AT期待枚数に設定差がある機種のハイエナは厳しい?

[公開日]2014/08/21 [, ]

パチスロ蒼天の拳2

【質問】
(蒼天の拳2について)
こんににちは、だてめがねさん。

コレ本当に出る台でしょうか?
15台打って、初当たり1/230.2ですが、
合計収支が-745枚なんですが・・・。

獲得枚数が設定依存系(モンキーターン2等)であれば、
初当たりがもっと軽くなっても勝つのは
厳しいと思いますが、どうなんでしょうか?

-----スポンサードリンク-----

こんにちは(*^_^*)

蒼天の拳2のAT期待枚数(出玉)には設定差があります。

これは、導入初期からでも設定別の機械割とAT初当たりが比例しているかどうかで分かることがあります。

高設定になっても機械割に対してAT初当たりがそこまで軽くなっていないです。
モンキーターン2はそれがより顕著でしたね(^^)

蒼天の拳2は、小役確率・チェリー高確率突入率に設定差がある分低設定のほうが出玉が出にくいです。

しかし、高設定ほど出玉が取りやすい=初当たりが軽くなっても厳しいということではありません。

高設定同様の初当たり確率で当たりを重ねても、高設定の機械割同様の期待値とはならないが正解です。

設定6のAT1回当たりの期待枚数が500枚だろうが5000枚だろうが、設定1のハイエナをする際に何の影響もないです。

ただ、期待値を考えるときに高設定同様の初当たりを重ねても同じにはならないということなんですね。

最近のハイエナは特に、初当たり確率をいかに軽く当てるかというのが基本となっています。

昔は800G位から打ち、1400Gの期待枚数2500枚の天井で爆発させる…といった天井狙いでしたが、今は初当たりをいかに軽くするかがポイントです。

早く当てることで期待値は積めます。

出玉に設定差がある場合は、設定6の初当たり確率で当てる=設定6の機械割で打てているとはならないというだけですね(^^ゞ

蒼天2の拳は荒波

蒼天の拳2に関してなんですが、出玉分布がかなりきついです。

平均450枚~500枚程度のAT出玉ですが、当然大爆発も含んでいます。

高継続AT・天授の儀・激闘乱舞の大爆発等を含めてこれなので、これらを引けなかったら高確率で100~300枚の当たりをウロウロするんですよね(^_^;)

誤爆待ちの典型ですね。
その分同じAT期待枚数の他の機種に比べ、大爆発は起こりやすいのかなという気はします。

天授も期待値2000~2500枚の割に突入確率は約1/15000と出やすいですしね。
GODの1/2くらいですね(笑)

ちなみに、初当たり確率が1/230ならおそらく設定4の機械割である105%程度かと思います。

天井到達の恩恵を考えたらもうちょっとよくなるかもですが(*^_^*)

設定4だと仮定した場合、そんなに短期間で結果が出るというものではないということがお分かりになるかなと思います。

以前、推定高設定の台を打った時も獲得枚数は厳しかったです。
蒼天の拳2 高設定濃厚台 稼働・実戦 挙動詳細データ

26回初当たりの平均獲得枚数は468枚だったのですが、4273枚獲得の爆発を含めてこれなんですよね(^_^;)

初当たりをたくさん稼いで、爆発を待つ…という我慢スタイルになってくるイメージです。

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

37 Responses to “AT期待枚数に設定差がある機種のハイエナは厳しい?”

  1. 第9地区 より:

    蒼天の拳は200台前後打ってますが、現状マイナス13万です。
    これだけ打って3000枚出た事がないし、天授もまだ引けてません。

    ただ鉄拳も200台前後打って、こちらはなんと+134万。

    蒼天鉄拳足して2で割ればなんと1台あたり+3000円前後。
    収束とは恐ろしいですね。

  2. ぐら より:

    ×高設定同様の期待値を重ねても
    ○高設定同様の初当たりを重ねても

    ではないですか?

