【危険】専業早11ヶ月よくわからないまま期待値を追ってきました

[公開日]2014/11/26 [, , ]

質問・回答

【質問】

はじめまして ○○と申します

いつもためになるブログを拝見、参考にさせてもらってます。

専業になり、はや11ヶ月よくわからんまま期待値をずっとおってきました。

おかげでかなり勝てましたが
ここ一ヶ月期待値のブレですかねー全く収支があがらず
四苦八苦してます

まぁよくある質問で申し訳ないですが 何せ嫁子供がいてる身

あまりこけられないので打開策があればと・・
打つしかないっすよね 笑

今打ちたくないんよね
打たなければ期待値稼げれんし
うーん 因みに今月はいってから30ぐらいマイナスです

あっだてメガネさんはマイホって大阪でしたけ?

-----スポンサードリンク-----


【回答】

初めまして!いつもありがとうございます♪

ご家族がいらっしゃるのなら、
しっかり期待値を理解して打ったほうがいいのかなーと思います。

期待値を理解しなくても今は答えの乗っているブログなどがたくさんあるので、
それでもいいと思ってしまいますよね(>_<) でも、それだとこういう期待値や立ち回りの「ブレ」が出てきた時に、 迷いが生じてしまうことになります。 どこか間違っている部分があるときに対応もできなくなりますね。 打開策ということですが、 急がばまわれということでまず基礎をしっかり知ることだと思います。

打つだけじゃなくて、考えながら打つということでしょうか(*^^)

北斗転生の期待値考察を例として考えてみます。

このブログでは北斗転生は800あべしから狙うことを推奨していますが、
専業で生活がかかっている状態で稼ごうと思うのなら、
「なぜ」ここから打って3000円ほどの期待値があるのか

ということは最低限理解する必要性やメリットは絶対にあると思います(*^^*)

その知識がふと浮かんだ疑問を解決してくれます(^^♪

  • モードB判別をされた後はどのようになるのか
    →期待値が下がるのでAT間通常回転が多い場合はボーダーを上げた方がいい
    →700G~から無条件などに打つの
    はかなり厳しい
  • なぜ以上も3000円も期待値があるのか
    →天破によるAT連なども加味されている
    →閉店時間に注意&ヤメ時により期待値は上がひも下がりもする

これは今パッと浮かんだことで全てではないですが、
期待値がどういったものなのかをしっかり理解していれば、
思いつくことです。

これはつまり、常に最善の立ち回りを考えて行動することができるということです(^^♪

数字で理解しているので、迷いもないですよね。

そうしていけば、自然と期待値も取れるようになってくると思います。

今までは正直圧倒的ハイエナバブルでした。
あまり考えなくても稼げたと思います(*_*;

でも今後は変わっていきます。
しっかりとした知識・知恵があればどんな状況にも対応できると私は思っています。

このブログでも期待値等、立ち回りの基本的な知識は記事にもしているので、
稼働しながらでも確認していくことで収支も必ず向上すると思います(*^^*)

「立ち回り攻略」記事一覧
「質問&回答」記事一覧

もちろん検索などでもわかります♪

どんどん調べていく癖をつけていけば、
スロットだけでなく他の分野で稼ごうと思った時も必ず活かせると思いますヽ(=´▽`=)ノ

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

42 Responses to “【危険】専業早11ヶ月よくわからないまま期待値を追ってきました”

  1. おま より:

    文章から期待値を理解してるとは未だ思えませんねー。30で辛いのであれば他の手段を用いて種銭を稼ぐ方法はいくらでも有ると思います。

  2. ぐら より:

    月終わりに30万負けってかなりありえないですよね。
    稼働時間もボーダーもわかりませんが、普通のエナ専ならあり得ない異常事態だとは認識しておいたほうが良いと思います。
    本当にただの奇跡の引き弱だった可能性はありますが、立ち回りに問題がある可能性のほうが高いですす。
    ある程度の安定を求めたいなら尚更、エナとは、期待値とは、稼いでる人たちがどういう考え方をしてるかを勉強しなおしたほうがいいですね。

  3. 竹ちゃん より:

