ガンダムクロスオーバー 設定差まとめ|解析には出てないけど秘密有り?!AT中の作戦ナンバー

パチスロ ガンダムクロスオーバー 設定判別記事
©ビスティ

導入日2019年10月7日の6号機スロット新台
ガンダム クロスオーバー」の解析情報・設定判別要素をまとめました。

この記事では、

  • 設定判別・設定差・設定示唆
  • スペック・初当たり確率・機械割
  • CZ確率
  • カード強化の設定差
  • 終了画面
  • ガンダムクロスオーバー 評価

などを掲載しています。

ガンダムクロスオーバーはRUSH初当たり確率に大きな設定差あり!?

そしてまだ解析が出ていない設定差がありそうな部分についても考察しています。

それではご覧ください。

更新情報
10月11日 X-BONUS中のビタ押し成功時の設定示唆
AT中の作戦ナンバー
ATセット開始画面

関連記事


目次へ

スポンサードリンク

機種情報

スロット ガンダム クロスオーバー 筐体画像
機種情報
導入日 2019年10月7日
メーカー ビスティ
導入台数 約15000台
号機 6号機
タイプ AT
回転数 約50G/50枚
コイン単価 2.95円
純増 約1.2枚~約4.3枚

スペック・機械割

設定 AT初当たり RUSH初当たり 機械割
1 1/296.4 1/629.1 97.3%
2 1/285.8 1/582.6 98.8%
3 1/285.0 1/528.9 100.7%
4 1/286.6 1/464.9 103.5%
5 1/271.2 1/393.3 107.2%
6 1/222.7 1/265.9 108.6%

1時間あたりの期待収支

設定 等価 56枚持ちメダル
1 -1215円 -1085円
2 -540円 -482円
3 315円 281円
4 1575円 1406円
5 3240円 2893円
6 3870円 3455円

*1時間750回転で計算

ゲーム性
通常時 カードを強化してバトルへ
バトル勝利で擬似ボーナスorRUSH
CZ
「G CARD OPERATION」
契機…周期到達
継続ゲーム数…20G
勝利期待度…約40%
「Xボーナス」 契機…白7/白7/BAR
獲得枚数…約30枚
AT
「クロスオーバーラッシュ」
契機…白7/白7/白7
継続率…5セット目まで80%
継続ゲーム数…30G+α

ビスティからガンダムシリーズの最新作が登場!

通常時はまず、

  1. 10G間で初期カード(機体)を決定
  2. 1セット15Gのカード(機体)強化パートへ
    (平均5~8セット)
  3. バトルパートへ突入

という流れになります。

カードを強化できるほど勝利に期待でき、トータルの勝利期待度は約40%です。

バトルに勝利すれば、疑似ボーナス or RUSHへと突入します。
(基本は擬似ボーナスからATに繋げる流れ)

AT「クロスオーバーラッシュ」は前半が強化パート(純増1.2枚)・後半はバトルパート(純増4.3枚)で構成されたメインATです。

1~5セット目までは継続率約80%で6セット目のバトルに勝利で引き戻し濃厚の「覚醒周期」へ突入。

AT終了後は引き戻し期待度約40%の「G周期」へ突入するので、ここで引き戻せるかも重要となりそうです。

スポンサードリンク
ここから設定判別

設定判別ポイント

▼初当たり確率
RUSH初当たり確率に大きな設定差あり

  • AT初当たり確率
    ⇒1/296.4~1/222.7
  • RUSH初当たり確率
    ⇒1/629.1~1/265.9

▼CZ確率
CZ(バトル)確率に設定差なし

  • CZ確率
    ⇒1/116.3~1/119.6

▼カード強化の設定差
高設定はカードが強い状態でバトルへ突入しやすい?


▼メニュー画面のカード
メニュー画面に出現しているカードで設定示唆


▼X-BONUS中のビタ押し成功時の設定示唆

  • C子
    ⇒基本パターン
  • F子(マウスアップ含む)
    ⇒奇数示唆
  • Z子(マウスアップ含む)
    ⇒偶数示唆
  • C子(口元アップ)
    ⇒高設定示唆
  • キラキラ集合
    ⇒設定4以上濃厚
  • 宇宙集合
    ⇒設定5以上濃厚
  • 水着集合
    設定6確定

▼ボーナス終了画面
複数の画面が存在。設定示唆あり?


