バイオハザードリベレーションズ 解析まとめ

バイオハザード リベレーションズ
©エンターライズ

導入日7月31日のスロット
「バイオハザード リベレーションズ」

に関する最新情報を徹底的にご紹介しています!

  • 天井狙い目・スルー数狙い目・ヤメ時
  • スペック・設定判別・高設定確定演出
  • ゲーム性解説・解説情報
  • PV動画

などの情報を掲載しています。

設定判別に使える情報も満載!

ゲーム数狙い・スルー数狙いなど
狙える要素は複数存在します。

攻略情報をたくさんご用意していますので、
是非とも立ち回りにご活用ください!

それでは詳細をご覧ください。

更新情報
9月20日 天井期待値
ボスバトルへの格上げ抽選
設定変更・リセット時の期待値
その他4項目で新情報を追加!


目次

目次(ジャンプ先からブラウザバックで目次に戻る)

基本情報

天井狙い

リセット判別・リセット狙い

設定狙い・設定判別

打ち方・技術介入

解析情報

通常時

ボーナス関連

ART関連

フリーズ・その他関連

機種情報

バイオハザード リベレーションズ 筐体
機種情報
導入日 7月31日
メーカー エンターライズ
導入台数 約25000台
タイプ A+ART機
純増 約2.0枚(ボナ込み)
回転数 約34G/50枚
リベレーションズチャンス 約60枚

今作は当たりの軽い▼ボーナスで、
いかにARTを獲得できるかがポイント。
(戦慄状態突入でチャンス)

▼ART【レイドモード】は1セット50G+α。

ART中約1/16で当選する「▼パンデミックバトル
(勝率33%)に勝利するとセット継続が確定するため、
バトルのヒキが非常に重要です。(G数上乗せも有り)

スペック・初当たり

設定 赤同色 青同色 赤異色 青異色
1 1/2048.00 1/2048.00 1/270.81 1/270.81
2 1/1680.41 1/2259.86 1/233.22 1/322.84
3 1/2114.06 1/1598.44 1/322.84 1/233.22
4 1/1489.45 1/2048.00 1/231.58 1/319.69
5 1/1927.53 1/1424.70 1/318.14 1/230.76
6 1/1285.02 1/1771.24 1/230.76 1/318.14
設定 同色合算 異色合算 ボーナス合算
1 1/1024.00 1/135.40 1/119.59
2 1/963.76 1/118.72
3 1/910.22 1/117.87
4 1/862.32 1/134.30 1/116.20
5 1/819.20 1/133.75 1/114.98
6 1/744.73 1/113.38
設定 ART初当たり 機械割
1 1/520.01 97.9~99.0%
2 1/502.45 98.8~99.9%
3 1/449.14 101.3~102.6%
4 1/406.25 103.9~105.3%
5 1/365.75 106.6~108.1%
6 1/347.24 108.1~109.8%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

ゲーム数 第一天井

選択された天井ゲーム数以上のG数で
ボーナスに当選すればART確定!!

G数天井振り分け
天井G数 選択率
400G 5.0%
500G 10.0%
600G 12.5%
700G 25.0%
800G 47.5%

※ボーナス当選・ART当選で再抽選

ゲーム数 第二天井

天井条件 ボーナス&ART間810G
天井恩恵 ART確定

スルー数天井

天井条件 ART間でボーナス14回連続ART非当選
※CZからのART当選でもスルー天井はリセット
天井恩恵 15回目のボーナスでART確定

天井の狙い目

▼ゲーム数狙い
狙い目(等価) 410G~
狙い目(56枚持ちメダル) 420G~
狙い目(56枚現金) 470G~

▼スルー回数狙い
スルー天井…ART間のボーナス連続ART9スルー

第一天井では、規定ゲーム数以上のハマりで
ボーナスに当選するとART当選が確定し、
第二天井では、810G到達と同時にARTに当選します。

CZ「ノーマンチャレンジ」からのART当選でも
天井がリセットされてしまう点に注意。

スルー数天井は10スルー以降の
ART当選率がグンと上がっているため、
10スルー→9スルーからに修正しました。

当選率実践値は▼こちらへ

天井期待値

バイオハザードリベレーションズ 天井期待値

※スルー回数不問
※ボーナスorART終了後即ヤメ
※第一天井考慮
※プレミアム系を1/15000・期待枚数2000枚と仮定
引用元:パチスロ期待値見える化さん

スルー回数狙い期待値

バイオリベレーションスルー天井期待値
引用元:むむむすろぶろぐ -期待値知りたきゃいらっしゃい!-

ボスバトルへの格上げ抽選

スルー回数 設定1~3 設定4~6
1スルー 0.39% 1.56%
2スルー 0.39% 1.56%
3スルー 10.00% 25.00%
4スルー
5スルー 25.00% 25.00%
6スルー
7スルー 50.00% 50.00%
8スルー
9スルー 50.00% 50.00%
10スルー 0.39% 0.39%
11スルー 66.02% 66.02%
12スルー 66.02% 66.02%
13スルー 66.02% 66.02%
14スルー 66.02% 66.02%

通常状態でボーナスが成立した際は
ARTスルー回数に応じてボスバトルへの
格上げ抽選が行われます。

この格上げ抽選は戦慄状態で
ボーナスを引いた時と同じ扱いとなるため
ART当選の期待度がアップします。
(戦慄中のボーナス成立時…ART期待度約47%)

特に7スルー・9スルー時と11スルー以降は
50%以上で格上げ抽選が行われるので
チャンスとなります。

スルー数別ART当選率実践値

パチスロ バイオハザードリベレーションズ スルー数別ART当選率実践値
※朝一ART初当たりまでのデータはすべて除外
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

見える化さんの実践値を見ると、
10スルー後(11回目)から
ART当選率がグンと上がっています。

スルー数狙い目を一段階下げ、
9スルー~に再設定しました。

期待値を見ると8スルーからでも
悪くなさそうではありますが、サンプルの中に
高設定が混ざっている可能性も考えられるため、
無難に9スルー狙いを推奨としておきます。

積極的に攻めたい!という方は
8スルーから狙ってもOKです!!