    私はサラリーマンなのですが、ここ4ヶ月の収支があまりに悲惨なのでアドバイスをください。
    期待値を追うと、ぐぅの音も出ない程負けてしまいます。給料全て使い果たしてしまい貯金も切り崩して打ってる状況です。
    4ヶ月で-70万程で、遂に年間収支がマイナスになってしまいました。

    ビバドンの6で4万負けたと思えば最近バブルのビンゴも累計37台拾って最高出玉が150枚という始末で、正直引退も考えているレベルです。

    メンタル面でのアドバイス等何かあればお願いします。

    • こんごー より:

      それ、ブレとかのレベルちゃいますやん。4ヶ月でマイナス70万て、まず期待値追えてないと思いますよ。
      打つ台やヤメ時を間違えてるとしか言えないな。あと閉店までの時間とか。

      打ち始めもヤメ時もだてさんがまとめている台のボーダー以上のときだけに絞ってみたら?
      そもそも天井狙いならマイナスでもいって2~3万でしょ。

      • 竹ちゃん より:

        コメントありがとうございます。
        まさかここまで負けるなんて自分でも思ってなかったのでびっくりです(笑)

        何をどこから打ったかは全部メモしてあり、公表しても恥ずかしくない稼働だと思っているので期待値が取れてない訳ではないと思うんです
        釘次第でパチンコも打つんですが、そちらのヒキもあまり芳しくなく・・・

        設定狙いはかなり強い根拠が無いと追わないんで無い設定を深追いしているという訳でもありません

        主に北斗転生、番長、アナゴ、バジ絆、ビンゴがこのマイナスの元凶です
        どれも一発台なだけにダメなほうに偏ってしまっているんです。

        打ち始めのボーダーは機種や状況で若干上下させてますが、ここの狙い目ラインとあまり変わりません。
        ボーダーを上げる方法も試してみたものの今度は拾えなくなり、期待値面では逆に稼げなくなってしまい難しい選択を迫られている感じです。

        • ぽうる より:

          僕も引き弱では負けてない(直近150台の最高出玉が2001枚)と思うんですがそんな極端なことにはなったことないですねー。非等価貯玉なし兼業なんで条件的に良くない地域で打っているはずなんですが。

        • 匿名 より:

          スタートが良くても、やめどき悪かったら期待値損出しますよ。
          ボーダーが広まっている以上やめどきをシビアにすることが差になるのです。

    • 匿名 より:

      期待値といっても詰まるところ投資と回収のバランスなので、負けが込むならボーダーをあげるしかないでしょう。ビンゴなんて荒れる台ですし、引きに自信がないなら尚更。
      また、よくあるパターンで根拠に欠ける「設定6」を回している可能性も考えられます。高設定でも負けるときは負けますけどね^^;

      あと老婆心ながら、貯蓄を崩してスロット打つのは依存症ですよ。そうなる手前で立ち回りを見つめ直すクセを付けることをお奨めします。

      • 竹ちゃん より:

        コメントありがとうございます。

        パチンコメインだった頃は初代ガロで圧倒的に当たりが足りずに月-30とかは経験したことあるのですが、
        スロのハイエナメインで今までここまで負け込むことも無かったもので・・・

        ボーダーを上げるにも拾える頻度との兼ね合いもありギリギリの状態です

        ビバドンは午前中にスペシャルコードが出たので見間違いでなければ6でした

        依存性の気は確かにあると自分でも自覚してるんで、遊び打ちと稼働のメリハリはきちんとつけるようにしてます。
        今まで毎年かなりプラス収支で終わってたのに今年はこんな状況になってしまって・・・
        今年25になるのでパチンコ・スロットとの付き合いを考え直す機会なのかなと思ってしまうんですよね

    • いつもコメントありがとうございます。記事にて返答させていただきます(*^^*)

      • 竹ちゃん より:

