2014年すろぱち年間収支500万over 稼働振り返り&今後の展望

[公開日]2015/01/08[最終更新日]2018/11/20 [, ]

2014年 年間収支

※計算を間違えていたので修正しました!

年間収支

2014年トータル収支
年間収支:+5755,688

年間収支内訳

設定狙い
収支:+2275,498
時間:677.5時間
時給:3358.66/h

ハイエナなど
収支:+3480,190
時間:814.8時間
時給:4271.22/h

※時間は移動時間・下見時間も含む
※遊びうち・パチンコも全て「ハイエナなど」に含めている
※設定狙いは代打ち使用あり

-----スポンサードリンク-----

立ち回りのスタイル変更

2014年の年間収支は以上になりました。
昨年はよくも悪くも前年とスタイルを変えました。

前々年の収支は+8577,955でした。
詳細⇒2013年総合収支+8577955達成 詳細と感想

ひたすらスロットとブログのことだけを考えて、
稼働していた2013年だったのですが。
2014年はブログにより比重をおいて動いた年でした。

もっと稼働をしてくれ、という声は本当にたくさん頂いていたし、
できるなら私もそうしたかったのですが、
稼働記事を書いていくだけだったら他の人にもできるので、
何か他の人があまりできないことをしたいなという思いがありました。

また、今後スロットだけでは危なくなっていくだろうとは思っていたので、
何か先にスキルを身につけて、
これからスロットが稼げなくなった時に、
スロット以外にも何か他に教えてあげたい!そういう思いもありました。

そこで、ネットをマスターしたいと思って時間をそちらに投資しました。

稼働病の恐怖

で、これは2013年の頃から決めていたのですが、
スロッターあるあるの「稼働病」

稼働しないとなんだか「損」をした気持ちになってしまって、
家でじっとしていられないんですよね(>_<) 半年間はずっと稼働病だったかのように思います。

専業だったら素晴らしい能力なのですが、
それがネックでちょっと犠牲にしたこともあるかなと思います。

おかげで1月~6月の間だけで+4218,776円を達成できたので、
一概に良くなかったとは言えないですけどね(*^^*)

稼働病からの脱却・兼業スタイル

7月~12月は兼業スタイルでした。
宵越しチェックなどは精力的にせず、
スロットを打ちたいなと思ったら、
ホールに行っていました。

ストレス発散+お金が稼げて期待値があるなあというふうに思ったんですよね(*^^*)

ただ、やっぱり毎日ホールに行っているからこその能力というものはあったと感じます。

ずっと毎日ホールで稼働していると、
「ホールを移動するタイミング」というものが明確に分かりますし、
「この台期待値あるけど、まだ打たない方がいい」なんてのも感覚的に分かります。

でも稼働自体が減ってくるとその感覚もやっぱり鈍ってくるんですよね^^;
特に「ホール移動・打たないで待つこと」ができなくなったように思います。

今後立ち回っていく際は、そういった点にも注意していきたいと思っています(*^^*)

1月~6月の+400万という収支なのですが、
設定狙いもかなりのウェイトを占めていました。

特に私の住む関西では、ほとんどの地域で等価が禁止となりました。
ハイエナ界に激震が走ったかのように思います。

ブログでは「ピンチにこそチャンスがある」と、ずっと言い続けていましたが。
私の地域はそれは設定狙いでした。

等価→低換金率となるので、設定が入れやすくなるんですよね。
それは見事に的中しました。

設定狙いへのチャレンジと複数人スタイル

設定狙いはかなり難しかったですが、
その分リターンもものすごく大きかったです。

そうしながらあることに気づきました。
「高設定台が空いている。いつも。あぁ、自分の体が2つあればいいのに…」

そこでずっと家でゴロゴロしている弟や、
スロットを教えて欲しいという友人などに手伝ってもらいました。
(もちろん有償で、その費用も収支に入っています)

だから、複数台狙い目をつける必要がありました。
おかげで設定狙いのスキルは大分身についたかのように思います。

黄金期の終焉

ただ、それも長くは続きませんでした。
その原因は、換金率アップでした。

換金率が上がってしまったので、今まで(推定)「1・5・6」メインだった設定が、
(推定)「1・4・5・6」(4ばっかり)に変わってしまったのです。

以前記事で4と6は判断しづらいと言いました。
【ホール店長の質問】イベント日に中間設定を入れるのは有効?