ヤメ時

ボーナス・ART終了後、前兆・戦慄状態を確認後ヤメ

状態示唆演出

研究施設…高状態示唆

ART終了画面

キャラが出現した場合はART終了後戦慄状態確定!
(戦慄状態中のボーナスはART当選の期待度UP!)

筐体が赤くなる戦慄状態は必ず打ち切ること。
ボーナス終了後はスルー数も確認しましょう。

ART終了画面でキャラ出現時は
戦慄Sor戦慄Dが確定するため
戦慄状態が終了するまで追いましょう。

ここからリセット判別・リセット狙い

朝一設定変更・据え置き時の挙動

項目 設定変更 電源ON/OFF
G数天井 リセット 引き継ぐ
スルー回数天井 6回目の
ボーナスでART確定
※内部的に10スルー状態
引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 船員居住区 船員居住区

※朝イチ6スルー以上した台は、据え置き確定

設定変更時のモード・状態振り分け

内部モード移行率

設定変更後の内部モード移行率
モード 移行率
通常1 34.38%
通常2 50.00%
通常3 15.63%

戦慄状態移行率

設定変更後の戦慄状態移行率
設定 戦慄R 戦慄S 戦慄D
135 3.13% 12.50% 12.50%
2・4 6.25%
6 12.50%

設定変更後は戦慄状態移行のチャンス!

戦慄状態中にボーナスを引くと
通常よりART当選率がUPします。

設定変更・リセット狙い目

リセット狙い目…0G~
※スルー回数が多いほど、期待値アップ!

最大6回でART当選する事。
1スルーからART当選率がグンと上がっている事。

複数の要素を考慮し、0Gからでも十分に
期待値が取れる台だと判断しました。

リセットを複数台打てる場合は
数ゲーム回して戦慄状態に移行した台を
優先して打つと期待値UP!

全リセ店はまさにバブル状態ですね(*^^*)

設定変更・リセット時の期待値

バイオハザードリベレーションズ リセット天井期待値
引用元:むむむすろぶろぐ -期待値知りたきゃいらっしゃい!-

リセット後のスルー数実践値

パチスロ バイオハザードリベレーションズ リセット後スルー数実践値
※新台初日・初回ART初当たりまでのデータが対象
※引用元:パチスロ期待値見える化さん

リセット後は6回目のボーナスで
ARTの当選が確定する恩恵有り!!

実践値からも分かりますが、
1スルー後から4スルー目まで
ART当選率は約40%となっています。

これは通常時の9スルーと実質同等となりますので、
0スルー後から狙うことが出来ます!!

超絶エナ仕様ですね^^;

設定変更・リセット後の天井短縮ループ

リセットから1回ART当選後の
次回スルー天井振り分け
スルー天井 振り分け
6回 40.23%
15回 59.77%

リセット後1回目のART当選後、
上記の確率で次回スルー天井を決定します。

スルー天井6回が選択されている限り、
次回のスルー天井も上記の確率で
スルー数天井を抽選します。

一度でも15回天井が選ばれた場合、
次回からスルー天井は15回固定です。

4割ループとなっていますので、
設定狙いの際は計算上
ART2・3回目までマイナス域を打たずに
設定推測を進めることができます。

恩恵継続の期待値狙いに関して。
継続時は6回目でART確定となりますが、
1〜5スルーの当選率も通常より上がっているため、
6回目到達時点で継続している可能性は低いです。

そのため、期待値狙い単品では狙えないと思います。

ここから設定判別

設定判別ポイント

設定判別の難しさ:★★★★☆

▼ボーナス出現率
1/119.6~1/113.4

▼同時成立期待度
リプレイ+ボーナスに設定差大!

▼ART初当たり確率
1/520.0~1/347.9

▼設定差のある小役
弱チェ確率:1/65.15~1/55.03

▼ドラギナッツォバトルでの示唆
ART告知のゲーム数に注目!
高設定パターンが複数存在

▼通常時ボーナス成立時の格上げ抽選
少ないスルー回数で格上げ抽選に当選すると
設定4以上の期待度アップ!

▼ART中のボーナスでの示唆
マラコーダ・キャラ紹介ともに高設定示唆あり。

▼パンデミックバトル中の弾数
装填数がゾロ目なら一定以上の設定確定!

▼ART終了画面
全員集合:設定5以上確定
エンタライオン:設定6確定

高設定確定演出まとめ

特定ボーナス

スイカ+異色ボーナス当選…設定4以上確定

VSドギラナッツォでの勝利G数

残りG数 示唆内容
残り4Gで勝利 設定4以上確定
残り5Gで勝利 設定5以上確定
残り6Gで勝利 設定6確定

※液晶上側のLAST〇Gの表示を目安に

ART終了画面

終了画面 示唆内容
バイオハザードリベレーションズ 高設定確定演出全員集合 設定5以上確定
バイオハザードリベレーションズ エンタライオンエンタライオン 設定6確定

パンデミックバトルでのマシンガン装填弾数

装填数 示唆内容
22発 設定2以上確定
33発 設定3以上確定
44発 設定4以上確定
55発 設定5以上確定
66発 設定6確定

マラコーダバトルでの残りHP表示

残りHP 示唆内容
77 設定6確定
66
6

PV&キャラ紹介ボーナスでの示唆

キャラ 示唆内容
2G連続で同じキャラ
(ノーマン・SPを除く)
設定2以上確定
オブライエン

モルガン
設定3以上確定
バイオハザードリベレーションズ キャラ紹介 ノーマンノーマン 設定4以上確定
バイオハザードリベレーションズ キャラ紹介 クリスSPクリスSP 設定5以上確定
バイオハザードリベレーションズ キャラ紹介 ジルSPジルSP 設定6確定

