ドリームクルーン|設定判別・高設定確定演出・打ち方・解析まとめ【押し順で小役確率が変化!?】

ドリームクルーン500
©オーイズミ

2018年3月19日導入のスロット
「ドリームクルーン500」
に関する
最新情報を1ページにまとめました。

現在この記事では

  • 機種情報
  • スペック
  • 高設定確定演出・設定判別・設定推測要素
  • ゲーム性解説
  • ボーナス・ARTの概要
  • 動画・感想・評価

などを掲載しています。

高設定確定演出パターンが判明!
設定判別要素も多数掲載済み!

設定狙い以外での立ち回りは
不可能な機種となっていますので
設定狙いメインの機種です。

それでは詳細をご覧ください。

更新情報
4月7日 同時成立期待度
通常時の演出


目次

目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)

基本情報

天井狙い

*ドリームクルーン500は天井非搭載です。

設定狙い・設定判別

解析情報

打ち方・技術介入

通常時

ボーナス関連

ART関連

フリーズ・その他関連

機種情報

ドリームクルーン500 筐体
機種情報
導入日 2018年3月19日
メーカー オーイズミ
導入台数 約1000台
タイプ A+ART
純増 ボーナス込み2.0枚/G
回転数 約31.2G〜36.6G/G
ボーナス 約276枚

パチスロ初の一発機!

液晶に表示されている
クルーンに玉が流れ込み
V入賞すれば大当たり確定!

一度Vに入賞すれば最低でも500枚!
1発機にふさわしい出玉力も魅力のひとつです。

ART中にはラウンドの上乗せもあり、
1000枚overも狙える仕様となっています。

スペック・初当たり

設定 クルーン突入率 V入賞率 ART 機械割
1 1/94 1/5.2 1/489 97.8%
2 1/104 1/4.7 98.5%
3 1/94 1/5.2 100.4%
4 1/105 1/4.6 103.2%
5 1/93 1/5.2 105.1%
6 1/98 1/5.0 108.0%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

*ドリームクルーン500は天井非搭載です。

ヤメ時

  • 【設定狙い】
    ボーナス・ART終了後、
    下パネルのサーカスランプが消えるまで。
    (消える時の色で設定を示唆)
  • 【その他の場合】
    ボーナス・ART終了後、
    前兆を確認してヤメ。
    (クルーン演出を見てからヤメ)
ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★★☆


▼初当たり確率と機械割
クルーン突入率…1/105〜1/94
クルーン成功率…1/5.2〜1/4.6
PAY…97.8%〜108.0%


▼コイン持ち
回転数
…31.2G〜36.6G


▼設定差のある小役
BIG中のチャンスベル
…1/16384〜1/4681


▼BIG中の演出紹介
BIG中に赤文字出現率
…1/100.00〜1/80.00
UFO出現
設定2以上確定+高設定期待度大幅UP


▼大当たり終了時の下パネルフラッシュ
フラッシュなし
…奇数設定示唆
フラッシュあり
…偶数設定示唆
高速フラッシュ
設定3以上確定+高設定期待度大幅UP


▼サーカス(象)ランプの色
*ボーナス終了後96G以内に発生!
*一瞬なので見逃し注意!
白色
…奇数設定示唆
青色
…低設定示唆
黄色
…設定1の可能性ダウン
緑色
…高設定示唆
赤色
…設定4以上濃厚
虹色
設定6確定


高設定確定演出まとめ

BIG中演出紹介

  • UFO出現
    設定2以上確定+高設定可能性大幅UP

大当たり終了後のパネルフラッシュ

  • 高速フラッシュ
    設定3以上確定

パネル消灯時のサーカスランプ

ドリームクルーン 大当たり終了後のサーカスランプ
  • 象のランプが虹色に点滅
    設定6確定
    *一瞬だけなので注意が必要

初当たり確率と機械割

設定 クルーン突入率 V入賞率 ART 機械割
1 1/94 1/5.2 1/489.1 97.8%
2 1/104 1/4.7 98.5%
3 1/94 1/5.2 100.4%
4 1/105 1/4.6 103.2%
5 1/93 1/5.2 105.1%
6 1/98 1/5.0 108.0%

