【質問】北斗転生の天井狙い移行基準・天井とゾーンどちらを重視すべきか

ブログランキングへ

いつもありがとうございます!

今回は北斗転生の555ゾーンから天井狙いに移行する基準
天井とゾーンの期待値が同等の場合どちらを重視すべきなのか

ということについて質問をいただきましたのでお答えします(^-^)!


目次

初めて投稿させていただきます。
カペタさん、リューさん始め、いつも参考にさせていただいております。

北斗転生の立ち回りですが、ダテメガネさんは576のゾーンから天井まで全つっぱする立ち回りをする場合とそうでない場合があるように見受けられます。
この場合、何を基準にされているのでしょうか?
前兆なしのモードB予想?天命中の天破でボーダーあべし数(800超え?)?でしょうか。

宜しければ今後の立ち回りの為に御教示いただければと思います。

別件ですが、マイホは店舗数は多いのですが、なかなかシビアで期待値(特に天井)ある台が落ちておりません。
ダテメガネさんの場合、天井のボーダーよりちょっと
低い台(ex バジリスクの650ゲーム)とゾーン(ex 攻殻の180ゲーム)であればどちらを優先して打ちますでしょうか?

(※ 閉店等の時間は非考慮。)
もちろん期待値の算出にもよりますが、ほぼ同一値の場合、どうすれば良いのかいつも迷っています。

宜しく御願い致します。

>>匿名希望さん

>>匿名希望さん

はじめまして!コメントありがとうございます☆

>北斗転生の立ち回りですが、ダテメガネさんは576のゾーンから天井まで全つっぱする立ち回りをする場合とそうでない場合があるように見受けられます。

>前兆なしのモードB予想?天命中の天破でボーダーあべし数(800超え?)?

これについては両方とも考慮しています。

555付近のゾーンで前兆なしの場合はモードB濃厚なのでそのまま天井狙いしています。
モードBは892あべしが天井となりますので狙い目となります。
(かなり実践していますが、まだモードAだったことはないですが、実際にはモードAであることもあるようです)

あと、天破でボーダー越えもそのまま天井狙いへ移行しています。
ボーダーは700あべしほどにしています。

>マイホは店舗数は多いのですが、なかなかシビアで期待値(特に天井)ある台が落ちておりません。

これはもうスロットの全体的な傾向でマイホも例外ではないんですよね…。
天井がもはやあまりスロットに詳しくない方でも知っている常識のようなものになりました。

今の立ちスロの期待値ハントで稼いでいくならば立ち回りにいかにうまくゾーンを絡められるかという点かと今私は考えています。

>>天井のボーダーよりちょっと
低い台(ex バジリスクの650ゲーム)とゾーン(ex 攻殻の180ゲーム)であればどちらを優先して打ちますでしょうか?

たとえに挙げられている(ex バジリスクの650ゲーム)とゾーン(ex 攻殻の180ゲーム)
これの場合は期待値が同等ではないのでバジリスクの時間効率も優れていることからバジリスクのほうがいいのかなと思いますが、

基本的には期待値が同等な時は【時間効率】を重視すべきです。
スロットは投資するのはお金だけではなく時間も投資しているべきだと考えるべきなので。

ということで、優先すべきは期待値が同等な場合時間効率も優れているゾーン狙いということになります。

ゾーン狙いの時間効率を考えるときのポイントについては、
基本的に即やめのできる攻殻機動隊や番長、AKBなどは時間効率が優れてきますが

モンキーターンなどの期待値は必ず128回す前提となっていますので期待値が同等の場合時間効率は少し悪いので、即やめできる台を優先するということになってきますね。

最近の台は秘宝伝などの時代と比べて
天井が強い台というのはかなり減ってきていています。

ゲーム数管理の台をできるだけ均等に期待値を割り振っている台ばかりかなと思います。

私の今までの立ち回りの中心は宵越ででっかい天井期待値を狙う立ち回りでしたが
今の中心はゾーン狙いです。

天井狙いの場合1台しか打てないけど
ゾーンなら同じ時間でも3台くらい消化できる。といったことも多いです。

宵越の天井狙いに勝るものはないのですが、今は仕方ないかな…と思いながらゾーン狙いに徹しています。

いつも見ていただいてありがとうございます!この記事が参考になれば是非ポチお願いします(*^_^*)

ブログランキングへ

メルマガはじめました(*^_^*)
メルマガ紹介記事はこちら
登録フォームはこちら

Twitterしてます(*^_^*)
よかったらフォローしてください\(^o^)/
だいたい毎日何かしらツイートしています☆

稼動詳細記事はこちらからどうぞ☆
1月2月3月4月5月6月7月8月

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

4 件のコメント

  • この質問は勝てるところから一歩踏み込んだ内容ですね
    ホールや客のレベルを考慮して総期待値を多く取れる様にレベルアップしないとね

  • だてめがねさん
    回答ありがとうございます。
    仕事の関係上、夕方稼働が多く前日ゲーム数については基本的にデータロボサイトセブンで確認しています。

    こちらを参考にし始めて3ヶ月ほどですが収支も安定して(と言っても10万程度、今月はマイナス2万(;_;))出せています!

    先に申したとおり時間が肝となっておりますので、期待値同等の場合はゾーン狙いで立ち回りたいと思います。

    今までもゾーン狙いがメインでしたが、背景が異なりました。
    やはり投資額を抑えたいという気持ちで打ってたので…

    前後しましたが、北斗の天井狙いへの変更基準についても理解しました。
    700がボーダーとなると…今まで結構捨ててますね(^^;)
    打ち切りたいと思います!

    これからも勉強させていただきます。

    PS,カイジのモード移行率出たら教えて下さい(笑)
    現状8ゲーム程度で前兆否定で捨ててますがOKですかね??

  • >>匿名希望さん

    質問ありがとうございました(*^_^*)☆

    ゾーン狙いは同じ期待値の天井狙いと比べると投資分は抑えられますね。

    理由は一回あたりの収益(機械割りともいえる)が高いからです。

    期待値が小さいのですが、両者のメリットがあるので狙うのはいいですよね♪

    ボーダーは人それぞれでいいかと思います。
    700からなら数が打てる分荒れますので800からでもいいと思います(*^_^*)

    カイジは現状、画面タッチバニーorみここ非出現で非即前兆でいいかと思いますよ(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。