パチスロ ひぐらしのなく頃に祭2 設定差まとめ|運命分岐モード即転落時のボイスで設定示唆が!?

ひぐらし祭2 設定差まとめTOP
©オーイズミ

導入日2020年12月21日の6.1号機スロット
Sひぐらしのなく頃に祭2」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 機種情報・導入日・導入台数
  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • ネット上の評価
  • 設定判別の考察

などを掲載しています。

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。

更新情報
4月28日 設定示唆演出・高設定確定パターン
運命分岐モード

関連記事


目次

機種情報

Sひぐらしのなく頃に祭2 筐体
機種情報
導入日 2020年12月21日
メーカー オーイズミ
導入台数 約7,500台
号機 6.1号機
タイプ A+ART
回転数 34.9G/50枚
コイン単価 2.5円
純増 1.0枚

スペック・機械割

設定 オヤシロボーナス ひぐらしボーナス 富竹ボーナス
1 1/1524.1 1/496.5 1/417.4
2 1/1524.1 1/485.5 1/409.6
3 1/1524.1 1/468.1 1/397.2
4 1/1524.1 1/448.9 1/383.3
5 1/1424.7 1/445.8 1/372.4
6 1/1394.4 1/439.8 1/362.1
設定 ボーナス合成 機械割
(市場予測)
機械割
(完全攻略)
1 1/197.4 96.5% 103.0%
2 1/193.9 97.6% 104.1%
3 1/188.3 99.1% 105.5%
4 1/182.0 101.2% 107.4%
5 1/177.6 102.8% 109.0%
6 1/173.8 103.9% 110.0%

  • 市場予測
  • *ビタ押し成功率:50%
    *1枚役75%取得
    *スイカ90%取得
    *BBを揃えるまで平均3G

  • 完全攻略
  • *現在調査中

1時間あたりの期待収支

設定 機械割
(市場予測)
機械割
(完全攻略)
1 -1575円 1350円
2 -1080円 1845円
3 -405円 2475円
4 540円 3330円
5 1260円 4050円
6 1755円 4500円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 レア役からボーナスを抽選。
200 or 400G消化でCZ「運命分岐モード」へ移行
オヤシロボーナス 【赤7・赤7・赤7】【白7・白7・白7】
最大202枚獲得
期待枚数約420枚
ART確定
ひぐらしボーナス 【赤・赤・白】【白・白・赤】
最大160枚獲得
期待枚数約370枚
ART確定
富竹ボーナス 【赤・赤・青】【白・白・青】
最大56枚獲得
期待枚数約150枚
BAR揃いでART突入
ART「運命の解」 完走型ART
純増…約1.0枚
継続G数…30G or 50G or 90G

5号機で人気を博した「ひぐらしのなく頃に」が6号機になって登場!

前作を出来るだけ踏襲した仕様になっており、技術介入で運命が変わる「運命分岐モード」も引き継いでいます。

ボーナスは全3種類。

  • オヤシロボーナス
  • ひぐらしボーナス
  • 富竹ボーナス

前作と同じくBIG当選時は必ずARTに当選するのは嬉しい点。

一度のボーナスの獲得枚数は少なくなっていますが、ARTの純増や連荘を加味して期待枚数で補っている感じですね。

ひぐらしはファンが多い作品だけにホールの扱いも気になりますね。

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼ボーナス確率

  • オヤシロボーナス
    ⇒1/1524.1~1/1394.4
  • ひぐらしボーナス
    ⇒1/496.5~1/439.8
  • 富竹ボーナス
    ⇒1/417.4~1/362.1

▼小役確率

  • 共通ベル
    ⇒1/18.7~1/14.8
  • スイカ
    ⇒1/108.3~1/100.7
  • 1枚役A
    ⇒1/127.5~1/122.5
  • 確定役
    ⇒1/16384.0~1/5957.8

▼ボーナス実質出現率
各ボーナスの小役別当選率が判明


▼ステージチェンジ時の祭ロゴ発光
ロゴ発光で偶奇を示唆


▼富竹ボーナス中のカットイン

  • BAR斜め揃い
    ⇒1/780.2~1/177.1

▼運命分岐モード
高設定ほどレベル2突入ナビが発生しやすい!?

