攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG|天井・設定判別・リセット 解析まとめ

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG
©SAMMY

パチスロ「攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG」の攻略記事です。

天井解析・設定判別・リセット狙いを中心に
攻略情報に特化した記事ですので、
勝ちにこだわる方はぜひともご覧ください(*^^*)!

更新情報
5月3日 REG中のキャラ紹介
ART終了画面
4月24日 高設定確定演出
ART・ボーナス終了後のCZ


目次

▼目次

ゲーム性・スペック

ゲーム性

タイプ A+ART機
純増 約1.4枚/G
(ボナ込み約1.8枚/G)
コイン持ち 約32G/50枚
SUPER BIG概要 【BAR揃い】
純増約300枚
BIG概要 【赤7揃い】【青7揃い】
純増約200枚
REG概要 【赤7/赤7/BAR】
【青7/青7/BAR】
純増約40枚
ART「S.A.C.モード」 50G+α継続
G数上乗せタイプ
CZ「通常高確率」 10Gor20Gor無限継続
ART期待度約40%
CZ「ストーリー高確率」 15G+α継続
ART期待度約60%
CZ「電脳モード」 高確率ゾーンの複数ストックに期待

スペック

設定 SBB BIG合算 REG合算 ボーナス
合算
1 1/3276.8 1/478.4 1/520.1 1/249.2
2 1/471.5 1/512.0 1/245.5
3 1/464.8 1/504.1 1/241.8
4 1/439.8 1/474.9 1/228.3
5 1/417.4 1/455.1 1/217.7
6 1/397.2 1/436.9 1/208.1
設定 ART A+ART 機械割
1 1/441.9 1/159.3 97.8%
2 1/429.5 1/156.2 98.8%
3 1/399.1 1/150.6 101.2%
4 1/321.8 1/133.5 104.9%
5 1/290.3 1/124.4 108.3%
6 1/285.2 1/120.3 111.8%

攻殻機動隊S.A.C. 2ndは、オーソドックスなスペック。
サミーの高設定は辛い事が多いので、
機械割-2%程度で考えておくと妥当でしょう。

バランスの良い初当たり確率で、
初当たりだけでの判別はかなり難しそうです。

天井恩恵・狙い目

天井ゲーム数

ボーナス&ART間(通常間)900G+α
※設定変更時は500G+αに短縮

天井恩恵

ART「SACモード」確定

天井の狙い目

等価…600G~
56枚交換 持ちメダル…610G~
56枚交換 現金投資…650G~

プラスマイナス0円ボーダーライン

等価・持ちメダル遊技…410G
56枚交換 現金投資…550G

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -493円 -441円 -1144円 97.8%
100G -445円 -397円 -1092円 98.0%
200G -363円 -324円 -1006円 98.4%
300G -228円 -203円 -863円 99.0%
400G -3円 -2円 -625円 100.0%
500G 372円 332円 -232円 101.8%
600G 995円 889円 416円 105.2%
700G 2033円 1815円 1476円 111.9%
800G 3758円 3355円 3191円 125.5%

画像版:攻殻機動隊2-天井期待値
算出条件:設定1・閉店時間等非考慮・ボーナス・ART後前兆確認ヤメ

時給

攻殻機動隊2天井期待値-時給

時給詳細

攻殻機動隊2天井期待値-時給詳細

設定変更時は天井が500Gに短縮。
ゲーム数に+400Gしてください。

ヤメ時情報

ヤメ時

ART終了後、前兆・高確確認ヤメ

状態関連

BIG終了後…50%以上で高確へ移行
REG後…高確確定

ART終了画面

終了画面 示唆内容
攻殻機動隊2 CZ期待度「低」 CZ期待度「低」
攻殻機動隊2 CZ期待度「中」 CZ期待度「中」
攻殻機動隊2 CZ期待度「高」 CZ期待度「高」

ステージでの示唆

ダイブルーム…高確示唆ステージ
エージェントステージ・オペレーションルーム…前兆ステージ
屋上ステージ…電脳モード突入のチャンス

▼設定示唆の終了画面はコチラ!
ART終了画面

設定変更時の挙動・恩恵

天井はリセットされ、ボーナス&ART間500Gに再セット!!
ステージは9課ステージ固定。
朝一500G以上ハマった台は据え置き確定となる。

設定変更時の狙い目

等価…200G~
56枚交換 持ちメダル…210G~
56枚交換 現金投資…250G~

設定変更・リセット時は
天井が500Gまで短縮されます。

これは天井狙いにも、
設定変更判別にも有効なので、
覚えておいてくださいね(*^^*)

