【完全解析】エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの 設定判別・設定差まとめ

エヴァンゲリオン 魂を繋ぐもの
cBISTY

新台パチスロ エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの
設定推測・設定判別・設定差まとめ
です。

この記事ではボーナス確率・機械割
小役確率・高設定濃厚演出など
設定狙いで必要な情報を全てまとめています。

この記事でエヴァの設定狙い解析は
全て網羅できると思います。
安心して読んでください(*^^*)



目次

エヴァ魂を繋ぐもの 設定狙い解説

Aタイプである本機の大きな設定差は
ボーナス確率(1/239.2~1/184.1)と
小役確率(1/7.71~1/6.65)になります。

小役確率は今回「パワスロ」では
カウントしてくれません。
(朝一からの各ボーナス確率・RTゲーム数・グラフのみ)

カチカチくんなどで自力カウントしましょう。
最近はアプリなどもあって便利ですね。

ボーナス確定画面ボーナス終了画面
REG中の背景キャラなどなど、
高設定確定演出・示唆なども多量にあり、
設定推測はかなり容易な機種です。

メニュー画面から演出頻度を選べますが、
ガセ連続演出に滅多に行かない「LOW」が断然オススメ。

ボーナスを狙う回数を減らすことができます。

打ち方逆ハサミ打ちの右BAR狙い
取りこぼしもなく、おすすめです♪

以下から数値紹介と解説をしていきます(*^^*)

ボーナス確率・機械割・スペック

設定 BIG REG 合算 機械割 時給
1 1/399.6 1/595.8 1/239.2 97.4% -1248円
2 1/399.6 1/574.9 1/235.7 98.1% -912円
3 1/392.4 1/546.1 1/228.3 100.0% 0円
4 1/376.6 1/520.1 1/218.5 103.9% +1872円
5 1/356.2 1/496.5 1/207.4 107.7% +3696円
6 1/337.8 1/404.5 1/184.1 112.3% +5904円

高設定ほどREG比率が高まるのが特徴。

コイン持ちも高設定ほど良くなるので、
設定判別は相当しやすい部類だと思います。

ただし設定4の機械割が103.9%と比較的辛め。
(バジ絆…106.6%|北斗転生…105.6%)

特に非等価では
設定4を捨てる立ち回り
が重要です。

後述する小役確率の設定差によって
同じボーナス確率でも
グラフ上では大きな差がでます。

実はボーナス確率よりも
このコイン持ちを断然重視すべきです。

コイン持ちはグラフから計算できます。

計算方法はこの記事で解説していますので、
見て損はないのでぜひ見てください(*^^*)
エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの コイン持ちをグラフから推測する3つの手順

朝一設定変更・リセット時の挙動(リセット判別)

あまり知られていないですが、
エヴァ魂を繋ぐものは
朝一設定変更・リセット時ガックンします。

BIG後同様、「ガクッ」とするので、
設定狙いの際は確認してみてください。
対策していないお店もあるかも…。

また、朝一はBAR揃い時・REG時の
高設定確定演出発生度もアップしています。

小役確率・コイン持ち

通常時の小役確率

50枚当たりのコイン持ち:40G~47.5G(設定1~設定6)

設定 ベル スベリベル 弱チェ 弱スイカ 合算
1 1/10.4 1/81.9 1/113.2 1/79.4 1/7.71
2 1/10.3 1/108.1 1/75.6 1/7.59
3 1/10.2 1/72.8 1/103.0 1/72.1 1/7.39
4 1/9.9 1/98.8 1/68.7 1/7.17
5 1/9.6 1/65.5 1/94.6 1/65.6 1/6.89
6 1/9.3 1/86.2 1/62.8 1/6.65

全設定共通:リプレイ…1/7.3|強チェリー…1/993.0|強スイカ…1/341.3>

BIG中の小役確率

設定 ベル 弱チェリー 弱スイカ 強スイカ
1 1/1.22 1/65.54 1/65.54 1/6.55
2 1/1.23 1/59.58 1/59.58
3 1/1.23 1/54.61 1/54.61
4 1/1.24 1/50.41 1/50.41
5 1/1.25 1/43.69 1/46.81
6 1/1.26 1/32.77 1/43.69

小役確率に設定差があります。
設定判別ツールは合算では使えないので、
カチカチ君などでカウントしたいですね。

スベリベルは下段で揃いやすく、
強小役(強スイカ・強チェリー)は派手な音が出ます。
強小役はカウントしないように注意。

楽に打てて、取りこぼしもしにくい
逆押しが断然オススメです。

BIG中のチェリー&弱スイカも要カウント!
弱スイカと強スイカは入賞音で区別しましょう。
打ち方・技術介入・リール配列

ボーナス重複確率(同時成立期待度)

