まどマギ3 叛逆の物語 設定差まとめ|AT復活セット数で高設定確定パターンが存在!!

まどかマギカ3 叛逆の物語 設定判別記事
©メーシー

導入日2019年9月2日の6号機スロット
劇場版魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3)」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • 小役確率・弱チェリー出現率
  • マギカラッシュ直撃当選率
  • CZ当選率
  • マギカボーナス終了時のセリフ
  • マギカラッシュ終了画面
  • エンディング中の設定示唆

などを掲載しています。

この記事ではまどマギ3の設定判別をどこよりも分かりやすく解説しています。

それではご覧ください。

更新情報
11月8日 マギカラッシュ復活セット抽選

関連記事


目次へ

スポンサードリンク

機種情報

パチスロ 劇場版魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 筐体画像
機種情報
導入日 2019年9月2日
メーカー メーシー
導入台数 約22000台
号機 6号機
タイプ AT
回転数 約50.6G/50枚
純増 約3.0枚

スペック・機械割

設定 マギカボーナス
(通常時)
エピソードボーナス
(通常時&AT中の合算)
AT初当たり
1 1/285.8 1/7221.0 1/543.0
2 1/259.6 1/7316.4 1/464.8
3 1/255.1 1/6928.2 1/418.2
4 1/253.9 1/5780.6 1/389.1
5 1/244.5 1/5307.4 1/364.1
6 1/214.4 1/3640.4 1/289.5
設定 ボーナス+AT
(通常時の合算)
機械割
1 1/187.2 97.3%
2 1/166.6 98.3%
3 1/158.5 100.2%
4 1/153.6 103.5%
5 1/146.3 106.3%
6 1/123.2 111.5%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -1215円 -1085円
2 -765円 -683円
3 90円 80円
4 1575円 1406円
5 2835円 2531円
6 5175円 4621円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 擬似ボーナスからATを目指す
CZ「干渉遮断フィールド」 契機…スイカ
継続G数…10G
ボーナス期待度…約30%
CZ「キュゥべえチャレンジ」 契機…CZ前兆中のスイカ
継続G数…10G
EPボーナス期待度…約60%
AT「マギカラッシュ」 差枚数管理型AT
初期差枚数100枚以上
レア役・ベル回数でボーナスを抽選
特化ゾーン
「くるみ割りの魔女」
契機①…AT非当選のボーナス後
契機②…AT終了後
継続保証…3セット
特化ゾーン
「悪魔ほむらゾーン」
最強特化ゾーン
20G間毎ゲーム上乗せ

待望のまどか☆マギカシリーズ第3弾が登場!

初代まどかが10月に撤去されて、9月に6号機のまどかが登場します。
*入れ替わる形です

通常時は主にCZやゲーム数消化からボーナス当選を目指します。

CZ「干渉遮断フィールド」はスイカから突入し、ボーナス当選期待度約30%の自力CZとなります。

また今作も上位CZとして「キュゥべえチャレンジ」も存在し、成功すればEPボーナス確定です。

ボーナス中は成立役に応じて、キャラがランクアップしていきまどかまでいけばATが確定します。

AT「マギカラッシュ」は初当たり時に「ホーリークインテット」に突入し、5G間上乗せ演出が発生します。

AT中にボーナスに当選した場合は差枚数上乗せ&特化ゾーン抽選が行われるので、いかにボーナスを当てられるかが鍵となります。

スポンサードリンク
ここから設定判別

設定判別ポイント

▼小役確率
弱チェリー・特殊役の確率に設定差あり

  • 弱チェリー
    ⇒1/109.2~1/93.6
  • 特殊役
    ⇒1/16384.0~1/8192.0
  • コイン持ち
    ⇒50.6G~50.9G

▼マギカラッシュ直撃当選率
高設定ほど直撃しやすい

  • RUSH直撃確率
    ⇒1/9627.6~1/1214.3

▼モード移行率
有利区間移行時のチャンスモード当選率に設定差あり

  • チャンスモード移行率
    ⇒12.5%~25.0%

▼通常時の状態移行率

  • 弱チェリー成立時の高確移行率
    ⇒30.5%~46.9%

▼CZ当選率
スイカからのCZ当選率に注目!

