【意見交換板】エナ時代の終わり みなさんは今後どうしますか?

[公開日]2015/10/01[最終更新日]2017/01/26 []

道 way

このブログには色んな読者さんが居ると思いますが、私を含めスロットの稼ぎがメインだという方も多くいると思います。

今もじわじわ絞られていっている状態ですが、今後の規制で致命的な一撃が出てくる事が濃厚かと重います。
11月以降東京はほぼエナ封殺確定と言っていいと思いますが、この流れは全国へ波及するはずです。
エナ封殺!?AT機規制強化!!東京の等価規制・荒波機種が撤去対象に…

この記事では、スロットが今後稼ぎにくくなっていく現状に対しての意見交換ができればと思い、作成させていただきました。

意見交換を具体的に言えば、

  • 規制が掛かってもまだ稼げるから大丈夫でしょう。その理由は…
  • 私は今後◯◯で稼いでいこうと思います。
  • 就職してサラリーマンになるため就活を頑張ります…

などなど。

規制に対する見解だけでなく、今後の将来のビジョンを語り合う場として、アドバイスしあったりしてより良い道が見つけ合うことができれば…と思いました。

ビジョンをお話するのも自分の中で「アウトプット」することで更に考えがリアルになっていきますし、さらによくなるアドバイスももらえるかもしれません。

もちろん、私も参考にさせていただきたいと思っています。

-----スポンサードリンク-----

だてめがねのこれからと将来のビジョン

私の収入の基板はスロットの収支とこの天井狙いメインのスロットブログからの収益のみに依存しています。

今まで関西の実家ぐらしだったものを、関東に引っ越して彼女と同棲をし始めました。
それもあり、スロット関係だけに依存している現状というものはものすごく不安です。

私はこのブログを始めた理由は「ゲーム数狙いはいつか確実に稼げなくなるはずからそのリスクヘッジ」というものでした。

【Re:最終/結論】大学生スロプーの将来に対する無限大の不安~だてめがねの将来へのビジョン~
↑この記事がすごく懐かしいですが、この記事に匹敵する分岐点が今のように感じています

稼げなくなるはずだという理由は「価値を提供していないから」です。
存在意義が薄いですよね(^_^;)いなくてもいい。

  • ご飯は必要
  • 住む家は必要
  • パソコンは必要
  • トイレは必要
  • ゲームは必要

だからその会社があり、繁栄しうる。
でもスロプロは…別にいなくてもいいと思いました。

だったら稼げなくなる…と思って今後発展していくのはネット。
そこで、私の当時月50万は余裕で稼げると思ったスロットで稼ぐノウハウで価値提供できるのでは?
と思ったのがきっかけでブログを始めました。

情報サイトは絶対に必要で発展途上。
個人でもリスクほぼゼロで参入できますからね。

そこで3年間スロットブログだけを続けてきましたが、この規制でゲーム数狙い特化のブログは正直きついかな~というのが本音になってきています。

でももっとキツイのはスロットだけで稼いでいる人たちだと思います…。
そこで私の価値提供できることはなにか…と考えた時に、次はブログ・ネット媒体での稼ぎ方を発信することかな…と思いました。

なので、私の次のステップとしてはブログで収益化の仕方などをお伝えする「サイト」と「メルマガ」に力を入れていきたいと思っています。

これが今後の私の方針…ですね。

「投資」などにも興味があるので、そちらも気になっています。
それらがきつければ、成功者もたくさんいて本気でやれば稼げる「せどり」も良さそうですよね♪

でもやっぱり読者さんに必要とされ、そのために情報を発信し、それで発展していくという情報発信は最高だな!と思っているので、
ほぼほぼこちらを頑張っていきたいなと思っています。

以上、私の意見はこんな感じです。
(久々に自分の意見を全面に出せてすごく嬉しいです。笑)

この文章は全て私の本音です。
本来はまだまだスロットは稼げる…!と言えればいいですけどそれすら無責任と感じられるような局面に来ていると思います。

たくさんの意見を交換して、この記事はみんなでレベルアップしていける場にできたら最高だと思っています。
それにはみなさんのお力が必要なので、是非ぜひ、コメントして頂ければ…と思います…!!!

・今後のスロット業界の動向の予想
・将来の不安
・将来のビジョン
・将来の夢
などなど…
なんでも構いません!

▼コメント入力欄はこちらからジャンプできます

宜しくお願い致しますm(_ _)m
※この記事において、この場に水を指すような暴言・誹謗中傷は全て非承認としますので、ご理解宜しくお願い致します

-スポンサードリンク-

雑記の最新記事はこちら!

283 Responses to “【意見交換板】エナ時代の終わり みなさんは今後どうしますか?”

  1. コメント より:

    盛者必衰の理 自業自得
    楽してきたのだから
    しっぺ返しがきただけだろ

    天は見てくれてんるだな

    よかったと思ってます☆

    • まだお より:

      そうだよな(笑)~月80万が月50万ぐらいしか勝てなくなるし(笑)
      設定6ツモれるけど朝の並びから終日打つのはめんどくさいし(笑)
      20代後半で貯金2000万ぐらいしかないし、これからどうしよう(笑)(笑)(笑)

      • コメント、ありがとうございます♪
        悩んでおられるのですね!
        難しいですよね…どれだけ稼ぎがあっても不安に感じることはありますし、
        貯金だって足りないと思えば足りないですもんね…!

        でもそれだけのスキルがお有りなのであれば大丈夫なのかなと思いますよ~!

      • 匿名 より:

        何故笑いまくってるのでしょうかね(笑)
        ここで笑いまくる書き込みすると自尊心が満たされるんですかね(笑)

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      確かに、楽して稼げることに慣れてしまうと
      別の場所に立った時にしんどいと感じてしまうかもしれませんね…

      天は見てくれているので、
      負けないように頑張らないとなと思いますね(*^^*)!!

  2. ベタピン より:

    自分はパチンコ・パチスロにしがみついていきますね。。
    まあ、新基準でもartはまだハイエナできそうなので

    取り柄がない以上は仕方がないです

    • コメントありがとうございます(^^ゞ♪

      全力でやれば、設定が入る地域は出てくると思うので、
      そこから糸口を見つけることは出来ると思います!

      まだまだ高設定なんて絶対にあるわけがないと思っている方は多いと思いますから、
      逆にそこにチャンスはあるかなと思います。

      15000円~20000円ならパチンコで探すことも現実的かもしれませんよね…!

  3. ハム太郎 より:

    スロットは遊びと小遣い稼ぎに嗜む程度なので、このまま打ち続けると思いますねー私は。
    設定狙いは苦手なので期待値は安くても、ゲーム数狙いの情報発信は続けていただきたいですねw

    • コメントありがとうございます(^^ゞ!!

      仕事の息抜き&お小遣い稼ぎと考えた場合、
      これほど素晴らしい物はないですよね!!

      普通に考えたらすごすぎる&羨ましすぎる稼ぎ方ですもんね…。。

      >ゲーム数狙いの情報発信は続けていただきたいですねw
      ありがとうございます!!
      苦しい時期だからこそ需要がある部分は確実にあるはずなので、
      狙い目を模索していきたいなと思います♪

  4. グチ より:

    入ってる店が近所にちらほらあるので、自分はちょっと前から設定狙いに切り替えました。
    それとスロット自体副業と考えているのでそんなにいきません。メインの仕事があって休日、祝日に設定狙い、外したらハイエナ、のように稼働してます。なので、不安はないですが、スロットは廃れていくと思っています。

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      兼業さんで設定狙いで成果を出されるのは凄いですね!
      そういった方もいるんだったらまだまだなんとかなるんだなと思えます(*^^*)

      天井狙いはともかく設定狙いは今よりは必ず上がってくると思いますので、
      もしかしたら逆に盛り上がったりする可能性もなくはないかも…なんて思っています。

      設定狙い、大変だと思いますがお仕事と一緒にがんばってください(^^ゞ
      また実践報告などいただけると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

  5. 山本 より:

    50万は無理になっても、まあ30万くらいは稼げるんじゃないですかね?時給1000円とかになりそうだけど笑

    • コメントありがとうございます(^^ゞ♪

      仰る通りだと思います!
      全く稼げないということはなさそうですよね…
      バブルは終わっても稼げる…どこで線引するかは人によるかなあなんて思っておりました。

      時給1000円よりはなんとかなるかも…
      なんて思っていますけれどどうなんでしょう…!!

      今後どうなるか…ちょっと面白くなってきますね…!!

  6. より:

    私は大学院生で研究している学生なのですが大学一年からスロで生活費稼いでます。

    今後のスロ業界ですが、4号機終わりの時もスロプロ終わりと言われてたらしいですが現時点ではまたスロプロが復活しましたし、5号機終了になっても一二年すればまたハイエナできるような機種をうまくメーカーが出してくれるのではないでしょうか?
    ハイエナが終わったとしても設定狙いで終日打てる日に稼働すれば個人的には安心だと思っています。現にイベント禁止になって間もない頃より現在の方がツモりやすいですし、問題はカジノが日本に普及するようになってからだと考えています。

    • コメントありがとうございます(*^^*)♪

      大学院生さんということは、4年以上前からやられていたということですね!
      私よりも稼いでる時間が長い方からのご意見は参考になります。
      年齢も近いので親近感湧いてます(笑)

      やはりあさんも設定狙いなら全く問題ないとお考えなのですね…!
      私ももっと設定狙いを出来るホールを開拓して
      頑張って立ち回っていくべきだなあ…と思いましたヽ(=´▽`=)ノ

      カジノができたらそちらでも稼げればいいのですが、
      海外を見ているとそう簡単には行かなそうですもんね…(TOT)

  7. BBプラス より:

    これから専業としてパチンコスロットをやっていくのはメリットがありすぎますね。
    まず、若い人なら就職し社会的地位を身につけ、
    将来の期待値を積み重ねていくべきだと思います。
    (パチプロ専業、ネットで稼いでいる)と言われても、大半の人からは聞こえが悪いでしょう。(兼業なら副業として尊敬されるかも)
    このパチプロやネットで稼いですごいと思われるのは大学生までです。
    私もだてさんのブログを見始め、大学生活後半の2年間、普通にバイトをするより、2倍や3倍の月収支が出せるようになりましたが、一度もパチプロをやりたいと思ったことがなく、今は就職先も決まっており、将来の期待値を積むため、資格取得の勉強をしています。ここまで先を見据えた行動をしようと思うようになったのも、パチスロで期待値稼働をしていくうちに身についたものだと思います。

    • 匿名 より:

      メリットありすぎ?!

    • コメント頂きありがとうございます♪

      うーん、素晴らしいですね!!
      私もキレイ事は言いますが、やはり就活が嫌で逃げた人間なので、そうやってパチプロとフィールドを認識しながら
      自分の意志で正しいと思う方の期待値に立ち向かえるのは本当に尊敬します!

      期待値稼働で培った経験を活かして今後のご活躍期待しております…!!

  8. 匿名 より:

    そもそもスロットは稼げるという価値観が立場により違うのではないでしょうか?
    確かに収支としての打撃はかなりでかいと思います。
    専業は専業としてやっていける程の収入が見込めなくなる=稼げないとなるのでしょうが兼業や一般の趣味打ちの方は本業があるので従来より収支額が下がろうがプラス収支になりさえすれば別に稼げているになりますからね。
    兼業の俺には時間効率は悪くなりますが不安や困る事はこれといってないですね。

    • 仰るとおりで「喰えない」の基準が人によって絶対に違いますよね(-_-;)
      もしかしたら(生活できなくなるレベルになることによって)専業がいなくなることで、
      (生活できないレベルでも問題ない)兼業側からしたら特に問題はない…といった状況も全然起こりうることですもんね(*^^*)

      ご意見ありがとうございます♪

  9. けーん より:

    サイト運営者さんも申されているようにスロプロの存在意義は極めて薄いです。
    しかも業界の市場規模は縮小し続けています。スロプロにとってみれば餌場が減り続けているも同然。
    しばらくはチキンレースの如く、先に廃業した人の空席に残った人が座って食い繋げるかもしれませんが、それもいつしか限界がやってきます。
    規制云々以前に市場が縮小傾向である以上、先は極めて暗いでしょうね。

    • 初めまして!コメントありがとうございます(*^^*)

      市場が縮小傾向なのは間違いないですよね…。。
      難しいことはあまりわからないですが、
      そこに利益が存在するのはそこに価値があるからだと思うんですけど、
      それがなかったら依存するだけになってしまい
      そこには意思や努力が反映されないのではないかと思っています。

      ただ、私はまだ経験したことがなく実感がわかないのですが、
      スロプロ目線では稼げる時期→稼げない時期が交互に来るものらしいので、
      実際になってみないと誰にもわからないものなのかもしれません…!(^o^;)

  10. はねまん より:

    初コメですm(__)m

    スロやパチの勝ち組の方は
    自営業なさるべきやと思います。
    結局、商売もスロットも
    攻め時、引き時、時には損切り。
    稼ぐための情報収集、分析能力、観察力。

    かなり似てると思いますよ。
    自分は4号機終了とともにスロ専業から身を引いて 好きなことを仕事に出来てますが、

    いまそこそこ成功してるのも
    スロ専として生活していた期間があるおかげだと思ってます。

    他コメで出てますが、
    これから先細りしてく中で
    専業として生活していくには、きびしいんじゃないかと思います。

    ただ、
    予想して狙い台を取り、
    その台を回していく中で、
    段々 高設定だと確信していく楽しさが
    自分にとってのパチスロの楽しさであると思ってるので、エナしにくい仕様の台が増えるのは歓迎ですが、極端に割が悪くなるのは、ゲーセン状態になるので ……( ̄◇ ̄;)

    個人的には
    買っても10万
    負けても10万

    2万あれば
    遊べた4号機Aタイプ時代のスペック仕様程度が
    新基準の主流になれば1ファンとして
    嬉しいですね。

    • Twitter、拝見させていただきました!
      コメントありがとうございます!!

      自営業は良いかもしれませんね~!
      期待値の考え方も、日本人は弱いのですが、
      スロットで培ったノウハウ・マインドで
      そこが強みになって来る可能性も十分にありますもんね(*^^*)

      私も稼ぐ視点を捨てればスロットが大好きなので、
      遊べる仕様は大歓迎ですヽ(=´▽`=)ノ

      遊んで暮らせるほどのお金があったら
      ずっと遊び打ちしていたんですけどね~(笑)

  11. テスラ より:

    エナブロガーさんがスロットで稼いでそれを下地に次にネットビジネスってなると
    アフィ、メルマガ、せどり、情報商材、MNP乞食とみんな同じことしかしませんよね。

    • 竹ちゃん より:

      稼げてそれなりに楽なビジネスって、誰も目を向けないところにありますよね。
      そこを見つけ出すのが楽しみで…
      私は畑譲り受けて農業やってみようと思ってます。
      何やるかは秘密ですが、事前リサーチでかなり割は良いことはシュミレート済みです。

      • のの、農業ですか!
        レベルが高すぎてわけがわからないです…(/_;)(笑)

        でもそうやって自分で開拓していける人は本当に素晴らしいなと思います♪

    • コメントありがとうございます。
      結構ネット関係に詳しいんですね~!
      確かににその通りかもしれませんね(^o^;)
      独自の路線で何か今からすぐに情報発信できるものがあればいいのですが、
      やはり既存のスキルやノウハウを低虚数ることが一番価値のあることではないかと
      私個人の狭い考えの中ではありますが、感じています。

      テスラさんならどういった風にされるのか、是非ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです!!

  12. 匿名 より:

    現在専業です。

    規制が入って良かったと個人的には感じています。

    毎月60~100稼げていたので、稼げるからズルズルと専業してまっていました…。

    意志が弱いこともありましたが、物理的に稼げる額が今後大幅に下がると予想出来るのでやっと諦めがつけられる、といった感じですね。

    なので、10月まで稼いでから就活です(;^_^A
    まだ20代後半になる前だったので決心がついて良かったです。

    • のび より:

      自分は社会人として働き出してから、スロットでプラス収支を出す事を趣味に10年近く過ごしています。
      趣味打ちとしては、僕の場合は規制で食えなくなるとか無いですが、好きなAT機がなくなってしまったら面白く無いです。

      匿名さんのように20代前半の人は、就職して働くのがベストだと考えています。
      ただ、自分に合った良い会社に就職しないと辛い思いをしますので、しっかり情報収集して就活した方が良いです。
      (情報収集しても、入ってみないと合う合わないは分からない時もあるし、配属先の先輩にどんな人が居るか次第ですが、、後悔しないための決断材料に)

      ただ、社会人としてスロットで得たスキルが役立ったと思った事は無いし、スロット打ってる暇あったら英会話の勉強でもしとけば良かったとか思ったりもします。
      後、休日の趣味打ちは年取ると体調に響くのでやり過ぎは禁物です。

      • お忙しい中コメントありがとうございます!!
        私はART機はなのでこの記事で言及し忘れていました…。
        AT機がお好きな方からしたら辛いですよね…(/_;)

        やはりみなさん就職がベストだと感じられているのですね…!
        私はもうちょっと就職できそうなイメージがないです(/_;)

    • コメントありがとうございます!!
      月60~100だったらおそらく私なんかよりもよっぽど凄いですね…!!
      おそらく私と同い年…??