        いつも楽しみに記事拝見させていただいてます^^
        ありがとうございます。

        今までと何も立ち回りを変えていないのにここまで酷い欠損が出てしまい、かなり戸惑ってしまって・・・

        正直年間100万は超える目標の立ち回りはしているはずですし、前半までは結果もついてきました。
        でも収支表は真っ赤なんですwwwww

        幸い資金面では今のところまだ不安が無いというのが一番の救いなのですが、あまりに結果がついてこない為かなり精神的ダメージを受けています。

        今直面してる問題としては、
        精神面のリカバリーをどのようにするか
        立ち回りを変える必要があるのではないか
        この2点です。

        精神面では完全に自信喪失してまして・・・引退まで考えてるレベルです

        続けるにしても勝率は上がるが拾える頻度が下がる【質を上げる】タイプの立ち回りにするか、逆にボーダーを下げて【数を稼ぐ】期待値を積むかで悩んでいます

        私はかなり期待値信者だったので、時間効率も含め、宵越しは質優先、当日は数でカバーする方法を取っていました。

        それと、仕事の関係で平日休めなくなってしまい、高設定をツモれる機会が減ってしまったのも原因の1つではあります。

        何かだてさんなりのアドバイスがあればよろしくお願いします。

        • 記事書いたのですが、大幅に訂正しないといけないですね(^o^;)
          少々お待ちくださいー(>_<) あ、よかったら立ち回りメモを載せていただいたら、 よりクリティカルなアドバイスができるかと思います(*^^*)

    • Rine より:

      稼働量にもよると思いますが4ヶ月赤字とは結構な確率な気がします(^_^;)
      でもコメントを見る限りは上手な立ち回りをしている感じですね。

      メンタル面は何故負けているのかを理解していれば自信を取り戻せると思います。
      立ち回りが正確で負けてる原因が引き弱であったら更に期待値を積んで収束するまで打つしか無い気がします。

      個人的には稼働メモが見てみたいですf^_^;)

  4. 匿名 より:

    こんいちは、いつもブログを拝見させていただいております。
    最近、私の地域でも期待値を理解していない方が多いように感じます。
    そういった方は、なぜ期待値があるのかを理解しておらず、北斗のAモード680あべしや、マクロス2のBモード600やキング判別後の鉄拳330を慌てて打っています。
    確かに、各ブログの期待値を見ると、期待値はありますが、実際初当たりに期待できないため、期待値がかなり下がります。
    収支が伸び悩んでいる方は初当たりや勝率を軽視しているんじゃないかな、と個人的には思いますね。
    ウルトラマンやエウレカのような知識介入台が全盛期の頃が懐かしいです(笑)

    • キング判別の330Gに関してはは断定はできないですが、
      それ以外は仰るとおりだと思います(*^^*)
      (急いで打つ必要は絶対にないですよね)

      ウルトラマン懐かしいです~!あのころは攻略感が楽しかったですね~!

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます!
        確かに鉄拳330は環境によっては打てますね!判別後の場合、自力解除と神鉄拳頼みになってしまうので少々荒れてしまいますが…
        あべし680は確かにモードBの弱いゾーンが600~672あたりにあるのでありといえばありなのですが、その時点でのモードBの可能性が10%程度なこと、800~1032あべしまでの当選に期待できないことなどを考えるとちょっと厳しいですね(^^;)
        正直950くらい欲しいです(汗)
        最近の機種は数年前の機種に比べ、天井が弱い分、初当たりを如何に軽くとるかが収支向上につながるのかなあと思います。

        • 仰るとおり、最近の台は初当たりですよね(*^^*)
          そっちのほうが、宵越しが効きづらい最近の台を考えると向いていますよね^^♪

  5. 匿名 より:

    上で得意げに書いてるけど、あべし680,
    キング判別後330の鉄拳って他に打てる台が
    無いならアリだろ

    • あべし680は、555ゾーン判別されていればめちゃめちゃキツイです。
      されていなくてもちょっと厳しいですねー(*_*;
      打たないほうが良いレベルだと個人的には思います。

      鉄拳は打ってもいいかもですね(*^^*)
      効率は悪いですが、期待値的に1000円はあるかなと思います。

      私はどちらも打ちませんが(^o^;)

  6. げん より:

    確かに転生の680あべしや鉄拳のキング
    判別やめの330を打つのはありだと思います!
    自分が捨ててエナバルが打ってるの見たら
    あのエナバル大したことないなって
    思ってしまうのはわかりますけど。
    けど仮に鉄拳の330やめが落ちてたら
    マイホだと判別してる人が打ってた可能性は
    低いとみて僕なら打つことが多いですね!