ボーナス同時成立期待度

設定 弱スイカ 強スイカ 弱チェリー 強チェリー 1枚役
1 3.0% 33.3% 13.6% 50.0% 100.0%
2 3.1% 13.4%
3 3.2% 13.5%
4 3.6% 13.3%
5 3.9% 13.4%
6 4.2% 14.5%

弱スイカ同時当選出現率

設定 弱スイカ+BIG 弱スイカ+REG
1 1/7282 1/4096
2 1/7282 1/3640
3 1/7282 1/3276
4 1/5461 1/2979
5 1/4369 1/2731
6 1/3641 1/2521

弱チェリー同時当選出現率

設定 弱チェリー+BIG 弱チェリー+REG
1 1/1986 1/1425
2 1/1986 1/1365
3 1/1820 1/1311
4 1/1820 1/1260
5 1/1680 1/1214
6 1/1560 1/964

1枚役同時当選出現率

設定 1枚役+BIG 1枚役+REG
1 1/1456 1/3277
2 1/1456 1/3277
3 1/1456 1/2989
4 1/1365 1/2731
5 1/1285 1/2521
6 1/1214 1/1638

全設定共通の同時当選出現率

設定 強スイカ+BIG 強スイカ+REG 強チェリー+BIG
1~6 1/1820 1/2341 1/1986

弱小役のみに設定差があります。
同時成立期待度自体は
大きな設定差ではありませんが、
小役確率が違うので、
高設定は弱小役重複が目立ちます。

強チェリーは当たればBIG確定です。

BIG/REG確定画面による設定示唆

カヲル確定画面

BIG確定画面 カヲル出現確率の設定差

設定 リレー リレー以外
1 24.42% 27.47%
2 25.94% 28.99%
3 29.75% 33.57%
4 31.28% 35.10%
5 33.57% 39.67%
6

REG確定画面 全員集合出現率の設定差

設定 REG+全員
1 15.26%
2 16.78%
3 18.31%
4 19.84%
5 21.36%
6

※エピソード経由・BARムービー出現時・DEADorALIVE時・真激ジャッジ時・ロングフリーズ時は除く|昇格カオルも含む

BIG時はカオルが出るほど
高設定期待度がアップ!
リレー経由時の振り分け変化に注意。

BIG時の全員集合には設定差なしです。

BIGなら確定画面が特殊なものになりやすいので
ムダも発生しやすいです。

REG時は全員集合出現で
高設定期待度がアップ。

設定判別の容易な本機ですので、
基本ボーナス画面を見ることよりも
早く揃えることを優先するべきですね。

エピソード経由は、BIG中に
ストーリがー流れるパターンだと思います。(要検証)

BIG/REG終了画面の高設定示唆

BIG終了画面

エヴァ魂を繋ぐものBIG終了画面
設定 アスカSP シンジSP レイSP
12 15.3%
34 18.3%
56 24.4%

※SP背景=夜の星空背景|エピソードからの発展は除く

REG終了画面

REG終了画面渚カヲル
設定 アスカ レイ マリ シンジ カヲル
1 35.91% 30.52% 27.47% 6.10%
2 27.47% 37.74% 28.08% 6.71%
3 34.08% 29.91% 28.69% 7.32%
4 25.94% 36.83% 29.30% 7.93%
5 32.25% 29.30% 29.91% 8.54%
6 24.41% 34.94% 30.52% 9.15% 0.98%

BIG終了画面でSP出現時は高設定示唆。
エピソードからの発展は除外する点に注意です。

REG終了画面ではカヲル出現は設定6確定!!
それぞれの示唆は、
アスカ=奇数レイ=偶数シンジ=高設定

BIG中の14枚役取得時キャラボイス

設定 マリ アスカ マヤ カオル
1 57.3% 42.7%
2 42.7% 54.2% 3.1%
3 54.2% 42.7% 3.1%
4 42.7% 54.2% 3.1%
5 54.2% 42.7% 3.1%
6 42.7% 53.3% 3.1% 0.9%

◎マリ「キモチイイ」…奇数示唆
◎アスカ「私がハズすわけないでしょ!」…偶数示唆
マヤ「凄いです!感動しました」…設定2以上確定
カヲル「君を信じてるよ」…設定6確定
※ビタ押し成功時のみ

