パチスロAKB48 新ゾーン完全攻略!!ゾーン期待度から期待値考察 ゾーンは480狙いだけじゃない!?実践で即使える小ネタ3点も

パチスロAKB48 ゾーン完全攻略!!ゾーン狙いは480狙いだけじゃない?実践からの徹底考察

スロットブログへ

ゾーン狙いは480Gだけじゃない!
今狙うべきは256ゾーン・352ゾーン狙いです。

天井期待値情報など誰もが持っている中で差をつけるのはゾーン狙いです!

今一部の打ち手にしか注目されていないのでマイホでは正直狙い放題です。
少々上級手順となりますが、その分、拾える頻度・効果が良いです。

以前の記事でもお話したのですが
今回は実戦で結果を出したうえでのお話となります。

実践の実感だけでなくでた解析値から計算し、根拠をもって実戦で使えるデータとなるよう意識しました。


目次

この記事のデータはオリジナルの計算も多いので転載・引用する場合は必ず引用元を明記して頂きたいです。引用自体は大歓迎です!よろしくお願いします。

少々長い話となるので結論を先に記しておきます。

・ゾーンの打ち出しライン

私の考えている256ゾーン・352ゾーンの狙い目ライン

・256Gゾーン狙い…210G~238Gから
・352Gゾーン狙い…300G~334Gから

※前兆見極めは慎重に。ゾーン最深部から残り16G以下で非前兆濃厚で非スタンバイモードであればやめ。
※自信がある方はなるべく早めにやめるべし。

それではこの根拠となるデータを挙げていきます。

スロットAKB48ゾーン狙い実践値データ
  1~128G 46.5%
225~256G 19.5%
321~352G 22.4%
449~480G 45.0%

今までの実戦データはこれだったのですが今回モード別のゲーム数振り分けの解析がでたので、

そこからモード移行率・ゲーム数振り分け等から自信でゲーム数解除期待度を計算してみました。
実際に回して、ゲーム数解除で当選する確率です。

スロットAKB48ゾーン別のゲーム数解除期待度(設定1/自己算出

225~256G…13.72%
321~352G…14.74%
449~480G…38.9%

※強制解除・CZ解除を含まない純粋にゲーム数解除のみのデータです

上の実践値と見比べると32G間でのCZ・ゲーム数解除期待度は約6%程度となってきそうです。

ここで簡単に計算。

比較対象は機械割100%ライン(設定3)…1/236.5を目安にしてください。

・パチスロAKB48 ゾーンごとの初あたり確率試算

・225~256G狙い

225Gから打ち出し、当選時はすべてゾーン最深部の256G、すべて256Gまで打ち切ると仮定した場合(その他の要素から誤差はあります)

ボーナス確率
32/(13.72%+6.00%)…1/162.27

・321~352G狙い
上記と同条件で。

ボーナス確率
32/(14.74%+6.00%)=1/154.29

かなり狙えると思いませんか?
しっかり狙うと期待値がありそうだと考えています。

実は、このゾーンにはさらにプラス要素があります!
それは100%前兆が発生するわけではないということです。

もし、前兆が発生しなければ早目に見切ることができるのでさらに期待値があがるでしょう。
試行回数がまだまだ少ないですが、体感ではこれらのゾーンでは前兆発生率は50%ちょっとあるか程度かな?と感じました。

これは理想論のデータであって、実戦ではゾーン手前でいつでも落ちているわけでは決してないのでならば何Gほどから狙うのかというのが重要になってきます。

・ゾーンの打ち出しライン

私の考えている256ゾーン・352ゾーンの狙い目ライン

・256Gゾーン狙い…210G~230Gから
・352Gゾーン狙い…300G~330Gから

※前兆見極めは慎重に。とはいえゾーン最深部から残り16G以下で非スタンバイモードであればやめたほうがいい可能性が高いです。
私の実践上前兆のスタンバイゾーンはゾーンの最深部から18Gであることが多いと実戦で感じているからです。

前兆中でも前兆がわかりづらく打ち手のレベルもAKBということで低いことが多いので
前兆がでていそうなゲーム数でもチェックしてみてもいいかもしれません。

期待値もかなり多いというわけではないのですが、拾える頻度は現在ずば抜けています。
ゾーンは時間効率はかなりいいので積極的に狙うのをおすすめします。

おまけ【収支に関わる?小ネタ】

※実戦からの考察なので、もしかしたら違う可能性もあります。自己責任でご活用ください。

・機械の特性を生かした柔軟なやめ時で投資を減らせる?

