初・中級者必見!!主要機種立ち回りまとめ(北斗転生・AKB・番長・DMC4)/検索でデータを探す能力の大切さ

81PkNrQKmR7sZmF1385051121_1385051148.png?ver=20190630

今回、質問をいただいたのでそれに対する返答に記事となっています(*^_^*)

リクエストいただいた主要機種の立ち回りをまとめてみました。
個別に解析記事を乗っけるよりこうしてまとまって提示したほうが
見やすいし、参考になりやすいのかもですね(*^_^*)

何か気づきがあるかもしれません!ぜひ御覧ください☆


目次

>>だてめがね先輩いっつも楽しくブログツイッター拝見させていだいてます。
最近このブログを最初からもう一度読ませていただきました!

ためになる情報ばかりなのでこれからも何度も最初から読むつもりです!
なのですが実践をしているとき、
各機種のゾーンや天井期待値がほかの機種とごちゃごちゃになったりしてしまいます。
期待値マイナスなのに打ってしまったり、
調べてもすぐには答えが出ず感覚で打ってしまうなど立ち回り的にもミスが多いです。

ということもあり大変恐縮なのですが
ひとつの記事にまとめてはもらえないでしょうか?

どこにでもある機種だけでもいいので(北斗、AKB、バジ、番長2、デビメイなど)ゾーン(期待値)や天井期待値ややめ時などの立ち回りの基本を、再確認の意味でもまとめてもらえないでしょうか。

他の方のブログを探してもこの手の記事は見つからなかったので何卒お願いします。
Posted by くまお20歳 at 2013年11月22日 00:03

いつもありがとうございます!
わざわざ質問いただいたのでまとめさせてここに書いていただいた機種だけでもいただきますね!!

めっちゃ読んでいただいてもらっていてとてもうれしいです(^^)☆

読んでいただけるならハイエナ立ち回り徹底指南!(17)
質問&回答(38)がおすすめです。
記事数も多くはないのでぜひご覧になってください(*^_^*)

ちょっと思ったのは新しい機種はどんどん出てくるので自分で検索して
それを見つけて把握する能力と習慣を
身に付けていただきたいなあと思いました(*^_^*)

>>各機種のゾーンや天井期待値がほかの機種とごちゃごちゃになったりしてしまいます。
期待値マイナスなのに打ってしまったり、調べてもすぐには答えが出ず感覚で打ってしまうなど立ち回り的にもミスが多いです。

ここで打たずに「あと1分調べる」だけでも
収支は激変してくるかも、と感じました!(*^_^*)

例えばですねTwitterで頻繁に打つ前に「これどうですかね?」と
聞いてきてこられる方がいます。

少し手間がかかってでも確認しようという気持ちが強いのかな!と思います。
こういう方はやはり成長も早いので
私もすぐに抜かされるだろうなあと思ってますm(__)m

なので、打つ前に「あと1分」調べる癖をつけるといいのではないでしょうか!(*^_^*)☆

あと、もし万が一私のブログの中で検索したいと思ってくださったら
スマホ記事上(PCは画面右上)にグーグルカスタム検索というのがあります。

こんなやつです!

これはブログ内検索ですので、キーワードを入れていただいたら見つかると思いますので
ぜひぜひ使ってください(*´∀`)

おせっかいでしたらすみません(/_;)
今後、私自身ももっと簡単に台の情報が一覧で見れるようなページが作れたらいいなと考えています(*´∀`)

それではご要望の機種の攻略一覧をまとめておきますね(*^_^*)

北斗、AKB、バジ、番長2、デビメイなど)ゾーン(期待値)や天井期待値ややめ時などの立ち回りの基本
(ここでのボーダーはこれ以下は打ちたくないボーダーラインとしておきます)

■北斗転生
天井狙い目ボーダー700あべし~
(期待値2540)

ゾーン狙いボーダー470-555あべし~
・530-576付近で前兆否定でモードBの大チャンスなので打ち切り
・天破で700あべし越えの場合天井狙いへ
・天破でゾーン前兆が確認できなかった場合は基本ヤメ

やめどき基本2G
・即天命時天国否定(128あべし)やめ
・即天命でなくても即前兆は打つが、10・20・30あべしでステチェンで前兆終了のパターンが圧倒的に多いのでこれらに該当すれば早めに見切ること
・天破からの当選時は伝承モード滞在確定なので否定まで打つ

設定変更狙いパターン
・即前兆狙い
・128-256ゾーン狙い
・576~天井狙い
設定変更時に限り555ゾーン前兆発生時もモードBの可能性十分にある模様

詳細は北斗転生関連記事一覧からどうぞ(*^_^*)

