今のスロットって正直稼げるの? 兼業・専業のこれからするべきこと

[公開日]2015/05/24[最終更新日]2017/01/27 [, ]

真・花の慶次 RTC

この5月は「稼働の月」と位置づけて、
出来る限りの時間を稼働に当てています。

◎参考リンク
5月の稼働・収支を全て公開します!

やっと終盤というところで、
今のうちに感じていることをお話しておきたいと思います。

-----スポンサードリンク-----

今のスロットって稼げるの?

稼働してみて思ったことは、
スロットはまだまだ稼げるということです。

しかし以前と比べたら、
その額と効率は下がっていると思います。

拾える台(天井が狙いやすい台)自体は増えていて、
ゲーム数狙い稼働者 全体の総獲得期待値量が上がっていると思います。

でもそれ以上に稼働での実力が、
昔よりは反映しにくくなっているというのが実感です。

以前が力100の人が月60万力50の人が月30万だったとすれば、
今は力100の人は月40万力50の人は月20万ですが、
その分ゲーム数狙いをする方が増えているというイメージですね(*^^*)
(あくまでもイメージです)

  • データカウンターの高性能化
  • 情報化社会の浸透(スマホで検索)
  • ゾーン抜けヤメの一般化
  • 天井までとりあえず打つ、の一般化

この辺りが変化であると思います。

兼業さんは今のうちに稼いでおくべし!!

特に夕方稼働の兼業さんや学生さんは今かなり稼ぎやすい時期だと思います。
(裏を返せば、もっと時間が経つと厳しくなることが予想されます)

理由は、

  • 純増の早いAT機が多い(閉店リスクの低下)
  • 天井が浅めの台が多い(必要資金が少なくて済む)
  • 高性能データカウンターが多い(宵越しチェック「下見」で差がつきにくい)

などなど…。

今後は稼働において、
設定狙いの比重が徐々に増していくことは確定的だと思います。

設定が入ることは喜ばしいことでは有りますが、
兼業さ%9

-スポンサードリンク-

雑記の最新記事はこちら!

94 Responses to “今のスロットって正直稼げるの? 兼業・専業のこれからするべきこと”

  1. 匿名 より:

    何を今更w
    ピンで勝つ時代じゃないよ。そこそこくらいの期待値を集団で打つ時代。
    パチンコ屋の中でリスクヘッジって言葉w使い方間違ってはないけど滑稽だよ~

    • >ピンで勝つ時代じゃないよ。そこそこくらいの期待値を集団で打つ時代。
      軍団打ちという選択肢もあるよ、ということですね(*^^*)
      メリットだけでなくデメリットもたくさんあるので、
      それもまたスキルが必要な気がします。

      しかしそのスキルはパチンコ以外でも生かせそうなので、
      その点は面白そうですよね(*^^*)

  2. 匿名 より:

    期待値積みまくっても、結局はヒキなんだよなあ…

  3. ひぐらし より:

    ハイエナしかできない人がハイエナ専業とかいうのいまいち理解に苦しむわ

    • >ひぐらしさん
      この文章ではわかり易い表現を意識したのですが、
      気分を害されたようで申し訳ありません。

      即時表現を変えさせていただきます。

      • ひぐらし より:

        別に気分害してないよ

        ただ地域差もあるだろうけどハイエナしかできないのに専業って言う人達に違和感を感じるだけです。

        まあジェネレーションギャップかなー

        • >ひぐらしさん
          時代の流れですかね…
          ハイエナ以外もなんでも使えるひぐらしさんの立ち回りを是非教えていただきたいな…とちょっと思ってしまいました!(笑)

    • ハイエナ→ゲーム数狙いに表現を変えさせていただきました。
      ご指摘感謝です、ありがとうございます。

  4. ハセッチ より:

    僕もきらあさんのブログは毎日拝見してます(もちろんダテサンのもですが)

    今の時代エナが主流っぽいですがあと何年食えるかわかりませんからね
    今の内に覚えれるものは覚えた方がいいですよね(^-^)

    かく言う僕も設定狙いは全然なので勉強中だったり

    • >ハセッチさん
      うれしいお言葉有難うございます(*^^*)
      私もゆっきーさんがおすすめされたので最近見始めたのですが、
      収支がリアルで「こんなに稼げるんだ」という点で凄く参考になるかと思います。

      使える戦術は増やしておいたほうが、収支は最大化しますからね(*^^*)
      ホールの外にも増やせるとなおいいのですが。

  5. 匿名 より:

    でもいつまでぱち屋でのお金稼ぎを続けるの?
    労力、身体への悪影響、社会的地位を加味しても普通に仕事するより期待値(笑)低いんじゃ?
    そこまでぱち屋で期待値を追い続ける意味は?

    • まつや より:

      横槍失礼します。

      自分は兼業でスロパチ稼働もやってますが、
      キーワードは『収支の最大化』で良いのでは?

      サラリーマンのみでの生涯平均収入額はご存知ですか?

