ドリスタせかんど|天井期待値・設定判別・狙い目・ヤメ時 解析まとめ

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新台スロット ドリスタせかんどの
天井恩恵・狙い目・ヤメ時・スペック解析
です。

  • ゲーム性・スペック
  • 天井恩恵・狙い目
  • 天井期待値
  • ゾーン期待度
  • ヤメ時
  • 打ち方・リール配列
  • 設定差・設定判別要素

…など、攻略情報を中心にまとめています。

天井狙い・設定狙い共に網羅しておりますので、
勝ちにこだわる方は、是非チェックしてください!!


目次

更新情報
3月30日|記事内を大幅に更新!!リセット後に狙い目あり?
3月14日天井情報ヤメ時情報ゾーン実践値を追記。

ゲーム性・スペック

ゲーム性

タイプ ART機
純増 約1.8枚/G
コイン持ち 約46G
BIG「バトルボーナス」 【赤7揃い】
30G+α継続
平均約64枚獲得
勝利期待度約50%
BIG「スペシャルバトルボーナス」 【青7揃い】
50G+α継続
平均約100枚獲得
REG「ライブボーナス」 【赤7/赤7/BAR】
1セット20G継続
平均54枚獲得
消化後は5%or80%or90%のいずれかの継続率で継続抽選
CZ「モグモグボーリング」 契機…ドリームスター点灯時
ボーナス期待度…約50%

スペック

設定 ボーナス初当り 青7 赤7 ライブボーナス 合算
1 1/199 1/2978 1/120 1/205 1/73
2 1/186 1/2812 1/113 1/193 1/69
3 1/173 1/2505 1/110 1/173 1/61
4 1/153 1/2210 1/88 1/152 1/54
5 1/137 1/1972 1/78 1/135 1/48
6 1/122 1/1683 1/66 1/116 1/41
設定 機械割
1 96.9%
2 98.3%
3 100.7%
4 104.0%
5 106.7%
6 110.4%

低設定も、高設定も比較的辛めです。

設定1~設定6で初当たり確率に
相当な設定差があるので、
履歴からの大雑把な設定推測も可能です。

ドリスタせかんどのシステム紹介

ドリスタせかんど ゲーム性

画像引用元:ガイドステーション様

通常時は4つのステージのいずれかに滞在。

基本的には小役成立でボーナスに期待できる
システムになっていますが十字架ステージのみ
ゲーム数解除システムになっています。

突入時にすでにボーナスの当否が決まっており、
演出内容によって期待度が変化していきます。

現状は4つある各ステージでの
ボーナス期待度の強弱は判明しておりません。

その他にも液晶に表示されている
ドリームスター」によってポイントを示唆しています。

ドリームスター
ドリスタせかんど

ステージ消化ごとにポイント獲得抽選をし、
ポイントがMAXになるとボーナス期待度50%
CZ「モグモグボウリング」に突入します。
(最大10ポイント)

ポイントはボーナス当選後もおそらく
引き継ぐかと思いますが…
一応確認してみてください(*^^*)

8pt以上は狙い目になりそうです(*^^*)

天井恩恵・狙い目

天井ゲーム数

基本的にはステージチェンジ20回(約660G~700G程度)
※1・5・10・15周期にも天井振り分けあり

天井恩恵

ボーナス確定

天井の狙い目

等価…480G~
56枚交換 持ちメダル…490G~
56枚交換 現金投資…520G~

プラスマイナス0円ボーダーライン

等価・持ちメダル遊技…340G
56枚交換 現金投資…420G

その他の狙い目

ドリームスター4個が狙える可能性あり!?
REG3連後はBB以上確定!…ボーダー-70G

ドリスタせかんどは
天井期待値が非常に低い反面、
時間効率・安定度は高いです。

確実に当たる、ゾーン狙いのような感覚ですね(*^^*)
基本的には、天井狙いに不向きです。

その他の狙い目として、
ドリームスターを記載していましたが
スターが4つ点灯でも7ポイント以上のようです。
(8ポイント以上ではない)

ポイントは周期中に成立したレア役で
獲得抽選を行いステージ失敗後に蓄積します。

4つ点灯状態を数周期維持していれば
狙えるかなといったレベル。
(貯まる速度も遅いです。)