ボーナス出現率

設定 赤同色 青同色 赤異色 青異色
1 1/2048.00 1/2048.00 1/270.81 1/270.81
2 1/1680.41 1/2259.86 1/233.22 1/322.84
3 1/2114.06 1/1598.44 1/322.84 1/233.22
4 1/1489.45 1/2048.00 1/231.58 1/319.69
5 1/1927.53 1/1424.70 1/318.14 1/230.76
6 1/1285.02 1/1771.24 1/230.76 1/318.14
設定 同色合算 異色合算 ボーナス合算
1 1/1024.00 1/135.40 1/119.59
2 1/963.76 1/118.72
3 1/910.22 1/117.87
4 1/862.32 1/134.30 1/116.20
5 1/819.20 1/133.75 1/114.98
6 1/744.73 1/113.38

同時成立期待度

設定 リプレイ 弱チェリー スイカ
1 1.61% 3.58% 0.92%
2 1.66% 3.45%
3 1.72% 3.33%
4 1.78% 3.22% 1.53%
5 1.84% 3.10% 1.83%
6 1.95% 3.02%

同時成立出現率

通常リプレイ同時成立出現率
設定 赤同色 青同色 合算
1 1/8192 1/8192 1/4096
2 1/5461 1/3277
3 1/6554 1/4681 1/2731
4 1/3855 1/5958 1/2341
5 1/5041 1/3449 1/2048
6 1/2731 1/4096 1/1638
スイカ同時成立出現率
設定 赤異色 青異色 合算
1
2
3
4 1/32768 1/32768 1/16384
5 1/21845 1/21845 1/10923
6

通常リプレイとスイカの同時当選は設定差大!
(チェリーは出現率に設定差があり、
チェリー+ボーナスの出現率に設定差なし)

通常リプレイとの同時当選は
出現した色にも注目していきます。

設定1と6のみの設定配分であれば
青よりも赤が出た方が設定6の期待度UP!

また、スイカ+異色ボーナス当選は
設定4以上確定となります

ART初当たり確率

設定 ART
1 1/520.0
2 1/502.5
3 1/449.1
4 1/406.3
5 1/365.8
6 1/347.9

設定差のある小役

設定 弱チェリー
1 1/65.15
2 1/62.83
3 1/60.68
4 1/58.67
5 1/56.35
6 1/55.03

モード移行率

通常モード移行率

ART・ボーナス終了時
設定 通常1 通常2 通常3
1・2 77.34% 19.53% 3.13%
3・4 74.22% 6.25% 6.25%
5・6 70.70% 9.77% 9.77%

レイチェルモード移行率

非戦慄状態中のハズレ・リプレイ・押し順or共通ベル
出現時のレイチェルモード移行率
設定 移行率
1・3・5 0.59%
2・4・6 0.78%
モード振り分け
設定 レイチェル1 レイチェル2 レイチェル3
1・3・5 58.98% 39.06% 1.95%
2・4・6 60.16% 39.06% 0.78%

戦慄状態移行率

設定変更・異色ボーナス・ART終了後
設定 戦慄R
1・3・5 3.13%
2・4 6.25%
6 12.50%
同色ボーナス終了後
設定 戦慄R
1・3・5 6.25%
2・4 12.50%
6 25.00%

戦慄状態はRの他にSとDが存在し、
そちらのモード移行には設定差がありません。

各戦慄状態を見分けるためには
戦慄状態の継続ゲーム数を見ます。

  • 戦慄R…10G継続
  • 戦慄S…15Gor30G継続(15G濃厚)
  • 戦慄D…20Gor30G継続

上記が保障ゲーム数で、戦慄滞在中には
保障ゲーム数の上乗せ抽選を行います。

レア役以外でも0.39%で毎ゲーム抽選しますが
当選率が薄いので意識せずともOK。

戦慄中にレア役を引いた時は
保障G数が上乗せされる可能性があると
覚えておきましょう。

▼保障G数&保障G数上乗せの詳細はコチラ!

通常時ボーナス成立時の格上げ抽選

スルー回数 設定1~3 設定4~6
1スルー 0.39% 1.56%
2スルー 0.39% 1.56%
3スルー 10.00% 25.00%
4スルー
5スルー 25.00% 25.00%
6スルー
7スルー 50.00% 50.00%
8スルー
9スルー 50.00% 50.00%
10スルー 0.39% 0.39%
11スルー 66.02% 66.02%
12スルー 66.02% 66.02%
13スルー 66.02% 66.02%
14スルー 66.02% 66.02%

通常状態(戦慄状態以外)でのボーナス成立時は
ARTスルー回数に応じてボスバトルへの昇格抽選が
行われます。

完全な解析ではないですが、
BATTLE以上のランクからスタートすれば
昇格抽選に当選したと判断していいと思います。
(戦慄状態でのボーナス成立時と同挙動)

1スルーから3スルーまでの間に設定差があり、
設定4以上が優遇されます。

ドラギナッツォバトルでの示唆

バイオハザードリベレーションズ ドラギナッツォバトル
残りG数 示唆内容
残り4Gで勝利 設定4以上確定
残り5Gで勝利 設定5以上確定
残り6Gで勝利 設定6確定

出現率振り分け

設定 LAST6G LAST5G LAST4G LAST3G
1 7.5%
2
3
4 5.1% 6.4%
5 1.1% 4.0%
6 0.9% 1.3% 3.0%
設定 LAST2G LAST1G LAST0G 復活
1 17.5% 22.5% 40.0% 12.5%
2
3
4 16.5% 21.5% 39.0% 11.5%
5
6