      平均以上にもらえている人ならともかく、実際には平均額よりも少なくサラリーマンを終える人の方が多いはずです。

      サラリーマンとしては平均以下でも副収入によって、平均年収以上の期待値稼がれている方なんていくらでもいると思いますが、そのへんはいかがお考えですか?

      とりあえずサラリーマン信仰って方が現状の日本では多過ぎと自分は感じてますが、仮に平均以上を目指ならとりあえずサラリーマンって考え方では厳しいとは思うのですが。

      • >>まつやさん
        社会的地位に言及しているところから、
        おそらくは専業に宛てたメッセージだと思います。

        サラリーマン信仰は妄信しててはいけないですよね…。サラリーマンをやっていれば安泰という時代は終わりつつあると思います。
        それを感じられる立場にいる私たちはすごく幸運だと思います。
        期待値稼働者は一人ひとりが、「個人事業主」みたいなものですからね^^♪

    • >>匿名さん

      仰るとおりだと思います。
      私は常々、専業よりも兼業や他に投資・ネットビジネスなどをやる資金・糧(勉強)を含んだ上でやるのがお勧めです。

      ただね、仕事をしたほうがいい!と、わかっている人なんてたくさんいると思います。
      ただ、宿題をやれ!と言われて宿題をやる気がしないように、
      仕事をやれ!と言われてやる気がする人は少ないというのが最近感じていることです。

      ならば、その視界フィールド内で広げることをおすすめすることが、
      いいのではないかと思っています。
      視野を広げていくことでそれが仕事や他の投資・ビジネスに向くかもしれません。

      おっしゃっていることはわかります。
      正論を言って全て解決すれば、いいんですけどね(_ _;)

  6. あい より:

    食えなくなってきた原因に間違いなく、だてさんのブログが影響していることについてはどう思いますか?

    • >あいさん
      私はよくその言葉を言って頂けるのですが、
      (情報発信者としてはこの上ない嬉しい言葉です)
      情報化社会においてデジタルな情報の価値はなくなってきています。

      誰もが均等に情報が入りやすい時代だからなのですが、
      私が書かなくても他の上手い方が書いていることは間違いないと思います。
      ただたまたま私がその「誰か」になれただけにすぎないと思っています。

      だからこそ感謝もしております。
      しかしその時間は少し早まったかもしれません。

      例えば、期待値稼働で誰しも同じ地域に最強のライバルがいると思います。
      しかしそのライバルが消えたところで、時間が経てば同レベルのライバルが育ってきて、
      また立ちはだかります。

      市場の需要と供給と同じ理屈です。
      供給が同程度あれば、新規参入者も数か質かで現れると思います。

      ただ、これには時間差がありますよね。
      つまり私の影響は「ちょっと早くなった」という部分についてはあると思っています。

      それについて…はその通りで、申し訳ない部分も少し感じています。
      お返しできることといえば、
      さらなる価値の高い情報発信をすることだと考えています。

  7. 匿名 より:

    この辺の事はあまり記事にしないでほしいなぁ
    今エナのみで稼いでる人がパチンコに流れてきたらパチンコも環境が悪くなるよ
    基本的には人が増えればウマミは薄れる
    このブログ見て負け組になった、なんて人は稀だろうし

    勝てる情報を発信するブログで色んな矛盾を含んだ希望ですが、自分は攻め時ヤメ時が確立されていないなど情報が少ない方が勝ちやすいと思っているので

    • 私が少し書かなかったところで大差ないと思います。
      気づいている人はみんな気づいていますし、
      それに書くなと言われても私は申し訳ないですが書いてしまいます(_ _;)

      もっといい情報を提供することで、その借りを返せれば…と思いますので、
      どうかど了承くださいm(__)m

      • 匿名 より:

        書くなって訳じゃないです
        書くのは伊達さんの自由なので
        書いて欲しくない(ボカして書いて欲しい)というのはただの自分の希望です

        最終的には、勝ってる人は勝ちづらく、負けてる人は勝ちやすく、要するに情報が溢れるほど勝ち組の日当が減っていくと思っております

        • 理想は皆で勝てればいいのですが、難しい部分はあるかもしれませんね…。

          • ロベルト より:

            ブログの収支は発表しないのですか?

          • ◎ロベルトさん
            ブログ内では発表しないですね。荒れるだけなので…
            メルマガで発表ならしています(*^^*)

  8. 匿名 より:

    兼業なんでゾーン狙い、天井狙いで無難に月20万稼げるから設定狙いなんて覚える気がしないわ。
    専業と違って喰えなくなっても人生終わりって訳じゃ無いんで。

    • 兼業さんはなるべく本業に使うエネルギーを温存しておいて、
      今最も兼業さんが稼ぎやすいフィールドであるゲーム数狙いに特化して立ち回るのが最も効率がいい気はしますね^^
      ただ設定狙いはともかくパチンコは稼ぎやすい地域もあるので、見て損はないと思いますよ^^♪

  9. ハナピー より:

    全部覚えましょうってキヨシさんは以前から行ってましたよね〜
    少しバカっぽいからイマイチ信用されてないけど、あの人の先見の明はすばらしいなと思います。
    きらあさんも、ゆっきーさんもキヨシ塾生なんですよねー。
    やれてる人程ピントが合うんでしょうね。

    伊達塾も近いのかなー?

