エヴァンゲリオン決意の刻 閉店期待値・RT純増・ボーナス外し天井近づき打法

[公開日]2014/03/10[最終更新日]2014/03/13 []

エヴァンゲリオヲン決意の刻
パチスロエヴァンゲリオン決意の刻についての記事です。

  • RTが永遠に続く可能性を考慮した場合の期待値
  • RT中の純増
  • ボーナス確定画面(REG)でボーナスを揃えずに回すべきか

この3点について質問を受けましたので答えられる範囲でお答えします(*^^*)

-----スポンサードリンク-----

【質問】
こんばんは。先日は質問に答えて頂きありがとうございました。
本気でエヴァ稼働を始めてから一週間、順調に勝っているのですが、またいくつか新しい疑問が出てきまして…

▼永遠につづく可能性を考慮した場合の期待値とは?
期待値の計算ですが、暴走中にREGを引き続けることで理論上は期待値無限大になってしまいます。もちろん実際はそんなことはあり得ないのですが、数学的には期待値計算する上では関係してきます。そのあたりはどういう風に期待値、また機械割に反映されているのでしょうか。
開店から直で暴走→一時間毎にREG引いて13時間うち続けて最後にSBB引いた計算がされているんですかね?

▼RT中の純増は?
暴走中の純増って、REGの期待値までを含めたものなのでしょうか?掲示板サイトなどではそういう憶測もあり、違うだろうとは思っていたのですが、ぐぐっても完全に否定する情報を見つけられなくて…実際、暴走モードを私は2000ゲーム以上回してると思いますが、全く0.2などにはならず…増える時もありますが0.2には届かないし減ることもあるし、という感じで、でもREGの出玉を含めたらほぼ0.2くらいになりそうな感覚なので、疑いを持ってきました…

▼ボーナス確定画面であえてボーナスを外して天井に近づくべき?
ボーナス確定してからは斜めベルの確率も上がるし中段ベルもあるし、確かに普段よりコイン持ち良くなりそうな気もします。
それとも普段と同じように、36ゲームなのでしょうか。
普段よりコイン持ちが良かったら、REG確定時に引き延ばす方が良くなるボーダーが700ゲーム前後にありそうなのですが…

また、REG確定してから何ゲーム以内に揃えないと消滅する、とかそういう事はあるのでしょうか。

だてめがねさんが記事にしてないということは、上記のようなことは無いのかもしれませんが…もしここに可能性があるなら、大量に稼働する場合結構大事な部分になってくるような気がします。

以前のコメントに甘えて、またしても質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願い致します。

永遠につづく場合を考慮した場合の期待値とは

質問者さんがおっしゃる「暴走中にREGを引き続けることで理論上は期待値無限大になってしまいます」というのはRTが無限に続く可能性あるということだと思います。

仰るとおりで無限に続く可能性もあります。
しかし、これはエヴァに限ったことではありません。

8000回転以内にBBが当たる可能性は99.99999999999987%です。
どこまでをありえないと考えるのかですね。

例えば、確率なのでホールのパチンコ台すべてが閉店まで当たらない可能性はもちろんあります。
また、確率なのでボールのパチンコ台が全て開店からずっと当たりっぱなしの可能性もあります。

でも、現実的にはあり得ないといえる確率です。

期待値計算の話に戻しますと、こういった無限に続くなどの確率はありえないとし、期待値計算には「閉店」が考慮されていないのが一般的です。

>>開店から直で暴走→一時間毎にREG引いて13時間うち続けて最後にSBB引いた計算がされているんですかね?
という質問ですが、数値的には特別な計算は加えていないはずです。

期待値計算には基本的には閉店時間が考慮されておらず、無限に続く可能性も含まれた数値になっています。

なので、閉店時間が近いときはシミュレート値よりも期待値は下がっているということを考える必要があります。

といっても稀に豪炎高校や初代花の慶次のように、閉店時間を考慮したデータがあることもありますね(*^^*)

こんなところでいいでしょうか(*^^*)

RTの純増は?

これはまだ不明です。

というのも、ベルの確率はでていても、RT中のリプレイの確率の解析が今まだ出ていないので計算が不可能なんですね(^_^;)

今までの歴代エヴァの公表純増はすべて設定6のものだったので、今回もそうなのではないかと思います。

とはいえ、この純増が0.1枚でも0.5枚でもシミュレートデータの期待値に関係ないただの話のネタくらいになるだけの情報なので知っても知らなくてもどうでもいいと個人的には思います(^_^;)

ボーナス確定画面であえてボーナスを外して天井に近づくべき?