14枚役獲得時にビタ押し成功での
ボイスに設定差あり!
打ち方詳細:打ち方・技術介入・リール配列

本機のビタ押しは意外と簡単なので、
チャレンジしてみてください。

REG中の設定示唆

REG中高設定確定演出カヲル

REG中のBGMによる設定示唆

設定 魂のルフラン 集結の運命
奇数 57.28% 42.72%
偶数 42.72% 57.28%

REG中のキャラによる設定示唆

  • ゲンドウor冬月出現…設定1否定
  • 加持出現…設定456確定
  • カヲル出現…設定6確定
  • (関係性の深い)2人の特定パターン…設定6確定

REG中の設定6確定パターン

  • アスカ+シンジ
  • アスカ+加持
  • アスカ+マリ
  • レイ+シンジ
  • レイ+ゲンドウ
  • トウジ+シンジ
  • トウジ+ヒカリ
  • トウジ+ケンスケ
  • ケンスケ+シンジ
  • マヤ+リツコ
  • リツコ+ミサト
  • リツコ+ゲンドウ
  • ミサト+シンジ
  • ミサト+加持
  • シンジ+ゲンドウ
  • ゲンドウ+冬月
  • どちらかにカヲル出現

※順番不問

設定1否定出現率

設定1否定パターン
設定 通常 リセット・天井・REG3連 電源ON・OFF
1 出現せず 出現せず 出現せず
2 5.2% 10.4% 12.5%
3 3.9% 7.8% 9.3%
4~6 2.6% 5.2% 6.2%

設定456確定出現率

設定456確定パターン
設定 通常 リセット・天井・REG3連 電源ON・OFF
1~3 出現せず 出現せず 出現せず
4 5.0% 11.9% 9.9%
5 3.8% 9.2% 7.6%
6 2.7% 6.4% 5.3%

設定6確定出現率

設定6確定パターン
設定 通常 リセット・天井・REG3連 電源ON・OFF
1~5 出現せず 出現せず 出現せず
6 2.7% 6.4% 5.3%

REG中示唆トータル出現率

設定確定パターン出現率
設定 通常 リセット・天井・REG3連 電源ON・OFF
1 出現せず 出現せず 出現せず
2 5.2% 12.5% 10.4%
3 3.9% 9.3% 7.8%
4 7.6% 18.1% 15.1%
5 6.4% 15.4% 12.8%
6 9.1% 21.8% 18.2%

REG中のインストBGMで設定示唆。
魂のルフラン=奇数示唆
集結の運命=偶数示唆

REG中に出現する2人のキャラでも設定示唆。

ゲンドウ・冬月出現で設定2以上確定
金背景の加持で設定4以上
虹背景のカヲルで設定6濃厚

関係の深い2人の組み合わせでも設定6が確定。

設定6なら9%の確率で設定◯以上確定系が出ます。

設定変更時は設定示唆パターン出現率が倍増!!
1台だけ高設定などの場合、
カニ歩きまで視野に入る
レベルの出現率になっています。

フリーズ解析

ショートフリーズ確率

設定 弱チェ 弱スイカ 強チェ 強スイカ 1枚役
1 1/1990 1/11084 1/5206 1/1657 1/22026
2 1/1914 1/10337
3 1/1817 1/9684 1/21368
4 1/1753 1/8488 1/19884
5 1/1672 1/7555 1/18593
6 1/1486 1/6807 1/15230

ミドルフリーズ確率

設定 弱チェリー 弱スイカ 強チェリー 強スイカ 1枚役
1 1/4715 1/26431 1/7437 1/3121 1/22026
2 1/4574 1/24473
3 1/4321 1/22785 1/21368
4 1/4203 1/19434 1/19884
5 1/3988 1/16943 1/18593
6 1/3436 1/15017 1/15230

ロングフリーズ確率

設定 発生率
1 1/8192
2
3
4 1/7282
5 1/6554
6 1/5958

※ロングフリーズ+黄BBで設定456確定

Totalフリーズ確率

設定 発生率
1 1/434
2 1/427
3 1/418
4 1/405
5 1/392
6 1/367

強チェと強スイカのみ全設定共通。

Totalの確率は
設定1=1/434:設定6=1/367

重複確率・小役出現率に伴って
フリーズ確率も上昇しています。

ロングフリーズ+黄七BBは設定456確定!!
設定4には注意したいところです。

フリーズ詳細:エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの フリーズ恩恵・確率・設定差

BAR揃い時の設定示唆

BAR揃い後のムービー
設定 リ→ゲ→加 リ→リ→加 ゲ→加→リ
123 100%
4 99.69% 0.31%
5 99.08% 0.31% 0.31%
6 98.47% 0.31% 0.31%
設定 リ→ゲ→ゲ リ→リ→リ 加→リ→ゲ
123
4
5 0.31%
6 0.31% 0.31% 0.31%

※リ=リリス|ゲ=ゲンドウ|加=加持
※高設定出現率が朝一電源ONOFF時は約3倍、設定変更時は約5倍に上昇!!