    • >>ハナピーさん

      清志さんはお会いしたことがないのですが、
      おっしゃるとおりすごいですよね。
      賛否両論ありますが、影響力がすごく高いですよね(゚o゚;;

  10. 匿名 より:

    ハッキリいって、お前らみたいにネットに情報載せる奴らのせいでかちづらくなってんだよ。
    そのくせ、偉そうに人に勝つアドバイスなんかしてんじゃねぇよ。

    • 私が書かなくても、誰かが書くことであると思います。

      書いている人に文句を言って回るのではなく、
      その時間に1つでも人が見つけられないほどの価値の高い情報を仕入れたほうが、
      期待値はあると思いますよ(*^^*)

      偉そうという点は、真摯に受け止めさせていただきます(>_<)
      ただ匿名さんも偉そうです(*_*;(笑)

      • サングラス より:

        だてさんよく言ったって感じです。笑
        どうせ情報得るためにいろんな所見てるくせに偉そうな事言うなって感じですよね!これからもいろんな情報を教えて下さい!応援してます‼︎

        • >サングラスさん
          >これからもいろんな情報を教えて下さい!応援してます‼︎
          嬉しいお言葉ありがとうございます!!
          稼働のためにブログ書きたい欲をさんざん押さえつけてきたので、
          5月が終われば爆発させていきたいと思います!!!!

  11. 匿名 より:

    アフィリエイト収入いくら?

    • 単刀直入ですね(^^;;
      一応メルマガで公開しています!
      また今月の終わりに公開しようと思っていますが、稼働しながらでおろそかになっているる部分があり、アクセス自体もかなり落ちてきているので踏ん張りどころです…。

  12. 小麦 より:

    スロットプロ パチプロの方て、年1000万稼げてる人なら他コンテンツなら倍以上稼げると思いますけどね。

    稼ぐ方法を知ろうとしてない人が多すぎですよね。無理出来ないとか言っていつまでも スロット パチンコ 打ってたらむなしい人生ですよ。

    特に20代30代。子供やお付きあいしてる人に、昔の思い出がギャンブルしかないなんて、考えるだけで泣けてきます。

    ただ即金性だけは、宇宙1だと思いますけどね笑
    税金も大体の人は払ってないでしょうし。

    いつまでに、いくら貯めたら、など足洗う事を考え、次に繋げるまでのつなぎでやればいいと思います。

    • >>小麦さん
      参入障壁、難易度と利益のバランスは仰る通り宇宙一だと思います。

      RPGゲームに例えると、
      レベルは上がりやすいが、最大ステータスと最大レベルが低い職業(?)だと思っています。

      ドラクエと同じで、
      その職業のランクが上がると同時に
      本人のレベルも上がってると思います。

      1000万稼ぐレベルだと他の職業についても、
      敵を倒しやすいと思うので、
      あとはチャレンジするかいないかなのかな
      と、思います。

      長くなるのでこの辺で…(笑)

      • 匿名 より:

        ドラクエで言うと盗賊見たいなものか(笑)
        だてさんやだくおさんは盗賊から賢者に転職したから後半でも役に立ちそう。

        • うーん、どちらかというと遊び人ですかね?(笑)
          スロット×ネットとか、
          スロット×ネット×投資とか、
          そういう上級職を目指すのが一番いいかなぁと漠然と考えています。

  13. ソウカイ より:

    稼ぎにくいなあなな話ですと5スロ増加が痛い。 全体の一割程度な面積ならまあ影響ないかなですが半分5スロとかなるとキツいなあと。
    ベタピン放置のバラエティを数日待って宵越しとか好きなんですがねぇ。

    • >ソウカイさん
      5スロ増えているんですね~!
      半分5スロのお店はちょっと行きづらいですね。その分ライバルも弱そうでは有りますが…。

  14. 俺様 より:

    勝ちづらくなったって奴いるけどてめえも結局ここ見て情報仕入れてんだろ
    これからもだてめがねには頑張ってほしいぜ

    • ハナピー より:

      兼業を、煽る感じにイラってしたのかもしれませんね。

    • >俺様さん
      ありがとうございます!
      最近大した情報を発信できずに申し訳ないと思う部分があるのですが、
      応援してくださる方もたくさんいるので頑張りたいと思います!!

