導入日9月19日のスロット新台
「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」
に関する最新情報をまとめました。
現在この記事では
- 天井情報・狙い目・ヤメ時
- リセット情報・狙い目
- スペック・設定判別・高設定確定演出
- リール配列・打ち方
- 解析情報・各ゲーム性解説
- ロングフリーズ・動画
- 蒼き鋼のアルペジオに関する感想・評価
などを掲載しています。
天井狙い・リセ狙い目も準備完了!
設定判別要素もそこそこ数はあり、
高設定確定演出も判明しています!
それでは詳細をご覧ください。
更新情報 | |
---|---|
9月22日 | 天井恩恵・狙い目 |
リセット狙い目 | |
その他5項目で新情報追加! |
目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)
基本情報
天井狙い
リセット狙い・リセット判別
設定狙い・設定判別
打ち方・技術介入
解析情報
通常時
ボーナス関連
ART関連
フリーズ・その他関連
機種情報
機種情報 | |
---|---|
導入日 | 9月19日 |
メーカー | サミー |
導入台数 | 約5000台 |
タイプ | A+ART機 |
純増 | 約1.8枚/G |
回転数 | 約38.2G/50枚 |
BIGボーナス トライデントボーナス | 150枚 |
通常時はCZ・ボーナスからARTを目指します。
CZは基本的に▼保留機関と呼ばれる
CZ高確率ゾーンを経由して突入。
▼CZ【対艦演習】はART期待度平均50%。
味方艦との演習バトルで勝利すればART確定です。
ボーナスは2種。
1/1191.6で出現する▼BIGボーナス
1/5957.8で出現する▼トライデントボーナス
トライデントボーナスは成立時点でART確定!
▼ART【ブルースチールモード】はG数不定の
継続バトル突破型ARTです。(純増1.8枚)
バトルに勝利する度に報酬が発生。
バトル勝利確定や強力な特化ゾーンも獲得可能。
また、ART継続時の一部やフリーズなどで突入する
継続率90%以上の▼上位ARTも存在。
成立役・押し順の成否によって
いろいろな展開を見せるガチバトルを
いくつ勝ち抜くかが出玉獲得のポイント。
スペック・初当たり
設定 | 白7BIG | 赤7BIG | BIG合算 | ART | 機械割 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/5957.8 | 1/1191.6 | 1/993 | 1/378 | 97.6% |
2 | 1/351 | 99.2% | |||
3 | 1/327 | 100.7% | |||
4 | 1/298 | 103.1% | |||
5 | 1/270 | 106.0% | |||
6 | 1/244 | 110.2% |
天井恩恵・狙い目
天井解析
天井条件 | ART間1200G+最大16G (リセット時は最大800G) |
---|---|
天井恩恵 | ART確定 |
天井の狙い目
狙い目(等価) | 720G~ |
---|---|
狙い目(56枚持ちメダル) | 730G~ |
狙い目(56枚現金) | 780G~ |
ヤメ時
ART終了後、前兆・高確確認ヤメ
MB出目
MB成立後は5G間ベル or チェリーが成立する。
リセット時の天井ゲーム数
G数 | 振り分け |
---|---|
100G | 25% |
400G | 25% |
800G | 50% |
リセット時の内部状態
内部状態 | 振り分け |
---|---|
低確 | 50% |
通常 | 25% |
高確 | 25% |
リセット狙い目
朝一の狙い目
- リセ後0G~100G+α
リセット後の天井狙い
狙い目(等価) | 300G~ |
---|---|
狙い目(56枚持ちメダル) | 310G~ |
狙い目(56枚現金) | 370G~ |
設定判別ポイント
設定判別の難しさ:★★★☆☆
▼ART確率と機械割
ART…1/377.9~1/244.4
PAY…97.6%~110.2%
▼設定差のある小役
弱・強チェリーに設定差あり
▼CZ直撃当選率
低確・通常状態での出現率に注目。
▼保留機関5G目の保留色
5G目赤色の出現率は高設定優遇!