設定示唆演出・高設定確定パターン

にぱ~演出時のパーセンテージ示唆

パーセンテージ 示唆
12% デフォルト
22% 設定2以上の期待度UP
33% 設定3以上の期待度UP
44% 設定4以上の期待度UP
55% 設定5以上確定
66% 設定6確定

ボーナス確定画面

確定画面 示唆
ひぐらしのなく頃に 祭2 ボーナス確定画面水着 設定4以上確定

富竹ボーナス中のキャラ紹介

キャラ紹介 示唆
ひぐらしのなく頃に 祭2 REG中のキャラ紹介1古手梨花 高設定示唆
ひぐらしのなく頃に 祭2 REG中のキャラ紹介3悟史 設定2以上確定
+高設定示唆
ひぐらしのなく頃に 祭2 REG中のキャラ紹介4夏美
ひぐらしのなく頃に 祭2 REG中のキャラ紹介2羽生 設定4以上確定
ひぐらしのなく頃に 祭2 REG中のキャラ紹介5フレデリカ 設定6確定

BIG中のビタ押し成功時の1枚絵

画面 示唆
ひぐらしのなく頃に 祭2 BIG中の一枚絵 奇数示唆
ひぐらしのなく頃に 祭2 BIG中の一枚絵2 偶数示唆
ひぐらしのなく頃に 祭2 BIG中の一枚絵3 設定4以上濃厚
ひぐらしのなく頃に 祭2 BIG中の一枚絵4 設定6濃厚

BIG中のビタ押し成功時の1枚絵の法則くずれ

一枚目のキャラ 示唆
ひぐらしのなく頃に祭2 BIG中の1枚絵法則崩れ1圭一 デフォルト
ひぐらしのなく頃に祭2 BIG中の1枚絵法則崩れ3魅音 設定2否定
ひぐらしのなく頃に祭2 BIG中の1枚絵法則崩れ2沙都子 設定2以上の期待度アップ
ひぐらしのなく頃に祭2 BIG中の1枚絵法則崩れ4詩音 設定1否定
ひぐらしのなく頃に祭2 BIG中の1枚絵法則崩れ5レナ 偶数示唆
ひぐらしのなく頃に祭2 BIG中の1枚絵法則崩れ6梨花 設定3以上確定

ボーナス終了画面

終了画面 示唆
ひぐらしのなく頃に祭2 ボーナス終了画面1梨花+カケラ 設定2以上の期待度アップ
ひぐらしのなく頃に祭2 ボーナス終了画面2梨花 設定2以上確定
ひぐらしのなく頃に祭2 ボーナス終了画面3桜花 設定5以上確定
ひぐらしのなく頃に祭2 ボーナス終了画面4羽生 設定6確定

運命分岐モード即転落時のボイス

ボイス 示唆
富竹
「嫌な事件だったね」
デフォルト
梨花
「この世界はもう駄目ね」
奇数設定示唆
梨花
「はぁ…がっかりだわ」
偶数設定示唆
梨花
「静かな夜ね」
設定2以上の期待度アップ
羽生
「いやあああああ!!」
設定5以上濃厚

*ARTに突入せず一度目の転落リプレイ2択を外した時に発生

ストーリーコレクション全開放時の設定示唆

文字 示唆
ひぐらしのなく頃に祭2 ストーリーコレクション1Congratulation! デフォルト
ひぐらしのなく頃に祭2 ストーリーコレクション2惨劇回避 設定4以上確定
ひぐらしのなく頃に祭2 ストーリーコレクション3真惨劇回避 設定6確定

にぱー演出は演出選択時の示唆振り分けになるので、12%が出たから低設定示唆とはならないので注意しましょう。

富竹ボーナス中は背景の色に注目。

銀背景で高設定示唆、金背景で設定2以上確定+高設定示唆となります。

また金背景でも「フレデリカ」が出現すれば設定6確定となっています。

BIG中は予告音発生時に左リール中段に白7をビタ押しすると設定示唆画面が出現します。

基本的にキャラが単体で出現すればデフォルト、複数人出現すれば設定示唆となりますね。

単体キャラでも一枚絵が誰からスタートするかで設定示唆が行われています。

基本的に圭一→魅音→沙都子→詩音→レナ→梨花の順でキャラクターが出現します。

重要なのは、

  • 魅音からスタート
    ⇒設定2否定
  • 詩音からスタート
    ⇒設定1否定
  • 梨花からスタート
    ⇒設定3以上濃厚

この3種類は覚えておきたいですね!

