ドリームクルーン2 設定差まとめ|解析 設定示唆 設定判別 小役確率 体温計 打ち方 ランプ

ドリームクルーン2 設定差まとめ
©オーイズミ

導入日2019年12月2日の6号機スロット
ドリームクルーン2」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • 小役確率
  • 教会演出時のカネーでの設定示唆
  • ラウンドガールの衣装
  • AT終了時の下パネルフラッシュ
  • AT終了後の妖精ランプ&ゾウランプのフラッシュ

などを掲載しています。

最新情報は随時更新いたします!
それではご覧ください。


目次

機種情報

スロット ドリームクルーン2 筐体画像
機種情報
導入日 2019年12月2日
メーカー オーイズミ
導入台数 2000台
号機 6号機
タイプ AT
回転数 約53.6G/50枚
コイン単価 2.8円
純増 約3.1枚

スペック・機械割

設定 クルーン&ルーレット発生確率 クルーン成功率 ルーレット成功率
1 1/128.8 1/3.5 64.8%
2 1/122.8 1/3.4 65.5%
5 1/119.0 1/2.9 68.3%
6 1/112.3 1/2.6 70.6%
設定 初当たり確率 機械割
1 1/698.1 97.4%
2 1/630.4 98.9%
5 1/504.3 103.0%
6 1/421.9 107.0%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -1170円 -1045円
2 -495円 -442円
5 1350円 1205円
6 3150円 2813円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 V入賞…1回権利獲得(約500枚)
金の玉 or 虹Vに入賞…3回権利獲得(約1500枚)
CZ「一発入魂チャンス」 契機…通常時の演出成功
玉の色期待度…青<緑<赤<金
CZ「タイマンバトル」 契機…通常時の演出成功
バトル相手期待度…オーニ<カーニ<プーニ
AT「ラウンド開放中」 契機…赤7揃い or 青7揃い or BAR揃い
純増…約3.1枚
2回以上の継続期待度…赤7<青7
引き戻し区間「くるくるタイム」 契機…ボーナス終了後
継続G数…32G

オーイズミから当たればまとまった出玉がもらえる事が売りのドリームクルーン2が登場!

前作からの演出は踏襲しつつ、新規の演出もフルカラーで収録されているようです。

通常時は一発入魂チャンス or タイマンバトルで演出が成功することで、クルーン&ルーレットチャンスへ移行します。
*一発入魂チャンス・タイマンバトル成功期待度…どちらも約50%

クルーン成功率は約1/3で、ルーレット成功率は約2/3で大当たりに突入します。

その際に銀の玉 or 通常Vで成功すれば1回権利獲得金の玉 or 虹Vで成功すれば3回の権利を獲得することが出来ます。
*1回で約500枚獲得

また大当たり終了後は引き戻し区間「くるくるタイム」は、32G継続し数字が揃えば連荘確定となります。

ここから設定判別

設定判別ポイント

▼小役確率
通常時は中押しで消化すると設定判別しやすい!?

  • 斜めチャンスリプレイ(中押し)
    ⇒1/150.0~1/120.0
  • 中段オレンジ(中押し)
    ⇒1/1310.7~1/963.8

▼体温計演出
体温が45.6度なら設定5以上確定


▼教会演出時のカネー表示
特定のカネーが表示されると設定が確定するパターンあり


▼ラウンドガールの衣装
大当たりラウンド中にゴージャスな服装だと設定5以上確定


▼AT終了時の下パネルフラッシュ
下パネルがフラッシュすれば高設定示唆


▼AT終了後の妖精ランプ&ゾウランプのフラッシュ
点灯した時のゲーム数を参照に設定が示唆

高設定確定演出まとめ

体温計演出

  • 体温計が45.6度
    設定5以上確定

教会演出時のカネー表示

演出 示唆
222カネー 設定2以上確定
456カネー 設定5以上確定
555カネー
666カネー 設定6確定

ラウンドガールの衣装

  • 大当たり中のラウンドガールのゴージャス衣装
    設定5以上確定

AT終了時の下パネルフラッシュ

  • 特殊パターンで点灯
    設定5以上確定

AT終了後の妖精ランプ&ゾウランプのフラッシュ

  • 95G目で点灯
    設定5以上確定
  • 96G目で点灯
    設定6確定

小役確率

順押し時

設定 チャンスリプレイ 弱スイカ 強オレンジ 強ベル 特殊スイカ
1 1/63.4 1/120.0 1/385.5 1/728.2 1/16384.0
2 1/57.4 1/116.2 1/372.4 1/720.2 1/8192.0
5 1/63.4 1/108.1 1/360.1 1/712.3 1/5461.3
6 1/57.4 1/105.7 1/348.6 1/704.7 1/4096.0

*停止位置によっては強弱が判別できない

中押し時

設定 斜めチャンスリプレイ 中段オレンジ
1 1/150.0 1/1310.7
2 1/120.0 1/1170.3
5 1/150.0 1/1057.0
6 1/120.0 1/963.8