基本的な狙い目からは外させていただきました。

コメント欄の読者様からの情報提供

ドリームスターですが、4つ点灯の他に、

  • 4つ点灯+スター発光
  • 4つ点灯+スター発光+5つ目が点滅のパターン

があったので、
8P9Pの示唆の可能性があると思います。

情報をご提供いただきました!
100%ではありませんが、
7PT以上のポイントを示唆している可能性があります。

4つ点灯+スター発光+5つ目が点滅のパターン
もしあれば、狙ってみたいと思います。

マイナスであることはまずないと思いますので(*^^*)

天井振り分け

設定 1周期 5周期 10周期 15周期 20周期
1 0.1% 0.1% 0.1% 0.1% 99.6%
2 0.2% 0.2% 0.2% 0.2% 99.2%
3 0.3% 0.3% 0.3% 0.3% 98.8%
4 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 98.4%
5 0.5% 0.5% 0.5% 0.5% 98.1%
6 3.1% 3.1% 3.1% 3.1% 87.5%

天井狙いする際はほぼ意識しなくてOKな部分。

設定1であれば最深部以外はほぼ期待できず、
自力で当てなければなりませんね。

チャンス目

停止形

ベル小V停止
ドリスタせかんど ベル小V

スイカハズレチャンス目
ドリスタせかんど スイカハズレ

恩恵

上記2種類のチャンス目出現の次のゲームは
スイカ確率が大幅UP!

  • スイカ確率…約1/5
  • 強スイカ確率…約4.5倍

チャンス目成立後は(強)スイカ確率が
大幅にUPします。

スイカハズレでヤメる人はいないかもですが、
ベル小Vは演出によっては拾えるかもしれないですね!

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -606円 -541円 -1067円 96.9%
100G -514円 -459円 -965円 97.3%
200G -365円 -326円 -799円 98.0%
300G -121円 -108円 -531円 99.3%
400G 276円 246円 -99円 101.8%
500G 923円 824円 588円 107.0%
600G 1979円 1767円 1664円 119.9%

算出条件:設定1&周期抽選・ドリームスター抽選・閉店時間等非考慮
画像版:ドリスタせかんど天井狙い期待値(画像版)

天井狙い時給概算

ドリスタせかんど天井狙い期待時給

ボーダー付近の時給

ドリスタせかんど天井狙い期期時給の詳細
黄背景=時給2000~2999円|赤背景=時給3000円~3999円

天井期待値は概算です。

ドリームスターの点灯量によって期待値が変動します。
4つ点灯していたら、
20G程度ボーダーを下げていいと思います。

ヤメ時情報

基本的なヤメ時

擬似ボーナス終了後、1周期回してヤメ

その他ヤメ時情報

  • 十字架ステージで本前兆に期待できるパターン
    ⇒演出発展まで36Gを超える|ゲージの色が変化

ボーナス終了後は1周期目の天井振り分けがあり、
回した方が期待値UPにつながりそうです。

下の実践値で当選率を確認します。

設定変更後の恩恵

設定変更後の天井振り分け

天井 当選率
1周期 3.1%
5周期 25.0%
10周期 25.0%
15周期 3.1%
20周期 43.8%

設定変更後のゾーン実践値

ドリスタせかんど リセット実践値
引用元:パチスロ期待値見える化様

設定変更後は全設定共通で
天井振り分けが行われます。

特に5周期目・10周期目は各ステージで
成功しなくもART当選のチャンスがありますね。

ピンポイントの周期から狙っていきましょう。

設定変更後の狙い目

4周期目~5周期当否まで・9周期目~10周期当否まで
(1周期…約40G~50G程度)

5周期目・10周期目付近のゾーン当選率は
解析通りかなり上がっています。

天井の25%に加え、ステージでの成功も含むので
ART当選率は約36%近く実践値で出ていますね!