ラスト6・5・4G目表示でART告知がされた場合、
高設定確定演出となりますが、
次ゲームでボーナス当選が告知された場合は
高設定演出となりません。

その点のみ注意しましょう。

ART中のボーナスでの示唆

マラコーダバトル

バイオハザードリベレーションズ マラコーダバトル
残りHP 示唆内容
77 設定6確定
66
6

PV&キャラ紹介ボーナス

キャラ 示唆内容
2G連続で同じキャラ
(ノーマン・SPを除く)
設定2以上確定
オブライエン

モルガン
設定3以上確定
バイオハザードリベレーションズ キャラ紹介 ノーマンノーマン 設定4以上確定
バイオハザードリベレーションズ キャラ紹介 クリスSPクリスSP 設定5以上確定
バイオハザードリベレーションズ キャラ紹介 ジルSPジルSP 設定6確定
設定 レイモンド レイチェル 2G同一キャラ オブライエン

モルガン
1 32.00% 18.00%
2 18.00% 32.00% 10.00%
3 32.00% 18.00% 8.00% 2.00%
4 18.00% 32.00% 6.00% 2.00%
5 32.00% 18.00% 5.00% 2.00%
6 18.00% 32.00% 4.00% 2.00%
設定 ノーマン クリスSP ジルSP
1
2
3
4 2.00%
5 2.03% 1.00%
6 2.05% 1.05% 1.05%

※残りの%はその他の画像が出現

高設定確定以外にも

  • レイモンド
    ⇒奇数示唆
  • レイチェル
    ⇒偶数示唆

という特徴があります。

パンデミックバトル中の弾数

バイオハザードリベレーションズ パンデミックバトル中の弾数
装填数 示唆内容
22発 設定2以上確定
33発 設定3以上確定
44発 設定4以上確定
55発 設定5以上確定
66発 設定6確定

出現率振り分け

設定 22発 33発 44発 55発 66発
1
2 0.40%
3 0.20%
4 0.18%
5 0.15%
6 0.13%

※残りの%でその他の弾数が選択される
※ゾロ目は設定示唆+勝利確定

ART終了画面

終了画面 示唆内容
キャラなし ノーマルパターン
キャラあり 戦慄状態確定
全員集合 設定5以上確定
エンタライオン 設定6確定

ART終了画面振り分け

設定 キャラなし キャラあり 全員集合 エンタライオン
1~4 100%
5 96.1% 3.9%
6 93.3% 3.9% 2.9%
戦慄状態時
設定 キャラなし キャラあり 全員集合 エンタライオン
1~4 75.0% 25.0%
5 71.1% 3.9%
6 68.3% 3.9% 2.9%
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ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

パチスロ バイオハザードリベレーションズ リール配列

打ち方

通常時の打ち方

左リール白7狙い

  • 左リール下段白7停止時
    中・右リール適当打ち

    中段「リプレイ・リプレイ・ベル」
    チャンス目

    その他
    ハズレ or リプレイ or ベル
    ※右上がりベル成立時は強ベル


  • 左リール角チェリー停止時
    中リール適当打ち、右リール白7を目安にチェリーをフォロー

    3連チェリー or 右リール中段にボーナス図柄
    強チェリー
    (9枚払い出しは強チェリー)

    それ以外
    弱チェリー(リプレイ)


  • 左リール上段にスイカ出現時
    中・右リール青スイカ狙い(青BAR目安)

    右下がりスイカ揃い
    スイカ

    スイカテンパイハズレ
    チャンス目

    リプレイ揃い
    右上がりリプレイ


  • 左リール中段にスイカ停止時
    中・右リール青スイカ狙い(青BAR目安)
  • 成立役
    チャンスベル


  • 左リール中段チェリー出現時
    中・右リール適当打ち

    中段チェリー
    中段チェリー

ボーナス中の打ち方

効果音発生時は通常時と同様の小役狙い手順でOK

ART中の打ち方

ナビに従いつつ、通常時と同様の小役狙い手順でOK

小役確率

設定差無し

小役 出現率
共通右上がりリプレイ 1/4096.00
押し順ベル合成 1/4.88
共通ベル 1/15.95
チャンスベル 1/4096.00
強チェリー 1/682.67
中段チェリー 1/16384.00
チャンス目A 1/115.79
チャンス目B 1/138.85
チャンス目C 1/1365.33
チャンス目D 1/2520.62
チャンス目合算 1/58.94

設定差有り

設定 弱チェリー スイカ
1 1/65.15 1/100.82
2 1/62.83
3 1/60.68
4 1/58.67 1/100.21
5 1/56.35 1/99.90
6 1/55.03
レア役合算
設定 出現率
1 1/22.72
2 1/22.44
3 1/22.16
4 1/21.85
5 1/21.51
6 1/21.31

ボーナス中

小役 出現率
ベル 1/1.02
強チェリー 1/60.35
中段チェリー 1/2520.62

同時成立期待度

設定差なし

小役 期待度
チャンスベル 50.00%
強チェリー 37.50%
中段チェリー 100%
チャンス目A 33.92%
チャンス目B 27.12%
チャンス目C 37.50%
チャンス目D 38.46%
チャンス目合算 31.29%

設定差あり

設定 リプレイ 弱チェリー スイカ
1 1.61% 3.58% 0.92%
2 1.66% 3.45%
3 1.72% 3.33%
4 1.78% 3.22% 1.53%
5 1.84% 3.10% 1.83%
6 1.95% 3.02%

通常ステージ

ステージ 示唆
船員居住区
客船
船底
研究施設 ボーナス当選でARTのチャンス
戦慄状態 ボーナス当選時約40%でART

上位ステージほど良い状態を示しており、
戦慄状態への移行もしやすくなります。

戦慄状態

小役 戦慄状態移行期待度
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
スイカ
強ベル

通常時の内部状態・成立役によって移行する
戦慄状態は、ボーナス当選時のART当選率が
約47%と大幅にアップします。
(戦慄状態でのボーナスは
BATTLE以上のランクからスタートするため)

