スロットの時間効率 天井狙いVSゾーン狙い

[公開日]2015/03/25 [, ]

質問・回答

【質問】

こんにちは!
いつもブログにお世話になっています。

だてさんが考える時間効率のいい天井狙いはなんですか?

僕は現行メイン機種なら北斗転生800あべし~が断トツで優秀と思います。

バジ絆4スルー、
ハーデス900G等はしっかり期待値はあるのですが、
拘束時間が長いと感じます。

それに対してサラ番やまどマギのゾーン狙い、
ハーデスのヘルゾーン狙い等は低投資で済む上に
ヒットしない場合10分程度の時間で済みます。

ビンゴの444G狙いなんて破格の当選率ですよね。
やはり、ハイエナの主流は天井狙いからゾーン狙いにシフトしたのでしょうか?

前まではヒ ットしなかったら出玉無しで終わるゾーン狙いよりも、確実にヒットして出玉がある(チャンスが与えられる)天井狙いのほうが個人的に好きでした。
しかし、ハイエナ稼働の優先順位は天井狙い<ゾーン狙いと考えたほうが効率がいいのでしょうか?

◎参考リンク 機種まとめ
北斗の拳 転生の章
バジリスク~絆~
アナザーゴッドハーデス
スーパービンゴネオ

-----スポンサードリンク-----

こんにちは!
いつもありがとうございます(*^^*)

最初の方が期待値が大きい順に打っていくのもいいと思いますが、
うまくなるにつれて、「時間効率」を意識するようになってきますよね(^^ゞ♪

基本的には、

  • 初当たりが重い台
  • 施行1回当たりの出玉が大きい台
  • 天井恩恵が強い台
  • 純増が遅い台

これらが時間効率が悪いです。

もちろん時間効率がいくら良くても
期待値がないと打てません。

この早さと時間効率のバランスがいい台を積極的に打っていくというのが、
最も良い立ち回りとなりますね(*^^*)

ちなみに質問者さんのおっしゃる北斗転生800あべし~狙いは
比較的時間効率は良くない方です。

初当たりがそこまで軽くないことと、
天破ループ込みなので、
普通の台よりも時間が掛かるというわけです^^;

ただ期待値は3000円以上あるので、
バランスがとてもいいということですね(^^ゞ

時間効率=時給です。

いくら早く終わっても期待値が低ければ意味がありません。

10分で終わるゾーン狙いでも、
期待値100円なら最高時給でも600円ですからね^^;

本当に時間効率がいい台というのは、
早くて期待値の高い台です(*^^*)

天井狙いで時間効率のいい台

質問者さんの例で行くと…
バジリスク絆4スルーは、
時間効率・期待値のバランスが最悪です。

AT当選まで時間が掛かる上に、期待値は1500円程度。
※私のボーダーは6スルーからです。もちろんほとんど拾えません…^^;笑
これを打って他の台を打てない損失のほうが大きいですから、正しいと思っています(*^^*)

ただハーデスは時間は掛かりますが、
期待値は5000円以上とかなり優秀。

等価だったら他に台がなければ迷わずに打っていい台です♪

ゾーン狙いの時間効率

ゾーン狙いは早いけど安いといった形。

サラリーマン番長は早めから狙うことがなければ、
かなり優秀なゾーン狙いとなると思います(*^^*)

ヤメ時も既に確立されていますからね(^^ゞ
◎参考リンク
サラリーマン番長3 ヤメ時・天国示唆解析まとめ【随時更新】

まどマギは期待値が低すぎるので、
打つべきではないと思います。

ハーデスのヘルゾーンは仰るとおり、かなりいいですね(*^^*)♪
380~で狙えば外れれば3分で終わりますし、当たってもATが早いので(^^ゞ♪

ハイエナの主流はゾーン狙いへ?

ハイエナの主流がゾーン狙いに移行したわけではありません。

どちらも上手く活用して、
最も時間効率の良い立ち回りを組み立てることが大事

になったというだけです。

稼働をしていると、
ゾーン・天井、どちらを先に打ったらいいのか…と迷うことがあると思います。

特に私の推奨としているボーダーでしたら
そういった場合は、
基本的には天井を狙ったほうがいいです。
※ビンゴを除く

最も理想的な形は、

  1. 基本的にはガンガン天井を狙っていく。
  2. →天井狙いの台がなくなれば、
    ゾーン狙いの台もしっかり確認していく。
  3. →そしてゾーン狙いをしている間に、
    天井狙いの台が育ってくるからそれを打つ。

という流れです。

もちろん当日狙いではこう上手くは行かないですから、
ライバルの少ない店での宵越し狙いを
していきたいところですね♪

-スポンサードリンク-

立ち回りの最新記事はこちら!