▼ART直撃出現率
1/10803.25~1/1036.07
高設定確定演出まとめ
ART終了画面でのサミートロフィー
- 金トロフィー…設定4以上確定
- キリン柄トロフィー…設定5以上確定
- レインボートロフィー…設定6確定
ART終了画面
- 金トロフィー…設定4以上確定
- キリン柄トロフィー…設定5以上確定
- レインボートロフィー…設定6確定
ART終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵 | 設定2以上確定 |
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ |
偶数設定確定 (高設定ほど出現率優遇) |
ART確率と機械割
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/378 | 97.6% |
2 | 1/351 | 99.2% |
3 | 1/327 | 100.7% |
4 | 1/298 | 103.1% |
5 | 1/270 | 106.0% |
6 | 1/244 | 110.2% |
設定差のある小役
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
1 | 1/99.0 | 1/277.7 |
2 | 1/99.8 | 1/271.9 |
3 | 1/100.5 | 1/266.4 |
4 | 1/101.6 | 1/259.0 |
5 | 1/102.7 | 1/252.1 |
6 | 1/104.4 | 1/242.7 |
チェリーの合算確率は全設定共通ですが、
弱・強チェリーの比率に設定差あり。
高設定ほど弱チェリーが出にくく、
強チェリーの方が出現しやすくなります。
弱・強チェリーを見抜くには
目押しが必要です。
MB中のゲーム数を除外する必要がありますが、
マイスロでカウントしてくれる仕様のはず…
設定狙いの際は忘れずにマイスロを入れましょう!
CZ直撃当選率
低確・通常状態
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 5.47% |
2 | 0.78% | 5.86% |
3 | 1.17% | 6.25% |
4 | 1.56% | 6.64% |
5 | 1.95% | 7.03% |
6 | 2.34% | 7.81% |
高確状態
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
1 | 0.39% | 14.84% |
2 | 0.78% | 16.02% |
3 | 1.17% | 17.19% |
4 | 1.56% | 18.75% |
5 | 1.95% | 20.31% |
6 | 2.34% | 22.27% |
状態別CZ直撃当選出現率
設定 | 低確・通常 | 高確 |
---|---|---|
1 | 1/1340.52 | 1/538.57 |
2 | 1/1118.49 | 1/475.07 |
3 | 1/959.55 | 1/424.75 |
4 | 1/939.10 | 1/376.34 |
5 | 1/745.52 | 1/337.56 |
6 | 1/648.73 | 1/300.57 |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
CZ直撃当選は、CZ高確状態である▼保留機関に
突入せず、直接CZに突入する事です。
弱レア役は状態不問で設定差有り。
強レア役にも設定差はありますが、
内部状態によって当選率が変化します。
内部状態が完全には把握できないので、
強レア役での当選率を正確に算出でず…
低確・通常時におけるCZ直撃当選に注目し、
トータル出現率で見るのがベターでしょう。
保留機関5G目の保留色
設定 | 5G目赤保留出現率 |
---|---|
1 | 11.53% |
2 | 12.29% |
3 | 13.06% |
4 | 13.83% |
5 | 14.59% |
6 | 15.36% |
CZ高確率ゾーン保留機関での
最後の保留色が赤色になる確率が
高設定ほど高くなります。
これは保留色を司る保留機関内の
低・高モードの振り分けによるもの。
高モード選択率が高設定ほど高く、
高モードは必ず5G目が赤保留になります。
赤保留はハズレでも50%でCZへ当選し、
リプ・ベルなら75%でCZへ。
低・高モードを視認する事ができないので、
5G目に出現する赤保留出現率を
その代わりにチェックする事で
間接的にモードチェックを行います。
ART直撃出現率
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
1 | 0.78% | 1/10803.25 |
2 | 1.56% | 1/5367.91 |
3 | 2.34% | 1/3556.41 |
4 | 3.91% | 1/2115.47 |
5 | 5.86% | 1/1398.28 |
6 | 7.81% | 1/1036.07 |
※直撃は強レア役でのみ抽選
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
設定1と設定6ではおよそ10倍の差!