  • スイカ成立時のCZ当選率
    ⇒14.8%~25.0%

▼通常時のボーナス当選率
通常状態で弱チェリーからボーナス当選すれば設定4以上確定


▼モード別規定ゲーム数振り分け
高設定ほど早いゲーム数当選に期待が出来る


▼エピソードボーナス確率
高設定ほど出現しやすい

  • 通常時+AT中の出現率
    ⇒1/7221.0~1/3640.4

▼マギカボーナス終了時のセリフ
サブ液晶に触ることで設定示唆ボイスあり
奇数・偶数を見分けるのにかなり有効

  • 「まどかの〜」
    ⇒設定4以上示唆
  • 「未来には〜」
    設定4以上確定
  • 「わけが〜」
    設定5以上確定
  • 「今の私は〜」
    設定6確定

▼マギカラッシュ復活セット抽選
マギカラッシュを複数セット保有していると高設定に期待


▼マギカラッシュ終了画面

  • 手を取り合う魔法少女
    設定2以上確定
  • 佇むリボンほむら
    設定4以上確定
  • 全員集合
    設定6確定

▼エンディング中の設定示唆
レア役成立時にサブ液晶にタッチするとボイス発生!

高設定確定演出まとめ

通常時のボーナス当選率

  • 通常状態で弱チェリーからエピソードボーナス
    設定4以上確定

モード別規定ゲーム数振り分け

  • 通常モードで100G・300G・500Gでのゲーム数当選
    設定5以上確定

*小役での当選やチャンスモードでの当選と勘違いしないように注意

マギカボーナス終了時のボイス

  • 「未来には〜」
    設定4以上確定
  • 「わけが〜」
    設定5以上確定
  • 「今の私は〜」
    設定6確定

マギカラッシュ復活セット抽選

  • AT直撃時に3セット出現
    設定4以上確定
  • その他の契機で2セット出現
    設定4以上確定
  • その他の契機で3セット出現
    設定6確定

マギカラッシュ終了画面

  • 手を取り合う魔法少女
    設定2以上確定
  • 佇むリボンほむら
    設定4以上確定
  • 全員集合
    設定6確定

エンディング中の設定示唆

  • これは幸福なことなんだろう
    設定2以上確定
  • この宇宙に新しい概念が誕生したというのか?
    設定2以上確定
  • 今日までずっと頑張ってきたんだよね、おめでとう
    設定5以上確定
  • 今の私は魔なるもの、神の理にあらがいこの手に勝利を掴み取る存在
    設定6確定
スポンサードリンク

小役確率

設定 弱チェリー 特殊役
1 1/109.2 1/16384.0
2 1/105.7 1/16384.0
3 1/102.4 1/16384.0
4 1/99.3 1/10922.7
5 1/96.4 1/10922.7
6 1/93.6 1/8192.0

コイン持ち

設定 50枚あたりの回転数
1 50.6G
2 50.7G
3 50.7G
4 50.8G
5 50.8G
6 50.9G

初代、まどマギ2に引き続き、まどマギ3は弱チェリーに設定差があります!

初代とまど2と比較すると…

  • 初代…1/109.2〜1/82.9
  • まどマギ2…1/108.9〜1/81.5
  • まどマギ3…1/109.2〜1/93.6

まどマギ3が一番設定差が小さいですね。

弱チェリーは設定判別の一つの要素であって、これだけを見て設定看破できることはありません。

また、特殊役は分母が大きすぎて当てにできないので、おまけ程度の要素となりそうですね。

小役はユニメモを使えば自分でカウントしなくて良いので、ぜひ活用しましょう!!