ですが、ちょっと見ていれば出玉感の差は歴然だったかのように思います。

それ以降、設定狙いも大して結果が出なくなりましたね。
設定狙いをするなら、パチンコ同様に低換金のほうが狙いやすそうです。
(還元意識のある優良店が前提ですが)

それまでは毎回イベントの日はいつも設定狙いをしていたのですが、
最近は本当に強い日以外、設定を狙わないようになりました。

もしくは、イベント日に設定変更狙い&天井狙いをするというパターンですね。

このイベント日リセット&天井狙いはかなりオススメですねー♪
土日などならちょっと厳しいですが…^^;

もっと、ブログ中心の生活へ

2014年はこんな形でスロットと向き合っていました。

今後はもっともっとブログ中心の生活を送って行きたいと思っています。

やはり稼働することでしか得られない情報もあって、
それ自体にも凄く価値があるので、稼働もできるだけしていきたい。

ブログももっと便利に使って欲しいし、
もっといい情報をお伝えしたいし、
もっと多くの人に見てほしいと思っています。

去年は、

などを作りました。

ブロガーさんならわかると思いますが、
これらはめちゃめちゃ時間、掛かってます。

その分Twitterなどでもいつも活用していますなどと沢山いっていただけるので、
稼働を落としてでも、こういったところに時間を掛けたのは間違いじゃなかったかなと思ってます(*^^*)

でもこれらを書いたのって、私が思いついたんじゃないんですよね。
読者さんが「こういうのあったらいいなあ」って教えてくれて、書いたものなのです。

ブログを始めた時から、意見を取り入れるブログでありたいと思っています。

私は元々そこまで自分の軸があるタイプではないのですが、
だからこそ色んな意見を受け入れる柔軟性があるとも思っているので、
今後も変わらず行きたいと思っています♪

最近辛口のコメントが減ってきているのですが、
読者さんもどんどん厳しい意見を行って欲しいと思うと同時に、
「こんなのあればいいな」というものを教えてくれれば嬉しく思います。

今後は新台が減っていく代わりに旧台の名機の再導入が増えてきていますので、
昔の台の解析をどんどん上げていこうかな、と思っています♪

(これもTwitterで寄せていただいた意見で、
私が思いついたわけじゃないです笑)

あ、他のブロガーさんは真似しないでね…←笑

今後も「すろぱちくえすと」は変わらず更新され続けていきますが、
どんどん進化していければと思っています。

今年もご愛玩のほど、宜しくお願い致しますm(__)m

-スポンサードリンク-

収支記録の最新記事はこちら!

35 Responses to “2014年すろぱち年間収支500万over 稼働振り返り&今後の展望”

  1. ミル より:

    稼働からわかるエナの狙い目が、このブログのいいところだったんですけど…
    稼働を書くだけなら他にいくらでもと言いますが、ただの解析コピペサイトはいくらでもあるんですよねぇ

    稼働減らして、ネットビジネス(笑)では
    ただの劣化2-9になってしまいます。

    まぁ、パチスロの免許証、2-9College、ユニバーシティみたいなことをやりださない事だけ祈ってますわ…

    • ただの解析サイトはたしかにたくさんあるので、
      稼働もしっかりしていかないとなあと思っています。

      コメントありがとうございます(*^^*)

  2. きみちゃん より:

    改めて2014年はお疲れ様でした。
    稼働時間は変わらないのに、収支が100万ほど違うのは私の考察不足だと感じさせられました。
    私も2014年は将来展望を見据えて、仕事の手伝いをさせてもらったりと、自身のスキルアップにも時間を使えたのかなと思っています。
    今後この業界、考えなしでは厳しい状況が来るかと思いますが、だてさんのピンチはチャンスの
    言葉を思い出して努力したいと思います。
    これからも様々な考察よろしくお願い致します!