▼AT終了画面

  • シャア専用MS
    ⇒設定2以上濃厚
  • 百式
    ⇒設定5以上濃厚
  • オペ子集合
    設定6確定

高設定確定演出まとめ

メニュー画面のカード

  • ガンダム/Zガンダム/Vガンダム
    設定6確定

X-BONUS中のビタ押し成功時の設定示唆

画面 示唆
スロット ガンダム クロスオーバー X-BONUS中の設定示唆6水着集合 設定6確定

AT終了画面

画面 示唆
スロット ガンダム クロスオーバー AT終了画面3オペ子集合 設定6確定

初当たり確率

設定 AT初当たり RUSH初当たり
1 1/296.4 1/629.1
2 1/285.8 1/582.6
3 1/285.0 1/528.9
4 1/286.6 1/464.9
5 1/271.2 1/393.3
6 1/222.7 1/265.9

ガンダムクロスオーバーはRUSH初当たり確率に大きな設定差があります。

基本的には擬似ボーナスからRUSHへ繋げるのが基本の流れなのですが、この確率を見ると設定6は、

  • ボーナスからのAT突入率が優遇
  • AT直撃抽選が優遇

などが考えられそうです。

解析が出るまでは“どれだけRUSHに入るか”を注目してみましょう。

スポンサードリンク

CZ確率

設定 CZ確率
1 1/116.3
2 1/117.4
3 1/117.5
4 1/117.8
5 1/118.6
6 1/119.6

*CZ=G CARD OPERATION

通常時は「ガシャでユニットを決定→ユニットを強化→バトル(CZ)」これが基本の流れとなります。

CZという名称ですが、周期の終わりに必ず出現するので確率に設定差はほぼないようです。

設定判別する時は▼初当たり確率を重点的に見ておきましょう。

カード強化の設定差

  • 勝ちやすい(強化された)状態でバトルを迎えやすい?

バトルの突入率に設定差がないので、初当たりに関連する部分だと「バトルに勝ちやすい」というのが考えられます。

パチスロ ガンダムクロスオーバー カードの強化

上の画像の黄色い部分がカードとなります。

高設定は、

  • 小役確率が優遇されてカードが強化されやすい
  • 初期カードでレアなカードが出やすい

こういった部分に設定差があるかもしれません。

まだ解析情報が出ていないので今後分かり次第追記いたします。

メニュー画面のカード

スロット ガンダム クロスオーバー メニュー画面の設定示唆
カード 示唆
ビグ・ザム 設定2以上濃厚
サイコ・ガンダム Mk-Ⅱ
α・アジール
ジオング/ゾ・O/サザビー 設定3以上濃厚
ボール 設定4以上濃厚
*朝一以外で出現
キュベレイ 設定4以上濃厚
百式 設定5以上濃厚
ガンダム/Zガンダム/Vガンダム 設定6確定

メニュー画面の左側に出現するカードの種類によって設定示唆が行われています。

カードはガシャパート移行時に変化するので、ガシャパート移行後にメニューを開くのは勿論の事…

空き台なども確認してみると最初のうちは高設定のカードが出現している可能性もありますね。

X-BONUS中のビタ押し成功時の設定示唆

画面 示唆
スロット ガンダム クロスオーバー X-BONUS中の設定示唆3C子 基本パターン
スロット ガンダム クロスオーバー X-BONUS中の設定示唆1F子 奇数示唆
スロット ガンダム クロスオーバー X-BONUS中の設定示唆2Z子 偶数示唆
ガンダムクロスオーバー F子 マウスアップF子+マウスアップ 奇数示唆
ガンダムクロスオーバー Z子 マウスアップZ子+マウスアップ 偶数示唆
ガンダムクロスオーバー C子 マウスアップC子+マウスアップ 高設定示唆
スロット ガンダム クロスオーバー X-BONUS中の設定示唆4キラキラ集合 設定4以上濃厚
スロット ガンダム クロスオーバー X-BONUS中の設定示唆5宇宙集合 設定5以上濃厚
スロット ガンダム クロスオーバー X-BONUS中の設定示唆6水着集合 設定6確定

*画像はリンク付き引用可

ビタ押し手順

ガンダムクロスオーバー ボーナス中のビタ押し
  1. X-BONUS中の予告音発生時に技術介入を行う
  2. 逆押しで左リール上・中段に2連ガンダム図柄をビタ押し
  3. ビタ押し成功で設定示唆画面出現

