呪怨 スロット 解析まとめ|天井・期待値・設定判別・フリーズ

パチスロ 呪怨 藤商事 解析攻略まとめ
©藤商事

導入日は5月8日。パチスロ
呪怨」解析全まとめ記事です。

レア役からのCZ当選だけでなく、
ゲーム数からも期待できます!
(今後狙い目となるかも…?)

天井ハイエナ情報・設定判別・ゲーム性・フリーズ…
様々な項目を取り揃えています。

天井期待値も独自計算、完了済み!
ご覧ください。

更新情報
6月7日 ST【罪深き刻】
呪縛ボーナス
俊雄ボーナス
高設定確定演出


目次

機種情報

パチスロ呪怨 筐体画像
機種情報
導入日 2017/5/8
メーカー 藤商事
台数 2000台
タイプ ART機
純増 1.9枚
回転数 46G/50枚

スペック・初当たり

設定 ボーナス ART 機械割
1 1/354.7 1/863.2 97.1%
2 1/326.9 1/800.1 98.6%
3 1/339.7 1/726.1 100.2%
4 1/271.1 1/637.9 103.6%
5 1/270.7 1/546.9 106.6%
6 1/227.2 1/466.3 110.4%
ここから天井狙い

天井恩恵・狙い目

天井解析

天井条件 通常間1200Gor1100pt+前兆
天井恩恵 ボーナス確定

天井の狙い目

狙い目(等価) 840G~
狙い目(56枚持ちメダル) 850G~
狙い目(56枚現金) 880G~
プラマイゼロ(持ちメダル) 5500G付近
プラマイゼロ(56枚現金) 750G付近

※ゾーンがあまりにも弱かったため、狙い目を修正いたしました

天井は1200G到達の他、1100PT到達でも発動。
PTは基本1G=1PTですが、
CZ前兆・CZでストップする模様。

本機にはCZに当選しやすいゲーム数があり、
それはゲーム数にして、
0〜100・400〜499・700〜799・900〜999。

ですが、そこまで強くはないようです…。

ゾーン(初期ポイント振り分け)

ボーナス・巻き戻し非当選のART終了時 または設定変更時

0pt 85.16%
200pt 10.94%
500pt 2.34%
900pt 1.56%

ART非当選の伽椰子ボーナス終了時

0pt 80.47%
200pt
500pt 9.77%
900pt

細かい点ですが、
前回ボーナスでARTに当選していない場合、
200PT、600PTの期待度が10%になります。

寸前で落ちていたらゾーン狙いできますね。

また、前回ボーナスでARTに当選していれば、
900PTが10%の確率で天井となります。

ART非当選の場合はボーダー+10G、
当選の場合は−10Gくらいの調節をするとGOODです。

天井期待値

天井期待値概算
G数 等価 56枚交換
持ち玉
56枚交換
現金投資
機械割
PAYOUT
0G -966円 -863円 -1787円 97.1%
100G -873円 -780円 -1683円 97.3%
200G -751円 -671円 -1546円 97.7%
300G -591円 -527円 -1368円 98.1%
400G -380円 -339円 -1134円 98.8%
500G -102円 -91円 -829円 99.7%
600G 263円 234円 -431円 100.9%
700G 742円 662円 86円 102.8%
800G 1372円 1225円 756円 105.8%
900G 2200円 1964円 1620円 110.5%
1000G 3289円 2936円 2727円 118.7%
1100G 4719円 4214円 4132円 133.9%

画像版:呪怨 天井期待値
算出条件:設定1・天井1200G統一・CZ抽選ゾーン&閉店時間等非考慮

天井狙い時給概算

呪怨天井期待値時給

ボーダー付近の時給

呪怨天井期待値時給詳細
黄背景=時給2000~2999円|赤背景=時給3000円~3999円

天井期待値では、ゾーンを考慮していない点、
1200G天井固定での
算出である点に注意してください。

とはいえ、ゾーンもそこまで強くないので、
これに+アルファ…程度の感覚です。

ヤメ時

ART後、前兆・高確確認ヤメ

高確示唆

公園ステージ…高確示唆
佐伯家…高確or前兆示唆
襖閉まっているステージ…超高確示唆

ゲーム数別CZ当選割合

ゲーム数 当選割合
0~99G
100~199G
200~299G
300~399G
400~499G
500~599G
600~699G
700~799G
800~899G
900~999G
1000~1099G
1100~1199G

