パチスロの天井狙いハイエナ用ボーダーラインの決め方を徹底解説

[公開日]2017/02/06 [, , ]

ボーダーライン決め方

パチスロの天井狙いやゾーン狙いの
ボーダーラインの決め方に関して、
質問をいただいたので、回答します。

この質問は本当によくあるので、
ここで1度、「ボーダーの決め方」について解説。

あくまでも私の自己流の考えなので、
受け入れる・受け入れないはあるかと思いますが、
1つの考え方として、
取り入れられる部分はぜひ参考にしてください♫

このボーダーラインはどうですか?というご質問

ハイエナ稼働を生業にして2年ぐらいになります。

12月と1月どちらも収支がマイナスになりました。
原因として一つ考えられるのはボーダーを下げたからだと思います。

具体的には北斗修羅650Gバジリスク3 550G
凱旋700ハーデス700G乙女気高550G 初代まどか500G
まどまぎ2 600Gみたいな感じです。

1日10台以上は台数を打っていて月24日前後稼働しています。
さすがに浅すぎですか?回答お願い致します。

-----スポンサードリンク-----

ボーダーを決めるためのルール

こういう質問はよくいただくのですが、
地域や打ち手の実力により左右されるもので
一概に答えはありません。

しかし、決めるためのルールはあります。
そのルールは私の中で2つです。

1つ目は、「自分の稼働時給」を考慮したものであること。

2つ目は、各機種のボーダーに「統一した基準」があること。
統一した基準とは、「時給」「荒れるリスク」を考えた上で、
確かな理由を持つ、ということでもあります。

自分の時給から考える

考える
ある程度で大丈夫ですので、
自分の稼働時給をまずは考えてみてください。

1500円・2000円・3000円…人それぞれだと思います。
それを1つの基準として考えます。

仮に「時給2000円」だったとしましょう。
その時点で、時給2000円の台があれば、
これは台が他にないのならば打つべき、となります。

なぜなら、それ以上台を探しても平均時給2000円なので、
それを打つことはマイナスには決してならないからです。

ただし、ボーダーというのは
あくまでも最低基準ということは忘れずに。

宵越しがありまくる朝一などでは、
ボーダーの存在は無意味
で、
期待値・時給の高い順にこなしていくのみです。

ボーダーラインはあくまでも
打つか打たないかの最低基準ライン」。
それを理解して、立ち回るべきです。

ボーダーライン=自分の時給というのは
ボーダーを決める上での1つの指標となります。

自分の時給を計算して、機種の時給と比較する。
だから、すろぱちくえすとでは毎回天井期待値とともに
「天井狙い時の時給」も計算して出しているわけですね!

本気で立ち回る上で「時給の考え」は絶対必須ですから、
考察する際はここを基準にして私は考えます。

時給を変えるためのボーダーラインの決め方

上記は、新しい機種などが出た時の
…ただ時給を上げるためのボーダーライン、となると
そもそもの「時給」が揺らぐわけですから、
少し難しいかもしれませんね。

ここはある程度「どのくらいの時給が取れそうか?」を
頭の中で考える必要があります。

個人的には今の天井狙いだと
ちゃんとやってればとれる時給としては
稼働時給2000円」が一つの目安だと思います。
(状況が良くなっているので個人的には
もっと高くなる気がしています。

