パチプロになりたいのですが、専業のスロットって楽しいのですか?

[公開日]2016/11/24[最終更新日]2016/11/26 [, , ]

質問

題名: 専業の楽しさについてお聞きしたいです。

ご質問内容

こんばんは。いつもお世話になっております。
だてさんに質問したいことがあり、
連絡させていただきました。

お聞きしたいのは、
スロット専業の楽しさについてです。
(だてさんはもう兼業かもしれませんが)

私は専門学校を卒業して就職し、現在社会人1年目です。

スロットで期待値稼働をし始めたのは
去年の四月からで、就職活動真っ只中で
こういった特殊な稼ぎ方を知ってしまいました。

-----スポンサードリンク-----

スロットは楽しく、仕事はつまらないものだ
と決めつけていた(努力次第ですが)
当時の自分にとってはまさに
夢の様な稼ぎ方だと思っていましたが、
稼ぎ始めた時辺りから
規制の情報が入り、落胆しました。

専業になるか悩み、結論として、
様子見を選んだ自分は就職をしました。

仕事を辞める条件として、3年間様子を見て

・なんだかんだハイエナで稼げる環境にある
・設定狙いを習得できている
・スロット以外での収入が安定している(仕事以外です)

この内の2つが当てはまり、
安定している様なら3年後に
辞めようと思っていました。

ですが、最近思うのは、
専業のスロットって楽しいのかな?という事です。

今は兼業でスロットをしていますが、
やはり楽しいです。

熱い役を引いたり、一撃で何千枚も出たり、1日に何台も拾えたり。

土日に活動していて、
「やっぱりスロットは楽しいなあ」と思います。

ですが、専業になって、上記のことが起こった時に
嬉しい気持ちになるかな?と最近疑問に思っています。

いざ辞めるという時に
「なんか仕事にしたら楽しくない‥」
なんて事は絶対に思いたくないので、

最近は通勤時間でひたすら
専業になった自分をイメージしています(汗)

これをいつまで続けられるんだろうという不安が、
スロットの楽しさを上回るのかな‥と思っています。

仕事にしたら、どんな趣味でも趣味の時より
つまらなくなってしまうものなのでしょうか?

だてさんは専業でスロットをしていた時、
楽しかったでしょうか?今はどうでしょうか?

幼稚な質問かもしれませんが、
お時間あればよろしくお願いします。

スポンサードリンク

専業のスロット楽しいのか?

まず、楽しいか?ということなのですが、
楽しいの定義について少し悩んだので、
Googleの辞書より引用します。

「楽しい」の意味

気持よく明るい気分だ。のびのびと満ち足りた気持だ。

引用元:Google

Goo国語辞典でも
『満ち足りていて、愉快な気持ちである。』とあるので、
満ち足りているかどうかが1つの指針だと思います。
(小難しい言い方ですみません^^;)

そうなると、専業は満ち足りた気持ちなのか?
と言う事になりますが、、
満ち足りることはほぼありえない稼業だと思います。

マズローの欲求段階説

マズローの欲求段階説

有名な「マズローの欲求段階説」によると、
欲求には段階があるといいます。

スロットで満たせるのはあくまでもお金まで。
物質的な欲求までに過ぎません。
※雇用(収入)の安定もそもそも怪しいですが…(笑)

生理的な欲求までは満たすことが出来ますが、
パチプロは「貢献」も「社会的地位」もない稼業なので、
社会的欲求以上を満たすのはとてもむずかしい…。

パチプロで本当に満たされている人、
というのはいないのではないでしょうか。

「どこか不安があり、このままで良いのか、
自分にはこれしかないから仕方がない」

といった風に考えている人がほとんどだと思います。

よくパチンコ後に焼肉や、夜の街で散財!などと
される専業さんが際立って多いと聞きますが、
どこか溜まったストレスを発散しなければ
苦しいのかもしれませんね。

パチスロで得た収益・経験・人脈で
さらにその先を見据えている人は別だと思いますが、
パチスロ専業を最終地点として
目指すのはとても厳しいものがあります。

(親しい方にパチプロの収益・経験・人脈をまるごと使って
WEB会社と企画会社などを複数経営している人もいますので、
何かを目指すのは不可能ではないはずです)

今の仕事で満たされないから
隣の芝は青く見える」というように、
他の部分がよく見えすぎているだけではないでしょうか。

簡単には行かないかもしれませんが、
「自分が人生をかけて本気で打ち込める仕事」
を見つけるために時間を割くのがベストではないかなと思います。

本当の楽しさは
その先にあるのではないかな、と思います(*^^*)

仕事にしたら趣味(好きなこと)は楽しくなくなる?

果たして、仕事にしたら
趣味(好きなこと)は楽しくなくなるのでしょうか?

「仕事」にしたら面白くなくなるのではありません。
それを最終地点にするから、
ただ作業の繰り返しになって面白くなくなるのです。

お金を稼ぐ、というのは目的・目標ではなく
単なる理想を実現するための手段なのですから。

私は専業時代、楽しかったし、充実感を感じていました。
それは、ブログをしていて、
「進んでいる感」があったからだと思います♪
(まだまだ足りていない部分もたくさんありますが…)

例えば、「ドラクエ」などのゲームは
ストーリーが進むから楽しいのです。

スライム

ドラクエが永遠にスライムを
倒すだけのゲームだったらどうですか?
楽しいわけがないですよね。

スライムを倒すことが一番の目的になってしまうと、
途端に選択肢が小さくなり、
つまらないものになってしまいます。

こんなはずではなかった、と…。

何かその先になにかあるのならまだいいのですが、
それも見つかっていないなら、

今与えて頂いている仕事を
全力でこなしてみるのはいかがでしょう?

その先に何かあるかもしれませんよ。

専業になると、
人脈なし・経験無し・進展なしの状態に陥りやすいですので、
少なくとも今の状態では絶対にオススメしないです。

質問者さんから、ご回答いただきました!

ご回答本当にありがとうございました。
自分が仕事の内容に興味を持てない理由が分かりました。

思えば、四月に入社した時はつまらないとは感じていませんでした。

ですが、月日が経つにつれつまらない、
早く帰りたいと思うようになっていきましたが、

だてさんの言う通り、作業に慣れて同じことの繰り返しになり、
考えることの放棄をしていました。
(成長の放棄とでも言えるのでしょうか)

もう一度、自分の仕事を向上心を持って
やってみようと思います。

本当にありがとうございました( ;∀;)

良かったですね♪
また何かありましたら、ご相談くださいね(*^^*)

読みながら応援してくださった皆様、
真摯にお答えしてくださったコメント欄の皆様、
ありがとうございました。

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

148 Responses to “パチプロになりたいのですが、専業のスロットって楽しいのですか?”

  1. 匿名 より:

    A・Hマズローをここで出しますか!
    社労士試験の一般常識で習いますが、なかなかどうして高度な解釈ですね!
    F・ハーズバーグ(動機づけ衛生理論)の解釈によれば、達成(パチスロによる定期的な収入)、責任の増大(パチスロで家族を養う収入)などは動機づけの要因となるが、衛生要因(同業者、店側との対人関係、日々の勝ち負け)をいくら整備しても動機づけを満たしたことにならないのではないかという考え方。
    つまりだてメガネさんのいうように『パチプロで本当に満たされている人、というのはいない』と考えるのが妥当だと思います。なぜなら高い設定推測、期待値のみを追いかける世界ではあくまでも確率の世界から脱却できていないからだと思います。
     借金してまでやろうとしなければ、就活期間のなんちゃってプロ、兼業程度ならだれでも楽しむ方法はあります。道なき道を歩んでいる専業家さんの話によればとても眩しく思える話です。その方のいくつもの修羅場があったことは微塵にも感じられません。

    • だてめがね より:

      高度なんてとんでもないです^^;
      ただいろいろな人を見たり、
      お話したりして、感じた部分だっただけですので…。

      動機づけ衛生理論は恥ずかしながら初めて聞いたのですが、
      マズローの説を別角度から見たものと言えるのかなと感じました(*^^*)

  2. 匿名 より:

    なんにも楽しくないっすよねえ・・・スロプロが何人いて平均何歳か知らないけど後悔してない人は圧倒的少数なんじゃないですかね

    • だてめがね より:

      私のこれまで見た経験上だと、
      ・諦めている人(自分にはこれしかない)
      ・刹那を楽しもうとしている人(この瞬間を目一杯楽しもう、未来なんか考えても仕方ないでしょ!という考え方)
      でほとんどの割合を占めると思います。

  3. 匿名 より:

    どんな質問にも、真面目に答えてくれるだてめがねさんは流石です。兼業で楽しいのなら、それでいいと思いますけど。

  4. トナカイ2001 より:

    久しぶりにブログ覗いてみましたが、こういう考察系の話しは読んでて楽しくなります(^o^ゞ

    私もpcが欲しくてスロットで稼いでたのですが、そのお金もたまりこれから生活する上で少し贅沢ができるくらいには稼いでからは、全くやらなくなりましたね(^_^;)
    最近はyoutuberになって有名になりたいと思うあたり社会的欲求が強くなってきたのかなと思う今日この頃(^_^;)

  5. サカイ より:

    専業なんてどんだけ自分を正当化しても一般人からしたらダメ人間ですしね…
    兼業でやれてんならそれが人生のためには一番だと思いますね、まあ一番は職一本で満足した賃金稼げるようになることなんでしょうが…
    某馬さんとかのブログ見てると色々可哀想に思うこと俺多いですし考え方とか幼稚だなと…やはりそういう世界にいたらそういう風になってしまうのかもしれませんが

    • だてめがね より:

      私個人の意見としては専業さんを全否定するつもりはなくて、
      どうあれ、燃えているならいいのかな?と思います(*^^*)

      馬ニートさんも周りからはそのように見えるかもしれないですが、
      頑張っておられるなら、応援したいなぁと勝手ながら思っております♪

    • ローカル より:

      全く同意
      しかも下手でも稼げるから太刀が悪い

  6. 匿名 より:

    元々好きでもなく、ただ稼ぐためにプロになった私とは事情も違うだろうけど、全っ然楽しくなんかないですね。
    事実上他に選択肢のない人生だったから悔いはないけど、金さえどうにかなるなら今すぐ辞めますよこんなもん。今だって、多少の期待値捨ててでも、さっさと帰る口実を常に探しているくらいだし。こんなこと仕事にして、純粋に好きであり続けられる人間なんて、果たしてどれくらいいるんでしょうねぇ。

    • だてめがね より:

      折角なので、少しお話させていただくと(文章でどこまでお伝えできるか分かりませんが…)

      専業さんであっても
      ・今この時点のお金のためだけにやっている人
      ・未来のための通過点としてやっている人
      では、発するオーラが全然違います。
      併せて「幸福度」も大きく代わると思います。

      もし匿名さんが選択肢が専業しかないため、仕方なくやっておられるのだとしたら
      どうにかして色々経験できる機会を探しだし、
      自分が最も熱くなれそうな未来を探すところにエネルギーを割くのが良いのではないかと思います。

      今の時代、ネットでいろいろなことを調べられますし、
      実際お金を支払えば体験するイベント等に参加することだっていくらでもあります。
      ある程度スロットで収支を残せているのなら、自由が効く分、可能性は無限大です。

      仮にスロットで満足行く結果を残せていないなら、先にそこで本気でやることが大事だと思います。

      初対面にも関わらず、偉そうに失礼致しましたm(_ _)m

      • 匿名 より:

        わざわざ真摯な返信ありがとうございます。
        私の場合は、やむを得ず始めたのと、次のステップのための通過点として続けているのと、両方ですね。とりあえず日銭を稼ぎつつ、次のための活動を日々続けているところです。
        パチンコ・スロットで熱くなれるならいいかもしれませんが、私はもう飽きるほど稼いだし、これ以上いつまでもモチベーションが続きそうにはありませんねぇ。この業界も厳しくなっていく一方だし、今楽しめている専業さんも、次を見据えて動くようにした方がいいと私は思います。少なくとも、正社員を蹴ってまで始めることをお勧めできる状況にはないと思いますね。

  7. 匿名 より:

    せっかく新卒で就職出来たのに辞めるのはかなりの期待値損失ってことを道を外れたことがない人間はわかってない
    自ら専業になるなんて絶対あってはならない
    たまには息抜きは必要かもしれませんが土日スロットやるぐらいなら仕事の勉強したほうが期待値あると思います
    スロット以外にも期待値という考え方は有効ですそれを仕事に生かすべきです

    • だてめがね より:

      期待値の概念はかなり応用が効くし、
      わかっていない人のほうが圧倒的に多いので、
      ぜひ仕事に活かしてほしいですよね!

      考え方として、スロットで勉強になることは多いと思います。

  8. みる より:

    副業ぐらいがちょうどいい
    ピンのニートは目先のことしかないわからない
    人達か それしかできない残念な人達か

  9. 匿名 より:

    正当化して期待値語るなら、仕事に生かした方が良いよ。

    だてさん正論好きですが、期待値語るなら仕事じゃないですか?仕事で能力伸ばせれば、大きな期待値になりますよ。

  10. ぐら より:

    なんかみんな仕事に夢見すぎじゃないですかね。
    一般的なサラリーマンなら仕事は仕事、働いて給料もらう、それだけです。
    専業が最適なんていうつもりはありませんが会社に入らないのを専業というのなら、専業の柔軟性を考えたら選択肢としてありだと思います。

    • 匿名 より:

      その働いて給料もらう、ってのが貴重なんじゃないですか。
      パチプロになんかいつでも墜ちられるけど、一度墜ちたら、ちゃんとした企業の正社員には早々戻れませんよ。せいぜいバイトがいいとこ。
      ピンのパチプロで稼げる額なんてたかが知れてるし、そんな不安定な身分じゃ結婚もまず望めない。やりがいのある仕事に就ける人も少ないだろうけど、少なくともパチプロはそんなもの皆無だし。社会から金を抜き取り何とか生きているという後ろめたさがあるだけ。社会的地位や保障、人生を広げるような人との出会いや、将来の可能性・展望等を考えると、仕事にもよるし絶対とは言わないけど、真っ当に働いた方が大抵はよっぽどいいですよ。

      • ぐら より:

        別にパチプロだからってパチンコしかやれないわけではないですし、他の選択肢が選べるというのが最大のアドバンテージなんだと思います。
        サラリーマンは頑張らなくてもなんとかなるけど頑張っても大したことはおきません。
        安定でしかないんですよね。そこがいいという話なんでしょうが、頑張れる人にはむしろ向いてないとも言えます。

        • サカイ より:

          うーん一生そうやって生きてくんですか?笑

        • だてめがね より:

          サラリーマンも「サラリーマン」という
          一単語で到底くくれないほど
          たくさんパターンがありますよね^^;

        • ローカル より:

          じゃお前がやって証明しろよ
          説得力ないぞ

          • ぐら より:

            サラリーマン側を証明しましたよ。
            スロプ側もだてさんが証明済みじゃないですか。

          • 匿名 より:

            説得力ないなんて、なんて失礼なこと言うんですか!
            ぐらさんは、とても偉大な方なんですよ!
            ・年収600万の仕事を立派にこなしながら、パチプロを見下さず対等以上に扱う懐の深さ
            ・旧基準機がどんどん撤去されていく2017年以降でも、エナ一本で時給3000円(台探し時間込み)を年中キープできるエナ中のエナ
            ・一日10時間・毎月25日間という、8時間労働・週休二日・祝日ありの会社員なら、月残業90時間以上に相当する、過労死ラインすれすれの稼働を、義務でもないのに何十年でも難なくこなせる驚異的体力・気力の持ち主
            ・よって専業になれば年収750万、否、時給3000円ペースだから年収900万もの数値を叩き出すことが可能、サラリーマンの平均的収入を遙かに上回る
            ・年収400万かそこらの自堕落な平均的パチプロ・スロプロなど、サンプルとして数えるに値しないと断じる、他者に厳しく、己にはさらに厳しい求道者
            ・実際にはやったことないけど、やろうと思えば必ずその通りに実践しきれると信じて疑わない驚異的自負心
            ・さらには生活保護の申請を、親族らに一切知られることなく完了できるスパイのような隠密性
            ・十分な収入を得ながら、その上で生活保護を受け続けることに、一切の心理的負担や後ろめたさを感じない鋼の精神力
            ・だけど家族や周囲の目はちょっと気になって、そのせいで専業になれず本気を出せないお茶目な一面も併せ持つ人間味
            ・そんな個人的感情(曰く「しがらみ」)による離職の困難さを、パチプーが社会復帰する絶望的難易度と同列に扱う圧倒的度量
            ・これほどまでに意識が高くも、私らのような底辺パチプーと何日も語らう情け深さの持ち主
            こんな現代のスーパーマンみたいな方が語られる言葉のどこに、説得力がない部分なんてあるんですか!
            お優しいぐらさんに代わって謝罪を要求します! 即刻謝ってください!!

          • ぐら より:

            なんか全部合ってる、凄いw

        • ロここう より:

          違うくてお前が専業側証明しろよ
          って意味だよ
          なんでダテメガネ氏に押しつけてるんだよ
          地域 環境によって違うだろ
          言うだけなら簡単だから

          • ぐら より:

            押し付けるっていうか、既に証明済みなんだから話は終わりでは?