内部モード

モードの種類

  • 通常モード1~3
  • レイチェルモード(戦慄Rに関係)
  • 戦慄状態レイチェルウーズ(戦慄R)
  • 戦慄状態スキャグデッド(戦慄S)
  • 戦慄状態ドラギナッツォ(戦慄D)

2つの内部モードと3つの戦慄状態によって
通常時は管理されています。

通常モードは1<2<3の順で
戦慄状態に移行しやすくなっています。

戦慄Rのみレイチェルモードを参照して
移行抽選を行っています。

通常モードの移行率

通常1モード滞在時
成立役 通常1 通常2 通常3
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
98.63% 1.17% 0.20%
チャンスベル 100%
弱チェリー 59.38% 39.06% 1.56%
強チェリー 99.61% 0.20% 0.20%
スイカ 89.84% 9.77% 0.39%
チャンス目 99.61% 0.20% 0.20%
通常2モード滞在時
成立役 通常1 通常2 通常3
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
5.08% 94.73% 0.20%
チャンスベル 100%
弱チェリー 60.94% 39.06%
強チェリー 99.80% 0.20%
スイカ 90.23% 9.77%
チャンス目 99.80% 0.20%
通常3モード滞在時
成立役 通常1 通常2 通常3
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
1.95% 3.13% 94.92%
チャンスベル
弱チェリー
強チェリー
スイカ
チャンス目
100%
ART・ボーナス終了時
設定 通常1 通常2 通常3
1・2 77.34% 19.53% 3.13%
3・4 74.22% 6.25% 6.25%
5・6 70.70% 9.77% 9.77%
設定変更時
モード 振り分け
通常1 34.38%
通常2 50.00%
通常3 15.63%

通常モード別戦慄状態移行抽選

通常1滞在時の戦慄状態移行率
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
99.61% 0.29% 0.10%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.23% 7.81% 1.95%
スイカ 59.38% 25.00% 15.63%
通常2滞在時の戦慄状態移行率
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
99.22% 0.59% 0.20%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.23% 7.81% 1.95%
スイカ 59.38% 25.00% 15.63%
通常3滞在時の戦慄状態移行率
成立役 非当選 戦慄S 戦慄D
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
95.70% 3.13% 1.17%
チャンスベル 100%
弱チェリー 90.23% 7.81% 1.95%
スイカ 59.38% 25.00% 15.63%
設定変更・ボーナス・ART後の戦慄状態移行率
(設定差なし)
状況 戦慄S 戦慄D
設定変更後 12.50% 12.50%
同色ボーナス後 21.88% 21.88%
異色ボーナス後 6.25% 6.25%
ART後 12.50% 12.50%
設定変更・異色ボーナス・ART後の戦慄状態移行率
(設定差あり)
設定 戦慄R
1・3・5 3.13%
2・4 6.25%
6 12.50%
同色ボーナス後の戦慄状態移行率
設定 戦慄R
1・3・5 6.25%
2・4 12.50%
6 25.00%

各戦慄状態の保障G数&保障G数上乗せ

保障G数 戦慄R 戦慄S 戦慄D
10G 100.00%
15G 99.22%
20G 62.50%
30G 0.78% 37.50%
戦慄S・D滞在時
成立役 上乗せなし 5G 10G
ハズレ
リプレイ
ベル
99.61% 0.39%
チャンスベル 100.00%
弱チェリー 90.23% 9.38% 0.39%
スイカ 74.22% 25.00% 0.78%
戦慄R滞在時
成立役 上乗せなし 5G 10G
チャンスベル 100.00%
その他 100.00%

戦慄状態S・Dなら15G以上の滞在確定。

戦慄Rは10G確定かつ保障上乗せもほぼ無し。

しかし、レイチェルモードによって戦慄Rが
ループする可能性があるため、複数回の突入を
重ねることによって実質滞在ゲーム数を
延長する事が可能です。

レイチェルモード

非戦慄状態中のハズレ・リプレイ・押し順or共通ベル
成立時のレイチェルモード移行率
設定 移行率
1・3・5 0.59%
2・4・6 0.78%
設定 レイチェル1 レイチェル2 レイチェル3
135 58.98% 39.06% 1.95%
246 60.16% 39.06% 0.78%
滞在モード 戦慄Rへ 転落
レイチェル1 9.77% 9.77%
レイチェル2 9.38% 3.13%
レイチェル3 7.42% 0.39%

通常時の非戦慄状態かつレア小役以外成立時
レイチェルモードの突入抽選を行っています。

レイチェルモードに突入した後は
戦慄Rの突入抽選を行いつつ、
レイチェルモードの転落抽選を行います。

レイチェルモード滞在中は成立役不問で
何度でも戦慄Rの突入抽選を行うため、
転落するまでは戦慄ループに期待できます。

戦慄Rの保障ゲーム数上乗せ抽選

戦慄R滞在時
成立役 上乗せなし 5G 10G
チャンスベル 100.00%
その他 100.00%

※戦慄R突入時点で10G保障確定

内部状態

小役 状態昇格期待度
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
スイカ
弱チェリー

ゴーストリプレイシステム

停止した見た目は通常のリプレイと同じですが、ボーナス当選契機となったり戦慄状態の移行契機となったり、レア役と同等以上の性能を持つリプレイです。

強い演出を伴うこともあり、演出と合わせて通常リプレイと見分けることがある程度可能です。

CZ【ノーマンチャレンジ】

CZ【ノーマンチャレンジ】
契機 通常時の斜めリプレイの一部
継続G数 20G
ART当選期待度 50%
内容 消化中白7揃いで成功
消化中の成立役
ボーナス当選時も成功抽選
成功で高ループART
ノーマンバトル(88%ループ)確定

ドラギナッツォバトル

バイオハザードリベレーションズ ドラギナッツォバトル
ドギラナッツォバトル
契機 通常時のボーナス終了後
対戦相手がドギラナッツォ
継続G数 7G
内容 バトルによってARTの当否を告知
ART告知G数で設定示唆有り
武器はロケランのみ