ゾーン実践値

ドリスタ2 ゾーン実践値 ドリスタ2 ゾーン実践値

※連チャンデータも含む
引用元:パチスロ期待値見える化様

実践値では1周期目に該当する
41~60G付近の当選率が高くなっています

1周期目は周期のズレが少ないため
当選率の高さに影響が出ているのもありますが、
それでも当選率は高い方ですね。

リール配列

ドリスタせかんど リール

通常時の打ち方

左リール上段or中段にBAR狙い

  • 左リール下段BAR停止時
    中・右リール適当打ち

    中段「リプ・リプ・スイカ」
    チャンスリプレイ

    ベル小V停止
    ベルチャンス目
    ※次ゲームはスイカ確率大幅アップ

    その他
    ハズレor通常リプレイorベル


  • 左リール角チェリー停止時
    中・右リール適当打ち

    3連チェリーor右リール中段スイカorボナ図柄停止
    強チェリー

    その他
    弱チェリー


  • 左リールスイカ出現時
    中・右リールともにBAR狙いでスイカをフォロー

    スイカ揃い
    スイカ

    「スイカ・スイカ・BAR」揃い
    強スイカ
    ※左リール上・中段にBARを押せていなときのみの停止形の可能性アリ

    スイカハズレ
    スイカチャンス目
    ※次ゲームはスイカ確率大幅アップ


  • 左リール中段スイカ停止時
    中・右リールBAR狙いでスイカをフォロー

    中段スイカ揃い
    強スイカ


  • 左リール中段チェリー出現時
    中・右リール適当打ち
    (狙えばBAR揃い)

    成立役…中段チェリー

ボーナス中の打ち方

演出発生時

⇒レア役の可能性アリ

その他

適当打ちでOK

ART中の打ち方

ナビに従いつつ、通常時と同様の小役狙い手順でOK

フリーズ解析

出現確率

調査中

発生契機

中段チェリー成立時の一部

当選時の恩恵

  • ボーナスストック10個
  • 初回はスペシャルバトルボーナス確定

期待値

約2500枚

フリーズ動画

ドリスタせかんど ロングフリーズ&スペシャルバトルボーナス【パチスロ スロット】
ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★★☆

ボーナス出現率による設定判別

初当たり確率

設定 初当たり
1 1/199
2 1/186
3 1/173
4 1/153
5 1/137
6 1/122

設定1・6設定差

項目 ライブボーナス
1と6の差 1.77倍 1.82倍 1.77倍

差を見れば分かりますが
赤BIG以外に設定差はありません。

赤BIGもほぼないようなものなので
単純にボーナス初当たり確率から判別がベスト!

天井振り分け

通常

設定 1周期 5周期 10周期 15周期 20周期
1 0.1% 0.1% 0.1% 0.1% 99.6%
2 0.2% 0.2% 0.2% 0.2% 99.2%
3 0.3% 0.3% 0.3% 0.3% 98.8%
4 0.4% 0.4% 0.4% 0.4% 98.4%
5 0.5% 0.5% 0.5% 0.5% 98.1%
6 3.1% 3.1% 3.1% 3.1% 87.5%

設定変更後

天井 当選率
1周期 3.1%
5周期 25.0%
10周期 25.0%
15周期 3.1%
20周期 43.8%

天井振り分けはものすぐく
設定差はありますが、
通常ステージで当選したのか
良くわからないことがあると重います。

各ステージの設定差

シンデレラブレイドステージ

クリアポイント振り分け

設定 10PT 20PT 30PT 40PT 50PT
1 0.3% 0.5% 0.5% 0.8% 1.6%
2 0.5% 0.5% 0.5% 1.6% 1.6%
3 0.8% 0.8% 0.8% 1.6% 1.6%
4 1.6% 1.6% 1.6% 1.6% 1.6%
5 1.6% 1.6% 1.6% 2.3% 2.3%
6 1.6% 2.3% 2.3% 2.3% 2.3%
設定 60PT 70PT 80PT 90PT 100PT
1 5.5% 12.5% 22.7% 30.5% 25.3%
2 6.3% 13.3% 23.4% 29.7% 22.7%
3 7.0% 14.1% 21.9% 29.7% 21.9%
4 7.8% 14.8% 22.7% 29.7% 17.2%
5 8.6% 15.6% 21.9% 30.5% 14.1%
6 9.4% 16.4% 22.7% 30.5% 10.2%

スーパーブラックジャックステージ

周期開始時のボーナス抽選

設定 当選率
1 0.8%
2 1.6%
3 2.3%
4 4.7%
5 7.0%
6 8.6%

十字架ステージ

▼周期開始時のボーナス抽選

設定 当選率
1 9.4%
2 10.2%
3 10.9%
4 13.3%
5 15.6%
6 17.2%

CZ「モグモグボウリング」

CZ当選までの平均周期失敗回数

設定 失敗回数
1 11.7回
2 10.8回
3 9.7回
4 8.6回
5 7.4回
6 6.7回

ボーナス中の敵キャラ選択率

ダーク〇〇以外
設定 初回 2回目以降
1 5.5% 46.1%
2 5.5% 46.1%
3 10.9% 50.8%
4 14.1% 50.8%
5 15.6% 50.8%
6 18.8% 52.3%