ゲーム数別のCZ当選割合がすでに判明しており、
◎はプラマイゼロ以上の期待値はあると予想です。

どうしても気になる方はART終了後の
0G~99Gまで様子見してもいいと思います。

正確なゾーン当選率や実践値などが出次第
狙い目となる可能性もありますので
今後さらに追加していくかもしれませんね!

ここから設定判別

設定判別ポイント

高設定確定演出まとめ

俊雄ボーナス中

キャラ紹介 示唆内容
佐伯 伽椰子 設定5以上濃厚
(俊雄ボーナス非完走時)
佐伯 俊雄 設定2以上濃厚
(俊雄ボーナス非完走時)

俊雄ボーナス中のキャラ紹介に高設定濃厚演出が存在。

ベル4回=1セットで最大7セット継続しますが、最大継続(完走)
した際は低設定でも出現するようです。

最大セットまで行かなかった場合はほぼ確定レベルかと。

初当たり確率と機械割

設定 ボーナス ART 機械割
1 1/354.7 1/863.2 97.1%
2 1/326.9 1/800.1 98.6%
3 1/339.7 1/726.1 100.2%
4 1/271.1 1/637.9 103.6%
5 1/270.7 1/546.9 106.6%
6 1/227.2 1/466.3 110.4%

スペック表のボーナスとARTという点ですが
ボーナスは「擬似ボーナス」を表します。

擬似ボーナスにも設定差がありますが
ART「罪深き刻」の初当たり確率の方が
設定差は大きくなっています。
(設定1と6の差…1.85倍)

初当たり確率は意識しておくといいですね!

設定1はボーナス・ARTともにかなり重い仕様です。

小役確率

設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/80.02 1/297.89
2 1/296.54
3 1/295.21
4 1/288.70
5 1/276.52
6 1/80.12 1/265.33

小役確率は強チェリーのみ要カウント!

設定1~3は冷遇されており、
設定4から引きやすくなります

決して大きな差ではありませんが
カウントしておいて損はありませんね。

弱チェリーはカウントしなくてOKです。

高確移行率

押し順ベル成立時の高確移行率

設定 当選率
1 2.34%
2
3
4
5 3.52%
6

それ以外の小役成立時の高確(超)移行率

小役 奇数設定 偶数設定
共通ベル 4.69% 7.03%
強ベル 49.22% 60.94%
弱チェリー 29.30% 37.50%
強チェリー 49.22% 60.94%
スイカ 41.02% 41.02%
チャンス目 4.69% 9.37%

擬似ボーナス期待度

低確時

設定 ハズレ 強チェリー
1 1/32768 10.000%
2 1/5461 12.500%
3 1/32768 10.000%
4 約1/2174 12.500%
5 1/32768 10.000%
6 約1/2174 16.790%

高確時

設定 ハズレ 共通ベル 強ベル 弱チェリー 強チェリー
1 1/16384 1/16384 50.00% 2.56% 51.88%
2
3 62.50% 58.00%
4 1/5461 1/5461 9.77% 61.04%
5 62.50% 67.14%
6 約1/357 約1/357
設定 スイカ チャンス目 MB中
弱ベル
MB中
強ベル
赤7揃い
1 2.44% 33.33% 0.50% 5.00% 0.06%
2 1.22% 0.55%
3 2.44% 40.00% 0.58%
4 1.22% 33.33% 0.61% 10.00% 0.18%
5 4.58% 42.73% 0.64% 6.25%
6 4.88% 1.00% 10.00% 0.28%

超高確時

設定 ハズレ
共通ベル
MB中の弱ベル
赤7揃い
MB成立時 強ベル
弱チェリー
強チェリー
スイカ
チャンス目
MB中の強ベル
1~6 4.88% 50.00% 100%

※分数化しているところは、わかりやすくするために、独自に計算し直しました

擬似ボーナスの当選方法ですが、
状態に応じて設定差が異なります。

・低確中…ハズレ(謎当たり)or強チェリーからの
ボーナス当選率に注目。
・高確中…全ての当選契機に設定差が存在!