やめ時なんですけど、状況に応じて変化させると効果的です。

128のゾーン中にCZを引き、たとえば110などでCZが終了した場合、前兆がでないことがあります。このときはおそらくやめていいかと。
逆に前兆が発生すればかなり熱いと思います。

その場合はスタンバイモードに行かずに連続演出にいきますね。

私は重力シンパシーの一斉講演後でも同じ現象を確認しています。

これに関してはまだ試行回数が少ないんのですが、

講演後、ゾーン内の110Gなどで通常に戻るとそのまま前兆に入る場合と入らない場合があり当選している場合は前兆に行き(確定?)、はずれの場合は前兆に行かないのではないかと思います。

なので講演に入ったらあえて濃いゾーン内の100Gなどで終わるのを待って前兆確認…としたら無駄なメダル消費を減らせるかもしれません。

・ガセを含めた前兆中にCZに当選した場合、前兆終了後まで持ち越されてから発動する

これはほぼ確実だと思います。
もし前兆中にレア小役を引いた場合、数ゲーム様子を見てください。
CZ前兆は比較的弱いのでわかりづらいかもしれません。だいたい5~8Gほどで連続演出に行きます。
行ったら確定かな?いまのところは外していません。

もし本前兆中にCZに当選した場合はボーナス・ART終了後に発動します。

これはしっかり把握しておきたいですね(^-^)

・スタンバイモード終了後も即やめは厳禁

これなんですけど、番長と同じように前兆が続く可能性があって、続けばCZかボーナス確定かと思います。
打つ際は覚えておいてください。

ぱちスロAKB48記事一覧

・天井・ゾーン期待値解析
パチスロAKB48天井・ゾーン期待値解析 天井400G~即やめOK!?

・上級ゾーン狙い攻略記事
スロットAKB48ゾーン狙い256,352ゾーンもいける!?設定1でもモードB狙いは効果大!狙い目は480>128>352>256か

・設定変更・リセット・モード移行率
パチスロAKBモード移行率解析 設定変更恩恵・リセット期待値あり!

・モード別ゲーム数振り分け解析
パチスロAKB48 モード別ゲーム数振り分け解析 前兆でモードB判別はできるのか

・一枚役獲得手順
パチスロAKB48一枚役獲得を狙う打ち方とリール配置

・立ち回り方
【ぱちスロAKB48】ゾーン・即ヤメ狙いは本当にできないの?4つの狙い目ポイント!リアル実践からの実践的ゲーム数別立ち回り考察 即ヤメ時のモード示唆演出についても

・初期の推測考察系記事
◆【ぱちスロAKB48】最速実践値情報!天井狙いゲーム数引き下げ!?熱い振り分けのゾーンも存在!!
◆【ぱちスロAKB48】天井スペック期待値解析考察-天井が低いので拾える機会は多いはず!!-

以上です(^-^)

いつも見ていただいてありがとうございます!この記事が参考になれば是非ポチお願いします(*^_^*)

ブログランキングへ

メルマガはじめました(*^_^*)
メルマガ紹介記事はこちら
登録フォームはこちら

Twitterしてます(*^_^*)
よかったらフォローしてください\(^o^)/
だいたい毎日何かしらツイートしています☆

稼動詳細記事はこちらからどうぞ☆
1月2月3月4月5月6月7月8月

このブログを書いている人「taiキング」
すろぱちくえすと 新ライター taiキングtaiキング パチプロ歴9年以上&ブロガー歴8年以上。臨機応変になんでもやるスタイルでライターとの兼業をしつつ、年間収支4oo万over達成。taiキングのプロフィールと参加経緯taiキング収支記事
このブログを書いている人「犬」
犬 dog パチプロ歴6年以上でブロガー歴1年未満の新人ライター。立ち回りは超絶ガチ。特に機種考察を特に好む。ライター犬のプロフィール@dog_slopachi

15 件のコメント

  • いつもブログ拝見させて頂いております
    (ツイッターもフォローさせて頂いてます)

    私も最近スロット系のブログを立ち上げました。
    相互リンクさせて頂きたいと思い、コメントさせて頂きます。

    ・ブログ名
    【パスログ】パチ&スロのつぶやきブログ

    ・URL
    http://touyalog.seesaa.net/

    ・RSS
    http://touyalog.seesaa.net/index.rdf

    私のサイトには相互リンクとRSSを追加させて頂きました。

    宜しくお願い致します。

  • 早速のリンク&RSS追加ありがとうございます!

    記事に対するご指摘も感謝です♪

    (管理人)表示の件ですが、修正の仕方が分からずコメント削除してしまいました…。

    すいません、もう少し勉強します。

    では、これからも宜しくお願い致します。

  • 初カキコさせて頂きます。

    スタンバイ→演出→再スタンバイは今のところ全部当たってま
    すが、ART中の重力→演出→重力→演出は4回中2回外しました。
    まぁ、ART中にヤメる人は皆無なのでどうでも良い情報ですねw

  • >>☆塔哉☆さん

    こちらこそありがとうございます☆
    コメント管理画面から投稿者の名前を選べば名前・内容等編集できたかと思います。

    よろしくお願いします♪

    >>ねすさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。

    >スタンバイ→演出→再スタンバイは今のところ全部当たってます

    スタンバイから失敗→前兆でも確定かと思っています!
    レア小役引いてたらCZの可能性も高いので絶対チェックして、もし横の台の人がやめたりしたら頂くのもありですね~!