    • 人件費-601150円を設定狙いから引いて、ハイエナにたさないといけなかったにもかかわらず、たし忘れていたのでこのようなズレが出ていました^^;訂正しまして、こちらが正しい数値となっております。

      ありがとうございます!こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します(*^^*)

  3. ぐら より:

    年間収支と年間収支内訳の合計金額が違いますが、
    後者が人件費込みの収支ということですかね?
    エナやその抽選には打ち子使ってないんですか?

    • ご指摘のコメントありがとうございます!
      単純に、
      「収支合計」「設定狙い-人件費」「人件費-それ以外」
      のデータから計算したのですが、人件費を設定狙いから引いたのに、「ハイエナなど」のほうに加算し忘れていたのでこのようなズレが出ていました。
      訂正した数値が正しいものです。

      厳密に言うと、【設定狙い→イベントがなかったから天井狙いに切り替え】という日がありまして、その日の扱いがまばらになっていので100%とはいかないのですが、ほとんど設定狙いのみだったと解釈していただければと思います。
      データ付けには全てPshareを使っています。

      • ぐら より:

        すいません、ちょっと意味がわかりませんでした・・・
        >「人件費-それ以外」
        それ以外とは??
        >加算しわすれ
        人件費を加算・・・ではないですよね??

        あとはどうでもいいですが、ハイエナなど、の時給計算が直ってなかったり・・・

        すいません、細かくて

        • すみません、説明が簡略すぎました(>_<) 前提として、収支は全てPshereのタグで管理しています。兼業化にあたって、少しでも使う時間を減らしたかったので後半天井・ゾーンなどの分別もなくしました。 (新しく「スロエナ全般」を作りましたが…^^;) なのでここでは、「設定狙い」「ハイエナ系」「その他」「人件費」「合計収支」と見ています。 設定狙いタグには人件費が入っていないので、まず「設定狙い-人件費」。そして、それ以外を出すために「総合収支-(設定狙い-人件費)=ハイエナなど」 最初の計算には-人件費がはいっていなかったので、ハイエナなどの収支が低くなっていたというわけですね。 時給換算、ありがとうございます!いえいえ、指摘していただくのはほんとうに助かりますのでありがたいです(*^^*) ハイエナの時給4000円になっちゃいましたが、そんなにないと思いますねー^^;あと設定狙いの時給3000円も手伝ってもらった割には低い…。 来年からは細かくデータをつけようと思いますm(__)m

          • ぐら より:

            なるほど、理解できました。ありがとうございます。
            それにしても人件費60万円以上かかってるんですねぇ。
            日当1万円くらいですかね。

          • 私はやってもらうなら、スロットを覚えて勝てるようになってもらうのはもちろんですが、払える報酬はしっかり払いたいと思っていましたので、いろいろ試行錯誤しながら最終的には時給1000円+出玉分ボーナスに落ち着きました。大体平均12000~14000くらいになったかなと思います(*^^*)ただ、やってもらうにはお金よりもやり甲斐とか楽しさとか自己重要感をもってもらうことのほうが大事だとかいろいろ勉強になりましたね…。

  4. 匿名 より:

    拍手

  5. D より:

    だてめがねさんは関西のどこでスロットを打っているのですか?

  6. ミーハ より:

    いつも楽しく拝見しています^o^

    僕も5年近く稼働病です笑
    ブログも頑張りたいとは思っていますが稼働病が邪魔をします。
    稼働病とは厄介なものです泣

  7. 肛の門 より:

    昨年は記事やコメント欄で大変お世話になり、ありがとうございました。

    結構昔から殆ど全ての記事を読ませていただいていたのですが同じ地方とは知りませんでした(笑)。

    店やエリアは違うと思うんですが、春とか交換率が変わった時、確かに明らかに露骨に設定状況良かったです。
    どこかですれちがってるかもしれませんね(笑)

    期待値あるけどまだ打たない方が良い等の場数を踏んでるからこその感覚や目に見えない期待値や駆け引き等は共感する部分が多いです。

    僕のエリアはまだまだ甘く、まだ高時給取れるんですが、最近は昔ほど稼働せず他の事に時間をかけています。

    スロットのハイエナが本格的に終焉するのとドル高(円安)トレンドが終わるのが大体同じ時期になると思うので
    、それまでに他業態で今と同じぐらい稼げるようにしたいです。

