AT機の完全終了が確定 12月以降の試験申請が不可能に

[公開日]2015/06/19 [, ]

質問・回答

AT機の完全(自主)規制が確定しました。
ソースはこちらとなっています。

ソース:遊戯日本
※引用が禁止されているサイト様のため、転載は控えております

「通常時の内部成立役を全て取得した場合の出玉率を1以下にする」ことです。
通常時とはリプレイタイムは含めないので、
事実上のAT完全規制となります。

具体的な内容としては、
「AT機の試験申請が11月末まで」
「AT機の販売が来年6月末まで」

ということになります。

-----スポンサードリンク-----

今回の案に天井の廃止等は含まれていないので、
ゲーム数狙いができなくなるということではありません。

今まで抜け道として期待された高ベースAT機・スラッシュAT機も
完全に禁止となる見込みです。

※高ベースAT機:麻雀物語3・ドラゴンギャル・デビルサバイバー
※スラッシュAT機:ガン✕ソード

今後登場するのは、
Aタイプ・A+ART機・A+RT機のみとなり、
数年前に逆戻りする形となります。

今のところホールで出回っている機種への規制はありません。
現状のままでいけば、
検定切れまで残すことが可能となります。

ただ、それに対する規制がされないという保証もないので、
楽観視はできません。

今回のAT規制による打ち手への影響

今回の規制でAT機が出ることはなくなります。

AT機が出なくなることによって懸念されることは、
時間効率の悪化と初当たり期待枚数の減少です。

時間効率の悪化は特に顕著となります。

今まで20:00からでも閉店の考慮をあまりしなくとも
十分勝負ができました。

それがART機がメインとなると、
閉店リスクがぐぐっと増します。

特に仕事帰りに稼働される方は
遊戯しにくい環境になることが予想されます。

ゲーム数狙いがしにくくなることは確実

検定後、メーカー側がどう対応するのかにもよりますが、
しばらく期待値稼働も厳しくなりそうです。

時間効率の悪化による収支の低下は察知するスロッターはボーダーを上げる
→時間効率を考慮しないスロッターがそのまま打ち続ける
→ボーダー上げたスロッターは拾えなさすぎて、対応を迫られる

といった形でかなりのスロッターが
淘汰されることになると予想します。

最終的にはライバルが減るため、
最後に残る正しい立ち回りをし続けられる人の収支は
そこまで低下しないような気がします。

しかし、ライバルが減るまでの時間差は
体感的にも収支的にもかなり厳しくなると思います。

ここでの対応が明暗を分けそうです。

前回の規制に関する記事はこちら↓
パチスロAT・ART機の規制 高純増は不可 スロッターへの影響は?

-スポンサードリンク-

雑記の最新記事はこちら!

68 Responses to “AT機の完全終了が確定 12月以降の試験申請が不可能に”

  1. 匿名 より:

    ARTのみの機種(ゴッド系譜やモンキー)などは出せないのでしょうか?

  2. 匿名 より:

    いつも有益な、情報ありがとうございます。
    天井が規制された場合、ゾーンなどが強くなると思いますがどうでしょうか。部分部分に強いゾーンが増えて結果的に今までよりも良くなる可能性もあるので悲観的にはならないようにしています。

  3. 専業が減れば、兼業にとっては、チャンスだったりして!?
    夕方から設定つかむチャンスが増えるなら歓迎です。

    それよりも、
    ハイエナ人口減ると、だてさんとこのアクセス落ちませんか?

    • ◎すろたろうさん
      設定狙いは基本、朝一から打てて、情報の優位性もある専業が圧倒的に有利です。
      あまり私のスロット歴は長くないのですが、
      知っている中では、
      兼業さんにとっては今が一番甘いと思いますね(>_<) そうなんですよ~! なので、今後需要が増す設定狙いを覚えるために 去年からがんがんやってますね^^;

  4. 正直言って より:

    めしがウマイです。
    最近はどこの店言ってもエナ専が5〜6匹いてウンザリだったからね

    たくさん淘汰されたらいいと思うよ

    • ◎正直いってさん
      やはりいいふうには見えないですもんね…。
      それがごく一般的な意見なのかなと思います。

  5. やま より:

    もしAタイプ主体になったとしてもイベント広告規制から悪い方向に偏ってると思うので、隠れイベントではなく公に謳えるようになって欲しいですよね。一般の打ち手が恩恵を受けられないといい流れにならないと思います。

    • ◎やまさん
      私もそう思います!

      今はヒントを貰える常連だけが
      毎日のように簡単につもれる形になりやすく
      ちょっといびつな形な気がします^^;

      イベント規制がなくなるのであれば
      一番いいんですけどね(>_<)

  6. 匿名 より:

    転載ならともかく引用なら日本だと文句言われる筋合いないのではないですか?