またデフォルメキャラ画面が出現すれば設定6濃厚となるのでやめたくないですね!

そして本機はストーリーコレクション全9種を集めると、一度だけ設定示唆を受けることが出来ます。

怪しい台を閉店前にチェックするともしかしたら設定示唆を受けることが出来るかもしれませんね。

ボーナス確率

設定 赤777 白777 オヤシロボーナス合成
1 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
2 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
3 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
4 1/2978.9 1/3120.8 1/1524.1
5 1/2849.4 1/2849.4 1/1424.7
6 1/2730.7 1/2849.4 1/1394.4
設定 赤赤白 白白赤 ひぐらしボーナス合成
1 1/1024.0 1/963.8 1/496.5
2 1/1008.2 1/936.2 1/485.5
3 1/978.1 1/897.8 1/468.1
4 1/949.8 1/851.1 1/448.9
5 1/936.2 1/851.1 1/445.8
6 1/923.0 1/840.2 1/439.8
設定 赤赤青 白白青 富竹ボーナス合成
1 1/840.2 1/829.6 1/417.4
2 1/819.2 1/819.2 1/409.6
3 1/799.2 1/789.6 1/397.2
4 1/762.0 1/771.0 1/383.3
5 1/753.3 1/736.4 1/372.4
6 1/720.2 1/720.2 1/362.1

あまりBIGの出現率には大きな設定差がありませんね。

ただ設定56のみオヤシロボーナスが出現しやすくなっています。

基本的には富竹ボーナスの出現率に注目した方がよさそうです。

小役確率

通常時

設定 共通ベル スイカ 1枚役A 確定役
1 1/18.7 1/108.3 1/127.5 1/16384.0
2 1/17.9 1/107.1 1/126.3 1/13107.2
3 1/17.0 1/105.9 1/124.6 1/9362.3
4 1/15.9 1/104.9 1/124.1 1/7281.8
5 1/15.1 1/103.4 1/123.4 1/6553.6
6 1/14.8 1/100.7 1/122.5 1/5957.8

オヤシロボーナス中

設定 レアベル
1 1/198.6
2 1/182.0
3 1/168.0
4 1/156.0
5 1/136.5
6 1/109.2

ひぐらしボーナス中

設定 ビタベル ハズレ
1 1/5.5 1/34.0
2 1/5.5 1/31.7
3 1/5.5 1/29.7
4 1/5.6 1/27.9
5 1/5.6 1/26.4
6 1/5.6 1/25.0

ART中

設定 ハズレ
1 1/69.4
2 1/66.1
3 1/64.7
4 1/61.1
5 1/58.9
6 1/58.0

現状判明している情報では、

  • 共通ベル
  • 確定役
  • スイカ
  • 1枚役A

に設定差があります。

共通ベルは通常時には見抜けず、ART中のみカウントする事が出来ます。

ART中のナビ無しベルが対象となるのでカウントしましょう。

またオヤシロボーナス中はレアベル、ひぐらしボーナス中はハズレに設定差があるのでしっかりカウントしていきたいですね!

ボーナス実質出現率

オヤシロボーナス(赤777)

設定 一枚役A
1 1/16384.0
2 1/16384.0
3 1/16384.0
4 1/16384.0
5 1/13107.2
6 1/10922.7

オヤシロボーナス(白777)

設定 スイカ
1 1/16384.0
2 1/16384.0
3 1/16384.0
4 1/16384.0
5 1/10922.7
6 1/10922.7

ひぐらしボーナス(赤赤白)

設定 確定役
1 1/16384.0
2 1/13107.2
3 1/9362.3
4 1/7281.8
5 1/6553.6
6 1/5957.8

ひぐらしボーナス(白白赤)

設定 単独 リプレイ
1 1/16384.0 1/16384.0
2 1/13107.2 1/13107.2
3 1/9362.3 1/10922.7
4 1/8192.0 1/7281.8
5 1/8192.0 1/7281.8
6 1/8192.0 1/6553.6

富竹ボーナス(赤赤青)

設定 単独 共通ベル スイカ
1 1/8192.0 1/5041.2 1/10922.7
2 1/8192.0 1/4681.1 1/9362.3
3 1/8192.0 1/4369.1 1/8192.0
4 1/7281.8 1/3640.9 1/8192.0
5 1/7281.8 1/3640.9 1/7281.8
6 1/5957.8 1/3640.9 1/6553.6