ボーナス終了後に突入するバトルで
ドギラナッツォが選択された場合に突入。

ドギラナッツォには他のバトルにはない
高設定確定演出が複数存在します。

ART当選告知タイミング

告知タイミング 振り分け
レバー 10.0%
リール回転時 5.0%
第1停止 10.0%
第2停止 5.0%
第3停止 70.0%

VSドギラナッツォ中の設定示唆

残りG数 示唆内容
残り4Gで勝利 設定4以上確定
残り5Gで勝利 設定5以上確定
残り6Gで勝利 設定6確定

出現率振り分け

設定 LAST6G LAST5G LAST4G LAST3G
1 7.5%
2
3
4 5.1% 6.4%
5 1.1% 4.0%
6 0.9% 1.3% 3.0%
設定 LAST2G LAST1G LAST0G 復活
1 17.5% 22.5% 40.0% 12.5%
2
3
4 16.5% 21.5% 39.0% 11.5%
5
6

告知G数は上記の通りですが、バトル中の
ボーナス当選によるART当選時は該当しません。

そのため、ART告知⇒次Gボーナスとなった場合は
高設定確定演出となりませんので、留意してください。

リベレーションズチャンス

リベレーションズチャンス
契機 通常時の
青BAR揃い
赤BAR揃い
天井到達時
獲得枚数 60枚
内容 ボーナス成立時の状態
消化中の成立役でART抽選
戦慄状態なら47%でART確定
消化中は発展先のランクアップで
ART期待度をアップさせる
ボーナス後7G間で告知

発展先演出別ART当選期待度

演出 ART期待度
ミッション
ボスバトル(赤)
タッグバトル(紫)
エピソード

戦慄状態でボーナスに当選した場合はバトル以上の発展濃厚。

ボーナス後のART当否告知

ボーナス中の抽選と7G間に渡る当否告知中の成立役によってもARTの抽選(書き換え)を行っています。

当否告知中にボーナス当選した場合はART当選濃厚!

ドギラナッツォが選択された場合は▼こちらへ。

ボーナス同時成立期待度

小役 同時成立期待度
スイカ
リプレイ
弱チェリー
強チェリー
チャンス目
強ベル
中段チェリー

マラコーダバトル

マラコーダバトル
契機 ART中のボーナス成立時
獲得枚数 60枚
上乗せ期待度 約45%
内容 消化中は
ARTセット継続
or
EXゲーム数上乗せ
を抽選
セット継続前なら
ARTセット継続抽選
セット継続が確定した後なら
EXゲーム数上乗せ or インフェクション抽選

マラコーダバトルはボーナス消化中にマラコーダを撃破出来れば報酬をセット継続やEXゲーム数上乗せ・上乗せ特化ゾーンを獲得!

マラコーダバトル中の設定示唆

敵残りHP 示唆内容
77 設定6確定
66
6

キャラ紹介ボーナス

キャラ紹介ボーナス
契機 パニックゾーン
アビスゾーン
通常レイドモード
上記以外での青/赤BAR揃い
獲得枚数 60枚
内容 全役でEXゲーム数上乗せ抽選
キャラ紹介は設定示唆有り

キャラ紹介ボーナス中の設定示唆

キャラ 示唆内容
2G連続で同じキャラ
(ノーマン・SPを除く)
設定2以上確定
オブライエン

モルガン
設定3以上確定
バイオハザードリベレーションズ キャラ紹介 ノーマンノーマン 設定4以上確定
バイオハザードリベレーションズ キャラ紹介 クリスSPクリスSP 設定5以上確定
バイオハザードリベレーションズ キャラ紹介 ジルSPジルSP 設定6確定

キャラの出現率振り分け

設定 レイモンド レイチェル 2G同一キャラ オブライエン

モルガン
1 32.00% 18.00%
2 18.00% 32.00% 10.00%
3 32.00% 18.00% 8.00% 2.00%
4 18.00% 32.00% 6.00% 2.00%
5 32.00% 18.00% 5.00% 2.00%
6 18.00% 32.00% 4.00% 2.00%
設定 ノーマン クリスSP ジルSP
1
2
3
4 2.00%
5 2.03% 1.00%
6 2.05% 1.05% 1.05%

※残りの%はその他の画像が出現

ART【レイドモード】

レイドモード
継続G数 1セット50G+α
継続率 約65%
内容 STタイプのART
パンデミックバトル勝利で次セットへ
上乗せ分はEXゲームとなる

ART中はバトルに勝利してセット継続させる必要があり、1セット50G+上乗せしたEXゲーム中にバトルに勝利できなければ終了。

残ったEXゲームは次セットへ持ち越せるため、たくさん残っていれば次セットも継続させられる可能性アップ。

ARTレベルとパンデミックバトルレベル

ART開始時にARTレベルを抽選し、
そのARTレベルに応じて各セット開始時に
パンデミックレベルを決定。

北斗転生のATレベルと闘神A・B・C
みたいなものですね。

パンデミックレベルが高いほど
セット開始時に上位ステージが選ばれやすく、
パンデミックバトルに突入しやすくなります。

ART中のステージ

ステージでの示唆

ステージ 示唆内容
テラグリジア PBモード2以上
研究施設 PBモード3以上
非常通路 PBモード4確定
甲板3連続 ARTレベル2以上
雪山3連続 ARTレベル3以上確定
アジト地下室 ARTレベル4

ステージ選択画面の法則

選択画面 法則
非常通路のみ ノーマンバトル濃厚
全て同じステージ ARTレベル4
+
FBC本部以上濃厚
研究施設と非常通路のみ ARTレベル3以上
テラグリジア・研究施設
非常通路のみ
ARTレベル2以上
甲板・非常通路のみ ノーマンバトル
or
非常通路濃厚
ステージの並び順が逆 FBC本部以上濃厚