クルーン演出への発展率と
クルーン成功率に設定差があります。

大きく分けると

  • 奇数設定
    ⇒クルーン突入率が高く、成功率が低め
  • 偶数設定
    ⇒クルーン突入率が低く、成功率は高め

という特徴があります。

クルーン突入率がメインの判別要素なので、
小役カウンターなどでカウントすれば良いですね♪

コイン持ち

設定 50枚あたりの回転数
1 31.2G
2 31.7G
3 32.5G
4 33.8G
5 35.8G
6 36.6G

設定差のある小役

通常時順押し時・設定差あり

設定 押し順ベル
共通ベル
上記の合算
チャンスベル 弱チェリー レア役合算
1 1/4.48 1/376.64 1/84.45 1/31.02
2 1/4.43 1/360.09 1/76.56 1/29.78
3 1/4.35 1/309.13 1/71.55 1/28.61
4 1/4.26 1/260.06 1/63.88 1/26.85
5 1/4.10 1/250.35 1/60.91 1/26.20
6 1/4.05 1/224.44 1/60.35 1/25.79

通常時中押し時・設定差あり

設定 押し順ベル
共通ベル
上記の合算
チャンスベル 弱スイカ レア役合算
1 1/4.48 1/376.64 1/41.27 1/31.02
2 1/4.43 1/360.09 1/39.29 1/29.78
3 1/4.35 1/309.13 1/37.93 1/28.61
4 1/4.26 1/260.06 1/35.66 1/26.85
5 1/4.10 1/250.35 1/34.71 1/26.20
6 1/4.05 1/224.44 1/34.53 1/25.79

BIG中のチャンスベル出現率

設定 BIG中チャンスベル
1 1/16384
2 1/10923
3 1/8192
4 1/6554
5 1/5461
6 1/4681

通常時

順押し・中押しで出現する小役は
出現率が異なります。

順押しがオススメです!

中押しの方が目押しが楽で、
弱スイカのサンプルがたくさん取れますが…

中押しの第一停止が
弱スイカ・弱チェリーで同じ形かつ、
チェリーを引き込めなかった場合は
弱スイカが揃う仕様になっています。

これはカウントの混乱を招くので、
是非とも正確さ重視で順押ししてください。

順押しで消化しつつ、
通常時の「共通ベル+押し順ベル合算」と
チャンスベルと弱チェリーをカウントしましょう。

*読者さんから精度が上がるため
カウントをオススメしていただきました♪

BIG中

BIG中の斜めベルはチャンスベル!

設定差がかなり大きく、
出現すれば高設定に期待できます!

複数回出現すれば、
高設定の可能性が大幅にUP!

BIG中の演出紹介

ドリームクルーン BIG中の演出紹介
*赤○内…文字色
*白○内…演出内容

BIG中の文字

設定 文字なし 白文字 赤文字
1 1/1.25 1/5.26 1/100.00
2 1/5.28 1/95.24
3 1/5.29 1/90.91
4 1/5.31 1/86.96
5 1/5.32 1/83.33
6 1/5.33 1/80.00

UFO・ルーレット演出

設定 ルーレット UFO
1 0.500%
2 0.667% 0.003%
3 0.500% 0.006%
4 0.667% 0.012%
5 0.500% 0.024%
6 0.667% 0.024%

大当たり終了時の下パネルフラッシュ

設定 フラッシュなし フラッシュあり 高速フラッシュ
1 60.0% 40.0%
2 56.0% 44.0%
3 51.5% 48.0% 0.5%
4 47.0% 52.0% 1.0%
5 52.0% 46.0% 2.0%
6 37.0% 60.0% 3.0%

ボーナスは必ずARTに繋がるので、
実際はART終了時に発生します。

点滅が早いパターンが高速フラッシュ!