    CZ結構強いですから☆

    あ~そうですね(><)ART中はあまり意識してなかったです…(笑)

  • はじめまして。よく参考にさせて貰っています。
    初当たり算出方法について質問です。

    本文のゾーン中でのボーナス確率は、1/150前後で設定6並みと伺えます。AKBの場合、ART中のBONUS確率も解析のBONUS確率に含まれてると思います。ART中のBONUSを考慮した場合、上記の1/150を下回らないでしょうか?ART中のBONUS確率について知らないもので…

  • いつも拝見させて頂いてます!
    AKBではないのですが
    質問してもよろしいでしょうか?
    カイジについてなのですが、
    230G程で前兆に入り255Gで
    はずれて通常に戻った場合は
    もう捨ててよいのでしょうか?
    返信よろしくお願い致します…!

  • そこまでいくとクラコレを1プレイずつカニ歩くのと変わらないっすね
    「間違いなく期待値あると思います」w

  • 僕はなるべく480までを狙ってますが見つけて座ってもサプライズリセット後…よくあります( ;´Д`)
    この間は440から打ち出しスタンバイも行かず480抜けるというパターンもありました。
    AKB簡単に見えて奥深いです( ´ ▽ ` )ノ

  • >>ノッチさん

    コメントありがとうございます!
    ご指摘の内容は設定6等と機械割での比較する場合、ART中のボーナス確率も考慮すべきだということですかね。

    おっしゃる通りだと思います。
    このコメントを頂きましてART中のボーナス確率の設定差を確認しましたら
    奇数設定のほうが100G以内での解除率が高いのですが、

    高設定になるほど弱小役系の出現率が高まるので、上乗せ頻度・ボーナス頻度は若干高設定のほうが優遇されそうですね。

    小役の当選期待度自体は変わらないのですが。

    奇数優遇と相殺されて差はありますがそこまで大きな差はないのかなと個人的には思います。

    >>ゆっきーさん

    私も多くはありませんが実践した経験から言うと
    前兆演出はわかりやすいので、250G越えてそれがでないようならできるだけ早く捨てるべきかなと思います(^-^)☆

    >>マグワイヤさん

    一回当たりの期待値は少ないのですが、最近天井の弱いゲーム数管理機種ばかりなので
    こういったところも攻めていくのが一番勝ちに近づくと私は考えて実践もしています。

    >>こーたさん

    私も以前ありましたね!天国の128ゾーンでも前兆でないことありますね~。何か示唆しているのか気になるのですが、まあやめてしまいました。^^;

  • これだとレア役後CZ当選確認分だけでもかなり期待値削られそうですね。
    ゾーン開始Gジャストで打ち始めてもその時点で前兆入っていなければHit率大幅低下でしょうし。
    失礼ですが机上の空論レベルかと。

  • >>名無しさん

    基本的にゾーン狙いは打ち手の技術(やめ時など)が収支に大幅な影響を及ぼすのですがその集大成みたいなものを駆使しなければいけない台の一つだと思います。

    おっしゃる通りの部分もありますが、さらに期待値もあげうる部分も多々あります。
    天井狙いが厳しくなってきているのでこういった部分でも積極的にとっていくべきであると私は考えています。

  • 初カキコです\(^o^)/
    twitter勝手にフォローさせてもらってますw

    質問なんですけど、このゾーンはサプライズリセット後でも使えそうですか??

  • >>ももたろうさん

    初めまして!おお!フォローありがとうございます!!
    リフォローできていないですかね(><)よかったら@ツイートしてくださればフォローできるので是非お願いします(*^_^*)
    (検索して見ましたがわかりませんでした…)

    できます!サプライズリセット後も同じ振り分けなので、サプライズリセット後のゲーム数を参照すればゾーン狙えます。

    その際はデータカウンターを確認するのではなく液晶画面のゲーム数を参照してくださいね☆

  • 256Gゾーン狙いの「ゾーン最深部から残り16G以下で非スタンバイモード」というのは
    240Gでスタンバイモードに入らなければ見切ってもいいよって意味でしょうか?

    あと関係ないかもですが
    例えばAKBは210G以降からの各ゾーンのみを打つ事をメインとする場合
    210G以降を100%として解析値のゲーム数振り分けを再配分すると
    天国が否定されている分、ハイエナ的にヒットする割合が解析値よりも大きくなりますよね?

    なので「225~256G…13.72%」というのは解析値モードA、Bの兼ね合いで出されている数字だと思いますが
    実戦ではもっとも当たりやすい天国部分を否定された台からの打ち出しという事で
    解析値よりも高いヒット率になると思っています。どの台でも言える事ですが。。

    とんちんかんな考えでしたらすみません。。

  • >>もけらさん

    スタンバイモードが来ない場合の見切りというのは超最悪の場合で、基本的には前兆で見切りたいですね(*_*)

    当選期待度についてなんですが、もちろんそれも考慮した上でのデータ算出をしていますので安心してくださいね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。