47 Responses to “スロットの時間効率 天井狙いVSゾーン狙い”

  1. テスラ より:

    最悪で700G素で回さなきゃならない転生の800のどこが時間効率がいいと思ったのか不思議です…
    800あべしって、B天前だから900あべしより見かけない気がしますわ

  2. けん より:

    丁寧なご返答ありがとうございました!
    天井とゾーンを織り混ぜてトータル的に稼ぐ方法を考えていきたいです。

    バジ絆4スルーについては打てるものが無いときの最終手段というレベルにしておきます。
    また、まどマギのゾーン狙いも凄い個人的に好きなんですけど自粛します><

  3. より:

    ボーダー高すぎ
    6スルーとかお宝レベル

    てことは稼働してる時間ほぼないじゃねーかwww

  4. ビリー より:

    転生の時間効率が、一番て言い切るのがすごい(^_^;)
    拘束時間言うなら時間がないなら打たない方が良いの
    ではと思います(^_^;)

  5. 竹ちゃん より:

    時間効率の話は仲間内でもちょこちょこ出てきます。
    時間効率とは詰まるところ、稼働時間に1円でも多く期待値を取ろうっていう考え方に基づくものです。

    例えば
    アナゴ850と番長190があったとして、番長は時間効率が良いからと番長のゾーンを優先して取ったが、番長を打ってる最中にアナゴが取られてしまい、あぶれてしまうようではもとも子も無いじゃないですか

    私はセオリー通り期待値の高いところから拾っていき、同期待値の場合のみ時間効率を優先すべきと思います。

    あとは店で宵越し等自分しか知らない情報がある場合は、ライバルに取られそうなほうを優先して打ちます

    先程の例だとアナゴが当日300宵越850だとしたらアナゴは番長終了後でも間に合うと判断したりしますが…

    あとはそのタイミングのモチベーションが結構関係してきますよね、今日は早く帰ってアニメ見たいか良さそうなハナハナや期待値2000円空いてるけど見なかったことにする
    とかはよくやりますwww
    辛い思いをしてまで打っても意味無いですからね、この稼業は誰にも文句言われないんで極力時間を有意義に使うことを考えて立ち回るといいんじゃないでしょうか?

  6. ミル より:

    時間効率なんて、秒速で台を拾えるだてさんレベルのトッププロじゃないと気にする必要ないと思いますけどね。
    バジ4スルーは滅茶苦茶拘束されそうてすけど…
    期待値そこまで高くもないのに、高投資になる可能性は高いので
    効率以前に打つ気になれませんけど

  7. へんたいがー より:

    質問者煽る必要はないでしょ。

    これから規制後のAT機の所為で更に時間効率について考えることになりそうですね。

    基本、もう宵越し無しのデータ表示で拾える事は無くなっていきそうですね。
    だって、麻物900とか1000とか誰も止めないでしょw

  8. きみちゃん より:

    時間効率でいうなら、カイジなんかのゾーンが最高なんじゃないですかね。
    ゾーン期待度もあるし、at機、そこそこの期待獲得枚数、即やめ可(背景で攻めどき、辞めどきハッキリ)
    もちろんビンゴのBもかなり優秀ですね。

  9. ひぐらし より:

    コメ伸びそうな質問やな

  10. 匿名 より:

    絆の時間効率は本当に酷いですね。
    今日は7スルー台で25k突っ込みました。
    結果モードNだったので取り返せて一安心ですが…

  11. 匿名 より:

    結構前まではゾーン>天井なんて機種も少なくなかったですけどね。
    番長2とか攻殻機動隊とかAKBなど

  12. 匿名 より:

    期待値の考え方は人それぞれですね。
    自分はハーデス800と絆5スルーが落ちてたら迷わず絆打ちますね。
    ハーデスの天井ループストック恩恵はほぼ無しと考えています。なのでざっくり計算で期待値-2000円で考えてますね。

  13. なのれい より:

    時間効率を考える前に、どちらも打てるかどうかを考えてます。
    当日ゾーンと宵宵宵越しハマりの2台があれば、ライバル居ないのを確認してゾーン狙い後に天井狙いをします。
    自分のレベルが低いので、せっかく見つけた2台逃してたまるかって毎回思います(笑)

  14. ラ王 より:

    ゾーン<天井 が優先順位なような気がしますね!
    時間効率は確かにゾーンがいいですけど荒れますからね(^_^;)
    ハーデス、転生も荒れますがまだまだ宵越しで打てますからね!