      その気持ち少し分かる気がします。
      それだけ稼げるのでしたら、きっと就職されてもうまくいくと思います!
      もちろん別の辛いことも多々あると思いますが、就職には専業にないものもたくさんあるので、
      その価値がよりわかりそうですよね!

      同世代ということで親近感湧いてます!
      頑張ってください、応援しています!!

  13. パーク より:

    専業のやつらってのは
    目先の金にしか目のいかない
    しょうもないやつら が多い

    月50万でも ハイエナできなきゃ
    終わりでしょ
    簡単作業で そこそこ金もついてくるから
    応用力もないし、

    大事なのはいくら稼いでるから
    ではなく
    いくら残せるか

    稼いでも 金使い荒いなら
    全く意味なし

    俺は副業なんで
    あってもなくていいし、
    ほかの副業も混ぜていくだけだし

    そういう危機管理もできないような
    やつらはなにやっても
    ダメだと思う

    その場しのぎで

    • コメントありがとうございます!!

      仰るとおり、その場の稼ぎに満足して
      稼いだお金をただただ遊びに散財してしまう
      タイプの方もいますよね(TOT)

      私も引越で結構お金を使ってしまったので
      自分にプレッシャーを掛けて頑張らないとな…と思います…!!

  14. とっちー より:

    小遣い稼ぎ程度にやっていた者です。
    おっしゃる通り、アフター5はきつくなると思うので、休日に設定狙いしかないですよね。。。
    厳しければスロ辞めて株に移ります。
    そう簡単にはいかないとおもいますが。。。

    • コメントを頂きありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

      断定的に言ってしまいましたが、もしかしたら「再プレイ500」が逆に
      兼業さんに優位に働く可能性はなきにしもあらずかもしれません…!!

      諦めずに考え続けるのも大事なのかな…と思ったりしました。
      でも新しいことへのチャレンジは素晴らしいと思います。
      投資はリスクが大きいので、無理せずがんばってくださいね~!

  15. にそく より:

    専業には非常に厳しそうですね・・・
    私の場合は兼業ですし稼げる云々の前に
    パチスロが好きなので続けると思いますね。
    稼げる額が減ってもほかの副業って感じには
    ならないですね。やっぱりパチスロって
    楽しみながら稼げるのが私の中では一番の
    メリットだと思ってますんで(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    5号機初期の全て青天井だった時代でも
    兼業で年間プラス収支にできてましたんで
    そこまで深くは考えてないですね。

    稼げる額が減るのは確かに悲しいですが・・・

    • いつもコメントありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

      パチスロが好きでかつそれで稼げるのが素晴らしいですね♪
      私は好きになると過剰に遊び打ちしてしまいそうなので、
      なるべく楽しまないようにしています。

      例えるなら可愛い女性を目の前にして、惚れないように目を合わせないかの如く…とでも言いますか…。。

      強靭な精神力を身につけないなと思ったりしてます…!!

      兼業さんで5号機初期にプラス収支は素晴らしいですね!!
      私は定期代までつぎ込んでいたような気がします(笑)

  16. おれさま より:

    カード5枚くらいでやればえやん。おおさかだと当たり前。

    • ご意見ありがとうございます!!

      た、確かにそうですね…!!笑
      ホール側も本意でやっているのでなければ黙認してくれるかも…。

      私が住んでいた関西でも複数持っているパチンカーがいましたが、
      ほぼ黙認状態だって仰っていました♪

      ただ出禁リスクは当然あるので、責任は取れませんが…(/_;)笑

  17. bac より:

    4号機が終わった時は株や為替に移行する専業が結構いましたけど今回も多そうですね。

    • お久しぶりです!
      コメントありがとうございます♪

      そうなんですね~!でもスロットで大きなお金を一気にためた人もたくさんいると思うので、
      そこからそちらに参入するというのは結構良い選択のような気もしますね…!
      簡単ではないものとは思いますが…(/_;)

  18. はむ より:

    最近拾える台も少なくなってきましたが、今がっつり稼いでる方がこれを機に少なくなればまた稼げそうな気もします。
    自分は兼業ですが、休日はパチンコの方がメインだったりします。
    非等価、会員カードなしの店舗なんで、ライバルも多くなく、それなりに還元してくれます。

    • コメントありがとうございます♪
      みなさん思ったよりも(私より)前向きなコメントが多く、
      レベルの高い方が多いな~と思いました…!

      パチンコメインなんですね~!パチンコはある程度安定して利益を取れるのが魅力かな…なんて思っています♪
      人に手伝っていただくことができれば、大きなお金も稼げますよね♪

  19. 匿名 より:

    さっさと換金を禁止にしてとどめを刺せば良いよ。
    そうすればみんな諦めがつく。
    そもそも遊戯なんだから必要ないだろw

  20. 匿名 より:

    良く非等価になると設定が、という予測をする方がいますがそれは希望的観測だと思います。
    設定を入れる理由は他の店との差別化です。
    非等価店が等価店に対抗するために設定を入れるわけであって、全店舗が平等に非等価になるのであればわざわざ設定を入れる意味がありません。
    なので結局今まで入れてた店は入れ、入れなかった店は相変わらず入れない、というのが現実だと思います。

    • コメントありがとうございます!

      全く仰るとおりで、換金率の低下のみでは入れる理由にならないですよね…。
      個人的には重要なのは設定を入れなければならない空気感だと思います。

      こういった記事を書くことで少しでも設定狙いがホール側から重要視され、
      設定を使っていき、業界全体がよくなっていければいいなあ~
      (偽善ではなく自分の利益にもなる)と思ったりもします。

      打ち手がホール間の競争があるところを中心に
      赴くよって、設定を使わないホールには足を運ばない…
      こんなような動きになって行けばホールも設定を使わざるをえないので
      仰るとおり希望的観測になってしまうのですが、
      可能性はあるのでそちらに期待し、準備はしておきたいと思っています…!!

  21. より:

    今後稼げるか稼げないかは、想像してもしかたないですよ、いかにその条件で暮らしてくかだと思います❗

    株をやったりFXをやったり設定狙ったり
    やれる事をやるしかないんじゃないんですかね?その環境にあわせて

    • コメントありがとうございます♪

      それもそれでいいかもしれませんね♪
      幸せは求めるものではなく、現状に満足するものなのかもしれません…!
      日本に生まれているだけで十分に満たされているとも言えますもんね♪

  22. 第9地区 より:

    等価の地域に関して言えば、決定的な打撃にはならないかと思います。
    10月〜2月で廃業する人も多いはずなので、ライバルも減りますからね。

    一つ言えるのは、今後はAタイプの島が拡張されてART機の島は縮小されていくはずです。
    というか、現在すでにAタイプの島の枠は徐々に増えていってます。

    なので、半年後1年後にはジャグラー&ハナハナ全盛になると予測できます。
    つまり、ジャグハナに嫌でも設定を入れざるを得なくなる。

    それならそれで、Aタイプで稼げば良い。それだけだと思います。
    ただし、月収は半減するでしょうけどね。

    というか、今まで過去3年のハイエナバブルが異常すぎただけです。本来あるべき姿に戻るだけです。
    ハイエナ特需が3年以上続いただけで儲けものでしょう。

    というか、特需は萎んではいるものの今現在も続いています。少なくとも10月一杯までは続きます。
    問題は、11月の大物の新台ラッシュで凱旋ハーデスの島がどの程度削られるか。
    ここで大して削られないのなら、特需は来年4月くらいまでは続くでしょうね。
    削られれば来年1月までくらいかな。

    最後にこれだけは言っておきたいんですが…………
    就職したところで、「デメリット>>メリット」だと思いますよ。

    • 第9地区さんお久しぶりです。コメント待ってました♪(笑)

      私も換金率に関しては同意権で
      等価自体は私も関西で経験しましたが、
      まったくもって関係ないといってもいいかもしれません…!

      再プレイはかなり手痛いとは思います。。
      一般の客層も期待値を意識する中、
      勘違いした期待値狙いさんがライバルとなり
      不毛な戦いを強いられるビジョンが…(^o^;)

      機種、機種が問題なんですよね…!!

      就職に関しては、もうこれは人それぞれなような気がしますね…!
      サラリーマン気質の方、起業家気質の方、自由人気質の方、
      色々おられると思うので、
      周りに流されるのではなく自分で選択して選んでいればどちらにしても問題はないのかなと思っています♪

      • 第9地区 より:

        すいません、少し齟齬があるようです。

        冒頭の等価のくだりですが「等価の地域は問題無い」という事です。

        さすがに非等価の地域だと厳しいと思いますし、
        だてさんの仰るように再プレイ500枚というのが絶望的な枷になるかと思います。

        ただ、仰るように再プレイ無制限ならば非等価でも何ら問題無いですよね。

        なので東京の人は11月からは相当に厳しくなるでしょうね。

        ちなみに11月以降も等価の都道府県は、
        秋田・石川・愛知・岐阜・三重・広島・鳥取。
        そして九州四国は宮崎徳島を除き全て等価です。

        なので、まだ16都道府県は等価になりますね。(間違いがあるかもしれませんが)
        もし僕が東京在住なら11月に引っ越しますね〜。

        • 第9地区 より:

          すいません、東京以外の関東全域を忘れてました(汗)

        • わざわざ追記のコメントまでありがとうございますm(_ _)m

          第9地区さん、さすがの情報収集力ですね…!!
          普通の人なら自分の済む場所以外にさして興味はないものと思いますが、
          そういったところでも差がつくのかもしれませんね♪

          私は済んだ所が東京ではなかったのでなんとか大丈夫ですが…

          でも設定は確実に狙えるようになると思うので、
          東京まで赴きたい意欲はあったりしますね♪

          住むにはキツイですが(^o^;)

  23. 銀牙 より:

    自分の地域も徐々にエナ台が拾いづらくなってます!
    1.低貸(5スロ)の増台
    2.新規準機導入による旧規準の減少
    3.店舗によりますがAタイプの増台
    が主な原因かと思います!
    去年夏頃はパラダイスで規制の話が出るまでは打つ台に困らないほどでしたが、今では激変してしまいましたね!
    自分は兼業ですが別な副業を探そうと思ってます!でも、スロットで稼ぐ事ももちろん好きなのでだてめがねさんのブログは今後とも参考にさせて頂きたいと思いますので是非更新頑張って下さい!

    • コメント&嬉しいお言葉ありがとうございます!!

      仰るとおりですよね…!凱旋がもしなかったら…なんてことはたまに考えてたりします…。
      もちろんスロットブログはこの状態のまま続けさせていただきますので今後とも宜しくお願い致します(●^o^●)

  24. カニ より:

    そんなに騒ぐことでも無いですよ!
    4号機からやってますが時代に適応できないやつが淘汰されるだけ。
    パチ屋があるかぎり絶対食ってけれる自信あります(笑)

    • コメントありがとうございます!!

      4号機の時代からそのまま適応されたのは素晴らしいですね!
      そのまま設定狙いをし続けて負けていった…という話のほうがよく聞きますので…。

      ぜひぜひまたコメント欄などでご教示していただけましたら嬉しいです♪

  25. 匿名 より:

    いい加減スロぱちも仕事しろよw彼女いるんだろ?もし結婚となったら向こうの親になんて説明する?俺が親なら貯金1億あろうがスロプしかり働いてないやつは嫌だね。人間としてしょーもない。例えどれだけ人間できてるやつでも

    • コメント&ご心配ありがとうございます!!
      一応法人化しているので話は通りましたが、
      スロットブログしかしていないというのはかなりの悪印象だったと思いますね…。

      でもそういった風潮があるからこそ稼げるものだとも自覚していますので、
      今の力では仕方がないのかなと思っています。

  26. 匿名 より:

    まあ、だてさんに限った話ではないですが…ハイエナブログを作ったおかげで、今まで養分稼働されてた人が突然期待値稼働するようになったりする事が多くなりました。
    そらぁ、あなたのブログの趣旨として同じ養分だった人がお金を稼げるようになったかもしれませんが、エナバブル前から期待値稼働していた人間からしたらあなたみたいなブログは正直迷惑です。もちろんブログを見て勉強になる部分もありますけどね。
    今まで養分だった輩がエナバブルでハイエナを覚え始めて輩仲間を集めて集団でエナをして自分達以外のエナは店の外へ呼び出して威嚇するなど被害がある地域も実際にあります。
    ブログで養分卒業出来た人もいる分、被害が出ている人もいることを認識して欲しいです。
    まあ基本的にハイエナに特化したブログなんで結局ハイエナ出来る機種が出なければブログなんて書けないですよね。

    • こんにちは!コメントありがとうございます♪

      ご意見もありがとうございますm(_ _)m

      お気持ちはすごく分かります!
      立ちまわっていて、この人やめないかなあと思って様子を見ている時に
      スマホで検索している人を見て
      「このブログがなければ…」と思ってしまいますよね(^o^;)

      私も思うことが有ります。
      でもブロガーの私が言うのも何ですが、
      ハイエナブログが出てくるのはスマホが普及していく中で必然だったので
      仕方のないことなんですよね…。

      >今まで養分だった輩がエナバブルでハイエナを覚え始めて輩仲間を集めて集団でエナをして自分達以外のエナは店の外へ呼び出して威嚇するなど被害がある地域も実際にあります。
      これは例えばなんですけど、
      自動車事故が起こった時に、「車を作った奴が悪い」
      飛行機墜落事故が起こった時に、「飛行機を作った奴が悪い」
      包丁による殺人が起こった時に、「包丁をあのお店で売ったのが悪い」
      これらと同じことを言っているように個人的には感じました(^o^;)

      これらはどれもその物が悪いのではなく、
      やった「人」が悪いのではないでしょうか?
      もちろん比喩なのだとは思いますが、
      仰っていることは同じなのかなと思いました。
      偉そうに言ってしまいすみませんm(_ _)m

      >まあ基本的にハイエナに特化したブログなんで結局ハイエナ出来る機種が出なければブログなんて書けないですよね。
      これに関しては仰るとおりかと思います(/_;)

  27. masarin より:

    突き詰めればパチ&スロは確率と期待値を追及するゲームでしかないんで
    環境が変わるならそれに合わせてやり方変えればよいだけなんです

    4号機時代だって技術介入全盛になれば目押しがヘボい奴は淘汰されたし
    AT・ST時代に移行するると目押しだけで喰ってた奴は淘汰されたし
    5号機になればAT・STから入った奴は純粋な確率抽選が理解できずに淘汰されたし
    荒波ART・AT時代になったら試行回数を増やして期待値を積み重ねていく仕組みに付いていけず淘汰される

    結局のところ一つのやり方、考え方に固執して変化に対応できない奴が淘汰されていくんです

    • コメントありがとうございます!

      仰るとおりですね…(/_;)
      常に時代は変わりゆくからいかにその中に対応・適応していくかが重要ということですね…。。

  28. 匿名 より:

    40台の専業エナは当たり屋やるしか無くね。(笑)

    • コメントありがとうございます!
      そんなことないと思いますよ!諦めなければ道は開けると思います!
      クサくてすみません(/_;)

  29. 竹ちゃん より:

    株や為替って今さら言ってる人は論外です。
    株も既に大相場は終わりですよ(笑)
    世界情勢見てこれから上がる要素があれば教えてほしいくらいですね

    まぁ、パチスロでもまだ稼げるんじゃないですか?
    普通に働くより時給は良いはずだし、会員カードも複数枚持てばいいし
    ってのが私の見解です

    ただ、貯金(笑)してる人は金の使い方を考えたほうがいいですね
    日銀発表の物価上昇1%に対して銀行金利0.01%
    持ってるだけで損してますよね?
    理解できない人はお金の感覚が鈍すぎます。

    PS:先日私も億り人になれました。
    あとは配当やスワポ取りながら得意な地合いで入るだけで一生安泰です。

    優しい私は一つヒントあげましょう。

    パチ業界の株を空売りして1年気絶しなさい。
    100%とはいかないけれども、十中八九利益出ますよ。

    これだけ騒いでてパチ業界株の空売りの話題が上がらないなんて…
    そんなことじゃ株も為替も勝てませんよ

    • 第9地区 より:

      妙な話ですね。

      億持ってる人がどうしてパチスロなんかやってるんでしょうかねぇ。

      • 竹ちゃん より:

        あぁ、学生の頃からやっててズルズルですよ(笑)
        別に変な話でもないでしょう、
        株もスロも勝てればそれは嬉しいし、労働より効率が良いのならやらない理由はないでしょう?
        しかもアフター5や土日祝日は相場もやってないんでww
        それに私の投資スタイルはデイトレじゃないんで眺めてるだけで普段暇なんですよ

        • 第9地区 より:

          いや、妙ですよ。

          どうして億持ってる人が時給3000〜5000円のスロなんてやるんですか。
          エクセルのような大規模な軍団を組織化してるんなら全然分かるんですがね。

          例えば規模を1/4にしましょう。
          時給750〜1250円のコンビニバイトが、「俺は株や為替で勝って2500万持ってるんだ。でもヒマだからバイトしてるんだ。」とネットで発言したとします。

          誰がそんな事信じると思いますかね………

          それと気になったのが、「スワポで一生安泰」という言葉。
          おや?この人本当に為替の事知ってるのかな?、という印象を受けざるを得ないですよ。

          • 竹ちゃん より:

            流石にスワポで一生安泰は言ってる自分も胡散臭いと思いました。
            実際株メインなのでFXはそんな詳しくないんです。
            2000万をレバ2倍で豪ドル買ったばかりなので調子乗ってました。
            ごめんなさい

            まぁ、でも億あるからスロット打たないっていうのは違と思うんですよ。
            億あっても数万円、数十万円は大金です。贅沢三昧する訳ではないので…

            金持ちならカップ麺なんて食べないでしょ?