  3. あすぱら より:

    蒼天はホント出ないですねー

    自分も100台超えぐらいではありますが未だに1700枚が最高ですね。

    エナ台の筆頭ですが、自分の中では一番勝たせてくれない機種で辛いです笑

  4. item より:

    化物語も同様ですかね~

  5. b より:

    初当たりが軽いので騙されそうですが、北斗シリーズだと考えれば15台程度の試行回数では結果出ないのも納得できると思うんですよね

  6. 更新お疲れ様ですm(_ _)m

    蒼天。。。僕も今日やられましたw
    確かになかなか勝ちにくい機種ですが即やめ出来るので時間効率はいいし、擬似ボーナスがなくそのままART入ってくれるんでみんなが言うほど悪くはないかなーって感じです。平和の台よりは勝てるイメージですw

    • >オースチンさん

      ありがとうございます!
      確かに、疑似ボーナスの台と比べたらはるかにいいですよね(^^ゞ♪

  7. うひょぞ より:

    蒼天結構打ってますが、結構並荒いと思います。

    僕は万枚でたので機種別ではプラスですが、それ以外は最高2000枚くらいです。

    期待値はあると思うのでガンガン打っていこうと思います^^

    逆に鉄拳はまったくでません・・・(T∇T)

  8. だて信者 より:

    蒼天の期待値ってどうやって出せばいいです?

  9. ういな より:

    蒼天はほんと出ませんね
    450〜狙いで、一回天授引いてプラマイゼロくらいです
    蒼龍天羅引いた時も1000枚程度だったり引き弱もありますが、100枚、150枚終了率が…

    逆に鉄拳は300〜で、かなりいい収支になってます
    鉄拳は300枚くらいは安定して取れる割に、1000枚程度出る頻度も蒼天より高い気がするんですよね

    期待枚数ちょっと落ちるとはいえ、神鉄拳は1/1700ですし
    天授より断然引きやすいですもの

    • >うぃなさん
      鉄拳のほうが初当たりが重く、期待枚数が多いですからね(^^ゞ

      鉄拳は270~に設定していてよかったなと思います。

  10. ナナシー より:

    最近の台の天井はそこまで強くない機種多いから負けた時に意味があるみたいなもんですよね
    だいたい天井行った時なんかは勝てる確率で初当たり引けてない事のほうが多いですしね
    エヴァが特に勝った時は早引き即ヤメなんで~昔三千円もって大花火で運勝負してたのを思い出しますよ

    • >>ナナシーさん
      まさしくそのとおりだと思います。
      マイナス分を切って、早い当たりで稼ぐ形なんですよね。
      天井到達は基本負けのイメージでちょうどいいかと思います。

  11. ヒデ より:

    天授は平均上乗せ160Gで期待値2000枚もありますかね(・・?)ホールでもあまり見かけませんし、フリーズが9万5千なんで65536と32768のどちらかと思ってました!

  12. 肛の門 より:

    蒼天は、よく拾えるし、時間効率も悪くないし、数こなせるから、重宝してますけど、確かに鉄拳より荒れる気がします。
    鉄拳は割とコンスタントに数百枚貰えるけど、蒼天はバケみたいな出玉で終わる頻度が高いイメージです。
    長期で台数こなせば関係無いですけどね。

    • >肛の門さん
      そうですね~!
      オーラ昇格チャレンジも3より7、7より10、10より20が優遇されていたり、
      激闘乱舞が転落しない高確率系だったり、
      爆発が爆発を助長するその点に割りが入っているので、
      そこを引けないと引けないとキツイですね(^_^;)

      逆にそこでライバルが380~等をスルーしてくれれば助かりますが(*^_^*)

  13. えーやん より:

    初めまして!!いつも楽しく記事よませて頂いています!自分もパチスロうまくなりたいんで、積極的に質問させて頂こうかと思います(笑)

    蒼天

  14. えーやん より:

    あ、↑の続きですが、

    蒼天は辛すぎて自分も約40台でマイナス10万弱です。
    平均375Gくらいから打ち出してますが、早いですかね?
    天授とか+200とか引いたことないです。赤オーラは4連終了が最高です(・∀・;)

    • >えーやんさん

      平均375Gということは300G~などもあるということでしょうか?
      それなら早いです。

      平均に意味はなく、どのラインを打つのか打たないかということが重要だと思います。

      私は370G~を目安に設定していて、365Gなどでも打つことはないです。
      参考までに(^^ゞ

  15. より:

    370G~打ち出しで、勝てる機種じゃないとおもうけどな。

    • >@さん
      ボーダーは人それぞれなので、勝てそうだと思えるボーダーを設定することをおすすめします。

  16. 肛の門 より:

    短期では厳しいかもしれませんが、中長期で数こなせる人なら370は余裕でプラスだと思いますよ。

    台数あるので、370程度なら日中でもそこそこ拾えますし、ノーボ250みたいな台なら結構拾い放題です。

    蒼天は評判良くないみたいですが、ひと昔前の、天井手前ボーナスで額も時間もガッツリやられる天井が深くて強いボーナス+ART機や、犬まみれで負債膨らんでいくハーデスよりは、早く台数こなせるので、個人的には蒼天はやりやすいです。

    • >肛の門さん
      解析を見る限りは、370~で十分かと思える数値なんですよね(^^ゞ

      個人的にも転生よりははるかにマシです…(笑)

  17. kisuke より:

    こんにちは、だてめがねさん。

    私の質問を拾ってもらってありがとうございます。

    やっぱり出るまで待つしかないのですねぇ。
    数百回やるのってかなり辛抱強くないとできませんですし、それまでにやっぱりそういこと(それだけ重ねないと結果は出てこない)を経験していないと、続けていくことも難しいと思います。

    ちなみに、私の場合、鉄拳3rdだと、初当たり40回ぐらいで、神鉄拳に4回+その他上乗せ特化×2ぐらい入っているので、鉄拳3rdはかなり信用して打ちまくっていますw

    (上の鉄拳3rdを経験してから)最近だと、初当り=当り。その中でも10%ぐらいで(結果として数千枚超獲得)を超大当たり。この超大当たりを試行回数を増やして(初当たりを取りまくって)拾っていくイメージなんだなぁと感じています。

    • >kisukeさん
      こちらこそネタをありがとうございます!(笑)

      仰るとおりです。
      それで脱落する人がいるからこそ、自分が頑張れば十分にチャンスがあるとも言えると思います。
      悲観的になることはないですよ(^^ゞ

      • kisuke より:

        だてめがねさん、

        返信ありがとうございます。

        めっちゃポジティブですね!
        確かに確かに確かに!
        それで脱落する人多いかもしれませんね!
        現に私も資金がパンクする可能性が出てきて脱落しそうですw
        専業でやろうと思ったら、その前に、
        軌道に乗るまでか、資金が十分になるまでは、
        他の収入源を確保しておかないとですね!

        • >kisukeさん
          資金管理は初期の段階で最も重要かもしれません。
          軌道にさえ乗れば、パンクがありえないという部分まで辿り着くスピードは、
          FXなどに比べたらありえないほど早いので、
          そこまでの勝負ですね(^^ゞ

  18. kisuke より:

    こんにちは、だてめがねさん。

    パンクがありえないぐらい勝つって、
    体験してみたいですね!w

    だてめがねさんのボーターを見て、
    全く同じようにしてたら、かなり勝っていました。
    本当にありがとうございます。

    ですが、黒バラのジロウさんとかの動画を見て、
    ボーダーがブレまくって、甘くってなってしまっています。
    (例えば、モンキーターン2のヤメ時など。だてめがねさんは天国示唆がなければ、ヤメ。黒バラのジロウさんの動画を見ると、とりあえず128までという感じです。おそらくオフでは違う立ち回りをしているとは思いますが。)

    で、結局、いろんな雑念が入ってきて(あっちのサイトではこれぐらい、こっちのサイトではこれぐらいって。)、だんだんワケわかんなくなってきているのだと思います汗
    (1000円で50枚、今の機種だとたったの30G。で、期待値2000円つったら、60Gぐらいで差が出るというのは概ねわかっているのですが、5Gおkなら10Gでもおkとなって、そういうのが積み重なって結局、無駄打ちが大きくなってくる・・。)

    そこは、1人の師匠というか、
    実績を上げている人を完全に信じてついていくしかないですよね?

    だてめがねさんはそういういわゆる無駄打ちとかってもう全くしないのですか?
    私は、そういう無駄打ちをした時は、「2台無駄打ちしたな」と思ったら、即帰宅しています。
    その日は、もう打ちません。

    良いアドバイスというか、無駄打ちしない対策とかがあれば、教えてもらえませんか?

    長々とすみません。

    • >kisukeさん
      質問ありがとうございます。
      後日記事にして取り上げさせていただきますので、それまでお待ち頂ければ幸いです(*^_^*)

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