コードギアスR2|天井恩恵・天井期待値・狙い目・ヤメ時

コードギアス 反逆のルルーシュR2
©SAMMY

スロット コードギアス 反逆のルルーシュR2の天井解析です。

天井恩恵・狙い目・ヤメ時情報だけでなく、
概算の天井期待値も算出!!

ヤメ時に関わるギアスポイントについても
解説しています。

大量導入の新台となりますので
是非チェックしてください(*^^*)

関連記事


目次

ゲーム性・スペック

ゲーム性

タイプ A+ART機
純増 約1.4枚/G(ボナ込約2.0枚)
コイン持ち 約32G/50枚
ハイパーBIG 青7揃い
純増約250枚
ノーマルBIG 赤7揃い
純増約180枚
REG 赤7/赤7/青7
純増約54枚
ART「ブラックリベリオンR2」 1セット40G継続,セット数タイプ
CZ「リベリオンアタック」 20G継続,ART期待度30%以上

スペック

設定 ボーナス合算 ART確率 ボーナス
+ART合算
機械割
1 1/239.2 1/624.2 1/172.9 97.5%
2 1/237.4 1/589.6 1/169.3 98.5%
3 1/236.6 1/507.0 1/161.3 100.8%
4 1/234.1 1/450.5 1/154.0 103.9%
5 1/232.4 1/376.7 1/143.7 108.5%
6 1/229.1 1/339.2 1/136.8 112.3%

A+ART機で通常時はギアスポイント制を採用。
10PT貯まればCZ「リベリオンアタック」に移行。
ここか、ボーナスからARTと目指します。

ARTは転生的な感じです。

天井恩恵

天井ゲーム数

◎ボーナス終了・ART開始後 1000G消化
※天井はART終了時ではなく、開始後からカウント
※ART継続時は次セット開始のタイミングで天井はリセット

天井恩恵

ART「ブラックリベリオンR2」確定

天井の狙い目

等価…640G~
56枚持ちメダル…650G~
56枚現金投資…700G~

大きな特徴は天井ゲーム数がART開始時からカウントされる点。

ARTセット継続時にも天井はリセットされる模様。

例えば、大連チャンしてボーナスを引かずに
ボーナス間800GでARTが終了したとしても、
残り200Gで天井ということにはなりません。

ボタンからのメニュー画面で
ボーナス&ART間を確認可能。
ARTをカウントしない
データカウンターでも安心です。
(ART後ならその数値から約-50G)

ART当選・継続でも天井はリセットされるので、
間違って追わないように注意してください!

ヤメ時情報【NEW】

ヤメ時

ボーナス、ART後、前兆・高確確認ヤメ
※ベルで両目・白点灯時…CZ当選まで
※ボーナス・通常時のポイント加算で9PTある場合はCZ当選まで

高確示唆

「学園屋上ステージ」は高確に期待

ボーナス・ART後は様子を見てからヤメるのが無難。

ART終了後はCZ引き戻し抽選があります。
前兆を確認してからヤメましょう。

ギアスポイントについて【NEW】

レア役入賞時の獲得ポイント示唆

上部パネル 獲得ポイント
片目・白点灯 1pt以上
片目・紫点灯 10pt

ハズレ・ベル入賞時の保持ポイント示唆

上部パネル 保持ポイント
ハズレで両目・白点灯 4pt以上
ベルで両目・白点灯 7pt以上
ハズレ or ベルで両目・紫点灯 10pt以上

ギアスポイントは10Pで
期待度30%のCZに当選

7/16追記
レア小役成立時に上部パネルが
白点灯で、1PT以上獲得。

紫なら10PT獲得となります。

ハズレ・ベル入賞時の上部パネル点灯は
現在の保持PTを示唆しています。

両目が紫点灯はもちろん、
ベルで両目・白点灯は7PT以上確定なので
CZ当選まで追いましょう。

7PT以上といえどもハズレ点灯→レア小役点灯(PT獲得)の場合
CZが出てくることがかなり多いです(*^^*)

6/10追記
設定変更時は50%で5ptスタート

残りの50%の振り分けはおそらく0PT(雑誌情報)です。

天井期待値・時給

天井期待値概算

天井期待値概算
G数 等価 56枚持ち玉 56枚現金 所要時間
0G -541円 -483円 -1221円 27分
100G -489円 -437円 -1168円 27分
200G -404円 -361円 -1082円 27分
300G -266円 -237円 -941円 27分
400G -39円 -35円 -710円 26分
500G 333円 297円 -334円 26分
600G 941円 840円 278円 25分
700G 1937円 1729円 1272円 23分
800G 3566円 3184円 2875円 22分
900G 6234円 5566円 5437円 20分