            っていうのと一緒ですよ。

          • 私はあまり投資に詳しくないですし、
            純粋に凄いなと思います。
            なので僻みでもなんでもないのですが、
            ちょっと危ない香りがします…。

            もうそれだけ行けば安定域に入ると思うので、
            くれぐれも無茶な動きは控えてくださいね(TOT)
            おせっかいですみません(^o^;)

          • 匿名 より:

            そんな人がぱちのハイエナブログなんて愛読やいちいちコメントチェックなんてしませんて!
            皆分かってるんだから馬鹿だなって思って軽く流しましょ。

          • 気持ちはわかります(^o^;)
            でも先入観を捨ててこそかなあと思っています♪

            嘘なら嘘でいいし、
            本当だったら非常に参考になるじゃないですか(●^o^●)

          • 兼業 より:

            株で稼いでるけどそれより効率の悪い時給2千円くらいでパチンコ打ってるとか貯金たくさんあるけど暇だからバイトしてるって話は信じる人もいますよ。自分みたいに。

            パチンコやスロットは何か勉強や副業しながらできるし、貯金がたくさんあったら自分なら仕事やめて大学入り直したり不純な理由でコンビニやガソスタ、居酒屋なんかでバイトしたいです。

            何を目標にしてるかで同じエナ専でも今後のことも含め、物事の捉え方だいぶ違いますね。

          • コメントありがとうございます(*^^*)

            2ちゃんねるとか爆サイだったら信じないかもですが、
            ブログのコメント欄だと信じちゃいますね♪

            私もバイトで友達増やしたいなあ~なんて思うときはありますね!
            あと人を雇うためにバイトをして、そこから引き抜く…なんて荒業もあると思います。

          • 私は基本的になんでも信じちゃいますね~!
            このコメントがきっかけで
            初めてスワポなるものを真剣に調べてみました。
            竹ちゃんさんには是非もっといろいろお話をお伺いしたいです(●^o^●)

    • コメントありがとうございます!

      お、億ですか…!?すごすぎて言葉が出ないです…(^o^;)

      • 竹ちゃん より:

        使えるお金を最大限有効活用してるだけですよ。
        農業は法人化して人雇うつもりです。

        • 普通の意見だと法人はともかく「雇う」ということはそう簡単には行かないとなるのですが、
          そこに「チャレンジできて、成功する自信がある」というのが最も重要で
          それさえあればなんだって成功するようにも思えますよね!

          応援しております。頑張ってくださいヽ(=´▽`=)ノ

  30. 匿名 より:

    何年かごとに繰り返される規制は、またしばらくしたら緩くなるから、のんびりしています。
    36歳兼業16年目
    年間100万切ることは今までないから(5号機初期は厳しかった)

    過去に
    逆ハサミ押しでチェリーが角になったりとか、某マイナー4号機
    コインの減るATが潜伏させれたりとか、某初期5号機
    こんなふざけたネタが出てくるから安心してます。
    激しいネタは即撤去だから、細く長くかつ地味が最高。

    個人的には年収より稼ぐと仕事への意欲が無くなるんで、ほどほどが良い

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      ベテランの方ほど、いつものことか、と落ち着いていらっしゃいますよね!
      私はゲーム数狙いからのぽっと出なので非常にあたふたしています…(笑)

  31. 匿名 より:

    私も大学を留年してパチンコばかりうっていましたが、今は会社員をしています。年はだてさんの少し上ぐらいですかね!会社に入ってからはパチンコはたまに程度ですが、昔とは違いパチンコはただお金が手に入るだけだと感じるようになりました。サラリーマンとして年間で何億というお金を動かせるのはやはりパチンコでは味わえない景色です。私は社会に出るのは嫌だから留年してグダグダしてたタイプなのですが、いざ会社員をしてみると嫌だったことでも楽しいと思えるのは自分に余裕があるかどうかだと思えるようになりました。若い時間やはり貴重だと思いますから、是非今の内に色々な経験をしてみてください!吸収するなら今ですよ(^o^)/

    • コメントありがとうございます!!

      まさにエリート街道じゃないですか!
      素晴らしいですね…!若いのにすごいです…。
      私なんかその1/100程度ですが、サラリーマンにはなれませんが、
      いつかそれくらいのお金が動かせるのを目標に頑張りたいと思います…!

      ありがとうございます(●^o^●)

  32. ハナピー より:

    今まで専業しながら、お小遣い程度でせどりとアフィリをしてます。
    これらに力を入れるか?
    FXで稼いでる友達もいるので、教えてもらおうか?
    まー就職だけは選択肢にありません。
    取り合えず様子見ですね。

    • お久しぶりです!

      色んな所に挑戦されていて素晴らしいですね…!
      アフィリについてどんなことをされているのかちょっと興味がアリます…!

  33. 匿名 より:

    ふふふやっと時代がかわる。今まで稼げたが今から一年後が一番安定して稼げるだろう。考えてみて、1番安定してスロットが勝てた時代を

    • コメントありがとうございます♪

      おおお!でもそういう風に考えている人もたくさんいるんですかね♪
      やはり時代の代わり目が一番チャンスでも有りますからね…!!

  34. カナリア より:

    学生時代の私なら歓迎‼︎
    もともとスロットは台読みから入ったので高設定を座った奴が勝てる!日々のデータをとって高設定がはいる場所がわかる奴が勝てるゲームだと思うので、

    しかし、リーマンになった私からしたら無理無理、高設定あいてないし、空いてても短い時間で結果出せとか無理無理んで6枚?再プレイ500枚?こんなもん勝てるわけねーよ。現行のATがなくなり次第辞めますね。逆にこの流れは本物の専業は稼げますよ。だって時間あるんだし、しかし専業になる気にはなれないな〜

    • コメントありがとうございます♪
      カナリアさんは学生さんなんですね(*^^*)!

      …と、あ、今はサラリーマンなんですね(/_;)
      高設定狙いって結局軍団ゲーになりがちなんですよね。。
      そこで勝つためのビジョンは持たないといけないですよね(TOT)

  35. 匿名 より:

    24歳だけど、2年前から専業はじめて700万くらいしか稼げなかった
    新基準機エナで食える気がしなくなったんで来年の年末で引退しまーす

    • コメントありがとうございます(*^^*)
      まだまだお若いのでたくさんの選択肢がありそうですね!
      頑張ってください!(●^o^●)

  36. 設定狙いメインの専業者も結構いますし、軍団化している専業者もみかけますので、設定狙いが上手い専業者にとっては、エナ専に利益が配分されない分ベースが上がるとすれば、おいしいのかもしれませんね。
    私は設定狙いメインの兼業者なので、専業者が減ることは失礼ですけどありがたいかな。
    ハイエナじゃないと触らない機種とかあったので、そういった楽しみがなくなるのはさみしいですが・・・

    だてさんのこのブログがネットビジネス系のブログになるってことですかね?
    スロットで食えるようになる>>越えられない壁>>ブログで食えるようになる
    スロッターの数>>越えられない壁>>ブログ運営に興味がある人
    な気がするので、いままでどおりスロット系のブログでいいんじゃないですかね。

    • コメントありがとうございます(*^^*)!!

      コメント欄で設定狙いの兼業者さんが結構多いことをしって、かなり驚いています!
      ちょっと前なんか設定を入っていると思う事自体が間違いだったのに、と染み染み感じますね(^o^;)

      ブログはもちろんこのままですよ!やるならば新しいブログを作ります!
      嬉しいご心配ありがとうございますm(_ _)m

  37. ゆき より:

    私は、専業→就職→専業に戻った立場
    なんですがやはり以前より稼ぎ辛くなった・・
    というのは否定できないですね・・・。

    今回の規制でAT機が来年末になくなって
    しまいますが

    私は五号機の初期からハイエナしてますので
    またあの頃に戻るのか・・・
    と思うくらいでそこまで心配はしてないです。

    ただ、収入の減は確実なので
    就職以外の道を今のうちに探すのも手ですよね。
    むしろ良い機会なのかも^^;

    私は好きで専業に戻ったので
    この道でなんとか頑張って行こうと思います^^

    • コメントありがとうございます(●^o^●)

      5号機初期からされているなんて、、すごすぎます!イメージ全く湧かないです(/_;)

      好きなことを仕事にできるのが一番素晴らしいですよね♪
      このブログでもサポートできたらと思いますので、
      今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

  38. イス姉 より:

    天井やゾーン規正が出ない限りは期待値ある台は落ちてると思うので、兼業+半分遊びレベルの私なら問題ありませんね。
    稼げる額減るのは悲しいですがねw
    設定入るなら設定狙いすればOKですしね。

    エナ専業ほど苦しい状態になるので、宵越しとかが拾い易くなるかも?プラス思考で待機しときます。

    • イス姉さん、こんにちは(*^^*)

      あ、イス姉さんって兼業さんだったんですね~!
      アレだけ素晴らしい考察をされるのでてっきり専業さんかと思っていまいた(^o^;)

  39. せりー より:

    スロプロが終了するかどうかはmasarinさんと同意見ですね
    新しい時代が来て辞めていく人がいる一方、新しく始める人もいる
    どんな分野でもそういうものだと思います

    でも肝心なのはそんなことよりも、そもそも新基準の台ってつまんないですよね

    自分はバイオ6導入ぐらいからスロット始めたんですけど、養分でもハイエナでも旧基準のGODシリーズや転生のほうが遥かに面白いと思っています

    というのも、新基準ってだるいんですよね
    通常時が2時間続いて、当たりが5分とか
    パチ屋がこんな台ばかりになったら、誰も寄り付かなくなりますよ
    誰が得をするんだ、この規制は・・・

    黄金期に比べてパチスロ人口はだいぶ減ったそうですが、更に減るのはまぁ間違いないでしょうね

    • せりーさん、コメントありがとうございます(*^^*)♪

      変わり際がピンチでもあり、チャンスでもあると…
      いかにそのチャンスをチャンスと捉え、
      それを掴む準備をするかどうかが重要なのかもしれないですね…!?

      >通常時が2時間続いて、当たりが5分とか
      新基準、しんどいですよね…
      でもでも、北斗強敵とかの稼働を見る限りかなり良好だと思うので、
      個人的にはちょっとおもったより大丈夫なのかな…と思っています♪
      バイオ6も新基準にしては人気ですよね♪

  40. 匿名 より:

    20前半の専業だけど、2年前から専業はじめて700万くらいしか稼げなかった
    正直、新基準機エナで食っていける自信ない
    しかも東京が等価廃止になったってことは他の県も
    それに続くと思うし
    来年の年末で引退かなぁ

  41. あやたか より:

    専業しながら小遣い稼ぎレベルでアフィをしていました。

    新基準ATが無くなったら一旦サラリーマンになってみようかなと思ってます。

    設定狙いで時給2000円くらい出てるんでサラリーマンしながら夕方から設定狙いやアフィなど頑張ってみようかなと…。

    非等価の地域なのですが店とイベ日選べば結構ノーマルに設定入ってます。(マイジャグとかだと競争率結構高いけど)

    起業や投資にも興味があるので、平行して勉強しつつ金がある程度貯まったらそっち方向に進んでいきたいと思ってます。

    だてさんの行く末も参考にしつつ、自分はいつ方向転換するか分かりませんが今のところそんな感じっす

    • コメントありがとうございます(*^^*)
      アフィリエイトされてたんですね!
      みなさんがどのような形でアフィリをされているのか興味があります。
      スロットの世界しかしらないので、一度本格的なそちらの世界に飛び込んでみたいという興味はあるんですよね…!

      今後はブログ系の情報発信もしていきたいと思っていますので、
      ご縁が有りましたら是非見て頂ければ…と思います♪

  42. 専業くん より:

    はじめまして。今回の規制は専業の人にとってかなり痛いです。就職せずにズルズルやって行きたいと思っていましたが就職も視野に入れないといけないな思っていますが今の生活に慣れてしまってるので中々ハロワにも行く気になれないです。

    • こんにちは!コメントありがとうございます♪
      そうですよね…私も今更就職…という気持ちはあります(/_;)

      なんとか就職しないで自分の力で、あがきたいと思っています!
      でも働くことにもたくさんのメリットがあると思いますので、
      頑張って欲しいです!

  43. トロ より:

    金稼げればそれでいいやろ

    スロットがダメならFX、株、せどり、ブックメーカー、カジノ、競馬、何でもやればいい

    無職は~とか働いてないのは~とか言ってるバカは何人も見てますが全員俺より金に困ってるカスばかり、言いたい奴には自由に言わせておいて利益だけ追求したらいい話、あと1年は稼げるんだからその間に他のこと考えたら問題ない

    • コメントありがとうございます(●^o^●)

      トロさんの仰っていることよく分かります!

      僻み・嫉妬・揚げ足取り・誹謗中傷で言っている人も中にはいますが、
      でもでも、本当に大切なのはお金以外にあるのかな…と最近は思っています。。
      (私も2年前まではカイジのごとく、人生お金が全てだと思っていました)

      お金も大事ですけど、お金以外のものも大切だと思っています。
      バランスが難しいので、今後の課題だと思っています…!

  44. ハイエナ主夫 より:

    結局ハイエナがここまで浸透してもはやハイエナそのものがゲーム性になったからハイエナ出来るゲームまで触れない=ハイエナ出来ないゲームは負けるのデフレスパイラルが今回の規制の全てでしょうね
    ハイエナで稼いでますをドヤ顔でブログアップしたり
    期待値ない所打つのは養分だなんて差別的な事もsns含め至る所で日常的に言われてるし
    普通に遊べないユーザーを業界全体、このブログしかり生半可な専業紛い含め起こした事なんだから締め出し食らうのは当たり前
    まぁ何年かかるか分からないですがハイエナなんて言葉がうっすらする頃に業界がまた盛り上がるんじゃないですかね。ハイエナする人間すらホールから消えたらいよい朝イチなんて客より店員が多い時代になったりして笑
    まぁこうしてだくおさんが煽って頂ければ
    住みやすくなる時期が早まるので助かりますぺこり

  45. 匿名 より:

    私は今現在設定狙いとハイエナを併用して専業をやっています。
    自分がスロットでの勝ち方を覚え、養分を脱出し、高設定を掴み、1番安定して毎月大きい収支を叩き出して稼げていた時代が五号機初期から中期でした。北斗の拳将、キン肉マン、バイオハザード、デビルメイクライ、まさにAタイプ、ART機オンリー全盛の時代が1番稼げてました。
    そして周りの専業のプロの方達、引退した方を含め、あの時代が1番安定して稼げたとよく耳にします。イベント規制が入った後でもなんの問題も無く、緑ドンの設定6やエヴァなどの設定6を掴み安定して稼げましたね。

    あの時代もこのハイエナ全盛期と同じであり、考えて真面目に立ち回れば勝てる、スロットはギャンブルでは無いと自信満々に皆語っていた時代です。

    私個人的は、この規制をとても嬉しく思ってます。その反面残念にも思います。残念な理由は最後に書きます。

    AT機は設定に左右されにくい部分もあるのでハイエナ向きでしたね。
    しかし設定狙いという部分では機械割にもよりますがどうしてもAタイプやART機に勝率は劣ってしまいます。安定性に欠けます。

    ハイエナに関して言えば、Aタイプ、ART機のみの時代でも、平気で設定6を捨てる方々がいました。そして今でもそうです。
    高設定をハイエナできなくなる訳ではありません。ゲーム数狙いのハイエナができないのであれば高設定狙いのハイエナをすればいいだけです。

    今現在自分を含め周りの設定狙いの専業の方々はハイエナをせずにも安定して毎月稼いでいます。
    先程言ったように、イベント規制後もなんの問題もありませんでしたね。

    スロットに設定が無くなったらおしまいだと思います。しかし設定がある以上、残念(?)ながらスロット専業の方々の収支、稼ぎが減る事はないでしょうね。

    私個人の、規制の残念な理由。
    社会に出て働く事が幸せだと感じる人、正直羨ましいです。
    自分を含め今でも専業でやってる方々の中には、社会に出て働きたい気持ちはあるが、今自分の好きな事をやって満足するくらいのお金を稼げてしまう為に抜け出せないという悩みもよく耳にします。社会的地位は皆無に等しいのはわかってます、自信満々の方も居るでしょうが私はとても劣等感に感じます。しかしお金を稼げてしまう以上抜け出せないのです。

    長文失礼致しました。

    • 丁寧な文章、ありがとうございます!(*^^*)
      全文拝見させていただきました。

      コメント主さんは設定狙い・ゲーム数狙いともに
      すごい腕なんだろうなあという印象を強く受けました…!