そこを基準にして稼働すれば、
大きな間違いはないはずです。

ただ、それはあくまでもある程度の目安…
ですので、自分の出た時給に応じて
修正していってください。

統一した基準を持つ

狙い目には統一した基準が必要です。

例えば、北斗強敵は時給2000円ボーダーなのに、
北斗修羅は時給2500円ボーダー
・・・などは意味不明です。

似通ったスペックの場合なら、それぞれの機種で、
ある程度時給が同じになるような
ボーダーラインを決める必要があります。

変なボーダーラインの決め方は、
収支低下の原因となりますから。

スペックによって、狙い目が変わってくる場合あり

一回でとれる期待値の少ないゾーン狙いは少し別です。
こちらがメインになると移動時間が増えるので、
若干目標時給はあげたほうが無難。

2000円ボーダーならゾーンなら
2500円〜3000円くらいを目安にするといいです。

ゾーンの期待値の算出は難しいので
解析ブログを参考にしていたら
ある程度そのようにはなるのかな・・・とは思います。

あとは・・・超絶荒れる系機種…
例えば、GOD・ビンゴ等は他の台よりも
狙い目を深くしてOKです。

これは収支が荒れやすいことが1つ。
荒れやすい機種は、同期待値(時給)で考えると
拾いやすい以外のメリットがないので、
リスク管理として、少しボーダーを上げるのが一般的です。

他の打ち手もボーダーを上げるので、
焦って打たなくても拾えるわけですからね♫

ただし、これはあくまでも一般。
そこを逆手にとって若干ボーダーを下げる
効果的、といった場合も結構ありますね!!

資金がない場合は当然ですが、基本的には
超絶荒れる系のボーダーラインはあげましょう。

パンクリスクがある点はもちろん、
それ以上に危険なのは
行動が結果に繋がっている感が得にくい」点。

負けすぎて異常にボーダーが上がるか、
勝ちすぎて立ち回りが無茶苦茶になるか…
のパターンに陥りやすいです。

資金が100万での10万負けと、
資金が20万での10万負け。

前者は同じことが9回起こるまでセーフ。
後者はもう一度10万負けると0。
メンタルに与える影響は全く違います。

質問者さんのボーダー

今だと低すぎますね。
期待値が低いほど、単なるギャンブルになってきます。

そして、もし解析の不具合(ガセ)、期待値の算出ミス、
目押しミス、押し順ミスなどがあれば、
一瞬で吹き飛ぶ数字でもあります。

はじめて間もない方にアドバイスするときは
拾える実感を得るために「浅め」をオススメしますが、

2年間やっているなら、その心配もないかと思うので、
せめて時給2000ボーダー程度には
したほうがいいかな…と思います。

結果が出ていないなら、なおさらですね。

ボーダーの決め方まとめ

まとめますと、

  • ボーダーラインは打つ打たないを決める、限界ギリギリのライン
  • 自分の時給に応じたボーダーラインの設定
  • 統一した基準を持つこと(好みで選ばない)
  • スペックに応じて微調整する
  • 低すぎる狙い目は単純に危険

ボーダーを決める際には上記の点に注意して
設定してくださいね。

以上、参考になれば嬉しいです(*^^*)

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

50 Responses to “パチスロの天井狙いハイエナ用ボーダーラインの決め方を徹底解説”

  1. 鬼無茶 より:

    >>具体的には北斗修羅650Gバジリスク3 550G
    凱旋700ハーデス700G乙女気高550G 初代まどか500G
    まどまぎ2 600Gみたいな感じです。

    上記の打ちだし+200G以上ぐらいじゃないと打たない姿勢を保つことをオススメします。

    期待値も荒れる系とそうでない機種で差が出ますし、統一したほうがいいですね。

    ざっくりですが旧基準天井999は600~、新基準天井999は700~ぐらいだと期待値2000円前後になるかな~

    GODシリーズは特に荒れるので他の機種と同じ期待値でも勝率は下がるので、そのへんのバランスを考えて立ち回らないと痛い目を見ます。自分はGOD引けない期待値を目安にしてるのでボーダーは深いです。

    • だてめがね より:

      鬼むちゃさんは、逆にボーダーかなり高いタイプでしたでしょうか。
      +200Gだと今の時代、かなり厳しいかもしれませんね~…。

      おそらく、元々拾えないから
      この立ち回りになってしまったかとも思うので…。

      最近ブログでは、時給2000円台をボーダーにすることをオススメしています。
      上級者の方は3000円ボーダーでも戦える時代ではまだあると思いますが(*^^*)

    • 鬼無茶 より:

      兼業になってからは少ない稼働で安定した収支を出すことを一番に考えていたので、自分のボーダーはかなり高いと思います。

      仮に今専業だったら期待値2000円を目安に稼働しているはずです。2、3年前までは楽して3000円が今は頑張っても3000円行くかどうかって時代ですので、質問主さんのように現在専業の方々は今後どうすればいいのか悩むのも仕方ないと思います。

      たしか今年の12月までにスロの設置割合を7(新基準):3(旧基準)までにしなきゃいけない(強制?)ので、今年のスロ業界がどう動くか気になります。

      • だてめがね より:

        なるほどですね♪最近は設定も地域差がありますが、強いとこは強いですし、
        パチンコも甘いところは甘いです。
        本気でやるなら全部やるべきだと思いますね♪

  2. 兼業くん より:

    拾えないからボーダー下げたんですかね?
    俺は兼業ですが専業のいい所って時間がある所だと思うんですが何故ボーダーに達する台に巡れるまで店舗回ったり育ち待ちしたりしないんでしょうか?
    兼業でも収支叩き出してるであろうハイエナ供はそんな台打ちませんよ。。。

    • だてめがね より:

      ちょっと低すぎますね^^;
      宵越し狙い・リセット狙いを駆使すれば、
      もうちょっと見込める気がします。

      おそらくこの問題の本質ははボーダーにはありません。

      ボーダーを下げすぎたのは
      拾うことのできない立ち回り力・この考えに至る考察力
      もしくは、環境が劣悪、このどれか、もしくはどれもだと思います。

      まずは一度、勉強することが大切なのでは…と感じました。

  3. だてさんの仰る通り、統一した基準を持つのは大事ですよね。

    そういう面では、凱旋ハーデスのボーダーが異常に高いですね。

    他の機種と相対化すると、600〜でなければ不自然かと。
    (荒れるから嫌ってるだけかもしれないですが)

    ちなみに個人の意見ですが、
    GOD系は600〜でも時給2000円にギリで届くと思いますよ。

    まず、AT後の期待値上乗せです。

    凱旋ならAT後天国フォロー。
    ハーデスならAT後ヘル高ループのフォロー。

    そしてヤメ時の練磨。
    凱旋なら8G前後ヤメ、ハーデスなら1Gヤメ。

    この2点をキッチリやれば期待値上乗せできます。

    なので、600〜で時給2000円くらいになるんじゃないでしょうか。

    少なくとも、バジ3を550〜で打つのなら、GOD系を600〜で打ったほうが良いと思います。

    • だてめがね より:

      凱旋・ハーデスだけがあり…ですね^^;(笑)

      くろっくさんは既に自らのスタイルを
      自らの考えで構築しているので問題ないと思います。
      そしてある意味「攻め」の立ち回りです。
      理論が万全に整っている。

      今回の質問者さんの場合は理論が
      不十分な思いつきのボーダーダウンで
      かつ「逃げ」の立ち回りのようにお見受けします。

      個人的にはボーダーをあげて、
      そのボーダーで拾えるように立ち回り力を高めていくのが
      まずは順当かな…と考えます。

  4. 匿名 より:

    時給3000円が10分で拾える彼に聞いてみましょう

  5. 匿名 より:

    この中で私なら打つって言えるのは凱旋700くらいかな。
    それ以外がそのボーダーでしか拾えないなら専業はやめた方がいいと思う。
    それでも続けたいなら新規開拓するしかないんじゃないかな。

    • だてめがね より:

      その通りですね……。
      ボーダー(打つ台・周り)を変えるのではなく、
      自分自身の立ち回り力を上げる…に目を向けるか、

      そもそもの環境を変える(ホールを再選定する)ことを
      考える必要があります。

      このようなボーダーを設定してしまうことから考えると、
      おそらく前者が必要ですね。

      この記事をいいきっかけにして、開眼してくれることを祈ります♪

      • 転生し より:

        自分の中で引っ越しをするぐらいなら専業をするメリットはなく働いた方がマシだと感じます。
        スロットの為に引っ越しとはなかなか決断できないです。

        • だてめがね より:

          なるほどですね!
          この業界は長く末永く…という業界ではないので、
          もしそう思われるのだとしたら、
          この機会に新しいスロット以外に事にチャレンジするのもありだと思います。