    • ◎匿名さん
      一応サイト下部に控えて欲しい旨が記載されていたので、
      控えさせていただきました。

      ご不便を掛けて申し訳ないです(>_<)

  7. 匿名 より:

    また規制前にはいつかなような糞台ラッシュがくんのかなぁ
    上のかたも書いてますがモンキー系もだめなんですかね?

  8. kj より:

    何かだてさんめっちゃネガティブやんっ!
    でも、実際は俺には関係ねーぜ!って思ってるでしょ?笑

    • ミサイル より:

      ぼくは、A+ARTタイプの時代の方が収支が多かったです。
      店選びがめちゃくちゃ重要になりますよね。
      だてさんですと収支があがるんじゃないですか。

      • ◎ミサイルさん
        あの頃は「天井狙いで稼げる」と書いたら
        鬼の首を取るように叩かれた時代です^^;

        今天井狙いは完全に主流ですので、
        昔同様に稼げるイメージはちょっと湧いてないです(>_<) 地域を選びますが、どちからというと設定狙いの方が稼げたりしないかな…と 妄想しています(笑) イベント日しか狙えないのが難点ですが…。

    • ◎kjさん
      関係ないとは思っていないです。

      でもしっかりやっていれば設定狙いもあるし、パチンコ狙いもあるし、
      ネット関係でもっと頑張る方向もあるし、投資関連を勉強してみる方法もあるし、

      これまでの期待値稼働で貯金もしているので、
      頑張ればなんとかなると思っています!
      それをお伝えして、それが仕事になれば一番理想かな~と思っています(*^^*)

  9. ぐら より:

    ボナ非搭載のARTもまだ出せますよ。
    ただベース対策は必要ですけど、スラッシュART機、みたいな。
    ギャップCTもまだ生きてるしなんだかんだやれることは多いです。
    っていうか、ATもまた抜け道探す気満々だと思います。
    ATを名指しで禁止しなかった時点で・・・w

    • ◎ぐらさん
      やっぱり抜け道を作ればなんとかなるんですね^^;
      メーカー側が抜け道を作ろうとしなくなれば
      こんなような規制がどんどん出ることもなくなるんですかね…と
      ちょっと感じました^^;

  10. ラ王 より:

    早い出玉の機種がなくなると兼業はつらくなりますね(^^;

  11. 通りすがり より:

    MB系はどうなんでしょうね。MB=ボーナスなので通常にカウントされなければMBでの高純増とかがメインになるのかな。
    まぁどうせまたメーカーが抜け道見つけるでしょう。
    この業界はいつまで鼬ごっこ続けるんですかね。

    • ◎通りすがりさん
      内部の事情は全くわからないのですが、
      もうちょっとうまいことできないのかな…といつも思いますね^^;

  12. mee より:

    個人的には今の新基準AT機よりは元に逆戻りの方がましかな?と思ってます。
    元々エヴァや青ドンみたいなAタイプメインでエナしてたから。
    あ、でもAタイプがまたあのときの様に出てくるとは限りませんよね(苦笑)

    • ◎meeさん
      私はその頃圧倒的に負けていたので
      よくわからないんですよね^^;

      今のライバルがある程度残ることを考えると
      ちょっときついイメージがあります(>_<)

  13. 納っ豆ーん より:

    地元にも毎日パチンコ屋に行ってる人がいるんですが、見ててみっともないんで減って欲しいです。
    こーいう人間って税金や年金は納めてんですかね?

    • ◎納豆さん
      やっぱりいいイメージは持たれないですよね(>_<) 年金は収めている人は思いますが、税金はわからないですね…。 生活保護を受け取る人とかもいるのですかね。

  14. ソムリエ より:

    まあ、たてめがねさんは他に食い扶持があるのでしょうから問題ないですね
    専業は家族が居るなら家族会議でしょう

    • ◎ソムリエさん
      スロット人口が減ったらやっぱりキツイです(>_< ) あともっと他の分野も頑張らないとな…と思います。 ネットでスロット以外でも稼げるようになって、 堂々と「このサイト運営してる」 と言えるようになりたいという気持ちもあります(>_<) スロットサイトを運営しているとは言いにくいので…。

  15. エナンチュ より:

    押し順指示を禁止するだけで全て終わる話なのに中々それはしないですね。

    • ワロタww より:

      「すべて終わる」ってのに笑いましたw
      たしかにそれやったら業界終わるだろうし、すべて終わりますよねw
      でも警察もなんだかんだこの業界との癒着ありますし、そもそも今回の規制は業界団体の自主規制なので業界を終わらせる気はないと思いますよw

    • ◎エナンチュさん
      それがあったらAタイプだけになるんですかね^^;

  16. あん より:

    リプレイ確率の変動禁止までは
    抜け道くぐってくるでしょうね

  17. 匿名 より:

    この規制ってバジリスク2みたいなMBやCB使った純増マシ増し裏抜けART機はまだセーフなんですかね?