BIG成立中にBAR図柄を揃えることで、
リリスムービー・ゲンドウムービー・加地ムービー
それぞれどれか一つが出現します。

BAR揃いムービーの流れる順番で設定示唆。
基本はリリス→ゲンドウ→加持のムービーですが、
この法則が崩れると高設定確定

朝一は据え置き・リセットに関わらず、
基本的にはリリスからスタートします。
(BARムービーを発生させなければ進まない)

朝一電源ON-OFF時は3倍
設定変更時は5倍の確率で
高設定確定パターンが選択されることが判明。

設定6なら通常は1.53%でしか出現しないものが、
設定変更時なら7.63%の確率で
高設定確定パターンが出現します。

コインロスを考えると朝一の3回のみBARを揃え、
それ以外はボーナス図柄を揃えることを優先する…

というのが最良であると思います。

エヴァのよくある質問あれこれ

ボーナス成立後も小役はカウントしていいの?

ボーナス成立後もカウントして大丈夫です!
小役確率は変わりませんので(^^ゞ

ボーナス後もリプレイ確率が変わらないので、
グラフでも逆算もし易いですよね♪
エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの コイン持ちをグラフから推測する3つの手順

エヴァに合算が良ければ飛びついてしまいます

期待値を稼ぐ上では危険です。

沖ドキが好きだから
1スルーから打っているのと
期待値的には大差ありません^^;

エヴァはボーナス確率は
無視でいいくらいですしね…。

どうしても打ちたいのであれば、
グラフからコイン持ちを
逆算してからにしてくださいね(*^^*)

設定1ならだいたい40G/50枚付近で、
設定6ならだいたい47.5G/50枚付近にいます。

何ゲームくらいで設定を見切れますか?

エヴァ魂を繋ぐものなら、
設定1or設定6の場合は
1000Gもかからないことが多そうです。
難しいのは設定4が含まれるパターン。

ジャグラー系と違って判別要素が多いので、
こちらの場合も2000Gもかからないことの
ほうが多いとはと思いますが^^;

あと状況判断です。全て確率で見て、
移動したほうが期待値が取れそうなら移動ですかね♪

設定判別ツールで判別を加速

解析も大部分が明らかに。

これだけ大量に設定差があると、
開店からかなりの速度で
設定が推測できるかと思います。

全ての設定差を頭で計算しても難しいので、
設定判別ツールに計算してもらうのがオススメ。

設定判別ツール IMG_0687

既に終了画面などの最新解析も全て揃っています。
判別ツールに合わせて
メモをとるといいですね。
パチスロ設定判別ツールでカンタン設定判別・設定推測!

本機はボーナス確率よりも
小役確率のほうが圧倒的に重要なので、
しっかりカウント&判別することをお勧めします。

非等価の設定4は本当にキツイですので…。

以上、【超詳細】エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの 設定推測・設定判別まとめでした。

設定狙いをする場合なら
エヴァの設定には必ず意識すべしです。

設定を使うホールなら朝一から判別できる
この機種はかなり重宝します。

そして判別する際は是非この記事を
ご活用くださいね(*^^*)♪

▼打ち方解析
エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの 打ち方・技術介入・リール配列
▼天井解析
エヴァンゲリオン魂を繋ぐもの 天井恩恵・天井期待値・狙い目 新台解析

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

82 件のコメント

  • いつも立ち回りの際にはこちらのブログにお世話になってます。
    記事と関係ない質問なんですが。友達がスロットを打ちたいのだが天井狙いは怖いし、それでいて負けたくないと言います。頭でわかっていても天井狙いが怖いようです。ですので、僕のお金で天井狙いを打ってもらって勝った分の4分の1あげる約束で打たせています。これなら友達は投資無しに遊べるし自分は儲かると思っているのですが4分の1は相手にあげすぎでしょうか?