*画像引用元:ぱち7さん

X-BONUS中の予告音発生時に、

  • 逆押しで中・右リール適当打ち
    ⇒左リール「上中段に2連ガンダム図柄」をビタ押し

ビタ押しが成功する事で特殊な画面が発生し、設定示唆となります。

ピタ押しに失敗してもペナルティはありませんので、積極的に挑戦してみてください。

通常の画像に加えてマウスアップパターン(口元アップver.)が用意されています。

低設定濃厚台でサンプルが取れたので掲載しておきます。

  • C子…×2
  • F子…×1
  • Z子…×1
  • C子+マウスアップ…×1
  • F子+マウスアップ…×1
  • Z子+マウスアップ…×1

振り分けが判明次第、追記致します。

スポンサードリンク

ボーナス終了画面

画面 示唆内容
ガンダムクロスオーバー ボーナス終了画面1 調査中
ガンダムクロスオーバー ボーナス終了画面2
ガンダムクロスオーバー ボーナス終了画面3

*設定狙い実践で撮影してきました
*画像はリンク付き引用可

ボーナス終了画面は3種類確認することができました。

終了画面の直後に有利区間ランプが消えたので設定示唆をしている可能性が高いと考えています。

高設定確定のような画面が出ないかだけ注目しておきましょう。

ATセット開始画面

  • オペ子が出現+無敵のMAバトル以外を選択…設定5以上濃厚

ATセット開始画面はバトルパートで登場する敵の種類を示唆しています。

オペ子というのはスロットのオリジナルキャラで、下の一枚絵が出るかどうか見ておきましょう。

画面はコチラ
ガンダムクロスオーバー ATセット開始画面オペ子

AT中の作戦ナンバー

ガンダムクロスオーバー AT中の作戦ナンバー
  • 200・300・456・666などが存在
    ⇒456や666は高設定確定演出?

AT中の作戦No.は456・666といった設定示唆を行っていそうなナンバーが存在します。
(コメントにて教えていただきました。)

もしかしたら設定には全く関係ないかもしれませんが、456や666が出た台の挙動は要チェックです。
*高設定確定演出との情報は出ていません

AT終了画面

画面 示唆
スロット ガンダム クロスオーバー AT終了画面1シャア専用MS 設定2以上濃厚
スロット ガンダム クロスオーバー AT終了画面2百式 設定5以上濃厚
スロット ガンダム クロスオーバー AT終了画面3オペ子集合 設定6確定
スポンサードリンク

ネット上の評価

通常時は退屈せんで済みそうやな。ATの出玉もそこそこ早そうやし期待しとこ。
筐体めちゃくちゃでかい(笑)本編に無関係な萌えキャラ要素はどうなんだ?
ファースト、Z、逆シャアしか選べないガンダムカードバトルwwガンダム4機だけなの。。新規でZZも入れてよ
6の機械割は低いですけど判別は簡単そうですね。天井は深い割に恩恵はイマイチですし、美味しくはなさそうですね。

今作のスロットに出ていない機体があり、ファンの方はそこに不満があるようでした。

通常時のゲーム性に関しては評価も高く、面白そうという声も多かったです。

まとめ

ガンダムクロスオーバーの設定判別は、単純に初当たり確率だけを見ているだけでも高設定かどうかは判断できそうです。

ガンダムクロスオーバーを打ちたい時はサイトセブンでのホール選びがオススメです!

設定を入れないとすぐユーザーにバレてしまうスペックなのでホールも頑張ってもらいたいですが…

リゼロ、まどマギ3といった主力が絶賛稼働中なので、その分こちらに予算が回ってくるのかが難しいところです。

新台に力を入れるお店があれば、クロスオーバーに設定を使ってくれるかもしれません。

今後の解析次第ですが、低設定・高設定の差が分かりやすく出やすい機種だと思います。

サイトセブンで良いデータのホールがあったら、狙ってみる価値はあると思います。

以上、「ガンダム クロスオーバーの設定判別まとめ記事」でした。

実際にホールに行って、
実践をしてきた動画を公開しています!!

関連記事

---スポンサードリンク---

8 件のコメント

    • 情報提供ありがとうございます!
      一つ質問なのですが、作戦ナンバーというのはどの場面のことでしょうか…?

      456や666は流石に高設定濃厚か確定っぽいですね(´∀`*)

  • 作戦番号に345もありました。
    設定示唆で4以上が2回、2以上が1回、5以上が1回出ていたので
    作戦番号も示唆でよさそうです。

  • 6確の台を打ちましたが10000の機体しか選ばれず、3周期を越えることがありませんでした。

    10000以外の機体が選ばれたら赤信号と考えて良いと思います。

    10000しか選ばれないのでほぼ連チャンしません。
    グラフは細かく大きく伸びないので細かくギザギザしてるかと。

    • なるほどー。
      そこで出玉調整されていたのですね…!!

      低設定を打った時は普通に10000以外が選ばれていました。

      貴重な情報をありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。