      これが本当のスロプロなんだろうな、
      という思いで読ませて頂きました。

      データの収集・立ち回り・傾向読み・状況察知など
      設定狙いのスキルさえあれば設定がある限り
      稼げるということですね(*^^*)

      本気の設定狙いの世界も見てみたいなという気持ちになりました。
      そうなるならば頭のなかを一気に
      今の思考から変えていかなければならなそうですが(^o^;)笑

      社会的地位についてですが、
      設定狙いで短期間にかつ大きなお金を稼ぐ力がおありなのでしたら
      お金も時間も捻出できると思うので、
      なにか事業などをやりながら…
      というのもいいのかなと思います。

      特にブログはお勧めで今後流れは設定狙いになっていきますし、
      それほど長い文章を書くことが出来るなら
      事業といえるほどに、社会的地位を得られるほどに稼げるような気がします♪

  46. つよし より:

    バグ、セット打法全盛期  

    デバック、開発者管理強化で廃れる

    裏モノ全盛期

    御上の取り締まり強化で廃れる

    爆裂AT全盛期

    御上の規制により絶滅

    爆裂ST全盛期

    御上の規制により絶滅

    爆裂ART・AT(5号機Ver)全盛期

    御上の規制により徐々に衰退中 (今ココ)

    どうせすぐ次のハイエナ楽勝時代がくるよ
    冬の時代はニワカは消えるやろし台数ひろいやすくなるのは間違いないからむしろ勝てるんじゃね?

    • コメントありがとうございます!
      つよしさんはいつも前向きで素晴らしいですね(*^^*)!!
      自分自身、そのニワカに入ってしまわないように気をつけないとな…と思いますm(_ _)m

  47. スロット歴2年目のハイエナ より:

    こんばんは。
    いつもブログ参考にさせてもらってます。

    今の時代はスロット初心者(目押しできない、演出が分からない)でも天井狙いならやめどきさえ守れば勝てた時代ですね。

    それにより期待値稼働では専業:ハイエナの実力差(稼げる能力差)がほぼ無いに等しい為ニワカスロッターの私でも稼げることができました。

    しかしこれからの時代は設定狙いがメインとなるので、専業:ハイエナの実力差が顕著に出てきますね。

    AT、ARTの後ツモ狙いは厳しいかもしれませんがAタイプならまだ食える時代だと思います。

    理由は
    ①ATに比べてライトな客層(ハマったらやめる等のオカルト)が多い

    ②データアプリを使えば店の設定状況がほぼ丸裸になる=食える店かどうか判断できる。  

    ③夕方からでも打てる。 
    当然、設定=履歴ですので収支的に朝イチよりは安定すると。
    また主婦、高齢者は夜になったら比較的帰るイメージですのでハイエナしやすい。

    とはいってもアイムジャグラーじゃ店が6入れる必要ないため勝負できる店は少ない=
    高機械割のAタイプ(マイジャグ、ハナハナ)で尚且つ設定の入る店を探すことになりますね。

    業界的には
    新基準のみ=通常時多くつまらない

    ライトユーザーの客足遠のく

    店側も設定締める

    さらに客足遠のく

    の悪循環な気がしてなりません

    • コメントありがとうございます!
      現代は本当、立ち回りに詳しくなくても
      天井の狙い目とサイトを知っているだけで、
      その気になれば誰でも稼げるだったと思います。
      こちらのほうが特殊だったのかもしれないですね(^_^;)

      Aタイプの設定狙いは難しいと聞きますが、だからこそチャンスがあるかもしれないですね…!

      業界全体に「設定を使うのが正解!」となってくれるのが全員にとって幸せな気がするのですが、そううまくは行かないのですかね…。

  48. ビックス より:

    大卒→3年半リーマン→3年専業していた者です。
    規制の噂&新基準機の手ごたえの無さから、2ヶ月前から就活をしていました。
    現実は厳しく、約150社受けて面接にたどり着いたのが2回、内1社で内定が出ました。(内定が出たからといって安心できませんが・・・)

    私は20代後半で苦労しましたが、若い方なら職種&業態を選ばなければ就職は難しくないと思います。

    規制を機に就職してみたい方は参考に・・・・。

    • コメントありがとうございます!
      この状況で3年間のブランクがありながらも
      すぐ就職という道を決意し行動されたのが素晴らしいと思います。

      150社を受け、挫折せず続けられたなんて、すごいです。
      そして内定おめでとうございます!!
      その精神力があればなんでも上手く行けそうですね。頑張ってください(●^o^●)

  49. まー より:

    無職が50万とか稼ぐ時代がどうかしてた。東京のハイエナどもが必死にもがいてるざまを見て美味しいご飯食べるわー。まあ投資一本だと死ねるし、FXもただゲーム数見て頭使わず金が稼げるもんじゃないから、ハイエナしてる人でも稼げる人は一割未満。。お疲れ様です。

    • コメントをありがとうございます♪

      初期の頃は嘘だと言われましたが、いまは専業なら普通でしょう
      という流れですもんね(^_^;)

      >東京のハイエナどもが必死にもがいてるざまを見て美味しいご飯食べるわー。
      それでもそういった人を見て、自分は正しくなかった。
      もっと頑張ろう!
      と思えるならその考え方もありなのかもしれないですね(^^ゞ

      1割くらいですよね…
      今はピンチかもしれないですが、ココを乗り越えることで
      チカラをつけるチャンスになると頑張りたいなと思います!ヽ(=´▽`=)ノ

  50. 一学生 より:

    スロと出会ったのが大学2年の時
    ハイエナを始めて1年、学業優先で動いてきたので全くうちに行かない月もあり、月25日以上稼働するときもありという感じで、のらりくらりやってきました。月20くらいは稼げるようになりました。バイトはやめて生活費と、遊ぶお金をスロで稼いでという感じです。
    2015年に入って、学部4年になってからは、進路に凄く悩みました。番長やビンゴで稼げすぎて、このままスロと投資でもやれば生きていくのには困らないかなあとか思ってました。学部柄公務員への道もあり、悩みながらも公務員になるほうの期待値を追うことにしました。一番の魅力は安定ですかね……。正直最近の業界の動きを予想できていたわけではないですし、今思うといい選択だったと思います。幸い職につけそうなので、今後は小遣い稼ぎ程度、イベントで設定狙いを楽しみつつですかね。働き始めたら休みをスロにあてることも少なくなるかと。
    卒業するまでは、時給900円で働くのはバカらしいので、スロにお世話になります。雑誌取材なんかで設定ツモれれば全然食えると思いますし。

    今後のハイエナ全般でいえば、だてめがねさんのように他のスキルを持った人以外は淘汰されると思います。スロ専と呼べる人はもって3年くらいじゃないでしょうか。逆にハイエナできる人は、理論立てて行動できるのであれば他の業界でもやっていけると思うので、資格等取ることは大切だと思います。Twitter上で、100人程度スロ打ちの人を(主に専業、兼業)観測してますが、半分はやめることを検討し、すでにその3割程度は輸出やせどりなんかに移行してる印象です。

    長くなりましたが、ブログ読むのはとても楽しみにしているので、ブロガーさんには記事を書いて欲しいです!!笑

    • 学生さん、コメントありがとうございます!
      学業優先でしっかりやられていたのは素晴らしいですね!
      私は学校に全く行かなかったので…(^_^;)

      Twitterでそのような傾向があるのですね(*^^*)
      まあこの状況がずっと続くわけがないことは誰しもが分かっていたことなので、
      みなさんやっとか、という思いの方も多いかもしれませんね(^^ゞ

      >長くなりましたが、ブログ読むのはとても楽しみにしているので、ブロガーさんには記事を書いて欲しいです!!笑
      ありがとうございます!
      私はこのブログが仕事でもあるので、全力で有益な情報を提供させていただきますので今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

  51. ひずぃり より:

    リーマンやりながら兼業で月20〜40くらい取れてます。
    ただやっぱり一人でやると時給換算で2,3千円にしかならないのでぼちぼち引退ですかね(^^)

    mnp,せどり,投資など色々手を出してますが
    投資がなんだかんだ月利30%超えてるのでそっちがメインになりそうですねー。

    • コメントありがとうございます(^^ゞ!
      兼業で月20~40さらに時給2000~3000円って
      普通の感覚で考えたらすごすぎますよね(^_^;)
      もちろん努力あってのものだと思いますが…
      投資月利30%もすごすぎます!
      そう言うできる方の思考というのは気になりますね…

      • ひずぃり より:

        返信ありがとうございます(^^)

        努力はしたと思いますが
        まだ初めて3年目なんです笑
        地域柄成長しやすかったのもあって稼がせてもらいました。

  52. 兼業スロッターリン より:

    僕は新基準のATで埋め尽くすくらいなら、Aタイプ主流の方が良いと思いますね。
    スロの醍醐味は高設定のAタイプを打つ事だと思いますし。(完全に自論です笑)
    天井あればAタイプの期待値1000円なら全然打てますし。
    時代の変わり目はチャンスもありますが、今以上に収支を伸ばすのは難しでしょうね。
    兼業なんですが設定狙い、ハイエナ試行錯誤して日当15000円でないようになってしまうと辞めますね笑

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      私、ジャグラーとか大の苦手なのですが、
      時代には対応しなければならないなあと思いますねm(__)m

      日当15000だと時給1,000円ちょいですかね。
      兼業さんだったら十分なのかなあと思ってしまう私はまだまだですね(^_^;)

  53. 秋波 より:

    個人的には噂になっているパチンコ税が適応されればいいなと思っています。
    少なくとも適応されればこの業界を盛り上げていかないといけなくなる為いろんな規制が緩和されるんじゃないかと思います(o^^o)
    おそらく以前のようにイベント告知などもできるのではないでしょうか。

    今回の規制に関しては少し不安はありますがメーカーの方が新しいシステムを何かしら台に導入するんじゃないかなと思ってるので少し期待している部分もあります。
    いずれにしてもこの業界がどう変わるのか当人の考え一つで感じ方も違ってくるんではないでしょうか。
    僕は良い方向に期待してますけど(。-_-。)

    • コメントありがとうございます!
      (Twitterの秋波さんでしょうか?)

      いい方向に期待している仲間がいて嬉しいです♪

      本来ブログなどなら共感を得るために
      業界(規制など)を叩くのが常道なのですが、
      ついつい前向きに考えてしまいますね~(●^o^●)

  54. アコウ より:

    マイホにも40代エナがいたが最近見ないなーと思ってたら少し離れたコンビニ店員やってたでw
    所詮スロエナしてても履歴書埋めれんし資格もなしで社会的地位は厳しいよな
    若い奴はこの機会に仕事探すべし
    30代は手遅れ

    • コメントありがとうございます!
      コンビニ店員さんですか~!でもスロットで稼げなくなっても
      コンビニ等で働くという道は全然あるし

      死にはしないので全力でチャレンジする…
      という道があってもいいのかもしれないですね♪

      30代で就職は無理だから、、じゃあ起業だ!みたいなのもめちゃめちゃかっこいいと思います!

  55. 876 より:

    副業としてスロットで収入を得ています!
    正直、だてさんには何かしらの形でブログは続けて欲しいと思っているので
    「ブログ、ネット」を中心とした記事で継続されるのは
    嬉しいですね
    実際にだてさんのお陰でスロットで生活、価値観、未来が
    いい意味で変わったかたは多いかと思います!
    コメント欄みればわかりますが
    こんなにも需要も信頼もあるブログはそんなにはないと思いますし素晴らしいですからね!

    スロットの規制については時代の流れがありますから
    またその時代に適した対応が必要性にはなるのではないですかね
    ハイエナだけで生活されている専業の方には
    「厳しくなった」と言うかたは多いかと思います。

    ならば、やめるのが、一番の道なのか…
    それはわかりませんよねー
    結局は自分が満足しているか、じゃないですかね?

    学歴などを関係なしに収入を得られるスロットは魅力的で
    スロットで生活出来ているだけで満足なら
    規制でハイエナがキツくなったならば、設定狙いやパチンコにシフトしたり
    その時代にあった満足いく対応はあるとはおもいます

    設定もハイエナもパチンコも廃れてしまい
    スロットパチンコそのものに魅力を感じなくなれば
    それはやめざるを得ないかもしれませんね

    専業の方がそんな壁にぶつかったときに
    だてさんのような情報発信されている方は必要になるので
    だてさんには頑張って頂きたいとはおもいます!

    うまくまとめられないですが、
    時代は流れるものなので悲観することはそんなにないとはおもいますね♪(そもそも皆、悲観してない…かもですが)

    スロットで生活するのがすきで
    生活できる環境が無くなれば、それは無理な話です
    また時代が回り、スロットで生活できる環境に世の中がなれば生活すればいい。

    この機会を利用して
    別の道に挑戦する!というのもすばらしいですね!

    生きてるだけで丸儲け

    という言葉がありますが、なぜ生きてるだけで儲けるのか

    死んでしまえば何も出来ません
    逆に生きていればなんだってトライできますからね!

    生きてるってすばらしいですね♪

    あまりよく分からなくなりましたが
    皆さん頑張りましょう!

    そしてだてさん!これからも頑張ってください!
    応援してます!陰ながら(笑)

    • エネルギッシュで前向きになるコメント、ありがとうございます!!

      ブログ・ネットは新しく始めさせていただくつもりですが、
      稼働もこのブログも継続していきたいと思っています。
      嬉しいとお言葉ありがとうございますm(_ _)m

      コメントしていただく方も含めた読者さんは本当ありがたいです!
      読者さんがいなかったらブログもですが、
      もしかしたらスロット自体のモチベーションも下がっていて、
      今よりもずっと稼げなかったかもですしね…。

      結局が自分がどの道を「選択」するかということですかね(*^^*)

      やろうと思えば、スロットだけでも生きていくことはできますし、
      パチンコだって全然行けると思います。
      遠征・イベント情報収集等駆使すれば
      設定狙いだって十分行けそうですよね(^^ゞ

      どの道を自分で選ぶか…
      悔いのない道を選んで倒れるときは
      前のめりでいたいですね(*^^*)

      生きてるだけで丸儲け、いいですね!!
      体が生きてることももちろんですが
      死んだように生きずに前だけを見据えていれば
      いつか本当の光は見つかりそうです。\(^o^)/

      ありがとうございます!是非陰から出て応援してください(●^o^●)笑

  56. でっどらいん より:

    こんにちわ。初めまして。
    初コメになるのかな、、笑

    清志さんと話してて、だてさんの話で盛り上がってました。ホントに大きな媒体になりましたね!
    私もこの業界は十数年ですが、まっ、、いつもの事す笑

    そちらの地域に顔出そうかなと思ってる時は是非ご一緒しましょう。

    • こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)

      初めましてだと思います!
      清志さんは先日お会いさせていただきましたが、
      いい意味で動画通りのお方でした\(^o^)/

      おお!こちらこそ宜しくお願い致しますヽ(=´▽`=)ノ

  57. ももんが より:

    18年間スロットを追い続けてきた兼業です。18年間で月平均+6万程度と細々とやってます。
    スロットっておもしろいですよね。勝てる理論を構築して検証して結果を出す。ましてスロは勝てる理論を繰り返せばほぼ成果があがり多額の金が得られてしまう。それに比べリーマンとして働いてたら若いうちは質の高い仕事もさせてもらえず雑用ばかり怒られてばっかり。給料も専業とは比べ物にならないくらい安い。だから俺は今を生きるためにスロで稼ぐ! そうやって専業の世界に飛び込み今回のような規制の波に飲み込まれ人生を見失った人を18年間でたくさん見てきました。優秀な人はどんな世界でも這い上がってきます。今も生き残ってるプロは尊敬してます。でも自分が凡人だと思うなら、これを機に就職した方が間違いなく良いです。
    年齢を重ねれば重ねるほど働くことの意義を考えるようになります。生産性のある仕事。結婚して子供が生まれれば我が子に誇れるような仕事。 若いうちはノリと勢いでいけますが中年になると並大抵の精神では専業は無理だと思います。
    それでも専業として生きてく決意をする人は私も18年間追い続けたスロッターとして尊敬します。でも就職という現実から逃避してるだけだとしたらやっぱり兼業をオススメするかな。

    • こんにちは。コメントありがとうございます(*^^*)

      18年…重みが違いますね。
      そんな方からコメントをいただけて嬉しいです!!

      そうですね…。私は完全に逃げ続けてきたタイプだと思いますが、
      全力で逃げるという決意を持てばそれも巨大なエネルギーになるのではないか
      そんな思いから就職はしないという道を走っています。

      今までレールの上を歩くだけの人生だったのでその反動も大きいと自覚しています。
      私は今のこの道が最も「生きてる」と実感できるので、
      それで失敗して八方塞がりになってもそれはそれでいいかなという覚悟は有りますね…!

      ただ最近「自分」だけではモチベーションが維持できなくなってきたので、
      ブログの読者さんたちや、家族など
      回りへの貢献・感謝をモチベーションとするステージに上がって行きたいなあと思っています。

  58. YUMMY より:

    僕は兼業なので、ハイエナで稼げなくなるのは正直残念ではありますが、生活できなくなるわけではないのであまり重くは捉えてません。
    ただメーカーには面白いと思える機種を作ってもらわないと業界の衰退は免れないとは思います。
    就職に関しては、個人的には好きな仕事に出会うことが出来れば金が全てとは思わないと思うんですけどね…。
    実際スロで動くお金よりも大きなお金を動かす仕事ばかりですし。
    下積みに耐えられないから辞めてしまうのでしょうが、好きな仕事であれば続けられるでしょう。
    どこも人手不足ですし就職できないことはないでしょうね。
    でも長年職歴も資格も無い方は僕も雇うか分かりませんが(汗)

    僕自身はのんびりスロも続けたいのでだてさんのブログは変わらず続けて欲しいと思っています。

    • こんにちは、コメントありがとうございます(*^^*)!!