  15. ぐら より:

    勝ちやすくなった人のが多いと思うんですけどね。
    ここ初心者~中級者向けブログですし。

    • >ぐらさん
      上級者のぐらさんにも見て頂いて光栄です。これからもよろしくお願いします♪

  16. 匿名 より:

    なんか社会的地位とか書いちゃったから荒れてんねごめんごめん
    サラリーマン大批判してる奴もいるけど、おれは専業なんだよね。専業って言い方も嫌い。仕事か?所詮パチンコやで小銭得てるだけだろうが。
    次のステップ考えてる奴ならいいが、このまま40歳50歳60歳になってもやるのか?それならサラリーマンでもよくない?
    あんたらのホールにもいるだろ年配のスロッターが。あんな小汚ない人種にはなりたくないね。
    次のステップがなにかは分からんが、食えなくなれば皆そっち側にいくんだよ?成功する見込みは高いのか?
    先見の目と言ったがこの業界にすがることがこれでいいのか?って問いたいわ。
    働かないやつはサラリーマン軽視するけど、ちゃんと考えてんのかね。
    あ、ちなみに俺はサラリーマン絶対主義ではありませんので。

    • >匿名さん
      うーん、おっしゃっていることは少し分かる気がします。
      匿名さんの今後の未来設計図のようなものも聞かせていただきたいなと思いました。

  17. 匿名 より:

    よくこういう「他の稼ぐ手段を」的な記事を
    他ブログなどでも見かけますが、そもそも
    パチンコは釘見が難しく、期待値の計算も
    複雑で収支も荒れるから嫌。設定狙いは
    イベント規制で入っている店(本当に)探すのが
    厄介な上に判別に時間と投資が嵩む昨今の機種は嫌。だからバ◯でもチョ◯でもできるゲーム数狙いをやるんでしょ?これだけハイエナが増殖して
    台取りが困難になっても。その辺りの根本的な
    解決策を提供してあげないと丸投げじゃ可哀想なんじゃない、◯カや◯ョンには。
    PS 《俺様さん》の言う通り。

    • 普通は嫌だからこそ利益があるという見方もあると思いますよ(*^^*)
      私としては需要がありそうな稼ぎやすいところの情報をどんどん発信していきたいです。

  18. 稼げる稼げないにかかわらず、スロットの醍醐味は設定狙いにあると思います。
    設定狙いもハイエナも上手にできる人が生き残っていくんでしょうね。

    • >>すろたろうさん
      設定狙いは楽しいですね!
      しかし楽しいからこその危険性が怖い部分ではあります。

  19. ゴミセルシオ より:

    はじめまして!いつも参考にさせていただいてます!
    ネットの情報で勝ちづらくなったと言った方がいますが、その他にも原因があると思います。以前必勝ガイドかなんかでハイエナ専門の雑誌が売っていたときは相当ビックリしました。
    質問なのですが、メインで行っているホールが貯メダル引出500枚制限になるのですがどのくらい利益落ちるのでしょうか?

    • ゴミセルシオ より:

      5.6枚です

    • >ゴミセルシオさん
      機種によりますが、凱旋・ハーデスなどはかなり落ちますね…。
      一日同一ホールで粘る前提で稼働するか、他を使うかがいいかと思います。

  20. 他力本願 より:

    昨年の九月からハイエナ初めて
    すろぱちクエストやみえるかを参考にしているうちに
    昨年の10月ごろから
    今現在まで
    平均期待値3万程になる事が出来ました

    しかし、ハイエナも下火になりつつあります。
    今後は、設定狙いでしょうね

    ならば、伊達さん今後は設定狙いもカーバーする
    ブログにシフトすべきだと思います。

    設定狙いに関しては、これだ!!っていうサイトがまだありません

    ハイエナ・設定狙いの二本伊達で行った方が
    アクセスも伸びて儲かりますよ!!

    そして、僕もおこぼれにあずかります。ww

    • >他力本願さん
      設定狙いブログいいですね!
      新しいブログにするか、この記事に機種別まとめ的な別コンテンツを作るかで迷っています…!

  21. 匿名 より:

    たまにまんが喫茶で一晩泊まるときにCSのサイトセブンTVというパチ・スロ専門チャンネルの番組を見ます。

    その某番組で木○魚拓さんと梅○シンさんがデータ表示機について語っていらっしゃりました。

    「データ表示機が発達する必要は全くなかったよね。こいつのせいで今のパチスロは楽しめなくなってる。フィーリング重視の台選びしている人でも、多少打ってるやつならデータ表示機見て明らかに悪い『Aタイプ』なんて絶対打てない。台に対して期待できる要素を潰してる。

    台と向き合わないで表示機とばっかりにらめっこしている奴が多い。本来下見とかで他人と差をつけやすいポイントを簡単に表示しちゃって何だかなぁって感じがする。」

    だいたいこんな感じの事を言っていました。
    あぁ・・・分かるなぁと思う一方、その発達したデータ表示機のおかげで稼がせてもらっている身としては少々心苦しかったですw

    地域によって差はありますが、発達したデータ表示機をフルに活かしきれていないお客さんはまだまだたくさんいます。天井狙い時間効率が悪い台ばかりになる前に稼いでおきます。

    • ホールとしてはハマり台にしても、爆発台にしても
      打ってもらえる理由を作っているのだと思うのですが、
      そういう見方もあるんですね(*^^*)

    • 匿名 より:

      それは魚拓と梅屋の勘違いですねw
      データ機はただ単に客の射幸心を煽る目的で設置されてるんですよ。これ以外に理由はないです

      昔よりデータ表示機が発達した理由も客の射幸心を煽るためです。打つ理由を客に持たせる為、打たせる為、稼働を上げる為にデータ機は存在しています
      パチスロ雑誌やカチカチ君が売られてたり、どこからか期待値情報が流れて客が情報強者になるのと同じ類ですよ

  22. ミル より:

    兼業のお小遣い稼ぎはともかく、専業のすべきことは就職でしょw
    スロットで稼ぐ期待値以上に無職は毎日期待値マイナスだって気がついた方がいいよ…。

    昨今のエナの厳しさはエナブロガーも一因でしょうし
    まぁ文句を言いたくなるのは、分かります。
    意味はないけど

    ただ、情報拡散に対する返答が自分がしなくても他の人がどうせするから!
    ってのはどうかなーと思います。
    他の人もやってるからってのは、言い訳の中でもかなり程度が低いです。

    ブログで情報を発信することは、全然かまいませんが
    それが読者の為にというのは偽善臭さが酷いです。
    ブログ収入の為に情報公開し続けるとハッキリ言ってやればいいのに…。

    そこが気になります。

    • >>ミルさん
      >他の人もやってるからってのは、言い訳の中でもかなり程度が低いです。
      言い訳というふうに捉えられるのですね、
      勉強になります、ありがとうございます(*^^*)

      >それが読者の為にというのは偽善臭さが酷いです。
      何事もそうですが、
      人のためは自分のためです。
      人のためにすることは結局自分に返ってくるのが鉄則で原理原則です。

      「与えよ、さらば与えられん」
      です。

      ただ自分のためだけにブログを書くのと、
      みんなのためになればいいなとブログを書くのでは成長のスピードが絶対的に違います。
      そのマインドを持つことが稼ぐことだと思います。

      もちろん収入のための仕事なのは言わなくても当然・当たり前の周知のことです。
      (例え、お金のためでなくても
      自己満足等の形で必ず価値に変換されるものだと思います。
      価値とはお金だけではありませんから。)

      でも、自分のため!自分のため!自分のため!と活動するよりも、
      人のために!!という思いで活動したほうが
      最も多くのリターンがあると思います。

      スロットはちょっと異質の世界では有りますが、
      お店のことを考えて行動していれば有利なことも結構起こります。
      自分のためだけ!!!と行動していると、
      突然出禁になったり不利なことも起こると思いますが、
      それが近いと思いますね。

      与えて、利子つけて返してもらって、また利子つけて与えて…とすると良い循環が生まれますが、
      奪って奪って奪って、だといつか枯れるはずです。

      結局はこれも期待値だと個人的には思いますけどね(*^^*)

  23. 北の新人 より:

    勝ちにくくなったってよく聞きますが
    私の地域では
    全くと言っていいほど勝ちにくい印象はまだないです
    これもやはり地域差なんでしょうね
    そのうち影響出てくるかもですね
    設定入れる様になればなったでありがたいのですが
    今いるエナバル達全員飛ぶと思うんで
    きっと設定狙い出来るだけの立ち回り力も資金力もないでしょうし
    また、5号機初めの頃の再来になりそうです

    • >>北の新人さん
      最初が一番美味しいと思いますね(*^^*)

      • 北の新人 より:

        確かに最終が一番美味しいです。
        5号機はじめみんな4号機に
        慣れてしまったせいか喰えない喰えない言ってプロが次々去っていったのを思い出します。
        僕としてはありがたかったのですが
        新台で入った3日間は必ず設定が入る店。週末3日間は設定が入る店。毎日ある機種のみ設定が入る店。花火大会などのイベントごとがあるときにはドンちゃんシリーズにせってが入る店等あの頃は設定狙いが簡単にできた時代だったなと。

        • 北の新人 より:

          最終じゃなく最初ですね

        • ◎北の新人さん
          きっとしばらくしたら、
          「今の設定狙いは甘かった」と言われるのが見えてきますよね。

          2年前も「今のハイエナは甘かった」と言われるのが見えていましたが、
          すごく既視感があります。

          「設定狙いなんてどこでもできないのでは?」
          という意見のほうがコメント欄では多いのも昔の
          「そんなに拾えるわけ無いのでは?」
          という意見があったときの感覚に自分の中では一致しています。

          参考になれば嬉しいです(*^^*)

  24. テスラ より:

    設定にしてもパチンコの釘にしても、できる地域とできない地域があるでしょう
    私の地域ではパチンコの回る店も、スロットに設定を入れる店もありません。

    エナの簡単なところはデータカウンターさえ見れればどんな地域でも稼働できるって事でしょう

    専業ならその為に引っ越ししろってのもアリかもしれませんけど、
    専業と言うなのスロプーは引っ越し難易度高そうですね。
    無職に貸してくれる部屋は限られますから

  25. トロ より:

    今はまだ稼げる時期ですが1年後の増税でどれぐらい店にダメージがあるかでこれからの収支はかなり変わりそうです

    規制+増税+課税とかなったらこの業界自体がほぼ終わると思います

  26. すろくえ世代 より:

    情報出してアフィ収入得ないで欲しいって意見たまにでますね。
    純粋にギャンブルとしてスロットしてる方が、徘徊等が増えて迷惑って言ってるのなら分かりますが、多分エナで以前より稼いでた方の意見ですよね?