本機の設定判別においては
非常に重要な設定判別要素です。
一度も出現しない場合は非常に危険…
複数回出現すれば高設定期待度アップ。
高設定の最低条件として、
直撃複数回出現がひとつの指針となりそうです。
ART終了画面での示唆
画面 | 示唆内容 |
---|---|
水着イオナ&タカオ | 偶数設定示唆 |
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵 | 設定2以上確定 |
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ | 偶数設定確定 (高設定ほど出現率優遇) |
確定演出が2種判明。
偶数設定確定画面に関しては、
出現するほど高設定の可能性が高くなります。
リール配列
打ち方
左リール上段にBAR狙い
- 左リール中段にBAR停止時
中・右リール適当打ち上段「ベル・ベル・リプレイ」
⇒チャンス目Aその他成立役
⇒ハズレ or リプレイ or ベル
- 左リール上段にチェリー停止時
中・右リールに白7狙い非3連チェリー
⇒弱チェリー3連チェリー
⇒強チェリー
※MB中の場合は停止形が異なります
- 左リール上段にBAR停止時
中リールに赤7を狙い、右リール適当打ちスイカ揃い
⇒スイカスイカテンパイハズレ
⇒チャンス目Bその他成立役
⇒MB(▼MB出目参照)
※5G間ベル or チェリーが成立
MB中の打ち方
左リールにBAR狙い
- チェリー+右リール中段に図柄 or チェリー停止
⇒MB弱チェリーチェリー+上記以外の停止形
⇒MB強チェリーその他成立役
⇒MBベル
ボーナス中の打ち方
全リール適当打ちでOK!
カットイン発生時のみBAR狙い。
ART中の打ち方
ナビ発生時は必ずナビに従う。
ナビ非発生時は通常時と同じ打ち方でOK。
小役確率
設定差無し
小役 | 出現率 |
---|---|
押し順ベル | 1/3.9 |
共通ベル | 1/48.2 |
スイカ | 1/92.7 |
チャンス目A | 1/439.8 |
チャンス目B | 1/277.7 |
MB | 1/198.6 |
設定差有り
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
1 | 1/99.0 | 1/277.7 |
2 | 1/99.8 | 1/271.9 |
3 | 1/100.5 | 1/266.4 |
4 | 1/101.6 | 1/259.0 |
5 | 1/102.7 | 1/252.1 |
6 | 1/104.4 | 1/242.7 |
※MB中を除く確率
ボーナス中
小役 | 白7BIG | 赤7BIG |
---|---|---|
BARフェイク | 1/16.4 | 1/14.6 |
BAR揃い | 1/50.0 | 1/79.9 |
MB中
小役 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
MBベル | 1/1.2 | 1/3.1 |
MB弱チェリー | 調査中 | 1/2.9 |
MB強チェリー | 1/7.3 | 1/2.9 |
ART直撃抽選
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
1 | 0.78% | 1/10803.25 |
2 | 1.56% | 1/5367.91 |
3 | 2.34% | 1/3556.41 |
4 | 3.91% | 1/2115.47 |
5 | 5.86% | 1/1398.28 |
6 | 7.81% | 1/1036.07 |
通常時のステージ
ステージ | 高確期待度 示唆内容 |
---|---|
イ401発令所 | 低 |
横須賀 | ↓ |
硫黄島 | 高 |
プライベートビーチ | 高確示唆 |
霧くまs | 前兆示唆 |
特殊空間
特殊空間 | |
---|---|
契機 | 通常時のMB成立時の一部 |
継続G数 | 5G |
内容 | イオナが開眼すればART |
背景色でART期待度UP |
背景色別ART期待度
背景色 | ART期待度 |
---|---|
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
虹 | 高 |
背景色ランクアップ抽選
ランク | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
1UP | 24.61% | 48.44% | 73.44% |
2UP | – | – | 25.00% |
3UP | 0.39% | 1.56% | 1.56% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
ランク3滞在時のナノマテリアル抽選
小役 | ナノマテリアル当選率 |
---|---|
ベル | 25% |
弱レア役 | 50% |
強レア役 | 100% |
成立役に応じてランクアップ抽選を行い、
最終的にランク3に到達すればART確定!