      就職してやり甲斐のある仕事につき、
      それをずっと続けることができたら最も幸せですよね(*^^*)♪

      ずっと下積みの可能性もありますし…(^_^;)

      自分の能力が最も発揮できる場で
      死ぬ気で働きたいですね~!

      >僕自身はのんびりスロも続けたいのでだてさんのブログは変わらず続けて欲しいと思っています。
      ありがとうございます!勿論ブログは続けさせていただきますので、今後とも宜しくお願い致しますヽ(=´▽`=)ノ

  59. 通りすがり より:

    スロットにしか目を向けてないから厳しいと感じるのでは?
    パチンコ打てればまだ全然いけますよ
    +α設定狙い、ハイエナも加えれば無双状態だと思いますがね。さすがに10年後はわかりませんが、当分はいけます

    • こんにちは!コメントありがとうございます♪

      その通りですね!視野をジャンル・場所ともに広く持ち続けなければなりませんね(/_;)!!

  60. 匿名 より:

    昨日仕事帰りにエナりに行ったら
    他エナマンが5,6人いて末期感が半端なかった
    ここまで末期だと店・一般客・エナマンそれぞれに
    おいてなんの得にもならんなと感じた
    仕様を変えてエナマンとアフィブロガーを殺してでても
    一新する価値はあると思う。

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      うーん、マナーが悪い人が沢山おられるということでしょうか?
      一般の方からしても気にされる方はいるかもしれませんね(TOT)

  61. 匿名 より:

    学生時代に開店プロのグループに所属してかなり稼いでいましたが卒業して就職。社畜10年目の兼業おっさんです。スロで20~30万程度しか稼げなくなりましたが就職した選択は間違ってなかったと思っています。
    期待値期待値言うわりには働くという選択が少ないことに驚いています。働きながらスロした方が生涯で稼ぎ出す額は大きいと思いますよ。
    株、FX なんかは何してでもできます。
    読者層が偏ってると思いますが視野が狭いと言うかよほど働きたくないんだろなぁって感じます。

    • こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)
      こういったコメントは非常に嬉しいです。
      逆に兼業さんで就職しないほうがよかった
      という意見を殆ど聞かないので、
      そういう人は仕事をもうやめているという割合を引いても
      やはり就職というのはいいものと思う方が多いのだろうな
      というのがすごく分かります!

      仰るとおり、自分だけの力で稼ぐというのを体感してしまうと
      これはもう中毒になってしまいますね。。

  62. メィズ より:

    リーマンスロッターとしては、新基準機ばかりになると打つ台が無くなるかなと懸念してます。
    毎日一台しか打てなくなりますから(笑)

    休みの日に設定狙いで朝から並ぶのもちょっと面倒ですね(笑)
    抽選も関係するでしょうし、つもれない日の方が多いでしょうし、労力と見返りが合わないです。

    ゾーンなどのある程度狙い目がある機種が出てくれば、稼働は続けれるかなと思います。

    設定狙い至上主義な人もいてるでしょうが、狙い目の無い台をひたすら打つ人も少なくなるでしょうし、打ち手が減れば設定なんて入らなくなります(笑)

    兼業は大きく稼ぐ必要がないので、爆裂機より、打つ根拠が分かりやすい機種が出ればいいかなと思います。

    • たくさんのコメントありがとうございます♪

      抽選いいですけどね♪
      抽選が悪くつもれなければ変える
      ツモれたら打つものすごく時間効率がいいと思いますよ(*^^*)

      時代に合わせて自分も対応できないと稼ぎにくい…という
      原則を今体験していけるのだなと考えるとちょっとワクワクしてしまう自分もいます…(笑)

  63. あん より:

    台自体の規制ならなんとかなりますが、貸玉や換金の問題が出てきたら本当の終わりかもしれませんね
    国がジワジワとパチ屋を減らしたいのは目に見えてますもんね

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      そこについての意見はまだ全く無いので、
      設定狙いの道は全く障害がないといってもいいかもしれませんね♪

  64. 匿名 より:

    Aタイプを意識的に打ってる。未来はそれ以外はわからないですね。パチンコとのバランスが見えないので身の振り方も何とも言えないけどとりあえずジャグを理解するようにしてます。

    • コメントありがとうございます(*^^*)
      ジャグラーの割は低いので、設定6を打つには相当な努力と根気が必要になりますが、
      だからこそ能力が付きそうでいいですね♪
      私もAタイプをもうちょっとみないとな…と思います。

  65. ぽのくん より:

    コメントの多さ、そして何より皆さんの質に脱帽しましたm(__)m

    今回は、「今後の稼ぎ方」についての意見交換ですが、こういう流れって凄くいいな~。と思います。
    (さすがだてさんですね!)

    私としては、結論から言わせて頂くと、
    各個人、やりたいように進んでいく事が一番大切だと思います。

    そのためにはまずは様々な情報に触れること、そして集めた情報を頭の中で整理して自分で考え、結論を出す事。
    出来る限り、エモーションに頼らずロジックで考えるのがコツだと思っています。

    稼ぎ方を決める。
    生きていく上で必須となることですが、
    その前に、「生き方を決める」
    まずはここを明確にするべきかな?と思います。

    稼いでいる人も趣味で打つ人も、スロット、パチンコに携わる時間が減る以上、ゼロベースで見つめ直す時間が少なからず出来るのではないでしょうか。

    私は自分で情報を集め、考える力を付けることが先決である。というのが意見であり、
    そのうえで自分の信じた道を進みたい。と考えています。

  66. 兼業 より:

    資産は現金で持つのをお勧めしますよ。何かあったときの備えになるし、現金で払えば格安で家やマンション買うチャンスありますからね。個人年金などの保険は、しょうしこうれいかや長期低金利社会の影響で保険会社がどんどん潰れてくると思うのでお勧めしません。金とかは、社会情勢の不安定化にやレアメタル特需より、かなり価格登ってますが、それでもやはりお勧めはしません。

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      市場のお金はどんどん増えていくのが原則だから、
      お金は必ず投資しておいたほうがいいと聞くのですが、
      兼業さんは全く別の意見なのですね!

      私はまだまだ無知なので、参考になります(*^^*)

  67. 匿名希望 より:

    こんにちは!
    だてめがねさんのブログは創設期から常に拝見しております。
    でもたぶん初コメwww

    僕は兼業(3つのわらじ)でやっているので、
    そこまで痛手はありませんかね。
    勝てなければ、ホントに時間の無駄になってしまうので、それならやめるか、となりそうです。

    オンラインカジノも充実してきたし、他にも手段はたくさんありますよ!

    むしろだてさんに教えて検証してもらいたい話がたくさんありますわ~

    • 初コメントありがとうございます!

      創設期からだなんて!うれしはずかしです…(笑)
      是非今後もコメント宜しくお願い致します(●^o^●)(笑)

      3つもわらじは居ておられるなんてすごすぎます(^o^;)
      ネットカジノは稼げるイメージ湧かないですね…。
      最初にもらえるチップを換金するくらいしか…

  68. 匿名確定 より:

    職歴のないスロプーで、貯蓄があってしばらく困らないけどこの先食いっぱぐれないようにしたいって人は、モノづくりの職人とか目指してみるのもいいんじゃかいかな。

    脱サラして目指してるような人がいるような

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      ものづくりですか?!
      全くの専門外で全くわからないですが、
      そういう稼ぎ方もあるんですね…(^o^;)
      不器用な私は難しそうです。
      ネットのほうが稼げるイメージあります。。(笑)

  69. 32歳男性 より:

    私は、スロット兼業で10年近くやっています。
    トータルはマイナスですが、手応えはすごく感じています。
    少し込み入った話になるのですが、閉店の時の回転数が翌日に持ち越されて、その日のデータカウンターは0回転なのに本当は前日の回転数まではまっているとゆうことなんです。
    だから朝何回転か回して辞められた台は、本当はすごくはまっている可能性が高いとううことなんです。
    こうゆうことに気付く着眼点は大切だと思います。

    • エナじい より:

      流石にネタとしても笑えないし、せっかくの意見交換場所を汚してますよ。
      さらに、もし本気ならスロでは収支をプラスに出来ないタイプの方だと思いますので、低貸しとかで趣味打ちをオススメします

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      宵越し狙いのことでしょうか!
      宵越し狙いは大事ですよね…当日だと中々打つ台も限られてきますので、、

      いかに人と差をつけるかが大事なので、
      この変化の時期はその大チャンスとも言えるのかもしれないですね(●^o^●)

  70. webmarketer より:

    30歳手前あたりから、大切にしている言葉が3つあります。

    だてさんのブログは当初より拝見しており、
    ・自分と似た箇所があり、面白いな
    ・時折使用するワードが進化しているな
    ・真摯で素直だな
    なんて思いながら楽しんでいます。
    特に、イン・アウトプットと先見性を重んじている点など。

    普段、他人にコメントする事など大それたことはしませんが、私がここ数年心に刻んでいる言葉がだてさんにも響けば幸いです。

    ===========
    「何のために稼ぎ、誰のために頑張るのか。自分の快楽や欲望、今の生活のためだけでは、迷いが生まれ、モチベーションの限界が訪れる。」

    「人は間違う。恥ずかしいことではない。ミス後のフォローを怠ることが一番恥ずかしい。」

    「自分以外は皆教師。学ぶ心を忘れた時、成長は止まる」
    ==========

    • コメントありがとうございます!

      ウェブマーケッターさんということは
      私が目指したい道の先輩ということですかね…!

      ぜひ色々なお話をお伺いしたいところです…、。

      嬉しいご意見・アドバイスありがとうございます!!

      おそらくお気づきのことと思いますが、
      2番目・3番目は私がブログを始めた時から最も重要視していたことでした。
      しかしそれが最近どうも薄くなってきていたので、
      こうして再び今またアドバイスいただいていることに必然性を感じます。

      そして1番目の部分なのですが、ブログのアクセスもある程度していただけるようになってから
      「なんのためにしているのだろう」ということは日々頭のなかにあり、
      次にスべきことはわかっているのにもかかわらず
      中々前に進めない日々が今でも続いています。

      今ではこれは自分の欲望だけで進んできた自分への
      成長のための試練なのだと捉え、
      これからは影響の輪を濃さの方向に向けたいと思っています。

      誰のためにというのは明確になりつつありますが、
      どうしても「なんのために稼ぐのか」の答えは未だに見つかりません。

      私自身、好きなモノが食べられ、
      家でゴロゴロできればそれで満たされる
      特別な欲もない人間なので、
      自分のためでなくて人のためでないと
      これ以上は進めないんだなというのを実感していました。

      …すみません、まとまりがないですが、
      非常に参考になる言葉ありがとうございます!
      ちょっとこの言葉、作業部屋の壁にでも貼っておきたいと思います。

  71. ななし より:

    九州地方のド田舎住みですがギャンブルとしてのパチンコに限界が来てる感じがあります。
    設定を入れてもすぐに軍団と専業に荒らされて、入れない日は本来の常連から回収するという理不尽。
    普通に遊んでる方と話をすると皆「遊べない、勝てない、これじゃ余り打ちに行けない」

    それが続いた結果、今一番流行ってる店は非等価の1パチと2スロ。
    今の業界と国の規制を見てると昔のアニメみたいにお父さんが沢山のお土産の紙袋を持って帰るような娯楽(お金にならない)のパチンコになっていくような予感がします。

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      難しい問題ですね…。
      どうしても設定狙いなどは軍団が圧倒的に有利なので、
      そちら側に支配されがちですよね。。

      でも個人的には設定を使ってくれて、
      掴むチャンスがあるということだけでも
      まだましなのかなあと感じました。

      完全に毎日ベタピンのホールもたくさんありますからね(´;ω;`)

  72. より:

    ライター、ブロガー達が堂々と収支出してるんだから、国は潰しにかかって当然ですよ。
    しかし、こんな台を作ってきたメーカーが一番悪い。同じことの繰り返しですね。お疲れ様でした。

    • コメントありがとうございます!

      そこまで考えられているんですかね…!
      内情はわからないですが、考えてもしかたがないので、
      流れを読むことに力を注いで頑張ろうと思います!

      むしろこれからが勝負どころですね!!

  73. たぶん より:

    低換金再プレイ甘釘狙い、でパチプロやるのが安牌では。
    今後ガチでプロとして生活するならそれしかないと思う。
    ただ張り付きやマナー違反で、常連ジグマに疎まれているとやりにくいだろうけど。

    新基準で2~3年凌ぐのも実家住まいニートや孤独暮らしならアリじゃないですかね。株為替に手を出して成功したのは知り合いでは2割もいませんよ。

    • コメントありがとうございます♪
      実家住まいは強いですよね♪
      そこで一気に貯金して…

      投資も稼働しながら2年位デモトレードで我慢できたらなんとかなりそうな…

  74. クズ より:

    五号機初期からやってるので天井性能にはそこまで悲観してないですね。
    それより低貸し人気の方が心配です。

    • コメントありがとうございます!
      5号機初期からの方は本当に凄いですね…!
      本当に能力が高いんだろうなと思います。

  75. カイト より:

    いつもブログ拝見し、機種情報等参考にさせて頂いております。貴重な情報提供感謝しております。
    今回初コメントさせて頂きます。
    私は、スロ歴17年目になり、今まで、業界を見てきましたが、スロット業界としては、多分、あまり変わらない、むしろ、よくなるのではと思います。
    (ただ、勝つ手法は、変化し、設定狙いに移行していくと思います)
    もともと、5号機AT機は、業界を衰退させたと思います。荒波なゆえ、一般客は、ついてこれず、客が遠退いてると感じてましたから。これからの方が、マイルドで遊んでる感はあると思います。
    過去にも、規制の切り替わり時期ありましたが(私が体験したのは以下)
    (3号機→4号機初期(技術介入&大量獲得機)→4号機中期(at機)→4号機後期(st機)→5号機初期(Aタイプ)→5号機中期(RT&ART機)→現在(AT機))
    どの時代も、スロットは衰退する、プロは、勝てなくなると言われましたが、スタイルを変えながら、スロットもプロも残ってきています。
    4号機初期や5号機初期は、ハイエナなどありませんでした。
    今後も変化し続けるものが生き残ると感じます。
    ※長文失礼しました。

    • コメント&いつもありがとうございますm(_ _)m

      やはり「状況への適応力」が満場一致での
      今後稼ぎ続けるための必須条件なのですね…!

      とても参考になります。
      設定狙いは楽しいので稼ぐ目的じゃなくても嬉しいですね♪

  76. ナナツボシー より:

    出たww
    投資にせどり (笑

    オマエラ馬鹿の逃げ道は
    イッツも一緒だなw

    • コメントありがとうございます!!

      そうですね…たしかに視野が狭いのかも知れません(^o^;)

      せっかくのご意見板なので
      もしよかったらナナツボシ-さんの今後のビジョンなどもお聞かせいただけると嬉しいです♪

  77. みかみ より:

    正直今回の規制で残れる人は以前から設定狙いも出来た人だと思いますね。
    ハイエナしかスキルがない人は自然といなくなるだろうし、もともと設定狙いの自分には好都合かもしれません。

    確かにハイエナは楽で効率もいいのですが、本来スロットの王道は設定狙いだと思ってます。
    とりあえずは様子見ですね。
    はなし変わりますが、コメントにまさか自分と同じ考えで農家考えてる人がいるとは‥‥‥
    金額は土地、機械等にかなりの額飛んでしまいましたが、これもスロットがあったおかげです。
    未来の期待値に投資と考えてます。
    実は農家って効率かなりいいですよ。知識はやってるうちにつきますが、問題は初期投資にかかる金額なんですよね。
    雇用もうめるし青天井なのが魅力の一つでもありますね。

    • コメントいつもありがとうございます(*^^*)

      本来のスロットのあり方に変わっていく…ということなんですね…!
      の、農家ですか!!
      あえての第一次産業ということなんでしょうか…
      その市場で勝てるビジョンが全く分からないので
      きっとなにか強い決め手があるんでしょうね♪

  78. 通りすがり気味 より:

    バランス野郎は滅多される!キリ

    とりあえずさ、みんなお金好きだろうからさ
    福本先生にココ読んでもらってコメント貰おうよw

    上に書いてあったかな?それにして対してだけど、
    個人的にはロジックよりエモーショナルが大事だと思っる、というエモーショナル

    専業も兼業、なんでも良いけど、己と仲間と家族の健康が第一やで

    • コメントありがとうございます!

      福本先生が見てくださるほどの影響力があればいいのですが…(笑)

      うーん、個人的には
      「エモーショナルを豊かにするためのロジカル
      ロジカルで勝ち抜き、エモーショナルな望みを達成する
      エモーショナルだけでエモーショナルをしようとするから飲み込まれる」

      みたいな思考で居ます…!
      己・仲間・家族のためのロジカル…
      どちらも大切という中途半端な意見でした(笑)

  79. にゃたぼう より:

    ハイエナで稼げなくなると、普通に困るよね。
    犬の餌のランクも落とさいないと・・・。
    だてさんは能力高いから、なんにも困らなそうだけど^_^

    • コメントありがとうございます!
      私は運だけでここまで来たと思っているので、
      ここから自分の能力が試されると思って
      少しワクワクしている部分もあります…!(笑)

      動物いいですね♪私も飼いたいかも…

  80. くろろ より:

    安倍さんが、「1億人総活躍社会を目指す」とか言ってましたし、ぶっちゃけ最近の規制ラッシュはハイエナ生活者を淘汰するためにも見えなくも無いんですよねー

    スロに限らずどんなことでもそうですけど、いつでも得をするのは少数派だと思います、少数派が得をする→多数派が真似をする→流行り過ぎて美味しくなくなる
    というサイクルです。
    ただ不安になり嘆くだけでなく、打開策を見つけ生きていける、強かな少数派でありたいものですね

    • コメントありがとうございます!!