マギカラッシュ直撃当選率

魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) マギカラッシュ直撃
設定 AT直撃出現率
1 1/9627.6
2 1/4939.8
3 1/2516.9
4 1/2046.0
5 1/1740.8
6 1/1214.3

今作も高設定はボーナスを経由せずにATに直撃しやすいようですね!

まどマギ2では偶数設定ほどART直撃しやすかったですが、初代まどかマギカと同じく高設定ほどAT直撃しやすい仕様ですね。

そしてまどマギ2とは違い、CZ成功時はボーナスに当選します。

データカウンターでボーナス直後以外でAT初当たりが表示されていればAT直撃濃厚となります。
*ボーナス終了後に必ず突入するマギカチャレンジから(3G継続)のATはサンプルから除外
*非有利区間でレア役を引いてAT直撃した場合も除外

何度も直撃しているような台は高設定に期待できるかもしれません。

モード移行率

魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) 記憶の回廊

モード別特徴

モード 特徴
通常 200G、400G台のボーナスに期待
チャンス 100G、300G、500G台のボーナスに期待
初期ランク杏子以上が最低1つ保障
悪魔 全てのゲーム数でボーナスに期待
初期ランクオールまどかとなる
悪魔ほむらゾーン突入確定

チャンスモード移行率

設定 チャンスモード移行率
1 12.5%
2 16.4%
3 16.4%
4 20.3%
5 20.3%
6 25.0%

フェイク前兆発生率

G数 通常 チャンス 悪魔
0-49G 4% 26% 34%
50-99G 98% 91% 84%
100-149G 8% 16%
150-199G 10% 41% 30%
200-249G 2% 8% 20%
250-299G 84% 63% 62%
300-349G 4% 16%
350-399G 6% 42% 31%
400-449g 2% 8% 20%
450-499G 86% 66% 67%
500-549G 4% 16%
550-599G 4% 42% 31%
600-649G 5% 20%
650-699G 23%

モード判別について
まどマギ3の通常時は「通常モード」「チャンスモード」「悪魔モード」の3つのモードのいずれかに振り分けられます。

チャンスモードは百の位が奇数のゲーム数で、ボーナスに当選が期待できるモードです。
*十の位が80G~90G付近で当選することが多い

基本的に解除しやすいゾーンは前兆発生率が高くなるので、そちらも加味するとさらに精度が高くなります。

チャンスモードでのボーナス当選時は、初期ソウルジェムが最低一つ杏子以上となるので小役で解除した場合に使えます。

悪魔モードは初期ソウルジェム3つともまどかスタート確定なので、こちらは分かりやすいですね。
*3回変身確定で悪魔ほむらゾーン確定

スポンサードリンク

通常時の状態移行率

まどかマギカ 叛逆の物語(まどマギ3) 夕方ステージ

高確移行率

設定 共通ベル 弱チェリー
1 1.6% 30.5%
2
3 46.9%
4
5
6

低設定は弱チェリー成立時の高確移行率が低く、中間設定以上は優遇されています。

弱チェリー成立後に夕方バスステージに移行すれば高確に当選している可能性があります。

その他にも、

  • 液晶枠色変化
  • ミニキャラ吹き出し

高確中は上記の出現率が大幅にアップします。
*高確中…枠色1/11&ミニキャラ吹き出し1/11
*高確フェイク…枠色1/65&ミニキャラ吹き出し1/32
*通常…枠色1/131&ミニキャラ吹き出し1/43

枠色告知が頻繁に出る場合は高確滞在の可能性がかなり高くなります。

CZ当選率

魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) CZ「干渉遮断フィールド」当選率

スイカ成立時のCZ当選率

設定 当選率
1 14.8%
2 16.4%
3 17.2%
4 18.0%
5 20.3%
6 25.0%

スイカからのCZ当選率は必ずチェックしておきましょう。

干渉遮断フィールドの上位CZにあたるキュゥべえチャレンジはCZ本前兆中に引いたスイカの一部で突入します。

スイカを連続して引いた場合は1回目のスイカでCZに当選したと思えば、2回目のスイカはサンプルから外すようにしましょう。

通常時のボーナス当選率

通常状態滞在時

設定 弱チェリー 強チェリー チャンス目
1 15.6% 7.8%
2 18.0% 10.2%
3 19.5% 10.9%
4 0.4%
5
6 1.6% 25.0% 15.6%

