【質問より】パチスロAKB48の設定狙い大解剖!最強?ハイブリッド型立ち回りとハイエナ目線で設定狙いの有用性

[公開日]2013/10/01[最終更新日]2018/11/13 [, , , , , , , ]
【質問より】パチスロAKB48の設定狙い大解剖!実際、ハイエナ目線で設定狙いの有用性はどうなのか!?

頂いた質問を元に、ハイエナ目線での設定狙いってどうなの?!ってことについて併せてお話していきます。

■設定狙いにおいて一番重要なのは
■AKBの設定推測について
■M12画面について
■設定判別要素について
■1つの高設定示唆に頼りすぎてはいけない
■朝イチからの展開が今回の僕と同じような場合、続行かヤメの判断は?の結論
■設定狙いを期待値としてみる考え方
■私の最近の設定狙い
■最強なのはハイブリッド型の立ち回り!?

ちょっと長くなってしまいましたがその分しっかりと有益な情報をお伝えできるかな?と思います(*^_^*)

順にお話していきますのでご覧ください(*^_^*)☆

-----スポンサードリンク-----

記事には関係ないけど…質問させてください!

本日AKB 朝イチ350回転 前日200を打ち始めまして、 リセットぽかったのですがそのまま天井目指しました。
途中弱チャンス目 推しチャンなど 設定差あるczのはいりかたが3度ありました。

それでボーナスがきたのは天井。
選抜ボナでART入らなかったので即ヤメだなーとおもっていたら、

まさかの終了画面が、5or6濃厚の青枠
天国も、ぬけたのですが 追いかけまして…

そこからは推しチャンは設定差あるとこひいたとおもえば 強チェ、強チャメなど、強い小役をことごとくスルーすることも…
天国移行も、ほとんどなく czも解除できたのは2/ 16

しかも、途中から友人に、代打ちを頼んだのですが、自身で引いたボナは
選抜ボナ7 じゃんけん4 で ART突入0です。

設定狙いする予定ではなかったので小役カウンターを 持ってきていなかったので小役は数えていません。
ボナ終了画面と、モード移行から奇数だとおもいます。。

結果は100K負けました…
あまりにヒキが悪いとはいえ 確実に設定5,6あったか?と言われると、自信ないです。

だてめがねさんなら朝イチからの展開が今回の僕と同じような場合、続行かヤメの判断はどうされますか?
5,6濃厚画面を信じすぎたのかもしれませんがこのような場合 どのタイミング
でやめればよかったのか 反省してみても、わかりません!

意見おねがいします!

こんばんは~!(*^_^*)
全然かまわないですよ☆

私も以前、AKB48の設定狙いをして6濃厚台を終日稼働しましたので少しお話できるかなと思います(*^_^*)

■以前の記事:パチスロAKB48 設定6をツモれたかも!?エナ専がまさかの設定狙い!!初あたりは設定6をも圧倒だったが…

一番重要なのはそのホール・その台に高設定が入るという根拠があるかどうか

まず、設定狙いにおいて一番重要なのはその台に設定がはいるという根拠があるかどうかということです。
これはなによりも重要な要素となります。

私の経験を例えにしますと、
1年中高設定を新台に入れないホールがマイホにあるのですが、そのホールで天国で絶頂3連続で入ったことがあります。
もし、この台に高設定が入る根拠があるならば5の可能性がかなりあがるので粘るべきかもしれませんが、絶対に入らない店においては絶対に打ち続けるべきではないと思い、終わったら引き戻しを確認しすぐにやめました。

設定判別というのは掛け算にたとえれるのかなと思います。

【設定判別による設定推測×その台に設定が入る度=高設定の可能性】

他にも要素はありますが、解説しやすいようにここにフォーカスします。

この例えで言うと、この台に設定が入る可能性が0なので、高設定の可能性も0。
なのでやめ!となりました。

逆に言うとですね、この店は普段456がこの日この台には絶対に入るんだ!と知っていればどんなに判別要素がでなくても高設定の可能性はかなり高いということが言えます!
(もちろん慎重にいくべきなのですが)

私が設定狙いは難しい!といっているのはこの「設定が入る可能性」という部分が厄介だからです。
これは「推測する難しさ」と「そもそも設定が入るホールが少ない」といったことが主に難しいといえる要素です。

私は最近、「マイホに設定が入ってきている+ハイエナが以前と比べるときつくなってきた」ので設定狙いも積極的にやっていますけどね(*^_^*)
Twitterではその設定狙いの内容などリアルタイムでお話したりしているのでよかったらフォローしてください(#^.^#))