      その通りですよね!
      変わっていく現状に不平不満を述べているだけでばいつまでも弱者なので、
      それをチャンスと信じ、その中からチャンスを常に見出す力こそが
      現代には必要なのでしょうね…!

      弱音を吐いても視線は常に前を見据えていたいです…!!

  81. きむらふぃん より:

    だてめがねさんこんばんは!!
    初めてコメントさせていただきます。

    僕は当サイトをスロプロの友人に紹介されて拝見するようになりました。
    でもそこまで詳しくは見ず(なにを見ていいのかわからなかったからなのですが……)適当に台を選んで打ってました。
    角台は出るだろ〜!?的な感覚で笑
    でもだてめがねさんの記事一つ一つを詳しく見ていくと、勝てる要素がぎっしり詰まっていることに驚かされました。
    期待値はこうして詰むんだ!って思い感動しました。
    そして期待値を詰むスロットを始めました。
    すると収益は安定してプラスに向かいました!
    これはいいぞ!ハイエナはいい!!
    って気が付いたのがつい先月。。。
    気付けばもう新基準台も続々ホールに導入され、早一ヶ月でハイエナ廃業の危機になりました。
    仕事は公務員で安定して収益自体はあるのですが、最近覚えたハイエナがもう不可能に近い現状がとても悲しいです。
    今後僕はハイエナの時代が終わればスロットを引退しようと考えてます。
    ほんの少しの時間でしたが楽しいスロットライフを送れたかなと笑
    だてめがねさんは引き続きこの先に可能性が見出せるのであれば続けてほしいです。

    • こんばんは!コメントありがとうございます(●^o^●)

      素晴らしいです!1つのきっかけになったようでよかったです。
      私はその経験は今後に相当重要なものになったかと思いますよ!

      稼げるんだ!と知ることで、常に正しい方向のアンテナを貼ることができますし、
      今後勝てると知っているパチンコで知らずに負けるということはないと思います。

      負けることを分かって楽しむのと、
      期待値を知らずに勝ちにいって負けるとでは
      もう圧倒的な差があると思います。

      これはスロットの枠を外しても大事な経験になると思うので、
      是非活かしてほしいなあと思いました。

      偉そうにすみません(^o^;)
      ブログはもちろん続けていきますので、
      今後とも宜しくお願い致します(●^o^●)

  82. かきく より:

    そこらの素人でもスマホ見てエナってりゃ結構稼げた時代がおかしい。
    それでもエナやるならこれからのゴミ期待値が当然。
    エナでウザイ行為すればするほど勝てるっておかしいわ。

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      私はこの時代しかしらないので、
      今後来る設定狙い時代は少し楽しみだったりします(●^o^●)

      設定狙い時代はど養分で
      スロットを打っては後悔をしていましたので…(笑)

  83. ぅぇき より:

    いつも拝見させて頂いてました。
    自分は、メインの仕事があり、ここ2年程勝てるようになっただけのまだまだ二流
    の兼業スロッターです。
    期待値稼働がメインで設定狙いはまだまだすごく下手です。ただ、スロットを通じてお金の考え方と管理は以前に比べて大きく変わりました。
    スロットは、恐らくまだ設定狙いは実施していくとは思いますが、
    まだ自分で稼ぐ為に何が出来るかは正直わからないです、
    でも、有意義に人生を送る為に何かしなければとは思っているので、今はとりあえず色々な本を読む事から始めました。元々、本等読んだりするのが嫌いだったのですが、やはり、当たり前の事ですが、知識がモノを言うのだなと感じさせられています。
    株やせどり、他にも自分の知らない方法があったりするみたいなので、バカなりに学んで試行錯誤して行きたいと思っています。
    出来るかも、わからない失敗するかもわからないけど、勉強して損にはならないと思うので色々勉強して行きたいと思います。
    これからもだてめがね、さんの記事も読ませていただいて勉強したいと思ってますのでこれからも頑張って下さい!!
    支離滅裂な拙い文章ではございますがコメントさせて頂いてましただきました!

    • コメントありがとうございます!
      いつも拝見していただきありがとうございますm(_ _)m

      期待値稼働自体、ほんとうに勉強になることが多いですよね!
      日本人はそもそもこの期待値思考が苦手らしいので、
      これを身を持って体感し、知っているだけでも
      成長速度は人と全然違うと信じています!

      勉強いいですね~!私も勉強は大事だなと思って、
      日々インプットしていかなければと思っていますが、
      ぅぇきさんのコメントでさらにそれを思い出させて頂きました。

      お互い頑張っていきましょうね(●^o^●)

  84. モウ より:

    元々ちょこちょこ設定入れられてた店なら、問題ないでしょうけど、ほとんど入れられなかった店は非等価になっても高設定入れられないと思います。

    そんな店はだいたいが稼働が少ない店だと思いますが、さらに減ったりすると撤退する店もさらに増えそうですね。

    • コメントありがとうございます!
      その通りですね…!旧イベントが強く、それを続けてきたホールなら
      非等価移行で更に甘くなることまちがいなしだと思うので、
      個人的にはそこはかなりアツいと思っています。

  85. よーぶん より:

    こんにちは。
    パッと見なんですが、意見交換と言いつつ結局自分の意思を変えるつもりはなく、ただ単にその後押しをしてもらいたいだけではないのか?と感じてしまいました。厳しい意見も真意を避けているように見えます。
    気持ちは非常にわかるんですが、そういった意見の中にも進むべき道はあるのかと思います。後悔のない選択をしてもらえればと・・・
    上から余計なお世話ですいません

    • 鋭いコメントありがとうございます!!
      仰るとおりだと思います。
      私は意見をぶつけあうことよりも意見を
      お互いに高め合うことを重視しているので、
      変に感じられる方もいるかと思います…m(_ _)m

      そして後押ししてもらいたいという思いも
      大正解だと思います!

      ここで揺らぐようではどうせ続かないというのもあるかと思いますし、
      でもここで意見を聞いて進む道、意見を聞かずに進む道では
      その強さみたいなものは全く違うと思います!

      ちなみに…せっかくなのでもしよーぶんさんならどの道を進まれるのか…というのも教えていただけると嬉しいです♪

  86. あん より:

    スロの規制については今まで緩和されたらことなんてなかったんですよね
    演出面の緩和などはありましたが、意味無いですしw
    全て抜け穴を狙って規制されての繰り返しでしたのでこれからも今まで以上の台が出ることはないんではないかと
    天井機能もお上が嫌ってるんですよね?
    リプレイ確率変動禁止になったらアウトですね

    • コメントありがとうございます♪

      内部事情は深くまではわからないですが、イタチごっこの歴史はあるようです。
      ただし仰るとおり、潰される確率は常にあるわけですから、
      底に対する準備は常にしておかないといけないですね…!

  87. 匿名 より:

    スロットで簡単に稼げるのは不思議と経済が不況の時なんですよ。
    民主党不況が終って好景気の時代が来たし働いた方が稼げますよ。
    皆さんのように職歴に空白だらけの方々でも自動車期間工でもやってたほうがよっぽど高い期待値でますよ。

  88. 匿名 より:

    ハイエナで稼げた人はどうでもいいけど、今回の規制は養分と言われている人が、ギャンブル依存症から抜け出す絶好の機会だと思います。ネットでストレス解消するより、もっと自分のことを考えて欲しいです。

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      確かに、見切りをつけられる人もいるかも知れませんね♪

      5年間借金をするほどの依存症だった私が
      まだ依存症だったとしたら
      変わる自信はないですが…(TOT)

  89. 無名 より:

    web関連の自営業との兼業です。
    23区内で朝一のみエナ稼働してた者なので打撃はありますが、
    今年初めてポーカーの収益と麻雀の収益共パチスロを上回ったのでギャンブル収入は今後そちらに依存する事になりそうです。
    ポーカーや麻雀等の対人ギャンブルは母数の多い東京が最も有利(国内で最も平均所得が高く相対的にカモも多い)
    ので、今後東京でパチ、スロ打ってたおっさんが規制に嫌気さして対人ギャンブル方面に来てくれないかなーと淡い期待を抱いてます。
    現状でもパチンコの話ばかりでクッソ下手な人沢山いますからね。

    後、僭越ながらブログやメルマガの収益化情報関連は仕組みを大きく変えない限り現状頭打ちと感じてます。
    パチスロ情報関連の先行者利益を生かしてもじり貧は免れないかと・・・
    web関連ならまだまだやれる事は多いですよ。
    1ヶ月かけてphpとデザインだけでも勉強しとけば仕組みのアイデアも浮かび易い。
    ブログも人様の仕組みに乗ってるだけですから、結局不安を免れないと思います。

    我々の様な人種は人様から月々サラリーを頂いてもモチベが保てないんですから、これも前世の業(笑)と捉えてます。
    自分で考えたアイデアを実現して金を得るという快感は麻薬ですよね。

    • 匿名 より:

      ポーカー?麻雀?
      オンラインか何かでしょうか?
      詳細教えてください。

      • 無名 より:

        匿名さん
        どちらもオンラインじゃなくてライブですよ。
        オンラインの高レートはレベル高いので食えないです。

        麻雀は高レート打てる人のライングループのいくつかに参加して誰かが誘ったら行ける人が行くって感じですね。
        雀荘側でメンツ集めるとこもあるようですが、リスク高いので僕は避けてます。
        高レートかつセットで打つので場代比率がもの凄く低いので、どうにか食える感じです。

        ポーカーは友人を広げてハウス(人んちで開かれる賭場)に招待してもらうのが一般的です。
        韓国とかの海外ポーカールームで日本人と仲良くなるか、アキバギルド等のアミューズメントポーカーで上手い人と仲良くなれば招待して頂けたりします。

        どちらも友人の紹介が必要なクローズドな世界ですが
        一度入る事が出来て気に入られれば、自営や社長さんが多いのでまず得られない謎のコネクションが出来るのもオンラインにはない魅力です。
        もし匿名さんがオンラインでレーキ以上稼げてるなら、
        是非ライブで打つ事をお勧めしますよー

        • すすす、すごすぎます…!
          もはやギャンブルにとどまらない人脈を持たれていそうですね…!!
          ちょっと漫画の世界みたいです(-_-;)
          勝ちすぎてもだめだったりで、駆け引きが凄そうですね(^o^;)

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      web関連の方、多いんですね!
      ネットショップ等でしょうか。

      対人ギャンブル…漫画の世界のようですが、
      本当に色んな稼ぎ方があるのですね…。
      本当勉強になります(^o^;)

      アドバイスありがとうございます!
      今のところ、特に新しいアイデアも浮かばないので、
      現状のスキル・資産を活かし
      暖め続けてきたものでチャレンジしてみたいと思います。

      もしダメでも経験は財産ですしね♪
      ブログを見て頂ければと思いますが、
      PHPとデザイン系はある程度できます!

      簡単なものだけですが(^o^;)(笑)

      >自分で考えたアイデアを実現して金を得るという快感は麻薬ですよね。
      これはもう本当にその通りですね…。
      正直、チャレンジしてチャレンジしてチャレンジして…失敗して死ぬなら全然本望だとも思っています。
      異常かもですが(^_^;)

      • 無名 より:

        >対人ギャンブル…漫画の世界のようですが、
        >本当に色んな稼ぎ方があるのですね…。
        >本当勉強になります(^o^;)
        日本はギャンブル大国ですから本当恵まれてますね。

        >もしダメでも経験は財産ですしね♪
        や、本当そうですよね!
        僕は「何でも見てやろう」って言葉(元は本のタイトル)が好きなんですが、
        同じ物を見た時に得られる情報量や考察ってその人の経験値に比例するので、経験する→人の先に行ける快感が得られる→経験するモチベが得られる→更に良い経験するってスパイラルに耽溺出来る様、努力したいですね。
        自戒を込めて。

        >ブログを見て頂ければと思いますが、
        >PHPとデザイン系はある程度できます!
        Wordpress内のコードも弄られてるんですね!
        失礼しました。

        >正直、チャレンジしてチャレンジしてチャレンジして…>失敗して死ぬなら全然本望だとも思っています。
        >異常かもですが(^_^;)
        全く異常じゃないですよ。零細の社長を含めて自営で金を残せる人の多くがリスクを管理しつつリスクと共に生きるのが好きな変な人種だと思います。
        例えば金に執着するけど執着してないっていうか…
        伝わり辛いですかね。

        • 日本はギャンブル大国だったんですね!知らなかった…。。
          カジノ・賭け事が規制されていたりでギャンブルはあまり盛んではないイメージでした(^o^;)

          そうですね…ついつい動くことをやめてしまいたくなるときもありますが、
          常に経験する楽しさを思い出して前に進んで生きていたいです。
          私の場合、就職をしないと決めた時点で
          自転車のような人生なのだと思っています。

          PHPに関してはまだまだ複雑なものは組めないので、
          今後勉強していきたいと思っています…!
          最も今価値のあるスキルの1つかなと思っていますので(*^^*)

          >例えば金に執着するけど執着してないっていうか…
          理解できます!でも私はまだまだその域には達していないので…日々精進ですm(_ _)m

  90. 匿名 より:

    すでに非等価になった地域だけど、ちゃんと優良店は設定入るようになったよ

    正直、ノーマル機はほぼ絶対なくならないのでノーマル機で喰えるようになればいいだけの話

    レベルの低いやつが稼げなくなるだけ

    • コメントありがとうございます(*^^*)
      探せばありますよね!
      あとは近くにその優良店があるかどうかの運もあるかと…。

      でも電車で行けば結局いい訳で、行き着く先は努力なのかもしれません!

  91. クライフ より:

    初コメです。ウィッチの記事が助かったので、御礼も兼ねてコメです。すろ歴20年兼業のほぼ養分ですが、いつの時代も、お上からの飴が来たら、鞭がくるのを繰り返してきているのでここまでの鞭が来たら、なんらかの形で飴が来るとは思います。パチスロ産業の衰退は、リスクもあるので(ー ー;)ただそれがどの様な形で来るのかを、アンテナを張って察知するしか無いかなーと思っています。

    • コメントありがとうございます(*^^*)嬉しいです!

      飴…気になりますね…!
      設定狙い時代を後押ししてくれるようなものだと嬉しいのですが…!

  92. あやぼう より:

    皆さん、時給〇〇〇と書くが、あくまでも期待値を言っているだけで、実際何時間稼働して、いくら稼いだかが必要。

    2000円の期待値を、2時間しか稼働出来ないなら、だめだね!

    最低でも、600万/年→50万/月→2万/日はほしいですね。!

    この金額でも、保険や年金を考えたら少ないと思ってるけどね

    • コメントありがとうございます♪

      いろいろな意見がありますが、総収支も大事ですね!
      できればスロットの枠にとらわれない形での最大収支を目指したいものです。

  93. ななし より:

    規制の状況がどこかで落ち着かない限りは店側も今後の経営の方向性も見えないし、設定も入れられないでしょ
    ここ半年で様々な規制が出て内容も二転三転し、天井廃止の話も完全に無くなった訳でもないんですから
    釘調整規制も開けに関しても警告されるのかもはっきりわからないし今は全く楽観視出来ませんよ

  94. ちょこぼ より:

    初めまして(^^)
    ふとこのブログをみたのでコメントさせていただきます。

    専業でやってましたが、今は働きながら打っています。
    ぶっちゃけ旧基準はもうみんな知っているし、新基準は狙いにくさ一撃性に欠け、土地柄もあるのかハイエナがきついです(;_;)
    最近は、設定狙い7 ハイエナ3でやってます。
    毎月プラスなんで今はいけてますが、なんせ新基準は設定つもってもきついので、大きなプラスになりにくいです(;_;)

    A+ARTがはびこっていた新鬼、緑、秘宝あたりに近いが
    天井恩恵が無いに等しいのでハイエナできない環境ですよね…

    逆に中間設定が使われやすい環境ですので、下手に負けはしない感じはしますが
    設定狙い、ボーダーを上げるハイエナをうまく使い分ける必要があるかなと私はおもいます。

    • コメントありがとうございます♪
      中間設定が使われるのが一番厳しいですよね…。
      1or6が最高なのですが…(笑)

  95. 何でも屋 より:

    この世界観からは「養分」と言われる側の立場ですが、自分の納得する範囲で楽しんでますよ。

    新台は打ちたいし、
    目押しできないけどサンダーV好きだし…音とか(笑)

    勝つ負けるは別として、これからも楽しく打てればそれでいいです。
    「止めどきだけ調べてそこできちっとやめる」
    ことだけ徹底すれば、いうほど負けない事実(笑)

    • 何でも屋さん…気になるお名前です(笑)

      養分…申し訳ない気持ちになりますね。

      >「止めどきだけ調べてそこできちっとやめる」
      これは間違いないですね~!
      そしてちょっとでもハマっている台を打てば、完璧です!(笑)

  96. さんこん より:

    こんばんは。
    僕は平日働いて休日スロット行くサラリーマンです。

    今後のスロット業界はどうなるかわかりませんが、スロット稼ぐ方法は多分見つかると思います。5号機になった時もこんな感じでした(^^;;全く根拠はありませんが何とかなると思います。
    むしろチャンスじゃ無いかと思います。

    将来の不安については、僕はサラリーマンだけでは不安なのでスロットで稼ぐ事を選択してます。
    ただ年齢や環境の変化に伴い、ブログや投資も視野に入れてます。

    余計なお世話かもしれませんが、だてさんの様にスロットとブログでこれだけ結果を残せたり、将来の事を見据え具体的な考えを持って行動できる人は、いろんな場面で上手くやれると思います。この記事とか凄く良いですよね!