    ハイエナで稼ぐ事も、アフィで稼ぐ事も根本は同じだと思うんですよね。
    エナやってる人はホールの他のお客さんにエナとか迷惑だから辞めてくれって言われても辞めないですよね?むしろ平で打つほうがどうかしてるエナなら勝てるのにくらいな感覚ですよね。
    情報発信も同じ感覚だと思いますよ。この情報に稼げる要素があるなら、発信しないのはもったいない。

    まーこのサイト開始以前参入か以後かで批判したくなる感覚は大きく違うんでしょうね。それほどこのサイトは力入れて運営してますよね。
    ただ60過ぎたじいさんでもゾーンできっちり辞める人が増えたので、情報サイト云々ではなく、スロ業界の辿る道だった気がしますが.。

    • >>すろくえ世代さん
      それは他のブロガーさんとも意見を交わしたことがある議題なのですが、
      確かに仰るとおりなんですよね。

      ただハイエナの場合だとそのまま基本的にはライバルなわけですが、
      ただ情報発信に関しては、読者さん、つまり仲間でありお客さんなわけですが、
      その読者さんたちに対していいだろうなと思って発信しても一部迷惑だと思う方も居るわけで、
      そこはちょっと難しいところは実際あると思います。
      でもそこを考えてもどうにもならないので、
      ならば情報を出しまくって、価値を提供しまくって、
      ちょっと出されて困ったけど、他で助けられてるしいっか
      というくらいに思って頂けるのが理想的な形なのかなと考えています。

      >それほどこのサイトは力入れて運営してますよね。
      うれしいお言葉ありがとうございます!

      >ただ60過ぎたじいさんでもゾーンできっちり辞める人が増えたので
      これはものすごく感じます。
      実際にブログの影響は学生やサラリーマン止まりだと思います。
      でもずーーーーっとゾーンがある台が出続けているので、
      サラリーマン番長のゾーンを知らない人でも
      「とりあえず前兆が来てからヤメれば問題ない」
      とほとんどの方が思っています。

      その影響でなかなかゾーン宵越しが拾えませんね(*_*;

  27. 匿名 より:

    ブログによってにわかが増えたことよりも、データカウンターポチポチいじってあからさまに宵越し狙ってる奴らが増えたことにより常連までもが真似し始めたのが一番の大打撃でわ?
    ハイエナするのは勝手だが、もうちょい目立たない様にできんのかね?

  28. ローレル より:

    4月から初めて
    4月+50万 5月-30万です
    天国から地獄を見てます
    ここやいろんなサイトを頼りに勉強します~
    やはり設定狙いだときついですね・・・

  29. ミッチー より:

    社会で普通に働けばいいと思います。
    スロパチ業界は縮小に向かうわけだし、この業界で稼ごうと固執する事はデメリットだらけに思えます。

    普通に仕事して、普通に給料が欲しいです(>_<)

  30. まつや より:

    昨日は失礼しました。

    何を生活の糧にするにせよ、先々までしっかり考えていかないといつまでも不安要素がなくならないのは確かですね。

    そこを考えずに思考停止している人はサラリーマンにも専業にも一定数いると思いますが、本職に何か大きな変化があった時にはそれに対応する能力が必要な訳で、何をやるにせよ困った時がくるまでにどれだけ準備出来ているかが重要で、現状思考停止してる人がいるならちゃんと考えていった方がいいよ、って事なら当たり前の話しだしかなり同意見ですね。

    • ◎まつやさん
      そうですね!
      ただ最近、私は逃げ切りの人生も人それぞれ悪くなくて、
      自分なりの覚悟があるんだったらなんでもいいんじゃないかなという思いもあります。

      >現状思考停止してる人がいるならちゃんと考えていった方がいいよ
      思考停止も楽といえば楽、
      知らなければ幸せということもありますし…。

      頑張った方がいい、頑張らなくてもいい

      自分の中で2つの考えがあるので、
      どう伝えるかは悩む部分では有りますね。

      パチスロを先日レクチャーする機会があったのですが、
      自分の口から何度も
      「パチスロでそこまで本気になる必要があるのか…はわかりませんが」
      「やるからには全力でやってみたほうがいいんじゃないでしょうか」
      という相反した意見が何度も出てくることにちょっと驚き、困惑しました。

      ただコレは人のことを否定したくないという思いも強くて、
      自分の中では頑張らなければならないという思いではいます。

  31. しんじ より:

    おはようございます!いつもブログ拝見させてもらっています。
    だてめがねさんの記事を読んで平打ちからエナ専に変わり、月単位の収支も安定してプラス域にかわりました(^^)
    正直これから先、ハイエナで勝てるのは厳しくなりそうですが、応援していますd(^_^o)
    ブログ更新楽しみにしてるので頑張ってください(^O^)♪