      • 記事にまでしていただいて嬉しい限りです。
        この際だから友達を使って儲けれられればとしたたかなことを考えております。

    • 一台ごとの差枚プラスだったときの差枚に対する1/4の報酬って事ですよね?
      これは打つ台によります。
      ボーダーが低ければ低いほど、荒れる台なら荒れる台であるほど友達の期待値は低くなり、ゴッド系を1000円台から打たせるような事をすると多分期待値マイナスです。

      だから友達に打たせるなら十分なボーダー且つ荒い台の優先度を下げるという意識が大事です。
      そしてあなたが打てる時はあなたで打つ。まぁ、これは当たり前ですね。
      打つ台がないからと甘い台打たせることはしてはいけません。

      まぁ、お友達価格としては妥当だと思いますよ。
      まぁ、

  • こんにちは。
    僕も関係ないのですが質問です。

    今時黄門ちゃまかなり高設定っぽい挙動だったんでゴッド打ちながら見てたんですが

    印籠チャンス➡紅炎モード➡倍チャンス現れる➡裏挑戦➡家康➡準備中乗せまくり➡家康倍

    をまんまと二回中、二回とも成功させてました。
    倍チャンスする=上乗せする➡裏挑戦を選択していたんだと思います。

    倍チャンスが出た時点では倍チャンス確定ではないと思いますが、かなり魅力的に映りましたw

    結局の所、この方法どー思います?

    • 魅力的というのは、どの部分ですか…?
      準備中の上乗せのことでしょうか^^;

      私は紅炎モード中は勧善懲悪100%でやってますヽ(=´▽`=)ノ
      フリーズ系は時間がもったいなくて…(; ・`ω・´)

  • 微悪←なんて読むんですか?w

    魅力的なのは家康確定ならと思ったからです。

    • 勧善懲悪(かんぜんちょうあく)ですね(*^^*)
      この流れで家康確定のタイミングがありますか?(; ・`ω・´)
      紅炎モード中も、倍チャンス当選時も家康確定ではありませんが…
      私の理解力が足らず、どこか勘違いしていたらすみません…。

  • 勧善懲悪分かりました。
    って選べましたっけ?

    何が聞きたかったかというと
    倍チャンス当選=何かしらの上乗せが発生が確定する➡家康しか選択肢がない挑戦裏を選択➡家康確定

    の流れにならないかと思いました。

    分かりにくくてすいません。。

    • 選べますよ(*^^*)裏安定だったかな…?
      倍チャンス当選しても上乗せは確定しませんよ~(; ・`ω・´)
      家康失敗なら+0✕2=0です(;・∀・)

  • あ選べたんですね。

    えっ(–;)倍チャンス当選しても上乗せは確定しないんですか?
    て事は倍チャンスちゃんはどうなるんですか?w
    データの闇に葬られるんすか?

  • スロマガの判別ツールですが
    ガラケーにも対応しているのでしょうか?

    • ガラケーの紹介画面にも「設定判別ツール」とありますし、
      今までガラケーで出来ないなどの話は聞いたことがなかったので
      恐らく出来るのではないかと思います(*^^*)

  • ジャグとは違いデータランプや合算から高設定が分かりにくいのが難点ですねー。自分の地域では力入れてるアピールはしてますね一応

    • 先日全台456以上のイベントで見たのですが、
      合算よりもグラフで見たほうがいいかなと思いました。

      コイン持ちに大きな設定差があるはずなので
      同じような初当たり確率でも設定1だけだと思われる日に比べたら
      グラフの上傾向・下傾向がぜんぜん違いますよね(*^^*)

  • こんにちは
    単独黄7についてですが、リールロック発生ゲームで直接黄7揃ったら単独と考えてOKでしょうか?
    普段、順押しなので1枚役だけ見抜けなくて・・
    ちなみにその台は、
    ゲンドウ&コウゾウ、マヤボイス、
    スロマガの設定判別で4=36%、5=22%、6=34%(5000G集計)なので高設定は間違いないと思うのですが(途中1400Gハマったけど)
    宜しくお願い致しますm(__)m

    • エヴァは小役を無視したら
      ボーナスが優先されるような気がしたのですが、
      どうでしょうか…(記憶が曖昧ですみません^^;)

      黄七BBは一枚役から当選しない
      などがあればいいのですが…。

      >スロマガの設定判別で4=36%、5=22%、6=34%
      これはすごいですね!
      個人的にはそれだけ強ければ設定456と
      思って良いのかなと感じます。

  • 初めまして
    いつも参考にさせてもらってます

    質問なんですが、他のサイトさんでバケ終了画面でのカオルも6確定とみたんですが、だてさんはどう思いますか?
    ちなみに、今日それがでてバケ中にかじもでました
    お忙しいと思いますが余裕あれば、またお願いします
    長々と失礼いたしました