    さらに余計なお世話ですが、だてさんはサラリーマンに向いてないと思うので、自営とか共同経営で何かやられてはと思います!

    ていうか突然の彼女にビックリ!

    • コメントありがとうございます!
      なんかさんこんさんのコメント好きです…関西人ですかね!(笑)

      そうですね!ピンチをチャンスを捉える…
      最大の成功哲学のような気がします(●^o^●)

      褒めていただき嬉しいです!
      最近はただの解析ブログに成り下がってしまっていたので
      こういう記事もどんどん書いていきたいと思います!

      人より自分の弱みみたいなのを
      さらけだすのはあまり抵抗無いので…。。

      >だてさんはサラリーマンに向いてないと思うので
      そのとおりだと思います…。。本来は完全サラリーマン気質の人間なはずなのですが、
      もうこの世界の虜になってしまいました。
      もともと依存しやすいですからね(^o^;)

      彼女はスロットで稼ぐ前からの付き合いで、
      支えてもらってきたのでほんとうに頭が上がらないですm(_ _)m

  97. 匿名 より:

    あなたからは言い訳をして綺麗事を言って、就活や仕事から逃げてるだけの印象しかうけない。
    同年代と比べて稼げているのは今だけだし30代40代になっても同じ生活を続けるのか、そこまで考えてないよね。
    目先のことしか考えてない。彼女がどうとか言ってるけど例えば子供ができた時俺の仕事は専業だって胸張ってほこれるの?
    俺だったら恥ずかしくて言えないわw
    まだ若いし今ならまだ間に合うと思うけどね。
    稼げてるうちに将来のこと考えて行動したほうがいいと思うよ。

    • コメントありがとうございます。
      肯定的な意見がめちゃめちゃ多い中、
      こういった意見を書いてくださることに感謝です!!

      仰るとおり、私は就職と仕事から全速力で逃げています。

      また匿名さんと同様、私もかなり社会的地位などを気にするので
      スロプロというのは回りにも言ってないですし、言えないです。

      彼女にも大学卒業するまで
      スロットで稼いでいるなんて一言もいえませんでした…。

      初めて言ったのが、たしか年間でも大きなお金を稼げた2年目の年です。
      その時言えたのは、ブログで生計を立てられる見通しが立っていたからです。

      言えなかったからこそ、このブログをなんとしても収益化する必要があったんですよね…。
      その負の感情?は私にとって大きな原動力でした。

      今は法人化して社会的な地位もありますが、
      仰るとおり、将来どうなるか…全く分かりません。
      今後は自分のことだけでなく、将来の家族の事も考えて
      頑張っていきたいと思っています。

      最終的には自分が仕事で他の人やその家族まで幸せにしていけたら最高ですが、
      それはまだまだだなと自覚しているので、とりあえずは自分、、ですね!

  98. 銀次 より:

    すべてのコメントに返事をしてる事に、驚き
    物凄いコメント数なのに、、

    自分的に、4号機の時代より、スロット人口減ってるし、非等価になったので、これからは設定狙いになりますよー的な発言には違和感とゆーか、なに言うてるんやろと思うよー

    • コメントありがとうございます!

      こんなにコメントを頂けるなんて思っても居ませんでした!
      しかもみなさん丁寧にコメントしてくださるのでものすごい嬉しいです。

      いろいろな意見があって面白いですね…!!
      おそらく大方の人がそんなわけ無いと思っているはずなのですが、
      これはゲーム数狙いが一番稼げた時もこんな感じに近かったっと思うんですよね!

      だからこの頂いたコメントを参考にした結果、まだチャンスはあると
      もっと強く思うように成りました(*^^*)

      ただボッタクリクリの店は変わらないはずなので注意したいです。
      特に駅前とかは永遠ボッタクリですからね…。

  99. チキン南蛮定食 より:

    1パチ5スロが出た時程の衝撃はない。

  100. 二児の父スロリーマン より:

    規制、基準云々より最近打っていてワクワクできるような面白いって思える台が少なく感じますね。
    淡々と期待値を稼いでいるからでしょうか。
    初めてスロットを打った時の千円が二、三千円に増えただけでも嬉しかった事、ドキドキできた事をまた思い出してこれからも打ち続けようと思います(^^)

    • コメントありがとうございます!!

      おそらく期待値を稼いでいるからというのも
      大きいような気が私はします…。
      期待値を稼ぐためにはワクワクを抑えるほうが
      いい方に働きますからね♪

      個人的にはデビルサバイバー2・北斗強敵・バジリスク絆がとても好きです♪
      でも好きだとボーダーを下げたりしやすいので頑張って感情をおさえています…(TOT)(笑)

  101. オリ打ち より:

    株や為替に移行します!なんて言ってる人が多いけど、アフィやせどりと同格に取り扱ってるのはおかしくないですか?

    過去~現在に年500万以上の利益実績が2年以上あり、かつ知識も豊富な人。
    「投資に移行する」と言ってる人の中に何割いますか?
    おそらく2割もいないでしょう。

    スロ・パチ・アフィ・せどり、あるいは就職。
    投資はこれらと決定的に違う事があります。

    それは「誰がやるか」で期待値が天と地ほど違う事です。
    つまり期待値はプラマイゼロ以上どころか、マイナス~特大マイナスの可能性も人によってはなりえるわけです。

    ちなみにFXなんて8割の人は1年持たずに退場する世界ですよ。
    つまり現在進行形で利益を出し続けている人以外は、期待値マイナス~特大マイナスの枠に入ってしまう可能性はそれなりに高いわけです。

    何を根拠に「自分は投資で食っていける」と思ってるのか知りませんが、
    FXの場合、日本中いや世界中全てのプレイヤーが「自分はFXで食っていける」と考え参入し、結果8割の人は1年持たずにギブアップするのです。

    というか、利益を出し続ける能力がある前提で「株為替に移行する」と言っちゃってるのが可笑しいですよね。
    完全にスロの期待値稼働と株為替を同レベルに扱ってるわけですから。

    なのでアフィせどり、あるいは就職、設定狙いで続行する専業。
    これらと「株為替に移行する」という人とでは同列に扱うのは難しいと思います。

    • コメントありがとうございます!!

      非常に論理だったご意見でまさしくその通りだなあ…と思います。
      アフィは5%の人が5000円未満しか稼げずヤメると言われていますが、
      そこに「ほぼ時間以外のリスクが発生しない」ので、
      そう考えるとかなり現実味のある選択肢ではないのかなとは思いますね。

      FXをやるとしても最も危険なのは「自己流」だと思います。
      やるなら投資としてコンサルを受けるなどしたいですね~!
      そこに投資する期待値も見えない段階で稼げるとも思えないです。

      あくまでも個人的な意見ですが(^o^;)

  102. スロ廃人 より:

    初めまして。
    エナ関連の情報で時々貴ブログのお世話になってる者です。

    のらりくらりと専業10数年やってきました。

    4号ノーマル機の大花火のころにスロを始めて泥沼に嵌り借金を作る。
    4号AT機のころ2chなどで必死に情報をかき集め、ハイエナをすれば簡単に勝てることがわかり、無事完済&貯金が出来るようになる。
    4号ST機のころには十分種銭があったので設定狙いに挑戦、何度か痛い目に遭いながらも、エナを併用しつつノーマル機ST機ともに結果を残せるように。
    5号機初頭なから北斗世紀末あたりまではほぼ設定狙いオンリーで、北斗~ギアスあたりの間はほぼエナ専に戻る。
    直近2年くらいはジャグ華メイン、たまにAT機の設定狙いで、たまたま見掛けたらエナ。

    いきなり自分語りして申し訳ないですw
    要は、4号ノーマル機→AT機、4号AT機→ST機、4号機→5号機、イベント規制、等価禁止(当方の地域では1年半前より実施)など、いろいろな変遷はあれど、スロにしがみ付いてる者からすれば、どの時代も大した影響は無かったと言いたかったわけです。

    東京では11月より5.6枚とのことですが、当地域では昨年4月より等価交換が禁止されています。
    しかし、5.8枚交換から始まったものが、5.6枚→5.3枚→1000円47枚貸し出し4.9枚などと、現状では等価交換とさほど変わらない換金率になっています。
    再プレイに関しては、もともと制限が無かった店が、上限を設けたりをしたりはあったものの、引き続き無制限の店が多数であったし、前者の店も上限枚数が緩和されたりといった具合です。

    設定状況に関しては地域こもごもでしょう。
    しかし少なくとも当地域では、4号ST機のパチスロ黄金期→衰退期の5号機初頭にかけての時期こそ、ぐっと状況は悪くなったものの、それ以降はまったくといっていいほど状況は変わっていません。
    イベ規制後も、等価禁止後も、ほとんど変わっていません。
    優良店はずっと優良店だし、ボッタ店はずっとボッタ店です。
    最近はでちゃう関連のイベ等々で、むしろ状況は良くなっています。

    あなたの今後の人生はそれはそれとして、仮にもう少しスロを続けようと思っているのなら当面は何ら問題ないと思いますよ?
    ノーマル機が苦手のようですが、勉強家のあなたならすぐに常勝できるようになるでしょう。
    思っている以上にジャグラーで勝ち続けることなんて簡単ですよ。

    エナ専から入ったのならばなおさら、設定ねらいにおいて変なリスクは犯さず、冷静な判断が可能でしょう。

    がっくんが利く店。〇日は末尾〇に入れる店。イベの時は並びで入れる店。高確率で角に入れる店。前日の隣に入れる店。
    完全ランダムで配分してる店なんてほとんどありません。
    必ず意図的にわかりやすく入れてくれるポイントは作ってあるものです。
    そしてそんなものは数ヶ月だけデータを取り続ければ、簡単に見えてきます。

    だらだら長文失礼!
    頑張ってね!
    あなた頭良いし才能あると思うよ!

    • コメントありがとうございます!!

      こんなベテランスロッターの方から
      ご意見を頂けるなんて光栄です。

      設定狙いで勝ち続けるのは本当にすごいなあと
      いまさらながら痛感しています(-_-;)

      しかし流れとホールさえ見誤らなければ
      収支は残し続けられるということですね…!!

      天井の台は絶対落ちるというのと同様、
      設定狙いには癖が出る…
      というのを念頭に置いてリサーチしてまわろうと思います…!!

      >頑張ってね!あなた頭良いし才能あると思うよ!

      嬉しいです!頑張ります…!

      またコメントいただけると嬉しいです♪
      アドバイスでも近況報告でも…。。

      ありがとうございました(●^o^●)

  103. 匿名 より:

    当方ブラック企業勤務のエナリーマン。

    昇給少ない。
    役職手当少ない。
    退職金も少ない。
    過労で既に体を壊している。
    将来年金支給開始年齢70歳へ引き上げ?
    将来年金受給額9万円/月?
    将来税金20%?

    生涯年収excel叩けば明るい未来は…。
    つまり就職負け組ってこと。
    同僚はヤバイと言っている割に
    Risk Hedgeなどは考えない。現実逃避Death。

    健康寿命50歳。
    年金受給70歳。
    平均寿命80歳♂
    生き続けること辛いよね。

    そんな僕にはエナがいるから。
    救世主エナはずっと僕の味方だから!!
    そう思っていた時期がありました。

    貯金貯金貯金…。節約生活。貯金=死金。
    投資しか選択肢がないと思い行動に移す。
    エナと投資で成功している人を猿真似。
    投資で成功している人を探す事が近道。
    エナのような完全マニュアルは無し。
    失敗している人柱を猿真似は勘弁。
    検索ワード「機種名 期待値」で勝てるエナ。ゆとり。
    株・FXは検索力が勝負だぜ。

    その他、meの最近気になるワードをご紹介。
    不労所得
    個人事業
    クラウドソーシング
    ネットショップ
    アフェリエイト
    登録販売
    オークション
    電子書籍

    FX

    楽しい会社へ就職できれば一番いいのかも知れない。

    • コメントありがとうございます(*^^*)!!

      就職すれば100%幸せになれるということでもないですよね(-_-;)
      就職したことのない私が言うのも何ですが…。。

      投資は怖いですね(-_-;)
      まずデモトレードで2・3年やってから実践したいなあなんて思っています。。

  104. ちょここーん より:

    スロット自体が今後くっそつまんないのしか出なくなったらもう打たないと思うけど、面白いと思えるのが一機種でもあったらホールに通うと思うかな。等価禁止とか再プレイ制限とか自分の地域も入ったけど、それにともなって専業減ったし、今までいってなかったホールがいい感じになってたりとか、その逆もありで良いこと悪いことも色々あるしね。なんだかんだすぐ慣れちゃったよ。稼ぎは今までよりは減ると思うから、結局はスロット好きでずっと打ってきてた人は生き残って、中途半端に稼げるからってだらだら専業やってた人がいなくなるだけじゃないかな。だから、兼業で打ってた人にはあんまり悪い影響ないかもね(適当)。とりあえずは自分が面白いと思えるスロットがホールから一台も無くならないことを祈りまーす( ^∀^)

    • この規制は難しいことを考えずにスロットを心から楽しみたい!というひとには
      いいこともたくさんあるはずなので、
      稼働がよくなる可能性も無きにしもあらずですね(*^^*)

      鉄拳とかが特に分かりやすいですが、
      0~499だけ回す場合だとひどすぎる収支になってしまいますが、
      そういう部分がなくなるため、初心者でも打ちやすくなりそうです。

      北斗強敵なんかはゾーンがなく、中段チェリーで25%と分かりやすいゲーム性ですし
      前兆ゲーム数すら表示されるので
      非常に初心者に親切な仕様ですよね。

  105. TP より:

    うちに行く時は適度に利用させてもらってます!
    私は元々古物やせどりの仕事をしていましたが、
    最近そちらの世界へ足を踏み入れる方が多くて競争が激しいのが現状です。
    私は知識を付けるのが苦手だったのと、
    あちらの世界の閉鎖的環境が苦手でそういった会社を辞め、
    現在は別の全く関係ない仕事をしています。

    せどりでリサイクルショップを回ることがあるでしょうし、
    是非せどりにチャレンジする際は
    古物の知識も入れ、そういった物もついでにチャレンジしてはどうでしょうか?
    意外と店主が無知だったりする事もあり、
    傷や欠損を理由に値引き交渉をすると安価でかなり高額な品を手に入れる事が出来るので。。。
    象牙や金銀の見分け方だけでもできればそこそこ稼げるかもしれません。

    そちらのほうに行ってもちょくちょくパチスロ関連の記事を上げてくれると助かります。

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      せどりはやれば稼げるという印象はすごく強いですね~!
      身近にもせどりをやっている方は多いですね。

      ブログももちろん継続していきます!
      ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

  106. 匿名 より:

    高校卒業からこの4年間近く専業をしてきました
    今現在の現状でも台が拾いづらく勝てなくなってきてる
    とか言いますが自分はそんなことないと思います
    台が拾えないなら稼働地域の拡大や新規開拓といった努力、勝てないのは所詮下ブレするくらいの期待値しかとれてないということ
    でも負けてるってことはまだいいことだと思います
    それは台を打ててるから
    本当にハイエナが終焉になるときは終日稼働して台が拾えなくなったときだと思います
    今回の規制で天井の廃止というのはないのでまだいけるしこの規制でやめてく専業はいても新規ではいってくるというのはまずないと思うしその時代の勝ちをまた模索すればいいだけだしね
    でも自分は引退して就活することにしました
    これから2〜3年はまだ喰っていける自信がありますがいつまたなんの規制がはいるかわかりませんし3年後に急に喰えなくなったから就活しますってなっても20後半で就活つらそうなので今きっぱりやめて就活頑張っていこうかと思います
    専業やってたこの4年間も無駄ではなかったかなぁなんて
    思ってます
    人の道を少し外れてしまったけど一度きりの人生いい経験が出来たと後悔は全然してません
    自分はスロットが好きだったのでこの業界には廃れないように頑張って欲しいですね

    • コメントありがとうございます(*^^*)!!

      稼げるとわかっていてもこの業界から離れるという決意をされたのは素晴らしいと思います。

      一人で、自分の実力で生き抜いた経験は
      かならず役に立つと思います!
      (役に立たないと考えていれば役に立たない可能性もありますが、気持ちの問題ですよね!)