天井狙い時給計算

時給計算
G数 等価 56枚持ち玉 56枚現金
0G -1200円 -1071円 -2708円
100G -1089円 -972円 -2599円
200G -905円 -808円 -2420円
300G -600円 -536円 -2123円
400G -89円 -79円 -1625円
500G 779円 696円 -782円
600G 2283円 2038円 675円
700G 4962円 4430円 3258円
800G 9876円 8817円 7961円
900G 18810円 16794円 16405円

※6/6 天井期待値を修正
※天井期待値530枚仮定
※ボーナス経由のART当選を20%に設定(ボーナス後のCZも含む)
※他の数値は現状の解析に基づきます

天井期待値を概算で求めてみました。

実践挙動やART期待枚数の再算出を行い、
天井期待値を修正しました。

実践した所、通常時の小役からの
CZポイント加算が少なく、
ボーナス経由で貯まることが多いように感じました。
(9PT濃厚演出から平気で500Gハマったりもします)

実践値にも表れていますね!
コードギアスR2|ゾーン実践値 ゾーンの狙い目は…やはりさみー!

そこでボーナスからのART当選を20%に設定しました。

ボーナスからのART当選を20%にするだけで
ボーナス非経由の到達率が1/1000以下になるので
天井到達率がぐっと上がります♪

天井期待値に関しても
ボーナス比率を考慮しある程度
正確な数値になるよう求めてみました。

ギアスポイントシミュレート値【NEW】

保持ギアスpt別期待値
打ち始め 期待値 勝率 平均投資 平均
消化G数
0pt -1680円 31.4% 10061円 663G
1pt -1136円 32.2% 9560円 625G
2pt -754円 32.7% 9057円 587G
3pt -319円 33.7% 8428円 545G
4pt +23円 34.0% 7874円 504G
5pt +412円 35.1% 7176円 461G
6pt +837円 35.9% 6449円 415G
7pt +1227円 36.3% 5621円 363G
8pt +1693円 37.4% 4615円 306G
9pt +2130円 38.2% 3313円 236G

条件:設定1×10万回転、等価、リベリオンアタック1回突入後に通常状態かつ前兆非滞在でヤメ
引用元:パチンコ・パチスロ攻略マガジン

スロマガさんのギアスポイント別の期待値を
引用させていただきました。

7ptからは期待値は高くなくても
時給換算だと高いですね!

▼少し非現実的なシミュレート条件
CZ終了時、通常状態&前兆非滞在(引き戻し否定)を
完全に見切り即やめという条件になっています。

非現実的なシミュレート値なので
実際はこれよりも期待値は下がります。

とはいえベル+両目点灯は7PT以上確定なので、
基本的には狙っていきましょう♪

▼狙えるタイミング
狙えるタイミングは、たまたま確認した台が空いた場合or
天井狙い中にベル+目点灯が出た場合の一部。

稼働の際は横の台も
意識しておくといいですね。

▼期待値を底上げできるパターン
レア小役+目紫点灯で10PT獲得ですから、
この場合はCZ後ももう一度CZ当選まで打つことで
期待値を底上げできます。

また天井が近い場合はそのまま
天井狙いに移行することでも期待値を底上げ可能です。

ギアスの天井狙いについてのまとめ

北斗強敵以降?全ての台が
天井狙い殺しとなっているサミーの機種。
(お蔵入り予定だった?鬼武者3時空天翔を除く)

今回も同じく天井狙い殺しです。

厳しさを際立たせているのは
ARTでも天井ゲーム数が
リセットされてしまう点。

大量導入するお店もあるので、
また一段と天井狙いは厳しくなりそうです…。

設定狙い的には最初は設定配分が高くなりやすいので
積極的に狙って良いのかなと思います。

以上、コードギアス R2 天井恩恵・天井期待値・狙い目・ヤメ時 でした。

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

35 件のコメント

  • まとめお疲れ様です…相変わらずサミーの台は非情に厳しいですね>_<

    ART開始時からカウントとの事ですが、前作みたくセット継続毎に天井までの残りゲーム数が戻る仕様ですよね?
    例えば、ボーナスを引かずに20セット…800ゲーム消化した場合、残り200ゲームではなく残り960ゲームになるのでしょうか?