これに関しては1Gでも早く揃えるべきかと思います。

なぜなら、ベル3枚が出るようになっているのではなく、ボーナス確定後の制御により普通のベルが3枚ベルに変わってしまっているだけです。

コイン持ちがよくなるどころか悪くなっているしボーナス抽選もサれていないので、ボーナス確定後はすぐに揃えましょう(*^^*)

これまでのエヴァの記事を一つのページにまとめていますので是非チェックしてください(*^^*)
エヴァンゲリオン~決意の刻~記事一覧

-スポンサードリンク-

パチスロQ&Aの最新記事はこちら!

21 Responses to “エヴァンゲリオン決意の刻 閉店期待値・RT純増・ボーナス外し天井近づき打法”

  1. 初心者スロッター より:

    質問者です!丁寧に答えて頂きありがとうございます!

    まずひとつめ、閉店が考慮されてないので閉店時間が近い場合は期待値が下がるという答えで、解決しました。エヴァは当たらない時は全く当たらないので、二時間暴走モード回しっぱなし、とかいうことも全然あります。なので、とりあえずの対応として閉店二時間前までをボーダーに立ち回るようにします。

    二つ目の質問は、設定6の数字、というので解決です!すごく納得しましたーそりゃ1か2しか入れてないうちの近所のホールなら0.2なんかになる筈ないです笑

    三つ目の回答は簡潔ですね。多分私の感覚が狂ったのは、BB確定していてもベルやリプレイのフラグが立っていたらそちらが優先されるせいで、BB確定後はリプレイやベルが出やすくなるように感じているだけなのでしょう。(NBを揃えようとするも揃わず、赤七を揃えようとしてもベルやらリプレイやらが揃って赤七揃わず、困惑して、目押しミスったのかとまた青七揃えようとしてたら結局SBBだった、という経験が何度もあります。これは上記の理由だと推察しています。)

    ありがとうございました!多分疑問はもう出なさそうなので、安心して今まで通り回します!あとは、エヴァ決意の稼働が長持ちする事を願いつつ…笑

    • だてめがね より:

      >>初心者スロッターさん
      長文のコメント書いたのですが、消えてしまったので簡潔に要点だけお話します(/_;)

      2時間暴走モードしっぱなしは全然あるというのは思い込みです。
      実際にエヴァ決意の消化にかかる平均時間は約20~25分です。「(BB約1/230+ボーナス消化ゲーム数)*ウエイト」

      2時間暴走モードしっぱなしということは最低でもBBが1600G以上はまらなければなりません。
      その確率は約1066台に1台です。

      経験からではなくデータから読み取る習慣をつけるとさらに飲み込みが早くなるのではないかと思います(*^^)v

      • 初心者スロッター より:

        ふむ…ということは、私がたまたまそういうのを引いただけですね。
        1000ゲーム以上回してると、時間も長く感じるので、そのせいもあるのかもしれません。
        そういう時の事って、印象も強くなりますしね…
        まぁでも一時間よりは長く取りたいので、閉店前二時間前後からは拾うゲーム数のボーダーを上げて(現状私は300G〜でも拾っているので、400〜とか500〜とかにして)、様子を見ていこうと思います。
        ありがとうございます(*^^*)

        • だてめがね より:

          >>初心者スロッターさん
          300G~なら小役100%奪取でも時給1500円くらいですが、エヴァは安定感があるのでそれでも結果に結びつきそうですね。
          頑張ってください(*^^*)

  2. 初心者スロッター より:

    あと、もしREG確定後にワザと外し続けないといけないとしたらそれはかなり恥ずかしいなーと思ってたので、ちょっと安心しました笑

  3. 初心者スロッター より:

    ほんとに何度もすみません、無限大に発散する期待値の話は「サンクトペテルブルクのパラドックス」で、
    wikiにそれを収束させる、標本抽出による回答、というのがありました。

    これを使って期待値計算しているのでしょうね。私の無知でした。

    • 匿名 より:

      初心者スロッターさんへ

      だてめがねさんは、設定6での収束ではないかと予想されてますが、おそらく、私もそんな感じではないかと思われます。だてめがねさんは、細かいところも考察力が強いのですごいですね。誠意もあるので感謝してます。

      初心者スロッターさんは、設定1のRTの純増を知りたいということなのですが、レギュラーボーナスを抜きとして、私は純増プラス0.2枚はないと思います。むしろ、マイナスで減っていきます。これは、実際に現場で打った経験談からです。ですので、他のサイトで期待値を算出したりしてますが、若干さがると思います。ただ、だてめがねさんの言う通り、あまり影響はないと思われますが、私は、RT後にノーボーナスで400Gほどはまった時は、再度、4千円の投資をしました。(泣)結構、そこらへんは、メーカーの汚いところです。

      だてめがねさんんも、よく実践されてるので体感的にRTはプラスではないかと思われてるのか、あまり、エヴァの実戦をしていられないかわかりませんが、多くの方がRTの純増プラスに疑問をいだいている事はたしかです。お互い頑張っていきましょう。

      • だてめがね より:

        >>匿名さん
        参考になるご返答をありがとうございます!

        私の経験では100Gにつき1枚程度増えましたが、個人程度の試行では収束しないと考えているのであまり考慮には入れていないですね(^_^;)
        もともと以前までのエヴァでもっと純増があっても減る…というのは言われていたのであのタイプのRTはなかなか安定しにくいものなのだろうと考えています。

  4. h より:

    全然関係ない話ですが、期待値追うのに好き嫌いはごもっともと分かっているからこそ、化物語600G〜打ちますが『マジでこれどうやって増やすの?』って思いません?
    天井からの倍々無理ゲー過ぎ。。
    あれはハイエナでも結果が全然ついてきてません…

    • 匿名 より:

      同じく私も同意見です。

      無理ゲー感ありますねー。

      オカルトですが、少ないG数からのほうが爆発するのが
      多いような。オカルトですが、、、。

    • だてめがね より:

      >>hさん
      最近はそんな台ばかりなので慣れました(^_^;)(笑)
      出玉より初当たりばかり意識しているのに勝った気分(高い初当たり確率)なのに収支つけてみたらむしろ負けているなんてことは日常的ですm(__)m(笑)

  5. 初心者スロッター より:

    あ、別に設定1の純増がいくらかとか、は知りたいとかはないです。0.2じゃない、ってのがわかればそれで…

    しかし400Gで200枚減はすごいですね!スイカ揃えてそれはつかんすぎ…

    私の実践値でわかるのだと、
    (左が暴走ゲーム数、右が純増)
    218 +70
    200 -40
    200 +10
    600 +60
    600 -50
    399 +24
    1200 +-0

    って感じで、だいぶブレはありますが、ほぼプラマイゼロですが多少のプラス、って感じで…

    暴走モード入った瞬間から数え始めて、もちろんREGの出玉は別にしてます。ので、きちんとした数値ですー。

    200でプラス70とかは、多分たくさんスイカ引いてます笑

  6. 初心者スロッター より:

    ちなみに期待値と収支の計算したところ、収支が期待値を倍近く上回ってました(300の台は500円、350は750円、400は1000円…みたいにして計算)。
    ので、私は結構引き強なのかもしれません。

    もちろん、期待値は設定1のものでしょうから、2とか3とかに座ってれば多少の上ブレはあるでしょうが…

  7. ぐら より:

    と、いうか元々決意のRT純増枚数は0.1枚~0.2枚と公式で発表しています。
    リプレイ以外の設定1と6の設定差による純増差は約0.1枚なのでこのまま受け取っていいです。
    これがREG込みの数値かはまだわからないですが、REGによる純増への影響は1Gあたり約0.21枚~0.29枚です。
    つまり、純増0.1枚がREG込み数値だった場合の真の純増は約-0.11枚になりますね。
    ただ、雑誌発表の期待値から逆算してみるとREG抜き純増0.1枚、REG込み純増0.31枚が正解だと思います。
    小役とREGの合計設定差枚数は0.18枚なので最初の発表とも合いませんしね。
    なお、初心者さんへの補足として、期待値の計算というのはそんなに難しいことはしていません。
    雑誌はメーカーから公開された小役確率などをすべてシミュレータに入力し、一定の条件でまわした結果を発表しているだけだし、
    HPで計算している人たちは雑誌から発表されている限られたデータから四則演算だけで期待値を計算しています。
    なので当然その二つには誤差がでます。
    もっというと、永久に続く=閉店時間の影響について過大評価しすぎです。
    例えば閉店2時間前に天井到達するとして、そこから2時間=1600G以上BIGを引かない確率は0.1%にすぎません。
    その場合に300枚損するとしてもその期待値への影響は0.3枚=60円ということになります。