      また経過報告などしていただけると嬉しいです♪

  107. NK より:

    1.5号機~やってますけど
    毎度同じ流れですよ~平均単価の上下有りますが
    喰えなくなる時=パチンコ屋さんがなくなる時です

    • コメントありがとうございます!
      最近、設定狙いをより身近に捉えている今日このごろです…。

      1から勉強していきたいと思いますね♪

  108. うえ より:

    自分は兼業で収支をきっちり付けてからちょうど半年が経ったのですが、
    550台消化で160万勝ちくらいでしたね
    ちょうど1台辺り3,000円くらいだから期待値どおりくらいにはなってますね!
    さすがに全部の台が麻雀物語とか北斗強敵になったらハイエナはきついですが、設定はいる店はきっちり入りますよ!
    普段通ってるホールは近辺にライバル店が多いんですが、かなり設定入れてくるようになってきましたね。
    おかげでリセット台が増えて困ってますが(笑)

    • もう天井狙いにはさっさと見切りをつけて、
      稼ぐなら設定狙いではないかと思っています。

      ホール調査が一番大事ですよね…!

  109. ぐら より:

    自分が最近よくいく都内の店でも来月頭から5,6枚の告知ありましたねー。再プレイの案内はありませんがやはり500枚リミットなんでしょうか?
    自分はしばらくは仕事帰りにカード二枚持ちで都内、休日は埼玉で打とうかなと思います。
    しばらくは都内のエナ達が近隣件に散りそうですがどう落ち着きますかね。
    パチンコに移行する人も多そうです。

    • あ、ぐらさん都内だったんですね♪
      一応500枚で決まっているとの情報が有力です。
      そうですね…地域を移動するならエナにこだわらず
      設定狙いに移行したほうが稼げる道(今後の経験値も考慮)のビジョンが湧きそうですね。

      パチンコもいいですね(*^^*)
      日当は落ちると思いますが、
      安定感が魅力的かと思います。

      • ぐら より:

        いや、埼玉でエナしてようかなと思います。少なくとも今年いっぱいは。
        あくまで等価廃止は現状東京都だけですからね。

  110. ぜつ より:

    こんばんわ初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    今回楽しそうなお題でしたのでコメントさせて頂きました。
    あっ、ものすごいコメントの量で途中で読むの諦めました(笑)
    私はもうかれこれ20年以上専業を続けています^ ^
    が、今回の規制になんら不安もありません。
    なぜなら理由は二つあり、一つ目は今も昔もこの業界は情報商戦であるということ。二つ目は国と組合の因果関係によるものの為です。

    話し出すと長くなるので簡単にまとめると今はインターネットの普及により子供から大人まで本当に多量の情報を簡単に入手する事が出来るようになりましたね。
    ですが、それより機密性が高く、内容の濃い情報のやり取りは今も昔もアナログなんですよ!ということです。
    わかる人にはわかるんじゃないでしょうか。

    • こんばんは!コメントありがとうございます!&いつも拝見いただきありがとうございますm(_ _)m
      たくさんのコメントを頂きとてもありがたいです…!!

      ふむふむ…私はぜつさんよりも歴が1/8ほどしかないので、
      設定狙いや攻略法のことかな…くらいしか分からないです(/_;)

  111. ハート様 より:

    趣旨違いでコメントが掲載されなかったようですが
    全く関係のない話題ではないと思うのです
    別の機会にまた質問させてください

    • せっかく頂いたコメントを非掲載にしてしまい申し訳ありません。
      あの手のテーマは非常にセンシティブでして、
      これだけの方がこれだけの時間を割いてこれだけのコメントをしてくださっている中
      荒れてしまう可能性を許容するわけには参りませんでした。

      私個人への質問でしたらお問い合わせフォームから頂けましたら
      対応させていただきますので
      お手数をお掛けしますがこちらからご連絡いただけたら幸いです。
      お問い合わせフォーム

      宜しくお願い致します。

  112. とぐろ弟 より:

    だてさんふくめここのコメントものすごい違和感がありますね

    普通、収入源がなくなることが自明であればもうすこし焦ると思うんですよね
    だてさんに関してもエナがなくなればエナブログを見る人が激減するのも当然でサイトもろとも共倒れになりますよ、そうなればネット収入は0からでスワポの意味も知らない知識で投資ってほとんど何も知らない状態だと推測できますし

    エナ専業の方は全員、サラリーマンで言えばリストラ通知されたようなものなのに危機感のないコメントばかり

    まだ自分がしなないとでも思ってるんじゃないんですか?

    • コメントありがとうございます(*^^*)

      サラリーマンの世界はわからないですが、
      もっと危機感を持つべきということですよね!
      貴重なお時間を割いてご助言、ありがとうございます♪

      私たちはスキルで生活をしているので
      元々仕事に就いていない不安定感と相対的に
      自分の力で稼いでいる安定感はあると思います。

      サイトにしてもサイトを一人で運営していく
      スキル・マインドは持っているので
      1つのサイトで稼げなくなるのであれば
      別のサイトをつくればいいのです。

      独力で生きていくためにはピンチをチャンスと
      無理矢理にでも思い込んで生きていかないと
      何もできなくなってしまうので
      ここのコメントもそういった前向きの意見が多いのかなと思います♪

      でももう少し危機感を持って、
      不安だ…どうしよう…から
      不安…だから動こう!
      へもっと移動できたら良いなとこのコメントを頂いて感じました。

      ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

    • ななし より:

      幾ら騒いだ所でなるようにしかならないってのがあるんじゃないのかなと思いました
      (今まで凌げたからなんとかなるさって思ってる人も多いでしょうけど)

      実際どれくらい影響が出るかは施行後しかわかりませんし地域差もまだまだありますからね
      ただ以前と違うのは明らかにお上が潰しにきてるのと、遊戯者の財布が持たなくなってる所でしょうが

  113. 警察はヤクザ以下 より:

    等価じゃない、エナ無理、死のうと思う。死ねばいいだけ。死んでアピールも必要。死ねなきゃ…

    • まだまだやれることは数えきれないくらい有りますよ!!
      諦めた時が終わりだと思います。
      諦めなければ道はありますよ!
      日本に生まれただけで超引き強なのですから…

  114. にゃたぼう より:

    ほかの人は知らないけど、だてさんは余裕でしょう^_^
    このサイトがダメになろうが、ハイエナ出来なくなろうが、これだけのコメントに、ちゃんとレスできちゃう人なのだから。
    これこそが才能だよね。
    自分だったら、3人目ぐらいで吐いてるw

    • 嬉しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
      ここが正念場だと思うし、今・これから必要としてくださる方も多いはずなので、
      もっと頑張ろうと思います!!

      コメント返信は大変ですが、コメント頂けるのはものすごいありがたいですからね…!

  115. よっしー より:

    たしかにハイエナはこれから厳しいですねー。
    自分はせどりを1年以上前からはじめて今現在も稼いでいますが、だいぶ稼ぎづらくなってきました。
    情報発信も数ヶ月前からですが始めました。
    一つの稼ぎに依存せず、色々なことにチャレンジしていきたいですねー
    お互い頑張っていきましょう。

    • コメントありがとうございます!
      たまに不安になることもありますが、
      100やれば1あたる…それこそ期待値ですよね!
      ありがとうございます!頑張りましょうヽ(=´▽`=)ノ

  116. ざわちん より:

    遅ればせながら、コメントさせてください。
    いつもすろぱちくえすと楽しみに拝見してます。(よく閲覧するサイト常に上位w)

    今後のすろぱちくえすとの構想をお聞きしたいです。

    私はまだスロット歴2年のなんちゃって兼業です。
    打ち始めたラインナップも転生・絆・ハーデス・月下雷鳴・鉄拳デビル&3・蒼天・番長2&3と、激エナ機からしか知りませんw

    ですので、スロットデビュー当時は稼働記事や解析記事・メシウママズ記事と毎日読んで楽しかったです。
    (特に、自分が打つ時は初当たりまでヒマだし心が無になっていることが多く、スロット楽しいなって思うときはブログ読むときが多いですw)

    しかし新基準機ガッツリの近頃は、様々なサイトが読んでも毒にも薬にもならない新台解析記事しか投稿されておらず、少し退屈です。(当然エナバブルからしか知らない私には新基準機自体も退屈なのでw)

    このままの流れだとスロブログ全体として
    ・新台解析→「エナ仕様ではないですね〜」
    ・稼働記事→「6ツモ確信してますが、出玉付いてこないですね〜」
    ・つぶやき→「ネットビジネスとコンサルとせどり頑張ります!」
    のようになっちゃうのかなと不安です。
    (というか、古参のスロエナブログ管理者達はもうスロット自体打ってないんじゃないかとすら思ってます)

    機種的にもホール的にもエナ稼働が出来ない→台数もこなせないし書くネタもあまりない→スロット参入者もスロブログ開設者も減るため、ネットビジネス・コンサルも伸びない。
    というちょっとした悪循環にあるんじゃないかという今、「期待値ブログ」の先行者であるすろぱちくえすとには新しい方向性を見せて欲しいです。(決してスロットだけに限らなくても良いので。)

    否定的な意見も多いとは思いますが、わたしは面白いスロブログとその管理者の方を応援しています。
    長文になりましたが、今後も楽しいブログを期待してます。
    (私は現状が落ち着くまで専業サラリーマンに戻る予定です。それが兼業スロッターの強みですからw)

    • コメントありがとうございます!
      全文拝見させていただきました!!

      このブログを解説した時はもううまくいく感触しかなかったのですが、
      今はどの方向性がいいのかすごく迷っている部分がありますね…

      確かにどの記事を見ても同じ解析の羅列ばかりで面白く無いですよね…!
      稼働自体は私はしているので、
      稼働記事はまた書いて反響を探っていきたいと思っています!

      ブログはやはり読者さんあってのものなので、
      自分視点でなく全体の視点で
      どこ流れが良いのか…を掴んでいければいいかな…と思っていますが、

      現状悩んでいるところではあります…!!

      ざわちんさんの見方はすごくそのとおりだと思います。
      よく見ているな~と感心させて頂きましたm(_ _)m

  117. まる夫 より:

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    僕の意見ですが、スロットの専業1本はもう無理だと思います。
    パチンコ市場規模も前年比94%と数字で傾斜産業だということをひしひしと感じますし、現場でも遊戯人口の低下が著しく見られますし、設定狙いも不透明な部分が多く厳しいと思います。ハイエナに関してはこれ以上状況がよくなることはないと思うので無理でしょう。

    ただ兼業さんやライトユーザーさん向けの情報発信だったらまだまだ需要はあると思いますし、パチンコにシフトしていく方も多いと思います。
    すろぱちくえすと様のサイトはとっても見やすく文章も上手だと思うのでパチンコでのボーダー、釘の見方、仕事量、玉単価などをわかりやすく解説していただければ、勝つためのロジックとして価値は大いにあると思います。

    僕はメルマガ含む情報商材やアフィなどネットビジネスはすでに飽和状態だと思い新しいアイデアとが浮かんだら着手していこうかと思っています。
    結局スロでいう’軍団’のような業者様がネットビジネスは多すぎるのでピンプロの入る余地はないかと・・・

    なので今ある種銭をもとに、ローリスクである’せどり’とFXや株、飲食などの経営、など実業家としての人生を視野に入れています。

    どっちにしろスロは厳しいと思います。

    貴重なスペースに駄文をのせてしまいすいません(汗
    ただ僕は’スロット’が好きであるが故に、このコンテンツをこのままダメにしてしまう今の状況が残念でしょうがないです・・・

    • 非常に丁寧な文だなあと思いブログを覗かせていただいたら
      そのギャップが衝撃的でした…!(笑)

      ネットビジネス…どうですかね
      ネットビジネスネットビジネスしたネットビジネス(笑)に関しては
      私も否定的なのですが、ならばどうする?というところで
      私も道を探しているところであります。

      このコンテンツというのはスロットのことなのか
      このブログのことなのかが気になります(;・∀・)

      • まる夫 より:

        返信ありがとうございます。

        だてめがね様ならこの業界以外でも充分に活躍できると思います。スロ業界がもしかしたらこの先また流行りだす可能性もあると思うのでブログを平行しつつ、すろぱちくえすとのだてめがね様というブランド力を生かしたコンサル、メルマガ、あとは家スロ用のスロのネット売買とか動画配信とか今までの経験や知識を生かした仕事はいくらでもあると思います。
        清志さんのようにパチプロからの成り上がりを自ら演出して自分の価値を高めるのも手だと思います。

        それと僕のブログは最近始めて内にたまった鬱憤を吐き出している日記帳なので飽きたらすぐ閉鎖します(笑)

        とにかく1リスナーとしてすろぱちくえすと様のブログはすごく好きなので、これからも楽しく見させていただきますね。

  118. みみ より:

    意外とまだまだやれるって意見が多いんですかね(・・?)
    確かに4~5号機、島唄撤去の頃の引退ラッシュを経験してる方からしたら、今回のは問題にもなりませんよね(^^;
    私も当時に比べ残る機種のスペックは明らかに喰えるものですのでそんなに焦る必要もないのではというのが個人的な意見です♪

    • コメントありがとうございます!!
      5号機の氷河期に比べたら…ですよね!
      今後のスロットの動向も楽しみにながらいければ…と思います♪

  119. 兼業 より:

    バジ2の頃から兼業で稼いで来ましたが、今回の規制を機に引退し、本業に専念しようと思います。正直、時給にすると残業代の方が稼げるので…笑
    また、そろそろ結婚して家庭も築き、そちらに時間を使いたいとも思っていたので、個人的にはベストタイミングでした。
    エナバルと神経すり減らす事も無くなるので、なぜか解放された気分です。(真っ当な人生を歩めるからか⁉︎)

    • 兼業さんであればこのタイミングで本業に専念し更にスキルアップすることが最もベストな選択かなあと思います!(●^o^●)
      専業さんでもこの機会に全力で何かにチャレンジしてみると良いのかな、なんて思います。
      天井狙いでも本気を出せば、専業さんならまだまだ稼げるのは間違いないと思っています(*^^*)

      >エナバルと神経すり減らす事も無くなるので、なぜか解放された気分です。(真っ当な人生を歩めるからか⁉︎)
      天井狙いはどうしても卑屈になるというか、罪悪感ではないですが、そういったものを感じストレスを感じることが多いですよね…。
      私も最初の頃の宵越しチェックが本当にストレスでした…。

  120. 匿名 より:

    正直換金率は等価じゃないほうがいいと思います。
    ゲーム数狙いより設定狙いの方が好きなので、むしろ6枚交換ぐらいまで下がったほうがいいです。パチンコの釘も開きやすくなりますし、プロにとってはいい事しかないです。

  121. のび より:

    このコメント消して貰えませんか?
    興味本位で伊達さん以外の人の意見を聞くのは良くないような気がしました汗。

    • 消しました♪私の意見は興味本位で聞くのですね(; ・`ω・´)笑
      というのは冗談でまたコメントお願い致します♪

  122. Kazz777 より:

    パチ歴30数年の兼業者です。スロットは20数年です。
    過去に規制は幾度とありましたがほぼ勝ち越してきました。
    スロットは「高設定を長時間打つ」しかないです。いかに高設定を見つけるかだと思います。その努力が収支の差だと。趣味打ちを含めてプラスなら勝ち組で良いと思ってます。

  123. キヨハル より:

    パチンコ&スロットを8年兼業してきているものです。
    基本的に設定狙い、よほど美味しそうなものがたまたまあれば天井狙いをしています。
    今があまりにも、エナ向きな時代なだけで、ある意味元に戻っていってるだけなのでダメージは、そんなにありません。
    むしろ、エナしかできない素人学生スロッターのおかげで
    高設定台が空いたりと今の状況もこれから予測できる状況
    (エナの時給が下がりやすくなり、機械割が低いため設定が甘くなりやすい)も、私には追い風です。
    ちなみに、ここ2カ月間で導入した台の設定は高純増AT時代全盛期よりもいいです。
    (あくまで私の地域のことですが)
    換金率が悪くなって設定が入るはありえません。
    換金率が良くなって設定が、悪くなったのはありますけど。
    パチンコ店側からすれば、設定を入れなくても爆発するAT機の時代があったために、客側が爆発待ちで打ってくれるので(エナ専が、回してるのも稼働に変わりない)
    稼働がよく、相当の利益を得ていたはずですが、
    別に回収分しすぎた分還元しなければならないという法律はないので、打ち手に還元すると思えないからです。
    向こうも商売ですからね。
    あと、エナで稼ぐのは自分の実力ではないと思います。
    誰かが店に対価を払ってそれの美味しいところだけを打ってるだけで、電卓あれば小学生でもできるものでしょう。
    宵越しも同じく誰かが打ってくれたから、打てるのです。
    つまり、誰も回さなければ打てないのです。
    あくまで人に甘えて打っているものなのです。
    それを稼ぎだなんて、今がおかしいだけです。
    たかだかこんな規制ごときでパチプロ引退するレベルの人が、打ててた時代がおかしいだけです。
    パチプロとは、回してる時間=時給です
    朝から晩まで設定6をボナゲーム数込みで12000くらい回せれるレベルの人が本当のプロレベルでしょう。
    兼業の私でできるのだから、本業の人がエナ専だけはもったいないと、思います。
    ですので、結論から言えば実力があれば、なんの問題も、ない、です。

    • キヨハル より:

      何年も前のものと気付かずコメントしてしまいました。
      あまりにも、今の環境に似ていたので(笑)
      どうぞスルーしてください。

    • キヨハルさんの意見には半分以上、反対の考えを私は持っています。
      設定狙い寄りの方に多い思考だと思います。
      でも…考えかたは人それぞれですもんね♪

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