【スロット初心者向け】天井期待値とは、○○のことである

質問・回答

【質問】

私は最近天井狙いなどのエナを覚え、
だてめがねさんのブログなどで知識を得て立ち回らせていただいています。

ですが、天井狙いをしている上でどうしても疑問に思うことがあります。
「期待値」の数値です。

私はスロットの期待値の算出の仕方はわからないので、
得た情報を信じて立ち回る他ないのですが、
どうもあの「期待値」として出されている数値(このぐらいのプラスが出るといった点)がわかりません。

たとえばモンスターハンター2などは、
天井の恩恵が特になくボーナス単発で終わる可能性も多いにあるのに、
600Gから打って約1700円の期待値がありますよね?

これはたとえば999Gの天井まで打った際に投資がおよそ400Gで13000円くらいとして、
735枚(等価で14700円)ほどの獲得が見込めるということで算出されているのでしょうか。

そこまで打ち込んだわけではありませんが、
特に恩恵もないこの機種で一度のボーナスに735枚も常に期待するのは、
個人的にどうも納得がいかないのです。

もしかしたら私が期待値というものを大きく勘違いしているのかもしれませんのが、
ネットで期待値に関して調べてもいまいち理解ができません。

もしよろしければご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。


目次

天井期待値とは!?

初めまして!
すろぱちくえすとのだてめがねです。

いつもありがとうございます(#^^#)

期待値についてですね!
最も重要な点ですので、絶対に覚えておいたほうがいいと思います。

ここを曖昧にしていると、
大きく負けた場合に続きませんので^^;

期待値とは平均のことである

モンスターハンター月下雷鳴
期待値は簡単に言うと、
投資と回収の平均です。

「平均」ということを意識して考えたらかなりわかりやすいと思います(^^)

例えば、質問者さんの「モンスターハンター月下雷鳴」の例であげますと、
仰るとおり、「999G」ハマり&「REG単発」という可能性もあります。

ですが、それと合わせて「開始1G」でフリーズして、
そこから閉店までずっと出続けて「2万枚」ほど出たりする可能性もあります。
(閉店時間が近いほど、期待値が下がるのは取りきれないためですよね^^)

それらの投資・出玉を全て平均して考えるのが、
「期待値」なんです。

>これはたとえば999Gの天井まで打った際に投資がおよそ400Gで13000円くらいとして、
735枚(等価で14700円)ほどの獲得が見込めるということで算出されているのでしょうか。

ここには「投資」を平均することが抜けていますね。
質問者さんのおっしゃっているのはあくまでも「最大投資額」です。

全てが全て、100回中100回天井に到達するわけではないですからね(*^^*)

ちなみにモンハンのAT期待枚数は500枚ないくらいだと思いますが、
天国示唆などをしっかり把握して、天国フォローをすればさらに期待値は上がります。

期待についての補足

やめ時の解析が出た台は天井期待値よりも、
期待値がさらに上乗せされる事が多い点
も覚えておいてください。

(逆に言えば、ヤメ時を疎かにすれば期待値は下がります)

投資額も平均、回収額も平均ですから、
期待値狙いの結果も平均です。

実際はそれよりも大きく勝つことも、大きく負けることもあることに注意してください(*^^*)

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

16 件のコメント

  • しかし一回、本当に期待値を解析してみるブロガーとかが現れたらすごいんですけどね。
    1g目で当たる確率×期待枚数+2g
    目で当たる確率×期待枚数+…÷(最大天井-打ち始めg数)って延々と。もちろんフリーズやジンオウガモードなんかでの当たりフラグによって期待枚数も考えて。

    ただ、ゲーム数解除の振り分けや細かいゲーム数、ビンゴの当選率やらなんやらとあらゆる数値が分からないとできないはずなので、今出ている期待値ってのもおおよそ当たってたとしてもどこまで信じていいのかわからないですね。