    • 今調べてみたら、そのような記載をされているサイトもありますね^^♪

      どれか1つが高設定確定ではないとは考えづらいので、REG終了画面カオルが設定6確定ということは十分あり得ると思います^^♪

  • 途中で送ってしまいすみません
    ちょうど打ってて出たもので一安心しました^_^
    お忙しいとこありがとうございます

  • ベルの停止形についてですが、右下がりに揃うベルは目押しミスなのでしょうか?攻略紙とかだと中段に揃うみたいなのですが

  • 昨日はありがとうございました
    閉店時に主任に確認したとことろやっぱり6だったのでだてさんがおっしゃってた通り6確定で大丈夫だと思います
    ちなみに、456確定は3回でました、参考までに
    では、お邪魔しましたm(__)m

    • ご報告ありがとうございます(*^^*)
      設定6でしたか!閉店後教えてくれるホールは羨ましいです♪
      設定456確定はREG中加持出現でしょうか。
      設定6なら出やすいんですかね♪

      • 主任とか仲が良くて、ありがたいことにそれでってかんじです^_^
        加持2回に単独黄1回でした分かりづらくてすみません
        ちなみに、設定4の台でも5000回転ほどで加持が1度でてました。でもって、別のときの設定6でも同じよう456確定は3回ほどでて別のときの設定4のときも同じように1度でたので654の順ででやすいのではないかなって思ってます。高設定を特に6なら1日打てば加持だったりカオルだったり単独黄だったりなにかしらの確定はでるんじゃないですかね^_^

        • 素晴らしいですね!設定狙いでは特に人間関係の部分での立ち回りも重要視されますよね。
          設定狙いの答え合わせをされた方からのご意見はとても参考になります!!\(^o^)/♪
          エヴァは設定狙いがはかどりそうですね♪4はあまり甘くないですが…。

          • 重要ですよね、やっぱり自分だけではどうにもできない部分がありますからね^_^
            いえいえ、参考になってよかったです。
            案外わかりやすいと思いますね、前作までもそうでしたが、やはり4は厳しいのでせめて5はほしいですね。自分も専業なもので
            こちらこそこれからもまたよろしくお願いします^_^

  • 時給計算の時間回転、直した方が良くないですか?
    何回転で計算してんるんだか…

    • ご指摘ありがとうございます。
      1時間750回転に修正させて頂きました。
      ハナハナの記事も全て800回転で計算しているので、
      こちらも修正していこうと思います。(700のほうが現実的でしょうか?)

          • ちょっと釈然としないですね。
            ボーナスとかDDTとかフリーズとか無視の完全フルウェイトで回すと1時間で約880G回せて、
            仮に設定6としてBIGで31G、REGで8Gかかり、1時間で通常を回せるゲーム数をXとすると
            (X/337.8*31)+(X/404.5*8)+X=880
            これを解くとX=約791G
            ここにDDTやボーナスのウェイトやフリーズ演出なんかを加味してもやはり750Gくらいが妥当ではないでしょうか。

            そもそも最近のノーマルの機械割ってボーナス中のゲーム数は入ってないんでしたっけ?

          • 今ざっと調べてみたのですが、機械割についてはどこの情報もin-outの関係のみとの記載しかしていませんでした。
            他のパチプロに聞いてみてもボーナスも含むとの認識。(ボーナス中はin2枚になりますが)

            ぐらさんの仰る通り1時間あたり750~800回転の認識で良さそうです。
            (訂正しないと…)

          • 700って超ゆっくりじゃないですか?
            スイカフォローが必要だから?ボーナス中の回転数抜きのため?

          • ボーナス中の回転数抜きのためだと思います。
            ボーナスの頻度にもよりますが、全力でやって750Gくらいが限界ですかね…
            うっかりしていました^^;

  • ボナ枚数が固定なので差枚の分かる店なら千円あたりのコイン持ち計算して出せますね。これで低設定のヒキ強を避けられる。

    まぁ前任者が小役カウントしてた場合9割方設定6じゃないんですよね…

    • >まぁ前任者が小役カウントしてた場合9割方設定6じゃないんですよね…
      出せると思います。ただこの部分が仰るとおりだと思います。
      例えば全六が1機種の場合のみ…などの場合や
      エヴァ1台のみ…
      などの場合の状況判断に使う展開が最も多いのではないかと思いますね(*^^*)

  • ふと思ったんですけど設定狙いが超うまいけどハイエナがあんまり上手じゃないって人結構居ますよね?
    見てて思いました

  • はじめまして。
    ほぼ毎日このブログを拝見させて頂いてます。
    良心的なサイトに感謝してます。

    できればですが、ビッグ中ビタ押し時のキャラボイスの動画UPは難しいですか?
    本日初稼働でビタ押し時のキャラボイス聴き逃してしまいました。

    周りの音もあり聴き取りにくいかもです。
    検索してもなかなか出てこないんですよね^^;

    エヴァ記事たのしみにしてます♪

    • エニシさまこんにちは。
      お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

      いつもご覧頂き、ありがとうございます!!