    • ◎匿名さん
      バジリスク2はなぜ規制を通ったのかわからないと言われるほどのスピードを実現している機種だと聞いたことがあります。
      なのでどちらにしてもダメだと思います^^;

      MBに関してはちょっとわからないです。

  18. KEN より:

    まあみんなATも飽きてきてんでしょうから良いんじゃないですかね。チェリーもベルも7も何でもリプレイ、もしくは疑似遊戯。歪みきってますよね。こんな誤魔化しが何年もまかり通るなんてこの業界だけでは?

    • ◎KENさん
      私はあまり気にしない派ですね^^;
      個人的には規制に対するごまかしと擬似遊戯のごまかしは全く別の問題かなと思います…。

  19. KPE より:

    まあなくなることは無いでしょどうせまた抜け道作ってくるよ今までも終わる終わる言われてたけど終わらなかったからね

  20. 匿名 より:

    すんません。全然関係ない話なんですが、絆でAT中に巻物フリーズひいて祝言が5つついてきたんですけど、
    祝言ってBCひけなかったら1個消費ってことであってますよね?1個目で15連して2個目で6連ぐらいして終わったーと思ったらまた祝言だったので。熟知してると思ってもたまーによくわからないことがおきる

  21. ナナシー より:

    自分もよくエナをやりますけど
    A+系から打ち始めた僕からしたらこの規制には賛成です。
    正直、AT機はあまり楽しくない苦笑
    夕方から打ちに来る人達にも楽しんでもらう為に
    今後、ホールにはAタイプをメインに力を入れてほしいですね。

    あと、絶対無理ですけど
    閉店時の設定公開だけは解禁してほしいと思っています

    • ◎ナナシーさん
      私もA+ART機が大好きです。
      …というかナナシーさん5号機世代だったのですか?
      知識もすごく豊富なので、てっきりベテランスロッターさんかと思っていました^^;

      • ナナシー改め【SHOW-GO】 より:

        すみません
        違うサイトとかでもよくナナシーを使っていたので
        他に同名を使っている人がいるとは知らずに
        そのままそれでやっていました汗
        今回が初投稿です

        こちらのナナシーさんには
        大変申し訳ないです

        • ナナシー より:

          わざわざ名前変えてもらってすいませんね

          ちなみに5号機世代ではないですよ
          ナナシーというパチンコ台を高○生の時によく打ってたのでナナシーにしました(笑)
          スロットはタコスロやクランキーコンドルが流行って時代です

          AT規制はだてさんが言われてるように20時以降はエナ専も厳しくなりそうですが、それ以外(兼業の方もいるかもしれませんが)の打ち手も躊躇しはじめ稼働が落ち込むような気がします
          ノーマルに設定入れたトコで仕事帰りに高設定が空いてる店を知ってる人がどれほどいるかって感じですよね
          専業に押さえられて終了のような気がしますけどね
          利益が出なきゃ設定も入れられないし利益の多くはコイン単価の高いAT機ですからね
          客足はかなり減りそうでいろいろヤバそうですね

          • SHOW-GO より:

            わざわざ返信していただいてありがとうございます
            こちらこそ同名を使ってしまって
            大変申し訳ないです。

            ナナシーさんが仰ってることを考えると
            今回の規制は
            ホール、客
            どちらにとっても厳しい感じですね

            ふと思ったのですが
            パチンコのほうもMAX規制やら釘の問題など取り上げられていますが
            パチンコ、スロットの2つがほぼ同時に規制入ることについては
            皆さん、どう思いますか?
            いままでは
            どちらかに規制が入ると、もうひとつが緩和されてたイメージがあるのですが…

          • ◎ナナシーさん
            稼働がなくなってしまえば、天井狙いどうこうではないですもんね(>_<) 設定狙いはイベント規制があるままでは 広がり切るのは厳しい部分があるかなと思います。 上手いことやっているホールさんも多いですが、 警察がちょっと本機を出したら一発…という部分もあるかと思います。 最近の規制は本気な気がします。 カジノを見越してのことだとしたら辻褄が合いますからね…。

          • ハレルヤ より:

            私はナナシーの全回転リーチ外して(当選確率99.7%だったかな?)、自分がフリーズしたことがあります(笑)最後の右下の図柄がクルッと1つ余計に動いて外れました。ていうか、それじゃ全回転じゃない気がするけど(泣)懐かしい思い出です。

  22. とも より:

    サブ基盤廃止の話ってまだ出てないですか? ホール関係者から聞いた話で今回の自主規制よりヤバイ感じですよ

    • ◎ともさん
      私は公開されている情報以外は知らないです。
      今調べたらサブ基盤の規制は随分前から話題には上がっていたみたいですね(; ・`д・´)
      ついに執行ですか…。

  23. けん より:

    こんな認識でいいですか?