リール配列

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG リール

純ボーナス種類

  • SUPER BIG
    【BAR揃い】
  • BIG BONUS
    【赤7揃い】【青7揃い】
  • REGULAR BONUS
    【赤7/赤7/BAR】【青7/青7/BAR】

通常時の打ち方

左リール枠上〜上段に白7orBAR図柄狙い

  • 左リール下段BAR停止時
    中・右リール適当打ち

    右下がりベル揃い
    押し順正解ベル

    上段ベル揃い
    共通ベルA

    中段「リプ・リプ・ボナ図柄」
    チャンス目A


  • 左リール角チェリー停止時
    中・右リール適当打ち

    右リール中段チェリーorスイカ停止時
    弱チェリー

    その他
    強チェリー


  • 左リールスイカ出現時
    中リール適当打ち、右リールBAR狙い

    中段ベル揃い
    共通ベルB

    スイカ揃い
    スイカ

    スイカハズレ
    チャンス目B


  • 左リール中段チェリー出現時
    中リール適当打ち、右リールBAR狙い

    中段チェリー+スイカ揃い
    激熱スイカ

    中段チェリー+スイカそろわず
    激熱チェリー

ART中の打ち方

ナビに従いつつ、通常時と同様の小役狙い手順でOK

フリーズ解析

出現確率

調査中

発生条件

リールロック3段階

当選時の恩恵

ART+笑い男モード確定

フリーズ動画

https://youtu.be/RAmjqyL5hcU
ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★☆☆☆

スペックから設定判別

設定 ボーナス ART A+ART
1 1/249 1/442 1/159
2 1/246 1/430 1/156
3 1/242 1/399 1/151
4 1/228 1/322 1/134
5 1/218 1/290 1/124
6 1/208 1/285 1/120

攻殻機動隊S.A.C. 2ndは普通というか、
あまり目立った所はなしです。

ボーナスからもARTやCZに期待できるので
ARTに入れるには大事な役割を果たします。

設定判別・設定推測の際には、
ボナ・ARTを総合的に見るのがいいですね!

高設定確定演出まとめ

ボーナス終了画面のサミートロフィー

トロフィー 示唆内容
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
設定6確定

ART終了画面

ART終了画面 示唆内容
パターンE
鶴とリンゴ
設定3以上確定
パターンH
(下パネル画像)
設定4以上確定
パターンI
(9課集合全画面)
設定5以上確定
パターンJ
(笑い男)
笑い男モード非突入で
設定6確定!!

※詳細はART終了画面をご覧ください。

REG中のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介 示唆内容
シナリオN
(ART中)
設定3以上確定
シナリオM
(ART中)
設定4以上確定
シナリオO 設定5以上濃厚

※詳細はREG中のキャラ紹介をご覧ください。

サミートロフィー

トロフィー 示唆内容
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
設定6確定

振り分け

1~1000G

設定 キリン柄 レインボー
1
2 2.3%
3 2.3% 0.4%
4 3.0% 0.4% 0.2%
5 3.0% 0.4% 0.2% 0.2%
6 3.0% 0.4% 0.2% 0.2% 0.2%

サミーおなじみの設定判別のお供となる、
サミートロフィーです。

攻殻機動隊S.A.C. 2ndでも、
ボーナス終了画面の一部で設定2以上の台のみ
出現することがあります。

設定6でも銅が一番出やすく、
キリンや虹は出現率がかなり低いのが
今までの特徴です。

小役確率

設定 中段共通ベル
1 1/163.8
2 1/155.3
3 1/147.6
4 1/140.6
5 1/134.3
6 1/128.5

小役確率は中段に揃うベルのみ注目!!

攻殻機動隊2のマイスロは
小役確率を算出してくれますが
自分で確認したところ、共通ベルの項目がありませんでした。

他の小役に設定差があるか不明ですが
共通ベルは自力カウントするようにしましょう

共通ベルの出現率が優遇されることで
ART直撃確率にも影響していることが
考えられますね(*^^*)

レア役はこぼした場合もカウントしてくれるので
こぼしても安心です(*^^*)

単独ボーナス確率

設定 出現率
1 1/2340.6
2 1/2048.0
3 1/1820.4
4 1/1260.3
5 1/993.0
6 1/819.2

ボーナスの当選契機で設定差があるのは
単独ボーナスのみ」となります。

1でも1/2340なので
終日で3回~4回引けることになります。

2000~3000G回して数回引けていれば
高設定の期待度は上がりますね(*^^*)