          • 匿名 より:

            そうですよ、既に証明は完了済みです。
            ・ここにいる人のほとんどが「会社員の方が稼げる」or「その人次第」としており、「専業の方が稼げる」と主張する『現役の専業』は皆無
            ・かつて年850万稼ぎ出しただてさんですら、既に専業からブログメインにシフト済み
            ・ぐらさんは、上記の通りのハイエナ超人であり、非実在専業人なので、特例として扱うのが無難
            以上の三点から、ごく一般的な人間なら、会社員と専業のどちらが稼げるか、もうおわかりですよね^^
            金額以外の点、周囲の視線や、社会的地位等まで考慮すれば、どちらがより得かは言うまでもありません。専業への憧れをこじらせておかしくなる前に、まずは社会に溶け込む努力をすることをお勧めしますよ^^

          • だてめがね より:

            あ、誤解があるので一応…

            >かつて年850万稼ぎ出しただてさんですら、既に専業からブログメインにシフト済み

            仮におそらく今年間1000万稼げても私は専業をやらないです。
            ブログのネタ目的に企画として、
            2015年5月に実験的にフル稼働(31日中29日稼働)をしました。
            AT中の頂いた台も含めたら+100万以上の収支を出せましたが、続けていないことがその証明です。

            http://www.slopachi-quest.com/article/2015-5-matome/

            稼げないからスロットをしていない、ではないので、一応言わせていただきました。
            話題に関係ないですが^^;

          • 匿名 より:

            語弊がありそうだから、まずは社会人として精一杯働くことをお勧め、に訂正しときましょうかね。
            パチなんて兼業くらいにしておくのが一番ですよ。

          • 匿名 より:

            おっと、大変失礼しました。
            単に稼げなくなったのだろうと言うのではなく、仮にやれたとしてもやらなくなる人が多いだろう、というつもりでした。
            だてさんが専業を辞めた理由はわかりませんが、よっぽど好きでもない限り、パチプロで満たされるという人はなかなかいないだろうし、モチベーションとともに稼働も落ちて、収入も落ちるという専業は多いのではないでしょうか。全力でやったところで、今も月100万一人で稼げる人なんて滅多にいないでしょうけど。
            そこまでやる気があるなら、別の仕事を開拓するとか、もっと違うことに熱意を向けた方が、収入的にも精神的にも満たされそうですし。記事にあるように、最終地点として据えるにはパチプロは厳しい稼業だと思いますね。

          • だてめがね より:

            こちらこそ、横から口を挟むような真似を失礼致しましたm(_ _)m

            パチスロはやっていて辛かったので^^;
            どうせなら認められる形で人に貢献しながらやっていたほうがいいかなと思っていたので、
            今こうしてブログを運営できているのはとても幸せです♪

          • ぐら より:

            自分が言ってるのはブログなどを含めた専業ですよ。
            つまり会社員+スロット+α、でなくスロットの高効率の収入を基にした+ブログ+せどり+投資+諸々諸々…です。
            専業の柔軟性が重要なんです。
            だからだてさんは今も専業の1人です。

    • だてめがね より:

      私も記事内の通り、専業さんを100%否定するものではないです。
      ただ、今回の状況だと100%お薦めはできないなと思いました。

      そもそも、私は専業を選択した側の人間ですしね^^;

      周りの一般人の影響を受けにくい、
      というのがその時はメリットだと考えていました。
      ある程度、どこまでできるかの確信があったので。

  11. でるらいと より:

    自分の将来を他人にアドバイス頂こうとしてるのがよく分かりませんねm(__)m

    正直専業してる人はネジ一本抜けてる人が多いです。
    これで飯食わないと、これでなんとかしないと。

    そうやって自分を研磨できる人が生き残るもの。
    そういう考えの人はまずこんな質問しませんよね。

    なんか質問者は現実逃避してる様に見えますね。
    結局地盤しっかりしてなかったら何やっても一緒ですよ、上手く軌道に乗ったらとか甘い考えしてる人ほど設備投資、期待値理論のうんちくで己を武装してすぐにボロが出る。

    専業するにおいて大切なのは勝つだけじゃ無理って事を一度経験してからもう一度違う形で質問するべきだと思いますねm(__)m

    • だてめがね より:

      >自分の将来を他人にアドバイス頂こうとしてるのがよく分かりませんねm(__)m

      自分がなりたい!と思っていることを実際にしている人に聞く。
      これがとても意味のあることだし、懸命な判断だと思いますよ。
      いわゆる「職業インタビュー」ですね。(職かどうかは置いておいて)

      >そうやって自分を研磨できる人が生き残るもの。そういう考えの人はまずこんな質問しませんよね。

      自分を研磨するためには、よりその先を行っている人から聞いたほうが磨かれると思います。

      1行で質問する方はどうかな、と思いますが、
      これだけ長文で送ってくださるということは
      本当に悩まれていたのではないかなと思いますよ(*^^*)

      実際に行動に移す前に3年の時間を取り、
      判断材料として、人に質問する。

      お若いのに立派だなと思います♪

      • でるらいと より:

        大らかに受け止めるだてさんもすごいですよ(^^)
        自分には質問者の内容を見て頑張れって言わせるような文面に見えなかったので勿体無いと思いましたm(__)m

        ただだてさんの言う通り若いなりに頑張ってるのも事実ですね、熱くなりすぎました( ;∀;)

        • だてめがね より:

          真っ向からの反論にも関わらず、
          紳士的な御対応、ありがとうございますm(_ _)m

          でるらいとさんに深く感じる部分があったのですね。

          若いときほど、「自分がこうなりたい」と思う人に
          いっぱいお話を聞くのが重要かなと思います。
          (逆にこうはなりたくないけど、お金を稼いでいる人、とかは
          絶対将来公開するのでヤメておいたほうが良いと思います)

  12. 匿名 より:

    どうして蛇口捻ると水が出るか、どうして
    金を払えば食べ物が口にできるか考えろ!
    みんなが仕事してるからだろ!
    専業だかなんだかはクズ!
    どんな金銭的な理由があろうとだ!
    って お母さんが言ってたお。

  13. より:

    社会的欲求は集団に属したい、つまり帰属意識だと思うんですけど…
    社会的立場はもうひとつ上の他人からの評価にあたると私は考えます。

    丁度心理学の勉強しているときなので、少しばかり違和感を感じて、投稿させていただきました。

    ちなみに私もプロ一本でやってたときがありましたので、お気持ちわかります。

    • だてめがね より:

      引用元のサイトでは、
      ”第三段階は社会的欲求・愛情的欲求を呼ばれる段階。社会から必要とされたい、他人から愛されたいと渇望する欲求です”
      とあります。

      ある種『あの人は無職」などど、既存の集団(学校のクラスメイト)などから
      距離が離れてしまうこともすごく大きなストレスであると思います。
      また、家を借りる時や、カードの契約などにもこの社会的な立場は絡んできます。

      社会的立場=尊厳欲求(承認欲求)ということだと思いますが、
      それは「一流企業に属したい」「出世したい」などではないでしょうか。
      今の議題よりもより高次の話だと捉えたので、
      この議題は個人的には第3段階以下のものであるという意見は変わりません。

      ただこれも一側面からしか見ていないものなので、
      100%その物事を的確に言い表せているものではないと思います。
      (例えば、専業さんにもグループやコミュニティがあるとも言える)

      私の意見が100%ではないと思いますし、
      Kさんの意見も心理学的側面から見ればその通りなのかもしれません。

  14. ゼロ より:

    今の環境なら働いた方がいいと思います。
    学歴もなく年収の2倍ぐらい稼げるなら考えてもいいですけど
    まあニートしてるよりはだいぶマシですからニートしてる引きこもりの方は外に出る+お小遣い稼ぎでいいんじゃないですかね。

  15. 第9地区 より:

    見てると「就職が一番良い」「働く事は尊い」みたいな価値観のコメが多いみたいだけど・・・

    なんというか、「自分」というものが全く感じられないんですよね〜。

    お国が言ってるから、社会が言ってるから、会社が、みんなが・・・
    という感じで、自分のアタマで考えてないでしょ。

    完全に思考停止ですよ。

    考える事すらも他人に丸投げしています。

    専業とか就職とかそれ以前に、こういう思考経路が一番マズイと思います。

    というか、
    どこからどう見ても、就職に人生期待値なんて無いでしょ。

    少なくともプラスでは無いですよ。今の時代は。

    • だてめがね より:

      私も第9地区さんと同じように考えた時期がありましたが、
      一周回って「どっちでも自分次第」と思うようになりました^^;

    • ゼロ より:

      働く事がすべてとは言いませんけど、もしスロットやその他の事で稼ぐ手段がなくなった時、自分ひとりの力で生きていける自信があるなら問題ないと思います。
      ただ学歴や仕事の経験等がないと生きていけない人が大半だと思います。給料と社会保険を合わせると少なくてもスロットで30万は稼がないと同じとは言えませんし昇給や退職金もありません。
      歳をとった時どうなるかは考えておいた方がいいと思います。

      • 第9地区 より:

        ただ、ゼロさんの仰る就職のメリットって「会社が潰れないなら」「職場がホワイトなら」「一生同じ職場で働くなら」という前提ですよね。

        それなら、単なる机上の数字に過ぎないように思います。

        一つでも歯車が狂ったらアウトだし、取りこぼしリスクがあるからです。

        これって、「ハナビの機械割は①でも100%越える」って言ってるのと同じ気が・・・

        • 匿名 より:

          歯車が狂う確率だったら、パチプロの方がよっぽど高いと思いますよ。
          規制は厳しくなる一方、通っている店がつぶれたり、出禁になる可能性もあるし、急病で倒れれば即無収入。自分だけは大丈夫、と思っている人ほど、ある日突然そうなるものです。リスクでの期待値減を考えたら、なおさらパチプロの方が不利です。

        • ゼロ より:

          20年スロプロとして生活してる人とちゃんとした学歴があり就職して20年働いた上での転職では全然違うと思いますよ。
          スロットで得られる経験もあるかもしれませんけど、それは社会人として得られる経験とは全く違ったものだと思います。
          経験者であれば転職する時も有利ですし

    • 匿名 より:

      プラスはないって、あなたの経験した職場では、働いたら逆に金を支払っていたとでも?
      尊い云々でなく、所詮パチプロの稼ぎなんてたかが知れてるんですよ。中学生みたく斜に構えて悦に浸るより、パチプロにすら劣る期待値の職場しか見込めないことを悔いる方が先では。自分で考える頭があるなら、パチプロなんてあえて積極的に選ぶものでないことくらいわかりそうなものですが。

      • ぐら より:

        いや、稼ぎでいってしまったらパチプロのが上の可能性高いと思いますよ
        仕事の利点ってそんなところじゃないです

        • 匿名 より:

          平成27年の民間平均給与は年420万、男性に限れば511万、50歳前後になれば600万を優に超えます。
          ピンのパチプロでそれだけ安定して稼ぎ続けられる人間は、専業でもそこそこ限られてくると思いますが。もっと稼ぐ人もいるでしょうけど、それはパチプロの中でも上の方で、正社員で上の方ならさらに稼げます。さらに厚生年金ももらえるから、20年年金を受けられれば、国民年金のみと比べて3000万以上の差が出ます。年金の将来が怪しい? それ言ったらパチンコ業界だって怪しい。
          安定した給与に、社会保障・福利厚生の充実している、確固とした社会的地位のある正社員。かたや爆音・副流煙による健康被害や、妙な連中に絡まれる危険等、数値にできないリスクが大きく、体を壊せば即無収入に陥る、何が起きようとも完全自己責任のパチプロ。例外はあるとしても、平均の収入期待値でパチプロが正社員を超えることはまずないと思いますよ。

          • ぐら より:

            スロットが無税だってこと忘れてませんか?
            自分がちょうど年収600万くらいですが、月々10万円以上、年間150万以上程度法定控除という名目で無駄に天引きされていってますよ。。。
            対してパチンコ、スロットは今のエナに限っても時給3000円キープは十分やれます。
            もし2500円しかとれないレベルだったとしても、月々無理のない範囲で25日稼働、250時間とするなら月約62.5万円、年間収支は750万円にもなります。
            これが何の後ろ盾もなしに18歳からいきなりやれるんですら、単純な収入で言えばサラリーマンでは到底太刀打ちできません。
            そしてもし生活保護なんかが通ってしまった日には・・・

          • 匿名 より:

            そうやっていろいろ引かれる分が社会保障や福利厚生なんでしょうが。有事の際の保障も期待値のうちです。パチプロにいざというとき助けてもらえる制度なんかありませんよ。生活保護? 都合のいいときだけ助けてもらおうなんてなおさら屑としか。

          • 匿名 より:

            だいたい毎月25日×10時間って、相当な激務ですよ。それを無理がないとか、既に感覚が常人のものじゃない。それにハイエナのみで常時それを維持するのだって、相当条件が限られる。そんな都合のいい地域があるなら是非教えてもらいたいもんです。そんな極端な例を出していいなら、企業でもして当たれば年収1000万も目指せると言うしか。

          • ぐら より:

            ちょっと給与明細見てみました。ある月の法定控除が
            健康保険料:17000円
            厚生年金保険料:43000円
            雇用保険料:2000円
            所得税:16500円
            住民税:24000円
            こんな感じでした。
            少なくとも所得税+住民税の40000円は完全払い損ですよね?
            40年間収入を得るとして、ボーナスなんかも考えると2400万円損するわけです。
            厚生年金保険料も3000万近く払うわけで、70歳から90歳までしっかり生きるとしてもやっとペイ出来るレベル
            健康保険料も1000万円近く払うわけですが、普通に40年間生活していてこんなにかかると思います?
            しかもなぜか生活保護をもらう可能性を排除してますが、屑とか屑じゃないとかそういう話じゃないですよ。

          • うん より:

            いやさすがに時給2500円レベルで毎日10時間×25日は無理ですよw
            不可能じゃないかも知れないですけど限られた地域で効率的に動ける頭のいい人?要領のいい人じゃないとできません。
            設定狙いで言えば2日に1回の割合で機械割110%の台を25日間ツモり続ける。これを毎年。
            今はエナの時代ですけどちょっと前はエナなんて小銭稼ぎで設定狙いがメインでした。
            エナは誰でもできると思いますが設定狙いで2日に1回5.6を掴むのは誰でもできるわけじゃないと思います。

            これが18から誰でもできる。だから専業のほうが有利だって言うのは無理があり過ぎる気がしますけど……
            あと僕も感情論は嫌いですけど生活保護の話は持ちだすべきではなかったと思います。
            金銭的に有利不利の前に人間として終わってますから理論上就職より有利となったとしても議論の余地がありません。

          • だてめがね より:

            ぐらさん

            ※専業の善悪に関しては私は全く議論をしておらず、あくまでも質問者さん(もとい専業さんの将来)の話をしている、ということを前提として。

            専業+生活保護、なんてなってしまったら
            色んな意味でその人の将来は
            終わっていく方向に行きそうですね…。

            どうあがいても頑張れない、
            不幸な人生になってしまうと思います。

        • ぐら より:

          時給2500円なんて割とどこでもできますよ。
          最近行ってませんが、川口駅辺りなら今でも余裕かと。

          • 匿名 より:

            まぁまず無理ですよね。よほど地域に恵まれた上で、無尽蔵の体力・気力がないことには。お年寄りがスマホ片手に天井狙いするような私の地域では、逆立ちしてもできそうにないなぁ。

        • 匿名 より:

          所得税や住民税も、社会的地位の保障を買っているわけで、それをどうしても期待値から無視するというのならもうそれでいいです。
          つまり、あなたは専業ではなく会社員なんですね? ならばその月72.5万という数字は、机上論過ぎて現実味に欠けると専業からは言わせてもらいます。時給3000円の台をハイエナでタイムロスなくぽんぽん10時間拾い続けるなんて不可能に近いですよ。
          どこかのページでだてさんが出していたけど、打っていた時間に限れば期待値は3500円程度だけど、台を探していた時間等も含めた時給は2500円程度ということでしたし、それだってかなり稼いでいる方です。パチプロの日当は、平均2万とよく言うし、私も概ね同意見なので、20日稼働で40万、25日稼働で50万がいいところ、それだってかなり稼いでいる方で、年収600万ペースを病気等もなく何十年も維持できる人間なんて、ちょっと想像がつきませんね。知り合いにいるなら紹介してほしいものです。
          あと、そうですね、生活保護を無視するのは不公平かもしれません。生活保護を全力で受けつつ、全力でパチプロに邁進すれば、あるいは会社員の平均も超えられるかもしれません。その時点で平均的パチプロではないだろうし、控えめに言って死んでほしいですけど。

          • 匿名 より:

            これ以上はもう認識の齟齬が埋まりそうにないからこの辺にしときます。明日もあるし。
            私も所詮屑の専業なので、会社員が税で引かれる部分の理解が浅かったのでしょう。同時に、年収600万を稼ぎ続けるプロなんて限られてくる(400万だってそれなりに厳しい)と思っているし、旧基準機が撤去される今後はなおさら厳しいだろうという点は改めて主張しておきます。
            川口駅付近とやらという、私の知らない楽園を教えてもらえたのは実にありがたい。関東に行く機会があれば、必ず立ち寄らせてもらいます。ただ、旅行先で打ったことは何度もあるけど、そんないい地域なんて、全国でも早々ないと思いますよ。
            そういう地域が都合よく近くにあり、モチベーションが全く下がることなく、毎月25日やそこらも終日打ち続けられる人間なんて、やはり相当限られるとは思うし、その熱意を本業に生かした方が、期待値は取れると思いますけどね。隣の芝生が青く見えるだけかも知れませんが、きっとそれはお互い様ですよ。

          • 匿名 より:

            あ、62.5万でしたね、見間違いでした。どっちにしろ私の地域では到底不可能な数字ですが。

          • 匿名 より:

            他の方のブログになるけど、今年現在のパチプロの平均年収は400万前後とまとめている記事がありました。
            当然ちゃんとした統計ではないし、ブログ主個人の推測ですが、多くのパチプロを知っている上での体感による数値のようだし、現役の専業なら、月20~40万程度、年400万前後というのは、割と実感の持てる数値ではないでしょうか。
            ここ数年でどんどん落ちているし、来年以降もさらに落ち続ける。数年前ならいざ知らず、現状では500~600万なんて到底届かない、そもそもモチベーションも続かないという人は少なくないと思います。「能力が高い人間ほど辞めるのが早い」という法則もあるようですしね。規制は厳しくなり、ライバルは日々増え、養分客は減り続ける。いつまでもパチプロ一本でやれるような状況にはないと、私は思います。
            サイトのアドレスを設定しておくので、専業の実情を知りたい人は参考に読んでみてはどうでしょうか。おそらく平均的な専業に近い、よくまとめられた記事だと思いますよ。

            http://tokiryo.net/7/?p=5729

    • うん より:

      いや……パチプロと就職なら就職のほうが期待値高いでしょ………。
      多分第9地区さんは若い方なんじゃないかなーと思います。夢見がちといか高2病と言うか。
      考えること放棄っていうか考えたうえで就職した方がいいって言ってる人が多いんじゃないですかね?
      専業ってせいぜい月30〜50でしょ?
      ボーナスなし退職金なし昇給なし社会的地位なし
      どう考えても就職してたほうが有利ですよ。
      スロットやりながら起業するとかなら話は別ですけど。
      逆に専業の人がよく言う社会に流されない自分とか働いてる人はバカみたいなのが嫌いです。
      だてさんみたいにすでにスロット以外で多くの収入を得ている人が言うならいいですが専業ってマジでゴミですよ。
      繰り返しますがスロットしながら別のことやる人はそれでいいと思います。ただ専業のみで生きてくって人は間違いなくゴミ。
      あとスロットやりながら個人事業主とかネットビジネスやってますとか言ってて就職してる人を馬鹿にしてる人たち。
      結果を出してからバカにしてください。
      社会に出たら結果が全てですよ。
      無職やスロプロの方は知らないかもしれませんが。

      • 匿名 より:

        全くその通りです。パチプロの方が期待値高いなんて、会社員をバカにして鼻から現実を無視していると言わざるを得ない。
        パチプロも結果を出さないと死あるのみだから、それを知らない人はまずいないとは思うけど、低い次元の結果に満足しているようでは井の中の蛙でしかない。
        単純な数字だけでも上で述べた通りだし、パチプロなんて社会的には死んだも同然の存在ですから、数字以外の部分ではさらに脆弱。いくら突っ張ったところで、人間が社会的生物である以上、社会から半ば切り離されているということは非常に不利です。
        専業なんてさっさと辞めてやるんだという気概が最低限ないと、今後ますます厳しくなるであろうこの業界でも、そして社会でも生き延びるのは厳しいと思いますね。明日には急病で倒れるかもしれないし、いつまでも元気にパチプロで喰っていけると思ってたら大間違いでしょう。

      • 第9地区 より:

        退職金だとか昇給だとか福利厚生だとか、色々言ってるけど・・・
        会社が潰れれば退職金も何もないんですよ。
        そもそも従来のような年功序列で昇給していくと思ってるんですかね・・・
        厚生年金なんかも順当に貰える確率は50%ってとこでしょ。

        そもそも収入どうこうの前に、他者のために人生を捧げるってキツくないですか?

        サザエさん症候群とかガキ使症候群とか耳にしますが、当たり前の話ですよ。
        職場なんか行きたくない!ってなるに決まってますよ。
        「他者の人生を歩く」なんてつまらなくて当然だし、退屈に決まってます。

        人生の大半を費やす仕事の時間がつまらないとなると、人生そのものが地獄と化すると思うんですけどね。
        (そうじゃない人もいるかと思いますが)

        数字どうこうの前に、「快か不快か」「楽しいかつまらないか」「天国か地獄か」で大きく損をしてると思いますよ。

        • 匿名 より:

          パチスロを快感で楽しくて天国と思う人と、不快でつまらなくて地獄と思う人では、話がかみ合わないでしょうね……。

        • ゼロ より:

          自分も長い間スロットで稼ぐ生活をしていました
          若い時はそういう考えも少しはあったかもしれません
          ただ規制等で稼ぐのが難しくなった時期に、スロットがなくなった時の自分に何が出来るだろうって考えになりました
          何度もいいますがスロット等がなくなっても起業して自分一人で生きていける能力があるならいいんじゃないですかね
          自分は能力がないので働く道を選びました

        • うん より:

          うん………。
          それ言っちゃったらパチ屋が潰れたら、規制が入って稼げなくなったら、稼ぐ額が少なくなったらどうするんですか?
          会社が潰れても失業保険はありますし、転職もできます。
          パチ屋潰れたらスロットしかしてなかった人が即収入得られるんでしょうか?
          すぐ職につけるんでしょうか?
          面接で「スロットで学んだ期待値の概念を活かし効率的な〜」とか言うんですかね?
          それともまだ他者の人生なんて歩けねぇって唾吐いて空き缶拾いでもするんでしょうか?
          その点で見ても就職してたほうが有利ですよ。

          あと
          専業を選んで他者の人生を歩かないか
          就職するか
          みんな専業と就職のメリット、デメリットを自分で考えて自分の道を選んでますよ。
          そして経験から質問者さんに答えてるわけです。
          けっしてあなたが言う社会の風潮とかに沿って言ってるわけではありません。
          そもそも専業だから他者の人生を歩かないってのもよくわかりませんが。

          他者の人生を歩くなんてつまらないってセリフかっけーっすね!
          おそらく高2病が長続きしてるのだと思われます。
          歳をとるにつれ治っていくので心配しないでください。
          ただあなたの場合もしかしたら重症の可能性もありますので一度ご両親や頼りのできる年配の方に診察してもらう必要があるかもしれません。

          • 匿名 より:

            別に仕事してたって、自分の人生くらい歩めますからね。仕事の中に自分の道を見いだすなり、下につくのが嫌なら起業なりすればいいし。働くことが他人のためという感覚も理解不能。パチンコ店に寄生して小銭を拾うことだけが自分の人生というなら、ずいぶんさもしい人生だとしか。
            とにもかくにも「会社員がパチプロになるのは容易だけど、逆は困難」という現実がある限り、パチプロが会社員に勝ることはないと思いますね。その時点で、パチプロの利点を会社員は内包している。それを無視するのは、自己肯定のための強弁としか思えません。

    • ロここう より:

      なんだよ人生期待値て?
      期待値作るのは自分自信だと思うのですが
      社会が~とかいうな無人島で生活してくださいよ

  16. 医療職 より:

    どちらにしても仕事を辞めても年金は払っといてくれと思いたくなります。老齢年金がどうではなく障害年金にも関わってくるので。若くて払ってない人が大怪我して障害持ちになったりすると人生詰みますからね。仕事柄そのようなケースの相談を受けることがありますが正直無残な結果にしかなりません。社会に頼らず自分の力で稼ぐ力をつけたいと思うのもわかりますが自分が社会に協力していないと助けてもらいたくなったときに切り捨てられることになりますので。若さ故の甘さだったと認識して頑張り出すのですがどうにもならずに散っていく人を見るのは辛いのですよ。

    • だてめがね より:

      私も厚生年金について、
      専業の間は全く知らなかったのですが、
      いろんな保護があるようですね(*^^*)

      会社員は会社に半額負担してもらうので、
      ありがたい制度かもしれませんね。
      税金が貰えない可能性は、とりあえず置いておいて…

  17. 不労所得マン より:

    やりたければやればいいし
    別に仕事なんか選ばなければなんとかなるし
    ただやめた後マトモな会社に入れるかは自分次第

    俺はブラック企業で働いてたから何の後悔もなくやめて専業になって金貯めて今はその金を元に不労所得作って
    毎日日曜日みたいな感じで暮らしてる

    でも正直パチンコだけで稼ぐのはダルいし規制がキツすぎるからオススメはしない
    その先に何もプランがないならサラリーマンしながらなんか堅い投資してるほうが良いよ

    • 匿名 より:

      私もほぼ同じですね。ブラックにばかり当たって、たまに気に入った職場はつぶれたり、事情ができて働けなくなったり。仕方なく専業になって、今は不労所得を作るための努力中です。
      何もプランがないならサラリーマンでもやってる方が無難だし、プランを持って目指すだけの志向性があるなら、パチプロなんてやらずとも、昇進やよりよい職場への転職、あるいは独立を目指すことだってできるかもしれない。
      だてさんの言うとおり、その辺は結局自分次第ではあるけど、パチプロなんて今日からでもなれるのに対し、一度道を外れた人間が社会復帰するのは簡単じゃないですからね。選択肢をより広く持てる分、まずは普通に働くことをお勧めします。選択肢の広さでは、パチプロより圧倒的に社会人の方が上ですよ。
      パチプロなんて、どん底まで追い詰められてからでも十分間に合います。業界もいろいろ厳しくなってきているし、むしろ現職も次のプランを考えるようにした方がいいと思いますね。

  18. RB より:

    ご回答本当にありがとうございました。
    だてさんのお陰で、自分が仕事の内容に興味を持てない理由が分かりました。

    思えば、四月に入社した時はつまらないとは感じていませんでした。
    ですが、月日が経つにつれつまらない、早く帰りたいと思うようになっていきましたが、
    だてさんの言う通り、作業に慣れて同じことの繰り返しになり、
    考えることの放棄(成長の放棄とでも言えるのでしょうか)をしていました。
    もう一度、自分の仕事を向上心を持ってやってみようと思います。

    本当にありがとうございました( ;∀;)

    • 匿名 より:

      それが一番です。
      慣れが来たら飽きが来て、嫌気が差してくるのは、きっとパチプロでも何でも同じです。社会で認められることがない分、嫌気が差し始めたら、普通の仕事よりもたぶんずっと強烈です。
      そこで何とかしてやろうと思えないようでは、パチプロになっても先は知れてます。今は仕事をがんばりながら、もっと上を目指せないか模索してみる方がきっといいです。がんばっても先がないような職場なら、転職なり独立なり目指してみるのもいい。がんばればいいってものでもないけど、がんばっても仕方ないなんて平気で思うようになったら人間終わりですよ。
      パチプロなんていつでもなれます。本職を持ちながら、副業で楽しくやれているなら、ある意味それがベストかもしれないし、同じくらい本業に楽しみを見いだせるようになれたらなおいい。我々が望んでも得られないものをあなたはお持ちなんですから、それを大切に、毎日を精一杯過ごしてください。幸運を祈ります。

    • でるらいと より:

      毎日しんどい思いして頑張れば考え変わりますよ!
      作業慣れしてるなら自分の出来ないことに挑戦した方がいいです。

      社内でも信頼を勝ち取れるチャンスだし、失敗すれば潔く謝って失敗を指摘してもらう。

      どっちに転んでも良い人材になる!
      ひたむきに頑張れば大きなチャンスも絶対きます!
      その繰り返しをしていけば毎日が充実していきますよ!