さらにランク3滞在時は勝利ストックである
ナノマテリアルの獲得抽選を行っています。
通常時の内部状態
通常時は低確・通常・高確と3つの状態が存在し、
保留機関・CZの当選率に影響を与えます。
(ART直撃抽選は状態不問)
状態昇格抽選
低確滞在時 | ||
---|---|---|
小役 | 通常へ | 高確へ |
ベル | 0.39% | 0.39% |
弱レア役 | 45.31% | 4.69% |
強レア役 | 9.77% | – |
通常滞在時 | |
---|---|
小役 | 高確へ |
ベル | 0.39% |
弱レア役 | 50.00% |
強レア役 | 9.77% |
状態転落抽選
リプレイ成立時の32.03%で
高確→通常・通常→低確への転落抽選を行います。
保留機関
保留機関 | |
---|---|
継続G数 | 5G |
CZ当選期待度 | 約30% |
内容 | CZを高確率で抽選 |
液晶右側の保留の色で CZ当選期待度を示唆 |
保留色×成立役によるCZ当選率
保留色 | ハズレ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|---|---|
白 | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 25.0% | 50.0% |
青 | 25.0% | 40.2% | 75.0% | ||
黄 | 0.8% | 25.0% | |||
緑 | 9.8% | 30.1% | 30.1% | 75.0% | 100.0% |
赤 | 50.0% | 75.0% | 75.0% | 100.0% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
低確中の保留機関当選率
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|
1 | 4.30% | 50.00% |
2 | 4.69% | 52.73% |
3 | 5.08% | 55.47% |
4 | 5.47% | 58.20% |
5 | 5.86% | 60.94% |
6 | 6.25% | 64.06% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
通常時の保留機関突入抽選
低確中 | ||
---|---|---|
設定 | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 4.30% | 50.00% |
2 | 4.69% | 52.73% |
3 | 5.08% | 55.47% |
4 | 5.47% | 58.20% |
5 | 5.86% | 60.94% |
6 | 6.25% | 64.06% |
通常中 | |||
---|---|---|---|
設定 | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 0.39% | 10.94% | 50.00% |
2 | 11.72% | 52.73% | |
3 | 12.50% | 55.47% | |
4 | 13.28% | 58.20% | |
5 | 14.84% | 60.94% | |
6 | 16.41% | 64.06% |
高確中 | |||
---|---|---|---|
設定 | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 1.17% | 25.00% | 100% |
2 | 26.56% | ||
3 | 28.13% | ||
4 | 29.69% | ||
5 | 31.64% | ||
6 | 33.59% |
状態別「保留機関」トータル出現率
設定 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
1 | 1/142.81 | 1/101.95 | 1/46.42 |
2 | 1/134.04 | 1/96.53 | 1/45.48 |
3 | 1/126.24 | 1/91.63 | 1/44.58 |
4 | 1/119.02 | 1/87.09 | 1/43.67 |
5 | 1/112.52 | 1/81.63 | 1/42.64 |
6 | 1/105.81 | 1/76.40 | 1/41.61 |
保留モード
設定 | 低モード | 高モード |
---|---|---|
1 | 90.23% | 9.77% |
2 | 89.45% | 10.55% |
3 | 88.67% | 11.33% |
4 | 87.89% | 12.11% |
5 | 87.11% | 12.89% |
6 | 86.33% | 13.67% |
保留機関当選時に5G間の保留色を決定する
保留モードが振り分けられます。
高モードであれば5G目が赤保留確定。
保留の色抽選
低モード | ||
---|---|---|
保留 | 1G目~4G目 | 5G目 |
白 | 69.92% | – |
青 | 12.50% | 44.14% |
