればかり打込んでしまうタイプで
    REG後数回スルー台を結界防衛が当たるまで打って抜け後に即ヤメというのをここ2か月ほぼ毎日続けてますが
    トータル50万近く負けているのでそろそろ辛くなってきた感じです。

    • へらぶなさん

      50万近く……

      まどマギ毎日打っていた僕には、その気持ちわかりますね(笑)(笑)

      でも、さすがに財布と精神やられてきますよね(´;ω;`)

      んー…狙い目に関しては、難しいですね(;´Д`)

      持っている軍資金や時間効率、試行回数なども含めて個人で調節する必要はあるとは思います(;^ω^)

      ただ、僕もマジハロ5好きです…(堀江先生が…)打つ機会ほとんどないですが……

  • カルパス へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。