通常時は打ち方によって判別できる小役が変化します。

順押し時の方が判別できる小役自体は多いですが、弱スイカと強スイカ、また弱オレンジと強オレンジが同じ停止形になり、小役カウントが正確にできません。

設定判別を行うに適しているのは中押しです。

中押し時は、

  • 斜めチャンスリプレイ
    ⇒右上がり or 右下がり「リプ・リプ・ベル」
  • 中段オレンジ

以上の2種類をカウントしていきましょう。

体温計演出

演出 示唆
37.5度 デフォルト
45.6度 設定5以上確定

体温計演出振り分け

設定 通常 45.6℃
1 100.0%
2 100.0%
5 99.0% 1.0%
6 98.0% 2.0%

体温計演出が発生した場合は、表示された温度に注目!

45.6°だった場合は設定5以上が確定します。

体温計演出
ドリームクルーン2 体温計演出

教会演出時のカネー表示

ドリームクルーン2 教会演出の666カネー
演出 示唆
096カネー デフォルト
100カネー
222カネー 設定2以上確定
456カネー 設定5以上確定
555カネー
666カネー 設定6確定

カネー表示振り分け

設定 通常 222 456
1 80.00%
2 77.00% 3.00%
5 76.50% 3.00% 0.25%
6 75.50% 3.00% 0.50%
設定 555 666 96
1 20.00%
2 20.00%
5 0.25% 20.00%
6 0.50% 0.50% 20.00%

教会演出発生時は画面右上のカネーに注目。

通常時は100カネーですが、特定の数字が出現していれば設定示唆となります。

ラウンドガールの衣装

衣装 示唆
ナース服 デフォルト
着ぐるみ 高設定示唆
ゴージャス 設定5以上確定

出現率振り分け

設定 着ぐるみ ゴージャス
1 20.00%
2 24.72%
5 26.54% 5.00%
6 30.00% 7.00%

ラウンド開始時のくるみ&くる子の衣装で設定が示唆されます。

着ぐるみは高設定示唆でゴージャスなら設定5以上確定です。

着ぐるみ
ドリームクルーン2 着ぐるみ

ゴージャス衣装
ドリームクルーン2 ゴージャス

AT終了時の下パネルフラッシュ

スロット ドリームクルーン2 AT終了時の下パネルフラッシュ
演出 示唆
フラッシュなし デフォルト
フラッシュあり 高設定示唆
特殊フラッシュ 設定5以上確定

下パネルフラッシュ振り分け

設定 フラッシュなし フラッシュあり 特殊フラッシュ
1 70.0% 30.0%
2 66.0% 34.0%
5 60.0% 38.0% 2.0%
6 53.0% 42.0% 5.0%

AT終了時は下パネルがフラッシュすると高設定の期待度がアップします。

詳細は判明していませんが、特殊パターンでフラッシュすると設定5以上が確定するので要注目です!

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AT終了後の妖精ランプ&ゾウランプのフラッシュ

設定 1G~32G
(赤色)
33G~50G
(黄色)
51G~64G
(白色)
65G~82G
(緑色)
1 0.01% 1.05% 2.00% 1.67%
2 0.01% 1.82% 1.11% 1.72%
5 0.10% 1.92% 2.17% 3.57%
6 0.10% 1.96% 1.11% 2.94%
設定 83G~93G
(青色)
94G
(白色)
95G
(赤色)
96G
(虹色)
1 8.33% 100.00%
2 8.33% 100.00%
5 5.55% 76.92% 100.00%
6 3.85% 66.67% 50.00% 100.00%

*括弧はランプの色を表します

AT終了後は必ず96G以内に「妖精&ゾウ」ランプが点灯します。

その点灯した時のG数によって設定を示唆しているようです。

また点灯時はG数によってランプの色が変化するので、周りの台でも判断できますね。

ドリームクルーン2 評価

出たwドリームクルーンww謎の3作目やめぃ
両脇のキャラから漂う昭和感…
前作、前々作と天井がなかったので今作はどうなのか気になります
前作はつまらなかったけど、当たればまとまった出玉貰えるのは嬉しい

まとめ

ドリームクルーン2の導入台数は少ないですが、導入前にかなり解析が揃ってます。

要所要所で見るべきポイントがありますが、

  • AT初当たり確率
  • 中押し時の小役確率
  • AT終了後の妖精ランプ&ゾウランプのフラッシュ

以上の3つは必ずおさえておきたいですね。

気を付ける点としては、設定判別をする際は必ず通常時は中押しで対応役を判別しましょう。

順押しなどでは内部対応役とは別の出目も停止する可能性があるので忘れないようにしたいですね。

前作は地域に恵まれていたのか、高設定をたまに見かけていましたが…

今作はなんと4段階設定!

設定5は機械割103%・設定6でも機械割107%と辛めなので打つなら設定6に絞りたいですね。

以上、「ドリームクルーン2 設定差まとめ」でした。

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

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