    これからも面白いブログを宜しくお願いいたします。

    • 竹ちゃん より:

      元スロプだとスロで稼げなくなった将来を見越したら株やFXに落ち着いてしまいますよね(笑)ここ3年程で私も知り合いもみんな株やFXを始めてますし…

      • 肛の門 より:

        そうですね。
        投資とかせどりとかに行く人が多いですね。

        せどりは去年辺りからよく目にしますが、別に、遥か昔からありましたし、僕等のまわりではせどりではなく転売と呼んで、昔から大々的にやってる人いました。
        (例えば数年前に奈良限定で売られた大和神伝は250円が5000円で売れて、1人8個買えたので人使わなくても1時間の並びで日当出ましたし、まんだらけとかの値づけももっと甘かったです)

        せどり(転売)は、利益を追及すればするほど、普通に買おうとしてる人や店等へかける迷惑が大きくなるので、マナーの悪いしつこい張り付きハイエナやゴトで沢山稼ぐのに近い感じがして、個人的には、積極的に深くやるつもりは無いです。
        昔からおもちゃ(カードのシングル-バラ-とか)をヤフオクで売っているのでこういう感じでもっと大きいちゃんとしたネットショップみたいなのはやりたいなとは思っています。

        FXは、去年は結構勝ったんですが、それは多分、去年~今が、わかりやすい相場だったからで(ドル円を押し目買いして少しスゥイングさせて上がったら売る、をひたすら繰り返してただけです(笑))、今後はもう少し難しい相場になると思いますし、来年や5年後10年後、僕は勝ち残る自信無いです(笑)

        とか言いながら、今日も今から、前日ゲーム数表示ホールでサラ金のハマリ閉店でも打ってきます(笑)

        • 竹ちゃん より:

          なんと、貴方もTCGに手を出してる派でしたか!

          私は主にプレーヤーだったのですがここ3年MTGには本当にお世話になりました(笑)
          カードは何より場所取らないのがいいですよね!

          • 肛の門 より:

            僕はプレイヤーと言うより、パックをバラして大量出品したりしていました。

            新しいシリーズが出たりする度に、強いカードや需要があるカードがめまぐるしく変わって、古いカードの価値や相場がアップダウンする所とかも面白かったです。

            確かに、今後は、スロット周辺に残る人よりスロットから離れていく人の方が多いと思うので、副収入とかスロット以外のブログや記事も需要ありそうな気がします。

            またどこかで情報交換とか出来れば良いですね!

            長文失礼いたしました

    • 肛の門さん、お久しぶりです!
      私は基本遠征しないので、すれ違っているとしたらライバルとして、ですかね!(;´∀`)笑

      投資・ネット系に分かれていきますねー。
      でもスロットを極めた経験があれば、ピンならどの分野でも生きていくのには困らないと思いますね♪
      お互い頑張りましょう!またお話きかせてくださいね(^^ゞ

      • 肛の門 より:

        お返事ありがとうございます。

        僕は、強いライバルがいたら、早めから摘んだりして競るよりも、店やエリアを変えてしまう場合の方が多く、おそらくだてさんみたいな立ち回りをしている人がいるホールやエリアに長時間や長期間滞在する事は無いと思うので、多分すれちがってても一瞬ですね(笑)

        今年も宜しくお願いします。

  8. 竹ちゃん より:

    今年もよろしくお願いします。実は12月に+58万なんていうぶっ飛んだ収支叩き出した為、年間収支を+で終わられることができました。
    今の業界の状況から、パチスロを引退したり、離れたりする人も増えていくと思います。

    パチスロ以外でも副収入の方法はたくさんあるので、これからはたまにコラム的な要素でもっとパチスロ以外の副業、副収入のほうも追及してほしいです。
    欲を言えば、一緒に飯の種になるようなネタを探して情報交換できたりしたいです。

    • おお、ちょっと心配していたので良かったです^^;