直撃ART出現率

共通ベル成立時の当選率

設定 当選率
1 0.8%
2 1.6%
3 2.3%
4 3.1%
5 3.9%
6 4.7%

実質出現率

設定 出現率
1 1/13981
2 1/6743
3 1/4342
4 1/3149
5 1/2439
6 1/1969

共通ベルの停止形は
上段揃い中段揃いの2パターン。

マイスロでは共通ベルがカウントされないです。

自力で出現率をカウントしつつ、
ART直撃当選率も同時に見ていきましょう。

攻殻機動隊2の設定判別要素の中では
トップ2に入るほど重要な項目ですね!

周りの台で直撃かも?という台を発見すれば
ART当選後の挙動に注目。

個別の11人モード」に突入すれば
直撃が濃厚となります。

CZ抽選

ボーナス入賞時・ART終了時

設定 当選率
1・2 10.2%
3 11.7%
4 13.3%
5 14.8%
6 16.4%

弱チェリー成立時

通常滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
1・2 5.1% 10.2%
3 5.9% 11.7%
4 6.6% 13.3%
5 7.4% 14.8%
6 8.2% 16.4%
高確滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
1・2 10.2% 20.3%
3 11.7% 20.3%
4 13.3% 22.7%
5 14.5% 25.0%
6 16.4% 28.1%
超高確滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
1~6 50% 100%

強チェリー成立時

通常滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
ロック
ミドル
1~3 20.3% 40.6% 100%
4 22.7% 45.3%
5 25.0% 50.0%
6 28.1% 56.2%
高確滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
ロック
ミドル
1~3 40.6% 81.3% 100%
4 45.3%
5 50.0%
6 56.3%
超高確滞在時
設定 ロック
なし
ロック
あり
1~6 100% 100%

スイカ成立時

通常滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
1~6 0.4% 0.8%
高確滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
1~6 0.4% 0.8%
超高確滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
1~6 50% 100%

チャンス目成立時

通常滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
ロック
ミドル
1~6 5.1% 10.2% 20.3%
高確滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
ロック
ミドル
1~6 10.2% 20.3% 40.6%
超高確滞在時
設定 ロック
なし
ロック
ショート
1~6 50% 100%

攻殻機動隊2のCZの当選率は
リールロックあり・なしで
変化しますのでご注意ください。

大きく差が無い分、まんべんなく差があります。

ボーナス終了時・ART終了時は
サンプルが取りやすいので
しっかりカウントしておきましょう。

設定差あり!

  • 通常・高確+弱チェリー
  • 通常・高確+強チェリー
  • ボーナス入賞時・ART終了時

CZ当選時の振り分け

弱チェ当選時

リールロックなし

通常・高確滞在時
設定 通常 ストーリー
1・2 69.2% 30.8%
3 66.7% 33.3%
4 64.7% 35.3%
5 63.2% 36.8%
6 61.9% 38.1%

リールロックショート

通常滞在時
設定 通常 ストーリー
1・2 69.2% 30.8%
3 66.7% 33.3%
4 64.7% 35.3%
5 63.2% 36.8%
6 61.9% 38.1%
高確滞在時
設定 通常 ストーリー 電脳モード
1~3 65.4% 32.7% 1.9%
4 63.8% 34.5% 1.7%
5 62.5% 35.9% 1.6%
6 61.1% 37.5% 1.4%

強チェリー成立時

リールロックなし

通常滞在時
設定 通常 ストーリー 電脳モード
1~3 65.4% 32.7% 1.9%
4 63.8% 34.5% 1.7%
5 62.5% 35.9% 1.6%
6 61.1% 37.5% 1.4%
高確滞在時
設定 通常 ストーリー 電脳モード
1~3 65.4% 32.7% 1.9%
4 63.8% 34.5% 1.7%
5 62.5% 35.9% 1.6%
6 61.1% 37.5% 1.4%

リールロックショート

通常滞在時
設定 通常 ストーリー 電脳モード
1~3 65.4% 32.7% 1.9%
4 63.8% 34.5% 1.7%
5 62.5% 35.9% 1.6%
6 61.1% 37.5% 1.4%