    • 記事内でお話している通り、正確な期待値は出しようがないですよね(^^;;
      モード移行、開始状態、やめ時などで左右されます。

      そもそも完全に正確な数値を求める必要性がない(そもそも完全に正確な数値などない)ってのもありますね。
      現れたらすごいはすごいですが、必要性はないと思います…。

      乖離の可能性がある認識は大事だと思いますが、
      それで悩んだり動けなくなるなら本末転倒な気がします(・_・;

      2000円なのか、2086円なのか、
      個人的にはどうでもいいと思っています。

      この記事では言及していませんが、
      細かな完全な数値を考えるよりも、
      「時間効率」を考えたほうがいいかなーと個人的には思います(^O^)/

  • 基本的には解析値などから10万回程シミュレートした平均から出すのでは?
    期待値+1,000円なら100回打った時に+100,000になるという訳です。
    1回あたりの勝率は30%とかですけどトータルでは勝てることになります。

  • 完全な期待値はAT.ARTじゃ絶対出せないでしょうね。サブ基盤は完全確率でなければならないわけではないので、ほぼ実践値から導き出すしかないと思いますが、雑誌のシュミだと全く違う数字になってくるくらいなんで、確実に負けないラインから打つってのが1番なんでしょうね。四号機の時はそーゆー台しか打ってませんでしたが、やはり期待値3K程度の天井狙いは安定感全くないとこにもっていって設定のさなのか、ヒキの差なのかわかんないんで相当勝ち組と負け組が機種単位ではっきり分かれてるんじゃないでしょうかね。

  • だてさんは以下の条件で何時まわってたら勝負を断念(納得できる期待値を稼げないと判断)しますか?

    前提として…
    ①貯玉使用で等価に近い条件で打てる。
    ②遊技可能時間は22:45まで。

    ・ハーデス900G。
    ・サラ番190G。
    ・北斗転生700あべし。

    お手数ですがお願いします。

    • 私の場合は…ですが、

      ハーデス→19:45
      番長(ゾーンのみ)→21:15
      北斗転生→そもそもボーダーは800あべし以上なので100%打たない

      となります(*^^*)

  • だてめがねさんのブログはこの期待値を完全に出せないのを理解した上で、コメントしているのが好感持てますよね。新台でてデータロボセブンから取ったデータを高設定が混ざっているにも関わらず期待値といったり(この方が実践には近いかもしれませんが)、ブログで勝手に自己解析と言って適当な期待値を出しているサイトは本当に腹が立ちます。大概こういう形は、雑誌サイトから後ほど、期待値の発表があり大体あってましたとか自身満々に言うのが見苦しいですね。

    • そう思うのなら、どの数値がどう間違いである。
      どれだけの誤差があるかを指摘すればいいだけですよ。
      例えば設定2~6の投入比率がどれだけならどの程度最終数値に差異が出る、このサンプル数なら誤差範囲は何%であるといった具合です。
      少なからず頭をひねって出した自己解析値に対して、ただ間違い!間違い!の思考停止では説得力もないし失礼です。
      まぁ、質問してもなんの算出式も出てこない人も同類ですけど。。。

    • せっかく好感をもって頂いているのに、申し上げにくいですが…

      私もだいたいの期待値を出したり、それも引用したりすることはあります。
      期待値はあくまでも目安で、立ち回りの目安になればいいという考えです。
      (もちろんかなり違うのは論外ですが、
      それは信用できるブロガーさんというフィルターを通していただければと思います。)

  • こんばんわ、だてめがねさん、

    モンハンって735枚もあるんですか!
    「バーをねらぇええ」しか出てこないのにぃ?!!

    変な書き込み連投すみません。

  • こんにちは。
    凱旋、ハーデスで時給2000円で
    何ゲームぐらいからですか?
    等価です。最近あまり拾えないので、
    凱旋は650から打ってます。

  • 等価で凱旋、ハーデスで時給2000円
    だと狙い目はどのあたりからになりますか?
    中々拾えないのでボーダーを下げようと
    思っているのですが。
    時給3000円は、だてさんの狙い目のゲーム数
    ですよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。