    ジャグラー(A)⇒セーフ
    北斗F(A+ART)⇒セーフ
    GODゼウス(ART)⇒アウト
    まどマギ(疑似ボ+ART)⇒アウト
    鉄拳デビル(AT)⇒アウト
    サラ番(疑似ボ+AT)⇒アウト

    5号機初期のエウレカ、鬼武者などもセーフですかね?

    • ◎けんさん
      北斗Fはちょっと怪しいような気がします…。
      私の規制に関する理解も怪しいですが(笑)

      エウレカ・鬼武者は勿論セーフだと思います♪

  24. ソムリエ より:

    レスありがとうございます
    だてめがねさんのお人柄に感服します

  25. ポンコツ より:

    北斗Fはダメでしょう。
    今回の規制はサブ基盤(AT、ART)を弱くしてメイン基盤(MB)を強くするといった感じじゃないでしょうか?天井もサブ基盤制御ですので今までよりはかなり弱くなると思われます。ゾーンも期待しないほうがいいでしょう。
    数年後には今ぐらいに戻ってまた規制されるというお決まりパターンw

  26. Rine より:

    規制のきっかけがドリームジャンボらしいですがフリーズで最高5999G*2=11998Gとか、まず引けない、そして閉店まで消化できないという過ぎた恩恵のせいだとしたら個人的にこの台のメーカーはA級戦犯ものです(>_<)

  27. ごる より:

    すろぱちくえすと だてめがね様

    初めまして、
    パチンコ・パチスロブログ「人生をかえるのに、1分あれば充分だ」を運営をしております、
    ごる と申します。

    いつも参考にさせていただいています。

    この度は、相互リンク&相互RSSのお願いに参りました。

    誠に勝手ながら 
    こちらのサイトには先にリンクを貼らせていただきました。

    相互リンクは右ウィジェット 
    RSSはページ中央上にそれぞれ設置しておりますので、

    ご確認頂き、もしよろしければ、
    相互登録等して頂けると嬉しく思います。

    サイト名:人生をかえるのに、1分あれば充分だ
    URL:http://jinsei-ippun.net/
    RSS:http://jinsei-ippun.net/feed/

    お手数だとは思いますが、
    よろしくお願い致します。

    • ごる様

      はじめまして、だてめがねです。
      お世話になっております。

      相互リンク&RSSへのご申請、ありがとうございます。
      当方も追加させていただきましたので、
      お手すきの際にご確認ください。

      それでは、今後とも宜しくお願い致します。

      だてめがね

      • ごる より:

        相互リンクして頂き
        ありがとうございました。

        こちらこそ、
        宜しくお願いいたします。

  28. 匿名 より:

    1時間で1200回転位回せるような機種とか出てくれねぇかな。

  29. 匿名 より:

    ホールに設置されている様なATが作れなくなるのは事実ですが規制後でもメーカーには検定を通す抜け道を考える天才が居てるので気合いで高純増の台は作ってくるでしょう! ただ何年経ってからその様な機種がホール出るかは分からないですが…‼︎

  30. 初コメです(U´・ェ・)

    自分としては、2・3年後にどんな機種構成になってるか楽しみと不安が半々です。

    個人的には目押しと出目で楽しめる台も出てきてほしいなぁと思います☆

    スパイダーマン(初代)、ひぐらし(初代)が好きです(^^)

    • ◎ペタジーニさん
      こんにちは!先日はありがとうございました(*^^*)
      私もひぐらし初代は大好きです!目押しは全然ダメですが…。

  31. 竹ちゃん より:

    規制後生き残ろうとするならばパチンコ必須ですねー

  32. とも より:

    JPS 昔から問題のメーカーですね 2027の無限 アストロの無限 ドリームジャンボ 今度はサマージャンボですからね笑

  33. […] ◎AT機の完全終了が確定 12月以降の試験申請が不可能に ◎パチスロAT・ART機の規制 高純増は不可 スロッターへの影響は? […]

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

新台機種一覧

▼導入日順・新台解析

2019年1月7日

2018年12月17日

2018年12月3日

2018年11月19日

2018年11月5日

2018年10月22日

2018年10月15日

2018年10月9日

2018年10月1日

2018年9月21日

2018年9月18日

2018年9月3日

2018年8月27日

2018年8月20日

2018年8月6日

2018年7月30日

2018年7月23日

2018年7月16日

2018年7月9日

2018年7月2日

2018年6月25日

2018年6月18日

2018年6月4日

2018年5月21日

2018年5月7日

2018年4月23日

2018年4月9日

2018年4月2日

2018年3月19日

2018年3月5日

2018年2月19日

2018年2月5日

2018年1月22日

2018年1月9日


このページの先頭へ