      ビタ押し時のボイスは聞き取りづらいみたいですね…。
      ちょんぼりすた様よりボイス内容について引用させていただきましたので、ご確認頂けると嬉しいです♪

      カヲル君のボイスはまだ不明ですが、男声なので分かりやすいかなと思います(^^ゞ

  • 初めまして!
    早速質問ですが、エピソード演出ってどんな演出ですか?
    ネットで調べたのですが説明しているサイトがなかったので、もし分かれば教えてください!

    • 初めまして、こんばんは!
      私なりに調べました所、「劇場版の演出」と載っていましたので、こちらかな…と思います。

      ヤシマ作戦的なのがあるのでしょうか(^^ゞ♪

  • 質問です。
    2スロでエヴァ決意の710Gが落ちてたらだてさんなら打ちますか?
    20スロが等価なので多分等価です。

    • 私なら打たないです。
      その場合ですとレートが1/10になっている分期待値も1/10。
      もちろん時給も1/10です。

      700G~だったら期待値4560円のようなので、
      1/10で期待値約400~500円。
      その条件で打つのは20スロで300G~から打つのと同じになります。
      (300G~ +520円)

      参考記事:エヴァンゲリオン 決意の刻 天井期待値・ハイエナ勝率

      基本的に2スロは見に行くのも時間の無駄かな…と思います。

      • ありがとうございます。
        やっぱり打たないですよね。710Gならリスクないし一瞬打とうと思ったんですが、期待値的においしくないと思ってスルーしました。5スロだったら打ってたなー

        通り道だからいつもデータ見てるけど見る意味ないですよね・・・

  • だてめがねさん、こんばんは。
    やっぱり聞き取りにくいんですね^^;

    魂の軌跡ではBAR揃えの判別が相当強かったですが今回はどうなんでしょうね。

    他にもボーナス中、ベル揃い無点滅で設定6確定というのが、ホールから無くなってしばらく立った後に判明ってのもありましたね。

    魂の軌跡はかなりお世話になった機種なので、今回も強い判別要素あれば・・・なんてちょっと期待してます。

    更新ありがとうございました(^^)
    これからも楽しみにしています♪

    • エニシさんこんばんは(*^^*)
      そうみたいです^^;
      スロマガのライターさんも同様に仰っていましたね^^;

      ありましたね!!バグか仕込みレベルですよねアレ…(笑)
      でも色んな所に目をつけておくことが大事ということですね。

      BAR揃いは法則ハズレで設定456濃厚という情報を
      ネット上ですが確認しておりますので、
      こちらにも期待できそうです♪

      エヴァは判別が楽すぎるので現状でもかなりいいですけどね。

      ありがとうございます!今後とも宜しくお願い致します♪

  • こんばんは。初めまして!
    今日実際ホールで迷ってたことで質問があります。
    もし、分かれば回答お願いしますm(__)m

    単独黄7に関してです。
    私は逆押しでエヴァを消化しています。
    この前某ホールでその打ち方をしていたら
    単独黄7を引きました。
    そして隣の台も早い時点で単独黄7を引きました。
    結局私が加持出現、隣がカヲル出現で恐らく
    4,6と判断しました。

    そして今日天井狙いをしていた所またハズレ+演出 激アツから黄7を引きました。ただ、どうしても今日は入らない状況でそれが出たためネットで探すと、ロンフリ+黄7で456確って出ている所と、単独黄7も456!?みたいな所がありどっちか全く分からなくなりました。

    今日のエヴァは少し回した所良いとこがあまり無かったので早いこと見切りをつけました。

    果たして単独黄7は456確なのでしょうか??
    お分かりなら回答待ってます!!