多くの部分は奇数設定より偶数設定が
優遇されていますね。

低確・高確中の共通点は
ハズレ系の設定差が大きいことです。

超高確と間違えるとドツボにハマリますが、
低確か最低でも高確という場面でのハズレ当選は
高設定の合図となるので要注目!

覚醒の刻抽選

設定 MB中弱ベル MB中強ベル
1 0.49% 5.00%
2 0.55% 5.00%
3 0.58% 5.00%
4 0.61% 10.00%
5 0.64% 6.30%
6 1.00% 10.00%

MB成立後のベルにて覚醒の刻抽選を行います。

規定ゲーム数でもCZ抽選をしますので
▼ゾーンと被ると判別できなくなります。

強ベルのみカウントして
当選率を出すのもオススメですね(*^^*)

設定変更時の挙動

項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 調査中 引き継ぐ
ステージ 調査中 引き継ぐ

藤商事なのでガックン判別は期待薄…。

▼ゲーム数別CZ当選割合を見つつ
前日のゲーム数と合わせてみると
変更判別に少し活かせますね!

ここから演出・解析・ゲーム性まとめ

リール配列

パチスロ呪怨 リール配列

打ち方

通常時の打ち方

左リール上段に黒BAR(呪怨図柄)狙い

  • 左リール下段黒BAR(呪怨図柄)停止時
    中・右リール適当打ち

    ベル小V型停止
    強ベル

    リール停止時にフラッシュ発生
    チャンス目

    中段「リプレイ・リプレイ・スイカ」
    MB

    その他
    ハズレorリプレイorベル


  • 左リール角チェリー停止時
    中・右リール適当押し

    右リール中段にリプレイ停止
    弱チェリー

    右リール中段にリプレイ非停止
    強チェリー


  • 左リール上段スイカ出現時
    中リールに黒BAR狙いし、右リールは適当押し

    スイカ揃い(右リールはBARでもOK)
    スイカ

    スイカ小V停止型
    チャンスリプレイ


  • 左リール中段チェリー出現時
    中・右リール適当打ち

    中段チェリー
    成立役…中段チェリー(BARも揃えられる)

ART中の打ち方

ナビに従いつつ、通常時と同様の小役狙い手順でOK

小役確率

設定差無し

小役 出現率
リプレイ 1/7.6
押し順ベル 1/4.0
共通ベル 1/32.8
強ベル 1/2048.0
中段チェリー 1/16384.0
スイカ 1/99.9
チャンス目A 1/468.1
チャンス目B 1/273.1

設定差有り

設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/80.0 1/297.9
2 1/296.5
3 1/295.2
4 1/288.7
5 1/276.5
6 1/80.1 1/265.3

ボーナス同時成立期待度

低確時

設定 ハズレ 共通ベル
スイカ
赤7揃い
強ベル 弱チェリー
1 0.003% 0.003% 33.33% 0.10%
2 0.018%
3 0.003%
4 0.046%
5 0.003%
6 0.046%
設定 強チェリー チャンス目 MB中
弱ベル
MB中
強ベル
1 10.00% 2.50% 0.50% 5.00%
2 12.50%
3 10.00%
4 12.50%
5 10.00%
6 16.79%

高確時

設定 ハズレ
共通ベル
赤7揃い
強ベル 弱チェリー 強チェリー
1 0.06% 50.00% 2.56% 51.88%
2
3 62.50% 58.00%
4 0.18% 50.00% 9.77% 61.04%
5 62.50% 67.14%
6 0.28%
設定 スイカ チャンス目 MB中
弱ベル
MB中
強ベル
1 2.44% 33.33% 0.50% 5.00%
2 1.22% 0.55%
3 2.44% 40.00% 0.58%
4 1.22% 33.33% 0.61% 10.00%
5 4.58% 42.73% 0.64% 6.25%
6 1.00% 10.00%