富竹ボーナス(白白青)

設定 単独 共通ベル 1枚役A
1 1/9362.3 1/4369.1 1/4096.0
2 1/9362.3 1/4369.1 1/3855.1
3 1/8192.0 1/4096.0 1/3640.9
4 1/8192.0 1/3640.9 1/3640.9
5 1/6553.6 1/3276.8 1/3640.9
6 1/5957.8 1/3276.8 1/3449.3

各ボーナスの小役別ボーナス実質出現率が判明しました。

特に富竹ボーナスはスイカからの赤赤青や共通ベルからの当選に注目。

共通ベルはART中しか見抜けないので通常時でのベルからの当選はカウントしてしまわないように注意しましょう。
*単独の可能性がある為

ステージチェンジ時の祭ロゴ発光

連続演出失敗経由

設定 なし 発光(弱) 発光(強)
1 29.17% 70.83%
2 25.00% 75.00%
3 31.25% 68.75%
4 25.00% 75.00%
5 33.33% 66.67%
6 25.00% 75.00%

連続演出非経由

設定 なし 発光(弱) 発光(強)
1 50.00% 14.58% 35.42%
2 50.00% 12.50% 37.50%
3 50.00% 15.63% 34.38%
4 50.00% 12.50% 37.50%
5 50.00% 16.67% 33.33%
6 50.00% 12.50% 37.50%

通常時のステージチェンジや連続演出失敗時に液晶内の「祭2」のロゴが発光する可能性があります。

その発光パターンで設定示唆が行われており、偶数設定ほど発光(強)が選択されるようです。

富竹ボーナス中のカットイン

設定 BARフェイク BAR平行揃い BAR斜め揃い
1 1/68.3 1/133.7 1/780.2
2 1/697.2
3 1/630.2
4 1/306.2
5 1/237.4
6 1/177.1

REG中はBAR斜め揃いに注目。

設定4以上であれば優遇されている部分なので、高設定ほどREGからのART突入率が高いと考えていいでしょう。

運命分岐モード

初期回避ナビポイント振り分け(天井経由)

設定 30% 50% 70% 200%
(ストック2個)
1 78.5% 14.1% 6.3% 1.2%
2 77.3% 14.5% 6.6% 1.6%
3 76.6% 14.8% 7.0% 1.6%
4 75.4% 15.2% 7.4% 2.0%
5 74.2% 15.6% 8.2% 2.0%
6 73.0% 16.0% 8.6% 2.3%

*ボーナス・ART中にポイント抽選が行われている為、ボーナス・ART後は対象外

レベル2突入ナビ発生率

設定 富竹ボーナス後
ART終了後
ひぐらしボーナス後 オヤシロボーナス後
1 1.6% 5.1% 70.3%
2 2.0% 5.5% 71.1%
3 2.3% 5.9% 72.7%
4 3.9% 8.6% 74.2%
5 5.1% 10.2% 78.1%
6 5.9% 12.5% 80.1%

運命分岐モード突入時のベルリプレイ成立時は高設定ほどレベル2になりやすい模様。

富竹ボーナス、ART後は発生すれば高設定の期待度が大幅にアップしますね。

ネット上の評価

ひぐらしはよく打ってたな…
これもつまらなかったら6号機はもう無理だろ
作画がゲーム版ではなく、新たに描き下ろされていて気合を感じる。
前作やうみねこから考えてもエナで打てる機会は少ないでしょうね…

まとめ

遂に…5号機で大人気だった「ひぐらしのなく頃に祭」の正統後継機が登場。

6号機でありながら可能な限り前作に寄せて作られていて、制作陣もかなり気合を入れてそうですね。

前作のファンが多いのでぜひホール側も力を入れて欲しいですが…

完全攻略で機械割103%となるのでホールも慎重に使うのかな~思います💦

抜けない機種はどうしても扱いが悪くなりがちですからね…

導入前から判別要素もかなり揃っているので設定狙いはしやすそう!

確定系も判明しているので要チェックです。

後ヅモ狙いするなら履歴でREGからのART突入率を見るといいかも?

以上、「ひぐらしのなく頃に祭2の設定差まとめ」記事でした。

関連記事

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

3 件のコメント

  • 当選契機はボーナス入賞後プッシュボタンである程度分かるので共通ベルは~からの一文はいらないかもです。

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。