    • ありがとうございます!サミーは殺しに来てますね^^;

      現状の情報ではセット継続の場合はそのまま引き継ぐとのことですが
      実機で確認できていないので、一度確認してみたいと思います。

      • 天井狙い試してみましたが、メルさんの認識が正しいです
        最終セットの開始時から1000Gで天井でした
        なので、ARTセット開始時にカウントが上がり、ART中もカウントが進み、ART終了時にカウントが上がらない普通のデータカウンターであれば、まったく旨味はありません(データ表示上1000で天井という意味)

        ちなみに、プッシュボタンで現在のゲーム数が確認できるのですが、そこに表示されるゲーム数はなぜかART終了後からカウントされていました
        なので、そこに表示されるゲーム数では約950Gで天井に到達しました
        が、データ機では1000Gで天井だったのでまったく意味はありません(笑)

        • だてめがねさん、スロリーさん、ありがとうございます>∨<*
          やはりセット継続毎に0ゲームになってしまうのであればお手上げです∩(;▽;)∩
          半萌えスロなのでチャンスかと思ったのですが…

        • 情報提供、ありがとうございます!
          ざっと調べて、記事内にも追記させていただきした。

          プッシュ画面に寄る確認は
          ARTカウンターがないお店では重宝しますね(*^^*)
          それ以外では使いみちはたしかにないのかもしれません。

          サミーの作る機械は狙えないですね…

          • お役に立てたのならなによりです

            記事にゲーム数の確認方法がプッシュボタン長押しと書かれていますが、プッシュボタン押したあとに表示されるメニュー画面に表示される形ですよ
            長押しでも確認可能なのでしたらお気になさらず

          • あら、なぜ長押しと書いたのか…(笑)
            ありがとうございます。メニュー画面から確認できるみたいですね♪
            コメント、ありがとうございます(*^^*)

    • >ハム太郎さん

      平均所要回転数は800×25/60=333.33という計算です。
      ボーナス当選だけでなくART当選による終了もあります。

      ボーナスART合算が1/172.9であることを考えると
      大きな乖離があるとは思いません。

      その点がどういった理由でおかしいのか
      教えていただけるとありがたいです♪

  • ART単体の期待枚数は計算上約525枚のはずなので、もう少し期待値は上がるかなと思います。
    (スペック上ART平均TY560枚と言っている事との差異は不明)
    引き戻しがART確率に含まれているのであれば更にもう少し期待値は上がるのかな?
    最高でも700Gで2000円くらいでしょうけど。
    ART中はARTが当たらないので単純にボーナス+
    通常時ARTの合算より天井に到達しやすいってのもあるし、
    ART中にゲーム数カウントが止まったりセットごとにカウントするデータ機ならそれなりに拾えそうな気もします。
    そういえば引き戻しでのART当選は天井クリアされちゃうんでしょうかね?
    あとボーナス中のCC揃いによる直撃とリベリオンアタックの権利複数持ちとかあるのかが気になります。

    • ぐらさん、こんにちは^^
      あ、そんなにありましたか!
      ボーナス獲得枚数等からまた逆算して
      算出し直そうと思います♪

      基本的にどの台もやめ時最適化で期待値は上がるものと思いますが、基本的には考慮から外してます。
      あと、天井到達率に関係する初当たり確率は
      ボーナス+ARTが25%あると仮定し、
      その分ART初当たりを重めにして出してます(*^o^*)

      引き戻しに関してはわかりませんが、気になりますね。
      そういえば、ARTでゲーム数がリセットされる機種で、カウント開始からカウントスタート後機種の例を思いつかないです(^^;;
      銀河鉄道999くらいでしょうか。(°_°)

  • >あと、天井到達率に関係する初当たり確率は
    ボーナス+ARTが25%あると仮定し、
    その分ART初当たりを重めにして出してます(*^o^*)

    そうですね、通常時ART確率は悪くても1/1000くらいとして、合算1/185~1/190くらいで計算するのがいいでしょう。
    (ボーナス経由のARTがART全体の20%という情報と、それぷらすボーナスによるリベリオンアタック当選を考慮するとボーナス経由のARTは20%~30%くらいになると考えられるので)
    本当は天井でのART当選を考慮した合算にするべきだけど、この台は天井到達率が低いからあんまり気にしなくていいですね。
    現状

    ただ、自分が言ったのはそこじゃなくて、ART中はARTが当たらない分、当選率が1/239.2になり、
    結果1/185での1000G到達確率0.44%よりも天井到達率(全体で見た時の天井到達頻度)が上がるだろうって話です。

    >カウント開始からカウントスタート後機種
    忍魂の第一天井とか、、、

    • 読み返すとART中消化分あるから
      数値上よりも拾いやすいということでしたか♪
      秘宝太陽を思い出します。

      それに550枚の天井期待値があるのなら、
      まだちょっとは狙えるかもしれませんね(*^^*)

  • コードギアスR2 天井・上乗せ特化ゾーン・動画 新台解析総まとめ より:

    […] ※引用元:すろぱちくえすと […]

  • 今回も
    artパンクさせて次の日に持ち越すなどを可能なんでしょうか?