黄 | 12.50% | 44.14% |
緑 | 4.69% | 9.77% |
赤 | 0.39% | 1.95% |
高モード | ||
---|---|---|
保留 | 1G目~4G目 | 5G目 |
白 | 36.33% | – |
青 | 29.30% | |
黄 | 29.30% | |
緑 | 4.69% | |
赤 | 0.39% | 100.00% |
CZ【対艦演習】
対艦演習 | |
---|---|
契機 |
保留機関での抽選 レア役での直撃抽選 |
継続G数 |
イオナの勝利 or イオナの敗北まで |
ART期待度 | 平均50% |
内容 | 敵に勝利すればART |
リプレイ以外 ⇒イオナの攻撃 リプレイ ⇒敵の攻撃の可能性あり |
対戦相手の詳細
キャラ | 選択率 | 初期HP | 勝率 |
---|---|---|---|
タカオ | 39.84% | 10pt | 36.59% |
ハルナ | 50.00% | 7pt | 53.53% |
キリシマ | 9.38% | 3pt | 83.53% |
ヒュウガ | 0.78% | – | 100% |
CZバトル中のバトル抽選
ベル成立時の与ダメージ抽選 | |||
---|---|---|---|
ダメージ | 1回 | 2連 | 3連 |
1pt | 99.22% | 73.44% | ― |
2pt | 0.39% | 25.00% | 96.88% |
3pt | 0.39% | 1.56% | 3.13% |
弱レア役成立時の与ダメージ抽選 | |||
---|---|---|---|
ダメージ | 1回 | 2連 | 3連 |
2pt | 50.00% | 25.00% | ― |
3pt | 50.00% | 73.44% | 96.88% |
5pt | – | 1.56% | 3.13% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
強レア役成立時の与ダメージ抽選 | |||
---|---|---|---|
ダメージ | 1回 | 2連 | 3連 |
3pt | 50.0% | 25.0% | ― |
5pt | 50.0% | 75.0% | 100.0% |
ハズレ連続回数別被ダメージ抽選 | |||||
---|---|---|---|---|---|
ダメージ | 1回 | 2連 | 3連 | 4連 | 5連~ |
0pt | 50.00% | – | – | – | – |
1pt | 50.00% | 50.00% | 25.00% | 100% | |
2pt | – | 50.00% | 50.00% | 75.00% | – |
3pt | – | 50.00% | – |
残りpt数別逆転勝利抽選
残りpt | 当選率 |
---|---|
1 | 2.73% |
2 | 0.39% |
3 | 2.73% |
4 | 0.39% |
5 | 0.39% |
6 | 0.39% |
7 | 4.69% |
8 | 0.39% |
9 | 0.39% |
10 | 9.77% |
BIGボーナス
BIGボーナス | |
---|---|
契機 | 赤7揃い |
獲得枚数 | 150枚 |
ART期待度 | 調査中 |
内容 | BAR揃いでART確定 |
ART中のBAR揃いで ナノマテリアルをストック |
トライデントボーナス
トライデントボーナス | |
---|---|
契機 | 白7揃い |
獲得枚数 | 150枚 |
ART期待度 | 100% |
内容 | 成立時点でART確定 |
BAR揃いでナノマテリアルをストック |
ART【ブルースチールモード】
ブルースチールモード | |
---|---|
タイプ | 継続バトル突破型 |
継続G数 | 不定 |
純増 | 純増1.8枚 |
ブルースチールモードは3つのパートで構成。
戦闘待機状態から対戦相手決定
(キャラルーレット)
↓
艦隊バトル
↓
勝利後は変換チャレンジへ
(敗北で終了)
キャラルーレットでの対戦相手抽選
パターン | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
通常キャラ | 99.22% | 89.84% | 75.00% |
ナガラ攻略 | 0.39% | 8.59% | 19.92% |
暴走コンゴウ | 0.39% | 1.56% | 5.08% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
対戦相手別勝利期待度
対戦相手 | 勝利期待度 |
---|---|
コンゴウ | 低 |
イ400 | ↓ |
イ402 | ↓ |
マヤ | ↓ |
イ400&イ402 | ↓ |
暴走コンゴウ |
高 (アルスノヴァモード確定) |
艦隊バトルの概要
- リプレイ以外の全役で攻撃ターン獲得
- リプレイの一部で敵の攻撃
成立役・小役による組み合わせ・押し順正解などで、
バトルの展開が変化します。
攻撃レベルが存在し、
味方・敵ともに攻撃レベルが高いほど
相手に与えるダメージが増加。
ナノマテリアルを所持している場合は、
無条件でバトル勝利確定!