高確滞在時

小役 当選率
弱チェリー 3.1%
強チェリー 40.2%
中段チェリー 100.0%
チャンス目 33.6%
特殊役 100.0%

*全設定共通

通常時の小役からのボーナス当選率は、滞在している通常 or 高確状態によって変化するようですね。

高確でボーナスに当選していた場合は、当選率が全設定共通なので除外して考えましょう。

弱チェリーからのボーナス当選は設定4以上が確定し、エピソードボーナスが出現します。

複数回出現すれば設定6の期待度大幅アップです。

モード別規定ゲーム数振り分け

通常モード

設定 0G 100G 200G 300G
1 17.2% 31.2%
2 21.9% 31.2%
3 21.9% 31.2%
4 21.9% 31.2%
5 22.6% 0.8% 31.2% 0.8%
6 25.8% 0.8% 31.2% 0.8%
設定 400G 500G 600G
1 26.6% 25.0%
2 25.0% 21.9%
3 25.0% 21.9%
4 25.0% 21.9%
5 25.0% 0.8% 18.8%
6 25.0% 0.8% 15.6%

チャンスモード

設定 0G 100G 200G 300G
1 11.7% 16.5% 3.1% 20.3%
2 15.6% 20.3% 18.0%
3 15.6% 20.3% 18.0%
4 15.6% 20.3% 18.0%
5 18.0% 21.8% 17.6%
6 23.5% 23.5% 15.6%
設定 400G 500G 600G
1 3.1% 20.3% 25.0%
2 18.0% 21.9%
3 18.0% 21.9%
4 18.0% 21.9%
5 17.6% 18.8%
6 15.6% 15.6%

モード数別ゲーム数当選の振り分けが判明しました。

通常モードで100G・300G・500Gのゲーム数で当選すると設定5以上が確定となるようです。

通常モードでのゲーム数当選は、

  • 31G~49G
  • 81G~99G

以上の下二桁での当選になります。

小役との当選とゲーム数での当選とはっきりわかる場合以外は参考程度に捉えた方がよさそうです。

また高設定ほどハマリにくいですが、全設定共通で移行する悪魔モードでは50%で天井が選択されるので注意が必要です。

エピソードボーナス確率

魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) エピソードボーナス
設定 当選率
1 1/7221.0
2 1/7316.4
3 1/6928.2
4 1/5780.6
5 1/5307.4
6 1/3640.4

*通常時・AT中を合算した数値

エピソードボーナスの当選率は基本的に高設定ほど優遇されています。
*設定2のみ若干冷遇されています

出現率なのですが、通常時とAT中を合算した数値になります。

大体設定6だと一日に2回多くて3回くらいが平均的な回数です。

引けないからと言って大きなマイナス要素とはなりませんが、一応設定判別には使える項目ですね。

スポンサードリンク

マギカボーナス終了時のセリフ

魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) マギカボーナス

セリフ一覧

  • なぎさはもう一度チーズが食べたかっただけなのです
  • しーっ!インキュベーターに気づかれてしまうのです!
  • こう見えて私は円環の理の一部なのです
  • まどかの本当の力と記憶はなぎさ達が預かっているのです
  • 未来には希望が溢れているのです
  • わけがわからないよ
  • 今の私は魔なるもの、神の理にあらがいこの手に勝利を掴み取る存在

セリフによる設定示唆

ボイス 示唆
なぎさは~ 奇数示唆
しーっ!~ 偶数示唆
こう見えて~ 偶数示唆(強)
まどかの~ 設定4以上示唆
未来には~ 設定4以上確定
わけが~ 設定5以上確定
今の私は~ 設定6確定