    • 気になりますよね!

      まだ打てていないので試打動画を見たのですが、
      前作のRTシステムとは違ったものですね^^;
      できない可能性が高いかな…と思います。

  • 初代が超ハイエナ機だったので、今回のも少しながら天井性能に期待していましたがダメでしたね。
    一撃のポテンシャルはあるが初当たりも重いので前作と同様に6でも荒れそうな気がします。
    前作でもART初当たりが重いと波に乗るまでに5万~10万吸い込みとかあったので勝ちやすい台か微妙な気がしますが逆に高設定を使いやすいので、設定が入る店では偽物語以上の稼働が見込めそうですね。
    個人的には前作がハイエナ含め好きな台だったので、設定狙いで打ちたいですがバグ報告がかなり挙がってきてるのでしばらくは様子見しようか悩んでいます。

    • ダメですね、6000枚凹みなど複数見ましたし、設定1も設定6も荒れるのではないかと思います。
      偽物語のようにグラフから設定推測することは難しそうですね。
      お店からしたらそちらのほうが回るのでありがたいのだと思いますが(*^^*)

  • なんで長押し?
    転載元がそうなってましたか?
    しかし、データ機とのずれが無いならほとんど狙えなさそうですね。
    エナ的にはアステカと大差ないかも。
    天井ARTの特典も期待できないかな?

  • サミーの台は天井性能が微妙になってから稼働が減少していますね
    2年前レベルとまでは言いませんが、他メーカー程度の緩さにしてもバチは当たらないと思います
    折角いいコンテンツ持ってるのに、天井の厳しさが原因で競争に負けていくのはどうかと

    • 天井=稼働低下かどうかはわかりませんが、
      強敵は新基準の中では
      かなり頑張っている方だと思います(*^^*)

      それ以外は、ユニバとオリンピアとAタイプの流れですね。

  • 天井期待枚数がいくらなんでも少なすぎます。笑
    このART期待枚数で機械割を計算したら大変なことになりますよ。引用してる人も多いので、修正するのが無難かと思います。

    計算の間違いは当然あるので、良いと思いますが、それよりだてめがねさんが計算したってだけで、何も考えずにこんなに引用する人が多いというのはかなり問題な気がします。
    コピーばかりでなく、自分で計算するブログってほとんどないんですね。

    • ご指摘、ありがとうございます(*^^*)

      天井期待値をボーナスの獲得枚数から
      in/outで逆算する方式で算出し直してみました。

      >だてめがねさんが計算したってだけで、何も考えずにこんなに引用する人が多いというのはかなり問題な気がします。
      私のことを信頼してくださって引用していただいているものと思いますので、
      その分の影響力を考えると、私の責任が大きいと思います。

      今後はもっと熟慮して天井期待値等を算出して行きたいと思いますので、
      みなさんがここを引用すれば問題ないと
      思って頂けるくらいに頑張っていけたら良いなと思います。

  • はじめまして、こよみと申します。
    スロットブログを開始したいと思っています。
    そこで、期待値計算をリンクつきで、転用させて頂けないでしょうか?回答お願いします?

  • […] ▼天井 ※設定変更後はG数リセット ボーナス終了・ART開始後 1000G消化 ※天井はART終了時ではなく、開始後からカウント ※ART継続時は次セット開始のタイミングで天井はリセット ▼天井恩恵 ART当選 ▼狙い目 650G~ ▼ヤメ時 ボーナス、ART後、前兆・高確確認ヤメ ※上部パネルが非レア小役時に点灯した場合はCZ当選まで様子見(暫定) ※ボーナス・通常時のポイント加算で9PTある場合はCZ当選まで ▽参考サイト(すろぱちくえすと様) →天井恩恵・天井期待値・狙い目・ヤメ時 […]

  • コードギアス | サイト責任者 ターボう より:

    […] 天井期待値引用:すろぱちくえすと様 […]

  • コードギアスR2天井期待値&恩恵 ゾーンハイエナ期待値と恩恵&ヤメ時+朝一設定変更判別 | ギャンブルブログまとめランキングサイト【ギャンブルネット】 より:

    […] 参考:すろぱちくえすと様 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。