超高確時

設定 ハズレ
共通ベル
MB中の弱ベル
赤7揃い
MB成立時 強ベル
弱チェリー
強チェリー
スイカ
チャンス目
MB中の強ベル
1~6 4.88% 50.00% 100.00%

通常時のステージ

ステージ 期待度
学校
編集室
公園 高確示唆
佐伯家 高確/前兆示唆
漆黒の刻 前兆ステージ

漆黒の刻は白<黄<緑<赤と背景色がアップするほどチャンス!

覚醒の刻突入抽選(MB中)

設定 MB中弱ベル MB中強ベル
1 0.49% 5.00%
2 0.55% 5.00%
3 0.58% 5.00%
4 0.61% 10.00%
5 0.64% 6.30%
6 1.00% 10.00%

CZ【覚醒の刻】

覚醒の刻
契機 規定G数消化
MB成立時の抽選
ボーナス期待度 36.50%
継続G数 10G
内容 レア役/ベル成立でチャンス
最終ゲームで告知
(成功で擬似ボーナス確定)

消化中は背景色が白<黄<緑<赤<虹にアップするほど擬似ボーナス期待度がアップ!

超高確率ステージ

突入時点でボーナス期待度85%!
赤色なら激アツ⁉

基本的には擬似ボーナスへ突入しますが、稀に直接▼ST【罪深き刻】に突入する事もあるようです!

擬似ボーナス【伽椰子ボーナス】

伽椰子ボーナス
契機 天井到達
CZ経由
レア役での抽選
ST中の当選
継続G数 50G
純増 1.9枚
内容 役物作動でST確定
ST期待度41%以上

伽椰子ボーナス突入時のART抽選

設定 状態:低 状態:高
1 0.39% 1.56%
2
3 5.85% 8.20%
4 1.95% 2.73%
5 9.77% 9.77%
6

状態:低でのART抽選

小役 当選率
押し順ベル 0.39%
共通ベル 4.30%
強ベル 50.00%
弱チェリー 4.30%
強チェリー 50.00%
スイカ 4.30%
チャンス目 20.31%
MB中の弱ベル 0.39%
MB中の強ベル 1.95%

状態:高でのART抽選

小役 当選率
押し順ベル 0.78%
共通ベル 7.03%
強ベル 66.42%
弱チェリー 13.67%
強チェリー 66.42%
スイカ 13.67%
チャンス目 30.08%
MB中の弱ベル 0.78%
MB中の強ベル 9.76%

伽椰子ボーナス天井振り分け

設定 0回 2回 4回 6回
1 25.00% 10.16% 14.84% 50.00%
2
3 20.31% 39.84%
4 22.66% 37.50%
5 31.25% 28.91%
6 33.20% 26.95%

ST【罪深き刻】

罪深き刻
契機 超高確率ゾーン経由
擬似ボーナス経由
継続G数 50G+α
(3部構成)
内容 擬似ボーナス高確状態
後半パートほどボーナス期待度UP
ST中のボーナス当選でG数再セット

ST中のボーナス確率

段階 G数 ボーナス出現率
第一段階
「怨嗟の刻」
1〜15 1/46.0
第二段階
「怨念の連鎖」
16〜48 1/23.0
第三段階
「最後の怨み」
49〜50 1/3.8