          むしろそちらのほうが、転生しさんにとって、
          良いのではないかなと思いました(*^^*)

          パチスロは本業だけでするものではありません。
          お仕事しながらの期待値稼働もなかなかいいものですよ♪
          感覚的にも毎日行くのと、たまに行くのとでは違いますし。

        • ぐら より:

          そんなぬるいこと言ってるようじゃ完全実力世界のスロット(+α)生活者にはなれませんよ。
          誰でも出来る(やらされる)ぬるま湯社会人になるべきです。

          • 転生し より:

            ぐらさんの仰る通りだと思います。
            話は変わりますがぐらさんはスロット生活者が将来十分な暮らしをしていける貯金額はいくらだと思われますでしょうか?今年齢が24なのですがこのまま専業をやるにしても将来年金だけの生活では到底していけるとは思っていないのでどの程度貯金額あれば不自由なく暮らせるのか疑問に思います。不躾な質問ですがよろしくお願い致します。

          • だてめがね より:

            与えられた仕事の中から自分の中のやり甲斐・生きがいも見つかるかもしれませんしね(*^^*)

          • ぐら より:

            貯金なんていくら貯めるとかじゃなくて勝手に貯まるものですよ。
            なんなら別になくてもいいと答えてみます。
            っていうか、年金払ってるんですか?

          • 転生し より:

            一応払ってます。この先支給されるかどうかも危ういですが笑

  6. ぐら より:

    ボーダーなんて考えるより期待値5000円10000円の台をいかにして拾えるかのが大事なんですけどね。
    ボーダー下げて簡単に拾えるならそれは下げすぎです。
    10分で期待値1000円拾うより2時間かけて期待値5000円拾う方が効率いいんですから。

    • だてめがね より:

      この記事は初心者の方向けに書いているのですが、
      上級者になってくると、はっきり言ってボーダーはどうでもいいですよね^^;

      最も期待値の高い行動を、頭のなかで瞬時に判断するだけですから。

  7. 転生し より:

    皆さまアドバイスありがとうございます。
    ボーダーを下げた原因は旧基準機の減少で数少ないハイエナ台が(絆ハーデス凱旋)半分近くになってしまったからです。その反面導入される台はハナビやジャグラーを増台等、Aタイプがほとんどです。新基準もバジリスク3は既に稼働が飛びまくりで北斗修羅等も同様ですね。
    そして台が全く拾えない状況なのでボーダーを下げました。自宅からいける店は30分以内だと3店舗のみでそのうちの2店舗は5スロ主体のお店で20スロが少なすぎる為通っていないです。30分以上かかるお店だと通う気すらないので今のお店でジグマでやっています。

    • だてめがね より:

      なるほど!

      毎日朝から打てるのであれば、1時間くらいかけてまともな地域に行き、その近場でひたすら稼働する…

      これが具体的な解決策です。
      間違いなく、収支は上向きますよ^^♪

      転生しさんが、やる気になるのか?というところが問題としてあるかもしれません。

      この機会に別の道を模索するのも素敵だと思いますよ^^♪

    • 匿名 より:

      カココwww
      エナが苦しんでる様は気分いいねぇw
      まぁ俺もエナ出身だけどな、正確には養分出身か

      エナバル減ってるんだけどそもそも台の分母が減ってるんだから「拾える」けど「一日中拾える」ではなくなっている
      よほどいい地域なら別だが

      リスク取って設定狙いもしない
      そもそも近所だけで前みたいに勝とうってのが虫のいい話
      同じホール行ってればエナ専なんて排除の動きが出てくる、ホールも苦しくなってきてるし
      関東じゃないなら県内のホール事情をざっくりでも把握できるぐらいじゃないと

      • だてめがね より:

        >そもそも近所だけで前みたいに勝とうってのが虫のいい話

        これは言えますね。近場15分圏内…よりも
        1時間先のホール密集地での稼働のほうが結果は出ると思います。

  8. 匿名 より:

    状況よいとこに引っ越すのは?私も専業ですが 今だ平均で月60程は取れてます

    • だてめがね より:

      引っ越すのは、意外とありですね。
      みなさん、引っ越しはしない!と断言する方が多いですが、
      数値換算してみると悪くない場合もきっとあると思います。

  9. 匿名 より:

    期待値5000 10000とか言ってるひとは論外として相変わらずボーダー高くすれば賢い思ってるひとが多いね
    大事なのはノータイムの時給1000クラスを打つほうが効率いい場合と悪い場合の見極め 慣れが大半だけどセンスもいる

    • だてめがね より:

      時給1000円って機械割102%ですけどね…^^;
      それが正解と思いたい事はあっても、正解だということは、殆どないと思います。

    • ぐら より:

      時給1000円のが論外ですよ…
      その時間MBだけ狙ってたほうがまだ効率いいですw

  10. 匿名 より:

    こことか他のサイトを参考に2年くらい稼働してます。自分自身もここのサイトとかを参考にしながら少しづつ自分の立ち回りを作ってますね。あくまで、一例として参考にしてもらえると幸いです。

    自分は仕事しながらというのと非等価で全国でも酷い地域と呼ばれる京都での稼働なのでこのサイトでいうと

    ・期待値を元に稼働してても多少ぶれることは気にしない。
    ・数をこなして分母を増やす(月20日平日3台休日5台以上)
    という部分は参考にしています。

    ただ、以下の点は参考にはしても稼働の根拠にはしてないです。

    ・時給(本業でそこそこ稼ぎがあるので、楽しめてかつ小遣い稼ぎができるというスタンスでやってます。)
    ・ゲーム数(設定1だらけ&リセットがほぼかかってないホールが多い。)
    ・休憩関連(仕事終わりで疲れてるのでほどほどに閉店までに回しきれない上乗せがない限り普通に休憩を取ります。)
    ・サイトセブンなどを利用したゲーム数チェック(しばらく真面目にやってたら5時寝7時起きとかだったので)

    あとはこのサイトとかで推奨されない
    ・ジグマ(上のサイトセブンを使わないって理由と引きなのか遠隔なのかまったく勝てない時期や店があった)
    ・時給を意識した立ち回りをしない(ウロウロしすぎて店員に目をつけられたくないので本当に台がないときはボーダーギリでも打つ)
    ・最悪ボーダーを無視した立ち回り(モチベ維持のために期待値の怪しいガルパンとか新台とか打ちたいたまに打ちますw)

    一番下はよほどのことがないとしないですw

    自身のやり方を作っていく一番のメリットは自己責任になる関係で、負けた時のモチベ低下はサイト丸のみでやるより保てるのでいいとおもいます。

    • だてめがね より:

      専業さんだと生活かかっているので、「…」となりますが、
      兼業さんだとそれが一番いいかもしれませんね。

      それぞれの生活レベルにもよりますが、
      趣味でお金を使って何かをするよりも
      【ストレス発散(趣味)×お小遣い稼ぎ】
      と考えて取り組むのは、魅力的と感じる人も多そうです(*^^*)

  11. きむらふぃん より:

    基準を強く意識することで少々の浅めの台にはときめかなくなります。
    質問者さんにはメンタル的な面で焦りがあるのではないでしょうか?
    「このゲーム数は打たないと他の人に打たれてやっぱ打てばよかった!って後悔したくないなあ」
    「誰かが座ってもいいボーダーで辞めないだろうから先に打ってしまおう」
    「以前このゲーム数でスルーしたけど他の人が座って5000枚出してたんだよなあ」

    こんな感じでの自分との葛藤があって結局着席→-700枚
    これが断続的に続いてると思います。
    もう少しゲーム数以上に強く基準を設けるといいと思います。
    因みに私の基準は2000円です。

    • だてめがね より:

      基準を決めないとぶれてしまうから、
      何が正しいのかわからなくなって混乱してしまうのかもしれませんね^^;

  12. 匿名 より:

    焦りからではなく 拾えないから仕方なくの判断だと思います 二月もマイナスになる状況なら無理でしょ やめるか 土地を変えるかの2択

  13. 匿名 より:

    9 社保加入のパート以下w頭わる

  14. 匿名 より:

    うーん
    バジ3と修羅とまどまぎが浅過ぎます
    特にバジ3はお宝台に成長することが多いのでそのゲーム数なら放置です
    逆にゴッドは強気に攻めても構わないです
    ただ最近はゴッドコーナーのマークが異常にキツイからなかなか拾えませんよね
    私は逆にバラエティが緩くて助かってますが笑

  15. ざわわ より:

    そのホール状況で引越しNGなら、爆サイさらされるの覚悟で母ちゃんか父ちゃんに手伝ってもらって青田しまくればいいんじゃないですか?笑

    • だてめがね より:

      このボーダーだと目押しミスや押し順ミスだけで赤字になる可能性がありますので、その点にだけ注意ですね…

  16. 匿名 より:

    稼働範囲を広げるか、引っ越すか、働くか。
    質問者さんは答えがわかってる質問して
    何を求めているのですかね?
    もっと画期的で楽な方法がもしかしてあるかも?
    などと考えて質問してるとしたら、
    自分に都合の良い考え方しかできない心の治療を
    最優先した方が良い気がしました。

    • だてめがね より:

      心というか、正しい考えかた…ですかね。
      治療というと、病気みたいになってしまいます^^;

      結局『楽』を求めていたら何も変わらないですから、
      楽じゃなくても突き詰めるべき何かを
      自分の中に確立できたら、何も心配することはなくなります。

      だからこそ、そこまで行くためにどうするか…が大切ですね。

  17. 匿名 より:

    客観的に見てなんにせよ今の状況は変えないと駄目でしょうね

  18. 匿名 より:

    パチンコ、設定狙いも視野に入れて片道1時間以上の店まで回った方がいいんじゃないですかね。
    今の時代に3店舗でハイエナってそりゃ無理がありますよ。
    最悪半日見でも6ツモれたら充分日当になりますし、ハイエナに執着せずそういう考え方も持った方がいいのでは?

  19. 匿名 より:

    下手すぎませんか?
    ハイエナなんてアホでも勝てます。
    インターネットでハイエナが稼げるとあるから適当にやって適当に勝ってたそれだけ。
    初めて2年で若いなら真面目に働いた方が良いですね。

    • だてめがね より:

      ノウハウだけに依存すると、良くないですね…。
      ノウハウは常に短期的手段ですから、
      その中から自分の力として得ていけるもの(例えば思考力・行動力・マインド)がないと何事も難しいと思います。

      期待値稼いでレベルアップというのをブログのサブタイトルにしていますが、意外と期待値稼いでるけどレベルアップはしていない人が多いと思うので、
      このブログではレベルアップもしてほしいなあという願いも込めつつ付けた経緯があります。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧【オススメ】

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

最新コメント

  • Anonymous: ゲーム数固定の台が増えそう。...
  • 入替え屋さん: 台の重さが50キロあるんですよね...
  • six: >ゼロさん あまり裏のことについてはココでコメ...
  • だてめがね: お、本当ですね〜!Aは今日だけです...
  • だてめがね: 打ったほうが良いですよ〜!AT当選...
  • ゼロ: 昔は確かにあからさまに裏モノが置いてる店 もかなり多かったです...
  • ゼロ: その出目が出続けてるうちはやめない方がい いです...
  • ゼロ: 少なくともゴッド揃い後にアヴェマリ...
  • Anonymous: 店変えればいい 以上
  • 確かに甘い: 今見たらA判定でしたよ。 さすがにメーカー公式でガセはな...
  • 北田ともあき: (848)(484)地獄目でたあと...
  • だてめがね: スタホさん。こんにちは〜♪...
  • だてめがね: こちらこそ、適切なアドバイスを頂き...
  • だてめがね: ありがとうございます(*^^*)...
  • だてめがね: フリーズは不発も多いみたいですねぇ…(T _T)

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