基本的にあまり勝てていない友人は「これ5やけどやめるわ」などいうことがありますが、毎日ベタピン据え置きを見ている私としては設定判別要素が90%で5でも、入る可能性がほぼ0だから多分1かなと思いながら聞いています。

それを言ってもなかなか打っている側には理解してもらえないのがつらいですけどね(+o+)

1つ目から長くなってしまいました!(笑)

・AKBの設定推測について

この質問をくださった方が根拠がどれくらいあったのかちょっとわからないのですが、(おそらくリセットしない店でリセットで、いつも設定もある程度あるといる仮定で私なりに推測していきたいと思います。

M12画面について

奇偶は本当にすぐにわかるので、わかる前提でお話していきますね(*^_^*)
私なら奇数とわかった時点で即やめる(1・3のリスクが高すぎる)のですが、それだと元も子もないので1・3・5でも打つ!という考え方として、お話していきます。

設定1だと出現率は1/2500、設定5だと1/208です。
設定2だと出現率は1/1666、設定6だと1/133です。
両者とも設定差は約12倍。

これで全つっぱというのは危険極まりないですが、リセットということもあり設定が入る店において粘るには十分な根拠なのかなと思います。

【設定判別要素について】

他の要素は…推しメンチャンス突入率は高確率・低確率で圧倒的に変わってきますが、
高確率は保障ゲーム数10Gがあること、サプライズミュージアムにすぐいくこと、転落率も高いこと…からある程度把握は容易であることから判別しきっていると仮定しますと、全然粘っていいのかなと思います。

最近、設定別の推しめんチャンス当選率がでましたね(#^.^#)
う~ん、2-6の判別は容易そうですが、1-5の判別はきつそうですね(+o+)

【1つの高設定示唆に頼りすぎてはいけない】

あと、設定狙いするつもりはなかったのでカウントしなかってのは少しもったいないですかね(+o+)
私ならメモに小役を全てメモしたり、その場で判別カウンターを使う(なければダウンロード)くらいします(*^_^*)

確定していないのに代打ちに変わってしまうということもリスクが高いです。

おそらくおっしゃられている通り、高設定示唆がでたことで完全にそれに頼り切ってしまったことがよくなかったと思います。

もしかして、質問者さんも今考えたら奇数濃厚の時点でやめていたかもと思われる可能性もあるかもしれませんね(*^_^*)

【朝イチからの展開が今回の僕と同じような場合、続行かヤメの判断は?の結論】

私は奇数と判断した時点でやめます。
根拠が弱ければ6濃厚くらいの台でないとリスクが高すぎるので打ちません(*^_^*)
それならハイエナのが稼げますからね(#^.^#)

根拠が強い場合、判別していってAKBなら4or6濃厚ならもうこれは終日粘りますかね(*^^)v
ちょっと4か6かってのは判別難しいですからね…。4だとあまり打ちたくないですが、6の可能性の高い根拠のはずなの粘ります(*^_^*)

AKBなら初あたり20回以内に2回480越えたらちょっとやめるかなと思います。
他の要素との兼ね合いですが(+o+)

あと、確信がないのに判別をやめるのも怖くてできないですね(+o+)

本当に場合によってなのですが、しっかりリスクとリターンを把握していればいいかなと思います☆

【設定狙いを期待値としてみる考え方】

私の考え方を紹介します(*^_^*)

理論上の期待収支を交えたお話をしますね(*^_^*)
7000G稼働をするとします。

AKBの場合
設定1だと-10500円
設定6だと+47040円となります。

設定1濃厚で終日稼働すると思えないとか、もっと回せるとか、取りきれない可能性があるとか取りこぼし…etcなどでかなり変動する数値ではあります。

設定1をもし長い時間打ってしまっても平均期待値は-10000円付近になってくるということです。
逆にリスクをとって打っても期待収支は(AKBの場合は)50000円程度ということです。

これらに加えこれを打っている間ハイエナ稼働をしていれば稼げたはずの期待値の損失(平均時給)もロスしていると考えなければいけません。

データは同じでも人・環境によって感じ方、また設定狙いのメリット・デメリットの強さは変わってきます。
この記事かみなさんがご自身で考えるきっかにもなればいいなと思います(*^_^*)☆

【私の最近の設定狙い】

鬼の城の456確定台で-80000
根拠の強い北斗転生(4だったのか?)で-80000
最近では北斗転生5.6濃厚台(根拠強)で-20000

負けたりしていますが、これらは期待値と同じで割れているだけかなと考えています。
初あたりは引けていても、出玉は出なかったという場合は特にそうですよね!
期待値は稼げた!と前向きに考えるように心がけています☆

なのであまり気にしないですが、逆に設定1を打ってしまったなというときは反省してます(/_;)
逆に今月バジリスク1濃厚台で+130000になることもありましたが、これは-期待値ですから、だめだめ稼働です(+o+)

最近、設定が入るようになってきたので、根拠がめちゃめちゃ強い場合は積極的に狙っていきますよ~(*^_^*)☆

【ちょっと言いたいので追記】

一番最強は強いのはやはりハイブリッドに攻める!ということでしょうか。

設定狙いの狙い台がライバルに取られたら(だいたい高設定の根拠が強い場合はほぼライバルがいますね)潔くあきらめる!!
ここであきらめれるかどうかが収支にダイレクトに響いてきます!