■AKB48
天井狙い390G~
(期待値約1800)時間効率◎なので

ゾーン狙い…305G-320G~

やめどき…基本的には0G即ヤメ

・BB時終了画面ボイスが「気合入れていくぞ~」の時のみ128Gヤメ
・本前兆中レア小役を引いていたら前兆確認。
・即前兆ならCZorボーナス濃厚?(CZ当選なら8G以内に告知のはず)

AKBの記事まとめ一覧はこちらです(^^)ぱちスロAKB48 天井・ゾーンハイエナ関連記事まとめ

■押忍!番長2

・ゾーン狙い…170G~/370G~/570G~
詳細はこちら→■番長ゾーン攻略まとめ
※570Gから天井狙いは個人的にはナシです。

・天井狙い…750G~
(期待値1950)

・やめどき
要グローブ判別andREG判別
同じく詳細はこちら→■番長ゾーン攻略まとめ

■デビルメイクライ4

天井狙い600G~
(期待値不明)

ゾーン狙い320G~(333ゾーン狙い)

やめどき…ART後30G後高確率抜け
ボーナス後非前兆確認ヤメ

ご覧いただきありがとうございます!
この記事が参考になりましたら応援ぽちお願いします(*^_^*)

qB1kt0vrYM1CpA21383241935_1383242000.png?ver=20190630

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

11 件のコメント

  • はじめまして。いつもブログを参考にさせていただいてます。
    質問なんですが、デビルメイクライ4の天井狙いをするとき666GのST経由でARTに入らなかった場合、そのまま打ち切ってもたいして期待値高くないような気がするのですが、だてめがねさん的にこのへんどうなんでしょうか?あと、たとえば仮にボーナス間700Gとかで落ちててもやっぱり拾うべきですか?

  • >>イチさん

    最初の頃は育ったので700Gでももっとはまって拾える可能性も校了して放流していましたが、
    今は打っています。

    700Gから打つと、天井到達率は30%程度。
    期待値がダンテSTの期待値が400枚と仮定すると
    8000円×30%×90%=2160円

    2000円以上あれば打てると思うので私は拾うべきだという結論に至りました(*^_^*)

  • 初めまして。私もハイエナ乞食をして毎日を過ごしています。だいたい月に400K~500Kくらいです。
    私は北斗の555ゾーン狙いのボーダーを500あべしに設定しています。
    そのロジックとして、
    ①546~576のゾーン狙いが約500円
    ②ってことは500からでチャラくらい

    ③でも天破からの天井狙いに移行できる可能性を考慮し+数百円(適当)

    ④そんでもってモード判別でB天狙いができるのが+550円(天井まで400なので、1000あべしと同等の価値とする→5000円にモードB期待度の11%をかける)

    以上を踏まえて、500からで千円弱くらいかな…という感じです。なので470まで設定を下げてしまうとほぼチャラになってしまうのではないかと思い、手を出していません。
    だてめがねさんは③の天破→天井狙いをもっと期待値高めに考慮しているのでしょうか?

  • 乙女ならどのラインで狙ってますか?
    この間550でうち始めたんですが若干早いような気もしたので

  • DMC4で天井からART入ってボーナス非当選の場合って、次の天井は1998Gになるんですかね?
    ボナ非当選のときってどうします?

  • >>ななしさん

    機械割+ゾーン抽選なしの最低値を算出のため90%と設定しました(*^_^*)

    >>万年ニートさん

    貴重なデータありがとうございます!
    私はもっと天破が強いと思ってます(*^_^*)
    天破しながら700越えるのと
    やめた700越えではそのままもっとループ等したりもしますので(*^_^*)

    あと、AT後持ち越し連チャン考慮というところでしょうか。
    時間効率も悪く無いですからやはりガンガン行きます(*^_^*)

    >>みくろさん

    全然困りませんよ!
    むしろコメント、嬉しいです(*^_^*)
    お気遣いありがとうございます!(*^_^*)☆

    >>TOSHI_FUJIさん

    550Gで全然いいと思いますよ(*^_^*)
    天井も浅いですからね。ただ、小役解除しないと900まで持っていかれることが多いです。

    >>くそけんさん
    その通りです!
    もちろんやめます(*^_^*)

  • すみません昨日書き込みをした後に計算間違いに気づいたのですが、500あべし時点でのモードB期待度は約17%でした…
    それによるその他の数値のズレは割愛します。
    失礼致しました。

  • 期待値は2000円ぐらいあったと思うので狙ってたんですが良かったです

    小役につきますね乙女(((・・;)
    700以降しかりロワイヤルしかりARTも、、

    小役引けない私はロワイヤルスルーです(笑)

  • >>万年ニートさん
    わざわざありがとうございます!!(*^_^*)
    モードBでも100%前兆がないわけでもないのでむずかしいですね(/_;)

    >>TOSHIさん
    私は乙女でいい思いしたこと無いのですが(/_;)(笑)
    白7でもなかなかARTいかないですね…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。