セリフ出現率振り分け

設定 なぎさは~ しーっ!~ こう見えて~ まどかの~
1 44.0% 44.0% 8.0% 4.0%
2 34.5% 45.0% 16.5% 4.0%
3 50.0% 38.0% 8.0% 4.0%
4 25.5% 46.4% 16.5% 10.0%
5 60.0% 20.2% 8.0% 10.0%
6 20.3% 50.0% 16.5% 10.0%
設定 未来には~ わけが~ 今の私は~
1
2
3
4 1.6%
5 1.6% 0.2%
6 1.6% 0.8% 0.8%

マギカチャレンジ終了後はサブ液晶にタッチして設定示唆を受けることができます。

おそらくですが…
まどマギ3は設定1ではなく設定2も多用されると思います。

人気シリーズでホールも長く設置したいでしょうし、それと設定1の機械割が97.3%と辛いのも理由の一つです。

偶数設定示唆(強)が出ただけでは安心できないので気をつけたいですね。

ボイスだけでは設定4 or 設定6は見抜きづらいので、他の項目を参考に判別を進めましょう。

マギカラッシュ復活セット抽選

AT直撃当選時
設定 1セット 2セット 3セット
1 3.1% 1.6%
2
3
4 3.9% 0.4%
5
6
その他の契機のAT当選時
設定 1セット 2セット 3セット
1 1.6%
2
3
4 0.8%
5
6 0.4%

終了画面でレア役などを引いてないにも関わらず、+○○○枚となれば複数セット持っていた可能性が高いです。

また有利区間へ移行する際にレア役を引いてATに突入した場合も、AT直撃時と同じ抽選がされています。

滅多に複数セット持っていることはないと思いますが、3セット保有していた場合は高設定確定です!!

マギカラッシュ終了画面

終了画面 示唆
魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) マギカラッシュ終了画面 夕方の街夕方の街 デフォルト
魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) マギカラッシュ終了画面 穢れ発動穢れ発動 くるみ割りの魔女突入
魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) マギカラッシュ終了画面 手を取り合う魔法少女手を取り合う魔法少女 設定2以上確定
魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) マギカラッシュ終了画面 佇むほむら佇むリボンほむら 設定4以上確定
魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語(まどマギ3) マギカラッシュ終了画面 全員集合全員集合 設定6確定

AT終了画面振り分け

設定 夕方の街 手を取り合う魔法少女 佇むリボンほむら 全員集合
1 100.0%
2 98.5% 1.5%
3 98.0% 2.0%
4 95.0% 3.0% 2.0%
5 93.5% 4.0% 2.5%
6 90.4% 5.0% 3.0% 1.6%

エンディング中の設定示唆

ボイスの内容

  • こんなことになるとは、思いもしなかったのです
  • これは興味深いのです
  • これは幸福なことなんだろう
  • こんな途方もない結末は、僕達では制御しきれない
  • 君たち人類の感情は利用するには危険すぎる
  • 世界が書き換えられていく…
  • この宇宙に新しい概念が誕生したというのか?
  • やっぱり魔法少女は無限の可能性を秘めている
  • 今日までずっと頑張ってきたんだよね、おめでとう
  • 今の私は魔なるもの、神の理にあらがいこの手に勝利を掴み取る存在

ボイスによる設定示唆

ボイス 示唆
こんなこと~ 奇数示唆
これは興味~ 偶数示唆
これは幸福~ 設定1否定!?
こんな途方~ 設定2否定!?
君たち人類~ 設定3否定!?
世界が~ 設定4否定!?
この宇宙~ 設定1・3否定!?
やっぱり~ 設定2・4否定!?
今日まで~ 設定5以上濃厚
今の私は~ 設定6濃厚

エンディング待機中やエンディング中のレア小役成立時は、サブ液晶をタッチすることで設定示唆のボイスが発生します。

弱レア役(弱チェリー・スイカ等)成立時は、主に奇数示唆や偶数示唆が出てきやすいようですね。

弱レア役で…

  • 世界が書き換えられていく…
    ⇒設定5以上の可能性大幅アップ
  • この宇宙に新しい概念が誕生したというのか?
    ⇒設定3以上の可能性大幅アップ
  • やっぱり魔法少女は無限の可能性を秘めている
    ⇒設定6の可能性大幅アップ

この3種類が発生した場合、ぐーんと高設定の可能性がアップします!