    まどかはゾーンが後ろの方まであるので狙うのは厳しいですね、、

    • だてめがね より:

      台を探す時間なども考えると基本的にはそうなってきますよね(^^ゞ
      もちろんビンゴなどの強い台は例外ですが…

      • ラ王 より:

        ビンゴは当選率高いですけど単発が当たり前なので結果的に荒れてしまうんですよね笑

        関係ない話なんですけどて神拳勝舞の7狙えで下段ビタ成功で1確な気がします(^^)
        内部的に外れてるとビタのタイミングでもかなり滑るんで絶望感がすごいです笑

  15. あおの人 より:

    基本的にはゾーン<天井狙いでしょうね。
    ビンゴとかの期待値とヒット率の高いゾーン狙いは天井狙いより先に消化するべき場合もあるでしょう。
    ただビンゴ330G~と天井が深く無い期待値2000円以上の天井狙いの台があったと仮定した場合だと、僕は天井狙いをした方がいいと思います。
    もちろんその店舗のハイエナの数やレベルによってはビンゴを先に消化してもいい場合もあると思うので、全ては状況次第です。

    • だてめがね より:

      >全ては状況次第です。

      状況がほんとうに大事ですよね(^^ゞ
      ちょっとずつ意識することで、最終的には無意識・瞬間的に判断ができるようになると思います(*^^*)

    • てる より:

      自分も同意です。
      それに加えて同じホールでも平日なのか休日なのか、エナバルがいるのかいないのか、簡潔に言うと自分が台を拾いやすい状況なのかどうかで打ち方も変わりますね。
      稼働丁度良くてエナバルいなければ先にゾーン打ってその後天井狙いしますし、稼働多くてエナバル多かったらアナゴの天井狙いとかとても有り難いです。

  16. 匿名確定 より:

    一番いいゾーン狙いは、宵越しゾーンの攻殻かロストアイランド

  17. チェリーくん より:

    うちは黄門ちゃまの宵越し900が落ちてますね

    家康で無

    20G駆け抜けですけどね

  18. 鬼無茶 より:

    ハーデスは1000以上が最低ラインですね時間効率を考えると・・・頻繁には拾えませんが別に打てなくてもいいと思っています。それより天井が999の650前後の台を複数打ちたいタイプです。
    ビンゴは歴代の台の中でも最高のゾーン狙いが有効
    だったので、似たような台が出て欲しいものです。

    個人的には戦コレ2のゾーン狙いができないのがショックでした、前作はキラキラ384のゾーン狙いが有効だったのに対して今作はモードBのゲーム数振り分けが均等っぽいので狙いどころがないんですよねー

  19. kj より:

    すみません、スーパービンゴなのですが
    AT中のカーニバルステージは継続確定
    と何個か解析ブログ見てまわったのですが
    書いてましたが、今日単発でした。
    今までカーニバルステージは10回程きて
    全部継続だったのですが、継続濃厚かな
    と思っていましたが、家に帰って調べたら
    どのブログも確定となっていました。
    昔、初代モンキーで波多野1番人気で非継続
    だったことがあったので、100%確定演出は
    ないと思って普段から打っていますが
    どうなんでしょうか?

  20. ぱちぷー より:

    今回の記事は微妙ですねー。まだちょっと甘いというか。考え方が微妙です。

  21. あおもり より:

    本当に状況次第ですね。

    前日最終回転数が見れないデータ表示器?なら、番長の宵越し200とかでも、他の天井狙い優先したり…

    エナバルが天井狙い打ち始めたら、こっちは先に消化できるゾーンを消化してから天井狙い系の台打ったり…

    ただ、基本的には天井狙いが優先かなと思いますね(^^)

  22. 木村カエレ より:

    だてさんは天井が近いG数のバジリスク2の開眼チャレンジでペナルティされますか?また、アナゴでも天井前の黄72連のペナルティはどうですか?あと天井がボーナス間ハマリの機種のART中のペナルティは有効ですか?

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧【オススメ】

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

最新コメント

  • いろめがね: よく記事読ませていただいてます。...
  • アカギ: スロットの仕組みを理解しようぜ! 普通に考えたらわかること
  • だてめがね: ゼロサムに近い物+技術介入度の大きさ...
  • だてめがね: 既にゲーム自体はオンライン化に成功...
  • だてめがね: はい!ただ稼働量はかなり落としています。
  • だてめがね: ART中の解析でていなかったような...
  • だてめがね: わかりました!記事にしてみますね♪
  • だてめがね: それはすごい画ですね(笑)
  • Mr.祝言: フリーズ演出ナシで、BC当選時、白BAR 抽選ってされるの?...
  • さとー: ポーカーと、ブラックジャックは儲かるみた いですね。...
  • NK: 更新お疲れ様です。 パチンコ、パチスロも近い将来オンラ...
  • 匿名: 最近打ってるんですか?
  • Anonymous: ほんとにくだらないっすね
  • 黒子王子: すみません、質問するところではない...
  • ゼロ: スレチですけど、アドバイスお願いし...

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