アクティブデコイを所持していれば、
敵からの攻撃を1回無効にできます。
(液晶上部中央に数を表示)
成立役別攻撃状態抽選
状態 | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
攻撃状態1 | 99.61% | – | – |
攻撃状態2 | – | 92.19% | |
攻撃状態3 | 6.25% | 93.75% | |
攻撃状態4 | 0.39% | 1.56% | 6.25% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
成立役に応じてまずは攻撃状態を抽選し、
上位状態ほど攻撃時のダメージ数が優遇されます。
各状態によるダメージ抽選
攻撃状態1 | ||||
---|---|---|---|---|
ダメージ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
10ダメージ | 100% | – | – | – |
25ダメージ | – | 50.00% | ||
30ダメージ | – | |||
50ダメージ | 49.61% | 50.00% | ||
70ダメージ | 0.39% | 49.61% | ||
100ダメージ | – | 0.39% | 99.61% | |
500ダメージ | – | 0.39% |
攻撃状態2 | ||||
---|---|---|---|---|
ダメージ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
30ダメージ | 100% | 50.00% | – | – |
50ダメージ | – | 49.61% | 50.00% | |
70ダメージ | 0.39% | 25.00% | ||
100ダメージ | – | 25.00% | 99.61% | |
500ダメージ | – | 0.39% |
攻撃状態3 | ||||
---|---|---|---|---|
ダメージ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
70ダメージ | 100% | 50.00% | 50.00% | – |
100ダメージ | – | 50.00% | 50.00% | 99.61% |
500ダメージ | – | – | 0.39% |
攻撃状態4 | ||||
---|---|---|---|---|
ダメージ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
100ダメージ | 100% | 99.61% | 75.00% | – |
500ダメージ | – | 0.39% | 25.00% | 100% |
ハルナカウンター時の抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
ダメージ | リプレイ | ベル | 弱レア小役 | 強レア小役 |
30ダメージ | 100% | 50.00% | – | – |
50ダメージ | – | 49.61% | 50.00% | |
70ダメージ | 0.39% | 25.00% | ||
100ダメージ | – | 25.00% | 100% |
ヒュウガハッキング時の抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
ダメージ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
10ダメージ | 100% | – | – | – |
25ダメージ | – | 50.00% | ||
50ダメージ | 49.61% | 50.00% | ||
70ダメージ | 0.39% | 49.61% | ||
100ダメージ | – | 0.39% | 100% |
タカオ追撃時 | ||||
---|---|---|---|---|
ダメージ | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
10ダメージ | – | 5.08% | – | – |
30ダメージ | 100% | 69.53% | ||
50ダメージ | – | 25.00% | 74.61% | |
70ダメージ | 0.39% | 25.00% | ||
100ダメージ | – | 0.39% | 100% |
ダメージ |
イ400 イ402 |
マヤ | コンゴウ |
イ400 & イ402 |
暴走コンゴウ |
---|---|---|---|---|---|
10 | 9.8% | 9.8% | 12.5% | 25.0% | 25.0% |
30 | 40.2% | 47.3% | 43.8% | 30.5% | 25.0% |
50 | 37.5% | 33.6% | 25.0% | 30.5% | 25.0% |
70 | 12.5% | 9.4% | 18.8% | 14.1% | 25.0% |
アルスノヴァモード天井振り分け
対戦回数 | 振り分け |
---|---|
3戦目 | 0.39% |
4戦目 | 0.39% |
5戦目 | 9.77% |
6戦目 | 3.13% |
7戦目 | 9.77% |
8戦目 | 3.13% |
9戦目 | 3.13% |
10戦目 | 70.31% |
※全モード合算での振り分け
アルスノヴァモード天井に到達すると、
暴走コンゴウが出現し、上位ARTに突入します。
アルスノヴァモード別天井振り分け
対戦回数 | モードA | モードB | モードC | モードD |
---|---|---|---|---|
3戦目 | 50.00% | – | 50.00% | – |
4戦目 | ||||
5戦目 | 25.00% | 25.00% | 25.00% | 50.00% |