    • こんばんは(*^^*)

      うーん、今のところ確定情報が単独黄色7についてはでていないです。

      むしろ単独黄色7がフリーズだけしか存在せず、
      それ以外は一枚役だという可能性のほうが高い気がしています。

      • 回答ありがとうございます!
        ちなみにこの前のは恐らく入ってなかったです。

        1枚役目押しミスが単独黄7の形になっていたのだと思います。

        確定の情報が出るまではフリーズ黄7=単独黄7だと考えるようにします!

  • ちなみに逆押し時、バー上中段(チェリー中下段)の目押しが100%成功してるとは言い切れません。

    そこはご了承下さい。。

  • 1つ教えて頂きたいのですが
    子役確率は単独のものですか、ボーナス重複時も含まれるのでしょうか
    どちらか判断できませんでした

  • 強チェはボーナス確定ではないでしょ?
    何度かはずしてますが、、、

  • だてさんこんばんは!
    BIGの消化ゲーム数をご存知でしたら教えてくれませんか?(ー ー;)
    スロマガのツールを使うときに、ゲーム数が分からなくて判別できませんでした‥

  • こんにちは
    ↑今更ですが、402枚で31Gです(^∇^)他のスロでもそうですが、ボーナスの払い出しとベッド数で計算できます。エヴァ魂は15枚/G-2ベットで、介入の14-2=12を除き(402-12)÷13で30G+介入=31G暗記が早いですが;^_^A

    記事についてですが、エピソード経由ビッグ後の説明はデッドオアアライブの演出の事と混同していますかね?;^_^A青い炎→ビッグだと使徒殲滅の十字の炎
    エピソード後の絵はそれ専用の物になっているので、多分見間違えないとは思います( ´ ▽ ` )ノ

    • ご回答、ありがとうございます♪
      エピソードの件ですが、該当の記述を削除しておきました。

      初期の頃はエピソードを引かなかったので
      わからかったです(^^;;

      また、よろしくお願いいたします♪

  • こんばんは
    未だに好きでエヴァ結構打ってる者です。
    今日不思議なことが起こりました。
    強チェリーから当選したボーナスがレギュラーだったんです。毎回バー狙いの逆挟み押し&チェリー当選時には中段は青7狙いで中下段に停止&音もピキピキーンという強チェリー確定音だったので間違いありません。

    不思議だったので店員に尋ねてみたら
    「設定456でごく稀に強チェからレギュラー当選があるんじゃなかったでしたっけ?」という曖昧な答えでした。
    調べてもそんなことは載ってないし、あれはいったいなんだったんでしょう…数ゲーム前にボーナス当選してたあとに引いた強チェだったのかなぁ、けどいつも演出はlowにしてるのでそれもありえないと思います。もし他に何かありえる事があるとしたらご教授お願いします。

    • うーん、考えられる可能性としては、
      強チェリー後1Gで1枚役+REGを引いた…などはありえませんか?

      ボーナス察知を行なっていたから気づかなかったとか…

  • こんばんは!返信ありがとうございます。
    そう言われれば、1枚役じゃないですけど、強チェ成立の2ゲーム後に警報ランプがついて弱スイカ成立しました。もしかしたら強チェハズレの後の弱スイカでの薄いとこでのヒットだったのかもしれませんねぇ…。
    強チェが強めの演出+アスカ背景だったので、それが当たりだと確信したもののハズレだったとすれば納得がいきます。
    助言ありがとう(^o^)おかげでどうにか納得できる答えに辿り着けました!

    • おお!そうだったのですね!
      ご自身で答えにたどり着いたようで、良かったです(*^^*)

      解析が間違っていることは多くはないので、
      まずは何か別の視点がないか、という気持ちに切り替えて探す。

      これをすると、「薄いけど、何だこんなところか」っていう事は多いですよね♪

  • 昔、「海物語のサムが出たのにハズレた。あの店は遠隔操作してるからプレミアハズレがあるんだ」という話を聞いたことがあって、今回のことも恥ずかしながら「まさか不正してるから…!?」って思っちゃったんですよね。
    だてさんのおっしゃる通り気持ちを切り替えて別の視点から考えるということは、とても重要だと改めて感じさせられました(*´ω`*)

    • 私もよく「あれ?確定じゃないの!?」と思うことがあります。
      なので、その気持ちはすごく分かります!

      その度に自分に冷静に考えるよう言い聞かせているんですよね^^;
      それがエヴァ大好きさんの参考になったなら良かったです♪

  • 正直1000Gくらいじゃまったく分かりませんよね。ツールでは3000Gくらいまで設定5を示唆してましたが5000Gでマイナス60K、最終的には1示唆。確定演出でも出ない限り小役では当てにならないと思いますよ。

  • だてめがね へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。