バトルボーナスは対戦相手が「ダーク○○」のように
頭にダークという名前がつくキャラ
そうではないキャラで設定差があります。

ダーク以外が出る方が高設定示唆で、
初回は特に差が大きくなっています。

2回目以降もきっちり数えておけば
どこかで役に立つ可能性が高いですね♪

設定判別まとめ

ドリスタせかんどの設定6は初当たり確率が1/122、
コイン持ちが1K/約46Gなので
小刻みに出玉を増やす感じです。

逆に設定1は機械割自体が96.9%と辛く、
じわじわと負けていくことが多そうですね。

「高設定っぽいじわじわ負けているグラフ」
みたいに見えても罠なことが多いので注意です…^^;

良くも悪くも安定した展開になりやすい

各判別項目ごとに設定差があるので
初当たり以外にも注目していきましょう。

以上、天井恩恵・設定判別・狙い目・ヤメ時 解析まとめでした。

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

16 件のコメント

  • 高設定らしき台打ってきました。
    初当たりも軽く、よほど単発らっにならない限り、グラフは右肩上がりでした。

    気になったのがドリームスターポイントが3つしか光ってない時でもボウリングに行きましたし、ボウリング終了後なのに3つ点灯してたりと、高設定はポイント優遇されてるんじゃないかと思います。

    しかしこの台はほぼバラエティ台なんで、設定判別ポイントわかっても活かせにくいのが難点ですねw

    数年前の主力機種徹底考察の記事が見てみたいです。
    絆なら設定判別ポイントの優先順やモードC期待度の高い演出の優先順ですかね。
    これからの台なら番長になりそうですねー。

    できればでいいので徹底考察記事希望します。

    • 波が緩いし、初当たりに差が大きいので、かなり安定しそうですね!
      番長3は楽しみですね~!私個人としては119%だろうがなんだろうが、
      「新基準」なわけで、ちょっと過大評価がすぎる思っているのですが、
      強敵みたいなポジショニングになるんですかね。まだ出たら書きたいです(*^^*)

      他の記事も余裕があれば…

  • イベント時に、常連らしき人が朝一全台1,2回転ずつ回して何かしらをチェックしていたんですが、リセ判別が可能なんですかね?

    ポイントに関して、導入初日に打ちましたが、3つ点灯したままの状態でいきなりCZに行き、消化後も3つ点灯を維持したまま頻繁に突入が続くという挙動がありましね。因みに設定は期待できないであろう台でした。

  • ベタピン据え置きっぽいホールで当日0G(前日540G程)の台を1周期回すと急にドリームスターが4つまで増えたんで、前日のドリームスターの数が分かってれば1周期回せば変更判別出来そうです(リセットしてもドリームスターのポイントが変更されないとかあると無理ですが…)

    • なるほどです!NETの設定変更は独特な場合があるので、行けるかも…。
      要調査ですが、アンテナを張っておきたいですね!
      情報のご提供ありがとうございます♪

  • ドリームスターですが、4つ点灯の他に4つ点灯+スター発光と4つ点灯+スター発光+5つ目が点滅のパターンがあったので8P9Pの示唆の可能性があると思います。

  • お世話になっております、ちょうど一月前にハルヒの稼働記事にて個人的な質問をさせて頂きましたらむと申します。

    こちらから一方的に質問しておきながら恐縮なのですが、お忘れでないかと思い、再びご連絡させて頂きました。

    日々の稼働やブログ更新で大変お忙しいのは重々承知しておりますので、またお手空きの際にでもご返答の程是非よろしくお願いします。

    今後も稼働記事や解析記事等楽しみにしながら応援しております、頑張ってください!

    • らむさん、申し訳ありません。
      すっかり後手後手に回っておりました…。

      遅くなっているにも関わらず、
      紳士的な御対応をしていただいていることに深く感謝です。

      1週間以内には対応させていただきたいと思っていますので、
      どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

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