      頑張って(^^)

  19. しげ より:

    好きで働いてる人もいる、嫌々働いてる人もいる、パチスロが好きで専業してる人もいる、しょうがなく専業してる人もいる。
    助言するも良し、助言聞き入れるも良し、人生一度きり。
    好きなようにすればいい。どうにかなるさ、人生なんてそんなもん。

  20. F・ハーズバーグ より:

    だてメガネさん。わんばんこ。最近あなたのブログに好意を感じるようになりました。F・ハーズバーグの書き込み者です。以前A+ARTタイプって何?と質問したところ貴殿からあしらわれた感じのコメントで二度度見るか!と思ったこともあります。でも最近なんだかいい感じです。
     スマホが普及しした影響なのか、おじさん・おばさんでさえ天井、期待値をわかって打ち込んでいるのが多いのが現状です。スペックの厳しい台など素人でさえ見向きしません。ひねもす空き台なんてあります。期待値、天井を「拾える」というような状況もこれから少なくなっていくのではないでしょうか。こんな状況では店も経営上どこから利益をあげるか頭抱えていくような気がします。一方パチンコはくぎを読んでの台選択をやる方がいますが、さほど期待値を稼ぐ出すほど違いを読めているとは思いません。現に羽もの専門の私でさえ役の癖には手を焼いています。
     スロットは確率の世界。期待値を寄せ集めても打てない状況も鑑みると専業にするほどいいものとは思えません。店には客寄せのために看板台をおく、遊ばせるために中間設定を置くといった癖を見抜いたつもりでもそこをうまく抜いたつもりでも、後々自分にも降りかかって気がします。そんなこと考えていると天井付近の台が偶然空いていればまだしも、それ以外は打ち込めなくなりました。ちなみにスロ歴30年です。

    • 匿名 より:

      私はどちらかというとパチンコの方がメインですが、しつこく読んでいれば、釘は案外読めるようになりますよ。
      先日もちら見で拾った牙狼花が丸二日22回回ったし、機械割106%の台が見るだけでわかると考えると、スロットの設定狙いは割に合わない気がして手が出せません。
      地域性もあるんでしょうけどね。どうもここいらはパチンコが甘く、スロットの設定は辛いようで、高設定確定演出なんて一度も見たことありません。一度でいいから、設定6と確信した台を終日ぶん回してみたいものです。
      ホント一度でいいですけどね、そして二度とそんなことやらなくていい身分に早くなりたいものです。

    • だてめがね より:

      F・ハーズバーグさん、こんばんは。

      >A+ARTタイプって何?と質問したところ貴殿からあしらわれた
      なるほどですね^^;
      ブログをしていると不毛な論議を提示されることが多いので、
      (例えば、機械割じゃなく、出玉率と書くほうが正しいんだからそういうふうに書け、など)
      そういった面のアレルギーが知らず知らずのうちに出ていたのかもしれません。
      不快な思いをさせたことをお詫びいたします。

      >期待値を寄せ集めても打てない状況も鑑みると専業にするほどいいものとは思えません。
      スロ歴30年の方のお話は重みが違いますね(゜o゜;

  21. 匿名 より:

    楽しいかな?って質問でしょ?
    10年やってるけどまぁまぁ楽しいよ。

    • だてめがね より:

      そう、楽しいという言葉にもいろんな見方がありますよね^^;
      なので、今回は文中の通り「本当に満たされているのか?」に焦点を当て、
      お話させていただきました。

  22. 新見 より:

    専業って存在を自分は肯定しない。ただちょっと思うのは、このブログ見てる以上「スロットで稼いでやろう」って思ってる人でしょみんな。それなのに、兼業が専業を過度に叩いたりするのは違和感感じるかな。逆も当然。

    働いてるか働いてないかは、大きな違いだとは思うも、大局的に見れば専業も兼業もそこまで大差はないと自分は思うな。罵り合うより、お互い役に立つ議論にしたいよね。

    • だてめがね より:

      私もそれについては強く主張したいと思っていました。

      専業=クズ
      会社員=普通

      という見方は私はしたくないですし、=になることは決してないと思います^^;

      専業さんの中には本気で未来に向かって
      頑張っている人も大勢いると思いますし、
      サラリーマンの方でもどうしようもない方は
      いくらでもいると思います。

      それに、そんなお話、ただの罵り合いにしかならないです(T_T)

      これは、
      ・兼業なのに、専業を否定する、
      ・ピン専業なのに、グループ専業を否定する、
      ・稼ぎたいと思っているのに、大金を稼いでいる人を否定する

      どこにでもある矛盾なのかもしれませんね。
      (何かこれを表す言葉はあるのでしょうか?)

      上記は横においておいて、
      テーマとして、「専業になること(専業さんなら、そのまま続けること)は、どういうものなのか?」
      というお話として、再確認できる、非常に意義のあるものだったのではないかなと思いました(*^^*)

      • 匿名 より:

        別に兼業を罵った覚えは全くないし、専業と兼業の罵り合いというよりは、専業と会社員の持ち上げ合いのように私は感じますね。いずれも現状に満足していない人が少なくない、隣の芝生は青く見える、ということのように思います。

  23. 匿名 より:

    私は学生時代ほぼ専業みたいな感じで朝から晩まで日々期待値を稼ぐか設定を狙うかやってましたが、ある時から作業感が強くなって楽しんで打つという感覚ではなくなってました。
    今では社会人となり兼業で打つ程度でもちろんパチスロ収支は落ちましたが、今の方がある意味仕事の息抜きにもなり、楽しく打てるようになりましたね。

  24. 匿名 より:

    パチスロの期待値と人生の期待値?を一緒にしてる人が多いけど完全に別物なんだから一緒にするのはどうかと思いますわ

    そもそも収入だけで比べてどうするんだって話
    好きなことを好きなときに好きなようにやれて年収300万
    嫌なことを嫌なときに嫌なようにやらさせられて年収500万

    今の時代なら300万選ぶ人って結構いると思うの

    • 匿名 より:

      上のはとりあえず数値を比べてみただけなので。
      無論全く別物だし、私も嫌なことから逃れるために始めたクチなのでわかりますが、この仕事を好きであり続けられる人間も少ないと思いますよ。何だって同じです。
      好きでなくなったあと残るのは、減り続ける収入と存在の不安定さ、将来へのリスク。専業の長い人は、その辺を痛いほど実感しているから、ただ憧れているような人には実情を伝えて、踏みとどまってほしいと思ってしまうんですよ。

  25. のy より:

    仕事も辛いが専業も辛い。
    仕事は段々楽になるが、専業は段々苦しくなる。
    もし、仕事が苦しくなってもある程度働いていれば貯金くらいはできているはずです。
    そこから次のステップを目指すこともできます。

  26. 匿名 より:

    他の方のサイトだけど、多くのパチプロを知っているという方が、現時点でのパチプロの平均年収を推測されていました。
    その方によると、推定平均400万前後、月収なら30万程度。あくまでも個人の推測だけど、多くのパチプロを知った上での意見だし、実際現役の専業にも割としっくり来る数値ではないでしょうか。それ以上平気で稼いでいる人は、よほど恵まれた地域にいるか、よほど無茶な稼働をしているかのように思います。
    規制は厳しくなる一方だし、遊戯人口も減少の一途、スマホの普及で競争相手は増え続けているし、今後はさらに厳しくなっていくことでしょう。普通に働くことが可能なら、そっちの方がやはりいいと思いますね。
    ……というコメントを書いたはずだけど、まだ反映されてないな。Webサイトに設定したのが駄目だったんですかね。以下にアドレスを貼ってみるので、参考に一度読まれてみてはどうでしょう。
    ttp://tokiryo.net/7/?p=5729

    • だてめがね より:

      こんにちは!今確認すると、何故か自動スパム判定を受けていたので、戻しておきました。

      • 匿名 より:

        おお、ありがとうございます。
        そしてつい熱が入り、ずいぶん連投してしまってすいませんでした。この辺にするつもりですが、選べるのであれば、まずは社会人としてちゃんと働くことを考えた方がいいと、もう一度主張しておきたいと思います。
        正社員がパチプロに転じることを選ぶのは簡単だけど、逆はそう簡単ではない。生き方は人それぞれだけど、そのアドバンテージを自分から投げ捨てることはないとは強く思います。会社がつぶれてからでもパチプロにはなれますしね。私も専業を選んだ身なので、専業を全否定する気はないけど、そういいものでもないと、少なくとも今の私は心底思います。可能であれば、普通に働ける身分に戻りたいものですよ。
        パチプロの最大の利点は、資格不問で即日始められること。どんなはぐれものでも、最後の食い扶持は何とか得られることだと私は思います。犯罪や生活保護等で社会に寄生することなく、かろうじて自立は保たれる。私のような人間でも生きられるという点では、ありがたいことだと思っています。今後は怪しくなってくるでしょうし、今という猶予期間のうちに、何とか次につなげる道を切り開きたいものです。