※上記以外は設定差なし

CZに当選した際は
通常高確率」「ストーリー高確率」「電脳モード
これらに振り分けられます。

どの当選契機でも高設定ほど
ストーリーが出やすくなるのが特徴。

当選契機な関係なくストーリーが
35%以上で出てきていれば合格点です。

大きな差とは言えないので
設定6で30%を下回ることもありそうです。

ボーナス終了時・ART終了時は
高確率固定となります。

[adsense4]

REG中のキャラ紹介

グループ

グループ キャラ
イシカワorサイトー
パズorボーマ
バトー・Corトグサ・C
イシカワ・Corサイトー・C
パズ・Corボーマ・C
タチコマ・Cor荒巻・C
バトー・Corトグサ・Cor
イシカワ・Corサイトー・Cor
パズ・Corボーマ・C
クゼ・Cor合田・Cor茅葺・C
プロト・Corアカフク・C
素子・Corクゼ・C
合田・Cor茅葺・C

シナリオ一覧表

G数 シナリオA シナリオB シナリオC シナリオD シナリオE
1G目 素子 素子 素子 素子 素子
2G目 バトー バトー バトー バトー バトー
3G目 トグサ トグサ トグサ トグサ トグサ
4G目 イシカワ サイトー グループ① グループ① グループ①
5G目 ボーマ パズ グループ② グループ② グループ②
6G目 荒巻 タチコマ 素子・C グループ③ グループ④
G数 シナリオF シナリオG シナリオH シナリオI シナリオJ
1G目 素子 素子 素子 素子 素子
2G目 バトー バトー バトー バトー バトー
3G目 トグサ トグサ トグサ トグサ トグサ
4G目 グループ① グループ① グループ① グループ⑦ グループ⑦
5G目 グループ② グループ② グループ② グループ⑥ グループ⑥
6G目 グループ⑤ グループ⑥ グループ⑧ グループ⑨ グループ⑩
G数 シナリオK シナリオL シナリオM シナリオN シナリオO
1G目 素子 バトー・C 素子・C 素子・C 素子・C
2G目 バトー トグサ・C クゼ・C クゼ・C クゼ・C
3G目 トグサ イシカワ・C 合田・C 合田・C 合田・C
4G目 グループ⑦ サイトー・C 茅葺・C 茅葺・C 茅葺・C
5G目 グループ⑥ パズ・C 荒巻・C 荒巻・C 荒巻・C
6G目 個別 ボーマ・C 個別・C タチコマ・C 子供・C

示唆内容

  • シナリオA…奇数示唆
  • シナリオB…偶数示唆
  • シナリオN…設定3以上確定
    (ART中のみ)
  • シナリオM…設定4以上確定
    (ART中のみ)
  • シナリオO…設定5以上濃厚

シナリオA・B比率

設定 シナリオA シナリオB
1 54.2% 45.8%
2 41.8% 58.2%
3 58.2% 41.8%
4 41.8% 58.2%
5 58.2% 41.8%
6 41.8% 58.2%

通常時REG中のシナリオ示唆内容

シナリオ 内容
A 奇数設定示唆
B 偶数設定示唆
C CZ当選濃厚
D CZ当選示唆
E
F
G
H ストーリーCZ当選示唆
I CZ当選濃厚
&奇数設定示唆
J CZ当選濃厚
&偶数設定示唆
K 電脳モード突入期待度アップ
L CZ当選濃厚
&高設定期待度アップ
M 電脳モード当選濃厚
N ストーリーCZ当選濃厚
O 設定5、6濃厚

ART時REG中のシナリオ示唆内容

シナリオ 内容
A 奇数設定示唆
B 偶数設定示唆
C 高設定期待度アップ
D
E
F
G
H
I 奇数設定示唆
J 偶数設定示唆
K
L 高設定期待度アップ
M 設定4以上確定
N 設定3以上確定
O 設定5、6濃厚

通常時のREGとART中のREGで
振り分けは異なります。

シナリオA/Bの比率は判明していますが
その他の出現率などは不明です。

設定示唆をしている部分が多いので
初めから見落とさないように注意です。

ART終了画面

終了画面 示唆内容
【パターンA】攻殻機動隊2 通常 通常パターン
【パターンB】攻殻機動隊2 パターンB CZストック期待度「低」
【パターンC】攻殻機動隊2 パターンC CZストック期待度「中」
【パターンD】攻殻機動隊2 パターンD CZストック期待度「高」
【パターンE】攻殻機動隊2 設定3以上確定 CZストックの期待度大