設定3以上が確定するだけでなく、
高設定ほど出現率が高くなっているので
出現回数にも注目しましょう!

サーカス(象)ランプの色

ドリームクルーン 大当たり終了後のサーカスランプ
*象のランプの色で設定を示唆

設定
1 38.3% 31.6% 15.6% 14.4% 0.2%
2 27.3% 31.9% 25.3% 15.1% 0.4%
3 33.2% 25.3% 25.8% 15.4% 0.4%
4 25.3% 23.2% 26.2% 22.3% 3.1%
5 31.3% 14.6% 25.9% 22.0% 6.2%
6 26.2% 14.6% 26.3% 22.4% 6.8% 3.7%

ART終了後96G以内に消える瞬間に
象のサーカスランプの色が変わります!

赤色なら高設定濃厚となり、
虹色なら設定6確定です!

消えるタイミングが分かりませんが、
第3リール停止〜BETを押す前の間は
サーカスランプを見ていた方がいいでしょう。

ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

ドリームクルーン500 リール配列

打ち方

通常時の打ち方(順押し)

左リール上段に青7狙い

  • 左リール下段に青7停止時
    中・右リール適当打ち

    中段「ベル・ベル・リプレイ」
    チャンスリプレイ

    その他成立役
    ハズレ or ベル or リプレイ


  • 左リール下段にチェリー停止時
    中・右リールにチェリー狙い
    (枠下ぐらいに青7狙い)

    3連チェリー(チェリーを狙った場合)
    強チェリー(3枚)

    その他
    弱チェリー(3枚)


  • 左リール上段にスイカ停止時
    中リールに青7狙いし、右リール適当打ち

    スイカ揃い
    スイカ(3枚)
    *強弱は見抜けない

    ベル揃い
    チャンスベル(9枚)


  • 左リール中段にチェリー停止時
    中・右リールにチェリー狙い
    (枠下ぐらいに青7狙い)

    成立役
    レアチェリー(1枚)

通常時の打ち方(中押し)

中リール青7狙い
(右リールを適当打ちし、
停止形によって左リールを打ち分ける)
*チェリーの強弱が見抜ける
*弱チェリーと弱スイカが判別不能
*目押しが楽になる

  • 中リール中段スイカ+右リール下段にスイカ
    左リール枠内に青7狙い

    スイカ揃い
    弱スイカ
    *弱チェリーも同一フラグ

    左リール下段にチェリー停止時
    強チェリー


  • 中リール中段スイカ+右リール中段にスイカ
    左リールにスイカに狙い

    中段スイカ揃い
    強スイカ(3枚)


  • 上記以外の停止形
    左リールも適当打ち

    成立役
    ハズレ or ベル or リプレイ or
    チャンスベル or チャンスリプレイ

ボーナス&ART中の打ち方

ナビに従いつつ消化し、
ナビ非発生時は通常時と同様にフォロー。

小役確率

通常時順押し時・設定差無し

小役 出現率
強チェリー 1/3449.26
中段チェリー 1/16384.00
スイカ 1/57.49

通常時順押し時・設定差あり

設定 押し順ベル
共通ベル
上記の合算
チャンスベル 弱チェリー レア役合算
1 1/4.48 1/376.64 1/84.45 1/31.02
2 1/4.43 1/360.09 1/76.56 1/29.78
3 1/4.35 1/309.13 1/71.55 1/28.61
4 1/4.26 1/260.06 1/63.88 1/26.85
5 1/4.10 1/250.35 1/60.91 1/26.20
6 1/4.05 1/224.44 1/60.35 1/25.79

通常時中押し時・設定差無し

小役 出現率
強チェリー 1/3449.26
中段チェリー 1/16384.00
強スイカ 1/199.80

通常時中押し時・設定差あり

設定 押し順ベル
共通ベル
上記の合算
チャンスベル 弱スイカ レア役合算
1 1/4.48 1/376.64 1/41.27 1/31.02
2 1/4.43 1/360.09 1/39.29 1/29.78
3 1/4.35 1/309.13 1/37.93 1/28.61
4 1/4.26 1/260.06 1/35.66 1/26.85
5 1/4.10 1/250.35 1/34.71 1/26.20
6 1/4.05 1/224.44 1/34.53 1/25.79