    • ◎しんじさん
      いつも、ありがとうございます!
      うれしいお言葉ありがとうございます!
      今後とも有益な情報を発信していければと思っていますので、
      よろしくお願いします(*^^*)

  32. 匿名 より:

    だてさんって
    誰かの言葉借りてるだけですよね
    だからつまらないんだよなぁ
    しかも、この手の記事何回めw

    たけしさんには遠くおよばないっすね

    • ◎匿名さん
      多分、誰かの言葉を借りているように感じられてしまうのは、
      私の中に二面性があるからなのかなと思います(*_*;

      誰かの言葉も借りますが、ちょっとそれは違和感があるんですよね。

      ただどちらにしても私の表現力がまだまだ伸ばせる部分があって
      それが足りてないということだと思うので、
      頑張らせていただこうと思います!

      コメント有難う御座います(*^^*)

      この手の記事が多いのは、
      それほど私の中でこの話題が重要だからだと感じているからです。

      >たけしさんには遠くおよばないっすね
      たけしさんのことがお好きなんですね!
      私も大好きなので一緒ですね^^(笑)

  33. 匿名 より:

    なんだかんだで遊技人口の減少がすべてなんじゃないかなぁ

  34. 主夫 より:

    大方、この伊達さんの考察は私も賛成です
    なぜなら私は主夫業兼業しながら月平均200K位しかありませんがそもそも稼働時間が極端に少ないです(22日平均7h)
    ムラは激しいですが地域的にハイエナがほぼを占める県なので多少安めも青田刈りするので仕方なしです

    が、その厳しい状況でも+200Kと考えればどんだけ喰えるんだと思います

    ただ…一概に食える人ばかりでもないのは事実です、伊達さんの手に収まる範囲の事象に漏れる人もこのブログを見てると思うので、いろんな局面を迎えた方にも納得出来る考慮された記事を載せてみては?
    プラスの面だけを取り上げてもイマイチ信憑性にかける気がします

    • 匿名 より:

      月154時間で20kってめちゃくちゃ効率悪いっすね。主夫なら倍くらいいけそう。

      • ◎苦労人さん
        記事拝見させていただきました!!

        今月100万間近って凄すぎますね!!
        私も今月はかなり派手に引けているイメージですが、ちょっと100万のビジョンは沸かないので、
        すごいなあと思います!!

        記事内の400G天井のモードが天国移行率が高め
        という話の根拠をよろしければお聞かせいただければと思うのですが、
        いかがでしょうか(*^^*)

        こちらが攻められれば次回天国の兼ね合いで350~狙いの優位性もあるかと思いますので(*^^*)

    • ◎主夫さん
      兼業さんでも十分戦える時代ですよね(*^^*)
      兼業さんなら私のブログのボーダーの-50G程度だとかなり立ち回りやすいと思いますし、
      これからおすすめしていきたいと思っている部分でもあります。

  35. 匿名 より:

    パチンコもスロットも両方打てるようになるべきなのはわかっているんですが、パチンコの釘が悪すぎて練習すらできないんですよね。それなら稼げる内に稼いでおこうと思い、だてさんのブログを大変重宝しています。
    コメント見ていて思うんですが、誰がなんと言おうと、ここはだてさんが運営しているブログなんで、だてさんの書きたいことを書きたいように書いたらいいのでは?結局批判している方々もだてさんのブログ見て情報を得ている訳ですし、だてさんにいちゃもんつけるのはお門違いかと…
    応援してますのでこれからも頑張ってくださいね。

    • ◎匿名さん
      いちゃもんに一見見えてしまうような文章でも
      実は宝の山だったりするので私はとてもありがたいと思っています。
      厳しいお言葉は私の中では軌道修正・勉強・向上の鍵というイメージがあるんです。
      クレームは宝と言われたりしますし^^

      とはいえ最も嬉しいのは匿名さんのような応援してくれる言葉で
      これが私の原動力になっています!
      いつもありがとうございます!今後ともよろしくお願いしますm(__)m

  36. 鬼無茶 より:

    投資業を始め、兼業になってから一年以上経ちますが、きっかけはブログなどによる情報入手の手軽さやエナバルの増加により打てる台が減ってきてるからとかではなく業界の衰退を個人的に感じ取ったため、専業から兼業に移行しました。

    理由としては・・・
    ①低貸店舗の増加による通常レートの稼働低下・・・これは自分の地域だけかもしれませんがここ数年で一気に増えました特に専門店がです。他にも4円・20スロ配置店舗でも稼働割合が低貸の方が多くなったのも時代を感じますね(大手チェーンなら5:5、それ以外は3:7ぐらいで低貸に寄ってますね)

    ②規制の影響(スロット)・・・結論から言えば警察とのイタチごっこなので時間が経てば落ち着くんでしょうが数年後「A+ART」に戻った時に設定を使うホールがあるのか不安です。使ってるホールもあると思いますが、メールによる機種推しができない今は自分でホールの癖を把握して狙いを絞らなきゃいけないのでリスクもあります。