    • 初心者スロッター より:

      新しい情報ありがとうございます!設定1と6の純増差は0.1なんですね…という事は、私の結果は単なる下ブレですね。これからも数えていくので、いつか0.1になる日が来たらいいなぁ、くらいに思っておきます(*^^*)
      匿名さんのマイナス0.5は本当に稀な不運だと思いますが…でもいつかそういうのを喰らう時も来るかもしれないと、覚悟だけはしておきます…

      閉店リスクの管理、難しいところなんですよね…以前、閉店一時間ちょっと前に座って取り切れなかった事があったんでかなりのトラウマになっています。
      確率は低いのかもしれませんが、感覚的には1000以上ビック引かないなんて頻繁にあるんで…基本、ハマり台にばっか座ってるわけだから、それは仕方ない事なのだろうと割り切ってはいますが。
      暴走突入が閉店二時間前なら座るのはその一時間近く前になります。二時間前に座って、もし天井までもってかれたとしても一時間強残し、くらいがギリギリのラインかなと思いました。私クラスだと、通常時は回すのも結構時間掛かるんで…
      あ、あと暴走時の打ち方ですが、基本フリー順押しで大丈夫ですよね?スピード重視で。で、演出があった時のみ中押ししてますが…この打ち方で正しいでしょうか。

      • だてめがね より:

        >>初心者スロッターさん
        私もそれでいいのかな~と思いましたが、1度だけありましたね無演出レア小役。
        なんだったのか覚えていませんが…遅れだったのでしょうか?

    • だてめがね より:

      >>ぐらさん
      おお…ものすごく深い考察ありがとうございます!(*^^*)
      完璧すぎてなにもいうことが無いです(^_^;)(笑)

      参考になります!(*^^)

  8. テル より:

    シュミレート×→→→シミュレート○

  9. 某A氏 より:

    興味深く拝見させて頂きました。
    ご存知でしたらご教授頂きたいのですが、暴走中のリプレイ確率はどのくらいでしょうか?

    探してみたのですが見つからないので。

コメントを残す


▼ブログ内記事検索
カスタム検索
サブコンテンツ

検索フォーム

全台機種別記事一覧【オススメ】

▼機種別記事一覧
(現行機種ほぼあります)
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら・わ行

最新コメント

  • だてめがね: AT初当たり確率を見るのは無理だと思いま す。...
  • いろめがね: よく記事読ませていただいてます。...
  • アカギ: スロットの仕組みを理解しようぜ! 普通に考えたらわかること
  • だてめがね: ゼロサムに近い物+技術介入度の大きさ...
  • だてめがね: 既にゲーム自体はオンライン化に成功...
  • だてめがね: はい!ただ稼働量はかなり落としています。
  • だてめがね: ART中の解析でていなかったような...
  • だてめがね: わかりました!記事にしてみますね♪
  • だてめがね: それはすごい画ですね(笑)
  • Mr.祝言: フリーズ演出ナシで、BC当選時、白BAR 抽選ってされるの?...
  • さとー: ポーカーと、ブラックジャックは儲かるみた いですね。...
  • NK: 更新お疲れ様です。 パチンコ、パチスロも近い将来オンラ...
  • 匿名: 最近打ってるんですか?
  • Anonymous: ほんとにくだらないっすね
  • 黒子王子: すみません、質問するところではない...

プロフィール

■名前:だてめがね shikaku2
管理人のだてめがねです。
5年間のパチンコ依存症・養分期間を経て、すろぱちで2013年年間収支850万を達成し、2014年9月までに500万を達成。 パチスロで負けている人を自分の力で手助けしたいという思いからブログを続けています。 現在は徐々にブログメインにシフトし、毎日1記事以上更新しています。 読者さんの有益な情報をお届け出来るように努めていきますので、宜しくお願い致します!

月別アーカイブ

検索フォーム

このページの先頭へ