BIGボーナス中の小役確率

設定 BB中チャンスベル
1 1/16384
2 1/10923
3 1/8192
4 1/6554
5 1/5461
6 1/4681

同時成立期待度

設定差無し

小役 同時成立確率
強チェリー 21.05%
中段チェリー 100%
弱スイカ 1.48%
強スイカ 11.59%

設定差有り

設定 共通ベル チャンスベル 弱チェリー
1 1.44% 19.54% 2.06%
2 1.02% 18.68% 1.87%
3 0.72% 16.04% 1.75%
4 0.51% 13.49% 1.56%
5 0.34% 12.98% 1.49%
6 0.31% 11.64% 1.47%

ボーナス出現率詳細

小役 赤7BIG 青7BIG
リプレイ 1/16384.00 1/4096.00
共通ベル 1/10922.67
チャンスベル 1/2184.53 1/16384.00
弱チェリー 1/5461.33 1/16384.00
強チェリー 1/16384.00
中段チェリー 1/16384.00
弱スイカ 1/5461.33
強スイカ 1/1927.53 1/16384.00
上記合算 1/668.73 1/3276.80

50枚あたりの回転数

設定 50枚あたりの回転数
1 31.2G
2 31.7G
3 32.5G
4 33.8G
5 35.8G
6 36.6G

通常時の演出

ドリームクルーン500 通常時演出

通常時は液晶にクルーンが存在し、
その演出でV入賞すれば大当たり確定です。

一発入魂チャンス

発生率は通常時1/29。

ドット演出で玉の行方を演出し、
クルーンに突入すれば大当たりのチャンス!

1回のレア役で最大2回まで
ドット演出が発生する可能性あり!

演出の色は青<緑<赤の順で
クルー演出への発展期待度UP!

演出パターン

  • 競争演出
    ⇒同じ色で競争するとチャンス!
    ロケットが競争すればチャンスアップ!
  • 天気演出
    ⇒雪・雷でレア役以外なら演出発展!?
    両側に太陽出現でチャンスアップ!
  • 季節演出
    ⇒○○と言えば〜が矛盾すると演出発展!?
  • 流星演出
    ⇒流星群発生ならチャンスアップ!
  • 文字演出
    ⇒表示される文字に注目!
    「熱」出現でチャンスアップ!
  • ルーレット演出
    ⇒○で停止すれば演出発展!?
    ○が半分以上あればチャンスアップ!
  • 「?」文字演出
    ⇒?の個数が減らないと演出発展!?
    「ク」から表示でチャンスアップ!
  • ろうそく演出
    ⇒炎の大きさが大きいとチャンス!
  • じゃんけん演出
    ⇒じゃんけんに勝てば発展!?
    あいこ発生でチャンスアップ!
  • 爆弾演出
    ⇒爆弾が爆発すれば発展!?
    導火線が後少しで消えるとチャンスアップ!
  • カットイン演出
    ⇒発生するだけで熱い演出!
    赤フチなら激アツ!?
    「わくわく」「おねがい」は…

演出別クルーン演出突入期待度

設定 通常 チャンスアップ
競争 0.90% 22.07%
天気 14.70% 63.38%
季節 1.70% 24.15%
流星 2.61% 93.13%
文字 7.06% 70.29%
ルーレット 4.66% 50.10%
? 13.94% 28.82%
ろうそく 14.70% 57.97%
じゃんけん 15.01% 50.00%
爆弾 18.57% 54.30%
カットイン 65.40% 71.24%