強レア役(チャンス目・強チェリー等)は、奇数示唆や偶数示唆は出現せず強い設定示唆のセリフが発生しやすいです。

うるさいホールでの事なのでセリフ系は聞き逃し・聞き間違いがないように気を付けたいですね。

現役プロの評価・考察

色々と解析が出揃ってきましたね。

まどマギ3は設定を使われていますが、中間設定も混じっている事が多々ありそうです。

まどマギ3の設定判別ポイントをまとめると、

  • 弱チェリー確率
  • マギカラッシュ直撃率
  • チャンスモード移行率
  • ゲーム数解除振り分け
  • スイカでのCZ当選率
  • レア役でのボーナス当選率
    *通常状態限定
  • エピソードボーナス出現率
  • 設定示唆演出

以上の項目です。

マギカラッシュ直撃は設定差特大なので、この項目は特に注意深く…自分の台以外の直撃率もチェック出来ればベストです。

高設定は、

  • チャンスモードに滞在しやすい
  • 高確状態へ移行しやすい
  • AT直撃しやすい
  • CZに当選しやすい

と、当たりやすいのが特徴です。

穢れは高設定ほど溜まりやすい…?という噂が流れてましたけど、これは真偽不明です。

設定差の大きなところもありますが、満遍なくチェックしていってください。

HEY!鏡と同様に、AT直撃が確認できない台は赤信号です。

以上、まどマギ3の設定差まとめでした。

関連記事

---スポンサードリンク---

12 件のコメント

    • そうなのですか!?
      少し検索してみたのですが決定的な情報は掴めませんでした(;_;)

    • リンクありがとうございます!

      いえいえ!すごく貴重な情報でした。
      作り直した結果9月2日導入なったということも考えられそうですね(・・;)

      導入が年末くらいにならないことを祈ります…笑

  • 奇数ゾーンでゲーム数で当たってもチャンスモード確定じゃないんですね。
    普通にオール青ジェムスタートでした。

    • 初代まどマギもそうでしたが、通常モードでも薄い振り分けで奇数ゾーンでの解除があると思います。

      奇数ゾーンで解除したらチャンスモードの可能性の方がかなり高いと思いますが、薄いところ引いたっていうイメージですね(⌒-⌒; )

  • 多分ですけどソウルジェムからのラッシュ当選率に設定差がある気がします
    6はじめて打ちましたけどハイエナ稼働で打つ台と突破率が明らかに違う気がします。
    数えていないので詳細な数値はありませんが…

    • 情報ありがとうございます!!

      まどマギ3はあまり打ててないので、参考にさせていただきます。

  • 振り分けの見方がよくわからないですが0のときは100までに当たるってことで合ってます?
    あとこの表が合ってるなら上のコメントにある奇数ゲーム解除でオール青は5.6確定ってことになるんですか?

    • 見づらくて申し訳ございません。
      はい、その通りです。0の表記は0~100を表しております。

      >奇数ゲーム数でのオール青について
      こちらも56確定と思っていただいて大丈夫かと思います。

  • 質問させてください。

    初設定狙いしたのですが、
    弱チェや強チェでボーナスに当選するときの演出は、ゲーム数解除と同じように記憶の回廊を経由することが多い、という認識で大丈夫でしょうか?

    よろしくお願いします。

    • 設定狙いお疲れ様でした!

      弱チェ解除時に必ず記憶の回廊に行くかは分かりませんが、基本的に小役解除時は記憶の回廊を経由します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。