    • 転生の680あべし、肯定的な意見が多いのですね。

      >マイホだと判別してる人が打ってた可能性は
      低いとみて僕なら打つことが多いですね!

      この点は仰るとおり、ホールレベルにもよりますよね(*^^*)

  7. チェリーくん より:

    あのエナバルだっせーw
    って思う事はよくあるww

  8. 匿名 より:

    北斗は800あべしでも若干ためらっちゃいますね、打ちますけど(笑)

    今はエナ台多いですけどその分荒れやすいので月に30の負けもあると思います(´Д`)

    大事なのは焦って負けを取り戻そうとせず、打つ台がなければ撤収する、ボーダーを上げるなどすることが大事ではないでしょうか!

    1のジャグが吹く時もあれば期待値追っても結果が着いてこない時もあるので焦らなければ収束すると思います(^^)

    • 800はためらいますよね…凄く良く分かります(*_*;
      私はヤメ時で期待値を底上げできると思っているので、
      なんとか打ちますかね…ギリギリですが(>_<)

      • より:

        転生680てA濃厚なら打たないですよね。笑

        キング判別330は効率悪いだけで期待値はちゃんとありますけど。笑

        4ヶ月でマイナス70とかないことはないんでしょーけど珍しいかもですよね。
        いまなら鉄拳とビンゴのゾーンとかなら割と安定しそうな気がしますけど。
        逆にバジ絆とか4〜で期待値でてますけど普通に負けますもんね笑
        荒れる機種は収束しにくいと思います

        • 珍しいですねー、でも確率はありますからね…。
          そうなってもいいようには準備しておいても損はないかなとも思います。

  9. とも より:

    竹ちゃんさんのコメントの内容を読んでいると、基本的な考えは間違って無いように感じます。あとは、期待値と勝率のバランスじゃ無いかと思います。
    ビンゴなんて、期待値は200~プラスでも、勝率とのバランスを考えたら380~のゾーンか、750~位じゃ無いと打てないと思います。
    自分は専業ですが、ビンゴは5回位しか打ってないです。そう考えると兼業の竹ちゃんさんが37台も打ってると考えると相当ボーダーが低いのではないでしょうか。(まあ、最高150枚だと、引きもかなり悪いとは思いますが)
    あとは、しっかりと期待値を勉強し直して自信をつけるだけだと思います。
    期待値と実績の差は運です。パチもスロもこの運の部分(下ブレと上ブレとの差の事です)はかなり大きいものだと思います。
    特に、兼業であるならば稼働の時間が少ないので、ボーダーを上げて、無ければ打たないという選択肢を持つべきではないでしょうか。

  10. てる より:

    個人的にはこんな事で四苦八苦している旦那を持っている嫁さんと子供が可哀想なので、今すぐ専業などやめて仕事でもして欲しいですね。
    初めて気分の悪い記事見ました。
    専業になるということはそれで生活するという事なんで、こけるなんて事自体あってはいけないです。
    嫁子供を養わなければいけない身なら尚更です。
    それでも確率が0ではないため、その時に備えて貯蓄しておくなど準備が必要です。
    30万欠損は下ブレというより打ち方がおかしいのだと思いますが。
    それならそれで、絶対にこけないように高い期待値を拾える店を開拓するなり打ち方を変えるなりしなくてはなりません。
    そんな覚悟もないまま専業になるのは危ないと思います。

  11. かわち より:

    竹ちゃんさん

    絶対原因ありますよ。
    マイナス月が一ヶ月ならまだ分かるけど
    4ヶ月でしかもマイナス70万って^_^;

    正直止めるか、プラスになる努力を2円か5円スロで再度叩き直して出直した方がいいですよ。
    他の皆さんが辛口になるのも分からなくないです。

  12. 鬼無茶 より:

    期待値だけでなく勝率を加味した考察を記事にすると納得してくれる方もいると思いますよ。

    例えば、エヴァ決意BIG間600とアナゴの700ハマリでは期待値に差は無いものの勝率と時間効率を考えるとエヴァ一択のはずですが、ここでアナゴを選んでしまう人も世の中にはいると思うので・・・こういう考察があると分かりやすいのかなと思います。

    あと質問主さんに対してですが、奥さんと子供さんがいるのならハイエナは副業でもいいので定職に就くべきです。奥さんだけなら理解してもらえるかもしれませんが、子供が可哀想です。

  13. 匿名 より:

    まぁ他人を叩くのがお好きな方がたくさんいらっしゃること
    例えばMAXパチで一月フル稼動して100万ぐらいの欠損なんて余裕で起こり得る事象なんだからろくすっぽ回転数も稼げないエナ稼動で少々の赤出るのなんて想定の範囲内じゃねーの
    現実受け入れられないならさっさと辞めた方が御自身と御家族の為ですよ

  14. しげ より:

    初めまして、いつもブログ参考にさせて頂いています。
    最近、期待値上げている他のブログでもこういった質問多い気がするので、同じ期待値追っている人達でも結果出てる人と出てない人がいるのかなって最近思います。
    負けてる原因は打ち始めの時間、モード別の細かい期待値とかブログで上げてる人っていないと思うんで、ただ何ゲームからプラスって書いてあったから打ってるとかですかね。
    何か、負けてる機種見ると通常モードが複数あるような台な気がします。
    座った台の運(結果)になるから違うのかも知れないけど、転生とかゲーム数解除の台当たるまでのあべし数期待値、他も打ち始めモード別期待値とかネットにほとんど出てないようなのを考えてみると実際はマイナスの台を打ってるとかもあると思います。
    長文失礼します。

    • 仰るとおりだと思います。
      モードが複数ある台だとそれ(天国連続するー回数など)別に狙い目を書いている台も多いので、
      ぜひ活用していただきたいですね。

  15. より:

    もうこの手の欠損系のアドバイス下さいって1記事あれば十分だし、むしろ過去記事見て自分の中で納得出来ないようならもうやめた方がいいよ。

  16. 匿名 より:

    親は選べないんだよなぁ可哀そうに

  17. サスケ より:

    期待値が低くて、勝率が低い台を売ってれば100万程度の欠損は大いにあり得ますよね(ーー;)

    ちなみに、北斗の680はどう考えても打てませんね(^_^;)

    設定に期待できて、さらに打ち手を見れた場合なら打てるかもしれませんが、、、笑

    判別後の鉄拳は、打つ台が無ければ打ちます!

    理由は好きだから!!

    感情が入ってくるあたりが二流エナだと自覚してまする、、、笑

    • あはは!そこまではっきりしていたらなんだか清々しいですね(^^♪
      楽しさも大事かもしれないですしね(*^^*)

  18. あん より:

    専業っていい方やめましょうよw
    美化されてるみたいに感じますが、ただの無職なんでね

  19. ラ王 より:

    転生のB判別後の680を打つのは鉄拳のAT後1Gから天井狙いするのと大差ないくらい危ないと思うので稼ぎたい方は手を出さない方が賢明だと思います(゜ロ゜;

    3,4件ホール回ればそれよりも期待値ある台が落ちているかもしれないので、他に打つ台ないから打つというのは極力避けた方がいいですね!

  20. ヤンバル より:

    私は元プロ、現在は会社員で、基本夜3時間と日曜日半日ほどの稼働で月60時間稼働です。ハイエナをする以前の一発台羽根物メインの時期を含め、ハイエナメインになったプロ時代から過去119か月マイナス収支はありません。
    マイナスにならないようにするための基本は、すべての機種の期待値をとれる部分を覚えることと、自宅から最低でも半径一時間以内のパチ屋の状態をすべて把握すること。勝ち額は、この二点をいかにつきつめられるかに比例していくと思いますよ。
    客層・時間帯別稼働率・設定変更割合・朝イチランプの残し割合・データ機の種類等が大事ですね。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