設定3以上確定
【パターンF】攻殻機動隊2 紫背景 ART継続濃厚
【パターンG】攻殻機動隊2 パターンG ART継続濃厚

個別の11人モード濃厚
【パターンH】攻殻機動隊2 全画面キャラ CZストック確定
+設定4以上確定
【パターンI】攻殻機動隊2 設定5以上確定 CZストック確定

設定5以上確定
【パターンJ】攻殻機動隊2 設定6確定 次回笑い男モード
orCZストック確定
設定6確定
(笑い男モード否定時)

ART終了画面振り分け

画面 内容
パターンA ノーマル終了画面
パターンB CZストック期待度:低
パターンC CZストック期待度:中
パターンD CZストック期待度:強
パターンE CZストック期待度:強
設定3以上確定
パターンF ART継続濃厚
パターンG ART継続濃厚
&個別モード濃厚
パターンH CZストック
&設定4以上確定
パターンI CZストック
&設定5以上確定
パターンJ 次回笑い男モードor
CZストック&設定6確定

ARTストック有り(全設定共通)

画面 通常 個別
パターンA 12.5% 6.3%
パターンB
パターンC
パターンD
パターンE
パターンF 50.0% 25.0%
パターンG 50.0%
パターンJ 100.0% 100.0%

ART&CZストック無し

設定 パターンA パターンB パターンC パターンD パターンE
1 87.50% 11.72% 0.59% 0.20%
2
3 11.62% 0.10%
4
5 11.52% 0.20%
6

通常高確率ゾーンストック有り

設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 62.50% 25.00% 6.25% 6.25%
2
3 60.94%
4 59.38%
5 57.81%
6 56.25%
設定 パターンE パターンH パターンI
1
2
3 1.56%
4 2.34% 0.78%
5 3.13% 0.78%
6 1.56% 1.56%

ストーリー高確率ゾーンor電脳モードストック有り

設定 パターンA パターンB パターンC パターンD
1 56.25% 25.00% 9.38% 9.38%
2
3 53.13%
4 50.00%
5 23.44% 8.98% 8.98%
6 8.20% 8.20%
設定 パターンE パターンH パターンI パターンJ
1
2
3 3.13%
4 4.69% 1.56%
5 5.47% 1.56%
6 2.15% 2.15% 0.39%

ART終了画面の設定示唆はCZ潜伏の有無で
出現するかどうかが変わってきます。

終了後の挙動を見つつ判別していきましょう。

設定6の場合、確定演出の確率は
ART&CZストック無し
0.2%

高確率ゾーンストック有り
6.25%

ストーリー高確率ゾーンor電脳モードストック有り
10.16%

ストックなしが続くと簡単には出ませんので
状況に応じて判断しましょう。

電脳モード

設定 ループ率
1 1.6%
2 1.6%
3 1.6%
4 5.5%
5 5.5%
6 10.2%

電脳モード突入時は2セット目が
出てくるかに注目。

設定6のみ別格に優遇され、
設定4・5も出現しやすいです。

サンプルがあまり取れないですが、
一度でも出現すれば設定6の期待度は大幅UPとなりますね!

ART・ボーナス終了後のCZ

設定 ボーナス
ART終了後
CZ突入率
1 10.16%
2
3 11.72%
4 13.28%
5 14.84%
6 16.41%

以上、攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG|天井恩恵・狙い目・ヤメ時 新台解析でした。

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

8 件のコメント

  • その機械割はどこ情報なんでしょうか(・・?)必勝本、マガジンは6で111.8%となっていますが……

    • 大変申し訳ありません。間違った数値となっておりましたので修正させていただきましたm(_ _)m
      ご指摘、ありがとうございます!

  • はじめましてみり夫です!
    こちらのページ転載させていただいてもよろしいでしょうか?

    あと稼働してみて気がついたのですがREG中のキャラ紹介パターンが2通り確認できて、
    ①素子→バトー→トグサ→イシカワ→アラマキ
    ②素子→バトー→トグサ→サイトー→タチコマ
    がありました。私自身は低設定濃厚台(1かな、、、)でREG8回中①が5回②が3回でした。
    設定示唆なのか奇遇示唆なのかわかりませんが参考になればと思います。

    • リンク付きでしたら、どんどんしていただきたいです!!ヽ(=´▽`=)ノ

      なるほど、サミーですし示唆していそうですね。
      奇偶示唆かな…、ありがとうございます!!

    • ご指摘ありがとうございます!
      狙い目に関して、設定変更時は-400Gすべきなのに、
      誤って-500Gにしておりました…。

      申し訳ありませんでした。既に修正は完了しています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。