セット開始時アビスシリンダー法則

発光色 示唆内容
緑発光 PBモード2以上
赤発光 PBモード3以上
紫発光 FBC本部以上濃厚
虹発光 ノーマンバトル濃厚

エクストラゲーム

レイドモードに突入してからバトル未勝利のまま
ARTを終了かつ、液晶右下の「EXTRA GAME」が
残っていれば引き戻しゾーンに突入します。

この間にバトルで勝利すれば
ARTに復帰し、余ったEXTRA GAME数は
次セットに持ち越されます。

パンデミックバトル

パンデミックバトル
契機 ART中の抽選
継続G数 5G
出現率 ART中1/16
内容 バトル勝利でセット継続確定
(勝率約33%)
ボーナス成立で勝利濃厚

クリーチャー別勝利期待度

チャンス役 勝利期待度
スキャグデッド ベル 約30%
レイチェルウーズ レア役 約35%
ドラギナッツォ 全役 約45%

クリーチャー別・成立役での撃破期待度

スキャグデッド
成立役 撃破期待度
弱チェリー
スイカ
押し順ベル
共通ベル
チャンス目
強チェリー
強ベル
ボーナス
レイチェルウーズ
成立役 撃破期待度
押し順ベル
スイカ
弱チェリー
共通ベル
チャンス目
強チェリー
強ベル
ボーナス
ドラギナッツォ
成立役 撃破期待度
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
スイカ
弱チェリー
強チェリー
強ベル
チャンス目
ボーナス

※このドギラナッツォは設定示唆と関係ありません

武器別勝利期待度

スキャグデッド
武器 勝利期待度
ハンドガン 0.5%
ショットガン 10.0%
マシンガン 36.0%
マグナム 80.0%
ロケットランチャー 勝利確定
レイチェルウーズ
武器 期待度
ハンドガン 1.0%
ショットガン 11.0%
マシンガン 49.0%
マグナム 92.0%
ロケットランチャー 100.0%

※1.途中で武器を変更した場合、勝利確定となる
※2.ドラギナッツォはバトル勝利時に
必ずロケットランチャーを使用

パンデミックバトル中の弾数による設定示唆

装填数 示唆内容
22発 設定2以上確定
33発 設定3以上確定
44発 設定4以上確定
55発 設定5以上確定
66発 設定6確定

出現率振り分け

設定 22発 33発 44発 55発 66発
1
2 0.40%
3 0.20%
4 0.18%
5 0.15%
6 0.13%

※残りの%でその他の弾数が選択される
※ゾロ目は設定示唆+勝利確定

結合フリーズ

シリーズお馴染みのゲーム数上乗せ時の約20%で告知された上乗せゲーム数が分解。(アビスモード中は50%で発生)

最大2段階まで発生します。

パニックゾーン

パニックゾーン
契機 セット継続確定後の抽選
突入率 1/12~1/65
成功率 35%
内容 フリーズ発生でG数上乗せ確定
結合フリーズもあり!
成功時の1/3で▼インフェクション

パニックゾーン突入期待度

小役 突入期待度
共通ベル
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
強ベル

成立役別成功期待度

小役 勝利期待度
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
スイカ
チャンス目
強チェリー
強ベル
ボーナス

PZ中フリーズ濃厚パターン

  • ウインドウ会話演出
    第1or第2停止で返答
    赤セリフ+押し順ナビあり

    押し順ベルor共通ベル成立

  • フリーズ煽り演出
    強パターン+レア小役否定
  • シャッター演出
    発生時点でフリーズの期待大
  • キャラ起動演出
    レア小役否定でフリーズ濃厚?
  • その他
    演出なし
    最終ゲームで終了煽り以外の演出発生
    最終ゲーム以外で終了煽り発生
    下パネル消灯

インフェクション

インフェクション
契機 パニックゾーン成功時の1/3
継続G数 5G+α
内容 EXゲーム数上乗せ特化ゾーン
G数上乗せ発生率1/2
結合フリーズの可能性有り
平均50G上乗せ

アビスモード

アビスモード
契機 ART中の抽選
継続G数 10G+α
内容 EXゲーム数上乗せ特化ゾーン
(白7揃いで上乗せ発生)
上乗せ発生率1/3
結合フリーズ発生率50%
平均100G上乗せ

ノーマンバトル

ノーマンバトル
契機 ノーマンチャレンジ成功時
継続G数 10G+継続バトル5G
継続率 81~96%
内容 バトル勝利で
・上乗せ
・継続
をGET
敗北で終了
先制攻撃で継続以上確定

アビスシリンダーでの示唆

ノーマンバトル突入時はアビスシリンダーの色で
継続率と継続の有無を示唆します。

赤シリンダー以上で継続確定!

継続率A
+非継続
継続率A
+継続
38.0% 28.0%
33.3% 33.3%
18.8% 18.8%
10.0% 12.0%
8.0%
継続率B
+非継続
継続率B
+継続
40.0% 9.2%
25.0% 10.0%
25.0% 12.5%
25.0% 15.0%
10.0% 20.0%
33.3%
継続率C
+非継続
継続率C
+継続
38.0% 8.8%
18.8% 9.0%
33.3% 10.0%
10.0% 12.5%
16.0%
18.8%
25.0%

ノーマンバトル中の法則

  • BGM変化
    変化した時点で継続確定。
    上乗せorフリーズ発生期待度UP。
    「♪Storm The Gates」…継続率B以上確定
    「♪Fallen Friends」…継続率C確定
  • 対峙画面のウインドウ会話
    クリス会話…継続以上濃厚
    会話+弱チェリーorスイカ成立…継続以上濃厚
    リール始動時会話出現…ボーナス濃厚
    会話レインボー…ボーナス濃厚
    レバーON時白会話+チャンスベル成立…ボーナス濃厚
    レバーON時赤会話+チャンス目A成立…ボーナス濃厚
  • 対峙画面のその他法則
    演出なし+ナビなし…ボーナス濃厚
    発砲…レア小役以上濃厚(レア小役否定でボーナス濃厚)
    クリス発砲…継続以上濃厚
    クリス発砲+レア小役否定…ボーナス濃厚
  • 後半バトル中の法則
    赤タイトル…継続以上濃厚
    紅葉柄タイトル…結合フリーズ濃厚
    赤タイトル+ノーマン攻撃…上乗せ以上濃厚
    クリス攻撃…上乗せ以上濃厚
    タッグ攻撃…結合フリーズ以上濃厚