小役別クルーン演出発展期待度

順押し時
設定 チャンスベル スイカ 弱チェリー 強チェリー
レアチェリー
1 92.5% 27.5% 16.6% 100.0%
2 92.4% 24.2% 11.8%
3 89.5% 24.8% 12.5%
4 91.9% 21.5% 7.7%
5 87.8% 22.0% 8.4%
6 83.4% 21.5% 7.6%
中押し時
設定 チャンスベル 弱スイカ 強スイカ 強チェリー
レアチェリー
1 92.5% 16.3% 55.8% 100.0%
2 92.4% 11.7%
3 89.5% 12.5%
4 91.9% 7.7%
5 87.8% 8.4%
6 83.4% 7.6%

ボーナス

ボーナス
契機 赤7揃い
青7揃い
獲得枚数 276枚
内容 消化後はARTへ突入
青7はラウンド優遇

ボーナス→ARTへの流れが一連の流れとなり
ボーナスは276枚(3ラウンド)を獲得したあと、
内部的にART準備中へ突入してから
ARTへと移行していきます。

BIGボーナス中のチャンスベル

設定 BIG中チャンスベル
1 1/16384
2 1/10923
3 1/8192
4 1/6554
5 1/5461
6 1/4681

BIGボーナス中はチャンスベル出現率に
大きな設定差があります。

設定狙いの際は
出現率に注目しましょう!

ART

ドリームクルーン500 ART
ART
契機 ボーナス終了後
タイプ 差枚管理
純増 ボーナス込み2.0枚/G
獲得枚数 最大15R
(最低500枚獲得)

ボーナス後に突入するARTは差枚管理に。

ボーナスの枚数を含めて最低500枚保証!

さらに消化中の演出に成功すれば
ラウンドが上乗せされ、最大15Rまで。
(15Rの場合は約1500枚)

液晶のサイドで継続期待度を示唆しており、
青<緑<赤の順で継続期待度UP!

青7ボーナスで突入した場合は
ラウンドの振り分けが優遇され、
獲得枚数が多くなりやすいです。

BIG中の設定示唆は▼こちら

残りラウンド数示唆

ランプの色 残り継続回数
ピンク 通常パターン
継続確定
2回継続確定
4回継続確定

ロングフリーズ

ロングフリーズ
契機 青7揃い時の約1/36
恩恵 詳細は調査中
期待枚数 約1700枚

当選時はラウンドの振り分けが
7R:10R:15R=1:1:1

ドリームクルーン500の感想・評価

アララギです。

とても斬新なシステムですね。

クルーン突入率は1/105〜1/94と
そこまで低くはないので「ちょい打ち」するなら
ちょっと夢が見られそうな気が…(笑)

ART自体はかなり重いので、
通常時の演出とのバランスが問題です…

試打された方の感想を調べましたが、
そこそこ病むくらい過酷っぽいです(笑)

面白そうなんで打ってみたいですけどね…

1000台しかないですし、
2年も経てばかなりのレア台になってそう(笑)

読者さんの感想・評価

こちらではこの機種に対する
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このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

6 件のコメント

  • まだ打った時ありませんがカウント小役はベルが必須かと思われます。
    結構前の湘南爆走族よりも差が大きいのでメイン小役カウントのが判別精度として高くなるのでは?という印象です。

    • 迅速かつ適切なご指摘、誠にありがとうございます!!(*´∀`*)

      調べて見たところ、確かに湘南爆走族は1/4.04〜1/4.25となっており、ドリームクルーンの方が設定差が大きいですね!!

      とても参考になりましたm(_ _)m
      すぐに記事に反映させていただきます(*゚▽゚*)♪

      • よく見たら押し順ベルって概念があったのでベルに関しては通常中とART中とで分けてカウントのが正確かもしれません…てもコイン持ちに明確に差があるのでカウントするかな?って感じです。修正ありがとうございます

        • きゃにおさん

          押す順ベル・共通ベルの合算なので、通常時だけの方が良さそうですね(*´∀`*)

          すごく勉強になりました!
          ありがとうございますm(_ _)m

  • 通常時に400G位の時像さんランプが点灯してそのまま当たりましたが、告知機能としてもあるんですかね?

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