ST消化中はボーナス当選率が段階によって分かれています。

残りゲーム数が少なくなるほどボーナスが当選しやすくなっており、ボーナス成立時はSTゲーム数を再セットします。

ボーナスを早い段階で引ければBIGボーナスの比率が上がり、ボーナスでの出玉に期待できます。

巻き戻し

ST終了時の画面で「巻き戻し」が発生するとSTを再度50Gからスタート出来ます。

発生しやすいシチュエーションは初回STでボーナス非当選時など。

STレベル

A~Dまでの4段階が存在しA<B<C<Dの順で押し順ベル・共通ベルでのボーナス当選率が高くなります。

怨嗟の刻中の抽選

STレベル 押し順ベル 共通ベル ハズレ
リプレイ
強ベル
A 1.23% 3.12% 0.01% 100.00%
B 1.81% 4.58%
C 3.35% 10.00%
D 4.64% 20.00%
STレベル 弱チェリー
スイカ
強チェリー
チャンス目
MB中弱ベル MB中強ベル
A 5.81% 25.00% 1.23% 5.20%
B
C
D

怨念の連鎖中のボーナス抽選

STレベル 押し順ベル 共通ベル ハズレ
リプレイ
強ベル
A 1.84% 12.51% 0.01% 100.00%
B 3.03% 15.64%
C 3.42% 25.01%
D 9.00% 33.33%
STレベル 弱チェリー
スイカ
強チェリー チャンス目
A 12.51% 40.00% 33.34%
B
C
D
STレベル MB MB中弱ベル MB中強ベル
A 8.55%
(一時停止)
0.10% 0.98%
B
C
D

最後の怨み

初回
STレベル 全役
A 100%
B
C
D
STレベル ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
MB
MB中弱ベル
強ベル
弱チェリー
スイカ
チャンス目
MB中強ベル
A 8.90% 33.34% 100.00%
B
C
D

俊雄ボーナス

俊雄ボーナス
契機 青7揃い
(ART中の擬似ボーナス)
獲得枚数 ベル4回×最大7セット
内容 セットごとに継続抽選
レア役成立でセット継続のチャンス
右下の呪怨ラッシュロゴが
完成すると呪縛ラッシュ確定

小役別継続当選率

小役 継続当選率
共通ベル 0.39%
レア役 100%
MB中強ベル 10.16%

ボーナス中の設定示唆

キャラ紹介 示唆内容
佐伯 伽椰子 設定5以上濃厚
(俊雄ボーナス非完走時)
佐伯 俊雄 設定2以上濃厚
(俊雄ボーナス非完走時)

呪縛ボーナス

呪縛ボーナス
契機 赤7揃い
(ART中の擬似ボーナス)
内容 2タイプからランダムで選択

輪廻

輪廻
継続G数 20G+α
内容 消化中の赤7揃いで
呪怨ボーナスを再セット

継続率振り分けと赤7揃い確率

継続率 振り分け 7揃い確率 ループ率
輪廻A 73.44% 1/70.6 25%
輪廻B 25.00% 1/30.5 50%
輪廻C 1.56% 1/10.6 85%

カットイン色別輪廻示唆

輪廻A 輪廻B 輪廻C
5.90% 28.20% 58.00%
22.10% 63.90% 86.20%
100.00% 100.00% 100.00%

小役別当選期待度

小役 当選率
強ベル 50.00%
弱チェリー 3.13%
強チェリー 50.00%
中段チェリー 100.00%
スイカ 19.92%
チャンス目 3.13%

余命宣告

余命宣告
継続G数 20G
内容 全役で呪縛ラッシュを抽選
最終Gがリプレイ以外なら
呪縛ラッシュの大チャンス!

小役別モードアップ当選率

小役 余命A 余命B 余命C
リプレイ 0.78% 0.39%
押し順ベル
共通ベル
強ベル 100.00% 100.00% 20.31%
弱チェリー 50.00% 10.16%
強チェリー 100.00% 20.31%
中段チェリー 100.00%
スイカ 50.00% 10.16%
チャンス目 100.00% 20.31%
MB中弱ベル 0.78% 0.39% 0.39%
MB中強ベル 100.00% 50.00% 10.16%
7揃い 0.78% 0.39%

余命モード別最終ゲームでの当選率

小役 余命A 余命B 余命C
リプレイ 0.39% 0.39% 50.00%
押し順ベル 50.00% 100.00%
共通ベル 100.00% 100.00%
レア小役
MB中弱ベル
MB中強ベル
7揃い 0.39% 0.39% 50.00%

呪怨ボーナス

呪縛ボーナス
契機 黒BAR揃い
(ART中の擬似ボーナス)
継続G数 50G
内容 当選すればST継続率UP抽選
(50%で抽選)
STのG数上乗せ抽選

エクストラST

エクストラST
契機 呪縛ボーナス中
呪怨ボーナス中
のエクストラSTゲーム数獲得時
内容 エクストラST中は
呪怨ボーナス超高確率!