クリーチャーアイ役物

バイオハザードリベレーションズ クリーチャーアイ役物

液晶左側に配置。

強チェリー・チャンス目成立時発光し、
主にボーナス当選のチャンスを告知します。

演出の法則は下記の通り。

  • 赤色に発行した場合はボーナス濃厚
  • 強チェリー・チャンス目以外の小役で発光すれば激アツ!
  • 強チェリー・チャンス目で光らなければ激アツ!
  • ボーナス入賞時・ボーナス消化中に発光すればART濃厚!

アビスシリンダー役物

バイオハザードリベレーションズ アビスシリンダー役物
  • ボーナス中に青く変色すればチェリー成立示唆
  • レインボーに発光すれば結合フリーズ以上濃厚
  • ARTレイドモードセット開始時は色でARTのモードを示唆。
    緑・赤色…高モード示唆
    レインボー…ノーマンバトル濃厚
  • ノーマンバトル突入時の色で継続率を示唆。
    赤以上ならセット継続濃厚

ロングフリーズ

※ロングフリーズは非搭載の可能性あり

動画

公式PV

パチスロ バイオハザード リベレーションズ PV 第二弾

筆者の感想・評価

ご覧いただきありがとうございますm(__)m

アララギです。

さて、今作でパチスロとしては4作目。
エンターライズとしては3作目のバイオ。
(初代は4リールの山佐でした)

エナ機として名を馳せた5。
出玉面で酷評を受けた6。

そして今作は最近で言えばサイコパスのような
当たりの軽いボーナスでARTを当てる
最近よくあるタイプですね。

まず第一印象としては15スルーと
通常間810Gに設定された天井…
これはARTまでの道のりがかなり険しい

内部状態に依存するところが大きいようなので、
滞在ステージでの示唆はかなり重要ですね。

ARTのシステム自体は、かなり出玉感がありそうな
作りになっているという印象を受けました。

なので、いかにARTに当選しやすい状態で
打てるのかがポイントかなぁと。
(エナ・遊び打ち含めて)

ヒラで打つと、結構痛い目を見そうな予感です…

シリーズを踏襲しつつ、ゴーストリプレイ等の
新しいシステムを搭載したバイオリべレ。

台数25000台とかなり気合が入っているので、
すろぱちくえすとではたくさんの読者さん方に
「バイオを打つための有益な情報」を届られるよう
新情報や稼働状況なども含めて、
今後の動向に注目している機種のひとつです。

読者さんの感想・評価

こちらではパチスロ バイオハザードリベレーションズに関する感想・評価・出玉報告などをお待ちしております!!

お気軽にコメント欄よりお寄せください(*´▽`*)

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

15 件のコメント

  • 通常時の打ち方の打ち方について

    チェリー停止時は中、右と適当押しで強弱見抜けるようです。確認の上、訂正して頂ければと思います。

    強チェリー
    9枚の払い出し、もしくは右リール中段にボーナス図柄

    弱チェリー
    上記以外の停止系

    • チェスチェさん

      貴重なご報告をありがとうございますm(__)m

      記事に反映させていただきます(*^^*)

  • リセ後は5回目でART突入では?
    恐らくART準備もしくはボーナス後の当選告知されるCZ中にボーナス引くとREGカウントの前にBBカウントされるのでサンプルに六回目が入ってしまっただけかと

    あと戦慄状態でART入って抜け後戦慄状態を引き継いだのか早いG数でボーナス当選し、バトルが確定してARTに数発いれれたので戦慄状態はART後も引き継ぐ気がします

    • 実践値の1つはみ出ている分についてのお話でしょうか?
      1回はみ出ているのは6スルー目であり、7回目…ではないかと思います。

  • ART当選率が上がっているのは、9スルー後ではなく10スルー後からでは?

    • 修正しました。狙い目は変わらないです!
      リセット後も10スルースタートのようなものなので、リセット後は0から狙えそうですね!

  • すごいハイエナ機ですね(笑)
    こんなのまともに打つ人いるんでしょうか?
    まあ、いるんでしょうね…
    じゃないと拾えませんもんね。

    • 最近はエナ機が多いですね(*^^*)

      GODを見れば分かる通り、エナ性が高いほど稼働しない、とはいえないですからね。
      (GODはそれが逆にいい塩梅に鳴っていると思います。)

      バイオは設定6の機械割が低い分、朝イチ低リスク(リセット恩恵)という部分で稼働して欲しい…そんな想いを感じます。

  • なんかもうこれは使う側のセンスが問われるような機種ですね。
    プロに喰われることを嫌がってリセットしないような店は確実にすぐ客が飛ぶでしょうけど、リセットさえすれば全台1でも朝一の出玉感で素人目には設定入ってるようにも見えますし稼働には期待できます。
    等価以外なら稼働さえあれば全リセでも十分割が取れるはずです。
    まぁ普段全リセしてない店がこの機種だけ全リセしたところで誰も気づかないでしょうからこの台で稼げるのは普段から全リセしてる店の特権と言ってもいいでしょうね。

    • 基本的には据え置きになりそうですけどね(;・∀・)
      打ち手的にはリセットをしてくれるお店さんを末永く使っていきたいですね(*^^*)

    • 異色と表現すべきところなのに
      REGという表現はおかしいですね…!

      教えてくださり、ありがとうございます。

      修正させていただきました!

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