そして、設定狙いの台があっても前日しっかり宵越チェックをして取れなかった場合に備える!!
もちろん取れなかったら即ハイエナ移行です!これが本当の意味でノーリスクの設定狙いとなるのではないでしょうか。

設定狙いは朝並ぶ前から勝負は始まっています…というかここでほぼ実力でできる範囲の結果は決まってます。
後はくじ運ですけどね…(笑)

パチンコも空き時間に攻めるべきなのですが、どうも私の環境では時給2000越えが不可能のようなので現在では抑え気味にしています。

最近はゾーン台だらけであぶれづらいですからね(*^_^*)
以前のように宵越の超はまり台ハントスタイルから環境が変わってきたので立ち回りも変更しました(#^.^#)

こ~んな感じです!
私の考えが読んでくださった方の参考になればうれしく思います(*^_^*)

以上です!

AKBの攻略記事はこちらにまとめているのでよかったら参考にしてください(*^_^*)
パチスロAKB48完全攻略まとめ一覧 ~実戦のお供に~

他の質問&回答記事一覧はこちら!!
質問&回答記事一覧

いつも見ていただいてありがとうございます!この記事が参考になればおうえんお願いします(*^_^*)

ブログランキングへ

メルマガはじめました(*^_^*)
メルマガ紹介記事はこちら
登録フォームはこちら

Twitterしてます(*^_^*)
よかったらフォローしてください\(^o^)/
だいたい毎日何かしらツイートしています☆

稼動詳細記事はこちらからどうぞ☆
1月2月3月4月5月6月7月8月

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

6 Responses to “【質問より】パチスロAKB48の設定狙い大解剖!最強?ハイブリッド型立ち回りとハイエナ目線で設定狙いの有用性”

  1. みず より:

    すごく分かりやすかったです!

    本当にありがとうございます!

    ど平日で ライター等が来る日でもなかったので正直6は絶対はいらないだろう…

    と思ってました(*_*)

    確かに奇数がほぼ確定した時点ではやめに見切るべきでした!
    今日の負けを生かしてこれからも頑張ります!

    本当にありがとうございました。(*^^*)
    これからもよろしくお願いします!

  2. >>みずさん

    参考になったならよかったです!
    10万負けでも期待値的には-10kほどだと思うのでそんなに落ち込まないでくださいね(*^^*)

  3. 第9地区 より:

    終了画面は軽視せよ、との主張は全く同感ですね。

    アイジャグでいうと、1500回転B6R7の台があるとします。一見強そうな台です。
    ですが、ボッタ店の通常営業ならば①のよくある間違いなのでやる価値はないですね。
    逆に、これが優良店のアイジャグ半⑥告知だとしたら、超激アツということになります。

    AKBの終了画面もこのアイジャグの例と一緒だと思います。

    ①1/2500②1/1666⑤1/208⑥1/133

    確かに、AKBに設定が入る絶対的な根拠があって最初から高設定狙いをしてた上でM12が出た場合は、超激アツだと思います。

    ですが、ハイエナしてて途中でM12が出た場合。
    これはまっっっっっったくあてにならないですね。

    「間違って⑤⑥に座った」のではなく「間違って①②でM12が出ちゃった」と解釈するのが賢明だと思います。

  4. ソウカイ より:

    終了画面やボーナス中キャラ紹介でこう設定濃厚、、、バラエティで据え置きハイエナで金木人やマクロスのバケでオオサンショウウオ、アイくんとか苦笑しつつ抜けたら止め。
    確定じゃないと怖いですね。まあジャギだよ60上乗せ捨てた私ですが

  5. だてめがね より:

    >>第9地区さん

    そうですよね~!!
    私も数値を見て、たった10倍の差なのか!と思いびっくりしました。
    この分母の低さでこの差ではちょっとこれだけでは厳しいと言えると思います。

  6. >>ソウカイさん

    鉄拳でゲンリュウはかなりよく見ましたね~!!
    設定1ベタピンの店で…(笑)

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