        • だてめがね より:

          連投、全く構いません。
          むしろ、嬉しいですので(*^^*)

          あまり「パチプロとは」ということを語り合う場がないので、
          より多くの方に現状を知っていただいて
          このブログ程度では伝えられる人数は限られますが、
          少しでも参考にして頂けると思います♪

    • ぐら より:

      それパチンコですよ
      そもそも大した稼働もしないような層も含めた平均の話なのでスロットで稼ぐとなった場合なんだから先に挙げた600万がリアルなところになります。

      • 匿名 より:

        パチプロ・スロプロとタイトルにもあるのですが。まあもう噛み合いそうにないからいいです。質問者さんには伝わったようだし、あとは読んだ皆さんがそれぞれに判断してください。

        • 匿名 より:

          というか、そんなにパチプロの方が稼げると確信しているのなら、年収600万の仕事なんか捨ててさっさと専業になればいいのに。会社での責任か、家族の理解か知りませんが、あなたが仕事を辞めない理由が、そのまま会社員の優位性に直結してると思うんですけどね。

          • ぐら より:

            それは逆です。
            そこで仕事を捨てて好きなことを出来ないのが仕事の最大の劣性と自分は考えています。
            要するに社会のしがらみに囚われてしまうというやつですね。
            だから上にあるような、スロプから社会人にはなれないけど社会人からスロプには簡単になれるなんてのも間違いだと思いますね。

          • 匿名 より:

            意味がわかりませんね。しがらみを捨てて好きにやった結果の最大の罰がクビなわけで、辞めて専業になりたい人間には何の障害にもなり得ないでしょうに。
            しがらみって何です? 社会での責任感? 無責任の極みである生活保護論を大まじめに主張しておいてご冗談を。辞めたきゃ問答無用で辞めるって無責任に言えばいいじゃないですか。しがらみとやらを、もっとわかりやすく具体的に説明していただかないと、ごまかしているだけと取られても仕方ないと思いますが。

          • ぐら より:

            それは人によって違いますよね。
            自分の場合は妻と子供です。
            基本的には主に人間関係でしょうか。
            生活保護については周りにばれなければなんの問題もないですよね。

          • 匿名 より:

            妻と子供の何が問題なんです? 会社員以上に稼げて養えるなら何の問題もないでしょう。家族や周囲の人間の理解が得られないということなら、それは立派なパチプロのデメリットでしょうに。
            もういいから、下の方も言っているように、さっさと専業になって年750万稼いでから言ってくださいよ。旧基準機が減り続ける2017年をエナ一本で、ブログにでも詳細にまとめながら。でなけりゃ口だけと言われても文句言えませんよ。

          • 匿名 より:

            あと、生活保護を申請したら、三親等までは扶養義務照会書が送られるからバレますよ。バレるなら問題ってことですよね。

          • ぐら より:

            やろうと思っても出来ないということです。
            それだけ稼げることの証明も困難ですし、それだけ稼げても普通は猛反対されるでしょう。
            家族の理解が得られないことは実現性の話なのでデメリットではないですよ。でないと就職に成功しないと会社員になれないのは会社員のデメリットになってしまいます。
            あと別に750万円?稼げることの証明なんかがしたいわけではないですよ。
            そんなの不可能ですし

          • 匿名 より:

            いろいろ言ってるけど、要するにやらないしできないってことですよね。やろうと思えばできるもん、なんで子供の理屈ですし。
            結論も出たようですし、あとは読んだ方々がそれぞれ判断することでしょう。お疲れ様でした。

          • ぐら より:

            そうですよ。出来ないです。
            それが会社員のデメリットだという話でしたよね?
            とにかく行動が制限されますよね。

            なんか怒ってます?

          • 匿名 より:

            いえいえ、久々に楽しい時間でした。
            また機会があればよろしくお願いします。それでは。

      • ロここう より:

        だったら最初から屁理屈こねるなって

  27. 匿名 より:

    性格がいい
    忍耐力がある
    数字に強い
    環境に適応できる

    こんな感じのプロを知ってますがスロット、パチンコだけやらせとくの勿体ないと本当に思います。

  28. メィズ より:

    パチプロの平均年収600万なら、サラリーマンの年収500万の方がいいわ(笑)
    んで、兼業で300万稼いで800万で個人的には充分です。
    専業するなら月100万無いとやるメリット無いと個人的には思います。
    サラリーマンに未来が無い、パチプロは潰しがきかないというより、自分の能力の問題で、サラリーマンもパチプロも自営業もやる人次第だと思います。
    ただ、相対的に見て、サラリーマンである事のアドバンテージは、色々な所で多々あると思いますよ。
    その分制約や制限はあるけれど、それらのメリットを覆すほどのメリットがパチプロにあるとは思えない。
    せいぜい時間の制約を自分で設定出来る位。
    だったら、もっと別の事をやった方が色々得られる物の方が多いし、もっともっと沢山稼げると個人的には思います。
    人を使って月何百万も稼いでるパチプロや、他の収入も得ている人は別格だけども。
    パチプロは実現性、再現性が高いと言っても、人生変わるほどは一人では稼げないと思います。
    みなさん、目標と目的と手段を分けて考えたら良いのではないでしょうか。
    自由、やりがいを求めるなら、自分で事業をやるべきです。
    もしサラリーマンに否定的な人が、事業、起業にはリスクがある、資本云々言うなら、サラリーマンやってる人に対し、何も考えてないって言う事自体筋違いになるしね。
    出来ないなら、私と同じように能力が無いか、向いてないかのどちらかだと思います。
    何かを比べる時は、それぞれのメリットとデメリットを公平、客観的な目で見て書き出して比べたら良いと思います。

    • ねねこま より:

      僕も何かを比べるときは、メリットデメリットは公平客観的であるべきだと思います。そして、自分の立場に関わらず、感情的にならずにそれを素直に認めるべきだと思います。

      ただ、この手の議論で思うのはメリットデメリットをあげて互いの立場に優劣をつけるというスタンスではなく、個々人の価値観が違う以上それは優劣ではなく、あくまで選択の問題というスタンスがいいと思います。
      そして優劣の問題でないが故にお互いにその選択を認めるべきだと思いますね。

      • メィズ より:

        確かに選ぶ自由もありますからね!
        選ぶ人の性格や環境は一定ではありませんしね。
        比べる内容、方向性が真逆な感じですし、難しいのかもしれません。
        ただ、サラリーマンを嫌がる人が、その問題点を解消する手段として、パチプロで解消するという事は無理かなーと思った次第です。

        • ねねこま より:

          >>サラリーマンを嫌がる人が、その問題点を解消する手段…
          この点は全く同意見です。サラリーマンが嫌なのはわかりますが、だからパチプロになるって選択は一番安易で危険だと思います。だてさんも言ってますがあくまで通過点と捉えるのならまあいいんじゃないかと思います。

      • だてめがね より:

        なるほど!言い換えれば人様にアドバイスさせていただくときは、
        否定・押し付けでなく、提案・提示であるべきということですね。

        勉強になりました!ありがとうございます♪

  29. 専業→兼業リーマン より:

    社会には流されねぇ、とか言ってる人は無人島でも買って生活して欲しいです。無知すぎる。みんなが払う税金や公共事業等で整備された道を歩き、法に守られ、ご飯を食べて生きているのですよ。専業でも何でも好きにしたら良いと思いますが、思った以上に「生かされている」という事は理解して欲しいですね。

    サラリーマンはこの国において無職より有利なのは間違いないし、頑張れば意外と選択肢も多くオススメ。目の前の仕事を頑張るだけでなく、会社という既存の組織や社会的立場を利用して人脈を広げたりも出来ます。そうやって頑張っていたなら会社が潰れてもすぐ再就職出来るし融資を受けての独立も視野に入る。頑張ってないと稼げないのはスロプロも同じなので。

  30. いかふらい より:

    現役のピン専業です。
    以前だてさんと同じ年に同じくらい(850前後)勝ちました。
    現状でも必死でやれば600以上は行ける状況にあると思います。
    ただ自分自身モチベは下がりましたね。
    得るものがお金しかないのである程度貯蓄ができるとやる気が無くなります。これはマジで。
    そこは強制的に行かなければならないプラス承認欲求の満たされる会社員の方々とは大きく違います。

    このままでいいのかっていうとよく分からないです。この生活も飽きたけど他にやる事も無いし、やりたい事も分からないし、とりあえず資産が増えていればこれでいいかぐらいの認識でやってます。

    • 匿名 より:

      不可能じゃないけど、モチベーションが持ちませんよね。そこまで必死であり続けられるならば、会社でもどの世界でも成果を出せるだろうし、ならば普通に働いた方が、可能性はよほど高いでしょう。一流企業の役職なり、起業して成功するなりすれば、年収数千万も十分見えますし。

    • だてめがね より:

      貯金ができたらやる気が無くなるのは、ものすごくわかります…。
      「自由」がゆえの難しさはつきまといますよね。
      サラリーマンの方からすれば、贅沢だ!と言われてしまうかもしれませんが、、。