      副収入ですね!いいですねー、私はせっかくブログである程度軌道に乗っているので、
      この良さをもっと多くの人にお伝えしたいなあと常々思っています。
      情報交換の場を作ってもいいかも…

  9. 匿名 より:

    こんばんは。いつも応援しています♪
    質問させて下さい。
    ハイエナで時給約4000円ありますが、自分の地域ではちょっと考えにくい数字なんですよ。朝一の台は別として、だてさんが稼働されているお店はそんな良い台が普通に落ちているのでしょうか?
    それとも「張り付き」まではいかなくとも、ま、「良台待ち」的な感じの立ち回りで稼働されているのでしょうか?

    いまや自分の地域(車で1時間以内位)では期待値2000円なら即着席って感じなので(笑)
    どこの店もライバルがいるし、最近は一般客もおっちゃんですら多少は知識がある客ばかりで
    なかなか厳しいですが、少し参考までにとお聞きしました。
    以前は遊技者の残金とか見ながら巡回していたのですが…。

    • 期待値ベースで4000円ある自信はないですね^^;引き強もあると思います。
      即着席はもったいないので、一応一周するなりしたほうがいいかもしれませんね♪

  10. 第9地区 より:

    2014年は何といってもハーデスでしたね。7月〜の鉄拳蒼天バブルも大きかったです。

    MY機種別収支TOP5は大きく偏りました。

    TOP5
    ①鉄拳……………+1.704.000
    ②ハーデス……+1.610.800
    ③北斗転生………+469.000
    ④麻雀物語………+318.000
    ⑤ゼウス……………+281.600
    ワースト
    蒼天………………△198.800

    鉄拳ハーデスの2強がぶっちぎる結果となりました。

    ところで、転生は最終的に+469.000となりましたが、4月には+70万くらいになってました。
    つまり1月〜4月で+70万勝ち、5月〜12月で△23万凹みました。
    転生は荒い荒いと言われてますが、改めて見返すと本当にその通りです。

    蒼天に至っては△20万のまま、3000枚すら一度も出る事無く撤去となりそうです。

    救世主やロストアイランドにしても、サミーは本当に荒い機種が多いですね。

    • 第9地区さんはずっとバブルを意識されていましたが、その結果がでましたね!ヽ(=´▽`=)ノ
      蒼天は…結果が出ている人のほうが珍しい気がしますね^^;

  11. かむい より:

    お疲れ様です( ̄∇ ̄)

    改めて数字を拝見するとすごいっす!
    自分は昨年10月からサイトを参考にさせてもらって
    3ヶ月+に転じる事ができました
    御礼申し上げます(*´∀`)

    柔軟に意見を取り入れていく姿も
    自分にはない部分なのでそこも見習って
    頑張っていきたいと思います(>_<)ゞ

  12. saki より:

    初めてコメントします。

    最近、関西に越してきて、ホールを開拓していますが、知り合いもおらず、店のイベントなど情報がなかなか収集できない状況です。
    以前は九州の田舎におりましたが、設定を入れるホールもなく、イベント等も一切やらないホールで稼働しておりました。
    関西はホール選びさえしっかり見極めれば、設定も使っているように伺えましたが、イベント規制のある中、だてさんはどのようにして、強い日などの情報を得ているのですか?

    • 肛の門 より:

      横から失礼致します。

      僕は基本的にハイエナオンリーで設定は滅多に狙いませんが、関西は、普通に打ってる時やジェットカウンターで流す時に店員が具体的にイベント内容や設定を耳打ちしてきたりする事が結構あります。
      (台やジェットカウンターの上とかに貼ってあるイベントの張り紙や看板からも熱ややる気がわかる時もありますが、そういう間接的なやつではなく、○月○日夕方スタート半分6ですとか本日ジャグ設定○ですとかはっきり言ってくるホールや日が結構あります)

      色んなホールを開拓しながらそういうのを狙っていってみてはどうでしょうか

      横から失礼致しました

    • 最強の攻略法は、
      責任者の人に聞くことだと思いますよ(*^^*)!

      もちろん、「上手く」という事はありますが♪

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