    ③規制の影響(パチンコ)・・・個人的にこれが一番キツかったです。現段階ではMAXタイプのみの規制ですが最近のメーカーは同一機種で複数スペックがあるので全てのスペックが一段階下がるんだと思います。規制により玉無し当たりが無くなるので今まで以上に潜伏が拾えなくなってしまうので厳しいです。噂では潜伏廃止の話も出ているみたい。

    射幸性を下げる目的の規制ですが、売り上げは減りそうな気がします。MAX機の売り上げ帯が、ミドルの売り上げ帯まで下がってしまうのでホールの経営を圧迫するのでは・・・かなり不安です。

    売り上げ粗利の低下→釘締めによる利益確保→さらに客が飛んでくという負の連鎖が予想できます。

    ②と③に関しては店次第でどっちにも転びますが、自分はひっそり派なのでプロ軍団とかが何組もいる大きい店(1000台規模)で設定狙いや良釘狙いは避け自分だけの優良店で稼働したいタイプなので探すのが大変です。

    長々となりましたが、今の業界を個人的に考察してみました。地域によってはまだまだ稼げますが、だてさんの言う「以前が力100の人が月60万、力50の人が月30万だったとすれば、今は力100の人は月40万、力50の人は月20万」には納得です。それでも十分お金になるなって感じます。

    • ◎鬼無茶さん
      あれ、鬼無茶さん投資始められていたのですか!
      道理でここ1年間くらいコメントに違和感を感じていたんですよね。
      スロットへの熱量が下がったように感じていて、あれ、なにか変わったのかな…と。
      そういうことだったのですね(*^^*)

      設定を入れるホールは私の地域ではめちゃめちゃ増えています。
      新台を入れれなくなったことによる変化だと思います。

      新台も設定も入れないホールは淘汰されていって、
      自然に残ってくると思います。

      設定を入れる、という傾向はどんどん広がっていくんじゃないかなと思いますよ(*^^*)
      それでいて広告規制もあるので、
      ガセイベントを打ち出すお店も淘汰されるかもですね。

      それ以外はかなり同意です(*^^*)

  37. 匿名 より:

    《誰かの言葉を借りてる》 → ゆっき◯さん。
    だて氏 >>> た◯し氏 でしょ。
    た◯し氏のは言ったもん勝ち的な
    期待値計算でしょ?
    ゆっき◯さんはスロのみならず、ブログの運営も他ブロガーから情報をハイエナ。人生そのものが
    ハイエナ。だて氏はかなり優秀でしょ。

    • ◎匿名さん
      皆さんそれぞれに色があって、
      どちらの方が優れているというのはないと個人的には思っています。

      …と頭のなかでは思いますが、自分を褒めて頂けるのはやはりめちゃめちゃ嬉しいです。
      ありがとうございます!!m(__)m

      たけしさんもゆっきーさんも能力的にだけでなく人格的にも凄く尊敬していので、
      もっともっといい部分をハイエナしていきたいと思います(*^^*)(笑)

      そしてお伝えできればと思っていますので、
      今後ともよろしくお願いしますm(__)m

  38. kj より:

    なんか賛否両論あるけど少なからずだてっちのブログ、考察で助けられてる人はいっぱいいると思います!ガンバレだてっち(>_<)

    • ◎kjさん
      ありがとうございます!!
      賛否両論共に嬉しいです!kjさんも頑張ってください!ヽ(=´▽`=)ノ

  39. メィズ より:

    食えるのか食えないのかって言ったら、食えるでしょうけど、凌げるって感じでしょうね。
    食っていくというのは、将来も含め、人生の基盤になるかって事なんだと思います。
    資産形成出来る位勝てている人なら、間違いなく食っていると言えるでしょうけど、数少ないでしょうね。
    情報公開については、一般企業でのサービス業と同じ位置付けだと思います。
    有益ならば利用料も払うし、無料ならばどこからか収益を得なければボランティアになってしまいます。
    情報公開について、それにより収益が減るという人が出たとしても、企業間であれば企業努力で埋めるしかありません。
    個人事業主でも、ラーメン屋をやっていて、近くに新しいラーメン屋が出来たとしてもやめろとは言えないのと同じ事でしょうね。
    逆に、今まで一人締めで稼げたのならば、外からの参入は当たり前位の話でしょう。
    スロットで稼げなくなるならば、他の稼ぎ方を見つけるしかないです。
    自分はサラリーマンとスロットで収入を得ていますが、どちらに転んでも良いように天秤にかけてます。
    それでも月30位はスロットで稼げるので、スロットだけで食えないのならば、他で働きながらスロットすればいいだけの事だと思います。

    • ◎メィズさん
      >企業間であれば企業努力で埋めるしかありません。
      こちらのほうが合理的ですよね(*^^*)
      店を出さないでと来そうになるたびにお願いして回ることに力を注ぐのか、
      来ても負けないような力をつけることに力を注ぐのか

      スロットで稼げなければ死ぬわけではないですもんね(*^^*)
      逆に死ぬという思いでやれば稼げないはずがない時代ではあるとも思いますが。


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