      人に会う機会が極端に減るのも、デメリットかもしれません。
      貯金がありあまって暇を持て余したパチプロが集まって、何か事業を!
      とかもあったら面白そうですね♪

      ネット社会ですし集まりそうです。
      誰かやらないかなぁ…(他人任せですが^^;)

      • 匿名 より:

        そう、人と会わないんですよね。
        パチンコ屋では出会いなんてほとんどないし、あったところでたかが知れている。自分の人生を広げてくれるような人との出会いなんて、宝くじ並にまず期待できないでしょう。俺は平気だって人はそれでいいでしょうけど。
        自由と孤独は背中合わせですからね。孤独に耐えることはできても、孤独を持て余す虚しさは如何ともし難い。金と時間はあっても、一人だとその有意義な使い道も思いつかないし。僅かな出会いの可能性を求めて、今からでもちゃんとした大学にいつか行こうかな、というのが、私の夢の一つかもしれません。

  31. ぼっち より:

    色々意見がありますが私は仕事を優先したいですね
    昔は一時期パチスロで生活してた時もありますが今はパチスロ事態がお国様から潰されるぐらい深刻な状態に向かって行ってると思うので稼ぎにくくなるのは明確だしやはり将来性に差があるように私は思います

  32. ロここう より:

    まず ぐら ごちゃごちゃ言わないで
    専業なれよ
    あと売名よろしく第9 専業もリーマンも
    どっちでもいいけど、専業批判されたくらいで
    騒ぐな それこそ人間が小さいぞ
    だて氏と違って それこそ売名狙ってわざとやってるなら それも人間小さい

  33. ww より:

    ここのコメント見てると頭いい人しかおらんなー!
    とりあえず未来考える前に死ぬ可能性を皆考えてない感じ?よほど皆自分の体に自信あるのか…..

    俺は未来なんて考えるほど頭良くないので今を楽しくすごせる生活をしてますね。だから質問者様が最も今を楽しく生きれる人生を選べばいいんじゃないかな?

    • 匿名 より:

      刹那主義を全面的に支持はできないけど、わからなくもないですね。結局今を楽しめないと、将来も楽しくできるか怪しいし、将来のために今はひたすら我慢っていうのは、私もちょっと違うかなとは思います。そうやって死ぬまで我慢し続けかねないし。
      ただ、私は専業生活が全く楽しくないので、楽しい日々を送れているあなたが羨ましいです。楽しいこと、ほしいなぁ……。

    • メィズ より:

      人が60歳までに死ぬ確率が3%と言われていますから、生き残ってしまった時の地獄を考えてしまうと、先の事も考えた方が良いになるんだと思いますよ。
      サラリーマンもパチプロも結局、時間とお金に拘束されるから、どっちもどっちかもしれません。
      極論ですが、最終的にはやりがいのあるものか、全く労働せずに収入を得るかの2択に行き着くものをやるしかないかもしれません。

    • 専業→兼業リーマン より:

      生きる可能性の方が高いわけだし、生きてしまった時の安定を考えるのはごくごく自然かと。
      自分さえよけりゃ…は気持ちは分かるけど、そういう人に公共施設とか使って欲しくないな。

  34. 匿名 より:

    税金とか保険とかもそうだけど、もっと簡単なそれ以前の話な気がする。
    パチンコスロットなんてたとえ趣味だとしてもいい趣味だとは言われない遊びなのに、
    それを仕事だと胸張って言えるのか。
    言えたとして、多数の人に後ろ指さされることになるだろうけど、そういう人生でいいのか。

    それでいいんならいいんじゃないのって思う。

  35. テンテン より:

    なぜみんな人の目が気になるんですか?
    僕は周りの人の平均より稼げてたら犯罪以外はなにしてもいいと思いますけど。

    僕は会社員を三年頑張って家を買いました。
    結婚もしてますし、車もあるので後は自分の力で稼いで行くだけです。

    周りから税金払えとか言われたところで、「人にそこまで言うなら俺の分も頑張って払ってね」といつも言ってます。

    だてさんみたいにもっとポジティブに生きたいですけど人間の汚い部分を見過ぎて今の思考になりました。

    所詮自分だけ稼いでいい暮らし出来たらいいってのが人間の本音だと思うんですが。。。

    • 匿名 より:

      気にならない人は気にならないし、気になる人は気になるんですよ。何でピーマン嫌いなの? と言っているようなものです。

    • だてめがね より:

      難しい問題ですね^^;
      パチンコ屋さんだと、たまに変な人もいますし…
      慣れるし、影響も受けますよね。。

    • 匿名 より:

      納税は国民の義務ですよ
      勤労も
      日本国民なら義務は果たしてくださいね
      あとお子さんがいるかどうかは書いてありませんが、
      もしいたら(まだいなくて今後作る予定があっても)あなたが原因でいじめられる可能性があることも考えてくださいね

      • テンテン より:

        ならば日本中のホームレスやニートにその義務を果たせと言えばいいでしょう。
        スロットで稼いで金は使ってるので経済を回してるし、税金だって消費税払ってますよ。
        ごくごく僅かな国民健康保険も払ってます(`・ω・´)

        あとうちは子供が出来ないのでいじめられる心配は無いですがパチンコ屋や風俗で働く人よりはよっぽどマシな気がします。

        最終的な事を言うと自分知らない人が死のうが生きようが関係は無いです。

  36. 猿吉 より:

    いやいやいや、八割五分くらいほぼほぼすべての人が専業になれば「スロットだりいな泣」
    ってなるわ
    何引こうが、いくら勝とうが、いくら負けようが
    「ふーん・・あっそ」
    ってなるだろ、お前ら嘘つくなよ

    これは間違いないわ

    • 匿名 より:

      ですよねー。
      しまいにゃ勝つことすらどうでもよくなって、だんだんいい加減な稼働になりますよね。これだけ稼げてたらもういいや、とりあえず困らん、って感じで。こんなこと何年も全力で続けられる人間が、果たしてどれくらいいるのやら。

  37. 匿名 より:

    スロットだと、稼げはじめる最初のころが一番面白いですよね。
    ドラクエ6で例えるとムドー倒すまでは面白いですが、後は消化試合みたいなもんです。
    ある程度立ち回りが洗練される=職業レベル上げ(金稼ぎ)してるだけで、面白くは無いですからね。

    • だてめがね より:

      何かストーリーがないと、味気ないですよね^^;

      例えば、彼女の両親に認めてもらうために
      貯金1000万円を目標に…

      などなど…
      (ありきたりな例えで恐縮ですが…^^;)

  38. 新見 より:

    自分の好きなようにやればいいのでは?自分の価値観を他人に言えば言うほど、実際は自分の価値観に自信ないのかな?って気も。

    パチンコスロットは、お金を稼ぐための一つの手段。としか自分は思ってないな。それ以上でもそれ以下でもない、自分にとっては。楽しい時も、嬉しい時も、虚しい時も、つまらん時もあるよ。どう思うかは人それぞれ。とりあえず、やって他人から褒められる事じゃない。のは分かってりゃいいと思うかな

  39. 玄米フレーク より:

    組織に属していることで目に見えない守られている力というものもあります。
    専業は常に「稼げど稼げど喉が乾いて潤わない状態」です。
    コメントでアドバイスしてくれてる方大勢いらっしゃるので、色々とフラットに考えた上で、それでもやりたいというのであれば一度やってみてもいいかなと思います、まだうまくいかなかったとしても新たにチャレンジしなおせる年齢ですし。

  40. 匿名 より:

    つーか就職薦めてる人は全員がそこそこの所に就ける前提で話してないですかね。
    高卒やFランだとブラックやルーチンワークのみで昇進が望めない会社や零細なんかしか行けない人なんてたくさんいます。
    実質時給はフリーターより低いし社内で将来に希望も持てなければ大したスキルが身に付かないような職場はザラです。
    コキ使われる将来しか見えないならば時給と自由を求めてパチプロになるのもありでしょう。
    まあパチプロにこだわらなくてもいいですが。
    業界が潰れたら(潰れる前でもいいですが)起業するなり他の副業なりフリーターなり日雇い派遣なりすればいいでしょう。
    なれる正社員のマックスが上記のブラックレベルなら少なくとも時間はやや自由になりますし。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧【オススメ】

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

最新コメント

  • NK: 更新お疲れ様です。 パチンコ、パチスロも近い将来オンラ...
  • 匿名: 最近打ってるんですか?
  • Anonymous: ほんとにくだらないっすね
  • 黒子王子: すみません、質問するところではない...
  • ゼロ: スレチですけど、アドバイスお願いし...
  • とっさん: 某動画でサスペンスの帝王ご本人が打ってて くさ生えましたよマル
  • だてめがね: お金的な期待値はないと思いますσ^_^;
  • だてめがね: ブリーズではだめですねσ^_^;
  • Anonymous: ブリーズしてもART2せっとでした
  • だてめがね: 麻雀(雀荘)の感覚ですかね〜(*≧∀≦* )
  • 勇気のハイエナ: 私の友人にマカオのカジノでだいぶ勝...
  • なや: えっ!結婚されたんですか? お若いのにすばらしい!おめでとうご...
  • だてめがね: 初回に作られるのは「横浜」だそう...
  • ゴエモン: 地方に住んでるので、カジノがどれく...
  • だてめがね: 最初は還元すると思います。...

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