6戦目 | 48.44% | 1.56% | 25.00% | |
7戦目 | 71.88% | 1.56% | 1.56% | |
8戦目 | 68.75% | 25.00% | 4.69% | |
9戦目 | ||||
10戦目 | 95.31% | 1.56% | 1.56% |
アルスノヴァモードはモードによって、
上位ART突入までの規定対戦数を決定。
ART突入時に抽選して決定し、
対戦相手の出現率も振り分けが変化します。
モード別対戦相手キャラ振り分け
モードA滞在時 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 弱レア役 | 強レア役 | その他 |
コンゴウ | 1.56% | 1.56% | 32.03% |
イ400 イ402 |
73.44% | 1.56% | 54.30% |
マヤ | 25.00% | 96.88% | 13.67% |
モードB滞在時 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 弱レア役 | 強レア役 | その他 |
コンゴウ | 0.39% | 0.39% | 12.50% |
イ400 イ402 |
13.67% | 0.39% | 37.50% |
マヤ | 85.94% | 99.22% | 50.00% |
モードC滞在時 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 弱レア役 | 強レア役 | その他 |
コンゴウ | 1.56% | 1.56% | 75.00% |
イ400 イ402 |
73.44% | 1.56% | 18.75% |
マヤ | 25.00% | 96.88% | 6.25% |
モードD滞在時 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 弱レア役 | 強レア役 | その他 |
コンゴウ | 0.39% | 0.39% | 1.56% |
イ400 イ402 |
49.61% | 0.39% | 73.44% |
マヤ | 50.00% | 99.22% | 25.00% |
味方メンタルモデル
キャラ | 内容 |
---|---|
タカオ | 追加攻撃が発生 |
ハルナ | 敵攻撃時にカウンター発生 |
キリシマ | 毎G敵に固定ダメージ |
ヒュウガ |
ハッキングが発生し、 ハッキング中は連続攻撃発生 |
味方メンタルモデルが参戦すると、
バトルが有利に展開します。
戦闘待機中・バトル中の成立役で
メンタルモデル参戦の抽選を行っています。
メンタルモデル参戦抽選
1体目 | ||
---|---|---|
小役 | 戦闘待機中 | バトル中 |
ベル | 10.16% | 10.16% |
弱レア役 | 50.00% | 50.00% |
強レア役 | 100% | – |
2体目 | ||
---|---|---|
小役 | 戦闘待機中 | バトル中 |
ベル | 0.39% | 2.34% |
弱レア役 | 50.00% | 50.00% |
強レア役 | 100% | – |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
メンタルモデル参戦時のキャラ振り分け
参戦キャラ振り分け(1体目) | |
---|---|
キャラ | 振り分け |
タカオ | 32.81% |
ハルナ | 32.81% |
キリシマ | 32.81% |
ヒュウガ | 1.56% |
参戦キャラ振り分け(2体目) | ||||
---|---|---|---|---|
キャラ | タカオ参戦時 | ハルナ参戦時 | キリシマ参戦時 | ヒュウガ参戦時 |
タカオ | – | 18.75% | 18.75% | 50.00% |
ハルナ | 64.06% | – | 78.13% | 25.00% |
キリシマ | 32.81% | 78.13% | – | 25.00% |
ヒュウガ | 3.13% | 3.13% | 3.13% | – |
参戦キャラ振り分け(3体目) | |||
---|---|---|---|
キャラ |
タカオ & ハルナ 参戦時 |
タカオ & キリシマ 参戦時 |
タカオ & ヒュウガ 参戦時 |
タカオ | – | – | – |
ハルナ | 93.75% | 50.00% | |
キリシマ | 93.75% | – | 50.00% |
ヒュウガ | 6.25% | 6.25% | – |
キャラ |
ハルナ & キリシマ 参戦時 |
ハルナ & ヒュウガ 参戦時 |
キリシマ & ヒュウガ 参戦時 |
タカオ | 93.75% | 50.00% | 50.00% |
ハルナ | – | – | 50.00% |
キリシマ | 50.00% | – | |
ヒュウガ | 6.25% | – |
レア役成立時のヒュウガ参戦特殊抽選
レア役成立時のヒュウガ参戦抽選 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱レア役 | 1.17% |
強レア役 | 19.92% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
レア役成立時は上記の参戦抽選のほか、
レア役成立時は別でヒュウガの参戦を
抽選しています。
各メンタルモデルの継続抽選
メンタルモデル参戦継続率 | |
---|---|
キャラ | 振り分け |
タカオ | 1.17% |
ハルナ | 1.17% |
キリシマ | 40.23% |
ヒュウガ | 60.16% |
変換チャレンジ
変換チャレンジ | |
---|---|
契機 | 艦隊バトル勝利時 |
内容 | 報酬決定ゾーン |
勝利時の残りHPに応じて ・アクティブデコイ ・ナノマテリアル ・ウイニングゾーン から報酬を決定 |