呪怨ラッシュ

呪怨ラッシュ
継続G数 8G
内容 毎G1/2.7でストック
(平均3個以上ストック)
赤7揃いで呪縛ボーナス以上をストック
超呪縛ラッシュへの昇格もある
ストック0個なら8G再セット

超呪怨ラッシュ

超呪怨ラッシュ
継続G数 8G
内容 毎G1/1.3でストック
(平均7個以上ストック)
赤7揃いで呪縛ボーナス以上をストック
呪縛ラッシュのストックもある
ストック8個で8G再セット!

ロングフリーズ

ロングフリーズ
契機 通常時の中段チェリー成立時の1/4
出現率 1/65536
恩恵 超呪怨ラッシュ

継続率90%のST確定
獲得期待枚数 約2000枚

動画

PV動画

https://youtu.be/7HpXxg5GUFs

フリーズ動画

最新機種「パチスロ 呪怨」フリーズ動画

実践動画

スロット最新台「パチスロ 呪怨」マリブ鈴木が実践!

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犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

11 件のコメント

  • 低確時のハズレボーナスなんですが、0.003%だけではなく、低確時の何分の1と書いていただければありがたいです。%では一日にどれくらい引ける確率なのかがわからないものですから。

    • ジュリエッタさん、こんにちは。早速、主要であると思われる
      %の低すぎる部分を分数で再計算し直しました。いかがでしょうか?

      • ありがとうございます。ハズレからの当たり分かりやすく書いてるとか思ったら自分でコメントして忘れてました。今呪怨打ってます。
        とてもありがたいです。

  • 全て擬似ボーナスで本物ボーナスが無いならA+ARTではない気もしますが…
    細かいですけど笑

    • まめさん

      A+ART機という情報が流れていたので、一応A+ARTと記載して調べていましたが、おっしゃる通り順ボーナスは一切ないART機でした(;´・ω・)

      ご指摘いただき、ありがとうございますm(__)m

      記事の内容は速やかに訂正いたしますm(__)m

  • いつも参考にさせていただいてます。質問なのですが、
    天井狙い目の56枚現金投資のところで700を狙い目とされているのは700〜799のゾーンを考慮してということでしょうか?表を見ると期待値が86円となっていてるのですが、ゾーン考慮で跳ね上がるかたちですかね?1度しか打っていないんですが、ゾーンの幅も広いしさほどCZにも入る感じがしないので、そんなに変わるかなぁ?と疑問に思ったのですが…

    • いちかくさん、こんばんは。
      根拠は、ゾーン期待度が最も高い◎ゾーンが、700〜799Gであること。
      ここが抜けても、900〜999Gゾーンが
      ◎として待っていること…を加味した狙い目となっています。

      実践値が出れば修正できるのですが、サイトセブンでは公開されていないようですね。
      また詳細な実践値が分かり次第、修正する必要があれば、修正したいと思います!

      • 丁寧な回答をいただき有難うございますm(._.)m今後も更新を楽しみにしております。

  • おはようございます。昨日呪怨打ちました!
    ここのサイトの『さ行』から必死に探してましたが、最新機種の方からしかまだ見れないのですね(先程気が付きました)
    さて、昨日中段チェリーを2度ART中に引いたのですが、どちらもフリーズは起らず、1つは超呪怨ラッシュに行きましたが、2つ目は呪怨ラッシュでした。
    フリーズ起らなかった場合でも90%継続率のSTあったのかは不明でした、、、

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