残りHP別勝利報酬振り分け
報酬 | HP1~100 | HP101~200 | HP201~300 |
---|---|---|---|
継続のみ | 94.92% | 50.00% | – |
アクティブデコイ1個 | 2.34% | 44.92% | 89.84% |
アクティブデコイ1個 + ウイニングゾーン |
2.34% | 4.69% | 9.77% |
アクティブデコイ1個 + ウイニングゾーン + ナノマテリアル |
– | – | – |
アクティブデコイ3個 | |||
アクティブデコイ3個 + ウイニングゾーン |
|||
アクティブデコイ3個 + ウイニングゾーン + ナノマテリアル |
0.39% | 0.39% | 0.39% |
報酬 | HP301~400 | HP401~499 | ノーダメ |
---|---|---|---|
継続のみ | – | – | – |
アクティブデコイ1個 | 85.16% | 80.08% | |
アクティブデコイ1個 + ウイニングゾーン |
14.06% | 19.14% | 12.50% |
アクティブデコイ1個 + ウイニングゾーン + ナノマテリアル |
– | – | 12.50% |
アクティブデコイ3個 | 50.00% | ||
アクティブデコイ3個 + ウイニングゾーン |
0.39% | 0.39% | 18.75% |
アクティブデコイ3個 + ウイニングゾーン + ナノマテリアル |
0.39% | 0.39% | 6.25% |
ウイニングゾーン
ウイニングゾーン | |
---|---|
契機 | 勝利時の報酬 |
継続G数 | 15G |
内容 |
アクティブデコイを 高確率でストック |
ベル成立時の50%でストック | |
MB成立時は大量ストック⁉ | |
平均14個 |
成立役別デコイ獲得個数
個数 | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|
+1個 | 99.22% | 25.00% | – |
+2個 | 0.78% | 37.50% | |
+3個 | – | 25.00% | 50.00% |
+5個 | 12.50% | 50.00% |
暴走コンゴウバトル
暴走コンゴウバトル | |
---|---|
契機 | 通常時の敵攻撃リプレイ 成立時の0.39%で発生 ART中のアルスノヴァ天井到達 |
恩恵 | 勝利確定 |
自身のHP0になる前に 勝利出来ればナガラ攻略戦へ | |
自身のHPが0になっても 逆転演出が発生して勝利 (ナガラ攻略戦には突入せず) |
ナガラ攻略戦
ナガラ攻略戦 | |
---|---|
契機 |
対戦相手決定時の一部 暴走コンゴウバトル勝利時 |
内容 |
ナノマテリアルを 高確率でストック |
全役でポイントを抽選 10ptでナノマテリアルをストック |
|
平均ストック3個 |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
成立役別獲得ポイント数
pt | リプレイ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
---|---|---|---|---|
+1pt | 100% | 25.00% | – | – |
+2pt | – | 49.22% | ||
+3pt | 25.00% | 40.23% | ||
+5pt | 0.78% | 50.00% | 50.00% | |
+10pt | 9.77% | 50.00% |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・MB弱チェリー・MB
※強レア役=強チェリー・MB中強チェリー・チャンス目A&B
上位ART【アルスノヴァモード】
アルスノヴァモード | |
---|---|
契機 | バトル期待回数勝利 バトル10戦目 暴走コンゴウバトル突入時 |
継続G数 | バトル敗北まで |
恩恵 | バトルの勝率が90%以上に |
ART終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
水着イオナ&タカオ | 偶数設定示唆 |
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵 | 設定2以上確定 |
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ | 偶数設定確定 (高設定ほど出現率優遇) |
ロングフリーズ
ロングフリーズ | |
---|---|
契機 | 通常時のリプレイ小山型成立時の0.39% |
恩恵 | 暴走コンゴウバトル ↓ ▼上位ART【アルスノヴァモード】確定 |
動画
公式PV動画
蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァの感想・評価
記事をご覧いただきありがとうございます!
アララギですm(__)m
蒼き鋼のアルペジオは原作はコミックス。
2013年にアニメ化されました。
ちなみにマンガもアニメも見てません…
なので、コンテンツについては
語りようがありません(笑)
さて、パチスロはサミーが手がけています。
サミーがこういうコンテンツに手を出すと、
そこそこ面白いスロが出来るんじゃないか?
と変に期待していまうのですが…
(ラグランジェ・エウレカ・ギアスみたいなノリです)
バトルも玉やピースなど関係なく、
自力で引いた小役でなんとかやれる感。
上位ARTによる爆発力。
期待できる要素もありますので、
ちょっと遊んでみたい感じもありますね!
読者さんの感想・評価
こちらではこの機種に対する
感想・評価・出玉報告・フリーズ報告
などを募集しております!
コメント欄より気軽にお寄せください♪
コメントを残す